Hartmannの歴史(広告から)
Bagのデザインが10年,中には5年ともたず 10年かけてシリーズを揃えようとしていたら狙いのBagが製造中止になってしまうことがあります。
これは1995年頃と思われるHartmannのカタログです。このシリーズで揃えようと思った途端にシリーズ自体がなくなってしまいました。
思えば 現在は当たり前になっているキャスター+ハンドル式の Mobile Luggageが出てきたのはこの10年ちょっとの間で,このカタログには存在してないのです。
Hartmann Luggageのデザインが1877年の創業以来 どのような変遷があったのかを 2003年版カタログに掲載されていた広告から見てみましょう。
この24枚の広告の中で 現在のHartmannのデザインに近いのは(簡単に想像できるのは) 最後の1枚-おそらくは1990年代半ばのもの-だけ(譲って 3枚)のようで,これは驚くべきことです。
アメリカのそれぞれの時代の様子が垣間見える広告です。
Luggageの形に影響を与える要素として,①輸送機関(旅行の期間),②旅の目的,③社会状況(かつてはポーター,現在は旅行者自身が運ぶ。)などあるようです。
かつて 本格的旅行は一部富裕層だけのものだったことが伺えます。
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