« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の30件の記事

2012年4月30日 (月)

河内貯水池に Tyrell FXで-

Img_2430北九州に Tyrell FX を持ち込んで 八幡西区の河内貯水池まで走りました。

NHK BS 「ふるさと縦断 こころ旅」の火野正平さんを思い出しながら,1歳しか年上ではない,と呟きながら 息を切らして坂道を登って なんとか到着しました。

河内貯水池は 官営・八幡製鉄所が 工業用水を確保するため 1919年(大正8年)に 板櫃川上流に ダム建設を開始し,1927年(昭和2年)に完成したもので,立札によれば 有効貯水量 約700万トンだそうです。

現在も 新日鐵の保有ですが,北九州が水不足のときは ここの水も供出されます。

Img_2413_3Img_2415_3

着いて サイクリング・ロードを一周。
貸自転車をおいているサイクリングセンターのスタッフに 「スピードが出ない自転車ですね。」と注意されました。
子供が走るので 危険予防のための注意のようですが,「スピードを出さないでください。」もしくは 「子供に注意してください。」が 正しい注意と思われます。

Img_2420_3Img_2423_2

貯水池の南側にある 「南河内橋」です。

完成は 1926年(大正15年),長さ:133m,径間長:66m(真ん中に橋台あり),幅員:4.1m。

Img_2426凝った造りです。
構造的には 「2連‘Lenticular Truss’橋」で,日本は元より 世界でも珍しい橋とのことです。

その左右対称の形から 「めがね橋」と呼ばれています。

Img_2432_3Img_2435

ダムの頂部の通路です。

表面をコンクリートむき出しにせず,小さく割った石を貼っています。

この時代の施設・構造物を見ると,日本を一流の国にしようとする志と百年の計の存在を感じます。

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

物騒な陳情もありました。

4月26日の報道によると-

 「世界の海図や海,海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)は26日,モナコのモンテカルロで開催中の総会で,韓国が 『日本海』の呼称を 『東海』と併記するよう求めている問題を討議,『日本海』単独呼称のままとすることを決めた。」 (MSN産経ニュース)そうです。

韓国の報道では 「国際水路機関(IHO)が『東海併記』の国際標準採択について結論を出せず,結局,5年後の2017年に持ち越されることになった。」(中央日報)と,諦めの悪い表現になっています。

それに関連したことですが-

U.S should withdraw its support for the name ‘Sea of Japan’ at IHO

U.S should withdraw its support for using a particular nation’s name (Sea of Japan) on the shared international maritime area between Japan and South Korea at the IHO meeting in April.

Because,

1. If U.S supports the name Sea of Japan, it can possibly lead to a nuclear war in Northeast Asia.

1) Japan is currently in territorial disputes regarding islands located between Japan and other surrounding countries such as China, Russia and South Korea.

2) Northeast Asia is one of the most concentrated areas of countries with nuclear capabilities (i.e China, Russia, Japan, and North Korea)

2. If Japan uses its name on a shared international maritime area, there will be many countries, who will also try to use their names on such maritime areas. This will lead to major potential disputes.

Created: Mar 25, 2012』

- という文章が 「ホワイトハウス」の陳情サイト ‘WE the PEOPLE’に,一時期 存在しました。

拙訳ですが-

合衆国は IHOでの 「日本海」名の支持を撤回すべき。

合衆国は IHO会議において,複数の国(日本と韓国)に接する公海に特定の国の名前(日本海)を使うことに対する支持を撤回すべき。

理由

1.合衆国が 日本海の名前を支持することは,北東アジアにおける 核戦争の危機につながる。

1)日本は現在,周りの国(中国,ロシア,韓国)との間にある島に関する領土争い下にある。

2)北東アジアは 核(兵器開発/製造?)能力を有する国(中国,ロシア,日本,北朝鮮)が最も集中した地域である。

2.日本が その名前を 複数の国が接する公海に使えば,多くの国も又,それぞれの国の名前を使おうとする。これは 重大な争いを誘起することになる。 』

-という 穏やかではない陳情です。

「インド洋」や「メキシコ湾」についても 一言 お願いしたいところです。
いずれも インドやメキシコだけが使っているわけではないし,その国の所有物でもありません。
接する国々は 何も言いません。
「日本海」も 同様でしょう,一国(北が別の国なら二国)の 我儘を除けば。

彼らの主張を読んでいると 名前がない海に,新しく名前を付ける議論をしているような錯覚に陥ります。
が,どの名前がふさわしいか,などという日本海に対する議論は,韓国を除いては どの国にとっても不要で,望んではいません,迷惑な話です。
国際会議の俎上に載せようとするのが そもそも無謀なことです。
「世界が 『日本海』 と呼ぶのが気に入らない。」 のではなく,「東海」や「朝鮮海」と単純に呼びたいのなら 韓国内で そう呼べば それで済む話です。

日本が 無理やり 「日本海」としたわけでもなく,日本が 傍若無人に「日本海」を使っているわけでもなく,国際機関で 過去の歴史や事情を考慮して合法的に決めて以来80余年,何の支障もなく世界の国々が認めて使ってきて,世界が慣れ親しんできた名前を,合理的理由もなく,一国の 民族主義的 かつ 情緒的,あるいは 政治的理由で,こじ付けの名前を併記したり,変更すべきだと 国際会議の場で主張するのは 世界中の人々,国々にとって 迷惑以上に 理解の範囲を超えています。

日本は 「『日本海』にしろ。」 と主張してないし,主張したこともありません。
「世界中が迷惑する。そのままでよい。」 と言っているだけです。
合理的理由がなく 変えること,複数名を付けることで 世界(特に 海事,航空関係)が混乱し,無駄なコストが発生するから 反対しているだけです。
米国も 英国も 同じ考えでしょう。特に 日本の味方をしているわけではありません。
これが理解できず,「何故,米国は 日本の味方をするのか?」 という韓国の輿論があるようです。

