市から回答を得るには督促が必要?
12月初めに, 歩道に固定し 公共の道路を私有化している焼却炉に関して 呉市のホームページにある「市長へのメール窓口」から 管理者としての見解を尋ねました。
『・・・ 公共の道路の損壊・私有化は法治国として由々しき問題ですが,それより,もし,子供が触って 火傷したときの責任を 道路管理者として どのように考えているのか,お聞かせ下さい。』
3週間ほど経ちますが,まだ回答がありません。
言い訳を考えるのには時間がかかるかもしれませんが,正直に回答するのが難しいとは思えません。
2年前に 同じ窓口からの質問メールに 1ヶ月以上回答がなかったので 確認メールを送ったところ,すぐに返事がありました。
「1度目のメールには 回答せず,それで済めば なかったことにして 『ヨシ』とし,督促あれば 『本気』 と判断して 対処する。」 というルールがあるかのようです。
民間ならば 経営を危うくする虞がある対応です。
もう少し待って,あるかも知れないルールに則り 督促することにしましょう。
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コメント
すぐに回答する気がなければ 窓口を設けなければよいのに,とも思いますね。
今回は 2ヶ月たったら督促してみましょう。
期待する回答が得られるとは思いませんが,しつこくやってみましょう。
投稿: pink-sloth | 2012年1月14日 (土) 19時15分
面倒くさいものですね。高を括っているのでしょうか。
本当にそのようなルールがあるかもしれませんね。いたずらでメールする者もあるかもしれませんし。
それにしても、一読して返答すべきか否か、頭があれば分かることでしょうに。
投稿: yoko | 2012年1月13日 (金) 23時21分