2020年4月 1日 (水)

Clarks,“Cola Suede” の ‘Desert Boot’ が外せなくてー

就職した23歳から無職になって7年目の71歳まで48年間,途絶えることなく ‘Clarks’ の “Desert Boot” を履いており,中でも “Cola Suede” は常に,そして時々 “Sand Suede” と “Brown Suede” をプラスしてきました。

Clarks は “Cola Suede” を作り続けていますが,「クラークスジャパン」は 最近はほぼ “Cola Sude” を取り扱っていません。
かつては 何年かおきに 取り扱っていたのですが 今は完全に止めています。
全般に 他の製品が開発されて,それらに押されたように “Desert Boot” 取り扱いの種類が少なくなっている気がします。

下に示すのは Clarks(英) のサイトにある “Desert Boot” で このうち 印が 「クラークスジャパン(株)」が取り扱っていると思われるものです。

001_20200324190401
002_20200324190401
003_20200324190401
004_20200324190501
005_20200324190501
006_20200324190501
下は 現在 私が持っている Clarks です。
Desert-boot-and_20200325173001

右から3足は ‘Desert Boot’ で,右からー
 ・“Cola Suede” (2016年,ネットで並行輸入品を購入。その前は 2010年,2001年に購入。)
 ・“Scratch Leather” (20年近く経っている。一時期のみ製造されたもので,捨てるに惜しく,2回 クレープ・ソールを貼り換えた。)
 ・“Sand Suede”(2009年,製造開始 60周年記念のモデル。革は発売開始当初のもので少し厚く,ステッチ糸も当時のオレンジ色を使用。渋谷の直営店で予約購入。)
左は ‘Desert Boot’ ではなく,“Desert London”,革は “Cola Suede”。
Cola Suede” を取り扱ってないときに 入手するためー
  ・25年ほど前 夏休みの家族旅行先のロンドンで買った。(靴 1万円弱,旅行代金 3人分 約120万円)
  ・ソールを貼り替え,シャンプーで汚れを落とし,インクで色付けして再生。
  ・ネットで並行輸入品購入。
など 苦労しています。

| | コメント (0)

4月です。

4月の手製カレンダーはー

April
鈴木英人作 “ISLAND PROMENADE” (緑の楽園) 2001。

(あくまで 自宅使用限定製作です。)

| | コメント (0)

2020年3月31日 (火)

世界中の人々が 民主主義をどのように見ているかを示す8つの図表

Pew Research Center’,‘FACTANK’  Feb.27, 2020付けで “How people around the world see democracy in 8 charts” (世界中の人々が 民主主義をどのように見ているかを示す8つの図表)の報告がありました。

下記 拙訳・転載します。

**************************

新しいピュー・リサーチ・センターの調査によると,世界中の人々は自国の民主主義に広く不満を抱いており,選出された政治家が選挙民の考えを気にしていない(don’t care)と考えている。世界の意見は,国家がすべての利益のために運営されているかどうかという問題についてさらに分かれているが,人々は一般的に,投票が,政府が自国の物事を運営する方法について発言することに繋がることに同意している。

以下は、新しい調査結果に基づいて,世界中の人々が自国の民主主義の状態をどのように見ているかを示す8つの図表である :

1. 世界的に,人々は民主主義の働きに満足しているよりも不満を感じている。調査対象となった34ヶ国では,満足度が44% であるのに対し,中央値52% は民主主義に不満を抱いている。選出された政治家が,国民がどう思うかを気にしていることに同意するのは 32%だけであり,およそ2倍(64%)が同意してない。国がすべての人々の利益のために運営されているかどうかについては 世論は分かれている(49% が賛成、50% が反対)。ただし,中央値67%は,投票が政府の運営方法について意見を述べることになることに同意しているため,多くは依然として投票プロセスを信頼し,評価している。

001_20200304202801

2. 不満は,いくつかの最も確立された民主主義国においてさえ明らかである。英国(69%),米国(59%),フランス(58%) および日本(53%)で,調査された人々の半数以上は,自国での民主主義の仕組みに不満を表明している。ギリシャでは,74%が不満であり,調査したすべての国の中で最も高い割合を占めている。アジア太平洋諸国の人々は最も満足している。この地域の中央値 58%は,自国で民主主義の機能の仕方について満足を表している。

002_20200304202901

3. 民主主義への不満は,選出された政治家に対して懐疑的な見方をしている人々の間でより高い。調査対象のほとんどの国では,選挙で選ばれた政治家が普通の人々の意見に関心がないと思う人は,自国での民主主義の仕組みに不満を抱く可能性が高くなる。これはレバノンで特に明らかで,レバノンでは,選挙で選ばれた政治家が気にかけていると思う人の43%と比較して,選挙で選ばれた政治家が 国民の考えを気にかけないと思っている人の77% が民主主義に不満を抱いている。

003_20200304202901

4. 西ヨーロッパよりも東ヨーロッパの方が,国家がすべての利益のために運営されていることに同意する可能性が高い。調査対象の東ヨーロッパ4ヶ国(スロバキア(88%),チェコ共和国(79%),ハンガリー(74%),ポーランド(56%)の大多数は,国家はすべての利益のために運営されていると考えている。この見解は,スウェーデン(73%)とオランダ(70%)の2つの西ヨーロッパ国の大多数で共有されている。

004_20200304202901

5. 公正な司法と男女平等は,世界で最も民主主義の優先事項と見なされている。調査対象となったすべての国の多数派は,公正な司法が非常に重要であり,ナイジェリアとチュニジアを除くすべての国の半分以上の人々が男女平等についても同様と言っている。宗教の自由はより二極化されている。11ヶ国で1番目または2番目に高い評価優先度だが,他の7つの国では最も低く,ほとんどが東アジアとヨーロッパである。人権団体と野党が自由に活動する能力は最低評価の原則であり,世界の中央値はそれぞれ55% 54%であり,これらの優先順位は非常に重要であると考えている。

005_20200304203001

6. 報道の自由の認識されている重要性は,世界中でかなり異なる。自由なメディアへの支持は,ギリシャ,スウェーデン,米国,アルゼンチンで最も高い。しかし,一部の国では,国の政府または州の検閲なしにメディアを運営することが非常に重要であると言う人は半数未満である。ロシアではこれをわずか38%,レバノンでは28%がこの見解を保持しているのみである。

006_20200304203001

7. 宗教の自由は世界中で同様のレベルでは優先されない。調査対象の34ヶ国で,中央値 68%が自国で宗教の自由が重要であると回答しているが,国によって大きな違いがある。日本は宗教の自由が非常に重要であると考える人は最も少なく(18%, もっとも多いのは,ナイジェリアと米国である(それぞれ88%86%)。主にヒンズー教国家であるインドと,主にユダヤ教国家であるイスラエルでは,4分の3以上が,人々が自国で自由に宗教を実践できることが非常に重要であると言っている。調査対象となったほとんどのEU諸国では,約60% が自国で宗教の自由が非常に重要であると言っている。

007_20200304203001

8. ヨーロッパの右派ポピュリスト党を支持する人々は,2つの例外を除き,宗教の自由に対する支持を表明していない。ほとんどの場合,右翼のポピュリスト政党を支持するヨーロッパ人は,これらの政党に対する好ましい見解を持たない人々よりも宗教の自由を支持しない。たとえば,スウェーデン民主党を支持する人の30%だけが,人々が自由に宗教を実践できることが非常に重要であると言っているが,スウェーデン民主党に対して不利な見方をしている人の62%は同じことを言っている。しかし,ポーランドとスペインの右派ポピュリスト党に好意的な意見を持っている人は,これらの政党に不利な意見を持っている人よりも宗教の自由を支持する可能性が高い。

008_20200304203101
(転載了)
********************
日本の,「宗教の自由」を重要と考える人が18% という少なさが興味深い。敢えて 自由を唱える必要はない,ということでしょうか。
江戸時代までの「キリスト教禁止令」で迫害されたキリスト教が明治時代になって黙認され,公式に認められた1899年(明治32年)から約120年,4世代で その記憶がなくなったということでしょうか。

| | コメント (0)

志村けんさんの死去を ワシントン・タイムズ は こう伝えた。

下記,拙訳と共に転載します。

****************************

The Washington Times,March 30, 2020                                  

Popular Japanese comedian dies from the coronavirus
日本の人気コメディアンがコロナウイルスで死亡

TOKYO (AP) - Popular Japanese comedian Ken Shimura, who drew inspiration from the American comedic icon Jerry Lewis, has died from the coronavirus, becoming Japan’s first known celebrity victim of the disease. He was 70.
東京(AP発)-アメリカのコメディアンの偶像,ジェリー・ルイスからインスピレーションを得た,日本の人気コメディアン 志村けんは,コロナウイルスで亡くなり,この病気による,日本で最初の有名人の犠牲者となった。70歳だった。

Shimura, who attracted fans of all generations with his slapstick comedy and funny faces, had been treated at a Tokyo hospital and died on Sunday, according to his agency, Izawa Office.
所属エージェントのイザワオフィスによると,ドタバタ喜劇やおかしな顔であらゆる世代のファンを魅了した志村けんは,東京の病院で治療を受けていて,日曜日に死亡した。

He was diagnosed with pneumonia after contracting the coronavirus. He was hospitalized on March 20 after developing a fever and breathing troubles, and was put on on a ventilator.
彼はコロナウイルスに感染した後に 肺炎と診断された。彼は発熱と呼吸困難を発症した後,320日に入院し,人工呼吸器を装着した。

(転載了)
**************************

「ジェりー・ルイスからインスピレーションを得た」は 初耳でした。

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

イタリア WP から “Baracuta” の Net Shop Sale の Mail。

001_20200328084301

Baracuta(WP)から Mailが到来しました。“Free Shipping” に “50% off” です。
002_20200328084301
003_20200328084301
004_20200328084301
005_20200328084301

ウェブサイトを確認するとー
006_20200328084401
冬物が 50% off でした。
が。購入予定はありません。

| | コメント (0)

2020年3月29日 (日)

新型コロナウイルス感染者の世界状況はー

報道によるより前に 世界の感染状況を確認する手段として “JOHNS HOPKINS University & Medicine,Coronavirus Resource Center” のウェブサイトが分り易くて有効です。
各国の感染者,死者,回復者数などが 1時間おきに Updateされています。
精度は不明ですが 傾向など状況は見るのには役立ちます。

Johns-hop

| | コメント (0)

日本の新型コロナウイルス感染状況に関する N.Y.Times の伝え方。

The New York Times’ ,March 26,2020付けの,見出し “Japan’s Virus Success Has Puzzled the World. Is Its Luck Running Out?” (日本のウイルス(対策)成功は世界を当惑させた。その運が尽きようとしているのか?)の記事に日本の状態に関する記事がありました。

外から日本がどう見えているのか,読んでみました。

以下,拙訳・転載します。

************************

日本は広範囲には感染テストを実施してない。人々は,以前に集団発生があったクラブでひしめき合ったりさえして,生活をしている。 しかし,今,日本は蔓延する感染(rampant infection)の危険性を警告している。

東京発 — 喉が少し痛かった30代の看護師が,日本の3番目に大きな都市である大阪にバスで行き,ミュージック・クラブでのポップバンドによる週末のパフォーマンスに参加したとき,日本でのコロナウイルスの感染が確認されたのはわずか数十人だった。2週間も経たないうちに,彼女はウイルスに陽性反応を示し,当局はクラブにいた他の人々に迅速に警告した。市内の他の3つの音楽会場から 急激に感染が増えたため,当局者はコンサート参加者とその密接な関係をテストし,他の人には家にいるように促した。全部で,106件のケースがこれらクラブに関連しており,9人がまだ入院している。

しかし,看護師が陽性反応を示してから1ヶ月も経たないうちに,大阪府知事は集団発生(outbreak)を宣言した。1月中旬に日本で最初のコロナウイルスの症例が確認されて以来,保健当局はウイルスが暴走するのを防ぐために迅速に動いたことが国民を安心させてきた。しかし同時に,日本は,イタリアやニューヨークなどのように厳しく動きを規制することもなく,経済的に壊滅的な封鎖や広範囲にわたる検査さえ実施していないことに,日本は世界の疫学者を困惑させてきた。

困惑は いくらか明確になりそうである。加藤勝信 厚生労働大臣は木曜日,安倍晋三首相に日本が現在蔓延している感染症の高いリスクにある証拠があることを知らせたと述べた。水曜日の夜,日本と国際オリンピック委員会がコロナウイルスのパンデミックのために東京夏季大会(the Tokyo Summer Games)を1年延期することに合意した翌日,小池百合子東京都知事は都民に, 1,400万人近くの都市が「感染爆発の可能性の前の危機的段階」(critical phase before a possible infection explosion)にあると警告した。

今週,東京での感染数が急増し,海外から旅行者が戻ってきた木曜日の47症例の発表を含め,4日連続で感染数が上昇が記録された。ウイルス感染のテスト数が限られているため,さらに多くのウイルス感染が検出されてない恐れがある。小池知事は,東京の人々に家で働き,不必要な外出を避け,週末の間,家にいるように勧告した(implorede)。木曜日には,近隣の4つの県の知事も,緊急の必要以外の目的で週末に外出することを住民に控えるよう要求した。「今,何もせずにいると,状況はさらに悪化するでしょう」と小池知事は 「皆様のご協力をお願いいたします。」と語った。

これまでのところ国民はそのような警告を真剣に受けとってない。

学校は1ヶ月間閉鎖され,政府は大規模なスポーツや文化イベントの中止または延期を要求したが,その他の生活は通常に戻っていた。人々は混雑した地下鉄に乗り,桜を眺めるために公園に集まり,買い物し,飲酒し,食事をし,日本の比較的少数の確認されたコロナウイルスの感染数と死亡者数によって安心してきた(comforted)。

今月初めに感染が発生した,大阪のクラブの1つでも、水曜日に少年バンドのパフォーマンスに参加した40人の若い女性のグループが,換気のない小さなスペースで2時間近くジャンプして手を振っていた。

世界の他の地域が,病院のオーバー・フローおよび死亡の感染スパイラルに陥る中,約12700万人の国である日本は,人口が高齢化しているにもかかわらず,世界で最も遅い進行の死亡率で,1300人の感染者と45人の死者しか報告されてない。

「それは彼らが何か正しいことをしたか-」とワシントン大学メタセンター(MetaCenter)のパンデミック対策とグローバル・ヘルス・セキュリティの共同ディレクターであるピーター・ラビノウィッツ博士(Dr.Peter Rabinowitz)は述べた,「あるいは,彼らは何かをしなかったのか,現在では何とも言えない。」日本は感染の封じ込め(infection containment)の偉業(feat)を成功させているように見えるので、パンデミックが始まったアジアの他の国々とは興味深い対照を示している。中国がそうであったように,日本は都市を封鎖(lockdown)しなかった。 シンガポールを含む,増加しつつある国々のように,現代の監視技術(surveillance technology)を日本は配備してない。また,韓国で病気が蔓延する前に人々を隔離して治療するのに役立つ種類の大規模な(wholesale)検査を採用しなかった。

日本の人口の半分以下の人口の韓国は,365,000人近くの人々に対してテストを実施したが,日本は約25,000人しかテストしてない。 現在,日本には1日に約7,500回のテストを実施する能力があるが,1日の平均は1,200から1,300程度である。国立公衆衛生研究所(the National Institute of Public Health)の健康危機管理部門の部長である斉藤智也博士は,限られた検査は意図的なものであると述べた。

検査を受けた患者は,通常,24日間,発熱やその他の症状を経験した後にテストされ医師が診る。日本の現在の方針は,病院で陽性と判定された人は誰でも入院することであり,そのため,当局者は,重症度の低いケースでは医療リソースの消費を避けたいと考えている。斎藤博士は,感染に対する日本の見かけの抵抗力の一部は,頻繁にする手洗いや握手をする代わりにお辞儀をするなどを含む,文化における一般的な対策から生じている可能性があると述べた。人々はまた,電車や公共スペースでマスクを着用することがはるかに多い。「それは一種の社会距離戦略(social distancing)だ。」と斉藤博士は語った。

しかし,コロンビア大学の疫学者(epidemiologist)であり,中国からのデータに基づいてコロナウイルスの確認された感染毎に510件の未検出の症例を予測した報告の筆頭著者であるジェフリー・シャーマン(Jeffrey Shaman)は、日本のアプローチは「ギャンブル」であると述べた。リスクは,少し手遅れになるまでは,認識できない表面下で物事が進行している可能性があることである。」とシャーマン博士は述べた。