子供でも分かりそうな理屈を無視して,「核戦争の危機」まで持ち出す人間や国の相手をするのは どの国でも 遠慮したいものです。

この陳情には不思議なことがありました。

書き込み(create)の日付は 3月25日です。
にも拘らず,サイトに現れたのは 4月中旬でした。
そして 4月下旬には 抹消されました。
IHO総会が開会した頃でした。

ホワイトハウスも 内容に呆れて アップするのを躊躇い,アップはしたけれど やはり,あまりの愚論に まともに対応する必要なし,として 消したのでしょうか。

|

2012年4月28日 (土)

連休の準備は自転車。

連休は九州で自転車に乗ろうと思い立ち,取りあえず 携行品を確認しました。

Img_2404レインウェア,携帯ポンプ,ワイア・ロック,レンチ・ドライバー セット,チューブ,タイアレバー。
ほとんど使うことがないと思われる品々,特に 最後の2品は 使うつもりはありませんが 保険です。

Img_2398久しく乗ってない 肝心の Tyrell FX と エンジンは大丈夫だろうかと,近くの公園まで試し乗りしました。

脚の低温火傷が1か月以上経ってまだ治りませんが,思ったより エンジンはくたびれていませんでした。

定格空気圧としたタイアはスピードが出そうですが,硬くて煉瓦敷きの歩道上は 厳しいものがありました。

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

名前の刺繍の代わりに-

若い頃から 上着,コート,シャツに名前の刺繍を入れる習慣を持っておらず,一度も入れたことはありません。
何故 入れないか,と問われても答えようがありません。
名前を入れる理由が分りません。

他人の上着と間違えるようなところに 上着を脱ぎ,名前を確認しなければならないという場面が想像できません。
シャツとなれば 尚更です。

Img_2379最近は,上着に,作った年月を入れています。

何年間 着たかを知ってどうする,という疑問もありますが,半ば 冗談です。

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

圧力計付き 自転車用ポンプ

久しぶりに連休に Tyrell FX に乗ろうと思っていますが,タイアの空気がすっかり抜けていました。

パンクを防ぎ,機能を充分に発揮させるための 適正圧とするため,圧力計付きの空気入れを買いました。

Img_2358Img_2366

自転車屋で,形とSUS(クロムメッキ?)のパイプがきれいだったので Topeak の‘Mega Morph’ としました。

Img_2360Img_2365

圧力計が上部に付いているので手元で確認しながら入れることができます。

Tyrell FX のタイアを見ると 適正圧:6 ~ 8 bar(≒気圧,1bar=1×10^5 Pa),85 ~115 psi とあったので 7 bar を目安に入れました。
(日本人にとって ‘psi = pound per square inch’というのは 直観や他との比較が全く分からない困った単位ですね。)

7 bar は それなりの力が必要でした。家人は 6 bar まで入れてギブアップしました。

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

思いつきで 「秋刀魚のサンドイッチ」

ポルトガルのTV紀行番組で 鰯をパンに挟んで食べているのを見ることがあります。

突然,そんなものを食べたくなって 朝,出勤時に 家人に注文しておきました。

Img_2377鰯がなかったそうで 秋刀魚になりました。

ソテーした秋刀魚に玉葱を載せ,味付けは 黒胡椒とオリーブ・オイルのみ。
ひよこ豆が入った野菜スープと一緒に。

年寄りには,時には こんなシンプルな夕食もいいでしょう。

| | コメント (1)

2012年4月24日 (火)

建物,三景。

Img_2338呉市 本通り4丁目に建設中の 呉市商工会議所ビルです。

道を隔てて 二つのビルに分かれているため,渡り通路が架けられています。
この工事を実施するときは 通行禁止になります。

間の道路にも全面 鉄板が敷かれているので 地下通路があるのかも知れません。

Img_2339同じく 本通り4丁目の 旧「もみじ銀行」(前身は「せとうち銀行)ビルが 解体中です。

それほど老朽化したビルではありませんでしたが,使い道が見つからなかったのでしょう。

当然 道路側にはシートが掛けられていますが,前の歩道は 遠くからでも 埃で霞んでいるのが分りました。

撒水するなどの配慮は マニュアルにありませんでしたか?
アスベストはないでしょうね。

さて,更地にした後は どうなるのでしょう。

Img_2343Img_2344_2

広島市紙屋町交叉点に近い本通りバス停付近から見た細いビルです。

正面道路側に ドアがあり,窓がないペントハウス風(?)構造物が載っています。
これが何であるか,興味があります。

正面からなので 下のビルと同じ面に見えますが,セットインしているようです。
それにしても ドアは高すぎます。

| | コメント (1)

2012年4月23日 (月)

桜散って,ハナミズキなど。

Img_2330_2

桜が散っても 街には 色々な花が咲いています。

近所のお宅にハナミズキが咲いていました。
Img_2334Img_2335_2

このハナミズキの花は少なめですが,足元のポピーと薄紫色の花のバランスが結構です。

Img_2257_2Img_2258_4

芝桜も咲いていました。

Img_2333_2Img_2260_2

「ぼたん」と 「シクラメン」です。
この二つは 季節的には そろそろ 終わりの頃と思いますが,充分 きれいに咲いています。

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

迷った末に ‘BATTLESHIP’

還暦を とっくに過ぎても SF冒険映画や アクション映画が好みです。

‘ウォルト・ディズニー生誕110周年記念作品’ 「ジョン・カーター」 を観るか,それとも ‘ユニバーサル映画100周年記念作品’「バトルシップ」を観るか,思い切って 両方とも観るか,と悩み,大した理由もなく 「バトルシップ」を観ることにしました。

