« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の31件の記事

2012年12月31日 (月)

アレルギーは怖い。

12月20日,調布市の小学5年生の女児が 給食で出されたチーズ入りのチヂミを食べ,体調不良を訴え 4時間後 死亡したと報じられました。

いくつかの報道から状況をまとめるとー
  ・死因は 急性アレルギー反応のアナフィラキシーショックの可能性。
  ・女児は 乳製品アレルギーがあり,学校はこれを把握していた。
  ・学校は 女児用に チーズが入ってないチヂミを用意していた。
    (調理師が,色が違う皿で 直接,女児に渡した。)
  ・女児は おかわりで チーズ入りのチヂミを食べた。
    (この詳細の状況は不明。)

誰が 責められるべきか,わかりません。
学校側に,特別食を準備する以上に 女児が「おかわり」する可能性を予知して防止する手段を講じる義務があって それを怠った,と判断するかどうかについては,かなり疑問です。
(追記-1月8日の報道では 「おかわり」は担任教師に申し出て,担任教師は 献立と 児童の「おかわり」可否リストと照らし合わせて応じるシステムになっていたようで,この日,担任教師は ×印を見落としたとのことです。給食開始前に 「おかわり ×印」リストを読み上げる運用にしておけばよかったのにと悔やまれます。)

1988年に 北海道で 小学6年生の男児が 給食で出された 「そば」を食べて死亡する事件がありました。
この事件では 親が市(学校)側を訴え,一審で勝訴,市が控訴して 最終的には 和解したようです。
この事件(事故)では 親も 学校も,食物アレルギーが死につながる恐ろしいものであることの自覚が足らなかったような気がします。
但し,死因は 「(早退しての)帰宅途上で嘔吐,その嘔吐物が気管をふさいでの窒息死」で,アレルギーが直接の死因ではありません。
概略の経緯は-
学校(担任教師)は 養護教諭に相談せず 気分が悪くなった彼を一人で帰らせ,親は 給食のメニューが配られていたにも拘らず(学校との事前協議により,問題食品の日には持参させるはずの-)弁当を持たせておらず,かつ 電話連絡あるも 迎えに行かなかったとのことです。

今回の事件(事故)とは 状況が異なる気がします。
ただ,小学校低学年ではなく,5,6年生の児童に 「自分の命(身体)を自分で守る意識が薄く,(結果的に)自分の命を親・教師まかせ(?)」の感があり,残念な気がします。

因みに 「そばアレルギー」で,30m以内の蕎麦屋の存在を感知する(?)家人は 「そば」を出す店では 「うどん」を食べません。
茹でる釡を ふたつ備える店は ないようです。

さて,我が家では 今晩も 「年越しうどん」 のようです。

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

おそらく 最後の Navy Blazer。

おそらく15年以上 着ていると思うブレザーの肘や袖口が光って気になったので新調しました。

これまでと同じ Brooks Brothers の ‘Three-Button / Sack Type’のNavy Blazer です。
但し,生地は これまでの ‘サージ’から ‘セミ・フランネル’に変えました。

最も融通が効くNavy Blazerが,あらゆる機会に着ることができるは,リタイア後も同じでしょうが,15年間着れば 80歳近くなるので おそらく Blazer を買うのはこれが最後になりそうな気がします。

Img_4137Img_4138

新旧ブレザーです。
15年 経っても デザインはほとんど変化していませんが,袖が 若干 細くなり,ゴージ(‘Gorge’)位置が やや高くなっているようです。
Golden Fleece’のボタンや 7mm幅のステッチは 当然,変わりません。

Img_4142Img_4140

Img_4135_3薄いフランネル生地なので 着る期間が長くなりそうです。

いつもどおり 購入年月を入れました。

サラリーマン生活を1年間残した自分へのクリスマス・プレゼントとしましょう。

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

GloverallのJunior Size Duffle Coatを英国に発注。

家人が普段の買い物などの外出に着ている 5~6年前の VAN Jacket の「ドンキーコート」の袖口や裾の折り目の生地が薄くなり,袖は別布で補修・補強して着ていましたが,限界だと 代替のコートを探し出しました。

そこで,Gloverall の Duffle Coat にしたらどうかと,英国のホームページを探してみました。

希望は ‘Knee Length’,‘Not Slim Fit’ そして ‘Beige or Tan Colour’で,‘Woman’shop には該当商品はなし,それではと ‘JUNIOR’shop を覗いてみると ほぼ希望通りの Duffle Coat (Style 913,‘Original Childrens Duffle’)があり,13歳用が 身長 158cm (因みに 15歳用は 170cm)とあったので注文しました。
(注文後,再度 ‘Woman’を見て ‘Tan’を見落としているのに気が付いたが,後の祭り。)

Woman_312Junior_913_2

左が ‘Woman’の‘312’,右が ‘Junior’の‘913’です。(ホームページから)
デザインは ほぼ同じに見えます。
‘Throat Tab’は どちらも ‘detachable’となっています。

子供用は 婦人用より 200ポンド近く安いので 仕様が落ちるのではと,やや心配ですが,近くの買い物に羽織るくらいだろうから,と・・・。

Gloverallは 既にクリスマス休暇に入っており,dispatch は 年明けになるとのことでした。

| | コメント (0)

2012年12月28日 (金)

瓶詰の「雲丹」

Img_4115北九州から,下関の  「雲丹」の瓶詰が送られてきました。

箱には 潔く 「雲丹」と書いています。
「桐」の箱です,そこまで 凝る必要はなさそうですが。

金箔 と 銀箔 が入っているようです。

これ以上 高級そうにはできないくらいの「雲丹」の瓶詰です。

Img_4118Img_4120_3

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

‘Food desert’から抜け出すためには-

最近 買った 「教科書に載ってないUSA語録」(町山智浩氏著,(株)文藝春秋社) に ‘Food desert’という言葉がありました。
直訳すれば 「食料(食品)砂漠」で,日本人でも 大凡の意味・内容は理解できます。

これは 近年,世界的傾向(少なくとも 英国,米国 そして日本では)となっている問題です。

小売り店の廃業,過疎化,住民の高齢化,交通手段の欠落(公共交通機関の廃止・減便,自家用車なし)などが原因で,食料品の購入が満足にできない郊外や田舎の地域のことを言っています。

Food desert’は 三つの ‘access’が絶たれた,もしくは 正常でない状態です。

日本の場合,上述した食料品店への‘access’の困難さが主な問題ですが,米国の場合,単に 「物理的アクセス」(‘Physical access’)の問題のみでなく,これに加えて ふたつの ‘access’も問題となっています。(三つが絡み合っているとも言える。)

ひとつは ‘Financial access’(金銭的アクセス)。
新鮮で健康に良い食品は相対的に値段が高く,又,そのような食品を売っている食料品店に行く交通費を払う余裕がないため,近くで手に入る 栄養的に劣る食品,‘junk foods’などに手を出してしまう状況があることです。
特に 低所得者が居住する地域には 食料品店がなくとも,‘Fast Food’の店はあって,そこで食事を摂るため 肥満の人が多くなる結果につながります。
Food desert’で 肥満とは皮肉です。
これは又,次の ‘access’とも関係します。
極端な ‘Financial access’問題としては 住まいを持たず,従って 調理手段のない人々が含まれます。

残りのひとつは ‘Mental attitude/Knowledge access’(知的アクセス)です。
「栄養学」とまでいかなくとも 「健康に良い食事/その選択 あるいは調理法」に対する知識 あるいは意識を指しています。それらの欠落が ‘Food desert’を作ります。

Food desert’を脱出するためには この三つの‘access’を持つ(通じる)ことが必要条件のようです。

それぞれ難しい ‘access’で,個人の努力だけでは抜け出せるとは思えません。

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

「シリカゲル」の値段は?

Img_4098Img_4096_2

包装された食品などに必ず入っている乾燥剤「シリカゲル」です。

Img_4101

スーパーマーケットなどでは 売っておらず,菓子の保存などに使うので 製菓材料店で売っているようです。

3g の袋が 100袋入って 税込 525円,一袋 5円でした。
高いのか,安いのか,よく分りませんが,菓子メーカーは この何%の値段で入手するのでしょう。

我が家では 当然のことながら,湿気を嫌う食品の保管に使うとのことです。

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

ミニベロ‘Tyrell’の開発者が新聞に-

12月4日の朝日新聞に 国産ミニベロ(小径自転車)のブランド ‘Tyrell’を作る 香川県「(有)アイヴエモーション」の代表取締役・廣瀬氏の記事が載っていました。
「リレーおぴにおんー自転車に乗って⑥」 “「軽く速く美しい」国産の技”という記事です。

「(有)アイヴエモーション」は 我々夫婦が 2年前に購入した 折りたたみ小径(20')自転車 ‘Tyrell FX’のメーカーです。
還暦過ぎの夫婦が 簡単に輪行可能で 軽く,長距離走行可能な自転車(小径・折り畳み)を探していて,自転車屋に教えられ,他のメーカーの自転車と比較して デザインと軽さから ‘Tyrell FX’に決めました。
ロードレーサーに乗ったことがないので 比較できませんが,かなり 硬い乗り心地ですが,それほど不満には思っていません。

朝日新聞デジタル版は有料記事なので見ることができませんが,検索すると 「ビジネス香川」(香川の朝日新聞ビル内)というサイトの2010/10/7付で 「ふるさとに自転車の聖地をつくるぞー!」という記事がありました。http://bn.bk-web.jp/2010/1001/person.php

現在の年間 生産は1,200台とのことですが,上述の2年前の記事では 2009年 450台,2010年 700台(予定)となっており,急速に成長していることがわかります。
ほとんど注文生産で,ギア,ハンドル,シフトレバーなどを選べるので,手に入れるまで待つ必要があります。
従業員は 2年前から 1人増えただけの 6人とのことです。

廣瀬氏は 30歳代後半に ずぶの素人から 自分が乗りたい自転車作りを始め,2004年に会社を設立しました。

こだわりを感じる自転車を作っています。

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

英会話の本ではないようです。

Img_4105本屋の語学のコーナーではなく,サブカルチャーのコーナーで 見つけた本です。

「まえがき」の書き出しが 「英会話に役立つかも,と思って本書を手に取ってくれる人がいたとしたら,申し訳ない。全然役に立たないどころか,うっかり日常で使うと銃で撃たれちゃうようなヒドい言葉も載っています。です。

町山智浩氏著,(株)文藝春秋社発行(2012年10月5日), 「教科書に載ってないUSA語録」,ペーパーバックのような あまり上質ではない紙で 400ページ余り,月刊・文藝春秋の厚さです。

内容は 「2009年6月から『週刊文春』に連載してきた『言霊USA』を集めたものです。
『言霊USA』はカリフォルニア州バークレーに住む自分が,日常生活やテレビやラジオで耳にした新しい言葉,流行り言葉,印象深い言葉,バカげた言葉などを毎週紹介していくコラムです。とあります。
週刊誌を ほとんど読まない私には 初めて読む内容です。

Img_4109Img_4111

紳士が人前で読むには やや憚られるイラストのカバーです。
澤井健氏描く 「ヘルメットをかぶり,アメフトボールを抱えたランジェリー姿のお姉さん」です。モデルとなったのは,アメリカに実在するユニフォームがランジェリーの女性選手によるインドアフットボール,「ランジェリーフットボール」の選手なのだそうです。
(「ランジェリーフットボール」に興味のある方は 次の youtube をご参照。http://www.youtube.com/watch?v=HqE2qP43HD0  ‘Lingerie Football League, LFL’と言い,WOWOWで放送中とか。)

カバーを含め,現地で生活しなければ知ることができない 生のアメリカが描かれています。

| | コメント (1)

2012年12月23日 (日)

フルーツゼリー「華子」。

Img_4049先日,砥部に行った帰り,家人が 松山市の三越に どうしても寄りたいと言うので,理由を訊くと 「華子」を買いたいとのこと。

「華子」が何のことだか分りませんでしたが,フルーツゼリーでした。
そういえば,食べたことがあるような気がします。

「(株)なかむら」(倉敷市)の製品です。

8種類あるはずだと 家人は店のスタッフに言いましたが,「季節のモノだから 今は,ここにある3種類しかない。」 と全面的には納得はできない回答でした。

「ミックス」,「苺」,「マンゴー」の3種類で,更に「ミックス」は売り切れ,やむを得ず 2種類を買いました。

Img_4052Img_4064

食べ甲斐のある量です。

| | コメント (1)

2012年12月22日 (土)

信じていたけど,嘘(間違い)だったこと。

一昔前まで 運動中に水を飲むことは 「厳禁」だと言われていました。
どのような科学的根拠に基づく理屈だったのか,単なる精神論だったのか知りませんが,それに異を唱える人はいませんでした。
今,この説を信じる人はいません。

60歳代半ばまで生きてきて,かなり長い間 信じてきたことが 嘘(間違い)だと 知ることがありました。
自己の不明を恥じるべきかどうか分りませんが,やや,悔しい思いをします。

例えばー

身体の脂肪が燃焼を始めるためには,20分以上の連続した運動が必要。
  「有酸素運動の最初の20分は 糖分をエネルギーとし,運動を始めて20分経過後,初めて 体脂肪をエネルギーとして消費し始める。よって,体脂肪を減らす目的で運動するなら 20分以上継続しないと効果はない。」は,もっともらしい理屈で信じていました。
最近まで,この理論を 否定する人は いませんでした。
20分以上継続できる運動が思いつかず,運動して痩せることをあきらめた人もいたでしょう。

現在は 30分間連続の運動をしても,15分間の運動を不連続で2回しても 体脂肪の消費量は同じとする理論が主流です。

ハングルは 最も優れた表音文字ある。
「ハングルは 世界のあるゆる言語の発音を表わすことが可能な万能表音文字である。」 と昔,何かで読んで 恥ずかしながら単純に信じていました。
TVに 日本語を話す韓国人が現れるようになって,彼らの日本語の発音を聞き,それが間違いであることを知りました。‘z’が発音できる韓国人は稀です。

ロシアでは 紅茶にジャムを入れて飲み,これを 「ロシアン・ティー」という。
日本のロシア料理レストランのメニューには 必ずある 「ロシアン・ティー」を 15年ほど前,サンクトペテルブルクのロシア料理店で注文して,「そんなものはない。」と言われました。
翌日 確認のために,日本で 「ロシアン・ティー」と呼ばれるものを説明して,その存在を尋ねたところ,20歳代の女性通訳 曰く 「ジャムを舐めながら紅茶を飲む人はいても,ジャムを紅茶に入れて飲む人は知らない。‘ロシアン・ティー’という名前も聞いたことがない。」 と。

コンタクトレンズをして 溶接すると,失明することがある。
(同様に コンタクトレンズをして 電子レンジを覗くとき,遮蔽板に傷がついていると失明することがある。)
「溶接アークから出る マイクロ波が コンタクトレンズと角膜の間の水分を蒸発させ,コンタクトレンズが角膜に密着することがある。」 というような理屈で危険性が指摘されていました。
私自身は 溶接をしないし(できないし),コンタクトレンズもしてないので 関係ありませんが,長く この説を信じていました。
この説が 嘘であると (準)公的機関が宣言したのは ほんの10年前のことです。

(社)日本溶接協会/安全衛生・環境委員会は 「コンタクトレンズを使用した溶接作業者の失明災害について (情報の真偽とコンタクトレンズ使用時の注意)」(2003年12月)において 『これまでに,コンタクトレンズを使用した溶接作業者の失明という重大災害の情報が幾度となく流れていますが,これらの情報はいずれも虚偽であることが明らかになりました。』とあり,根拠も実例もないと 内外の調査結果を示しています。http://www.jwes.or.jp/jp/safety/contactlenses.pdf

-まだまだ ありそうですが,この辺で。

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

初めての カセット ガス こんろ。

Img_4087何の 変哲もない 「カセットこんろ」です。

どの家庭にもある(かどうか知りませんが)「カセットこんろ」を 買いました。「無印良品」の何の飾りも色もない製品です。

家人が 食卓上で土鍋を使って鍋料理をしたいとの希望から 所帯を持って30余年で 初めて買いました。

子供のころは 都市ガスのコンロを使っていて,ホースを引っ張るので足を引っ掛けるなと注意されたものですが,便利になったものです。

ポータブルのこんろで,思い出しました。
30年ほど前,SONYの ‘Sonett’(‘So-net’ではない。) ポータブル型 電磁調理器(今の IH調理器) を,これは画期的調理器具だと入手して使っていました。
炎がないので 卓上で安全に 「串揚げ」などをするのに適していました。勿論 土鍋は使えませんでした。
この電磁調理器はおそらく 1kW~1.5kW程度の出力だったと思いますが,入手時に 「電波管理局」への届け出フォーマットが同梱されていて,こんな大袈裟な調理器具なんだと驚いたことを覚えています。

最近の台所には盛んに使われているようなので どうなっているのだろうかと調べると,3kW以下で総務省の型式認定を受けているものは届け出不要,業務用の大出力のものは 「総合通信局」に届け出る必要があるとのことでした。

Sonett’電磁調理器に較べると,「カセットこんろ」は 簡便ですが,その‘easyさ’,見かけの‘軽さ’故に,ほとんど 非常用,あるいは キャンプ用の テンポラリーな調理器具にしか見えず,あまり好きではありません。

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

12月の飾り。

Img_4078
今年も 残すところ 2週間を切りました。

今年の杉も農協で手に入れたそうですが,杉の種類は不明だそうです。

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

順位が気になります。

・韓国の腐敗指数176カ国中45位
        by トランスペアレンシーインターナショナル
・ソウルの「生活の質」は75位
        by グローバルコンサルティング「マーサー」
・韓国の国家ブランド世界15位
        by サムスン経済研究所
・韓国ブランド価値1兆5000億ドルで世界10位
        by 産業政策研究院
・三星電子のブランド価値234億ドル…世界17位
        by 国際ブランド価値調査機関インターブランド
・韓国の国家競争力22位を維持
        by スイスの国際経営研究院(IMD)
・世界1000大銀行に韓国の銀行9行
        by 金融専門誌「ザ・バンカー」
・韓国の企業環境評価183カ国中8位に
        by 世界銀行の「2011年企業環境評価」
・韓国の教育競争力 59カ国で29位
        by スイス国際経営開発院(IMD)
・イ・ヒョリ,「最もセクシーな女性世界9位
        by 「外国のあるサイト」
・韓国,「豊かさ世界26位
        by レガタム研究所
政府R&D予算の平均増加率 中国に次いで2位=韓国
        by 韓国国家科学技術委員会
・「最高の国」韓国15位
        by ニューズウイーク
外国人物価,ソウルがアジアで1位
        by ECAインターナショナル
・三星電子,「尊敬される企業」で世界11位
        by アジアンウォールストリートジャーナル

・・・・・・
と,限がありません。

この 2,3年の 韓国・中央日報に掲載された,順位などを示した記事の見出しの一部です。
中央日報が好きなのか,韓国人が好きなのか分りませんが,順位が全てに優先するかのようで,よく知らない研究所やら調査機関も登場します。

日本なら 意味ある調査項目の せいぜい3位以内くらいしか報道しないでしょうが,75位であろうが 26位であろうが,順位が付けば 世界が韓国の存在を知っていてくれ,認めてくれたと考え,その嬉しさを表現せずにはいられないかのように,積極的に報道します。

涙ぐましいくらいの懸命さで 国家・国民が一体となって,国家ブランド化(?)を進め,先進国入りを目指しているのは感動的でさえあります。
但し,上記の転載では省略しましたが,見出しの後に 「日本は?」 とか, 「東京は?」 などを付けて 日本と比較しようとするのは,習い性とはいえ,先進国を目指す国の品格(国格?)としては 如何なものでしょう。

日本が,「国家ブランド」 や 「順位」を,韓国と 競っていると考える日本人は,多くありません。

| | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

8種類の「スティック・チーズケーキ」

Img_4056
家人の友人から 「スティック・チーズケーキ」が送られてきました。
長方形に作ったケーキを スティック状にスライスしたものでしょうか。

8種類が入っていました。

Greentea & DAINAGON’は いけるでしょうが,‘NOZAWANA’と ‘Zenkoji Miso’は どうでしょうか。

Img_4058「パスタディパスタドゥエ」(長野県下高井郡)の 『はらぺこROROの チーズケーキ工場』 と云う製品だそうです。

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

ボンドが,アクションの後にー

Skyfall
‘007 Skyfall’の 1シーンです。
ボンドが 大アクションの後,次のアクションに移る前に シャツの袖を整えています。

欧米の映画で興味深いのは ヒーローがアクションの後で何気なく,当たり前のように着衣を整えることです。

まずは シャツの袖を触ります。
そんなことをしている場合ではないだろう,と思う場面でも 習慣のように ずり上がったシャツを 上着の袖口から引っぱって出します。

シャツは常に上着の袖から出ていなければならないというルールが身に付いているのでしょう。

これを 嫌味なく 自然にできる日本人俳優は なかなかいません,もともと シャツより長い袖の上着を着ている場合は 何をしても仕方ありませんが。

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

Hartmann の Backpack を三越に修理に出したらー

Img_3777おそらく10年以上前に 購入した ‘Hartmann,Intensity Collection(Ballistic Nylon),Coffee Colour’の Backpack です。

現在 入手することは 困難です。

家人の専用で,旅行を含むほとんどの外出時に使っており,1年で 300日は稼働しています。
代わるものがないため,今後も使うつもりのようです。

Img_3780無造作に使い,わずかに使われている Beliting Leather の部分に傷がついていますが,それも いい味です。

最近,Flap を留める プラスティックの爪が折れたため,修理が必要になりました。

三越が Hartmann の代理店契約を終了して数年になるので,三越に修理に出しても Hartmannの純正品による修理が可能かどうかわかりませんが,可能性を信じて 日本橋の三越に 広島から修理のため送りました。
(広島の三越にはコンタクトせず,直接,三越本店に電話して修理可否を尋ねて送付。純正部品の有無は不明のまま。)

Img_3783Img_3785_3

ロックを解除するために押す部分の片側が折れています。

Img_4072三越に送ってから 1ヶ月経って 修理から戻ってきました。

同じ部品が あったようです。

かつてのHartmannとは変わってきていて,買い替えができなくなり,かつ 欲しいと思う鞄もないので,現有の鞄を長く使うしかありません。

(蛇足)今年,サムソナイトが Hartmann Luggage を買収したそうです。

| | コメント (0)

2012年12月15日 (土)

来年のカレンダー

Img_3896家人が 横浜の友人から 来年のカレンダーをプレゼントされました。

家人が 毎回 録画している,NHK BSプレミアムで放送している 「猫のしっぽ・カエルの手/京都大原 ベニシアの手づくり暮らし」に出演している ハーブ研究家 ベニシア・スタンリー・スミスさんの 『ベニシアのハーブ便り』カレンダーです。

Img_3897Img_3901_3

| | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

砥部オーベルジュでの朝食でー

Img_4014誕生日に ‘TOBE AUBERGE RESORT’(愛媛県伊予郡砥部町)に食事に行き,日曜日に 一泊しました。

朝食です。

Img_4015_3Img_4016_6

「柑橘と林檎のジュース」

「サラダ」。

Img_4017_2Img_4019_2

「パン」と「人参のスープ」。
「スクランブル・エッグ,ベーコン,ソーセージ,焼き野菜」

Img_4021
「みかん」。

Img_4024_3ほどよい量の朝食でした。

8時半からの朝食に,ほかの客は 誰もおらず,シェフ自らの手回しのミルでコーヒーの豆を挽く音を聞きながら 良く晴れた朝の池を見ていました。

ごちそうさまでした。
64回目の誕生日を ゆっくりと過ごしました。
お世話になりました。

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

砥部のオーベルジュ周り

Img_4010誕生日の祝いを兼ねて 愛媛県の砥部にある ‘TOBE ORBERGE RESORT’に一泊しました。

‘全国ため池百選’のひとつ 「通谷池」畔に建つ オーベルジュです。

元々は レストラン,結婚式場がある棟が先にできて 1年遅れて,そこから離れた場所に宿泊棟ができたようです。

チェックインは レストラン棟で行いました。

Img_4013Img_3913

階段を上ったところに ロビーがあり,そこで ウェルカム・ドリンクを飲みながら チェックインしました。
ロビーの端は バーカウンターで,レセプション や キャッシャーのカウンターはありません。
部屋数 10(ヴィラを含めて)なので,大袈裟な設備は要らないのでしょう。

ガラス越しに 池を挟んで 宿泊棟が見えます。

スタッフが運転する 小さなFIAT(エンブレムから)でヴィラに向かいました。
軽自動車のように小さいながら 白ナンバーなので,排気量を尋ねたら “500CC” と答えられ,よく理解できませんでした。
翌日,別のスタッフに尋ねたら 「名前は “500C”で,排気量は 1200CC」とのことでした。

Img_4040_2Img_3994

小さな 表示板から先が オーベルジュの私有地のようで 竹林を切り拓いて作ったと思われる道を上ります。

レストランのカウンター表面は ここの竹を圧縮して作ったとのことでした。

Img_4043Img_4008_3

上りきったところに 宿泊棟があります。
地形を壊さずに 傾斜地に張り出すように建てられています。
この道には ‘FIAT 500C’がちょうど合います。

Img_3958Img_3956_2

この宿泊棟前の道から更に上の丘で レストランで供する野菜を作っています。
遠くの山が寒そうです。

続いて 「通谷池」そばの道(公道)に下りてみました。

Img_4028Img_4037_2

見上げると 宿泊棟が見えます。

Img_4027Img_4025_2

これは レストラン棟です。

しばらく 池の周りを歩きました。

Img_4030Img_4033_2

既に 紅葉の季節は過ぎていました。

桜の木があるので 春は見事でしょう。

| | コメント (1)

2012年12月12日 (水)

砥部のオーベルジュに一泊,ヴィラのようす。

誕生日祝いに 愛媛県の ‘TOBE AUBERGE RESORT’(伊予郡砥部町)に 食事に行き 一泊しました。

Rooms_4Img_3967





宿泊施設は 江戸時代中期に作られた調整池「通谷(とおりたに)池」(農水省・選定委員会による 『全国ため池百選』のひとつ)畔に建つ 2階建ての集合棟に スタンダート 6室,スイート 2室,それに 平屋のヴィラ 2棟があり,今回 泊まったのは ヴィラでした。
平屋(1階)でも 高台にあるので眺望は開けています。
部屋の池側は ほぼ全面,床から天井までガラス張りで,壁がなく開放的です。
(間取りは パンフレットから 拝借)

ゆっくりと 何もせずに過ごすことが concept のためか default(?)として TVは置いてありません。(残念ながら 俗人のため TVを準備してもらいました。)

Img_4044Img_3953_4

Img_4007_2ヴィラの入り口,アプローチ(IN から OUTを見る) そして 玄関です。

アプローチは 曲がっており,玄関ドアが 直接見えないようにしています。

又,電線・電話線を地中に埋設しているようで 引き込みが見えません。
景観に気を遣って電柱はありません。

内部の造りを期待させる外観です。

部屋配置は Deck と Entranceによるくびれで ‘Living Space’ と ‘Bed Space’ を分けており,Bed Space の奥に Bath Roomがあります。

Img_3924_2Img_3917

エントランスの正面にDeck があり,「通谷池」が望めます。
池は国有地(池)ですが,噴水は オーベルジュが設置し,管理しているようです。
「景観」 と 「水の浄化」の観点から メリットありとして国が許可している,あるいは 民間会社が国に提供している,ということですね。

左側は Living Space です。

Img_3938Living Spaceの長いソファに沿って 机が配置されて,デスク・ランプと椅子が備えられているので 書き物も可能です。

有線インターネットは可能ですが,試しに WiMAXで 繋いでみました。
繋がりはしますが,電波は十分な強さではありません。

このような ゆっくりすべき場所で インターネットに繋げようとすることが間違っているということでしょう。

Img_3918Img_3921_6

Living Space および Bed Space から Deck 方向を見ています。

Img_3930Img_4004_2

Img_3931_2Bath Room です。

Bath Roomも 「通谷池」を望める総ガラス張りです。
スタンダード と スイートは Bath Room から Deck に出られるようですが,ヴィラのBath Room は Deckと連続していません。

Bath Tub そばの 和蝋燭の灯りで 入浴が楽しめます。

Shower Booth は 4面ガラス張りの完全独立型で Rain Shower を備えています。

床と壁は 石(又は タイル)で 床暖房が入っています。

Img_3935Img_3948_3

洗面台はシンプルです。
シャンプー類は ‘L'OCCITANE’でした。
桐(?)の箱には 歯ブラシなどが入っています。

Img_3947_2Img_4002

Living Spaceの冷蔵庫がセットされた棚には コーヒー豆と ミルがあったので,久しぶりに ミルで豆を挽き,濃いめに淹れました。

Img_3942Img_4046_4

室内は禁煙のため Deck で 煙草を吸いました。
ダッフルコートが必要でした。

Img_3999Img_3995_2

寝巻の他に,部屋着(靴下も)が準備されていました。
襟に 小さな刺繍があるのが女性用です。

そして 夜食です。

Img_4047建物を含め 全てが 気に障らない,統一感のある趣味で揃えられ,隅々まで神経が遣われており,心地よく 寛げる空間で 気に入りました。

最後の写真は ベッド枕元の壁の 活け花です。

(蛇足) 部屋は 完璧に整っていました。
広い窓ガラスも曇りなく磨かれていました。

チェックアウト:12時,チェックイン:15時の間に,この 80.8㎡のヴィラを 何人が,どのくらいの時間をかけて,どのような要領で整備し,整備状況のチェックするのか,家人は大変 興味を持ったようで,一度 その様子を見学して 家事の参考にしたいものだと申していました。

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

誕生日を 砥部のオーベルジュで-

64回目の誕生日を控えて,「誕生日は何が食べたい?」の家人の問いに,取り立てて食べたいものが思いつかず,しかし,せっかくの提案なので 前から気になっていた 愛媛県のオーベルジュで食事して一泊することにし,誕生日には少し早い 日曜・月曜にかけて決行しました。
誕生日の食事に,瀬戸内海を渡って 泊まりがけで行く,というのが何とも 大人の技でいいですね。

愛媛県伊予郡砥部町にある ‘TOBE AUBERGE RESORT’です。

まずは 目的のメインである食事を紹介します。

Img_3982Img_3984_2

正面の全面ガラスから噴水がある池が見えるカウンター席で戴きました。

Img_3972Img_3973_6

シェフから食材の説明がありました。
魚は 「あこう」です。

Img_3975Img_3976

「軽くスモークした河豚」 と その日の朝まで生きていた「鶏のロースト」。

Img_3980_2Img_3983_2

「魚介の盛り合わせ(あこうの刺身,昆布締めのひらめ,蒸し蛸,茹で車海老,あぶり帆立に 地元の野菜ー黒大根は初めて),ソースは柑橘系?。
「蒸しアワビ」に紫芋のソース,そして 紫からし菜 。

Img_3986Img_3987_2

「あこうの蒸し煮」,銀杏のソース(出汁に 生の摩り下ろした銀杏を加えているとのこと。)
口直しの 「梅のシャーベット」。

Img_3989_2Img_3990

「黒毛和牛(?)のたたき(?),炭香り付け」,人参とじゃがいものペースト添え。
デザートに 「栗のムース と 紅茶のアイスクリーム」。

Img_3992_3食後にコーヒー。

敢えてカテゴリーでいえば フランス料理でしょうが,日本料理の味わいがありました。

‘B級グルメ’とやらに代表される 「甘いのか,辛いのか,はっきりしろ」と言わんばかりの単純で濃い味付け(想像ですがー)がもてはやされる最近の傾向にあって,薄味の微妙な味付けが私好みで,満足しました。

ホテル紹介サイトの 「地元食材のチカラを最大限に生かした和の心と西洋のテクニック『和心洋技』 の調和から生まれる多彩なTOBEキュイジーヌ」 が,納得できました。

蛇足:シェフが左利きのようだったので 包丁は問題ないのかを尋ねると,洋包丁は「両刃」なので左手で問題ないが,和包丁は「片刃」(特に「全鋼」の 「本焼き」は片刃のみ:帰宅後の調査結果)なので 右手で使うとのことでした。
和包丁の刃は 右手用に 右側に刃があるということのようです。
切られる側は 垂直に切られ,切られた側は 右に倒れるということでしょう。
ただ 切れればいい,というものではないようです。

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

TVのリモコンが 2台?

Img_3892テレビ(SONY BRAVIA)の 2台のリモコンです。

夫婦で 1台ずつ専用に使っているので,時々 チャンネル切り替えや音量増減で混乱することがあります。

ーというのは嘘です。

3年前に買ったTV リモコンの調子が悪くなったので 純正の代替品を購入しました。

3年で不調になったのは 過去に持っていたTVではなかったことで,赤外線式ではなく,無線式が影響しているのでしょうか。

無線式だからか TVと対応させるための登録が必要で若干 面倒な操作をしました。

実は マニュアルを見ながら登録しようとしましたが うまくいかず,夜,購入した近くの電気屋を呼んで やってもらいました。

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

‘Overpaid’ハリウッド・スターの順番?

Fobes’電子版 12月4日付けに ‘Eddie Murphy Tops Our List Of The Most Overpaid Actors In Hollywood’という記事がありました。

Fobes’が選んだ 100人のセレブリティから ハリウッドスターの出演料のパフォーマンスの低い順番を挙げていました。
最近出演した3本の映画の出演料 $1 に対する興行収入を計算し,少ない順番に並べています。
映画がヒットしなかった割りに 出演料が高かったスターということです。

① Eddie Murphy              $2.30
② Katherine Heigl            $3.40
③ Reese Witherspoon      $3.90
④ Sandra Bullock            $5.00
⑤ Jack Black                  $5.20
⑥ Nicolas Cage               $6.00
⑦ Adam Sandler              $6.30
⑦ Denzel Washington       $6.30
⑨ Ben Stiller                  $6.50
⑩ Sarah Jessica Panken  $7.00

‘Overpaid’だそうです。

ついでに 7月3日付けに ‘Highest Paid Actors’があったので 紹介します。
2011年5月からの1年間の出演料のトップ10 男優部門です。

① Tom Cruise               $75 million
② Leonard Dicaprio        $37 million
③ Adam Sandler            $37 million
④ Dwayne Johnson        $36 million
⑤ Ben Stiller                 $33 million
⑥ Sacha Baron Cohen    $30 million
⑥ Will Smith                  $30 million
⑥ Johnny Depp             $30 million
⑨ Mark Wahlberg           $27 million
⑩ Taylor Lautner           $26.5 million
⑩ Robert Pattinson        $26.5 million

知らない俳優がいますが,皆さん とんでもなく稼いでいます。
トム・クルーズが飛びぬけていて 60億円です。
出演映画が当たっているので ‘Overpaid’List Top 10 に入っていません。

更に ついでに 11月7日付けの 女優部門 ‘Hollywood's Top Earning Actresses’もー
同様に 2011年5月からの1年間の稼ぎ高です。

① Kristen Stewart          $34.5 million
② Cameron Diaz            $34 million
③ Sandra Bullock           $25 million
④ Angelina Jolie             $20 million
⑤ Charlize Theron          $18 million
⑥ Julia Roberts             $16 million
⑦ Sarah Jessica Parker  $15 million
⑧ Meryl Streep              $12 million
⑧ Kristen Wiig               $12 million
⑩ Jennifer Aniston         $11 million

トップは 白雪姫ですね。

女優は皆,馴染み(?)の方々です。

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

飛行機雲が朝の寒空を切り裂くようにー

Line_in_the_sky強い寒気が日本列島を覆っています。

ここ瀬戸内海沿岸の呉も 朝は零度に近い寒さになりました。

まだ太陽が休山の影から姿を見せてない朝,一筋(実際は二筋?)の飛行機雲が見えました。
7時35分 広島空港発 羽田行き JAL1600便か ANA672便でしょうか。
南東に針路をとり,まっすぐに上昇しています。

良く晴れて 風がなく,気温が低いので 飛行機雲ができやすい朝でした。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

今年の アドヴェント・カード

Img_3890
12月に入って 今年も 玄関に,アドヴェント・カード(カレンダー)が置かれています。
毎日,窓を開けていき,24日が開いたら クリスマスです。

キリスト教における,キリストの降誕を待つ期間-11月30日に最も近い日曜日(今年は12月2日)から 12月24日まで-がアドヴェント(‘Advent’)。

おとなしい絵です。

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

トンネル事故に関する素朴な疑問

9名の犠牲者が出た中央自動車道笹子トンネル天井板崩落事故は悲惨でした。

NHKニュースで,その時,トンネル内を走行中だったNHK記者の証言と,証言に基づくCGが紹介されていました。

記者は トンネル内2車線の右側追い越し車線を走行中で,突然 目の前の左車線の天井から落ち始め,右車線の天井の落下を伴いながら 蛇のうねりの様な動きで車の進行方向に崩落が進んでいった,と語っていました。
記者は その連続する崩落と競争するように車を走らせ,下敷きになることを免れたとのことですが,映された車体の助手席を含む左側は,よく走れたと思うほど 大きく損傷していました。

崩落したコンクリート製の天井パネルは 1枚が 幅:5m(1車線分),奥行き:1.2m,厚さ:8cm,質量:約1.2ton で,崩落したパネル数は 110mにわたって 約270枚 とのことです。
(1.2m×270/2=162m となって 少し 計算が合わないが・・・)

この事故に関する素人の素朴な疑問はー

① この天井板とトンネル内壁の間は中心に隔壁がある通風孔(吸排気ダクト)だそうだが,30年以上前とはいえ,天井板の材質を コンクリートにする必然性はあったのだろうか? 他の軽量な材料は考えられなかったのか?
設計時に天井板に求めた機能(強度)は何? 設計条件は妥当だったのか?
取り付けボルトの強度(安全率)とコンクリートの強度(安全率)の整合性は?

② 1枚(左右で2枚)の崩落で止まらず,次々に,順番に 引きずられるように落下していったようだが,どのような構造(設置・固着方法)が それを助長・促進したのか?
1枚ずつ独立した設置方法であるべきだが,設計的に誤りはなかったのか?
(新聞などで図解して報道されているが 取り付け方法など構造の全貌が理解できない。「ボルト」と「接着式」とは どんな関係?ボルトを接着剤で留める?)

③該部(天井板固着部など)の安全性点検方法に関する公的規則の存在は?
   国交省は NEXCOの点検方法を知っていたのか?
内部に点検規則(マニュアル)が存在し,それに沿った検査の実施が証明されれば,点検規則に落ち度があったことになる。
その場合,点検規則に対する国交省の責任はどうなるのだろう。

-などなど。

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

気になる掃除機 ‘dyson digital slim’

最近 TVコマーシャルで ‘dyson’の コードレス・クリーナーが気になります。

Dysondc44Dc45_side2

Dc44dyson digital slim DC45’,外国では ‘DC44 Animal’と呼んでいるようです。

メーカーが示す特長はー
  ・重心が手元にあって使いやすい
  ・最後まで変わらない強い吸引力
  ・簡単なゴミ捨て
  ・壁に付ける収納用ブラケット(充電兼用)で収納・取り出し容易
   (取り外し可能なバッテリーでも充電可能)

魅力的な仕様です。
通常モード(強モードではなく)で 20分の稼働時間は,我が家のように狭い住宅には充分です。
電源がある廊下にブラケットを付けてぶら下げておけば 気になったときにすぐ使えます。

電気屋で現物を確認してきました。
(ここまで やると すぐにでも購入しそうですが,年金生活待機者はそう簡単にはいきません。)

一応,値段を調べました。
Dyson のサイトに示される正規価格は 日本:約\60,000,英国:約£280,米国:約$400 です。日本の 約\60,000 に対して,現在の為替で 英国:約\37,000,米国:約\32,000 で,
どうも 納得できない日本の価格です。
全て 東南アジアで作っていると思われ,同じ製造原価に 日本は何が大きくプラスされて,この価格になるのでしょう?
日本向けは 特別な仕様で作られているのでしょうか?

現在 使っているクリーナーが壊れたときの代替品購入候補としておきましょう,米英なみの \35,000 くらいなら すぐ(?)に買うのですが。

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

007 ‘SKYFALL’の意味は?

007 シリーズの新作 タイトル‘SKYFALL’にどのような意味があって,その出所はどこにあるのか わからない,と先日 書いたところ,娘からのメールで教えてもらいました。

ラテン語に Fiat justitia ruat caelum’ という言葉があるそうです。

英語の Wikipedia に,このラテン語のフレーズ そのままがありました。

Fiat justitia ruat caelum is a Latin legal phrase, meaning "Let justice be done though the heavens fall." The maxim signifies the belief that justice must be realized regardless of consequences. According to the 19th century abolitionist politician Charles Sumner,it does not come from any classical source.’

と書いています。

「天が落ちようとも 正義を成就せよ」 という 『ラテン語の法律用語』 とあり,格言として 「正義は結果に拘らず実現せねばならないとする信念」を意味するようです。

この ‘heavens fall’=‘skyfall’をタイトルにしたということで よろしいでしょうか。

単に ボンドの生家(屋敷)の名前だ,とするのは面白味がないですから・・・。

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

‘BENTO’ そして 毛沢東

最近,「弁当」が  ‘BENTO’ として国際語になっているようです。

中身が違うとはいえ,フランスで日本製の弁当箱に ランチを詰めて勤めや学校に行く人をテレビで紹介していました。
見ていると,「食べられればいい」のではなく,如何に美しく詰めるかが ‘BENTO’文化の要と捉えられているようです。

さて,「弁当」と言えば 「おにぎり」です。

冷たいご飯を食べる習慣がなかった中国や朝鮮に日本のコンビニが進出し,「おにぎり」が売られているようです。
しかし,中国は 依然として 冷たいご飯は 「下賤な者が食べるもの」との意識が強いと聞きます。

ここで 毛沢東を思い出しました。

戦争中,毛沢東が, 唯一 日本(軍)を褒めたことがあったといいます。

日本帝国陸軍は 朝炊いたご飯を 昼食用の「おにぎり」にして,昼は炊事をせず,行軍を続けます。
赤軍兵は 冷たいご飯を食べないため,昼になれば 行軍を止め,敵に発見されるおそれがある煙を出して炊事をする,軍として劣っている,日本軍を見倣え,と言ったと伝えられています。

毛沢東が言って変わらなかった習慣を コンビニが変えることができるでしょうか?

| | コメント (1)

2012年12月 2日 (日)

‘007 SKYFALL’を公開初日に観た。

Skyfall_1201_212月1日,‘007 SKYFALL’,007シリーズ 23作目が公開されたので,早速 観ました。
ダニエル・クレイグが ジェームズ・ボンドとなって3作目です。

ちょうど1日,映画の日で 1000円ですが,私としては 「夫婦どちらか50歳以上」でも 「シニア料金」でも 1000円なので 関係ありません。

タイトルの ‘SKYFALL’が何を意味しているかなど,全く予備知識なしに観ました。
‘SKYFALL’を辞書で引いても該当語はありません。
‘SKYFALL’という言葉は 映画の中で2度(おそらく) 出てきますが,ストーリーに深い関係があるとは思えません。Native English Speaker は タイトルにするだけの意味を感じるのかも知れません。
(追記:12月4日に一説を示しました。)

ストーリーは シリーズの他の作品の「世界征服」など荒唐無稽なものではなく,‘M’を準主役とした現実的で 小粒ですが,アクションはそれなりです。

驚いたことを 二つ-

① オープニング・ロゴ で ‘SONY PICTURE’に続いて ‘MGM’のライオンと ‘COLUMBIA’ の自由の女神が現れました。
SONYが MGMを完全買収した?

② 敵のボスがいる,マカオ沖の廃墟の島が映し出された時,長崎の「軍艦島」ではと思いました。上陸すると 廃墟のビル(アパート)の様子が,似てはいますが,「軍艦島」とは異なっていました。
ところが エンド・クレジットの英語の中に 「長崎市 軍艦島」と,それだけ日本語で示されていました。
帰宅後 調べると,島に接近するときの映像は軍艦島。
実際に軍艦島をスタッフが調査し,建物が老朽化していて危険なので 島での撮影はせず, 「軍艦島」をモデルにしたセットで撮影したとのこと。

‘Q’が若くなって 久し振りに登場しましたが,奇抜な武器は登場せず,ボンドがやや がっかりしていました。
その代り,懐かしい アストン・マーティンの旧型(DB5)が登場し,マシンガンを発射します。
シフトレバーのグリップ・カバーを開けて ‘M’が座っている助手席を飛ばすジェスチャーもしてくれました。
これは 映画‘007’シリーズ誕生50周年記念のサービスでしょう。

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

お似合いの二人だろうけれど・・・

昔,部下の女性が結婚するとき,何故 結婚を決めたかの経緯を聞いた(訊いたわけではなく)ことがありました。

二人は同じバス路線で通勤しており,男は始発から乗って 四つ先のバス停で乗る彼女のために 毎朝,席を取ってくれる,やさしい人だ,-という話でした。

その路線は かつて 私も通勤に使っていたことがあり,始発から四つ先のバス停までにかなりの客が乗り,空席が無くなる混み具合となることを知っていました。

思わず 訊き返しました。
「席を替わってくれるのではなく,席を取っていてくれるの?」
「そうです,隣に。」
「立っている人がいるのに?」
わざと言ってみました。
「そうです。私のために!」 躊躇なく 誇らしげに答えました。

何も 感じないようなので,‘説教’しても理解できないだろうし,理解させて  疑う余地なく‘やさしい’と信じている男とは不釣り合いなモラルを持たせると,円満な生活を送るのに支障を来すだろうと思い,話を切り上げました。

そういう男をやさしいと思う神経については,上司は親ではないので関知せず,としておきます。

結婚披露宴の新婦側主賓としてのスピーチ内容は覚えていません。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »