« 2月の花 | トップページ | 35年前のポルトガルの少女は今ー »

2013年2月 4日 (月)

韓国ネットユーザーのコメント

韓国の電子掲示板(BBS)に示される各テーマへの韓国人のコメントは,中国のそれに比べて皮肉やユーモアに欠け,直截に本音を言っている印象があります。

日本語で紹介するサイトからの抜粋です。

‘サムスン電子のホームページに東海(日本名:日本海)が日本海と?’ に対してー
(サムスン電子のホームページの店舗・サービスセンターの検索地図上で,「東海」ではなく「日本海」と表記されていた。)
       「自分の国がどの国なのか分かってないんじゃない。自分の国を失うとは悲しい。」
       「外国ではサムスンが日本企業と思っている人が多いという。だからでは?」
       「サムスンは戦略的だね,先進国である日本企業とイメージメーキングするためかも。」

       → 富士山やら 寿司やらを使ったイメージメーキングで世界に進出し,日本イメージが抜けなくなっているようです。
           韓国人も よく知っています。

‘グーグルマップ,独島を削除に続いて“日本海”表記’ に対してー
       「独島は明らかに私たちの領土なので,領土紛争はない。韓国の立場を政府レベルでグーグルに抗議しなければならない。」   
       「グーグルの立場からすれば,独島は紛争地域と認定していると思うが,東海表記の件は紛争化されておらず,日本海が正式名称という考えだね。」

       → 世界標準の見解を述べる韓国人も中にはいます。
           但し,この立場はとることは 韓国では危険ではないですか?

‘韓国を統治したという事実さえ知らない日本人が多い’ に対してー      
       「日本の子どもたちが歴史に無知なのかどうかは分からない。ただ,自分たちの国がどれだけ悪いことをしてきたのか知らされていないだけだろう。」
       「合法的に支配したわけでもないのに,統治はおかしいよね。」

       → 支配はしていません。朝鮮の希望に応じた合法的併合によって日本の一部となり,統治されたのです。
           どれだけ 良いことをしてもらったのかを知らされていないこと,あるいは 知っていても周りの圧力により眼を瞑らざるを得ず,謝意を表わせないことこそ哀れです。
           周りを見回せば,独立後 60年以上経っても尚,その恩恵に浴しながら生活していることに気が付かないはずはないと思います。
           学校,上下水道,ガス,・・・ 近代国家の基礎は併合時代に作られました。

‘日本が奪っていったもの’ に対してー
(日本は独島(日本名:竹島)以外にも,大切な韓国のものをもう一つ奪っていったとして,それは「桜の木」だと述べた。)
       「いくら日本が嫌いだといっても 『日本が桜の木を奪っていった』 というのは,話にならないごり押し。」
       「両国に桜はあるが,日本が『桜は日本固有のもの』 ということが問題。そして,日本の桜の100種のうち,多くの種が日帝時代に日本が朝鮮から持ち出したものと理解していますが。」
       「ありがとうございます。良い情報ですね!!今まで桜を日本の国の花だと思ったのが恥ずかしいです。来年に咲く桜の花は,さらに美しく見えますね。」

       → 中には分っている人もいます。
           情緒と願望が歴史と科学を陵駕する国とはいえ,ソメイヨシノ・済州島発祥説は勘弁してください。          
           そのうち,日本にあるもののほとんどが朝鮮から奪ったものになりそうです。
           対馬から韓国に持ち込まれた盗品の,重要文化財の仏像の返却処理はその後,どうなったでしょう。原状回復の原則が分らない?

‘世界で最も優れた地下鉄(1位:ソウル)’ に対してー
(東亜日報が報じた,米国の自動車専門サイトによる世界10大都市の地下鉄システムの評価ランキングを紹介した。1位がソウル,2位は東京,3位がパリだった。)
       「やはりソウルが最高」
       「思ったより韓国のインフラは本当によくできています。海外と比較しても,相手にならない。」
       「施設に限れば,ソウルが1位だが,利用する人まで計算すれば,東京や香港よりましだとは絶対に言い切れないでしょうね。」

       → 順位好きです。
           マナーの悪さの自覚があるようです。

‘日本旅行に行ってきて感じた点!’ に対してー
(スレ主は日本を訪れて,「建物や電車もそうだが,車いすを使用する障害者への配慮や意識がとても高かった」と称賛した。)
       「日本が乱れている,迷惑国家だという意見が多くなったとはいえ,日本が先進国のレベルを維持し続けている理由は,公の秩序が整っていることにある。」
       「日本は極右と歴史問題さえ除けば,とても良い国ですよ,あ,地震も。」
       「日本の電車ではわが国と違って変な臭いは全くなく,みんな良い香り。」
       「日本のレストランは,サンプルと実際に出てくる料理が全く同じ。これは良かったです。」

       → 正直に 感心した点を述べています。
           それを普通と思っているので 韓国には行けません。
           どんな臭いでしょうね。

‘日本の地上波で独島のねつ造放送「とんでもない話」’ に対してー
(youtubeに投稿された「池上彰の学べるニュース 年またぎ6時間半SP」の中の,竹島(韓国名:独島)についての動画を紹介した。池上氏は,竹島の基礎知識や歴史,韓国側の不法支配の状況などを解説した。竹島は1905年に日本の島根県に編入。第2次世界大戦後,竹島の領有権について,議論されるようになった。その後,1951年のサンフランシスコ平和条約を韓国が無視して,李承晩大統領が1952年に違法な漁船立入禁止線によって,一方的に韓国側が占有したと説明された。)
       「頭にきて動画を途中で見るのをやめた。モニターを蹴りたい。」
       「日本人の本音だ。長期的な戦略に積極的に対応する必要があります。」
       「無知だからあんな議論をしているんでしょう。」
       「自分たちが勝手に創作したことを事実だと信じているくせに,韓国を嘲笑しているのが日本。本当の馬鹿だな。」
       「水面下の作業だね。あの放送で日本人の関心を誘導し,洗脳してしまうんだな。」
       「ドイツと完全に対照的ですね。あんな姿を見ると,日本国民が全員そうだというわけではないけど,まったく反省の様子がないように見えるのが本当に残念です。」

       → 大騒ぎですね。
           純真無垢の幼児のころから 「独島は我が領土」の歌を歌わされ,理屈なしに思い込まされて成長した善良な(?)国民の当然の反応と思うしかないですね。
           恐らく,「1+1=3」 と教え込まれ続けて育った者が,「1+1=2 がホントだよ。」と 言われてパニックになるようなものなのでしょう。
           ふつうの大人は 落ち着いて理屈を聞いて,自ら考えれば 納得できるものなのですが・・・。 歌の力は 理屈より強し,但し, 「問答無用」の強さ。

|

« 2月の花 | トップページ | 35年前のポルトガルの少女は今ー »

つぶやき」カテゴリの記事