どちらも 主演は 偶然なのか,売出し中(?)の テイラー・キッチュ(‘Taylor Kitsch’,1982~ )。

金曜の夜,土曜の昼過ぎの回をネットで予約,既に いつもの 最後列中央の席は予約済みで,少し端の席を予約しました。

Battleship_b

エイリアンの地球侵略モノです。

目新しいのは 自衛隊が加わっていること。イージス艦の「妙高」です。沈められます。
エイリアンにしては 巨大なバリアを張ることを除けば 理解できる武器を使うところ。

エイリアンの攻撃に対して 駆逐艦がCIWS(Close in Weapon System)のバルカン機関砲を撃ちまくり,全く歯が立たないことはありませんでしたが・・・。

テイラー・キッチュは,少なくとも士官タイプではなく,好みではありません。

‘Battleship’は 「沈黙の戦艦」か 「宇宙戦艦ヤマト」が最後だろうと思っていましたが,タイトルは  ‘Destroyer’(駆逐艦)ではなく ‘Battleship’ で間違いありません。

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

日本人が対抗して-

先日,ホワイトハウスのホームページ - オンライン陳情(Petition)サイト ‘WE the PEOPLE’ に 在米韓国人 or 韓国系米国人が ‘The East Sea - a FALSE history in our textbooks!’ というタイトルで,「教科書の『日本海』は嘘,本来の『東海』に戻せ!」という陳情があって,米国政府が回答しなければならない 25,000以上の署名が集まっていることを記しました。
(その後,‘East Sea’ではなくて ‘Sea of Korea’としたい,という公海を私物化しているとしか思えない話もあります。)

荒唐無稽な内容の陳情なので,米国政府が まともに取り合うことはあり得ないと思っていましたが,日本人が 同じサイトに 4月13日付で 対抗する陳情をしていました。

Img_2324Sea of Japan - the authentic history in our textbooks! We are teaching our children the authentic history,so why change?’ と題して 次のように記しています。

‘We should definitely keep the Sea of Japan as it is now.

1. Contrary to the Korean claim that Japan changed “East Sea” to “Sea of Japan” in 1928,the Sea of Japan has been the Sea of Japan,since the beggining of time.

2. South Koreans are under heavy communism influence because of communist North Korea,and have forgotten about the massive American blood spilled to defend from the North Korean invasion aided by Russians and Communist Chinese during the Korean War in the '50s. Now they want the American forces out. Their extreme ethnocentricity blinds them and they want to rewrite history per their stories. That is plain wrong.

Please join us and sign this petition to stop FALSIFYING history in our textbooks.
Our children have right to keep learning a TRUE history!’

2.は,最後の 2センテンスには agree ですが,他の表現は あまり上品とは言えませんね。

いずれにせよ 「極端な民族主義で盲目となっている彼らは,自分たちの空想物語で歴史を書き換えようとしている。」 というのは,ホワイトハウスの担当者もそう理解しているでしょう。

日本人が ここまでする必要が あるかどうかわかりませんが,あまりの横暴さ,理不尽さに我慢できず-というところでしょう。

4月19日には 署名数は 5,000ほどでしたが,20日には 10,000 に迫り,すぐに 25,000 に達しそうです。

ホワイトハウスの回答は簡単に済みそうです。

|

2012年4月20日 (金)

衛星電話の種類

去年の東日本震災の際,衛星電話の有用性が確認されました。

地上電波を使う携帯電話は 地上中継局がダメッジを受ければ使用不能になり,そこまでならなくても混雑で不通になります。
少なくとも 対策本部となる役所は 衛星電話と蓄電池を備えておくことが必要です。

先日,久しぶりに BR Discに録画している ‘Miami Vice’(2006)を観ました。
Stylish’ と言うべきか,‘Cool’と言うべきか,とにかく 好きな映画です。

この映画を観ていて 衛星電話のことを,ふと考えました。

Img_2299ソニー・クロケット(Colin Farrel)が,ハバナからマイアミに向かうスピード・ボート上で使っているのは 携帯衛星電話「イリジウム」(‘Iridium Handheld Satellite Phone’)です。

海の真ん中です。

Img_2302_2Img_2304_7

麻薬を運ぶ貨物船上で 相棒の リカルド・タブスも 当然 「イリジウム」を使っています。
‘モトローラ9505’?

「イリジウム」は モトローラが 1998年にサービスを開始した衛星電話です。
当初 計画された人工衛星群が77個だったので 原子番号77の「イリジウム」と命名されましたが,実際使われているのは 66個だそうです。
大がかりなアンテナが不要で 地上電波の携帯電話機に比べれば 大型ですが 携帯可能で,地球上のあらゆる場所で通信可能な 画期的な電話システムとしてデビューしましたが,2年足らずの 2000年に 破産によりサービスを停止しました。

思っていたより 急速に 世界中の地上携帯電話のサービスエリアが拡がり,高額の投資に対して 需要が少なかったからでしょう。
人跡未踏の地を目指す冒険家は多くはありません。
登場時は 「遂に こんな時代が来たか」 とか 「66個(予備を含めると?)の衛星を 何回に分けて打ち上げたのだろう?」などと思いました。

2004年に 経営母体が変わって再出発しています。

破産した時には 全衛星を大気圏に突入させる話もあったようですが,燃やさなくてよかったですね。

2009年に 「イリジウム」衛星とロシアの通信衛星が衝突する事故がありました。
これが 世界初の人工衛星同士の衝突事故です。

10数年前,関係したプロジェクトで アジア大陸の,電話が通じない可能性がある場所に行く仕事があり,衛星電話を準備したことがありました。

「イリジウム」登場以前で,アタッシュケース入りの衛星電話「インマルサット」,その蓋の裏側がアンテナになっていました。
幸い 私は 「インマルサット」必要チームに加わらず,大都会に派遣されました。

インマルサット(‘Inmarsat’:International Maritime Satellite Organization)は 名前の通り 舶用の通信手段(音声とデータ)として1979年に設立された国際機関「国際海事衛星機構」による4個の静止衛星を使用した衛星通信サービスが始まりで,初期は 船舶用のため設備が大型でした。

 

その後,1994年に 小型の通信装置が開発され 航空機と 陸上へサービスを拡大し,「国際移動通信衛星機構」(‘IMSO’:International Mobile Satellite Organization)と名称が変更され,1999年に 民間企業 ‘Inmarsat PLC’に事業移管されて今日に至ります。2002年から インターネット接続サービスが開始されています。

インマルサット用の4個の人工衛星は赤道上にあり,緯度 70°より赤道側で通信可能です。
数年前に ‘Isat’という インマルサットを使った携帯可能な(「イリジウム」とほぼ同じ大きさの電話機の)衛星電話のサービスが開始されたそうですが,日本では 電波法の関係で使用できないようです。

 

「イリジウム」と 「インマルサット」は全世界での通信が可能ですが,日本の領土・領海のみで使用できる衛星電話が ドコモの「ワイドスター」で,2個の静止衛星を使って 1996年にサービスを開始して 災害対策用,山岳地,離島(硫黄島,南鳥島)で 一般に使われているようです。役所が使っているのは これでしょうね。

世界には 「ワイドスター」と同様な ローカルな衛星電話はいくつかあるようですが,国際電話は 「イリジウム」と「インマルサット」だけと思います。

軍事用・諜報用は知りません。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

「太陽がいっぱい」を久しぶりに観た。

Img_2294月曜に NHK BSプレミアムで 「太陽がいっぱい」(1960,‘Plein Soleil’)を観ました。

上映されたときは,まだ小学生だったので 映画館では観ていません。
映画を観るより先に 主題曲(作曲は 「ゴッド・ファーザー<愛のテーマ>」,「ロミオとジュリエット」のニーロ・ロータ)をラジオや 「映画主題曲集」のレコードで聞いていました。

初めに観たのが いつなのか 記憶もなく,何度観たかも覚えていません。

Img_2298Img_2287_4

この映画の個人的重点的観方は マリー・ラフォレ(Marie Laforêt, 1939~ )の美貌です。
この映画が彼女のデビュー作であり,このとき20歳でした。

Img_2286

この翌年(1961年),「赤と青のブルース」(‘Saint Tropez Blues’,原題が「サントロペ・ブルース」なんて初めて知りました。)に出演し,彼女が歌った同名のテーマ曲も 50年前の中学生の頃,ラジオでよく聞いたものです。

You Tube にありました。懐かしくて 泣けました。

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

買い替えがないシンプルな「電子レンジ」

Img_227810年以上 使っている電子レンジです。

1999年から2004年にかけて 展開された 異業種合同プロジェクト ‘WiLL’ のブランドで 当時の 松下電器産業製です。
既に 左下の‘WiLL’のオレンジ色のマークが消えています。

小型で シンプルな機能と レトロなデザインで,今どきの複雑な機能と複雑なデザインの電子レンジにない良さがあって,愛用しています。

Img_2275コントロール・パネルには 「出力切り替え(2段階)ダイアル および 出力表示窓」,「タイマーのアナログメーター」 そして 「タイマー セット・ダイアル」 が並んでいます。

これが 壊れたときの 代替品の目星がついていません。

| | コメント (1)

2012年4月17日 (火)

この時期に着る服は-

4月は 寒くもなく,暑くもなく 日本の気候の中では過ごしやすい季節ですが,何を着ようかと迷います。
3月は秋冬用で問題なく,5月になれば 春夏用で充分です。

4月は秋冬用のスーツでは重すぎるし,かと言って 春夏用では 朝の10℃ そこそこの気温に対しては軽すぎます。

ブレザーならサージが ちょうど良いのですが,
スーツは 秋冬用の薄い生地,あるいは 春夏用の厚い生地を選ぶことになります。

例えば-

Img_2279Img_2280

秋冬用の はっきりしないグレンチェックです。かすかに 赤い糸が織り込まれています。
秋冬ものとしては薄手です。

Img_2281Img_2282

春夏用の ミニ・ヘリンボーンです。
春夏ものとしては厚手です。

いずれも Brooks Brothers の3つボタン,Sack Typeです。

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

就職したころ,定年は 55歳だった。

私が就職した40年前,勤めた会社の定年は おそらく 55歳でした。

定年が何歳かなど 気にもせず働いているうちに年月は過ぎ,定年は 58歳を経て,今は60歳になっています。

60歳を過ぎた私が 何故,まだ会社勤めをしているのかと言えば,決して,会社が好きなわけでも 働くのが好きなわけでもなく,ひとつに 年金の支給開始年齢が引き上げられたためであり,もうひとつに それに合わせて「改正高齢者雇用安定法」によって 企業に雇用延長が義務付られ,再雇用制度が機能しているからです。

「改正高齢者雇用安定法」は 2004年(平成16年)に成立し,その年の12月から施行されました。

これに伴い,年金の支給開始年齢に応じて 2006年(平成18年)から 雇用を延長する年齢を段階的に引き上げ,最終的に 2013年度以降は 65歳とする事が義務付けられました。

年齢による雇用延長は次のようになりました。

A. 1946(S21).3.31生まれまで:60

B. 1946(S21).4.1~1947(S22).3.31生まれまで:63

C. 1947(S22).4.1~1949(S24).3.31生まれまで:64

D. 1949(S24).4.1 以降生まれ:65

既に B まで終了し,C 段階にに入っています。

因みに 1948年生まれの私は C であり,今年 64歳になります。

現在の雇用延長は,事業主が労使協定に従った基準(健康,過去の就業状況ー人事考課など)によって 雇用延長者を選別可能なもので,実質,希望者全員を継続雇用してはいません。

今国会に提出された 改正案は 希望者全員の継続雇用を義務付けるもので,違反企業名を公表する,というものです。

退職から年金支給開始までの無収入期間がないようにする制度ですが,企業の反対があるようです。

「人件費」,「若年者雇用へのしわ寄せ」などの問題が提議されています。

60歳を過ぎると 「勤労意欲」,「体力・知力の労働能力」などの個人差が大きくなり,一律に雇用義務年齢を設定することが適当か,という企業の言い分もあります。
しかし,年金が支給されなければ・・・
ということで 合理的な制度は難しいですね。

かく言う私も,最近 勤務中に強い眠気に襲われることが多くなりました。

年齢のせいか,遺伝のせいか分りませんが 潮時かも知れません。

将来は 70歳まで働くことになる,などという話もありますが,70歳まで 報酬を得るために働くことは 私にはとても自信がありません。

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

ロゼッタ・ストーンの 「本物」と「レプリカ」

先月,NHK BSプレミアムで 「2時間で回る大英博物館~究極の完全ガイド」という,当然の2時間番組があり,楽しみました。

Img_2262Img_2264

膨大な量の展示物を誇る この巨大な博物館を,重要な展示物を見逃すことなく,効率よく, 2時間で回る方法を紹介するという形で 展示品の解説を加える番組でした。

Img_2270Img_2269

大英博物館の至宝 「ロゼッタ・ストーン」です。
‘「ロゼッタ・ストーン」~「ヒエログリフ」~「シャンポリオン」’は 45年以上前 高校の世界史で覚えたセットです。
(‘必見 File:14’ で No.1でないのは 周りに人が多いときは,待たないで先に進み,後から観ることを紹介したためです。)

1996年に訪れたときは ケースに入っておらず,触ることができました。
今は ガラス・ケースに入っています。

Img_2266_2Img_2268

その代り,Upper Floor にレプリカ(‘modern copy’)が展示されており,‘PLEASE TOUCH’ とありました。
「触るな!」ではなく 「触って下さい。」です。

本物を触る人があまりに多いので,擦り減るのが心配になったのか 本物はケースに入れ,レプリカを 思う存分触って下さい,ということのようです。

私が行ったときは レプリカの記憶はなく,確かに,私も本物を触ってしまいました,禁止されてなかったと思います。
(ひょっとすると あれは ‘レプリカ’?)

いつからか ケースに入ったようです。

| | コメント (4)

2012年4月14日 (土)

CDなど専用棚設置終了。

Img_2165CD,DVD,BD収納用として買った奥行きの浅い無印良品の棚の設置を完了しました。

もう一枚 オプションの棚板を加えましょう。

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

「東海」から「韓国海」?

423日~27日に モナコで ‘XVth INTERNATIONAL HYDROGRAPHIC CONFERENCE’  (「国際水路機関」委員会)が開催されます。

韓国は 世界地図(海図)の「日本海」に「東海」を併記するよう 20年間 各国に働きかけてきましたが,いよいよ大詰めです。

結局のところ, 「東海」が歴史的に正しく,かつ合理的な呼称である,という論理を成立させるのに無理があり,とにかく「日本」という名前を抹消したい,という本音が露骨で,受け入れられることは 難しそうです。

韓国政府は,歴史的に「東海」が正しいことを示すために 世界各国に残る「古地図」を調査して,その結果をまとめて公表していますが,歴史を自らの都合で変えられるわけもなく,逆効果のようです。

日本外務省は 同様の調査を実施して 韓国の調査結果と比較して示しています。

なかなか 面白い結果です。

・調査した古地図は いずれも16世紀から19世紀作成のもので 世紀毎に集計している。(一部 作成世紀が不明なものもある。)

・日本の調査総サンプル数:3,530 に対して 韓国:762

・日本は ‘East Sea’,‘Sea of Korea’,‘Oriental Sea’を分けて集計しているが,韓国の集計では この3呼称をまとめている。

まとめる,というのは かなり乱暴で,とにかく ‘Sea of Japan’の数に対抗させたい気持ちで一杯。

名前は それぞれ独自のものであって,‘Sea of Japan’ではない名前の数を合計して比較しても詮無いこと。

・日本の集計で‘Sea of Japan’と‘East Sea’を比べると-

 16世紀 ‘Sea of Japan’: 2,      ‘East Sea’: 3

 17世紀 ‘Sea of Japan’: 22,    ‘East Sea’: 0

 18世紀 ‘Sea of Japan’: 96,    ‘East Sea’:13

 19世紀 ‘Sea of Japan’:1,829, ‘East Sea’: 4

 合計    ‘Sea of Japan’:1,959, East Sea’: 20

となり,16世紀から19世紀までの地図で‘East Sea’と表示された地図は ‘Sea of Japan’と表示された地図の約1% にすぎない。

・韓国の思惑に沿って, A:‘Sea of Japan’と  B:‘East Sea’+‘Sea of Korea’+‘Oriental Sea’を比較すると-

 日本調査結果    A1,959,  B620

 韓国調査結果    A  122,  B440

となり,韓国の調査結果は それなりの値を出しているが,440のうち ‘East Sea’の数は二桁?

・上記の日本の調査結果を世紀別に集計すると

 16世紀   A 2,       B 8

 17世紀   A 22,     B 46

 18世紀   A 96,     B395

 19世紀   A1,829,  B156

となり,18世紀の地図は ‘Sea of Japan’の 96に対して,まとめた三つで 395,このうち ‘Sea of Korea’が 307で ‘Sea of Japan’の96を圧倒している。

‘East Sea’よりも‘Sea of Korea’を主張した方が,少しは理屈が通ったかも知れない。 「18世紀までは 『朝鮮海』が一般的だった。」と言って・・・。

(-と思っていたら,4月12日の中央日報に 「『東海』の代わり 『韓国海』訴えへ=在米韓人会」という見出しの記事がありました。

「【ワシントン聯合ニュース】米韓人会総連合会は11日(日本時間12日),『東海』表記問題について,これまで訴えてきた『東海・日本海』併記ではなく 『韓国海(Sea of Korea)』の単独表記を国際水路機関(IHO)や米政府に求めていくと明らかにした。

 

同会のユ・ジンチョル会長は同日,特派員らと懇談し,『米国が単一地名原則を固守している状況では『東海』より『韓国海』を主張することが適切』 との考えを示した。今月23日に始まるIHO総会で 『東海・日本海』併記が受け入れられなかった場合,『韓国海』単独表記の実現に向けた本格的な活動を開始すると明かした。」 とのことです。

今まで 世界中の地図に 無理やり 併記させようとした 「東海」は何だったのでしょう。

これで,歴史や合理性や他国の迷惑とは関係なく,とにかく「日本海」を何かに変えたい,という目的を自ら明らかにしたようです。) 

(もどる。)19世紀になって これは完全に逆転しました。‘Sea of Japan’と書かれたアメリカの地図の数が大きく影響しています。

19世紀には 「日本海」が 一般的になったということです。

・興味深いのは 各世紀毎の調査数です。

無作為に調査すれば 近世に近づくにつれてサンプル数が増えるのが常識でしょうが,韓国の調査は そうなっていません。

 16世紀  日本:  111,  韓国: 29

 17世紀  日本:  320,  韓国:125

 18世紀  日本:  819,  韓国:467

 19世紀  日本:2,251,  韓国:141

韓国の調査数は18世紀より19世紀が少なくなっています。

意図的な サンプル取捨選択の我田引水と言っていいでしょう。

都合の良い結果を出そうと 色々頑張ったようですが,‘East Sea’の正当性を示すことはできませんでした。残念でした。

 

誇るべき文化や歴史が存在しないため,愛国主義・民族主義を育て,日本に対する劣等感を克服し,さらに優越感を持たせる国策としての反日教育と空想の歴史教育を受け,刷り込まれてきた韓国国民の痛々しい心情は分からないでもありませんが,建国して(もらって) 60余年になるというのに,いまだに近代学問としての歴史学が存在しない国の国民でも,この時代,正しい歴史,正しい情報を得ようとすれば 難しいことではありません。

 

真っ当な道を手探りででも歩んでほしいものと 隣国人として思います。

|

2012年4月12日 (木)

春らしく 黄色のシャツを-

Img_2210珍しく 黄色(-と言っても 「山吹色」に近い黄色)のシャツです。

Brooks Brothers にて,Neckサイズに対応するBodyサイズからワンサイズ細め,丈を1インチ短くし,Slim Fit で パーソナルオーダーしました。
既製の場合,Neck と Sleeve で選ぶと Body サイズが,Slim Fit でも 太めなので 最近は パーソナルオーダーにしています。

Body は 2サイズ細め(15”Neckに対応するサイズ)が ジャスト・サイズですが,この場合,カフが細くなりすぎ 腕時計が 引っかかるので やめています。

Non-Iron ではない Oxford生地です。

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

声優・青野 武さん逝く。

声優の青野 武さん(1936年~ )が 4月9日に,75歳で亡くなったと報じられていました。

代表作は 「ちびまる子ちゃん」など 私には縁のないアニメが示されていましたが,私にとっては 何と言っても ワーナーブラザーズのTV西部劇 『ブロンコ』の ブロンコ・レインです。

静かなしゃべり方がクールでした。

日本で放送が開始されたのは50年前の1961年で,私は 中学1年生でした。
19時からの1時間の放送で,ちょうど夕食時だったので 欠かさず観ることができました。

放送開始時,青野さんは 25歳,予想外の若さでした。

昭和が遠くなります。

| | コメント (2)

2012年4月10日 (火)

ホワイトハウス ,オンライン陳情の悩み。

4月6日の韓国 「中央日報」(日本語版)に 「米教科書の『東海』表記を求める署名 2万5千人超」という見出しの記事が載っていました。
(4月7日には 「ホワイトハウス,米教科書『東海表記』を議論へ」に見出しもありました。)

「【ワシントン聯合ニュース】在米韓国人が中心となり ホワイトハウスに提出した『米国教科書の東海表記を求めるオンライン請願』の署名数が 2万5000を超えた。ホワイトハウスは 2万5000人を超えた場合,内容を検討し,公式な回答をするとしており,今後の米政府の方針表明に注目が集まる。」
とのことでした。

Img_2235そのオンライン陳情サイトを覗いてみました。

WHITE HOUSEのホームページ内に ‘WE the PEOPLE’というサイトがありました。

そして 問題の陳情は-

The East Sea - a FALSE history in our textbooks!

We are teaching our children a FALSE history in classrooms:

1. As a result of gruesome military expansionism, Japan changed East Sea (the original name of sea bordered by Korea, Russia, and Japan) to Sea of Japan in 1928.
2. Korea was liberated in 1945, but Japan still refuses to return East Sea to its original identity.
3. Our veterans were the major force defeating Japan in World War II. We helped Korea to regain its freedom.
4. However, we are still teaching our children a FALSE history that was manipulated by the invader who attacked Pearl Harbor.

Please join us and sign this petition to correct a FALSE history in our textbooks. Our children have right to learn a TRUE history!’

