« 「ハウスダスト発見」が消えなくて-。 | トップページ | Tea Warmer »

2011年10月12日 (水)

「宅配便追跡システム」の疑問

ネットで商品を購入すると,出荷時に 業者から「出荷案内」のメールで 「宅配便業者名」 と 「伝票No.」が連絡され,宅配便業者の 「追跡システム」 により,配送状況をチェックすることが可能です。

先日の場合の追跡状況は 次のようになっていました。

『⇒ 2011年10月02日 11:26 配達は終了致しました。
↑ 2011年10月02日 呉店から配達に出発致しました。
↑ 2011年09月30日 20:30 千代田店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。』

通常,「出荷案内」のメールの次の日か,二日後に配達されるので 追跡する必要もありませんが,留守をするので,ちょっと気になって チェックしていました。

東京を 9月30日の夜,出発したことが分かりました。
この時点で 広島県呉市の配達店に10月1日中に着くと思われ,10月1日の夜に配達される可能性があると考えました。
ところが,翌10月1日の昼頃から何回かチェックしましたが,この宅配業者のシステムに 呉の配達店への到着は表示されませんでした。
すなわち 10月1日の状況は 不明でした。

10月2日朝, 「呉店から配達に出発致しました。」 の表示を確認すると,すぐに配達されました。
10月1日に呉店に到着していたものと思われます。

「(配達店に)出発」が示されるなら,「配達店に到着」が示されると考えるのが 普通でしょう。
でなければ あまり意味のない追跡になります。

「配達店到着」 の表示をしないのが 業者の標準かどうか気になるので,質問のメールを 宅配業者のホームページ 「お問い合わせ」のページから送りましたが,1週間以上たって,未回答です。

|

« 「ハウスダスト発見」が消えなくて-。 | トップページ | Tea Warmer »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ハウスダスト発見」が消えなくて-。 | トップページ | Tea Warmer »