« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の31件の記事

2013年1月31日 (木)

まだ,早い。

Img_4301Img_4302

会社で開催された親睦パーティー(宴会)に,会費 1万円 徴収されたから,というわけでもなく 参加しました。

舞台に置かれ,一際目立つ ‘AQUOS 32” ’を持って帰ろう,などとは思っていませんでしたが,抽選で名前が呼ばれ 何が当たるのか,とそれなりに期待したら 「はずれ」で 「これ」を持って帰りました。

培養土とポットがセットになった「大根」の種です。

発芽の三条件 「温度」,「水(湿度)」,「酸素」 は中学の技術家庭 又は 理科で習いました。
発芽最適温度は 20℃。
種蒔きには 早いようです。

| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

中国ネットユーザーのコメント(その3)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉あふれるコメントがあり,中国の若者(?)の考えの一端がみえます。今回は (その3) です。

‘なぜ日本では和服と現代が完全に共存できているのか?’に対してー
      「日本は文化大革命を経験していないからだよ。」   
      「伝統文化の保存と尊重ゆえだな。」
      「中国で漢服を着たら和服と間違われてボコボコにされる。」

      
→ この件に関して,日本は 勝っている,もしくは羨ましいと考えているようです。

‘日本に行きたいと言ったら,親からメチャメチャ怒られたんだけど’ に対してー
      「日本に行って日本人を懲らしめてくると言えば,お母さんはきっと資金援助してくれるよ。」
      
→ いい考えです,かな?

‘わが国が日本に劣ってはいないことって何がある?’ に対してー
      「科学技術,軍事,経済,製造業。どれも日本に劣ってはいない。」   
      「タダで海賊版のゲームや映画が楽しめること。」

      
→ 両論あるようです。
      
‘日本に関することで一番嫌いなことって何?’ に対してー
      「歴史を否定すること。」
      「一番嫌いなのが日本人の虚偽的なところ。明らかに人のことをバカにしているのに,言葉では礼儀正しく装って頭を下げ,裏ではでたらめを言っている。」

      
→ 歴史の否定はしませんが,誤った歴史を受け入れることはできません。誤って信じられている,もしくは意図的に誤らせた歴史を正そうとしているだけです。歴史は情緒ではなく科学です。
          でたらめを言っている人はそんなにいないと思います。「良薬は口に苦し」は孔子の言葉でしょう。

      
‘サムスンの勢いがスゴイ! 日本経済は韓国に追い越されるのではないだろうか?’ に対してー
      「日本では上位20社が日本のGDPに占める割合は十数%にすぎないが,韓国は財閥系企業の売上が7割を占めている。サムスンとヒュンダイだけで日本を超えるのは無理だろ。」
      「携帯電話とTVだけで超えるつもりか。」
      「サムスンやヒュンダイがどうやって今の地位を築いたかを見れば心配する必要はない。」
      
→ 正しく 韓国を評価し,韓国への眼は厳しいようです。
          サムソンやヒュンダイが歩んできた道を理解しています。


‘ケンタッキーフライドチキン(KFC)やマクドナルドで食事した後に自分で片づける人はいる?’ に対してー
      「掃除のおばさんがやることだ。」
      「これは他人の仕事する権利を奪う行為であり,民度の高さの問題ではない。」
      
→ ルールの有無と,ルールを守るか否かは別問題です。
          掃除のおばさんがいるということは,片づけがセルフサービスのルールになっていないのでしょう。

‘韓国には驚き!自分らが日本の宗主国だと主張しているぞ’ に対してー
(スレ主は、ある韓流ドラマの一部シーンから、韓国が日本の宗主国であるかのようなセリフについて紹介した。)
     「ハハハ! 笑うしかないね。韓国が宇宙を統治する日を待とうじゃないか。」
      「韓国は卑下しすぎ。」
      「どっちにしてもすべて韓国のものということで。」
      
→ 分っているようです。

‘日本の民意は右傾化しているのか?’ に対してー
      「君は中国中央電視台(CCTV,日本のNHKに相当)を信じるの?」
      「CCTVは,わが国以外の国民はものすごい苦境に陥っていると報じているだろ。」
      「抗日ドラマというバカバカしい愛国ドラマを毎日放送するのと同じ理屈だ。」
      「ニュースはエンターテイメント番組程度に思っておいた方が良い。」
      
 無批判に国の報道に踊らされてないようです。

‘日本人は実は中国人が羨ましくて仕方がない?’ に対してー
(スレ主は,日本はどんなに努力しても世界の大国になることができないが,中国は何があっても常に世界の大国なので,日本人は中国人が羨ましくて仕方がないのだと主張した。)
      「日本人は別に羨ましくは思っていないよ。日本政府は中国を羨ましく思っているけど。」
      「高慢で身の程知らずの愚民だな。中国でどれだけの人が日本語を勉強しているのか知っているのか?」
      「なんだか中国人はますまず韓国人のようになっているようだ。」

      
→ 民衆内部での啓蒙が進むことが期待されます。

‘もしも日本が貧しい国だったとしても日本を好きになるか?’ に対してー
     「和服,大和撫子,コタツ,文化,サクラ,美しい風景が好きであって,豊かさとは関係ない。」
      「日本が貧しいならフィリピンやインドネシアと同じように接するだろう。」
      「間違いなく好きにはならないね。貧しいということは本来ある紀律性もなくなることだからだ。」
      「この国の政治や人物,文化,民族からすれば,普通ならば貧しくなることはないだろう。」
      「国の価値を貧富だけで判断するとは,もう笑うしかないね。」

      → 共同通信が日中両国の市民1000人を対象に実施したオンライン調査によると,中国人回答者の37%が 「日本が好き」,31%が 「信頼できる」と回答するなど,中国では依然として日本に好感を持つ層も存在します。忘れてはいけません。

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

退職金か?児童/生徒か?

かつて,「でもしか先生」という言葉がありました。

Wikipediaによると,もともとは 「1950年代から1960年代にかけて,本来の職務である学校の授業を二の次にして勤務評定闘争や安保闘争などの組合活動に頻繁に参加していた教師を 『デモしかしない先生』 として皮肉った『デモしか先生』だった。そうです。
これについては 記憶がありません。

私が覚えている「でもしか先生」は 「『他にやりたい仕事がないから先生でもやろう』 とか 『特別な技能がないから先生にしかなれない』などといった消極的な動機から教師の職に就いた先生のことで,終戦後から高度経済成長の時期(おおむね1950年代前期から1970年代後期)に教師の採用枠が急増し,教師の志願者のほとんどが容易に就職できた時代に採用された無気力・不真面目な態度の教師に対する蔑称。 です。
実際の教師の質との強い因果関係故に この言葉が存在したことは否定できないと考えます。

現在,60歳の教師は 1970年代半ばに教職に就いた方々であって,「でもしか先生」の言葉が存在した(適用された?)終焉の時期にかかっています。

3月の卒業を待たずに 担任クラスを持ちながら,退職金減額を避けて 早期退職する教師は,何年後かに開催されるクラス会に招待されることがあるでしょうか?
最後の担任クラスではないクラスには影響がないと思っているのでしょうか?
「退職金の差額 150万円に比べれば そんなもの・・・」 と思っているのでしょうか?

このことが 児童,生徒に対して,教師の面影と共に もっとも記憶に残る,最後の「教え」となるかも知れないと認識しているのでしょうか?

Wikipedia によれば 「高度経済成長時代の終焉後(特に1990年代以降)は,日本国内の経済の低迷化や 少子化に伴って学校の教師の採用枠は激減し,教員採用試験は極めて競争率の高い狭き門となっているため,学校教育に対してよほど強い熱意を示すことのできる能力の高い者でなければ 合格することはほぼ不可能になり,現在では 『でもしか先生』という言葉が日常使われることはほとんどなくなっている。」とあります

死語に近くなっていた言葉が,今回の出来事で思い起こされました。

若い教師に期待しましょう。

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

製造国不明の ‘EURO SEALER’

Img_4182いつ(10年は経っていると思われる),どこで買ったか分らない,‘EURO SEALER’です。

取扱い説明書は英文のみで,どこで作られたものか書かれていません。
何故 ‘EURO’なのか分りません。
AMERICAN’でも良さそうです。

単三乾電池 2個による熱で シリアルなど食べかけのプラスティック袋の封をします。

「洗濯バサミ」や「輪ゴム」で 閉じておくよりは スマートです。

| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

中国ネットユーザーのコメント(その2)

中国の電子掲示板(BBS)に掲載された各テーマに対する中国人にコメント紹介日本語版よりー

‘安倍首相の特使訪問に抗議して韓国人が割腹したぞ!’に対してー
     「なぜ切腹?キムチと一緒に浸かればよかったのに。」
     「アホだな,なぜ日本人を殺しに行かない。」
     「すばらしい心意気だ。中国の反日愛国青年にも見倣ってほしい。」

    
→ 結局のところ,中国人にも韓国人の行動は理解できないようです。

‘日本人と韓国人ってよく似ていると思う’ に対してー
     「日本人と韓国人はまったく異なる2つの概念だ。そんな程度で同じと言ったら,全世界の人が似ているということになる。」
     「個人的にはまったく似ていないと思うね。例えば大騒ぎする程度とか。」
     「韓国人? それはないだろう。日本人と同列に論じるなんてあり得ない。」

   
→ わかっていますね。

‘日本の子どもたちはなんて愛があるんだ’ に対してー
   (スレ主は,信号のある横断歩道をわたる日本の小学生たちを映した動画を紹介し,とても礼儀正しいと評価した。)
     「わが国が目指す調和の取れた社会とは,日本の社会のことだ。」
     「もしかしたら失礼になるかもしれないが,ちょっとおかしいよ。道を渡っただけなのになぜお辞儀をするのだ?信号は赤なんだから車が止まるのは当然だろ。」
     「これこそが民度というものだ。この動画を見てオレはマジで震えた。」
    
 赤で停まってくれればいいのですが。
         空いた反対車線を逆走する車が一台もない,「すごい!」と感心する人もいましたね。


‘民族的な感情を排除した場合,日本製品と韓国製品のどちらが欲しい?’ に対してー
     「日本製品を買うのは人格の問題だが,韓国製品を買うのは知能の問題。」
     「日本製品を買おうと韓国製品を買おうと,いずれも知能の問題と変えた方が良い。」

    
→ 難しいですね。

‘韓国大統領が新年のあいさつで韓国は世界の中心国家と言ったらしいぞ’ に対してー
     「まずは日本のレベルまで追いついてから話そうぜ。明らかにまだ日本に追いついていない。」   
     「韓国には正常な人がいるのだろうか」

    
→ 冷静で,日本人の感覚に近いですね。

‘日本の中華料理店の味は本場の味と異なるのはなぜ?’ に対してー
     「下水油を使っていないと香りがイマイチ。」
     「日本の中華料理は少なくとも健康的だ。中国の料理は麻薬のようなもので,快楽のうちにゆっくりと死ぬ。」

    
→ 中国に行けなくなります。

‘日本人は寿司(すし)の起源が中国であることを認めているのか?’ に対してー
      「認めるかどうかに意味があるのか?日本料理と言えば最初に思いつくのが寿司だ。この問題で起源など何の意味もなさない。」
      「起源がどうのこうのなんて幼稚すぎる。きちんと継承することこそ王道だ。韓国人のような真似(まね)をするな。」
      「特許料がとれるわけでもないし意味がない。」

      
→ 大人の意見です。

‘韓国が茶道の起源を主張したが日本に否定されたぞ’ に対してー
   (韓国があらゆるものの起源を主張することは「ウリジナル」とも揶揄されており,日本を対象にしたものとしては,サクラ,剣道,寿司,日本酒,空手,武士,日本刀,柔道など,日本文化と言えるもののほぼ全てについて,「韓国が起源」との主張がある。中国起源の江陵端午祭を世界無形文化遺産として韓国がユネスコに申請,登録されたことは有名。)
       「すべては韓国のものだろ。」
      「偉大なる韓国だな。」
      「韓国無敵。」
      「宇宙ですら韓国のものなのに,茶道がどうしたって?」
      「やっぱり日中友好は韓国頼みだな。」
      「もともと韓国が発明した物でしょう。韓国の教科書にはそう書いてあるって。韓国メディアは勉強しなかったのか?」
      「茶道は中国から伝わったんじゃなかったっけ?そうだ,忘れてた。韓国は宇宙大国で全宇宙は韓国から来てたんだっけ。」

      
→ 流石,中国,起源に拘る国ではありません。
           東アジア文化の主源流が中国であることは まともな国なら認めています。
           で,韓国は何がしたいのでしょう。
           現代韓国(文化)が 中国と日本のコピー,もしくは近似であることは韓国を除く全世界の揺るぎない認識であり,これを逆転させて 中国,少なくとも「日本は韓国(朝鮮)のコピーだ」として 文化的,精神的上位に立ちたいのかも知れませんが,どう考えても,どのような歴史を作り上げても無理な話です。

韓国ネタが多いので,韓国のBBSから1テーマ:
‘韓国は先進国ですか、中進国ですか?’に対して(韓国人のコメント)ー
       「どんな部分を見るかによって変わるだろう。輸出だけで見たら先進国だが,残りは発展途上国。」
       「単に国民レベルで言うと,発展途上国。」
       「市民意識のようなものは,まだ中進国か発展途上国のようだ。」
       「経済や文化は先進国に近づいているが,マスコミや政治などは発展途上国の水準」

      
「大企業だけ先進国,残りは中進国か発展途上国水準でしょう」
       → 思っているより 国民は冷静に正しく自らを評価しているようです。

| | コメント (3)

2013年1月26日 (土)

ドイツ製のフライパン

Img_4295_2Img_4292

15年以上 我が家で使っている フライパンの底と持ち手の刻印です。

Fissler Original Pro Collection Fry pan’です。

Img_4290Img_4297

材質は 18/10 Stainless Steel (JISの SUS305,18% Cr,13% Ni)ですが,底はアルミ合金シートを挟んで 18 Cr Stailess Steel(JISの SUS430,18% Cr)が外側をカバーする三層構造です。
底面の筋模様は この三層を密着合体させるための溶接線と思われます。

SUS305は非磁性ですが,SUS430は磁性金属なので IH調理器に対応しています。
と,言っても 我が家では ガス・コンロです。

熱ムラがないこと,保温性が良いこと,耐久性があることが特長ですが,重さがあり,オムレツを返すのには適していません。
持ち手は溶接付けですが,熱くなりません。

流石にドイツ製,武骨ですが それなりに美しく 頑丈にできています。
それなりの値段だったそうです。

| | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

中国ネットユーザーのコメント

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対するコメントに 皮肉がきいて面白いものがあります。
韓国の それに比べて コメントが画一的でなく,自由な雰囲気です。
政治体制が逆ではないかと思われるほどです。

日本経済が衰退しているのは本当だ!’に対してー
       「日本に行ってみれば分かるけど,あのレベルで衰退というなら,早く中国にも衰退してもらいたいものだ。」
      
冷めてます。

韓国の調査によれば欧州人の8割がキムチを知らないらしいぞに対してー
       「キムチですら宗主国と争うのか? 韓国人は気が狂ったか? 四川こそがキムチの曾祖父なんだよ。」
      
→ 中国起源が奪われています。「漢方」を 「韓方」として元祖を標榜,遂には 世界遺産登録まで目論んでいるくらいなので・・・。

今の情勢下で日本に行くのは危険か?’に対してー
       「危険だ。絶対に行っちゃダメだ。日本人は中国車を見ると破壊するぞ。」
       「中国人が中国にいるよりも安全だ。」

      
→ 「中国車」が効いていますね,いいですね。

もしも日本国籍が取れるとしたら欲しい?’に対してー
     「当然欲しいさ。日本国籍をとって中国に住む。そうすれば待遇が全然違ってくる。」 
       「不要な理由はないだろ。欧米にビザなしで旅行に行けるんぜ。」
      
→ 日本人には 分らない事情がありそうです。

中国人の好きな外国は米国と日本に対してー
  (中国共産党機関紙・人民日報系の環境時報が行ったアンケートによれば,中国人が好きな国として4位に日本が選ばれたほか,行ってみたい国として日本は2位となった。)
       もっとも憎いのが日本で,もっとも好きなのも日本。本当に複雑だな。」
       「尖閣諸島(中国名:釣魚島)の問題がなければ間違いなく日本が1位だった。」
      
 理性的な若者がいます。

もしも許されるなら日本は10年以内に空母を造ることができるか?’ー
       「10年もいらないよ。1年あれば核兵器も含めて造り出せる。」
       「許可さえあれば,日本に作れないものなどない。」

 
     → 1年では無理です。少なくとも,3年はほしい。

どうして日本の紙幣はキレイなの?’に対してー
      「日本人は紙幣を大事にするのだと思う。お金を渡す時の細かな動作を見ればわかる。中国人は人民元を大事にしなさすぎ。」
      「日本人はお金を財布に入れる習慣があるからだ。」
      「帰国して一番むかつくのが買い物をしてぼろ雑巾のようなお釣り紙幣をわたされることだ。」
      
→ 日本も 50年以上前は かなりひどい紙幣が流通していた記憶があります。中国も あと50年も経てば キレイな紙幣が流通するでしょう。
          中国人は財布を持たないのでしょうか。

韓国人が選んだもっとも滅ぼしたい国に対してー
(最近,韓国のインターネット上で 「もし滅ぼすとしたらどの国を選ぶか」というアンケートが行われた。選択肢は中国,日本,韓国,北朝鮮,オーストラリア,英国,米国,カナダ,ロシアの9カ国で,総投票数は8930票だった。結果は1位が北朝鮮(5065票),2位が中国(2363票),3位が日本(851票)となった。)
      「日本がずいぶん低いぞ。韓国人は何を考えているんだ?」
      「中国でアンケートしたら中国が1位になるだろうな。」

      
→ 日韓の関係にも関心があるようです。

共同通信の調査によれば中国が好きな日本人はわずか6%だけに対してー
      「別に何もおかしなことではないだろ? 多くの国が中国人を嫌っているのだから。」
      「その6%というのは,日本にいる中国人留学生なんじゃないか。」
      「少し前のアンケートでも,かなりの中国人が中国は好きではないと答えていた。日本人ならなおさらだろう。」

      
→ 冷静ですが,投げ遣りの雰囲気が 少し,心配になります。

中国人が選んだ日本の美女トップ10に対してー
  (中国網によれば,中国人が選んだ日本の美女トップ10は,1位:佐々木希,2位:北川景子,3位:香里奈,4位:武井咲,5位:桐谷美玲,6位:大政絢,7位:板野友美,8位:観月ひなの,9位:篠田麻里子,10位:真木よう子)
      「これは絶対に中国人によるランキングではない。深田恭子が入っていないなんておかしい。」
      「これって台湾人が投票したんじゃないか?」
      「大政絢がランキング入りしている時点で真実性が疑われる。」
      
 よく知っていますね。私は 頑張って半分しか分りません。
            大政絢さん,ごめんなさい。

| | コメント (1)

2013年1月24日 (木)

30年前の,まだ 現役のダウン・ヴェスト。

この季節,多くの人が着ているダウン・ジャケット/ヴェストが一般的になったのは 30年ほど前,1980年代だと思います。

1985年の映画 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で,1985年から1955年に行った マーティーが,船乗りに間違えられたのは 着ていたダウン・ヴェストがライフ・ジャケットに見えたからでした。

Img_4244Img_4250これは 30年ほど前に購入した ダウン・ヴェストです。
正確には ジッパーで着脱できる袖が付いたダウン・ジャケットのヴェスト部分です。
理由は忘れましたが,袖は 既に廃棄しています。

Img_4248_2メーカーは ‘SUN VALLEY’とありますが,現在 検索しても 婦人服のブランドがあるだけです。

ダウン:80%,フェザー:20% の量が 最近のヴェストより多いのか,動くのに支障を感じるほどです。
未だ 現役です。

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

「キムチが寿司に完敗した。」!?

韓国・中央日報日本語版(1月21日)に 「『キムチは知らない』 欧州での認知度,寿司に完敗」 という見出しの記事がありました。

その全文はー

ドイツとフランスなど欧州人100人のうちキムチを知っている人は16人程度にすぎないと調査された。95人が知っている日本の寿司に比べ認知度は大きく下回っており,さらに積極的な広報が必要とみられる。

  韓国メディアによると,世界キムチ研究所がこのほどドイツのベルリンとフランクフルト,フランスのパリで消費者1350人を対象にキムチの認知度調査を実施した結果,キムチまたはキムチチゲの認知度は16.1%と調査された。ベルリンが14.4%,フランクフルトが17.8%,パリが18.0%水準だった。ビビンバとプルコギの認知度もそれぞれ5.2%と4.6%水準にとどまった。

  これに対し日本の寿司の認知度はベルリンが96.4%,フランクフルトが95.2%,パリが95.1%など平均95.2%に達した。タイのパッタイの認知度も30.2%に達しキムチより高かった。 

 
一方,キムチ宗主国を尋ねる質問には回答者の68.4%が韓国と答え,日本が9.6%,中国が7.9%などこれまでの懸念とは違い「キムチの世界化」において宗主国議論は大きい影響を及ぼさないと予想された。
  」

ジョーク記事ではなく,本気のようです。
「キムチの世界化」だそうです。
どこにあるのか知りませんが,畏れ多くも 「世界キムチ研究所」による調査です。
ついでなので 韓国の認知度調査(南北朝鮮の違いの認知度を含め)も同時に実施すれば分析の役に立ったと思います。

中央日報は 韓国では 三大新聞のひとつだそうですが,「韓国メディアによると,・・・」と,まるで 小学生の壁新聞のようなソースで書かれています。
「ウォン高による輸出産業の危機」のこの時期,このような記事を載せていて大丈夫でしょうか。
それは 置いといてー

認知度を比較し,競うなら 対象は同じ分野のものとする方がよろしいでしょう。
異なる分野のものと比較して,「完敗」と嘆くのは早計です。
広義には 同じ食べ物とはいえ,「キムチ」 と 「寿司」を比べるのは 「K-POP」 を 「能」・「狂言」,あるいは「歌舞伎」 と比べるに等しく,同じ土俵に上げるのは不見識です。
「不遜だ。」とまで感じる日本人がいても不思議ではないくらいの勘違いです,よしんば 韓国人にとって 「キムチ」が主食だとしても。
「キムチ」を「寿司」と比べる不合理さ,理不尽さ,非常識さが分らないことが理解の範囲を超えて謎です。

「キムチ」と比べるなら 「白菜漬」,「奈良漬」,「沢庵漬」,「野沢菜漬」,「広島菜漬」,「高菜漬」,「千枚漬」,「福神漬」,「松前漬」,「べったら漬」,「梅干し」,「らっきょう」 など 同じ分野で相応しいものが 日本には いくらでもあります。
これらとの認知度比較なら,何をもってきても  「キムチ」が 「圧勝」していたことは間違いありません,残念でした。
日本は国家プロジェクトで,これらの漬物の世界化を目指して広報活動などしたことはないし,欧州のレストランに これらを持ち込む日本人は過去も未来も 恐らくいないので,欧州での韓国人旅行者の他人の迷惑顧みない宣伝
協力のお蔭もあって 「キムチ」が 大差で勝つでしょう。

又,キムチ宗主国(?)が韓国(朝鮮)であることに,疑義を唱える国があろうはずもなく,韓国を差し置いて,「キムチ」 を世界文化遺産に登録しようなどと企てる,厚顔無恥にして 不届きな国が存在するとも思えません。
ご懸念無用です。
(既に 韓国は 「キムチ」を‘人類無形文化遺産’として登録するようユネスコに申請済みらしい。だからといって,「人類をやめたくなった。」とまで思う必要はありません。)

しかし,嘘かまことか,キムチが日本のものと答えた欧州人が 10% もいたというのは,「キムチは,断じて日本起源ではない。」 の広報活動を熱望する私には,諸々の意味でショックでした。
世界化広報活動に,「キムチ」 を富士山と新幹線を背景に食べたり,相撲を観戦しながら「キムチ」を食べている写真などを使っていないことを信じたい。

|

2013年1月22日 (火)

北海の幸,届く。

Img_4277_2
12月末から1ヶ月の予定で北海道に滞在している兄から 冷凍宅配便が届きました。

「ほっけなどの一夜干し」,「筋子」,「鮭」などの海産物です。

Img_4281Img_4285

りっぱな「ほっけ」です。

今晩のおかずにします。

Img_4289Img_4287

初めて見る 「銀杏草」(ギンナンソウ)です。

調べると 「スギノリ科の紅藻。潮間帯の岩上に群生。高さ10~25センチ。先が2分した卵形に広がる。北海道から東北地方に分布。「仏の耳」「福耳」「ミミ」とも呼ばれる。味噌汁や酢の物の具として食べる。独特の歯ごたえがあるのにプルンプルンとした食感が人気。」とのことです。

北海の幸,さっそく 戴きます。

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

‘Prosperity Index’の順位。

1月9日付け Forbes に ‘The Happiest (And Saddest) Countries In The World’という記事があり,米国が 昨年の Happiest Countries のランキングで 12位だった,と嘆いていました。

これは,誰による,どのようなランキングだろうかと調べてみました。

出典は 2012年10月に発表された,英国の think tankLegatum Institute’(レガタム研究所 http://www.li.com/)による ‘Prosperity Index’(http://press.prosperity.com/),謂わば 「繁栄指数」で,世界142ヵ国/地域を 8つの分野で分析・ランキングし,総合順位を付けています。

8つの分野は 次の通りです。

1. ECONOMY    
2. ENTERPRENEURSHIP & OPPORTUNITY

   (「起業家精神と機会」?)
3. GOVERNANCE   
4. EDUCATION
5. HEALTH    
6. SAFETY & SECURITY
7. PERSONAL FREEDOM 
8. SOCIAL CAPITAL

Top 10’は次の通りです。(http://www.prosperity.com/Ranking.aspx

1. Norway           2. Denmark
3. Sweden          4. Australia
5. New Zealand   6. Canada
7. Finland           8. Netherlands
9. Switzerland    10. Ireland

北欧が強いですね。
参考までにー
英国:13位,ドイツ:14位,フランス:21位で アジアでは 香港,シンガポール,台湾の3ヶ国(地域)が それぞれ18,19,20位で 20位内に入っています。
GDPとは ほとんど無関係です。

日本は 22位(2009年:19位,2010年:18位,2011年:21位)となっており,分野別のランキングを見ると興味深い結果になっています。

1. ECONOMY     :12位
2. ENTERPRENEURSHIP & OPPORTUNITY :23位
3. GOVERNANCE   :22位
4. EDUCATION :23位
5. HEALTH     :6位
6. SAFETY & SECURITY :16位
7. PERSONAL FREEDOM :42位
8. SOCIAL CAPITAL :20位

PERSONAL FREEDOM’が42位で‘Middle Ranking’(31位~ )の他は,30位以内の‘High Ranking’です。
国際的には,相対的に 「個人の自由」が制約されている国と分析されているようです。

この国に住んで,他の国の状況を知らず 「個人の自由」は充分あると満足していても,相対的には社会や組織に束縛され 「個人の自由」が制約された国と判定されています。

60数年間 日本で暮らし,40年間 会社勤めし,「協調性がない」とか「個人主義だ」 と言われがちの経験から,この判定に全く異論はありません。狩猟民族に較べ,農耕民族に この傾向があるのは仕方がないことで,‘PERSONAL FREEDOM’で行動しては 農業は成り立たなかったのでしょう。
農耕民族の血が薄いと思われる私としては,そろそろ 抜け出してはーと思いますが,国としては 民族の血は濃いようです。
「同一性を重んじ,和を尊ぶ。」美徳は,‘PERSONAL FREEDOM’と,どのように融合すればいいのでしょうか。

各分野のトップの国は次の通りです。

1. ECONOMY   :Switzerland
2. ENTERPRENEURSHIP & OPPORTUNITY :Denmark
3. GOVERNANCE   :Switzerland
4. EDUCATION   :New Zealand
5. HEALTH   :Luxemboug
6. SAFETY & SECURITY   :Iceland
7. PERSONAL FREEDOM   :Canada

8. SOCIAL CAPITAL   :Norway

他の国の真似をする必要はありませんが,暮らしやすい国の姿を描く参考になりそうです。

(参考)中国に対する評価は次の通りで,‘ECONOMY’のみ 日本より上位です。

総合:55位
1. ECONOMY :11位
2. ENTERPRENEURSHIP & OPPORTUNITY :66位
3. GOVERNANCE :65位
4. EDUCATION :50位
5. HEALTH :67位
6. SAFETY & SECURITY :101位
7. PERSONAL FREEDOM :128位
8. SOCIAL CAPITAL :29位

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

自動販売機で 『ダシ』を買う。

Img_4260Img_4261_2 

Img_4271呉市本通4丁目,閉館した「呉シネマ」隣の駐車場に 見慣れない自動販売機があります。
焼きアゴ入り『だし道楽』(400CC ペットボトル入り 「あごだし」)の自動販売機です。

一本 500円也。

「焼きアゴ入り」の説明通り,魚が入っているのが見えます。

広島県内に 7台 設置されているそうです。

Img_4268Img_4270江田島市大垣町の「(有)二反田醤油FN」製で,希釈の目安も示されています。

ボトルに書かれた説明は-

あっさりとした,上品なあごだし・・・
『飛魚』のことを山陰や九州地方では『あご』といい,和風料理では『あごだし』が,最高級のだしといわれています。長崎近海で漁獲された『飛魚』を炭火で焼いた『焼きあご』を丸ごと一匹と,昆布入りつゆの素です。
うすめるだけで美味しいお料理が手軽にできます。

「開栓前は 常温で保存」なので,温度管理不要の自動販売機です。

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

4年後に 月軌道船?

打ち上げ延期を繰り返した韓国初の宇宙ロケット「羅老(ナロ)号」が1月30日に3度目の打ち上げに臨むそうです。
「三度目の正直」となることを期待しましょう。

それとは別に,2013年1月15日付け 韓国・中央日報日本語版に 『2017年に韓国初の月軌道船の打ち上げ推進』 の見出しで 短い記事がありました。

曰くー

2017年に韓国初の月軌道船が試験打ち上げされる見通しだ。

科学技術界などによると教育科学技術部は15日の大統領職引き継ぎ委員会にこのような内容の月探査計画を報告する予定だ。朴槿恵(パク・クンヘ)次期大統領が昨年12月の大統領候補3次テレビ討論で,『2025年までに月着陸船を送るという計画があるがこれを操り上げたい。2020年に月に太極旗がはためくだろう』と公約したのを後押しするためだ。教育科学技術部は2020年の月着陸を実現するため今年から関連技術研究を始めることにした。

これを基に2017年までに月の周囲を回る軌道船を試験発射し,2020年に軌道船と着陸船で構成された探査船を打ち上げる計画だ。

2017年までの1次月探査に必要な予算は4000億ウォンと推算された。

冗談ではないようです。
しかし,2020年に月で太極旗がはためくのは 常識的には 難しいでしょう。
月面には大気がなく,従って風がないので,はためくのはーという物理的な話ではなく,太極旗が立てられること自体が夢のような話です。


まずは,ロシア製の1段目ロケットの力を借りて,1月30日に自国から打ち上げる初の人工衛星を軌道に乗せるところから始め,
一歩一歩,着実に 自国の技術を積み上げ,確かなものとして,自力で人工衛星を打ち上げる技術を獲得することが先決です。
この目標をいつとするのでしょうか。

現時点で 他国の力を借りても,況や,自国の技術による人工衛星の打ち上げが不確実 もしくは不可能な国が,「月面着陸の見通し」や その「予算」を推算することは,見よう見まね,他国技術者の引き抜き,他国技術のコピーなどの特技を精一杯繰り出しても,無謀なことで, ほとんど意味のないことに思えます。
フォン・ブラウン博士がドイツから米国に移住した(連れて来られた?)時代ではありません。

|

2013年1月18日 (金)

“Tell me when.” と言われたら “when.” と言う。

そばにいる人のために 飲み物などを注ぐとき,どこまで注ぐかを相手に言わせるために,注ぐ前に 英語では “Tell me when.” あるいは 簡単に “Say when.”と言うようです。

日本語では 「いいところで ストップと言ってー。」 という場面です。

注いでもらう人は  “Stop.”ではなく,言われた通りに “When.” と言います。
この時の ‘when’は 名詞です。
「時間も場所も分からない。」 を 多くの日本人は ‘I don't know the time and place.’と言いがちでしょうが,‘I don't know the whens and wheres.’ と ‘when’と ‘where’を名詞として使う言い方の方が,英語らしいのかも知れません。
when’と‘where’は 「副詞」と「接続詞」だけでなく,「名詞」,「代名詞」でもあります。

外国語間では 「言葉の1対1の対応はない。」ことを感覚的に身に付けてなければ 違和感を覚えます。
映画のそのようなシーンで “When !” と言うのを聞いて 不思議に感じるようでは,自分では使えません。使う機会は ほとんどないでしょうが。

Tell me when.” と言われて,中学,高校で学んだ ‘when’に対応して  “The time at three-quarter level of a glass.” などと言ってはいけません。

繰り返すと,“Tell me ‘when’.” と言われたのだから,注ぐのを止めてもらいたい瞬間に 素直に “When.” とだけ言います。
このときの “When.”の和訳は 「ストップ」 です。

Call me taxi.”と言えば,タクシーを呼んではもらえず,“Hi, Mr. Taxi.” と呼ばれる(?)のと同じです- というのとは 関係ありませんでしたか?

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

鰤が余ったので連日の-

Img_4240鰤が食べたくなって 自宅で寿司にして食べ,更に 余った鰤を翌日も寿司にして食べました。

変化をつけるため 一部は「漬け」になっています。

更に,「サーモン」が加わりました。

Img_4242「納豆巻き」も ありました。

胡瓜に載せているのは 「粒雲丹」です。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

2本立てではなく 映画を2本。

かつては,特別な映画館での 特別な映画でない限り,映画は2本立てで上映されるのが 普通でした。封切り映画館ではない 旧作映画館には 「3本立て」というのもあって,少ない費用で とにかく多くの映画を観ようとしていた学生(生徒)時代に重宝していました。

歳をとって 一度に2本の映画を観るのに疲れを感じて,「1本にして 値段を安くしてほしい。」 と思うようになった頃,値段はそのままで 1本上映になりました。

この正月休みは観たい映画がなかったので映画館に行かず,DVDを観ていましたが,この3連休に観たい映画が2本あったので 日曜日に広島バルト11の2本をネットで予約しました。
現金払いにしていて 発券しなければ支払い不要なので,1本観終わって 疲れていれば 2本目は観ずに帰ろうという魂胆でした。

Taken_2_poster1本目は 11時30分開始の 「96時間/リベンジ」(‘Taken 2’,主演:Liam Neeson)です。

2008年の「96時間」(‘Taken’)の続編で,邦題 は 1作目で 娘を救出したときの行為に対する 犯人側の「リベンジ」を意味します。
イスタンブールを舞台に 今回は 自身の脱出を含め,娘と,別れた妻を救出するために活躍します。

何の疑問もない,分りやすいストーリーで楽しめました。
英語による フランス映画です。

この映画の終了が13時10分で,予約した2本目の上映開始は 14時10分でした。

何とか 観られるだろうと,夫婦分 2,000円払って 入場券を受け取りました。

Looperposter2本目は 「LOOPER/ルーパー」(‘Looper’,2012,主演:Bruce Willis,Joseph Gordon-Levitt),捻った タイムトラベル SF アクション映画です。

途中で 何回か ウトウトしました。

面白くないことはありませんでしたが,説明過不足のアンバランスを感じ,やや疲れました。

映画とは関係ありませんが,私は ‘looper’と聞くと 「尺取虫」が まず,思い浮かびます。
昔,尺取虫の動きをする,遊びの乗り物を設計したことがあって,‘looper’という名前を付けたことがあったからです。

| | コメント (1)

2013年1月15日 (火)

微かに雪がー

Img_4255
関東に雪が積もった月曜日の朝,呉市 灰ヶ峰の中腹辺りまで雪で白くなっていました。

日曜日の夕方から月曜日の朝にかけて雨が降っており,海抜 737m の山頂から中腹までは雪になっていたようです。

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

鰤が食べたくてー

鰤が旬です。

正月に食べる魚は,東日本では 鮪が多いようですが,西日本では(少なくとも九州出身の私の場合)鰤です。
正月に 充分,鰤の刺身を食べましたが,10日と経たないうちに 又,鰤が食べたくなり,近所の魚屋に鰤を予約し,そのまま 刺身で食べるのも芸がないので 寿司で食べることにしました。

Img_4231Img_4239

先ずは,山葵を買ってきて,「‘鮫皮のおろし’は?」と訊くと,「そんなモノはありません。」との家人の返事。
そういえば,見たことがなかったので もっとも近いと思われる 突起が小さく,滑らかに卸せそうな 「ガラスのおろし器」を使いました。

Img_4237完成状態です。

初めて作った家人は シャリの大きさに悩んで,試食して決めましたが,やや大きすぎたようです。

プロは 米粒の数を揃えるくらいに正確に握るとのことですが,素人には難しいものです。

Img_4238鰤だけでは さびしいので,貝柱も加えました。

満足しました。

汁は 浅蜊でした。

| | コメント (1)

2013年1月13日 (日)

子供用 Gloverall Duffle Coat を 配偶者のために入手。

Img_4213年末に 英国Gloverall社の公式サイトで発注した Duffle Coatが届きました。

UPSで送られ,委託されているヤマト運輸による配達です。

Gloverall社は1月3日から業務を始めるとサイトにあり,8日に Mailで発送日を確認すると 7日に発送したとの返事があって,関西国際空港を経由して 12日朝 届きました。

13歳用‘913 Tan Colour’です。

Img_4217Img_4216Img_4214_2

158cmの家人にちょうど良いサイズでした。

Img_4230サイズを示したTagの下に,クリーニング要領表示のTagがあり,それに 何故か,北青山にある日本総代理店名が日本語で書かれ,電話番号も示されています。

発送する国によって このTag を替えているのでしょうか?

Img_4218
Img_4221

Fixed Shoulder Cape の下に ‘Gloverall’のTagが付いています。

Throat Tab’は取り外し式で,使わないときは右首の後ろのボタンで留めておくようになっています。

Img_4222Img_4224_2

Toggle を留める Loop Fastener は皮革です。

Tan Colour に合わせた 茶系統の裏地です。
サイトの製品説明では ‘Traditional Wool mix Double Faced Checkback Cloth’とあるので,正確には 裏地ではなく 1枚布の裏側をチェックに織っている,ということでしょう。

この Brand Tag を初めて見ました。

値段は £109,送料が £30で 計 £139,為替が \139.5/£ だったので \19,390 となり,2万円を切りました。

婦人用の ほぼ同じデザインの ‘312’は £295 なので,子供用の ‘913’より £186,約\26,000 高くなっていたところなので,安い買い物をしたことになりました。

子供用は 特に安いようです。
同じタイプで 15歳用は £20高く £129 でした。

| | コメント (1)

2013年1月12日 (土)

「そごう呉店」が閉店するので ‘Calvin Klein’。

呉駅前にある呉市唯一のデパート「そごう呉店」が,今月末(2013年1月)で閉店します。
1990年の開店から23年間営業してきましたが,最近の売り上げは 最盛期の半分以下に落ち込んでいたようです。

現在,店じまいセールを開催中です。

Img_4207で,10数年ぶりに Calvin Klein の下着を 歳甲斐もなく買いました。

Calvin Klein が下着を売り出した時,そのCM写真のクールさに誘われて つい買い始め(1980年前後?),埋もれた腹筋を顧みず,しばらく 使っていました。

しかし,そのうち 値段に見合ったパフォーマンスかと疑問になり,1/5以下の値段のUNIQLO や 無印良品を買うようになりました。

今回,\3,465(税込。UNIQLOなら10枚買える) の ‘tech layer’(「熱は逃がさず,湿気を逃がす」と英語で書いてある。)が 売れ残り(?)で 半額以下 になっていたので,6枚 買ってしまいました。

他に 目ぼしいものは 見当たりません。

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

高橋真梨子の2012年 コンサート録画。

Img_4204

1月6日の深夜,NHK BSプレミアムで 「高橋真梨子 コンサート 2012 」(11月17日 東京国際フォーラム)が放送されました。
正式コンサート名は ‘MARIKO TAKAHASHI CONCERT VOL.36 2012 Re:So fine’。

NHKの番組紹介では-
2012年に行われた高橋真梨子の最新のコンサートを 2時間にわたり,たっぷりと届ける。『五番街のマリーへ』,『桃色吐息』,『for you…』といったヒット曲から『You’d be so nice to come home to』,『Unforgettable』,『Smile』など,高橋が子どものころから影響を受けてきた,いわばルーツと呼べる洋楽の名曲カバーまで。さらに,これまでの洋楽カバー秘蔵映像も披露。
となっています。

歌われた曲は次のとおりです。

**************************************

You'd be so nice to come home to
Unforgettable
Bésame Mucho
‘桃色吐息’
‘五番街のマリーへ’
Crazy For You -愛しすぎて-’
LIFE
Come Prime ~出逢った頃のように~’
‘蜃気楼’
EVERYTIME I FEEL YOUR HEART ~君と生きたい~’
In This Life
Smile
Oh! Carol
‘勝手にしやがれ’
‘オレンヂ’
Heart Breaker-波紋の渦-’
‘ワンダフルナイト cinema
‘グランパ’
Superstar
‘ごめんね…’
for you ...

~洋楽カバーコレクション~ (秘蔵映像)
When I Fall In Love’(1996)
I Left My Heart In San Francisco’(1996)
Jonny Guitar’(2009)
Over The Rainbow’(2001)
Imagine’(2001)
‘明日に架ける橋’(2007)

**************************************

Img_4205BR Disc へのダビングを済ませました。

一昨年の年末に放送された 2010年のコンサートの録画Disc と同様に,全曲目を 無理やりプリントしました。
背景は それぞれのコンサート・ポスターです。

2011年のコンサートをNHKが撮ったかどうかは知りません。

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

時折りの欲しい物。

この歳(64歳)になっても,時折り 欲しいものがでます。

現在,入手が現実的なものとして この,袋のようなバッグがあります。

002003004

001紙袋のように見えますが,皮革の袋です。

何の目的で使うのか,などは考えていませんが,何故か 欲しくなりました。

BEAMSの製品で,\26,040(税込)。
但し,現在,ON-LINE SHOPでは SOLD OUT。

衝動買いせずに済みました。

| | コメント (1)

2013年1月 9日 (水)

最近知った橋,ミヨー高架橋。

マツダ アテンザが 斜張橋を走るCMを見ました。

Millau003この世のものとは思えないクールなデザインと,高さ,長さを感じる橋で,CGではないかと思うくらいです。
調べると フランスに実在する橋でした。

ミヨー橋(ミヨー高架橋,フランス語: Viaduc de Millau,英語: Millau Viaduct )。

Wikipediaによるとー

Leviaducdemillau_a_2フランス南部アヴェロン県の主要都市,ミヨー近郊のタルン川渓谷に架かる道路専用の斜張橋である。フランス人橋梁技術者ミシェル・ヴィルロジュー (Michel Virlogeux) とイギリス人建築家ノーマン・フォスター (Norman Foster) の協力で設計された。主塔の高さがエッフェル塔や東京タワーよりも高い343メートルに達する,世界一高い橋として知られている。2004年12月14日に式典が行われ,12月16日に開通した。

7本の橋脚(主塔)で 8span(204m+342m×6+204m=2,460m)を支え,路面までの最高高さ:270m,路面から主塔頂部までの高さ:87m,道路(桁)幅:約32m 4車線 -という構造です。

Millau_bワイアは1面 センター吊りで,片幅 約16mは 各々の断面で片持ち梁(もしくは天秤)としての強度を保っているようです。

近年の橋は 風洞実験を実施して 風によるカルマン渦周期と構造の固有振動数との共振を避ける形状,構造に設計しているので,当然 問題ないでしょうが,素人目には 捩り強度は大丈夫なのだろうかと心配になる構造です。

100年以上前に エッフェル塔を作った国なので鉄骨構造設計・施工技術は問題ないでしょうが・・・。

建築の場合,日本でも設計者(Architect)の名前は残りますが,橋の場合は Architect の名前は不明です,況や Engineer の名前は・・・。
技術者が冷遇されていることの表れでしょうか?

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

「よそでやれ!」

ダイハツ ムーヴ TV CM 「低燃費」篇

(出演,弁護士:役所広司,主婦:鈴木京香,ガソリンスタンド店員:佐野和真,検事:八嶋智人
音楽,ヴィヴァルディ作曲 ヴァイオリン協奏曲ヘ短調 「冬」)

法廷にて-

弁護士 「ガソリンスタンドにあまり行かなくなった?」

主婦 「低燃費なので・・」

(花束を持った)ガソリンスタンド店員 「うそだ・・」

主婦 「ミツルくん・・・」

店員 「ずっと待ってたのに」

主婦 「ほんとにリッター29キロなの」

弁護士 「愛,満タン!

検事 「よそでやれ!

**********************************

食事中に このCMを見ていて,ちょうど 食べ物を口に含んだ時に 「よそでやれ!」を聞いて,吹き出しそうになり,笑いを堪えるのに苦労しました。

| | コメント (1)

2013年1月 7日 (月)

正月休みの最終日に呉市,散歩。

九日間の正月休みの最終日,鈍った身体のリハビリで散歩に出かけました。
目的地は 呉市西辰川の「龍王神社」。

12月の NHK BSプレミアム,「にっぽん縦断 こころ旅」で 火野正平さんが訪れた場所で,呉市に住みながら行ったことがありませんでした。
往復1時間弱の行程です。

Img_4194Img_4183

長ノ木トンネルを西側に抜けて 右折し,細い坂道を西辰川に向かって進み,火野正平さんが目印にした「マエダ薬局」で左折して 少し歩くと 石段の上に鳥居が見えました。

Img_4184_2Img_4185_2

鳥居まで 何とか辿り着き,石段を見下ろします。
この石段は 踏み石がやや手前に傾斜している部分が多く,雨水の流れはいいでしょうが,上るとき 身体の重心を前側に移動するのに違和感があり,家人は恐怖を感じながら上ったそうです。
火野正平さんは この99段(?)の石段の昇降はせず,裏の坂道を通りました。

Img_4193_2

鳥居と呉市街地です。
海抜62mです。

Img_4188Img_4191_2

造船所のクレーンが 微かに見えます。

Img_4189_2休山の麓まで密集する住宅が分ります。

帰路 買い物をして 約2時間の散歩でした。

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

‘Greek’ から ‘Korean’ に?

正月休みに借りてきた DVDに,ジョージ・クルーニーが主演し ハワイを舞台とする 『ファミリー・ツリー』(‘The Descendents’,2011)という作品がありました。
(日本公開は 2012年)

この映画で,モーターボート事故が原因で生命維持装置を付けている妻の回復の見込みがないことが明らかになったため,妻が意識があるときにサインした ‘Advance Health-Care Directive’(事前指示書)を ジョージ・クルーニーが妻の父親に見せて,生命維持装置を外すことを説明するシーンがありました。

父親は この「事前指示書」を見せられて ‘It's like reading Korean.’と言い,字幕は 「チンプンカンプンだ。」となっていました。
It's like reading Chinease’とくれば 「なるほど」と思うところですが,‘Korean’には 少し ギョッ としました。

「チンプンカンプン」 を意味する英語は ‘It's (all) Greek to me.’と,英語参考書には載っています(?)が,今や 「チンプンカンプン」の言葉として 「朝鮮語」が 「ギリシャ語」に取って代わっているのでしょうか。

Greek’は 読めないにしても, その存在の認知度が高かったため使われていたものと思えます。

それが 今や,同じ意味で ‘Korean’が使われ始めているのでしょうか。ほんの 10~20年前までは考えられなかったことです。
韓国(人)が推進する国家ブランド化に適合しているかどうかは分りませんが,‘Korean’の存在の認知度が高くなっていることは,その理由が何であれ,否定できないようです。

日本人にとっては,「チンプンカンプン」の英訳に ‘Greek’を使うより,‘It's (all) Korean to me.’ とする方が 感覚的に全ての面でしっくりくるので,是非 海外で 言ってみたいものです。
それが どこででも 意図する意味で通じるようになれば,韓国の国家ブランド化への努力が 部分的に功を奏した結果であり,まずは めでたいことで 一緒に喜びましょう。

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

頭が寒くて Hunting Cap。

Img_4146薄くなった頭を保護するためかどうかは別にして ‘Hunting Cap’が欲しくなりました。

Knit Cap’と‘Baseball Cap’を持っていますが,スポーツ・コートを着た時,特に タイをしたときに これらの capは無理で,‘Hunting Cap’がふさわしいと考え,許容範囲内のものを見つけしだい購入することにしました。

Img_4147偶々,Brooks Brothers に 注文したブレザーを取りに行ったとき,目について 買いました。
60歳代半ばにして 人生初の ‘Hunting Cap’です。

欲しいのは 厚手のツイード・ヘリンボーンでしたが,探すのに時間がかかりそうなので,取りあえず グレンチェックでいきます。

Hunting Cap’は 日本語では 「ハンチング(帽)」 もしくは 「鳥打帽」で, 「狩猟帽」とは言いません。
英語の意味からすると 「鳥打帽」 より 「鳥撃帽」 の方が正しい書き方と思われますが,「鳥打帽」と書かれる方が多いようです。

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

今年の調査捕鯨に関するあれこれ-

南極海での調査捕鯨のため,12月28日 調査捕鯨船団が下関港を出港したと報じられました。
さて 本年度の ‘シー・シェパード’との攻防はどうなることでしょうか。

海洋資源が枯渇しない配慮をしながらの健全な商業捕鯨活動の再開(IWCの目的)を希望する,鯨肉好きな私としては,捕鯨技術が廃れず存続することを願うものです。

本年度の今まで報道された 本件に関連する事項は-

・船団には 妨害防止専用船が同行する。(船種など詳細不明)

・かつて 気象庁の海洋気象観測船だった 「清風丸」が,米国企業を経由して 200万ドルで シー・シェパードの手に渡った。
「サム・サイモン号」と名付けられ 皮肉にも捕鯨妨害活動に使われると推測される。

・米国の裁判所(第9巡回裁判所)が,調査捕鯨を実施している日本鯨類研究所と共同船舶による 「シー・シェパード」の妨害差し止め処分を求める提訴(上訴)に応じ,「差し止めの仮処分命令」を出した。(現地 12月17日付)
これによると 「シー・シェパードが南極海で調査船や船員に攻撃すること」や,「公海上で調査船の 1,500 ft (457m)以内に近づくこと」 などを禁じている。
違反した場合の罰則は後日 示されるという。

そもそも 無法集団なので 裁判所の命令に従うとは思えませんが,従わないことによって 無法集団であることが 更に世界に知らしめられることになります。

(1月9日 追記)
1月8日,シー・シェパードのボスである ポール・ワトソン容疑者(国際手配中)が代表を退くことを表明したと報道されました。
米・裁判所の仮処分命令が 「米シー・シェパード」と「ポール・ワトソン」に対して行なわれたものなので,今後,「豪シー・シェパード」と 「新たな代表」による妨害活動を宣言したものと解釈されます。
まあ,そのような集団ということです。

報道では 「日本は違法行為をしている。」とポール・ワトソン容疑者が語っていましたが,何の法律に違反しているかの説明はありませんでした。
当然,説明は無理ですね。

韓国が 「独島は国際法的に・・・」と言うのと同じです。

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

正月には 火鉢で餅を焼く。

Img_4174正月に餅は欠かせません。

正月の餅は火鉢の炭で焼くと,家人が炭を熾して 焼き始めました。

DKに繋がる和室で焼き始めて しばらく経って,台所のガスアラームが 「空気が・・・ 窓を開けて換気してください。」と鳴り,慌てて アラームの電源を抜き,換気扇を回し,窓を開けました。

昭和時代とは違う気密性の高い現代の住宅では注意が必要です。

Img_4177無事,海苔を巻いて餅を食べました。

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

新年の食卓,の準備。

Img_4161
元日の食卓が 厳かに準備されました。

お節料理の姿は省略します。

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

ご挨拶

あけましておめでとうございます。2013本年も よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »