« ドイツ製のフライパン | トップページ | 製造国不明の ‘EURO SEALER’ »

2013年1月27日 (日)

中国ネットユーザーのコメント(その2)

中国の電子掲示板(BBS)に掲載された各テーマに対する中国人にコメント紹介日本語版よりー

‘安倍首相の特使訪問に抗議して韓国人が割腹したぞ!’に対してー
     「なぜ切腹?キムチと一緒に浸かればよかったのに。」
     「アホだな,なぜ日本人を殺しに行かない。」
     「すばらしい心意気だ。中国の反日愛国青年にも見倣ってほしい。」

    
→ 結局のところ,中国人にも韓国人の行動は理解できないようです。

‘日本人と韓国人ってよく似ていると思う’ に対してー
     「日本人と韓国人はまったく異なる2つの概念だ。そんな程度で同じと言ったら,全世界の人が似ているということになる。」
     「個人的にはまったく似ていないと思うね。例えば大騒ぎする程度とか。」
     「韓国人? それはないだろう。日本人と同列に論じるなんてあり得ない。」

   
→ わかっていますね。

‘日本の子どもたちはなんて愛があるんだ’ に対してー
   (スレ主は,信号のある横断歩道をわたる日本の小学生たちを映した動画を紹介し,とても礼儀正しいと評価した。)
     「わが国が目指す調和の取れた社会とは,日本の社会のことだ。」
     「もしかしたら失礼になるかもしれないが,ちょっとおかしいよ。道を渡っただけなのになぜお辞儀をするのだ?信号は赤なんだから車が止まるのは当然だろ。」
     「これこそが民度というものだ。この動画を見てオレはマジで震えた。」
    
 赤で停まってくれればいいのですが。
         空いた反対車線を逆走する車が一台もない,「すごい!」と感心する人もいましたね。


‘民族的な感情を排除した場合,日本製品と韓国製品のどちらが欲しい?’ に対してー
     「日本製品を買うのは人格の問題だが,韓国製品を買うのは知能の問題。」
     「日本製品を買おうと韓国製品を買おうと,いずれも知能の問題と変えた方が良い。」

    
→ 難しいですね。

‘韓国大統領が新年のあいさつで韓国は世界の中心国家と言ったらしいぞ’ に対してー
     「まずは日本のレベルまで追いついてから話そうぜ。明らかにまだ日本に追いついていない。」   
     「韓国には正常な人がいるのだろうか」

    
→ 冷静で,日本人の感覚に近いですね。

‘日本の中華料理店の味は本場の味と異なるのはなぜ?’ に対してー
     「下水油を使っていないと香りがイマイチ。」
     「日本の中華料理は少なくとも健康的だ。中国の料理は麻薬のようなもので,快楽のうちにゆっくりと死ぬ。」

    
→ 中国に行けなくなります。

‘日本人は寿司(すし)の起源が中国であることを認めているのか?’ に対してー
      「認めるかどうかに意味があるのか?日本料理と言えば最初に思いつくのが寿司だ。この問題で起源など何の意味もなさない。」
      「起源がどうのこうのなんて幼稚すぎる。きちんと継承することこそ王道だ。韓国人のような真似(まね)をするな。」
      「特許料がとれるわけでもないし意味がない。」

      
→ 大人の意見です。

‘韓国が茶道の起源を主張したが日本に否定されたぞ’ に対してー
   (韓国があらゆるものの起源を主張することは「ウリジナル」とも揶揄されており,日本を対象にしたものとしては,サクラ,剣道,寿司,日本酒,空手,武士,日本刀,柔道など,日本文化と言えるもののほぼ全てについて,「韓国が起源」との主張がある。中国起源の江陵端午祭を世界無形文化遺産として韓国がユネスコに申請,登録されたことは有名。)
       「すべては韓国のものだろ。」
      「偉大なる韓国だな。」
      「韓国無敵。」
      「宇宙ですら韓国のものなのに,茶道がどうしたって?」
      「やっぱり日中友好は韓国頼みだな。」
      「もともと韓国が発明した物でしょう。韓国の教科書にはそう書いてあるって。韓国メディアは勉強しなかったのか?」
      「茶道は中国から伝わったんじゃなかったっけ?そうだ,忘れてた。韓国は宇宙大国で全宇宙は韓国から来てたんだっけ。」

      
→ 流石,中国,起源に拘る国ではありません。
           東アジア文化の主源流が中国であることは まともな国なら認めています。
           で,韓国は何がしたいのでしょう。
           現代韓国(文化)が 中国と日本のコピー,もしくは近似であることは韓国を除く全世界の揺るぎない認識であり,これを逆転させて 中国,少なくとも「日本は韓国(朝鮮)のコピーだ」として 文化的,精神的上位に立ちたいのかも知れませんが,どう考えても,どのような歴史を作り上げても無理な話です。

韓国ネタが多いので,韓国のBBSから1テーマ:
‘韓国は先進国ですか、中進国ですか?’に対して(韓国人のコメント)ー
       「どんな部分を見るかによって変わるだろう。輸出だけで見たら先進国だが,残りは発展途上国。」
       「単に国民レベルで言うと,発展途上国。」
       「市民意識のようなものは,まだ中進国か発展途上国のようだ。」
       「経済や文化は先進国に近づいているが,マスコミや政治などは発展途上国の水準」

      
「大企業だけ先進国,残りは中進国か発展途上国水準でしょう」
       → 思っているより 国民は冷静に正しく自らを評価しているようです。

|

« ドイツ製のフライパン | トップページ | 製造国不明の ‘EURO SEALER’ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなると
民族的背景を排除した上での人格的問題は何なのだろう。

投稿: yoko | 2013年1月28日 (月) 18時05分

単純に考えれば,プライスと品質のパフォーマンスを評価する知能。
しかし,ちょっと違う意味がありそうだが,不明。
で,そこが おもしろい。

投稿: pink-sloth | 2013年1月27日 (日) 22時14分

【知能の問題】というのが理解し難かったのですが、どういう意味でしょう。

投稿: yoko | 2013年1月27日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドイツ製のフライパン | トップページ | 製造国不明の ‘EURO SEALER’ »