« まだ,早い。 | トップページ | 「シンガポール」を甘く見てはいけない。 »

2013年2月 1日 (金)

中国ネットユーザーのコメント(その4)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その4)です。

‘なんで俺は日本人と韓国人をすぐに見分けられるんだろう?’ に対してー
     「見分けるのは簡単だ。外見と仕草ですぐに分かる。」
     「重要なのは見た目ではなくて気質の違い。」
     「韓国人の気質と目つきは中国人に近い。日本人の気質と目つきは明らかに中国人と違う。」

   
→ 目つきと気質がどのように違うのか 知りたいものです。

‘ざるそば?これは一体どうやって食べるものなのだ?’ に対してー
     「タレを麺の上にかけて,手で食べるんじゃないか。」   
     「横にある生卵だけは絶対に入れてはダメだ。」
     「食べ方を知らないなら注文するな。」
     「食べたいように食べればいい,どうやって食べても罪にはならない。」
    
→ 訊けば,言葉が通じなくとも何とかなるでしょう。      

‘日本を超えるうえで、わが国に欠けているものは何か?’ に対してー
     「最重要なのが民度。」
     「まずはオレの給料を上げることが先だ。」
     「いずれにしても表面的に中国は平和であること以外,日本に勝る点はない。」
    
→ 的確です。

‘わが国は韓国に学ぶべきだ’ に対してー
     「え?何を学ぶの?整形技術?それともキムチ?」
     「韓国が中国より優れているのは,多くの中国文化を残しているという点だけだ。」

    
→ 的確です。
    
‘日本人の好きな外国料理2位に小龍包がランクイン!’ に対してー
     「台湾を上位に持ってくるとはけしからん。ほかの件は台湾が上位でも構わないが,この件だけは上位に持っていくことは許さん。」
     「日本の芸能人は台湾に行っては小龍包が一番おいしいと言い,上海に行っても小龍包が一番おいしいと言い,香港に行っても小龍包が一番と言い,おかしなことに北京に行っても小龍包が一番という。」
     「韓国のキムチが1位じゃないなんて,このランキングはウソっぱちだ。」

    
→ なるほど。
         北京の一番がおかしいのですね。

‘韓国人は旭日旗とナチス党旗が同じだと言っているらしいぞ’ に対してー
     「この問題では中韓の観点は一致していると思う。旭日旗は確かにファシストを連想させる。」
     「俺が思うに韓国の言うことは無視していいと思う。」

    
→ 韓国人と同じ発想もあるようです。
         しかし,韓国(人)を露骨に蔑視する人は多いようですね。人格の問題でしょうか。

   
‘日中が開戦したら30分で日本を滅ぼせるか?’ に対してー
     「日本車を破壊するのにも半日かかっているし。」      
     「核ミサイルでも30分では日本に届かないって。」
     「半日で中国共産党員は逃げ出し,半月以内に日本軍が上陸,半年で中国大陸は落ちる。」

    
→ 憲法改正してからの話としましょう。
         
‘日本で自分は中国人だと言える?’ に対してー
(尖閣諸島を巡る対立が激化して以来、中国で日本人が相次いで襲撃されたことが背景にあるようです。)
     「なぜ中国人だと言えないのだ?自分の国籍すら認められなくて日本人から尊敬されるとでも思うか?」   
     「モンゴル人だと言うね。さらに突っ込まれて聞かれたら,中国に住むモンゴル族だと言う。」
     「でも俺は一言も話さないうちから中国人だということにされてしまっている。」

     → 気にしているようです。

‘韓国で漢字復活を求める集会があったらしいぞ’ に対してー
     「なぜなら漢字は韓国人が発明したから,漢字を復活させるんだろう。」   
     「漢字を復活させ,そして世界遺産に申請するに違いない。」
     「なんだか突然、韓国が好きになった。」
     「韓国人は気が狂ったか?われわれのこんなにも難易度の高い字は他国には適合しないよ。」
     「本当に漢字が復活しても日本のレベルになるのに20年はかかるだろう。」

     → 微妙です。

‘なぜ中国人は普遍的に日本人が嫌いなのか?’ に対してー
     「中国人は幼少のころから抗日ドラマを見て育ち,周りの大人たちも日本のことを鬼子などと罵っているからね。」
     「教育が関係している。」
     「正常な中国人で日本を嫌いな人は多くない。ただ好きではないだけ。」

     → ほぼ予想通りです。正常な中国人で結構です。

‘韓国はアジアの誇り?’ に対してー
     「韓国にはサムスンや韓流文化が存在するが,わが国にはゴミのようなパクリ文化しかない。」
     「孔子は韓国人で,端午の節句は韓国起源だからな。」
     「スレ主の言うとおりだ。韓国には少女時代や東方神起もいるし。」

     → 大韓民国国家ブランド委員会の活動の成果でしょうか。

‘日本はもうすぐ崩壊するって本当?’ に対してー
     「CCTV(中国中央電視台)はあまり見ないほうがいいぞ。」
     「中国は40点から80点にまで進歩しただけ。日本は常に90点台。大きな進歩はなくても現状は維持している。腐っても鯛だ。」
     「日本経済は以前ほどの勢いはない。」

     → 客観的に観ています。
         「腐った鯛」ですか。
        ‘腐っても鯛’の表現は 「中国の故事由来」ではないと思うので,原文直訳は どんな表現だった気になります。

|

« まだ,早い。 | トップページ | 「シンガポール」を甘く見てはいけない。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだ,早い。 | トップページ | 「シンガポール」を甘く見てはいけない。 »