大阪では,今月の厚生労働省のために作成された報告書では,4月上旬までに,市は3,400件近くの感染症を抱える可能性があり,そのうち227件が深刻なものになると予測した。「重症患者への医療処置が困難になる可能性がある」と報告書は述べた。

大阪の吉村洋文知事は水曜日,最も重篤な感染症の患者を収容できる病院の隔離病棟に600床の追加確保に取り組んでいると語った。大阪のりんくう総合医療センター感染症部長の倭(やまと)正也博士は,重症患者の病床を確保するために,症状の軽いコロナウイルス患者が自宅に留まることができるモデルに向かっていると語った。東京では,深刻な感染症の患者を治療するために指定された病床数はわずか100床である。 水曜日に、市当局はさらに600床を確保することを約束した。倭氏は,今週末期間中は自宅にいるようにーという知事の要求は弱すぎて危機を先延ばしにすることはできないかもしれないと語った。「安倍首相が 決定的に東京での封鎖を宣言した方がよい」と倭博士は述べた。 「経済的影響が最優先事項であってはならない。東京は2週間から3週間,ロックダウンすべきと思う。 そうでなければ,東京の医療システムが崩壊する可能性がある。」

安倍政権は今月初め,緊急事態(state of emergency)を宣言する必要があるかどうかを決定するためのタスクフォースを任命した。現在のところ,国民は大きくは動いていない。東京の一部の食料品店の棚は,知事の要請により水曜日の夜に片付けられたが,木曜日は平常通りの営業だったた。

東京中心部の新橋駅近くで,黒のスーツを着た男性が500円(約4.50ドル)のあげそばランチスペシャルを提供するレストランのカウンターで肘と肘が肘を突き合わせてて座っていた。マクドナルドの外に長い列ができており,駅の入口近くに喫煙者が狭い囲い(small pen)の中で込み合っていた。東京西部の新宿御苑では,桜の開花がピークに近づいており,入り口の看板から,ウイルス対策の一環として,ピクニック・ブランケットやアルコール類が禁止されていることがわかった。メガホンを持った警備員が,花の写真を撮っていた人々のグループを巡回して,手を洗うよう警告していた。

公園からさほど遠くない店で,原口和久さん(36)は,‘Nike Air Max’ スニーカーの限定版を購入する機会を得るために長い列に並んでいた。原口氏は,欧米でのウイルスの蔓延については心配していたが,日本の状況についてはそれほど心配していないと語った。「ウィルスは恐ろしいことだが,現時点ではそれほど深刻には感じてない。」と彼は言った。「私が死ぬなら,せめてスニーカーと共に死ぬことになろう。」

(転載了)
***************************

地味ではありますが,日本人に染みついた清潔さを好む,あるいは保つ行動が 感染者数,死者数で他国との差を生んでいるのかも知れません。

因みに 厚生労働省発表の感染者,死者数の Official値(As of 3月27日 12:00)はウェブ・サイトで確認できます。

Status-of-japan

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その574)

「『韓国製診断キットの名称を独島に』 20万人超が請願に賛同」  2020/3/27 聯合ニュース・日本語版
   ‘新型コロナウイルスへの感染の有無を確認する韓国の診断キットに対する輸入の問い合わせが世界各国から相次ぐなか,同診断キットの名称を「独島」にしてほしいとする請願に賛同した国民が20万人を超えた。
  青瓦台(大統領府)ホームページの国民請願掲示板に25日に掲載されたこの請願には27日午後3時30分時点で,20万5203人が賛同した。
  請願者は「韓国が新型コロナウイルスを克服したことを世界各国では模範事例として認識しており,最近では米国のトランプ大統領もわが国に協力を要請した」とし,「診断キットが独島という名称で輸出されれば,独島のステータスを大きく高めることができる」と主張した。
  同請願は,30日以内に20万人以上が賛同するという条件を満たしたため,青瓦台の首席秘書官や関係閣僚が正式に回答することになる。’ との報道です。
   報道機関の羞恥心の無さが伺えます。
   これは 「恥の上塗り」? あるいは 「火事場泥棒」?



| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

「コーデュロイ」は 「王たちの布」(?)

Brooks Brothers’ 英文サイトの ‘Magazine’ に “The Cloth of Kings” (王たちの布)の見出しで 「コーデュロイ」について書いた記事がありました

下記,拙訳・転載します。

*************************
過去半世紀にわたって,我々が「コーデュロイ」(corduroy)と呼ぶ布は,かなりの化身(incarnations)を経験した。

我々の多くは,プレッピーな秋の主力品として見ている生地(fabric)にノスタルジックな感覚を持っているが,他の人は1970年代の大型ラペル・コーデュロイ・スーツを忘れることができない。そのようなコーデュロイの歴史であるが,高貴(princely)な生地として始まったものは,今日着用されている最も愛される素材の1つになった。
そして,それは20世紀のファッション現象のように見えるかも知れないが,その歴史は実際には2000年以上に及ぶ。

コーデュロイの最も古い起源(ancestor)とされるのは,「ファスチアン織り」(fustian)として知られる綿の織物で,紀元前200年にエジプトの都市フスタート(Fustat)で開発された。それは何世紀にもわたって狭い地域で人気があったが,イタリアの商人が西ヨーロッパ中の貴族に織物を紹介した中世の期間中に急増した(soared)。
貴族(aristocracy)は,特に英国王ヘンリー8世を含んで,暖房開始前の日々には,その暖かさを求めた(clamored)。

What started as a princely fabric has endured to become one of the most beloved materials worn today.
高貴な生地として始まり,今日着用されている最も愛される素材の1つになった。

Corduroy コーデュロイという用語は,17世紀のフランスの “corde du roi王の畝)または「王の布」(cloth of the kings)の転訛(corruption)に由来すると信じられてきたが,その理論は誤りと暴かれている(debunked)。
今では、この用語は、房状の(tufted)列状の(row-like)パターン(または畝(wales))を指す「コード」(cord)と,イギリスで使用されているコース・ウール(course woolen)生地である「デュロイ」(duroy)の複合語であると考えられている。

我々が 今日 コーデュロイと認識しているものは,18世紀後半にイギリスのマンチェスターで産業革命の際の工場の作業着として出現した(emerged)。
その後,100年間,労働者階級の織物であり続け,1960年代に チノパンやデニムジーンズの代わりとしてそれを着ていた大学生やビートニク(beatniks)によって再登場した。

1970年代後半から1980年代までに,コーデュロイ・パンツ/ショートパンツの人気はプレップやサーファーの間で高まった。1990年代のグランジ時代(grunge era)には,フランネル・クラッド(flannel-clad)ロッカーによって再使用された(re-appropriated)。

(転載了)
****************************

1960年代末から1970年代初めにかけて学生だった私の冬のスタイルは,くすんだグリーンのコーデュロイ(「コール天」と言った,メーカー不明。)のジャケットに こげ茶のトックリ・セーターでした。
就職して直ぐに 薄茶色に,スェードのエルボウ・パッチのあるコーデュロイのジャッケト(KENT?)を購入し,オフの日に着ていました。
これが古びて 2着目の,やはり 薄茶色のコーデュロイ・ジャケット(Brooks Brothers)に買い替えました。
還暦が近付いて Brooks Brothers で 薄茶色のコーデュロイの上下(セットアップ)を買いました。これは スーツではなく,上着はスポーツ・コートのデザインで 脇ポケットは パッチ& フラップ,ダーツなし,でした。

コーデュロイのジャケットは,学生時代から 常にワードローブにありました。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その573)

「なんと!日本人は『400年以上も前からきれい好きだった』=中国報道」  2020/3/26 Searchina
   ‘新型コロナウイルスの感染者が,日本では中国や欧米のように爆発的に増加していない理由には様々な説があるが,その1つに「日本人のきれい好き」があると言われている。中国メディアの今日頭条は23日,日本人がどれほどきれい好きかについて紹介する記事を掲載した。
  記事は,1600年に日本に漂着したイングランド人のウイリアム・アダムスが,日本が非常に清潔で驚いていたと紹介。400年以上も前の日本人も「きれい好き」だったと指摘し,これは「仏教と神道」の影響が大きいと分析している。
  そのうえで記事は,日本には現在数多くの種類の衛生用品があると紹介。「殺菌,除菌,抗菌」にはそれぞれ違いがあり,例えば,手指の消毒液で「菌を殺す」ことができ,除菌スプレーは「菌を取り除く」効果が期待され,抗菌で「菌の増殖を防ぐ」トイレ用掃除シートなどの製品もある。また,「菌を完全に殺す」滅菌アルコールもあると伝えた。これだけ様々な製品が出ているということは,それだけ日本には需要があるということだろう。
  また,日本人の1日は清潔さと切っても切り離せないと指摘。食事の前にも,ペットに触った時,トイレに行った時,外から帰ってきた時やお金に触った時でさえ「手を洗う」と紹介。毎日必ず風呂に入り,服も取り換えると伝えている。記事は,ここまでくるとやりすぎであり,実際に過度の除菌でかえって子どもの健康を害していると指摘しているが,これは多くの中国人の感じ方を代弁しているのかもしれない。
  とはいえ,日本で新型コロナウイルスの感染者数とその死者数が中国や欧米に比べてかなり抑えられているというのは,やはり衛生に気を配るきれい好きな国民性と関係があるように思える。東京での感染者数も増加してきているが,爆発的な感染拡大は何としても回避したいところだ。’ と書いています。
  米国の新型コロナウイルスの感染者数が,この中国を超えたようです。トイレに 「スタッフは手を洗うこと。」と注意書きがある米国のレストランがあるようです。
  20年ほど前,米国で食べた貝で A型肝炎になって以来 外国の衛生状況には疑いを持っています。

 

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

JALの保温タンブラー

いつ,どこでもらったか分らない JAL のマークが付いた 「保温タンブラー」です。
家人が PC の部屋にいる時,コーヒーを入れているようです。

Dsc_2675b

JAL Premium Economy” とそのシートがプリントされています。
そもそも “Premium Economy” に乗ったことがあるのかどうかの記憶もありません。

JAL からもらったものとしては “Teddy Bear”,“Liberty Tea Cup(5 Sets)”,「ナイロンのビジネスバッグ」があります。
これらは おそらく ビジネス・クラスの欧米線キャンペーンでもらったものだと思います。

Bear

Cup

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その572)

「【コラム】朝鮮が日本の属国? これほど啓蒙された国もないが… 」  2020/3/26 中央日報・日本語版
   ‘・・・
 。朝鮮で数年間滞在して朝鮮の歴史や文化を深く研究した米国の宣教師ホーマー・ハルバートは,西洋人の朝鮮見聞記に多くの問題点があると感じた。西洋人が朝鮮について書いた本も少ないが,それさえも朝鮮に関する正しい事実を伝えていないことを残念に思った。
   ハルバートが1895年に英語の雑誌『The Korea Reposition』に寄稿した、『コリア,あるいはチョソン-静かな朝の国』(英国人サベッジ・ランドー)に対する書評には,彼の観点がよく表れている。朝鮮は真夏にも雪が降る。朝鮮人はアフリカの黒人ほど肌の色が黒い。朝鮮の都城には毎晩,猛獣が入ってくる。朝鮮人は洗濯しながら服を棒でたたく。彼はこのように事実関係を確認せずに書く習慣を叱責した。暑い真夏の真昼にシエスタのように昼寝をする光景を見て,韓国人の怠惰を論じる西洋人の未熟な印象批評も校正対象だった。
   ハルバートが1901年に発刊した英文雑誌『The Korea Review』(韓国評論)は「レビュー」という言葉にふさわしく当時の韓国に関する知識の正誤を問いただす評論活動を積極的に遂行した月刊誌だった。韓国に関する見聞知識だけでなく歴史知識の評論にも注力した近代韓国学の主要発信地だった。例えば壬辰倭乱当時に日本人が朝鮮で農作業をしたおかげで朝鮮ではじめて稲作が始まったという日本側の主張に対し,稲作はすでに西暦紀元が始まる時から存在し,日本には朝鮮から稲作が伝わったと反論した。
    また『The Asiatic Quaterly Review』(季刊アジア評論)に掲載された末松謙澄の韓日関係論も批判した。朝鮮が数世紀にわたり日本に朝貢し,日本の主権を認めた日本の属国だったという主張を論破した。日本が明治維新で帝国を称して中国と同等に朝鮮に優越感を見せたが,雲揚号事件(1875)による江華島条約で日本が帝国を称したからといってそれが朝鮮に対する従属関係を賦課するものでないことを明確に自認したと指摘した。
    ・・・
   ハルバートの『韓国評論』は当時英語で流通していた韓国の見聞知識と歴史知識を積極的にレビューし,校正した。しかし韓国の状況の画期的な変化と,これによる認識の変化がない限り,根本的な限界が存在するしかなかった。これに関連し同誌1906年4月号の記事「A Visit to Seol in 1975」(1975年のソウル訪問記),すなわち1906年時点から約70年後の韓国を想像した未来の小説は意味深長だ。
   速い京釜線急行列車(釜山-大邱-大田-水原-永登浦-南大門区間)。米ニューヨークの豪華なウォルドルフホテルに似たソウルのグランドホテル。ワーグナーのオペラ「パルジファル」を公演する鍾路のオペラ劇場。100万冊以上の本が並ぶ帝国図書館と国立図書館。最も模範的な大学教育で著名な極東最大3大学の帝国大学,ソウル大学,大東大学。酔っ払いが見られず犯罪の話が聞こえない敬けんな宗教文化。自分の職分に忠実で自らを愛して異邦人を歓待する友好的な人たち。もう「物質的な発達はもちろん精神的な発達でこの静かな朝の国の数千万よりもさらに啓蒙された国はなく,さらに進歩的な民族はない」と伝えた。エピローグでだ。
   今年は2020年。過去に想像した未来のその年からさらに45年が過ぎた。韓国はどのような国か。・・・ 新しい韓国と新しい韓国人の自覚はこれにふさわしいグローバル知識を志向する。植民地と冷戦の論理で綴られた古い韓国の知識を革新する新しいハルバートを夢見る。’ とのことです。
   45年前と想像されたエピローグでしたが いまだ そのプロローグにも達してないことが自覚できているようです。

| | コメント (0)

2020年3月26日 (木)

米国人の対日世論調査結果(外務省の報道発表より)

3月18日,外務省が「令和元年度海外対日世論調査」を発表しました。

令和元年11月,米国,ASEAN,モンゴル,豪州,インド及びアフリカ3ヶ国において対日世論調査を行った結果から米国の調査結果を紹介します。
調査はハリス社に委託して,令和元年11月に行いました。本件調査は,18歳以上の1,015名を対象とした「一般の部」(インターネット調査)と,各界(政官財,学術,マスコミ,宗教,労働関係等)で指導的立場にある200名を対象とした「有識者の部」(電話調査)に分けて実施しています。

結果は次のとおりです。

(1)日米関係について「極めて良好」又は「良好」とする割合は,一般の部で63%(昨年度70%),有識者の部で67%(昨年度69%)となりました。また,対日信頼度については,一般の部では85%(昨年度82%),有識者の部では89%(昨年度90%)が「日本は信頼できる友邦である」と回答しました。

(2)アジアにおける米国の最も重要なパートナーはどの国かとの質問に対しては,一般の部で34%(昨年度31%),有識者の部で42%(昨年度45%)が「日本」と回答し,昨年に続きアジア各国の中では最も高い数字となりました。

(3)日本と米国は,アジア太平洋地域の平和と安全のために緊密に協力すべきと考えるかとの質問に対しては,一般の部で92%(昨年度90%),有識者の部で100%(昨年度99%)が「協力すべき」と回答しました。また,日本は,アジア太平洋地域の平和と安全のために,より積極的な役割を果たしていくべきと考えるかとの質問に対しても,一般の部で69%(昨年度62%),有識者の部で88%(昨年度90%)が「より積極的な役割を果たしていくべき」と回答しました。

(4)日米経済関係をより深化させるために,日本が特に進めるべきと考える政策は何かとの質問に対して(「有識者の部」のみ実施)は,「貿易・投資分野での協力の促進」との回答が最も多く97%,その次に「クリーンエネルギーや高速鉄道などの技術協力などの促進」が90%,さらに「シェールガス等の資源開発での協力」が61%と続きました。

下図は Ⅰ.対日関係,Ⅱ.信頼関係,Ⅲ.アジアにおけるパートナー,Ⅳ.地域における日本の役割 ーをグラフで示しています。

001_20200323171401
下図は 「対日信頼度」の推移(一般:1960年から,有識者:1993年から)をグラフで示しています。

History-01
(転載了)
**************************
興味深いのは 有識者の方が 一般に比べて日本に対して positive なことです。
正しく,あるいは深く知れば positive になるということでしょうか・・・。

しかし,国によっては,正しく知れば negative になる場合があるのは 間違いありません。
例えばー
米国の一般市民の中国への信頼度は 8%ですが,専門家集団の調査では中国に対する信頼度は 4%です。

| | コメント (0)

2020年3月25日 (水)

Brooks Brothers の評価,買うべきでないものを含んで。

30代後半から50代前半までの 約20年間,着る物は ほぼ Brooks Brothers の製品でした。
約20年から15年前頃から 何となく足が遠ざかっていきました。理由は製品の魅力が薄れたことが考えられます。
店に行くことはあるのですが そのころから買いたいと思う製品がありません。

Gentleman’s Gazette’ のサイト,January 5, 2020付けに “Brooks Brothers: Their History & A Brand Evaluation”(ブルックス・ブラザーズ:その歴史とブランド評価),“What to buy & What to avoid”(何を買い,何をさけるべきか)のタイトル記事があって興味深く読みました。

Front-page_20200311102701

下記,拙訳・転載します。

**************************
ブルックス・ブラザーズは200年以上にわたり,米国のスタイル,メンズウェアの道筋を形成することに重要な役割を演じてきた。しかし,このことで,彼らの製品は今日買う価値があると言えるだろうか? ブルックス・ブラザーズから何を買うべきか(そして 買わないべきか)についての我々の考えをここに示す。

多くの方法で,彼らはスタイルを民主化し(democratize),大衆にとって衣服をより身近で手頃な価格で着用可能にした。彼らは品質,保守的な外見,そして歴史の大部分で米国で製造されていることで知られている。45人のアメリカ大統領のうち40人,ハリウッドの黄金時代のほぼすべてのスターがブルックス・ブラザーズの服を着ていた。

しかし,この輝かしい(illustrious)歴史にもかかわらず,彼らは時代とともに変化しなければならなかった-良くも悪くも。衣類(clothing)がほとんどの人にとって日々ますますカジュアルになっており,ブルックス・ブラザーズが知られている古典的な定番(staples)は,時間とともにますます人気がなくなっている。また,生産の一部が海外に移ったため,製品の多くの品質はここ数年でわずかに低下した。もちろん,これは男性の既製服(ready-to-wear)ファッション界においては珍しい話ではない。

001_20200311102701

History of Brooks Brothers
ブルックス・ブラザーズの歴史

ブルックス・ブラザーズは おそらく 現存する最も古く,有名な米国の衣料会社である。1818年にヘンリー・ブルックスによって創立され,彼の息子たちが引き継いだところからブルックス・ブラザーズの名前が付いた。1849年,既製服(ready-to-wear)を作った最初の会社となり,翌1850年 有名な ゴールデン・フリース(Golden Fleece)のロゴが採用された。

002_20200311102701

19世紀半ばのこの時期,ブルックス・ブラザーズの最も有名な顧客の一人が アブラハム・リンカーンだった。実際,彼はブルックス・ブラザーズのスーツを着て暗殺された(assassinated)。 リンカーン自身は義理堅い(loyal)顧客だったが,彼が指揮した北軍(the Union Army)はブルックス・ブラザーズの服に関してはあまりうまくいかなかった。同社はやや疑わしい方法で,北軍の装備の契約を確保した。また,高品質のウールが不足すると,腐りかけたぼろきれやその他の生地の切れ端を一緒にプレスして,より高品質の衣服に似たものにし,北軍に提供した。

003_20200311102701

残念ながら,これらの軍服は充分には使用されなかったし,雨が降ったときの戦闘で最初に使用されたときに文字通りバラバラになった。北軍は最終的にこれらの酷い軍服を交換するために45,000ドル(今日のお金で約1,100万ドルに相当)を費やした。ブルックス・ブラザーズはこれらの見掛け倒しの素材(shoddy materials)の価格を引き下げなかった。実際,この時点で「見掛け倒し」(shoddy)という言葉は,この時,貧弱で偽物の製品を表すために 北軍によって造られた。

004_20200311102701

興味深い事実がある:1865年から2003年まで,ブルックス・ブラザーズは既製の黒のスーツを製造してなかった。この理由については複数の理論がある。最初の理由は,ブルックス・ブラザーズの黒いスーツを着ていたときに殺害されたアブラハム・リンカーンに敬意を表するために黒いスーツを製造しなかったことである。しかしながら,彼は背が高くて細身だったので 彼の服は別注(bespoke)だった。より可能性の高い説明は,ブルックス・ブラザーズは通常,より裕福な顧客(well-heeled clientele)に対応しており(catered),黒のスーツはこれらの上流階級には頻繁には着用されなかったということである(通常は使用人と故人に対してのみ)。いずれにせよ,2003年以来,彼らは実際に既製の黒のスーツの選択肢を提供してきた。

005_20200311102801

1870年,同社は シアサッカー(seersucker)のスーツを初めて紹介したが,その後,30年ほどはあまり人気が出なかった。また,20世紀への変わり目に,彼らはより人気のある成功したモデルの1つであるサック・スーツを導入した。このスタイルは,ブルックス・ブラザーズや,より一般的なアメリカのスーツと同義語になった。これらのサックスーツの,より大胆ななカットは,棚からより多くの種類のボディタイプにフィットすることを可能にし,したがって会社にとって非常に経済的に成功した。

006_20200311102801

また、20世紀への変わり目に,ジョンE.ブルックスはOCBD あるいは オックスフォードの布製ボタンダウン・シャツ(Oxford Cloth Button-Down shirt)を発明した。彼はポロゲーム中にボタンダウン・カラーのシャツを観察し,OCBD1920年代および30年代にテニスプレーヤーのようなアスリートの間で特に人気を博した。そのカジュアルなスタイリングに加えて,主にシャツを作るために使用される生地の通気性のある織り(weave)によるものだった。後に,JFKやジャンニ・アニェッリ(Gianni Agnelli)のような世紀半ばのスタイルのアイコンが OCBDを象徴的なメンズウェアの定番にした。

007_20200311102801

1902年,彼らは マドラス生地を合衆国に紹介した。また,彼らは 英国での伝統的な軍隊の連隊のストライプ(regimental stripe)の方向を変えることにより民間人が使えるようにして,アメリカに Repp Tie(レップ・タイ)を紹介した。1908年に,彼らは英国から米国にフーラード(foulard)(またはシルク印刷ブロック)ネクタイを輸入した。 F.スコット・フィッツジェラルドの1920年の出版物,「楽園のこちら側」(The Side of Paradise)は,ブルックス・ブラザーズに多く言及しており,その結果,米国中の多くの大学生のスタイルに影響を与えた。その後,ブルックス・ブラザーズは映画に協賛して,フィッツジェラルドの作品「グレート・ギャツビー」(The Great Gatsby)に基づいた服のラインを担当した。

008_20200311102801

1946年,ブルックス・ファミリーは会社をジュリアス・ガーフィンケル・アンド・カンパニー(Julius Garfinckel & Company)に売却した。これにより,会社の衣服の全体的なスタイルが以前よりもさらに伝統的になった。1953年,デュポンと共同で,ブルックス・ブラザーズは,コットンとダクロンをブレンドしてしわのない仕上げを施したファブリック,ブルックスウィーブ(Brooksweave)をリリースした。前にジョン・F・ケネディに触れたが,そして,彼はまた,若々しいスタイルを示したブルックス・ブラザーズの2つのボタンのスーツ「ナンバー2」を有名にした。同社は,その後数十年にわたって何度か支配権の交代があった。現在はブルックス・ブラザーズ・グループが所有しており,そのグループはイタリアの億万長者クラウディオ・デル・ヴェッキオ(Claudio Del Vecchio)がルクソティカ・アイウェア(Luxottica eyewear)の創始者の息子として個人所有している。

Brooks Brothers Today
ブルックス・ブラザーズの今日

今日,ブルックス・ブラザーズはまだ米国で製造を続けているが,ここ米国では実際には 多くの生地が生産され,織られていないことに注意することが重要である。現在米国で製造されている製品には,ゴールデン・フリース・スーツのライン,1818スーツのラインの多く(すべてではない),ロング・アイランドでカットされて積み上げられたネクタイ,およびすべてのシャツではないが,主にノースカロライナで作られる多くのシャツが含まれる。

009_20200311102801

ブルックス・ブラザーズの服は,多くの歴史的な映画制作会社やテレビ司会者の重要な定番であることに着目すべきである。グレート・ギャツビーに加えて,ブルックス・ブラザーズのスーツはテレビ番組「マッド・メン」でもよく見られ,深夜のホストであるスティーブン・コルバート(Stephen Colbert)はブルックス・ブラザーズのスーツを着ている。そのため,この長い(ただし完全ではない)歴史的概観からわかるように,ブルックス・ブラザーズは長年にわたってアメリカのメンズウェア・シーンの定番だった。彼らは創業以来,あらゆる時代の紳士服のスタイルに影響を及ぼし,スーツを民主化すること(democratizing)により 敬意を払うに値する。

What Should You Buy from Brooks Brothers?
ブルックス・ブラザーズで何を買うべきか?

ブルックス・ブラザーズはフル・サービスの衣料品店であり,多種多様な製品を提供している。彼らが現在提供しているものをチェックし,あなたがあなたのワードローブに組み込むべきものを議論しよう。。ちなみに,あなたがクラシックに固執することを主に主張していると聞いても驚くことはない。

Tuxedo Shirts

・・・

Opera Pumps

・・・

012_20200311102901

Sweaters
セーター

セーターは,もちろん,正しい方法で着用すれば,どの男性のワードローブにも加えるべき古典的な冬の服である。これにより,ブルックス・ブラザーズが提供する多くのスタイルのセーターがあることを意味するが,実際に推奨するものはその中のいくつかである。おそらくクラシックなスタイリングを選択すべきであり,これは,タートルネック,カーディガン,Vネック,ショール・カラーなどを意味する。逆に,ジッパー,クルーネック,またはフード付きのものは どれも手に入れたくないと思う。また,合成繊維ではなく,綿,ウール,メリノ,カシミアなどの天然素材を選ぶべきである。

013_20200311102901

薄いセーターを避けるにはいくつかの理由があるので,重いセーターを選ぶことをお勧めする。ファインまたはファイン・ゲージ・ニット・セーターは,あまり暖かさを保てず,耐久性も低いため,薄くて役に立たない。さらに,それらの下に着用するレイヤーが,おそらく透けて見える。これらすべての理由から,より厚いニットウェアを選択するのが最適である。また,フェアアイル,テニスセーター,ソリッド,またはメランジュ・ソリッド(糸が複数の色)などの古典的なパターンと色,および緑,赤、青,紫などのさまざまなルックスで見事なコントラストを持つ豊かな色もお勧めである。たとえば,メリノウールのフィッシャーマン・セーター,コットン・ショールカラー・ケーブル・カーディガン,ラムのウール・フェアアイル・セーター,メリノウールのロールネック・カーディガン,またはコットン・タートルネック・セーターを考えてみよう。

014_20200311102901

Chinos
チノパン

YouTubeコミュニティページで,ブルックス・ブラザーズからの言及をお願いしたが、チノパンが繰り返し登場した。今,我々は個人的な経験から これについて話すことはできないが,ブルックス・ブラザーズのチノパンツが素晴らしいパンツであることを示す多くの要因がある。

  1. 1つ目は,比較的幅広い範囲の色で,通常の色合いとニュートラルな色合いに加えて,さまざまな大きいオプションも含まれる。
  2. 素晴らしい(impressive6種類のフィットタイプも用意されており,プリーツ・モデルとフラットフロント・モデルのほか,好みに応じてカフ付きまたはなしのモデルを提供している。

標準的な,やや曖昧な小中大スキームで提供されるのではなく,ウエスト・サイズと股下サイズで提供されるため,より良いフィット感を得ることができる。チノパンは 主に98%コットンと 2% スパンデックス混紡の,ストレッチ・コットン・ツイルで作られている。スパンデックスは 正確にはクラシックではないが,ポリエステルやレーヨン混紡のものよりは好ましい。

   3. 最終的には,皺防止となる。

しわのないまたはしわになりにくい生地は通常ホルムアルデヒド溶液で処理されるため,躊躇う人もいて,これが必ずしも誰にとっても良いこととみなされるわけではない。ただし,しわのない,しわになりにくい衣服の便利な要素を高く評価している場合は,その選択肢がある。実際,ブルックス・ブラザーズは この「アドバンテージ・チノ」(Advantage chinos)をベストセラーの一つと言っている。

015_20200311102901

Overcoats
オーバーコート

ブルックス・ブラザーズは,天然素材とクラシックなシルエットのさまざまなオーバーコートを提供している数少ない既製服(off-the-rack)メーカーの1つである。通常は5002000ドルの価格で,高いことがよくあるが,外観は典型的な(quintessentially)クラシックである。 衣服を適切に処理すれば、長年使用する必要があります。そのため、重要な着用単価を大幅に下げることができる。
・・・
ただし,より伝統的なオーバーコートに拘ってもらいたい。他のブランドがスタイルを改善しているといって,レザージャケット,ボンバージャケット,ワックスコットン,ダウン・フィルド・ジャケットなど,よりモダンなオプションを選択しないでほしい。

016_20200311103001

ウール,メリノウール,カシミア,キャメル・ヘア,またはこれらの繊維の混紡など,天然繊維ベースのコートにクラシック・シルエットをお勧めする。また、誰もが黒いオーバーコートを持っているが,これは生気のない(lifeless)色であり,最終的には(ultimately)退屈なものなので,ナイロンをスキップし,黒もスキップしよう。オーバーコートのカラー・オプションのほとんどは,ネイビー,キャメル,チャコールなどの色で提供されており,黒の代わりにそれらを選択すべきである。一部のモデルはダブル・ブレステッドでさえあり,ヘリンボーン,プリンス・オブ・ウェールズ・チェック,ウインドウ・ペインなどの繊細で(subtle)エレガントなパターンがある。特に,シングル あるいは ダブル・ブレステッドのデザイン(configuration)の100% キャメル・ヘアのポロ・コートをよく見てほしい。ブルックス・ブラザーズはこのデザインの先駆者となり,1920年代および30年代に有名になった。キャメル・ヘアは暖かく耐久性があるため,これらのコートは特に賢い選択と言える。考慮すべき他のモデルは,トップコート,チェスターフィールド,およびオフィサーズ・コートである。

017_20200311103001

Oxford Cloth Button-Down Shirts (OCBD)
オックスフォード・ボタンダウン・シャツ

勿論,ブルックス・ブラザーズの発明の OCBD に触れなければ 片手落ち(remiss)だろう。スリムからリラックスまでの豊富なフィット・オプションがあり,クラシックなスタイル,パターン そして 色がある。また,これらのシャツの外観は ややリラックスすることを目的としているため,フィット感が100%完璧ではない場合でも問題ない。

018_20200311112601 

Non-Iron Dress Shirts
ノン・アイロン・シャツ

ブルックス・ブラザーズのノン・アイロンのドレス・シャツも我々のコメントで繰り返し登場したが,我々はそれらについての個人的な経験はない。それでも,それらはカルト的なものを持っている。前にチノパンツで述べたように,このノン・アイロンの問題は主にこれらのシャツがホルムアルデヒド溶液でコーティングされているという事実に由来している。これは必ずしも肌に対して望ましいものであるとは限らない。また,時間の経過とともに洗い流される可能性がある。つまり,ノン・アイロンの品質は効果が低下する可能性がある。それらは しばしば199ドルで4枚のシャツの束で提供されており,かなり手頃な価格である。ノン・アイロンのドレスシャツは確かに万人向けではないが,もし興味があるなら 試してみる価値があるかも知れない。

019_20200311112701

Shoes

彼らの靴もお勧めする: 具体的には,“Peal & Company” ブランド名で売られているモデル。“Peal & Company” は実際にはそれ自体で靴メーカーとして存在してないが,ブルックス・ブラザーズは1960年代にブランドを購入し,それ以来,今日までその名前で靴を製造し続けている。靴は通常 英国で作られ,最も一般的には クロケット&ジョーンズ(Crockett & Jones)によって作られ,クラシックなスタイルとグッドイヤー・ウェルトが特徴である。通常,価格は約700ドルであり,安価ではないが,時々 セールになることもある。たとえば,50%オフで取得できる場合,これはいい買い物である。遭遇する可能性のある問題の1つは,彼らがあまり頻繁に,時には1年に1回しか補充しないように見え,最も一般的な男性の靴のサイズが売り切れになる傾向があることである。また、Alden製のコードバン・シューズを提供していることもある。 これはもう1つの信頼できるメンズシューズ・ブランドである。もしあなたがそれらを見かけたら,それらを手に入れることをお勧めする。

Pajamas
パジャマ

薄いローブ,チェック・コットン・フランネル,あるいは シャツファブリック・スタイルを含む多種多様なスタイルで提供されている。もちろん,すべての人が伝統的なスタイルのパジャマを着ているわけではないが,もしあなたがそのようなものの売り場にいるなら,ブルックス・ブラザーズにはいくつかの良い選択肢がある。

021

Vintage Items
ヴィンテージ・アイテム

購入対象カテゴリの最後の選択は,ヴィンテージ・ブルックス・ブラザーズ・アイテムである。非常に多くの衣料品ブランドと同様に,ブルックス・ブラザーズの衣料品の全体的な品質はやや低下したが,過去にはより高い品質基準が存在した。ヴィンテージ・ショップでブルックス・ブラザーズの製品を良好な状態で偶然見つけた場合,それらを購入することを躊躇しないでほしい。

What Are No-Gos From Brooks Brothers?
ブルックス・ブラザーズのダメなのは?

まず,流行の(trendie)アイテムは避けること。たとえば,75ドルのリスト・バンドやケーブルニットのフード付きスウェットシャツ。これらのような流行の商品は,ブルックス・ブラザーズの強み(forte)ではないので,それらを避けること。
また,ソックスはポリエステルとナイロンの混紡であることが多く,短すぎ,滑り落ちることが多いため,お勧めしない。逆に,シルクまたはコットンの,ふくらはぎを包む(over-the-calf)靴下のようなものをお勧めする。

022
ブルックス・ブラザーズを避けることをお勧めするその他のアイテムには,Tシャツ,スニーカー,ボンバージャケット,ジーンズ,バックパックが含まれる。

Conclusion
結論

ブルックス・ブラザーズ・ブランドは,真の米国のメンズウェアのアイコンになるための時間の試練に耐えてきた。
彼らが近年提供するすべてのアイテムが 我々が推薦するものであるというわけではないが,良い買い物だと思ういくつかの製品がまだある。(There are still several products we think are good buys.

(転載了)
**************************

感覚的には イタリア人に経営が移ってから 魅力が薄れたような気がしますが,そうではなく,単なる時代の流れによるものかも知れません。
それにしても ここに,買うのを避けるべきと書かれたジーンズが,今のところ,私が Brooks Brothers で買った最後の製品でした。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その571)

「【コラム】謝ったら負け」  2020/3/22 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国の文在寅大統領が,自分の誤りについて最後に謝罪したのは2018年7月だ。文大統領は「2020年までに最低賃金1万ウォン(現在のレートで約870円)を実現するという目標は事実上困難になった」として「結果的に,大統領選挙の公約を守れなくなったことをおわび申し上げる」と語った。ほかにも守れなかった公約が多数あるという点を考えると,実に突拍子もない謝罪だった。その後は,自分のやったことについてきちんと謝罪した例はほとんどない。でたらめ経済政策で一家の大黒柱が次々と仕事を失っても,借金が雪だるまのように膨れ上がっても,防疫失敗で70人の国民が命を落としても,決して謝罪しなかった。最近,マスク不足問題で文大統領が久々に謝罪したというが,これは事実ではない。文大統領は「マスクを十分に供給できず,不便をおかけしたことについて恐縮に思う」と発言し,閣僚らを叱責した。残念だという意味の「恐縮」は,自分の誤りを認める「謝罪」とは明らかに意味が違う。
  文大統領はなぜ,かくも謝罪を渋るのだろうか。少し前に知人らと同席した際,この件で意見を交わした。ある人は,文大統領は弁護士出身だからそうなんだろう,と言った。・・・
   別の人物は,元大統領らを反面教師にしているのではないか,と言った。2008年の「狂牛病騒動」のとき,当時の李明博大統領は「痛切に反省している」「自分自身を責めた」と繰り返し謝罪したが,デモは鎮まるどころか,むしろ勢いを強めた。タブレットPCについて謝罪しなければ,朴槿恵大統領の運命も今とはまるで違っていただろう。謝罪は手際の良い行動ではないという教訓を,文大統領は前任者らのケースを通して学んだのかもしれない。
  またある人物は,まるで教祖と狂信者のような,文大統領と支持者らの特殊関係に原因を求めた。サイバー宗教の信徒らが教祖を「神の再臨」として受け止めるように,支持者らにとって文大統領は無誤謬の哲人のような存在と認識されている。何か誤りがあれば,それは大統領の誤りではなく,足を引っ張る野党,メディア,親日派,新天地,財閥,検察,既得権勢力のせいだ-という世界観が,「ムンパ」と呼ばれる熱狂的支持者の頭の中に居座っている。大統領自ら誤りを認めないかぎり,支持者らは,いかなる論理を動員してでも大統領を決死擁護する準備ができている。しかし大統領が誤りを認めた瞬間,信者の心の中で疑念が大きくなっていくだろう。それこそ政権の危機だということを,文大統領は知っている。
  さらに別の人物は,大統領が謝罪しない理由を「共感能力不足」に求めた。しばしば状況に合わない言動を見せることがその証拠だという。文大統領は、北朝鮮の地雷で足を失った兵士を訪ね「ジャージャー麵を食べたくないか」と尋ねた。北朝鮮に撃沈された哨戒艦「天安」の遺族を青瓦台(韓国大統領府)に呼び,自分が金正恩と手を握って笑っている写真をプレゼントした。セウォル号沈没事故の当日には昼食,夕食で高級日本料理を楽しみ,新型コロナで最初の死亡者が出た日には,映画『パラサイト』で有名になった「チャパゲティ」を食べながら笑顔で談笑していた。他人の痛みに共感できない人間が,どうして「申し訳ない」という感情を持てるだろうか。
  大統領が謝罪しない理由を,韓国国民はあれこれ推測するだけだ。だが,はっきりしているのは,「誤りがあれば心から許しを求めよ」という基本的な常識が,この政権においてはちりのごとくはかないものになったという事実だ。やるせないことだが,常識が覆される時代を生きていこうと思ったら,親が子に伝える教えもかくのごとく変わることは避けられない。「厚かましくなれ。ダブスタ(二重基準)を基本テクとして身に付け、絶対に謝罪するな。謝ったら負けだ」’ と書いています。
   ミスを認めない大統領が率いる国と 交渉などしようがない。
   韓国民が,早く目を醒まして この厚顔無恥の大統領を引きずりおろすことができるかどうかに韓国の未来がかかっているということのようです。

| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

最近 米国映画で 「集中しろ」を “Focus!” と言っているのが気になる。

最近 米国映画やTVドラマを字幕で観ていると,「集中しろ!」の字幕に対して 英語では ほとんど “Focus!” と言っていて, “Concentrate!” とは言っていません。
かつては どうであったかの記憶は ほとんどありませんが, “Focus!” は あまり聞かなかったような気がします。

日本の中学,高校で英語を学んだ者としては “focus” は 名詞「焦点」であり,動詞として使うのには馴染みが薄く,「集中しろ」は “concentrate”  しか思いつきません。

英語のネット辞書で,両単語(動詞として)の 「集中しろ!」の意味を示している部分は 英語で次のように表しています。
厳密なニュアンスの違いは分りませんが,ほぼ同じ,どちらでもよさそうです。
どちらでもいいのなら 短い “Focus!” の方が 緊迫した場面では相応しいでしょう。

【concentrate】
 ・to focus all one's attention on a particular object or activity
 ・to direct your attention or your efforts towards a particular activity, subject, or problem
 ・to bring all efforts,faculties,activities,etc., to bear on one thing or activity
 ・to bring or direct toward a common center or objective

【focus】 
 ・to pay particular attention to
 ・to direct attention toward something or someone
 ・to concentrate attention or effort
 ・to direct one's attention or effort

以前から “Focus!” と言っていたのか,それとも最近の傾向なのか,知りたいものです。

| | コメント (0)

2020年3月23日 (月)

“Happiest countries in the world for 2020” で 日本は 54位。

CEOWORLD MAGAZINE’,Mar.11,2020 で “Ranked These are the happiest countries in the world, 2020” が発表されていました。 


以下,拙訳・転載します。

***********************************

新しい ‘CEOWORLD magazine lifestile’の調査で,スイスが世界で最も幸福な人々の国となった。
次いで フィンランド(2位),アイスランド(3位),オランダ(4位),カナダ(5位),更に ノールウェー,デンマーク,アイルランド,ドイツ,ベルギーとなり,世界の幸福な国 上位10ヶ国中,9ヶ国がヨーロッパの国だった。

世界で最も幸せな国を見つけるために,世界最高の経済およびビジネスニュースソースの1つであるCEOWORLD誌は,生活の満足度に対する18の主要な指標で世界150ヶ国以上を比較した。

physical health  肉体的健康
illness and disability  病気と障害
sports participation  スポーツ参加

life expectancy  期待寿命

the cost of living  生活コスト

community support  コミュニティ支援

food insecurity  食料不安

income growth  収入増加

poverty rate  貧困率

job satisfaction  仕事満足

career opportunities  キャリア機会

job security  雇用保障

unemployment  失業

weekly work hours  週間労働時間

social community structure  社会コミュニティ構造

government-backed support  政府支援

depression rate鬱病率 

 

このレポートでは,2ヶ月以上にわたって各国で最大6,500人を調査した。これには,3つの主要分野 :「健康と福祉」,「雇用と収入の機会」,そして「市民社会と政府」 -に関する155ヶ国のデータが含まれている。

********************************

上位 50位までを score と共に下表に示します。

Happiest-country-ranking-2020

日本は 54位で G7で 唯一の 50位外です。

因みに 韓国:57位(49.6),ロシア:58位(49.25),香港:74位(48.1),中国:84位(46.15),ブータン:95位(44.75) です。

 

スコアの算出方法,自己申告の有無など詳細は不明ですが,ひょっとすると,自己評価によるランキング?

 

それにしても 主観的評価である幸福の程度に 定量的度数(score)を付けてランキングする(自己申告なら仕方ないがー)のには かなり無理がありそうです。

| | コメント (0)

「新型コロナ・ウィルス」に関して知りたいこと。

2月の初めに,知りたかったことは「感染者から咳やくしゃみで排出されたウィルスが,何かに付着した状態で どのくらいの時間 生き続けるか?」でしたが,なかなかその情報が公開されず,やっと ニュース・ショー番組で,これを質問したコメンテーターがいて -
専門家は 「布などの場合は 短い。すべすべした硬いスマホのような面の場合,数時間。
あるいは 「硬いものの場合,長くて 一日。」と回答があったと弊ブログに記しました。
ところが 最近は 「最長3,4日」という説も聞き,感染症の専門家も このウィルスに関する正確な知識を持ってないことが分りました。

ここで 新たな疑問は ウィルスの「接着(?)強度」,「粘着(?)強度」です。
テレビで 蛍光塗料を手に塗って 手を洗い,どのくらい蛍光塗料が残っているかを示して 洗い残しのテストをしていますが,「消毒」は別にして 洗い流すことについていえば,「ウィルス」と「蛍光塗料」の 「接着強度」が同じでなければ 実験の意味はありません。
ウィルスは,どのくらいの強さで「モノ」に付着しているのでしょうか?
消毒ではなく 水のみで洗い流すことが可能なのかどうか知りたいものです。
例えば 暴露部のステンレス・スティールの手摺りに付着したウィルスは 雨で流されることがあるのか?

しかし,これを定量的に示すのは難しそうです。

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

“BARACUTA G9 HARRINGTON JACKET” に その価値はあるのか?

Gentleman’s Gazette’ のサイトに “Harrington Jacket Baracuta G9 – Is It Worth It?” (ハリントン・ジャケット バラクータ G9- 価値があるか?)のタイトル記事がありました。

どのような内容なのか,拙訳・転載します。

*************************************

今日,我々はバラクータのハリントン・ジャケットG9が 買う価値があるかどうかについて議論する。

How The Harrington Jacket Came To Be
ハリントン・ジャケットはとのようにしてできたか

基本的には,起源は不明である。なぜなら,一方では,1937年にバラクータという会社を設立し,ハリントン・ジャケットを開発した主張するジョンとアイザック・ミラー兄弟がいて,他方,英国企業のグレンフェル(Grenfell)は,1931年にはハリントン・ジャケットを開発していたと主張している。残念ながら,記録が明確ではないため,誰が何を開発したかを証明することはできない。

001_20200307140801

とはいえ,バラクータはハリントン・ジャケットとの関連性が強く,モデル番号はG9である。 バラクータはレインウェアで名を上げ,ジョンとアイザック・ミラーは熱心なゴルファーであったため,ゴルフコースでよく使用されたことが,ジャケットのデザインと品質に貢献した。バラクータは,G4G10などのさまざまなジャケットを提供している。G9Gはゴルフの意味である。分かると思うが,ゴルフとハリントン・ジャケットには密接な関係がある。 たとえば,斜めのフラット・ポケットを見れば,ゴルフボールを入れておくのに理想的で,腰周りのリブにより自由にスイングできる。1930年代,ゴルフは 主に裕福な人々のスポーツだった。そのため,ゴルフコースで着用されていたバラクータ・ジャケットは,かなりのステータス・シンボルになった。

1950年代までに,アイビーリーグの学生はバラクータG9ジャケットをプレッピー・スタイルの一部に取り入れた。

1950年代および60年代には,ハリウッドのスターの何人かは バラクータG9を着用し,10年間の最も記憶に残る映画のいくつかでも着用した。たとえば,1955年,ジェームス・ディーンは「理由なき反抗」(Rebel without a cause)でそれを着た。 1958年,エルビス・プレスリーは「闇に響く声」(King Creole)でそれを着た。そして最後になるが,1968年,スティーブ・マックイーンは「華麗なる賭け」(the Thomas Crown Affair)でバラクータG9を着た。マックイーンはクールの王(the king of cool)としても知られており,ライフ誌の表紙にもそれを着ていた。そのため,バラクータはクールな成功者の代名詞となった。

スティーブ・マックイーンは映画で G9を着用しただけでなく,フランク・シナトラやグレゴリー・ペックと同様に,私生活(spare time)でも個人的に着用していた。それは実際,バラクータG9のクールなジャケットの地位を固めるのに役立った。

So how did they get the name, Harrington jacket?
どのようにハリントン・ジャケットという名前をつけられたのか?

実際,それは1964年までのことだった。これは,「ペイトン・プレイス物語」(Peyton Place)という名前の人気テレビシリーズがあって,主演のライアン・オニール(Ryan O’Neal)が演じた ロドニー・ハリントン(Rodney Harrington)が着ていたため,ハリントン・ジャケットという名前になった。

ジョン・シモンズ(John Simmons)という名前の有名な紳士服店があり,彼はその名前のハリントン・ジャケットを実際に販売していた。

50年代および60年代のG9の最初の人気の後,関心は少し衰えたが,少なくとも10年に一度は人気が復活する。それにもかかわらず,バラクータ G9 ハリントン・ジャケットは,カジュアルな世界で,最もタイムレスでスタイリッシュな象徴的なジャケットの1つとして残っている。

002_20200307140801

What Makes The Baracuta G9 So Special?
何が,バラクータG9をそれほど特別なものにするのか?

それを着ているのが有名人であることの他に,何がそれほど特別なのか?単にぴったりとフィットし,心地よいシルエットを持っているウエスト長さのジャケットである。さまざまな素材があるが,クラシックは 綿50%とポリエステル50%の コットン・ポリブレンドである。耐水性と耐候性の機能を重視しているため,綿80%,ポリエステル20%のライニングほど手触りが柔らかくない。
バラクータは,G9ジャケットを,スエード・レザー,レギュラー・レザー,カモフラージュ,テディベア・ファブリックなどの幅広いオプションで販売している。時にはツイードを見つけることができるが,率直に言って,クラシック・ジャケットは常にポリコットン・ブレンドである。

クラシックなG9は,最近ではカモフラージュなどのパターンや素材を見ることができるが,一般的には単色である。

003_20200307140801

内側は,通常,緑,赤,青,白のタータンで,これはフレイザー・タータン(Fraser tartan)としても知られている。袖口とウエストのコットン・リブのように,非常に柔らかく,通気性があり,快適である。歩くとき,腕が身頃(shell)を少し擦る音が聞こえるが,カナダ・グースのジャケットほど大きくはない。
クラシックなG9バージョンは,フラップとボタン留めの付いた斜めのサイド・ポケットが特徴で,より現代的な解釈(interpretation)にはスナップ・ボタンがある。
象徴的なバーバリー・トレンチコートやバブアー・ワックス・ジャケット(Barbour waxed jacket)と同じように,バラクータG9はラグラン・スリーブを備えていて 雨を逃がせる。
フロント・ジッパーはYKKのダブル・メタル・ジッパーで,非常にうまく機能する。暑さに応じて いつでも開けたり,好きな位置まで閉じたりできるダブル・ジッパーの機能がよい。              
ジャケットの背面を見ると,傘にインスパイアされた,非常に興味深いヨークがあり,水に濡れることなく非常に便利にジャケットを包み込むことができるという考えである。巧妙にも,そこに通気孔を追加されており,それ故,簡単に蒸れる(overheat)ことはない。

004_20200307140901

現在のバラクータ G9ジャケットは ‘Coolmaxと呼ばれるシェル生地で作られている。これは非常に通気性があり,撥水性があると考えられている。今日,このジャケットはイギリスで作られているが,常にそうではなかった。アジアやその他の国に製造委託された時期もあったが,適切な手段として英国に持ち帰られた。縫い目を見ると,それらはすべて非常に高いステッチ密度を持ち,まっすぐで端に非常に近いところが縫われていて,全体的に仕上がりが非常に良好である。全体的に,YKKのジッパーが,市場で最高のものではないにしても,この衣服は非常によく作り込まれている。
バラクータも細部に注意を払っている。たとえば,ボタンを見ると,バラクータ G9と,デザインされた年である1937が刻まれている。

今では,生地の厚さには意味のあるシャンク(ボタンの脚)もあるが,ボタンはプラスチック製で角ではない。結局のところ,工場製造であるが,よく作られている。ボタンホールを見るとわかるが,ボタンホールは最初に切り込みが入れられ,次に機械で縫われている。 安価なボタンホールは 最初にボタンかがりが縫われてからカットするので,残りの糸が残る。

Is The Baracuta G9 Harrington Jacket Worth It?
バラクータ G9 ハリントン・ジャケットは価値があるか?

米国では390ドルで販売されており,前述のように,象徴的なジャケットであり,最も安価なジャケットなので,このクラシックなコットンポリ・ブレンドを使い続ける。春や秋のシーズン中に主に着るカジュアルなジャケットとして,390ドルは格安品ではないが,それでもワードローブにはその場所があると思う。

まず第一に,それは本当に広い範囲の色で提供され,1937年にデザインされたにもかかわらず,非常に心地よいスリムなモダンなカットも持っている。率直に言って,私はそれを買う前,今ほど好きになるとは思っていなかった。もちろん,ジェームス・ディーンとスティーブ・マックイーンが着ていたという事実は,確かにそれを損なうものではない。同時に,私は素材そのものにより注目しており,平均以上の長い腕を持っている私は,袖の長さに本当に満足している。

個人的には,1930年代の大ファンでもあり,元々その時代のものであるか,少なくともそこからインスピレーションを受けたアイテムがあることはプラスである。その上、非常に機能的なジャケットである。外で雨が降っているときは,食料品を取り上げたり,娘をどこかに降ろしたりする必要があるときに着ることができる。もちろん,ゴルフをしたり,射撃をすることもできる。
とはいえ,雨ならば Barbourジャケットのようなワックス・コットン・ジャケットの方が適していると思う。

着用あたりの価格を考慮すると,春に10回,秋に10回だけ10年間着用する場合,1回の着用あたり$ 1.95になる。もちろん,eBayなどの場所でジャケットを入手することもできるが,eBayには偽物がたくさんあるので,何を買っているのか,誰から買っているのかを本当に理解し,返品可能かを確認した方がいい,特に,東ヨーロッパからの販売の場合,買い手は注意が必要である。

結論として,‘Baracuta G9 Harrington Jacket’ は,よりカジュアルなジャケットであるため,クラシックな紳士服やさらにカジュアルな服装に興味があるほとんどすべての男性にとって,定価レベルでもその価値があると思う。

(転載了)
***********************************

私が ‘Baracuta G9 Harrington Jacket’ の Dark Navy を買ったのは還暦を過ぎてからでした。
1968年,大学1年生のとき観た 「華麗なる賭け」(The Thomas Crown Affair)で,アカデミー主題歌賞をとった,ミシェル・ルグラン作曲の「風のささやき」(Windmills of Your Mind)をバックに大空を舞う グライダーの印象的なシーンで,グライダーに乗っていたスティーブ・マックイーンの NavyG9と ベースボール・キャップ,サングラスのcoolな格好が忘れられず,50年以上を経て,古希を過ぎて同じ格好をします。

005_20200307140901

私が 10年ほど前,英国Baracutaから Dark NavyG9を直接購入した時は 送料を含め,当時の為替で ¥20,570でした。2012年に 日本で TanG9を購入した時は 税込 ¥34,650 でした。現在,日本では通常価格で 5万円程度でしょうか。

Dsc_2701
因みに 「ボタンに “BARACUTA G9” と,デザインされた “1937” が刻まれている。」と書かれていましたが,私が持っている2着のG9のボタンには “BARACUTA” とあるだけでした。
Dsc_2703
又,生地は 「綿 50%,ポリエステル 50%」と書いていましたが,2着とも 綿 100% でした。数年前,経営がイタリアに移った頃に ポリエステル混紡に変わったようです。

| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

米国労働者の有給病気休暇(paid sick leave)の実態。

Pew Research Center’ ,‘FACTTANK’ のMar. 12,2020付け “As coronavirus spreads, which U.S. workers have paid sick leave – and which don’t?” (コロナウイルスの蔓延に際し,米国の労働者は どのくらい有給病気休暇がとれるか?)の見出しの報告がありました,

拙訳・転載します。

********************************

001_20200317191401

COVID-19は,312日現在,米国全土で広がり続け,少なくとも1,267件の症例と38人の死亡が報告されている。医療専門家からの重要なアドバイスの1つはシンプルである:罹ったと思ったら家にいること。ただし,労働者にとっては,有給の病気休暇(paid sick leave)を利用できれば 家にいることは簡単だが,連邦労働統計局(the federal Bureau of Labor Statistics)によると,米国の民間労働者の24%,つまり約3360万人がそうではない。(「民間労働者」“Civilian workersとは,民間産業労働者と州および地方政府の労働者を合わせたものを指す。)局の2019年の国民報酬調査(NCS:National Compensation Survey)は,民間労働者に対して,有給病気休暇は,賃金分布の上端ではほぼ一般的だが,収入が少なくなればなるほど少ないことを見出した。
たとえば,収入の上位4分の1の労働者(32.21ドルを超える時給を意味する)の92%は,何らかの形で有給病気休暇を利用できるが,最下位の4分の113.80ドル以下)の賃金労働者は その51%だけである。最低賃金の10分の1である-賃金が1時間あたり賃金10.80ドル以下 -労働者で有給病気休暇をとれるのは わずか31% のみである。

How we did this

定期的な有給病気休暇に加えて(またはその代わりに),一部の雇用主は,特別な目的のための(ad hoc),一時的な病気休暇,または可能であれば リモートによる仕事の許可または要求するなど,現在のCOVID-19危機を乗り切るために他の手段を使用している。有給病気休暇は,民間企業よりも公共部門ではるかに一般的である。 NCSのデータによると,10州中9州および地方自治体の労働者(91%)が有給病気休暇を利用できる。最低10番目の州や地方自治体の賃金労働者でさえ,約3分の2がそれを使っている。民間部門では,労働者の73%が有給病気休暇を利用できるが,その割合は仕事の内容や勤務地によって大きく異なる。

002_20200317191401

企業経営者,ソフトウェア・エンジニア,銀行家,弁護士など,「管理職,専門職,およびそれらの関連職」の10人中9人の民間部門の労働者が,有給病気休暇を取得している。カバーしている範囲はそこから低下する。オフィスおよび管理サポート労働者は82%,製造業労働者は68%,営業担当者は64%,建設,採取,天然資源の労働者は56%である。サービス労働者の間では,有給病気休暇の取得の全体的な割合は58%であるが,それはセクター内で大きく異なる。たとえば,議会両院合同経済委員会(the Joint Economic Committee of Congress)による2010年の報告書では,食品調理および外食労働者のわずか27%,および育児労働者も同じ割合しか有給病気休暇を利用できないことがわかった。また,民間会社の労働者の有給病気休暇の取得を業界グループごとに見ると,状況は異なる。
製造業労働者の79%がそうであるように,ほぼすべての公益事業労働者(95%)が利益を利用できるが,小売業労働者は64% で,建設産業労働者は58% だけである。フルタイム労働者の86%に対して,パートタイムの民間労働者で有給病気休暇を利用できるのは43%のみである。組合員ではない労働者の73%と比較して,ほとんどの組合員(91%)は有給病気休暇を利用できる。

有給病気休暇は,近年ますます一般的になっている。NCSのデータによると,2014年に米国の労働者の約3分の2がその利益を提供されたが,昨年の調査では76%に上昇し,最新のデータが公表されている。
UCLAの世界政策分析センター(World Policy Analysis Center)による2018年の報告書によると,米国と韓国は経済協力開発機構で有給病気休暇が保証されていない唯2つの国である。詳細は異なるが,すべての欧州連合加盟国には何らかの形の有給病気休暇がある。

003_20200317191501

州議会の全国会議(the National Conference of State Legislatures)によると,米国では 12の州とコロンビア特別区が現在,雇用主に労働者に有給病気休暇を提供することを要求している(メイン州は来年そのリストに加わる)。下院民主党は,COVID-19危機に対処するための緊急法の一環として,一時的な連邦病欠給付を提案している。この措置は,病気にかかっている労働者,または家族の世話をする労働者に,最大3ヶ月の賃金の3分の2を保証する,20211月までの有効期限として。
この法案はまた,すべての民間雇用主に対し,労働者に7日間の有給病気休暇を与えることを要求し,「公衆衛生上の緊急事態」(public health emergencies)が発生した場合はさらに14日間の猶予が与えらる。

有給病気休暇を利用できる労働者にとって,NCSのデータによると,利用する形態は職場ごとにかなり異なる可能性がある。対象となる民間労働者の約3分の268%)が,年間一定の有給病気日数を取得している。1年間勤務した後,有給病気休暇は,これらの労働者の22%5日未満,46%59日,28%1014日である。

病気の日の割り当てが固定されている労働者のうち,約5分の121%)が将来使用するために未使用の有給病気休暇の日を無制限に「貯める」ことができる。 37%は,1年から次の年に持ち越せる未使用の有給病気休暇の日数に制限がある。また,42%が「使用するか失うか」というルールの対象となる。民間企業は一般に,有給病気休暇の蓄積に対する上限が公的部門よりも厳しい。民間部門の労働者の中央値は20日間であるのに対し,州および地方政府の労働者は120日間である。

004_20200317191501 10人中3人近くの民間人労働者(28%)は,病気,病気の子供の介護,休暇,個人的なビジネスなどの様々な目的でとれる有給休暇である「統合休暇計画」(consolidated leave plan)の一環として有給病気休暇をとれる。このような計画は,民間部門ではやや一般的である。NCSによると,民間産業労働者の32%が計画を持っているが,州および地方政府の労働者の場合,11%しかない。

少数の民間労働者– 3%,または約420万人– が 有給病気休暇をどのくらい取得できるかには制限はない。そのような計画は,2つのやや異なる職業グループ:管理業務―ビジネス,ファイナンシャル労働者,天然資源,建設および保守作業員 -で最も一般的である(各労働者の約5%)。

(転載了)
****************************

米国では,病気による有給休暇に対しても 格差がはっきりしています。

自身のサラリーマン時代を考えると 病気に罹ることを考えて 有給休暇(年 20日,前年度分の持越しをプラスして max.40日/年)を使い切らず残していました。
もし 病気で有給休暇を全消費した場合の賃金補助は労働組合から?・・・ 経験がなくてシステムを理解していませんでした。

| | コメント (1)

2020年3月20日 (金)

「冬虫夏草」を採集する人々。

3月8日に放送された TV朝日開局60周年記念番組 「氷と雪に閉ざされた秘境の地 - 天空のヒマラヤ部族 - 決死の密着取材 150日間」を観ました。
目的の村まで 5,000m級のヒマラヤ高地を目的の村を目指す過酷な行程と目的の村の人々を映したものでした。

この中で 興味を惹かれたシーンが ・・・ 。

Dsc_2705a_20200310173701

Dsc_2707a

Dsc_2710a
冬虫夏草」を探すシーンでした。
冬虫夏草」は 薬膳料理や中華料理に使われる食材で,私は食べたくもないし,食べたこともありません。
冬虫夏草」は 虫なのか,植物なのか,冬は地中で虫として過ごし,夏は地表から植物として芽を出すーなどと 過去 何度も 雑誌で見ることはありましたが 真面目に調べたことはないので よく分らないままになっていました。
番組内で 説明が ありましたー

Dsc_2713a
「地中の虫(何かの幼虫)に寄生して 虫から栄養をとって育つ植物」のような説明でした。
真面目に調べると 「子囊菌類のきのこの一種で,土中の昆虫類に寄生した菌糸から地上に子実体を作る」とありました。
かつて 虫であった部分を その形のまま含んで 「冬虫夏草」ということです。
Dsc_2715a
なかなかの値段です。日本での小売価格はこの何倍になるのでしょうか。
しかし,・・・ 。
Dsc_2720

| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

ほとんどの米国人は,貧富の差は 一生懸命働いたかより環境に依存すると指摘する

世界的に 格差社会が問題とされ,注目されています。

Pew Research Center’ の ‘U.S. Politics & Policy’  Mar.2, 2020付けで “Most Americans Point to Circumstances, Not Work Ethic, for Why People Are Rich or Poor” (ほとんどの米国人は,金持ちか貧乏かの理由として,労働倫理ではなく環境によると指摘する)の見出し記事がありました。

下記,拙訳・転載します。

******************************

若者は億万長者の影響についてより否定的な見方をしている。

なぜ一部の人々は金持ちであり,他の人は貧しいのかという根本的な疑問に関して,より多くの米国人は 仕事の倫理(work ethic)よりも,持っている環境優位性(the advantages)または直面する障害を指摘する。米国の成人の3分の2近く(65%)は,一部の人々が金持ちである主な理由は,他のほとんどの人々よりも人生で多くの環境優位性があるためだと言う。他の人よりも一生懸命働いているからだと言う人ははるかに少ない(33%)。
さらに大多数(71%)は,生活の中でより多くの障害に直面しているため,人々は貧しいと述べている。 一生懸命働いていないので,貧しいと答えているのは約4分の126%)だけである。

センターのアメリカン・トレンド・パネルのメンバーである米国の成人12,638人により,1619日に実施されたピュー・リサーチ・センターによる新しい調査によれば,過去と同様に,これらの見解は支持政党によって大きく分かれている。大多数の民主党員と民主党支持者は,人生の環境優位性は誰かが金持ちである理由(82%)と関係があり,より多くの障害に直面した者と貧しさ(86%)に関係があると言う。

001_20200306164901

共和党員と共和党支持者の間の意見はさらに分かれている。53%は,人が金持ちである理由として 一生懸命働いているからと答えている。なぜ人が貧しいのかという見解では,共和党員の55%は,他の人がほとんど経験していない障害に直面しているためであり,42%は 他の人より一生懸命働いてないからだと言っている。

Views of reasons why people are rich, 2014-2020
人々が金持ちになる理由の見解、2014-2020

人が金持ちである理由についての見解は過去数年で大きく変化しており,人が金持ちになる主な理由は他の人よりも多くの環境優位性を持っているからだというアメリカ人の割合が増えている。1月に行われた別の電話調査でも,人が金持ちである主な理由は,他の人よりも環境優位性があるという割合は,2018年以降13パーセントポイント増加したが,個人の富が勤勉によっているとする人の割合は 同様割合(12ポイント)で減少している。これらの変化は,共和党員と民主党員の両方で明確である。

002_20200306164901

電話調査とオンライン調査にはやり方(mode)の違いがあることに注意することが重要である。その違いは,民主党員よりも共和党員の間で顕著である。 1月の電話とパネル調査の共和党員を比較すると,同様の割合で,「彼らは他のほとんどの人々よりも熱心に働いた」ため,金持ちは裕福だと言っている。しかし,「人生でより多くの環境優位性を持っている」ことが裕福の理由と考える割合には16%の差がある(電話:29%,オンライン:45%)。この違いの1つの理由は,共和党員のかなりの割合が電話での応答として「両方」(14%)または「わからない」(4%)であるが,これらのタイプの応答はオンラインでは不可能だからである(小さな割合の– 2%–がオンラインで質問をスキップしている)。

民主党員は,調査のやり方に関係なく,この質問に対して同様の見解を示している。およそ8人に1人は人生でより多くの環境優位性を持っていることが,金持ちである理由と言うが,それはこの質問が2014年に最初に尋ねられて以来,最高の割合である。

Views of the impact of billionaires on the country
億万長者が国に与える影響の見解

1月の調査によると,億万長者が国に与える影響について尋ねると,過半数(58%)が悪いことでも良いことでもないと答えている。

003_20200306164901

ほぼ 4分の123%)が,個人が10億ドル以上の財産を持っている事実は悪いことであると言っているが,わずかに少ない(19%)人は これを良いことだと考えている。共和党員と民主党員は億万長者の影響に関して異なる見解を持っている。共和党の過半数(62%)は,この国に億万長者がいることは悪いことでも良いことでもないと言うが,そのほかの人は これを否定的(9%)よりも肯定的(28%)に見ています。対照的に,より多くの民主党員は,一部の人々が10億ドル以上の財産を持っているという事実は,良い(12%)よりも悪い(34%)ことと言い,53%が,悪いことでも良いことでもないと言っている。特にリベラルな民主党員は,億万長者について否定的な見方をしている。ほぼ半数(48%)は彼らが国にとって悪いことだと言っており,そう言う保守的で穏健派の民主党員(23%)の約2倍の割合である。

若い成人は,高齢者よりも億万長者は悪いことだと言う傾向がある。30歳未満の成人のほぼ10人に4人(39%)は,10億ドル以上の財産がある人がいるのは悪いことだと言っており,これに対して 3049歳は24%50歳以上は15%にすぎない。

004_20200306165001

両政党において,30歳未満の人々は,高齢者よりも億万長者が国に与える影響について否定的な見方をしている可能性が高い。それでも,若い民主党員の半分は億万長者は悪いことだと言っているのに対して,1829歳の共和党員でそれに同意するのは わずか22%である。大衆の間では,億万長者の影響の観点に対しては,家族の収入による考えの違いはわずかしかない。しかし,共和党員の中で,家族の収入が15万ドル以上の37%は,億万長者がいるという事実は良いこととし,同じ考えの,収入が30,000ドル未満の共和党員は少ない(23%)。

Methodology

(省略)

(転載了)
******************************

貧富の存在,格差の存在は 大統領選挙に影響を及ぼす因子でしょうが,その原因の捉え方にも 共和党と民主党の差があります。
興味深いのは いずれも 一生懸命に働いた結果の億万長者ではないとみる米国人が少なからず存在することです。

| | コメント (0)

見出しに見る「勘違い」(その570)

「北朝鮮 『日本朝鮮学校のマスク差別,反倫理的な妄動…謝罪せよ』」  2020/3/17 中央日報・日本語版
   ‘北朝鮮が最近,埼玉市が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の予防用マスクを配布するうえで朝鮮学校を除いたが立場を覆したことに対して「反倫理的な妄動」と非難しながら謝罪を求めた。
   朝鮮中央通信は16日,「事態の責任は日本当局にある」という見出しの記事で「日本当局は地方政府に限ることであるように知らないふりをするのではなく,今回の妄動に対して全体の在日朝鮮人の前で謝罪しなければならない」と主張した。
   通信は「この前,埼玉市当局は市内幼稚園,保育園などにマスクを配布しながら朝鮮学校幼稚班だけを除く反倫理的な妄動を行った」とし,「その理由について『マスクが不適切に使われた場合は指導できない』,『配布したマスクが転売される可能性もある』という在日朝鮮人の尊厳を傷つける挑発的な妄言まで口にした』と怒りをぶつけた。
   また「総連(在日本朝鮮人総連合会)の働き手(幹部)らと在日同胞が3日にかけて強力な抗議闘争を展開して内外報道機関と世論の糾弾と非難が強まったところ,、当局はついに屈服して朝鮮学校幼稚班にもマスクを配布すると発表した」として 「しかし,市長という者は非人間的で非人道的な民族差別行為に謝罪しなかった」と批判した。
  同時に「今回の事件は決して数枚のマスクに限る問題でなく,全体在日朝鮮人の生命と尊厳に関する問題」として「反動的な国粋主義,民族排他主義,朝鮮人嫌悪の『ウイルス』が日本社会全体を感染させている」と声を高めた。
  埼玉市は9日から幼稚園と保育園、放課後児童クラブなど1000ヶ所余りの子供関連施設に備蓄マスクを配り始めた。だが,朝鮮学校付設幼稚部は配布対象から除外されて波紋を呼んだ。
   朝鮮学校関係者は埼玉市庁を訪ねて抗議し,韓国誠信女子大学の徐敬徳教授と市民団体は朝鮮学校にマスクを送る運動を展開した。
   これを受け,埼玉市は13日,朝鮮学校幼稚部と初級部(小学校)をマスク配布の対象に追加するとして立場を覆した。’ と報じています。
   さいたま市は 当初,管轄(指導,管理)の市内の学童クラブや保育所,幼稚園などにマスクを配布したのであって,朝鮮学校だけを区別して配布しなかったわけではなく,謝罪の必要はありません。私立や国立の小学校や各種学校にも配布していませんでした。倫理とは関係のない話です。中央日報は このあたりを正しく伝えないと,北朝鮮の出先メディアに成り果てます。

| | コメント (0)

2020年3月18日 (水)

小説の中の ジェームズ・ボンドは何を着ていたか?

映画 「007」シリーズの第一作 「007は殺しの番号」(現在は 「007 ドクター・ノオ」,‘Dr. No’)が日本で公開されたのは 前回の東京オリンピックの前年,57年前の1963年,私が中学3年生のときでした。
ショーン・コネリー(‘Sir Thomas Sean Connery’,1930~ )演じる 英国 MI6の秘密諜報員 ジェームズ・ボンドのスーツのスタイリッシュな姿が眩しく感じられました。

20200304bestdressedbond04

これは映画の中の秘密諜報員だからだったのか,それとも 原作の中では・・・ 。

以下 ‘Gentleman’s Gazette’,Sept. 4,2019 から 拙訳・転載。

***************************************

003_20200228222501

The Literary James Bond:How to Dress Like the Original 007
小説の中の ジェームズ・ボンド:オリジナル007のように着こなす方法

ほとんどの人が秘密諜報員 007 について考えるとき,ショーンコネリーの初期の映画からの時代を超越したエレガンスさが思い浮かぶだろう。
しかし,ジェームズ・ボンドのスタイルのルーツは,イアン・フレミング(Ian Flemig)の小説の創作にまでさかのぼる。 現代のスパイ小説から学べるものはあるだろうか?

この記事はゲスト寄稿者の ジェシー・ビーミッシュ(Jesse Beamish)によって ‘Gentleman's Gazette’ ために書かれたものである。

ショーン・コネリーの狭いラペルのフルカット・スーツ,ロジャー・ムーアの気障なベルボトム,ピアース・ブロスナンのイタリアン・ソフィスティケーション,またはダニエル・クレイグの縮んだような,時には合ってないスーツであっても,人々はめったに 小説の中のジェームズ・ボンドの原点である素材に戻って考えることはない。もともとの「国際的な謎の男」は常に部屋(room)の中で,最高の着こなしの男だったか?

001_20200228222601

この記事では,最初の007のワードローブを見て,彼のスタイルの癖(quirks)を分析し,オリジナルののジェームズ・ボンドのスタイルを現代に持ってくる方法を説明する。

James Bond’s Wardrobe, According to Author Ian Fleming
著者 イヤン・フレミングによるジェームズ・ボンドのワードローブ

元の小説を読み返すと,イアン・フレミングは彼の主人公(protagonist)が着る服装をめったに描写しない-そして,彼が描写するときは,非常に(exceptionlly)希薄な(sparse)詳細を描写するのみである。オリジナルの小説でのボンドには,スクリーンの彼とは対照的に広範なワードローブを所持してない。実際,スクリーンの姿からはほど遠く,小説では,彼は非常に最小限の実用的なスタイル(minimal,utilitarian style)で,これは、今日,私たちがカプセル・ワードローブ(capsule warfrobe)と呼んでいるものである。

すべてのものは非常に明確に選択され,すべてのアイテムは非常に古く,かつ着古されている。彼は本質的にユニフォームとして説明できるものを着ている。 彼は保守的であり,流行のトレンドに従わないが,選択のいくつかに関しては,反抗的(rebellious)であるとも言える。

The Suits of James Bond
ジェームズ・ボンドのスーツ

ジェームズ・ボンドは,2着の異なる重さのダーク・ネイビー・ブルーのスーツを持っている。この2着が,ボンドが90%の割合で着るスーツで,彼のワードローブの基礎を成している。
1着はトロピカルな軽量の,ウーステッド・ウールのサージで,もう1着は わずかに重く,アルパカまたはアルパカ・ブレンドの可能性がある。著者のイアン・フレミングは、彼の中心的なキャラクターのために、彼自身の個人的なワードローブの名前を明かさない(anoymous)控え目な(pared-down)バージョンを選択した。
彼は、彼自身の型にはまらない癖の多くを引き継ぎ,1つは、軽量スーツの傾向(penchant)がある。今日の基準では重いと考えられるが,当時は,特にイギリスでは,このような軽量のスーツを着ることはかなり珍しいことだった。
フレミング自身の友人達は,フレミングはスーツを着古したとき,ボタンをテーラーに戻し,新しいスーツに縫い付けさせると冗談を言った。しかし,現代のスーツはほとんどの場合軽量であるため,フレミングは最後の笑いをとったようだ。

2着のネイビーブルーのスーツは どちらも 2つボタンのシングル・ブレステッドである。1950年代には 3つボタンスタイル・モデルがより一般的であったため,ボンドはここで再び慣例を破る。これらのスーツはどちらも「古い」,「着古された」とよく言われ,同じ服を繰り返し着用するボンドの傾向を示している。
(上記の逸話から明らかなように)フレミングが糸(threads)になるまで自分のスーツを着ていたことはよく知られている。彼は,ボンドのように,スタイルのためではなく,快適さを求めて服を身に着けている。スーツを着る時,ボンドはサスペンダー(suspenders/braces)ではなく,常に黒革のベルトを着けている。

ボンドのネイビー・スーツの詳細については,手がかり(clues)としてイアン・フレミングの例を見ることができる。ボンドのように,フレミングは彼の好みに関する限り同じように彼のやり方で設定した。
ボンドのネイビー・スーツは,わずかに狭いラペルで,ストレート・カットのフラップ付きポケット,場合によってはチケット・ポケット,袖口の4つボタンを備えていた。
彼のズボンは恐らくハイ・ライズで,フロント・ダブル・プリーツで,折り返しのある裾に向かってテーパしたフル・カットのシルエットだった。興味深いことに,ボンドと違ってフレミングは,ネクタイよりもボウ・タイを好む傾向があった。

ボンドの次のスーツは,黒・白の千鳥格子(dogtooth(原文),管理者注: 日本では‘houndstooth’)ツィードで,ゴルフや国内での仕事用である。
フレミングが所有するジャケットに似ており、ノッチラペル付きのシングルブレステッド,2つボタンのダーツ入りフロント、胸のウェルト・ポケットとフラップ付きヒップポケット,2つの黒い革ボタン付きの短いガントレット(gauntlet)折り返しカフスがある。

Bond’s Black-Tie Ensemble
ボンドのブラックタイアンサンブル

ボンドの最後のスーツはブラックタイのアンサンブルである。 軽量とも呼ばれる彼のタキシードは,シングル・ブレステッドで,ショールラペルが付いている可能性が最も高い。ボンドはディナージャケットを着て、細く,両端が同じ形の(double-ended)黒いサテンのボウタイを着ける。ボンドは重い絹のイブニング・シャツを着て,長袖とフレンチカフスの伝統に忠実である(adhere)。ムーンレイカーのオリジナル原稿では,フレミングはボンドのカフリンクスをカルティエに指定している。
また,彼はローファーを黒のカーフスキン・オックスフォードに切り替える可能性があるが,過去のスリップオンに固執することはしない(後述の履物のセクションを参照)。

James Bond’s Surprising Shirts
ジェームズ・ボンドの驚くべきシャツ
                                                                                                          

ボンドのシャツについて議論するとき、事はもっと型破りなものになり始める。まず、生地と色について話そう。 ボンドのシャツは,常に2つの生地のいずれかで作られている。白または青の非常に軽量で通気性のある,‘end-on-end’(織り方)の海島綿(sea island cotton),または白またはクリームの重い絹のいずれかである。青は興味深い,フレミングはしばしば「濃い」(dark)青と表現する。フレミングは,シャツが実際に彼のスーツに似た暗い色調であることを暗示してない(コントラストがないとひどく見える)。むしろ,標準の淡い(pale)ブルーと比較して、「ダーク」を意味する可能性が高く,これはミディアム・ブルーのようなものである。ポジティブな衝撃的なスタイルの癖になった。

002_20200228222601

ジェームズ・ボンドのドレスシャツはすべて半袖である!そう,そのとおり,小説のジェームズ・ボンドは,スーツとネクタイに半袖のドレスシャツを着ている。想像どおり,イアン・フレミングはこの奇妙なアプローチを自分のスタイルから直接移植した(ported)。

これは本に直接記載されることはないが,フレミング自身の半袖シャツにはすべて胸ポケットがあり、私たちが見続けるように、彼は自分のスタイルの癖の多くをボンドに反映させている。
また,半袖のドレスシャツはカジュアルで,通常は胸ポケットが付いている。なぜポケットがあるのか? フレミングのボンドは1日に60本のタバコを吸うと言われており,彼のシャツの胸ポケットはそれらを収納する場所である。

Bond’s Minimalist Neckwear
ボンドのミニマリスト・ネックウェア

ボンドとフレミングの目立った違いは、ネックウェアの選択だけである。
フレミングは,通常水玉模様の蝶ネクタイを着けていた。 しかし,彼の描写でボンドは,細い黒のシルクニット・タイだけを着けている。 ボンドは,タイの結び方の選択にもこだわる。彼はタイをフォー・イン・ハンド(four-in-hand)で結び,かつて そのウィンザー・ノット(the Windsor knot)は「育ちの悪い男の印」(the mark of cad)と言われた。
黒のタイとネイビーのスーツはコントラストがほとんどないため,合わせるのがまた,難しい。さまざまなグレーの色合いがあるので,単色の(monochromatic)効果を生み出す。ボンドは生地の質感(fabric texture)のコントラストに依存している。黒のニット・シルクとネイビーのウーステッド・ウールの色調は似ているからである。

Footwear for 007 – Also Unconventional
007のフットウェア - また型にはまらない

ジェームス・ボンドの靴になると,事態はさらに型破りになる。ひとつには,小説の中のボンドは靴ひもを拒絶している(abhor)。彼の靴は よく磨かれた黒のスリップオン・モカシンと描写されている。基本的にボンドは,ネイビー・ブルーのスーツに黒のペニーまたはベネチアン・ローファーを履いている。彼のソックスも常に綿毛で作られたネイビー・ブルーである。これはボンドがスタイリッシュな慣行に逆らう別の例である。
我々は,彼が自分で課した「ユニフォーム」のパラメーターの範囲内で,服装を可能な限りカジュアルにする一貫した特性(trait)に気づく。

おそらく最も驚くべき型破りで反抗的なスタイルの動きは,ボンドの「熱帯への唯一の譲歩」であるスーツで素足に黒いサドル・ステッチのサンダルを着用する傾向がある。ボンドを想像してみてー 1950年代のナッソーの太陽の光の下で,暗いが軽量のネイビー・スーツ,通気性のある半袖の白い海島コットンシャツ,黒いニットのタイ,素足に黒い革のストラップ・サンダルを身に着けている。イアン・フレミング自身が証明するように,ボンドは時々サンダルにネイビーの靴下を履いた可能性さえある。 「ピッティ・ウォモ」(Pitti Uomo,管理者注: イタリアで開催される世界最大のメンズ・プレタポルテ見本市)で最初に着た人がトレンドを設定する!

Bond’s Accessories – or Lack Thereof
ボンドのアクセサリー – またはその欠如

アクセサリーに関しては、ボンドには興味の余地はない。彼は,タイ・クリップ,タイ・ピン,またはその他の装飾品(ornamentation)を着けない。彼はまた,ポケット・スクェアを着けることはないが,白いシルクのハンカチを内ポケットに入れている。ボンドの持つ 唯一のアクセサリーは,ダンヒルのガンメタル仕上げのシガレット・ケースと 黒の酸化ロンソン・ライター(black oxidized Ronson lighter)である。
ボンドには,エキスパンド・メダルのブレスレットに付けられたロレックス・オイスター・パーペチュアル・ダイバーズ時計がなくてはならず,常に 「ボロボロだが,かつては高価な」(battered but once expensive)ピッグスキン・スーツケースで旅をしている。

Outerwear and Other Outfits
アウターウェアとその他の服装

アウターウェアに関して,小説の中のジェームズ・ボンドはオーバーコートを1着しか所有してない。 フレミングは一貫して,シングル・ブレステッド・バルマカン・スタイルのベルト付きダーク・ブルー・バーバリー・マッキントッシュを着たスパイを常に描いている。他の詳細には,おそらくフロントに5つのボタン,ラグラン・スリーブ,プロイセンカラー,フライフロント,スラッシュ・ポケットが含まれる。あるとき,彼は濃い青のレインコートに柔らかい黒い帽子をかぶっていると描写された。

ボンドが小説で身に着けている衣装は他にもいくつかあるが,それらについては詳細を説明したいが,それらの場合は,ボンドはキャラクターを考慮した服装をしているのでそれらを省略した。たとえば,「サンダーボール」の小説では,ボンドはバハマで億万長者を装う。この時,彼はメルロー・カマーバンドと アイボリー・ディナージャケットを着ている。「007 死ぬのは奴らだ」(Live And Let Die)では,ボンドはニューヨークで米国人を装っており,アイビー・スタイルのディテールを持つサックスーツやドレスシャツと大きなネクタイを着けている。
ボンドは、自分の工夫に任されたとき,彼の年齢から外れることはなく,信頼できる,コンパクトだが古典的なワードローブを装う。。

Conclusion – What Does Bond’s Style Tell US?
結論 - ボンド・スタイルは 我々に何を語るか?

では,ジェームズ・ボンドの着方(dressing)に対するミニマリストで実用的な(utilitarian)アプローチから,どのようなスタイルの教訓を引き出すことができるだろうか?
熱帯地方でダークスーツにサンダルを着用するボンドの傾向を模倣する(emulate)性格や性向さえ持っていないかもしれないが,ここで 何かを学ぶことができる。ボンドは自分のスタイルを厳しく,自分で設定した(self-imposed)パラメーター内で選択し,決してぶれなかった。
彼には独特の(peculiar)癖があるが,彼はこれらを所有し,自然に引き出す。彼は黒のニットタイが好きだと決め,それが彼が着ける唯一のタイである。 ボンドは靴ひもが嫌いで,単純にスリップオンを選ぶ。
地球上のすべての紳士のガイドは,スーツを着るときのローファーを勧めないが,ボンドは気にしない。
彼は黒ネクタイのルールを順守していることからわかるように,ルールを知っている。 しかし,ここで強調されている他の選択肢から明らかなように,彼はまた,ルールを破り,できるだけ早い機会に慣習に反するだろう。

現代の紳士は,ボンドのアプローチから確かにインスピレーションを集める(glean)ことができる。
ルールを知り,いつどのようにルールを破るかを決定する。 あなた自身の個人的なスタイルを取捨選択(curate)したら,他の人の意見をものともせず,それを固執する。ボンドは彼自身であり,他の道には興味がない。ボンドが厳しい(harsh)英国の冬の間,軽量のスーツ,半袖シャツ,ローファーを着ているという事実は、慣習を無視している(fly in the face of )が,ボンドはそれを貫いている。彼は非従順(non-conformist)で、古典的だが反抗的(rebellious)である。 ボンドはファッションのトレンドに追従しない。彼は時代を超越した高品質の品物を購入し,これらのアイテムを固執する。
彼は自分の服に誇りと愛着を持っていると思うが,同時に考え直しはしない。

彼の衣服は機能的であり,彼は第二の皮膚のようにそれらを着る。 彼のワードローブは小さく,コンパクトで交換可能である。 それはナンセンスではなく,見せかけ(affectation)ではない。彼は彼自身の型にはまらない伝統に基づいており,イアン・フレミングの著作で永遠に記念され,彼はそこにとどまる。

(転載了)
******************************

イアン・フレミングが 007シリーズの第一作「カジノ・ロワイヤル」(Casino Royale / You Asked for It)を書いたのが 1953年。
この時から ジェームズ・ボンドのドレス・シャツが,季節によらず 半袖だったとは!
日本で 半袖シャツにタイをするスタイルが認められるようになったのは,1961年に 帝人が「ホンコンシャツ」の名前で それまでの半袖開襟シャツではない,タイを着けられる半袖シャツを発表してからでした。その3年後,高校に入ったとき,夏に半袖開襟シャツは野暮ったい(「ダサい」と言う言葉は存在してなかった)と,長袖シャツの袖をまくって着るというのが その頃の高校生の通常のスタイルでしたが,「ホンコンシャツ」はタイをしない高校生にも革新的で受け入れられました。

| | コメント (0)

「刑事モース~オックスフォード事件簿~」再開, Case 15 での音楽はー。

3月7日(土),NHK BSプレミアムで 英国ドラマ 「刑事モース~オックスフォード事件簿~」(‘Endeavour’) が 再開されました。

2018年10月のCase 13 「愛のコーダ」(‘Coda’)までの4作品以来 1年半ぶりです。
2018年10月の4作品は 英国の オリジナルにおける Series 3Episode 1~4 に相当し,英国では 2016年に放映されたものです。
今月 放送される Case 14~17 は英国での Series 4Episode 1~4 に相当し,英国では 2017年に放映されたものです。

3月7日の Case 13 「死を呼ぶチェス」(Game) に続き 3月14日は Case 14 「汚れ亡き歌声」(Canticle)でした。

モースは相変わらず優れた推理力を発揮しますが 音楽好きのため,クラシック音楽が劇中に流れ,スマホに聴かせて曲名を確認できたのは次の2曲でした。

String Quartet No.14 in D Miner D.810 “Death and the Maden” 1. Allegro by Franz Schubert
  (弦楽四重奏曲 第14番 ニ短調 D.180 第一楽章 アレグロ,シューベルト)

Messa di Reqiem by Giuseppe Verdi
  (レクイエム ミサ, ヴェルディ)

犯人を考えながら,音楽の勉強までさせてくれます,すぐ忘れますが。

英国では Series 4 の後,2018年 Series 56 Episodes),2019年 Series 64 Episodes),2020年 Series 74 Episodes) が放映されているようで,又,何年後かに放送されるでしょう。

| | コメント (0)

2020年3月17日 (火)

リタイア後は「チロリアン・シューズ」を履くことが多い 。

リタイアして 7年目,黒革のドレス・シューズを履くことがなくなり,履くのは 主に3種類,「スニーカー」(Jack Purcell),「デザート・ブーツ」(Clarks x 3) および 「チロリアン・シューズ」(3種類)です。

チロリアン・シューズ(Tyrolean Shoes)は,軽登山,ハイキング,街歩き - など使用範囲が広い靴で,世界中のメーカーが作っています。
スーツに合わせるのはどうかと思いますが,「スポーツ・コートにタイ」,「スマート・カジュアル」のスタイルには合わせられます。
しかし,“Tyrolean Shoes” という名前の靴のカテゴリーは 外国に存在しないようで,“Tyrolean Hat” はあっても,英語の Wikipedia にも存在せず,日本で 「チロリアン・シューズ」の名で売っていても 海外メーカーのホームページにも  “Tyrolean Shoes” の名前はありません。

私が考える チロリアン・シューズは 下記の条件を満たすものです。

 ・Thick Upper Leather (アッパーは厚い皮革)
 ・Bold Moc-ToeU字モカシン型)
 ・Double Eyelets for Lace-Up Fastening(靴ひも孔 2対)
 ・Norwegian Welt(ノルウェージャン・ウエルト製法ー高防水性)
 ・Thick Rubber Sole(ゴム厚底)

下記に チロリアン・シューズを いくつか紹介します。(価格は 日本での税抜 通常価格)

**********************************

Heschung Thuya”(フランス,¥73,000)

Heschung-thuya-001
Heschung-thuya-002b
Heschung-thuya-003a

Mephisto Peppo”(フランス,¥48,800)

Mephisto-peppo-001
Mephisto-peppo-004a
Mephisto-peppo-002a

Paraboot Michael”(フランス,¥65,000)

Paraboot-michael-001
Paraboot-michael-002a
Paraboot-michael-004a

安藤製靴 OR1” (¥39,000)

Or1-001
Or1-003a
Or1-002a
************************************
私が持っている 「チロリアン・シューズ」は 上の “Paraboot Michael”,「安藤製靴 OR1」 と,上にはない “Dolomite Cortina”(イタリア) の3種類です。
このうち ソールを貼り換えたのは “Paraboot Michael” のみですが,‘Norwegian Welt’ なので全て貼り替え可能です。
古希を過ぎた私にとっては,何を着ても,どこに行っても恥ずかしくない靴だと思っています。

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

米国で 15年以上 同じオーナーに保有される車 Top 15 は 全て日本車。

米国の ‘iSeeCars.com’ に ‘Cars People Keep the Longest (人々が最も長く乗る車)の報告が2020年1月にありました。
このサイトは 主に中古車の検索サイトのようで 豊富な中古車のデータを元に調査結果をまとめています。

以下 拙訳して転載します。

*************************

Cars Owners Keep for 15 Years or More” (オーナーが15年以上乗る車)

iSeeCars.com の新しい調査によると,米国で 元の所有者が少なくとも15年間保有している上位15車種の最長保有車は,日本の車種のみであり,主にトヨタ車である。自動車調査会社は,2019年に中古販売された1981年から2004年のモデル年の35万台以上の車種を分析し,どの車種の所有者が少なくとも15年間保有する可能性が高いかを評価した。上位15車種の中で,トヨタは10車種がランクインし,続いてホンダが4車種 ランクインした。
「日本の自動車,特にトヨタとホンダは,信頼性と耐久性で知られている。」と iSeeCarsCEOであるPhong Ly氏は述べている。
「所有者は,当然,信頼性が高く,メインテナンスに多額の費用のかからない車種を保有する傾向がある。」

What Vehicles Do Owners Keep the Longest?
オーナーが最も長く保有した車は?

人々が最も長く保有する車はトヨタ・ハイランダーの中型SUVで,車齢15年以上の車の18.3%が元(オリジナル)の所有者によって保有されている。すべての車の15年以上保有する平均は7.7%である。

Top-15_20200312203301

SUVは,このリストで最も多く7車種ランキングされているが,最も長く所有されている車種には,ピックアップ・トラック,セダン,ミニバン,さらにはハイブリッドを含むタイプが含まれている。」とLy氏は言う。「米国の自動車メーカーは,トラックと SUVに焦点を当てるためにラインナップから小型車を放棄したが,これらの車両の実証済みの信頼性と確固たる評判は,生産を維持するだけでなく,セグメントの減少の中でも人気を維持した。」

Toyota-highlander

トップの座を獲得したのはトヨタ・ハイランダーの中型SUVで,車齢15年以上の車の18.3%が元の所有者によって保有されており,これはすべての車両の平均の2.4倍である。「J.D Power(市場調査会社)による優れた信頼性評価に加えて,平均よりも低い所有(メインテナンス)コストも誇っている。」と Ly氏は言う。
「また,より広々とした3列クロスオーバー車であり,信頼性と寿命に対するトヨタの確固たる評判に裏打ちされた家族用車両として人気がある。」
(管理者注:日本ではクルーガーの名で 2007年頃まで販売されていたが,実質的な後継をヴァンガードに託す形で終売を迎えた。北米では現在まで一貫してハイランダーの名で売られており、2019年に 4代目にフルモデルチェンジを行なった。)

加えて 6位の RAV410位の 4Runner,および15位の Land Cruiserを含む3台のトヨタSUVがリストにランキングされた。「トヨタRAV4コンパクトSUVは信頼性も高く,クラス最高の貨物スペースと座席スペースを備えている。トヨタ 4Runnerは耐久性で知られるトラック・プラットフォーム上に搭載された頑丈な3SUVである。」とLy氏は語った。「信頼できる車種としても知られる象徴的なトヨタ・ランドクルーザーは,このクラスで最も高価な車種の1つであり,現在のタイプは2007年の軽度のモデル・チェンジ以降そのままで,オーナーは買い換えに金がかかるし,年式も表示されないので乗り続ける。」

また,トヨタからは,リストに2車種のピックアップがランキングされている:3位のTacoma4位のTundra である。「トヨタのトラックは壊れない(indestructible)ことで知られているため,所有者は運搬車として有効なため,頻繁に交換することはない。」と Ly氏は言う。

2位のトヨタ・シエナ11位のホンダ・オデッセイ2つのミニバンがランキングされている。「広大な貨物室と簡単にアクセスできるミニバンは,小さなお子様連れのご家族に最適です。」と Ly氏は言う。「これらの車両は非常に信頼性が高いことは,当社のデータは,子供が成長してミニバンが不要になった後も家族がそれらを保持することを選択していることが示している。」

リストにある唯一のスバルは,5位にランクされたフォレスター・コンパクトSUVである。「フォレスターは,安全性と手頃な価格で知られる信頼性の高い車種である。」と Ly氏は言う。「この車種は標準的な全輪駆動と優れた燃費を提供する。これは,定期的なメンテナンスに熱心で,車の寿命を延ばしたい現実的な消費者にアピールする。」

ホンダはSUV2車種ランクインしている:7位にランク付けされた中型 Pilot 8位にランク付けされたコンパクトなCR-Vは,15年以上保有される可能性が最も高い車両である。「広々とした3列シートのホンダ Pilotは,外観と貨物室の点でミニバンに最も似ているクロスオーバー車としての評判があり,ホンダCR-V はコンパクトクラスで最も広々としたSUV1つである。」と Ly氏は語る。「どちらの車種も,優れた安全性と信頼性の評価で知られているため,家族向けとしての車種として人気がある。」

9位にランクされたトヨタ・プリウスは,リストで唯一のハイブリッドである。「所有者は,プリウスをより長く運転して,より高い購入コストを相殺するために燃料節約を実現するインセンティブを持っている。」と Ly氏は述べた。「プリウスは,できるだけ長く維持することにより,信頼性と燃料効率のためにプリウスの低所有コストを活用したい現実的なバイヤーも惹きつける。」

2車種のトヨタセダン,12位のカローラ13位のカムリで リスト中10車種のトヨタとなる。「カローラカムリはともに優れた信頼性評価を達成し,手頃な価格で賞賛されている。」と Ly氏は述べている。「これらの車種の安全性と長寿命により,一般に大人から 彼らの子供である10代のドライバーに引き継がれ,路上での寿命を延ばすのに役立っている。」と Ly氏は言う。

(以下,評価文を省略し,カテゴリー別のランキング表を示します。
「ホテル」(‘Hotel’,1965),「大空港」(‘Airport’,1968)を書いた アーサー・ヘイリー(Arthur Hailey,1920-2004)が1971年に出版した小説,「自動車」(Wheels)の中で,米国に輸入された日本車の品質の低さが,車を分解した結果から大袈裟に描かれていましたが それから 時は流れました。)

Top-22-popular
Top-12-suv 

Top-11-truck
ピックアップ・トラックは米国車の独占と思っていたら ‘Light-Duty’ では日本車が上位に並んでいます。
Top-10-luxuryLuxury Car のトップは “Lexus” ではなく ホンダの“Acura MDX” でした。
Lexus” が1989年に北米で販売開始され,その後 米国で,Luxury Car としての高い地位を得ていることを知ったのは,1999年公開の映画 「スリー・キングス」(Three Kings)でした。湾岸戦争休戦協定成立直後のイラクで,米軍兵士3人が捕虜から得た謎の地図をフセインの隠した金塊の在り処だという事を解読し,軍の指揮下を離れ,無断でそれを強奪することを計画し実行するという映画で,その中で主演のジョージ・クルーニーの「金塊を手に入れたら 国に帰って まずレクサスを買うぞ。」(ベンツでもBMWでもなく,イタリアのスーパーカーでもない)の台詞が記憶に残っています。

Top-9-sports
Miata” の名前は “Roadster” の前に付けられました。今も そのままです。

Top-10-brand
性能,人気,販売台数等 自動車ランキングは様々ありますが,中古車から,オーナーの保有年数を分析したこの調査報告は地味ながら,ランキング主催者の意図,メーカー自身による投票等の作為が介入することがなく,真に車の信頼性,耐久性,維持費等を表わす有効なデータと思えます。
それにしても 日本車の信頼性,耐久性の群を抜いた高さが伺える報告でした。

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

中国 報道官,武漢 コロナウィルスは 米軍がもたらした可能性を示唆。

REUTERS.com’ の ‘WORLD NEWS’,March 12, 2020付けで “China government spokesman says U.S. military may have brought virus to China” (中国政府の報道官,米軍がウイルスを中国に持ち込んだ可能性があると述べる)の見出し記事がありました。

拙訳・転載します。

********************************
北京(ロイター) -中国外務省の報道官が木曜日,米軍が中国の武漢市にコロナウイルスを持ち込んだのではないかと示唆した(suggested)。武漢市はこの流行で最も大きな打撃を受け,ワシントンとの言葉の戦争が激しくなっている。

中国は,昨年末に武漢で最初に発見されたウイルスへの反応が遅く,報道に十分な透明性(transparent)がないと非難している米国当局者のコメントに大きく反論した。水曜日,米国国家安全保障問題担当補佐官(U.S. National Security Adviser) のロバート・オブライエン氏は,コロナウイルスの発生に対する中国の反応の速度は,大流行の準備に対して,おそらく世界に2ヶ月の損失をもたらしたと述べた。

中国外務省報道官の趙立堅(Zhao Lijian)氏は,Twitterアカウントに英語で書かれた強力なツイートで,透明性に欠けているのは米国だと述べた。

When did patient zero begin in US? How many people are infected? What are the names of the hospitals? It might be US army who brought the epidemic to Wuhan. Be transparent! Make public your data! US owe us an explanation!Zhao wrote.
「患者ゼロは米国でいつ始まったか? 何人が感染しているか? 病院の名前は何? 武漢に流行をもたらしたのは米軍かもしれない。透明にしよう! データを公開しよう! 米国には我々への説明責任がある!」趙立堅は書いた。

熱心で,しばしば攻撃的なTwitterユーザーである趙立堅は,米軍に 中国での流行発生の責任があるという彼の示唆の証拠を明らかにしなかった。
外務省 報道官・耿爽(Geng Shuang)は木曜日の朝,パンデミックな世界的な感染を悪化させたコロナウイルスに対する北京の対応を非難した「不道徳で無責任な」(immoral and irresponsible)コメントについて米国当局者を批判した。

オブライエンのコメントについて尋ねられた耿爽は,北京での毎日のニュース・ブリーフィングで,米国当局者によるそのような発言は,米国の流行を抑える努力に助けにならないと語った。拡大を遅らせるための中国の努力は,流行に備えるために世界に時間的余裕をもたらしたと彼は付け加えた。「我々は 現時点で,米国の少数の当局者が,責任を中国に押し付けるのではなく,ウイルスへの対応と協力の促進に力を注ぐことを願っている。」

FIRM MEASURES
現地対策

コロナウイルスは,12月に中国中部の武漢市と湖北省周辺で発生し,これまでに世界の約3分の2の地域で発症が記録されている。 しかし,ここ数週間では,新規症例の大多数は中国国外で発生している。中国当局は,武漢の規模での他の中国の都市での発生を防ぎ,海外への拡散を遅らせるために,1月と2月に湖北省のほぼ完全な閉鎖を含め,厳しい措置をとった。

米国大統領ドナルド・トランプ政権は,1月末に中国からの空の旅を制限する決定を指摘し,この病気に対する反応が遅すぎるという批判をかわした。 批評家はトランプが公の場で病気を軽視したと言い,連邦政府はテストを展開するのが遅かった。
「残念ながら,ベスト・プラクティスが実施されず,武漢でのこの発生は隠蔽された。」とトランプの国家安全保障問題担当補佐官であるオブライエンは水曜日のシンク・タンク出演中に語った。
「おそらく,世界は 動き始めるのに 2ヶ月かかった。」と彼は言った。その間に「我々は 中国で起こったことと世界中で起こっていることの両方を劇的に削減できたはずだ。」と彼は述べた。

ロイターの集計によると,世界中で119,100人以上が新型コロナウイルスに感染し,4,298人が死亡した。 米国では975件の症例があり,30人が死亡している。

(転載了)
***********************
中国は 収束宣言まで出して,強気に出ているようです。
中国故か,あるいはWHOの中国に対する及び腰故か,国際社会に対する一切の 謝罪はありません。思ったとおりの大した国です。
中国人と朝鮮人(韓国人を含む)は分りません。

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

中華饅頭の食べ方

Dsc_2673
毎日の在宅時の昼食は この2年間,ほぼ 「大福」1個+「牛乳」です。
家人が不在であっても 昼食の心配は不要です。
この日は,偶々,九州に行った際,買って帰った「中華饅頭」(餡でも,肉でもなし)と牛乳です。
「中華饅頭」には 何もつけず 食べます。シンプルです。

Dsc_2687_20200228103701
焼豚とレタスを挟んだ中華サンドイッチです。
飲み物は トマトジュース。

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

シャツと上着の袖の長さについてー

リタイアしてタイをして上着を着ることは ほばありませんが,現役時代,スーツ(ジャケットも)を着る時(or 購入する時),2組の寸法(長さ,幅)のバランスに注意していました。
一組は 「上着の袖口から出るシャツの長さ」と「上着の背中トップのラペルから出るシャツの長さ」であり,
もう一組は「上着のラペル(最大)幅」と 「シャツのポイント(襟)長さ」と 「タイの(最大)幅」です。
上着とシャツとタイを,それぞれの組内で寸法を合わせることが基本です。
色や柄,およびそれらの組み合わせは個人のセンスの問題であってルールはあってないようなものですが,幾何学的バランスは測れるものであってルールがあります。
上着の袖口からシャツが全く見えない上着を,何の疑問もなく着ている方々は以下を読む必要はありません。

Gentleman's Gazette’ のサイトに “Sleeves Length Guide for Suits, Jackets and Shirts” の見出し記事がありました。

下記,拙訳・転載します。

**********************************

Sleeve Length Guide for Suits, Jackets and Shirts
スーツ,ジャケット,シャツの袖の長さガイド

Cover_20200302183501

メンズウェアで最も一貫して紛らわしい(consistently confusing)問題の1つは,シャツ,ジャケット,スーツの正しい袖の長さである。それぞれの長さ,およびそれらをどのように効果的に組み合わせるべきか?
シャツとジャケットの袖の正しい長さは,メンズウェアの専門家の微妙な(subtle)個性(hallmark)である。 それは細部への心遣いと,見た目を適切にするための専念(dedication)を反映している。また,注意を払わずに無視できる部分でもない :ずさんな(sloppy)袖の長さは,成長して合わなくなった服や,借りてきた服を着た少年のように見えることがある。

残念なことに,袖の長さは,着こなしに関してどれだけ知っていても,知らなくても,専門家のように主張できる灰色の領域であるように思える。

多くの場合,ルールが引用され,絶対的な測定値が提供されるが,ほとんどの場合,袖口(sleeve-cuff)の組み合わせの外観は長さだけではないことを忘れている。また,2つの衣服(garments)間の相互作用(interaction)の正しい適合性と調和についても説明する。

01a_20200302182501 袖がすべて適切な長さであることを確認するために,まずシャツの袖の長さを,購入前に適切なものを見つけるため,シャツの特徴を評価するところから深く掘り下げる。次に,ジャケットに進み,可能な限り最高の組み合わせを実現するために,ジャケットとシャツの袖のベストなペアリングの方法を説明する。

What is the Correct Shirt Sleeve Length?
正しいシャツの袖の長さとは?

答えは,シャツの袖口(cuff)が親指の付け根に落ちるべきだが,正解を得るには 多くの考慮が求められる。基本的に,ドレスシャツのすべての要素(feature)(カット,アームホールのサイズ,カフ・ボタンの配置,カフの幅)は,シャツの袖の長さに影響する。
各要素がドレスシャツの袖の長さにどのように影響するかを見てみよう。

Sleeve Length for French Cuff Shirts
フレンチ・カフ・シャツの袖の長さ

理想的には,フレンチ・カフ・シャツは,たとえ動いても常に親指の付け根に届くようにすすべきである。腕を持ち上げたときにカフが動く場合,アームホールまたはシャツの長さに問題がある。シャツのアームホールが大きすぎるか,袖より大きい場合,動いた時にシャツの袖を引き上げる。これを避けるには,快適にするのに十分な大きさで,シャツの袖口を適切な長さに保つのに十分な大きさのシャツのアームホールを選択する。

適切な袖の長さを達成することに関して,フレンチ・カフまたはダブル・カフ・シャツに関する考慮事項を以下に示す。

French Cuff Shirts Should Have a Horseshoe Shape Cuff
フレンチ・カフ・シャツは、カフを馬蹄形とすべき

02a_20200302182601 フレンチ・カフまたはダブル・カフ・シャツのカフは,きつすぎたりゆったりしすぎてはならない。カフが親指に負担をかけたり滑り落ちたりすることなく,手首の周りに馬蹄形を形成するようにぴったりと(snugly)収まるべきである。このように,袖に余分な長さがある場合でも,カフは上下に動かない。

The French Cuff Buttonhole Should Be Positioned Closely to the Edge of the Cuff
フレンチ・カフのボタンホールはカフの端近くに配置する必要がある

シャツの袖口がきつすぎるため、エッジから離れすぎたボタンホール

03a_20200302182601 ボタンホールはカフの中央で,エッジにかなり近づけて配置する必要がある。そうしないと,ボタンホールがきつすぎて,余分な折り畳まれた生地がカフに奇妙な「翼」(wing)を形成する。英国では,カフリンクスをより多く見せるために,ボタンホールがカフの前面にある場合がある。ヨーロッパ大陸,特にドイツでは,この機能は通常,一般的なデイ・シャツではなくイブニング・シャツまたはモーニング・ドレスでのみ見られた。

何を好むかは単に嗜好の問題である。

04a もちろん,時計を着用する場合は,その特定のシャツで使用する最大の腕時計用に十分なスペースをカフの下に残すことが必要である。片方のカフをやや大きくすることは,カスタム・シャツでのみ実現できる機能である。それでも,時計のサイズには大きな違いがある場合がある。つまり,一部の時計は決まったシャツとしかペアリングできないということになる。

Shirt Cuff Must Not Be Too Wide Otherwise It Slides Down
シャツの袖口は広すぎてはいけない,さもないと滑り落ちる

05a シャツの袖口の幅が広すぎると,カフリンクスを入れたまま手をスライドさせると,カフは手に滑り落ちる。
兄からのお下がりのシャツのように見えるだけでなく,見苦しい(unsightly)しわも生じる。

06aFrench Cuffs Should Not Be too Narrow Otherwise it Throws Off the Proportions
フレンチ・カフは狭すぎてはいけない,さもないとプロポーションが崩れる

07a シャツの袖口がきつすぎて幅が狭い場合,ジャケットの袖が大きすぎるように見えて(そうでない場合でも),シャツの袖とのバランスが崩れることがある。

Sleeve Length for Button or Barrel Cuff Shirts
ボタンまたはバレル・カフ・シャツの袖丈

08a ボタンの袖口は,生地が手首を包み,ボタン留めの部分が重なっているため,フレンチ・カフの袖口よりも狭くなっている。既にボタンが設けられているカフを閉じるために宝石は必要ない。理想的には,バレル・カフは手首にぴったりとフィットする必要がある。ほとんどの男性は「密接に」(closely)の意味を過小評価しており,過度に幅広のバレル・カフがある。バレル・カフが適切に調整されている場合は,肌とカフの間に12本の指が入る余裕しかないはずである。このぴったりしたフィットは,バレル・カフに重要なトリマー・プロファイルを維持しながら,それらを所定の位置に保持するのに役立つ。

過度に幅広のシャツの袖口は手首を包み込まず,腕を上下にスライドさせると 手の上に垂れ下がったり,ジャケットの袖の下で捲れたりする(bunched up)。

09a 腕時計をつける場合,少し余分なスペースが必要だが,フィット感はまだ調整する(trim)必要がある。

実際,カスタム,MTMMake to Measure),または「別注」(bespoke)のドレス・シャツを注文すると,時計をつけない側をぴったりと保ちながら,時計をする側の袖口を少し広げることができる。

10a

 

The Proper Jacket and Suit Sleeve Length
適切なジャケットとスーツの袖丈

11a 適切なフィット感のバレルとフレンチのカフ・シャツを購入したら,それらをジャケットと組み合わせることができる。ここで,再びプロポーションのバランスを取ることは,見栄えを良くするための鍵である。シャツとジャケットの袖の両方のバランスは,それらが同時に機能する場合にのみ完璧になるので,衣服を購入するときは両方に注意を払う必要がある。
最良の結果を得るには,最初にシャツの袖口をフィットさせ,それに応じてジャケットの袖の幅を選択または調整することをお勧めする。

Jacket Sleeve Width
上着の袖幅

12a ジャケットの袖の幅はジャケットごとに異なるため,各ジャケットと調和するカフを選択する必要がある。その結果,理想的なジャケット・スリーブの幅は,選択したカフによって変わる。
伝統的に,ボタン・カフはスポーツコートとカジュアルな衣服の標準になり,フレンチ・カフはよりフォーマルなスーツで着用されてきた。

13a 今日,男性は何でも好きなものを着ることができ,その結果,これらのルールはオプションと言える。ただし,見た目を良くするには,幅の狭いジャケット・スリーブをバレル・カフと組み合わせ,幅の広いジャケット・スリーブをフレンチ・カフと組み合わせる必要がある。
古いジャケットの袖の裾は非常に幅が広く,袖の裏地まで見えることがある。それは単に大きすぎて,手が小さく不均衡に見えるケースである。
カフとスリーブの間にスペースが多すぎるか少なすぎる場合は,間違った選択をしている可能性がある。

To Show Cuff or Not to Show Cuff?
カフを見せるか,見せないか?

14a 多くのメンズウェア・ガイドは,見えるカフの適切な量が1/2インチ(1.25 cm)から 1インチ(2.5 cm)の間にあると主張している。 我々を含めたほとんどのガイドは,1.25インチ(4cm)を超えるものはカフが長すぎて見せすぎであることに同意する ; 2つの袖の関係部(junction)は,どのように組み合わされるかを考慮していないように見える。                                                                           

メンズウェアの専門家が,ジャケット・スリーブの下にカフをどれだけ見せるかを提案した例を次に示す:

〇アラン・フラッサー(Alan Flusser,(米)著作:正統服装論など) : 1 cm (2/5″)
〇ベルンハルト・レッツェル(Bernhard Roetzel) : 少なくとも 1 cm (2/5″)
〇バート・バカラック(Bert Bacharach): just 1/4″(0.64cm) in 1953
〇バロン・フォン・エルキング(Baron von Eelking) :  カフが柔らかい場合は 2cm(4/5”),白のネクタイまたは黒のネクタイで着用する硬いカフスの場合は 1cm(2/5”)
〇シドニー・バーニー(Sydney Barney) : 著作 ‘Clothes and The Man’で,「袖の長さは好みの問題であり,あなたとあなたのテーラーはその時のトレンドに従うべきだ」と説明。
〇ニコラス・ストーリー(Nicholas Storey): 著作 ‘the History of Men’s Fashion’で,「一部の英国のオーダーメイドのテーラーは,シャツの袖口をまったく見せないことを好むことが多い」と指摘。
C・ノースコート・パーキンソン(C. Northcote Parkinson): 著作 ‘Parkinson’s Law’で,「米国人はカフを見せ,英国人は見せない」と書いている。

15a  実際,米国やヨーロッパ大陸の多くの写真やファッションのイラストでは,男性はカフを見せているが,写真によって異なる。

見てきたように,メンズウェアの歴史を通して,多くの男性はシャツのカフを見せるためにコートの袖を短くして着ていたが,反対のことを選んだ他の粋な(dapper)紳士もいた。そのため,この問題に関する「ルール」は絶対的なものと見なされるべきではなく,男性が何を着るかを決める際に役立つガイドラインと見なされるべきである。

Matching the Amount of Cuff to the Shirt Collar
カフの量をシャツの襟に合わせる

16aGentleman’s Gazette’では,ジャケットから見えるシャツの袖口の量が,首の後ろに見えるシャツの襟の量と一致すると最も良く見えると考えるため,約0.5”1.25cm)とすることを好む。繰り返しになるが,すべてプロポーションと衣装の調和を作り出すことが全てである。

What Sleeve Length is Right For You?
あなたにとって正しい袖の長さとは?

分かったと思うが,袖には適切な長さ以上のものがある。要約すれば,プロポーションとハーモニーに焦点を合わせれば,常に身なりが整う。カフを見せる場合は,短すぎないことを確認し,上記のようにフィット感に焦点を合わせる。

(転載了)
*******************************

大した問題ではありませんが,「フレンチカフ」と「ダブルカフ」の違いが分りません。

日本の多くの人は 英国式を意識しているのでしょうか?
私は 上着から カフが 1/2” 出るのを目安にしていました。
上着を仕立てたことはありませんが(せいぜい パターン・オーダー),袖の長さは,右手が左手より 5mm長いことを注意して補正していました。
(1/2" に対して 5mmは大きい。)

| | コメント (0)

«見出しに見る「勘違い」(その569)