銀行の常識?
転勤して 出張費用振込み用の銀行口座を作る必要があり,会社の指定銀行に 既に口座を持っていましたが,別口座にしたいので 追加口座の開設を試みました。同一人は ふたつまで口座を持つことが可能なようです。
これに当たり,登録住所は同一であることが必要とのことで 今までの口座の登録住所を 転勤先住まいの住所への変更手続きを電話で銀行に依頼しました。
いくつかの確認後,「了解しました。完了通知を追って郵送します。」。
私: 「完了通知は いつまでに届きますか?」(私も それ以降のスケジュールの都合があるもので。)
銀行の担当女性: 「16日 以降になります。」(“以降”では答えになってない。)
私: 「質問に正しく答えて下さい。いつまでに届くかを聞いているのです。」
銀行の担当女性: 「16日 以降です。」
質問に正しく答えられないのは 銀行の教育が悪いのではなく,銀行が 自らを中心に業務を遂行しており,客は それに従え,との考えが染み付いているからだろうと推察しました。“以降” は銀行の都合でしかありません。
何回かのやり取りの後,ようやく私の言っていることが理解できたようで 「明後日までに発送します。」との回答を得ました。
「××日以降になります。」 という 顧客満足の意識が欠けた,マニュアルどおりの,いつになるかわからない回答で 皆さん,納得しているのでしょうか?
| 固定リンク | 0
「戯言」カテゴリの記事
- アサのシャツ(2012.08.01)
- 頭を使うと-(2012.06.30)
- わからない 碑。(2012.05.24)
- 冬至を過ぎて 日の出が早くならないのは-(2012.01.14)
コメント