« 初物の「あけび」と 「山いちじく」。 | トップページ | 土曜の午後に 栗を- »

2011年9月24日 (土)

Do you mean that?

いつも 思いもよらない観点の記事で楽しませてもらっている 韓国の 「中央日報」さんの 日本語版net,9月20日に 面白い記事がありました。

『東海表記に反対』・・・日本に肩入れする英国に韓国政府が対抗措置」 というタイトルで,「日本海を 『東海』(East Sea)と 海図(地図)の名前を変えたい,変えられないのなら せめて 併記を」 と要求している韓国に対して,米国と英国が 「変える必要なし。今までどおり 『日本海』でよろしい。」 と 当たり前の態度を明確にしたことに対する韓国政府の逆恨みによる英国への驚くべき方針の記事です。

抜粋すると-

韓国政府が南米のアルゼンチンから東に480km離れた英領フォークランド諸島に近いフォークランド海を,アルゼンチン側の呼称の『マルビナス海』と併記する方策を推進している。・・・
韓国政府のこの方針は,フォークランドが紛争地域という側面のほかに,国際水路機関(IHO)の『大洋と海の境界』冊子での『東海(トンヘ,日本名・日本海)』,『East Sea』表記問題に関連した英国の反対立場のためという。世界の海洋名称を定める準拠として活用されるこの冊子は,現在,東海を『日本海(Sea of Japan)』と表記しており,政府は来年4月のIHO総会を控え 東海と日本海の併記を推進中だ。・・・
韓国政府当局者は,『英国が東海を日本海と単独表記したこの冊子の既存表記を固守するのは,英国と日本が島国という同質感も作用していると判断される』と話した。・・・

-と,まともな神経では 理解し難い内容です。

これは 是非 英語版に掲載して,広く世界に 韓国政府の方針と,韓国人の考え方・精神構造を知らしめてほしいものだと 調べると,ありました。
日本語版には書いてない内容もあり,より強く 韓国人の考えを主張していて その勇気に感心します。

タイトルは ‘To punish U.K.Seoul may use “Malvinas Sea”’です。

記事を抜粋すると-

The government is considering changing the way it refers to the Falklands Sea to protest Britain’s refusal to use the term East Sea rather than Sea of Japan.・・・

The name East Sea is in the Korean national anthem.Historical documents show that Koreans called the waters the East Sea for 2,000 years.

Japan,which colonized Korea in early 1900s,is known to have started using the name Sea of Japan in the 1800s.・・・

本文の ‘protest’ でも “Why?” なのに ,タイトルの ‘punish’ となると “Do you mean that?”です。
韓国が,英国を,‘punish’するそうです。
いつ そんなイッパシの国になったのでしょう。

朝鮮人が 2000年前から(流石に 5000年前からとは書いていません。) 東海と呼んでいたと主張することは,その時代に朝鮮人が存在していたかどうか,2000年前に その名前の海がどこまで続いているかの認識があったか,そもそも「東」という概念を示す言葉を持っていたか-などを含めて 関知するところではないし,そもそも 韓国人のほかには 興味がある人はいないでしょう。
はっきりしているのは 世界地図に示される「日本海」は,日本人が命名したものではないし,日本人が そう頼んだわけでもないことです。

自滅の道を辿っていることに 気がついて,北朝鮮を含めて 世界に迷惑をかけない国に 早くなることを願います。
隣国の国民として やさしく見守りましょう。

|

« 初物の「あけび」と 「山いちじく」。 | トップページ | 土曜の午後に 栗を- »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初物の「あけび」と 「山いちじく」。 | トップページ | 土曜の午後に 栗を- »