“CALVIN KLEIN” から “UNIQLO” に
20年ほど前(還暦を過ぎて 記憶が曖昧),ジーンズから “CALVIN KLEIN” のロゴを編み込んだ ウェストゴムの下着が見える広告写真が世に出て,「これは Cool だ!」と まんまと その手に乗って,それ以来 10年以上 CALVIN KLEIN の下着を買っていました。
ある時,何気なく UNIQLO に入って 同じようなデザイン(ボックス・ブリーフに デザインもないでしょうがー)の商品を見つけ,試しに買ってみました。
CALVIN KLEIN の \2,500以上に対して UNIQLO \500 以下, 1/5に満たない価格でありながら 幸か不幸か,私にとっては 遜色ない品質と思えました。
違いの分からぬ,かつ,ローライズのジーンズを決して穿かない還暦過ぎ男には これで充分で,それ以来,UNIQLO です。
「カジュアル衣料品店『ユニクロ』などを展開するファーストリテイリングは8日、2009年8月期連結決算を発表した。本業のもうけを示す営業利益は24・2%増の1086億円と8年ぶりに過去最高を更新。売上高も前期比16・8%増の6850億円と4年連続で最高だった。」(10月8日 共同通信)
それなりの品質の製品を こんなに安く売って,こんな利益率(対売上高)というのは しくみを知っているつもりでも驚きです。
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