-だそうです。

「日本が 1928年に オリジナル名『東海』 を 『日本海』に変え,韓国が自由を得た後も戻すことを拒んでいる。教科書に書かれている 『日本海』 を元に戻せ,『日本海』は ‘FALSE history’だ。」 とのことです。

「‘EAST SEA’が original name だった。」 と言い切ったところで WHITE HOUSE が 「読むに値せず。」として 「ゴミ箱行き」 にするのは止むをえませんが,ここでは何とか最後まで読みましょう。

又,何故 1928年なのかは分りませんが,1928年までは 「日本海(‘Sea of Japan’)」ではなく 「東海(‘East Sea’)」だったいう空想と,現実の歴史との区別がつかなくなってしまっているようです。

 

1928年というのは,現在の「国際水路機関」(IHO,‘International Hydrographic Organization’)の前身で,1921年に設立された「国際水路局」(IHB,‘International Hydrographic Bureau’)が「大洋と海の境界」(‘Limits of Oceans and Seas (S-23)’)の初版を刊行した年です。

 

この「大洋と海の境界」で,他の海域の名前と同様に‘Japan Sea’は国際的に認められた名前になりました。

 

日本が決めたわけでも,日本がそれまでの名前を変えたわけでもないでしょう。

 

これをもって 1928年に,日本が「東海」から「日本海」に変えた,と言うのは 国際機関と国際社会に対して如何なものでしょうか?

 

日韓併合も 韓国独立も 「日本海」の名前とは無関係であって,「東海の表記問題は,日本の植民地支配の名残を清算する作業の一環」という韓国政府の方針に基づく全ての行動が 無意味であることを認識してほしいものです。


更に 陳情では,‘Pearl Harbor’や 「退役軍人」を持ち出せば アメリカ人の共感を得やすいと考えたかのように, 3,4 に本旨とは関係ないことを書いており,品性を欠いています。

この空想史からすると,日露戦争での日本海海戦(1905年)は,1928年まで 世界で何と呼ばれていたのかと尋ねたくなります。‘East Sea Naval Battle’?

正式には ‘Battle of Tsushima’ですが,‘Sea of Japan Naval Battle’や ‘Battle of the Japan Sea’が一般的です。

世界中の どの海軍士官学校においても 昔の教科書を確認すれば分ることです。
アメリカなら アナポリスに行けば すぐに分るでしょう,行くまでもないでしょうが。

残念ながら 併合前(その後も)の朝鮮半島に海軍士官学校はなかったでしょうから 韓国での確認は無理です。

オンライン署名は アメリカ国内のみならず 世界中のどこからでもできるようで,名前がハングル文字で,住所なし(米国のZIP CODEなし)のものも 署名数にカウントされていて,韓国人が ‘our textbooks’に関する米政府への陳情に署名するという感覚が分りません。

25,000の署名が集まれば 米政府は公式な回答をすることになっているというのは,すなわち,米国民は他国民からの不可解な陳情への検討・回答費用を負担していることになります。
迷惑なことです,「請願は荒唐無稽にして事実無根。検討・議論の余地なし。現状通り。」 の回答で 10秒,「空想の歴史を添えた無意味な請願は慎むように。」 を加えて 20秒で片付くにしても。

このような無意味な請願があることを見越しても,真に有益な国民の声を聴こうとする請願システムを維持しているのは立派です。悪用はいけません。

因みに この‘WE the PEOPLE’には 他にどのような陳情があるのかと見るとー 

Open A New Investigation Into The 1997 Phoenix Lights UFO Incidents Witnessed by 10,000 People Including The Governer’
という面白いものがありました。
これは 25,000の署名が集まればいいですね,野次馬根性で申し訳ない。

WHITE HOUSE は大変です。

|

2012年4月 9日 (月)

桜の名所を避けて-

この土・日で,ここ呉市も桜は満開になりました。

人が集まる花見の場所には行かず,街を歩いてみました。

Img_2241Img_2240

呉市医師会館から今西通りに向かう朝日町に 街路樹として桜が植えられています。
薄いピンクのソメイヨシノですが,1本だけ 白い花を付けている桜がありました。

葉もでています。大島桜だと思います。
苗木を植えるとき 1本 混ざったのでしょうか。

Img_2242

片山付近で 大量の「ローズマリー」が咲いているのを見つけました。

Img_2249

今西通り沿いの「西教寺」の塀越しに 茶色がかった新葉と白い花びらの桜を見ました。

名前は分りません。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

呉市で 蔵元が ひとつ-

Img_22314月5日の新聞折り込み広告に「『大内山酒造』酒蔵 閉店のお知らせ」が入っていました。

後継者がおらず 閉店するとのことです。

「酒蔵」は店なので「売りつくしセール」もあるとのことで 家人は 午後 行ったそうです。

Img_2251チラシの裏には 「ビフィーター:\500」などと書いてありましたが,既に \500の棚は空だったようで,菓子製作用に「ラム酒」,「シェリー酒」 そして 「ワイン」,ついでに 1個 30円で Coca Cola West 50年記念のグラスを買っていました。

Img_2232Img_2234_2


Img_2256このワインの木箱は 無料でもらったそうです。

何に使うつもりかは分りません。

ここ呉市で 「広島県酒造組合」に属する蔵元と その銘柄は 次の通りです。

ここから 「大内山」が なくなります。

(株)三宅本店:千福

大内山酒造(株):大内山

中野光次郎:水龍

(有)白天龍酒造場:白天龍

相原酒造(株):雨後の月

宝剣酒造(株):宝剣

榎酒造(株):華鳩(ハナハト)

(株)藤岡酒造店:音戸の瀬戸

林酒造(株):三谷春(ミタニハル)

| | コメント (2)

2012年4月 7日 (土)

‘Let's note’+‘WiMAX’

「ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネットを実現」のキャッチコピーに誘われたわけでもなく,時代の流れに乗ったというより ‘AIR-EDGE’の接続終了という必要に迫られて WiMAX機能内蔵のLet's note CF-SX1’を買ってWiMAXによる接続を始めて10日余り,‘WiMAXの通信速度には満足していますが,起動時のスピードもなかなかのものです。

Img_2226Img_2227_2Img_2227

電源を入れて,LOGIN パスワードの画面が出るまで:30sec.

パスワードを入れて インターネット接続まで:15sec.

電源を入れて 50秒以内にインターネットにつながります。

Img_2218‘CF-SX1’には2種類のバッテリ-が標準装備されていて 目的に応じて使い分けられます。

「標準バッテリー(L)」(計 1.39kg)の駆動時間:約16時間

「軽量バッテリー(S)」(計 1.18kg)の駆動時間:約8時間 と示されています。

予備として 充電済を1本持っておけば 24時間 使えます。

Img_2223_3Img_2224_9

Img_2221Img_2225

「軽量バッテリー」は本体の奥行き内に収まりますが,「標準バッテリー」だと本体から 20mm弱 はみ出ます。

因みに 私が ‘WiMAX’で接続し始めたのと前後して,それまで ‘ADSL + 無線LAN’で接続していた家人は ‘EMOBILE’ に変えていました。

「無線LANの調子が悪くて 部屋を移れない。」というのが理由のようです。

ADSL より速くなったそうです。

還暦過ぎ夫婦が ‘WiMAX’と ‘EMOBILE’で張り合っています。

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

45年ぶりに,2度目の・・・。

成人して以後,就寝時に暖房器具を使ったことはありませんでしたが,年齢と寒さのせいで, この冬 「湯たんぽ」 を使いました。

使ったといっても 就寝30分前に布団に入れておいて 足元を温め,就寝時は 脇に避けておいて 就寝後,家人が寝るときに それを取って自分の布団に持っていく,という使い方をしていました。

3週間ほど前,起床後に踝の上が擦りむいたように ヒリヒリするので見ると 火傷をしていました。
「低温火傷」です。
寝ているときは 全く 気が付きませんでした(「低温火傷」の特徴)が,脇に置いた「湯たんぽ」に接触していたようです。
かなり深い火傷で,その後 水ぶくれができて,それがつぶれた後,なかなか治りません。
気が付かないうちに,じわじわと組織を破壊していった火傷です。

45年ほど前の受験生時代,「『豆炭』 ひとつで一晩 温か」というようなキャッチコピーで ヒット商品になった 「品川あんか」を使っていて 向う脛に 「低温火傷」を負ったことがありました。

45年経って 再発防止の配慮もありませんでした。

| | コメント (1)

2012年4月 5日 (木)

春に 見かけた豪華な 「あじさい」

Img_21843月末に 北九州市小倉の商店街を歩いていて 鉢植えの「あじさい」を見ました。

白い,大きな,ギザギザの花弁の「あじさい」でした。

名前は分りません。

| | コメント (1)

2012年4月 4日 (水)

3月31日に終わったもの。

docomo の携帯電話 ‘mova’のサービスが 3月31日に終了しました。

終了時点で 解約してない契約が,16万件あって 自動解約になったそうです。
私が去年の11月に ‘FOMA’に買い替える前に,何回も mova サービスの終了の案内が docomoから郵送されていたので 気が付かなかったはずはなさそうですが・・・。
この自動解約 16万件の中には 子供が年老いた親に買った携帯電話が多いのかも知れない,突然 通話できなくなったと慌てている人がいそう,などと想像してしまいます。

‘mova’は1993年にサービスが開始され,日本の携帯電話利用拡大の緒となりました。
ご苦労様でした。

Img_2214Img_2215

そして これは 同じ 3月31日に 私が解約した WILLCOM の ‘AIR-EDGE’通信カード(PC Card)です。
‘AIR-EDGE’のサービスが終わるわけではなく,私が使っているプロバイダーが 6月30日に‘AIR-EDGE’からの接続を終了するので,‘WiMAX’に乗り換えて 解約しました。

2001年に,当時の‘DDIポケット’が ‘AirH”’の名前でサービスを開始し,私は 2002年から使っていました。
このカードは WILLCOMに社名が変わった後に買い替えたものです。

先月 購入した ‘Let's note CF-SX1’には PC Card用スロットが 付いていません。

時代は移り,10年後に変化に対応できる能力・気力・好奇心があるのかと 今から心配になります。

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

広島市の真ん中に ‘mont・bell’ストアが-

広島に移って 困るのは,当然ながら 東京に比べ 店(商品)の選択肢が少ないことです。

あっても郊外のショッピング・モール内で 中心地の商店街にないのは不便に思っていました。
例えば ‘mont・bell’は,広島では 祇園のイオンモールにしかありませんでした。

Montbell_01ところが 先日,紙屋町交差点の「そごう」の斜め前に 見つけました。

Montbell_02「4月19日 OPEN」 と書かれた‘mont・bell’ストアです。

帰宅後 調べると 2Floor,240坪 の規模の店とのことでした。
道路に面して 1F,2F とも総ガラス張りの洒落た作りです。

広島に行ったときは 必ず立ち寄る店になりそうです。

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

春に 桜のタリオリーニ

Img_2147「タリオリーニ」は 細い,卵入りの平打ちパスタです。

桜の香りを消さない為,塩,胡椒,オリーブオイルの味付けでシンプルに,生ハムとアスパラガスを加えて。

日曜日の 遅い 昼食でした。

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

若松,若戸大橋近くでー

Img_2196Img_2198所用で北九州市若松に行きました。

帰り,恵比寿神社の傍を通ると 境内の桜が八分咲きでした。

塀に沿って歩くと 「常夜灯」が塀に組み込まれるように建っていました。
海岸まで 100m以上ありますが,かつては 海岸線に近かったのでしょう。

Img_2188若戸大橋のたもとに「こぶし」の花が咲いていました。

いつからか 北九州市の街路樹に 「こぶし」が使われています。

Img_2206Img_2199上野ビルに着き,3FのASAカフェで軽く昼食を摂って 帰路につきました。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »