« 「ゼロ・ダーク・サーティ」を観た。 | トップページ | 高すぎるのは 何の基準? »

2013年2月25日 (月)

中国ネットユーザーのコメント(その7)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいた,厭世的でありながら楽天性も感じられるコメントに感心します。(その7)です。

‘韓国はなぜここまで発展できたのか? 韓国は日本に代わってアジアのトップとなれるか?’ に対してー
    「韓国のどこが発展しているのだ? サムスンが凄いとか言わないでおくれよ。国の発展度は重工業とサービス業をみないと。」
    「韓国が発展している? どこが? 」
    「韓国のどこが発展しているのだ? 妄想力のこと? 」
    「数億年たてばどうにかなるかも。」
    「核心技術と部品はほとんどが日本からの輸入。どう見ても韓国はトップになれない。」

    → このテーマは 以前にもありました。
        中国人の韓国への評価は不変です。

‘なぜ韓国のような小国からサムスンが出現したのか?’ に対してー
    「科学技術力,創造力,生産力ゆえだ。」
    「挙国体制で大企業を発展させたんだ。サムスン,ヒュンダイ,LG,起亜などの10数社で韓国のGDPの半分を占めている。」
    「これはきっと体制の問題に違いない。」
    「なぜなら孔子も韓国のものだからだ。」

    → 中には真面目にコメントしている人もいます。
        何か違いがあれば 「体制の問題」に行き着くようです。

‘好きな日本のブランドは何?’に対してー
    「ソニー,カシオ,オーディオテクニカ,トーフ親子」
    「男子は三省堂,女子だったら資生堂だよね。」
    「資生堂と日本生命,東芝が好き。」
    「Sony,パナソニック,東芝,Koei,Konami,Sega,Key,NHK,京都アニメーション,週刊少年ジャンプ,月刊少年マガジン……トヨタ,スズキ。ブランドではないものも入っているかもしれないけど。」

    → よくわからないブランドがあります。

‘日本人は恐くて中国の高速鉄道に乗れないらしい’ に対してー
    「心情は理解できる。」
    「ヨーロッパやアメリカに行けばいいのに。なんで中国なんかに来るんだ?来れば分かるけど,ここにいる多くの人は国外に脱出したいと思っているんだよね。」
    「中国に来るということ自体が,とても勇気ある行動だ。」
    「こっちは問題が多いからな~。まさか食べ物まで持参で来るわけじゃないでしょうね。」
    「鉄道部は国内だけでなく,国外にも恥をさらしているのか!」

    → 理解できているようです。

‘日本は本当にキレイなところなのか?’ に対してー
(中国のネット上では,日本はゴミが落ちておらず,街や道路がとてもキレイだと述べるユーザーが多く,日本旅行の際の写真などを紹介するユーザーも少なくない。)   
    「地面には落ち葉以外には何も落ちていなく,道路には清掃員すらいなかった。ゴミ箱は少なく,多くの人がごみを持ち帰っているんだ。本当にキレイだったよ」
    「日本は道路がキレイなのにゴミ箱がないという,恐ろしい民族だ。」
    「これが正常なこと。単に中国に慣れてしまったから驚くだけだ。」

    → 実感した人は限られるでしょうから 大勢には勝てないでしょう。

‘みんなの周りには日本が嫌いな人ってどれくらいいる?’ に対してー
    「とても多いね。オレの日本好きを変えさせようとして,オレは抗日ドラマをいつも見させられている。」
    「本当に多い。考えが幼稚でどうしようもない。」
    「好きな人も多い,ただしアニメ党に限るが。」
    「清朝を嫌う中国人はいないが,日本というとすぐに罵る。でも侵略をもたらしたのは清朝なのに。」

    → 長くかかりそうです。

‘日本の内閣閣僚の平均資産が1億円ってどう思う?’ に対してー
(安倍晋三首相と閣僚の計19人が2月15日,2012年12月の内閣発足時の保有資産を公開し,配偶者ら家族分を含めた閣僚の平均資産は1億193万円だった。最多は4億7138万円の麻生太郎財務相で,安倍首相は1億793万円だった。又,ニューヨーク・タイムズは2012年10月26日,温家宝首相は 首相就任以来,親族が少なくとも27億ドルの資産を蓄えたと報じた。)
    「たったこれだけ? 北京の別荘すら買えないよ。中国の普通の役人ですら完勝だろ。」
    「中国の村長ですら日本の閣僚より多いって。数日前、ある役人が1兆円以上持って逃げたらしいよ。」
    「なんて貧しいんだ。こんな金額では地方の村長とも比較にならない。」
    「中国の役人が見たら笑うね。一介の校長先生だって数年分の賄賂で日本の閣僚を上回るよ。」

    → 何とも!
        党幹部の息子が 100万ドルのフェラーリで事故死した,などというニュースがあるくらいなので,間違いないのでしょう。
        下から上まで 役人の汚職がこれほど公知でありながら 体制存続が可能というのも不思議なものです。

‘李大統領「韓国は世界の中心」’ に対してー
(韓国の李明博大統領は19日,24日の退任を前に青瓦台(大統領府)で演説を行い,「5年にわたる任期期間中の功績は歴史の評価に任せるが,韓国はもはや辺境の小国ではなく,世界の中心国家となったことは明白であり,今後さらに発展し続けていくだろう。」と述べた。)
    「まさかキムチの食べ過ぎで気が狂ったのではないだろうな? なんて恐ろしい!」
    「自分で自分にゴマをする…。盲腸みたいな国が世界の中心だなんて笑っちゃうね。面の皮が厚すぎだ。かかとの皮より厚い。」
    「井の中の蛙的思想が韓国大統領の口から出てくるとは。これが韓国人の悲哀だ。」
    「韓国は謙遜しすぎですよ。どこが世界の中心ですか。明らかに宇宙の中心じゃないですか。」

    → 国際的な嘲笑を浴びることには頭が回らず,国内向けのみの大胆な発言に 皆さん 突っ込みを入れています。
    明博さん,退任後,逮捕されないといいですね。親族を恩赦で釈放しておいて本人が逮捕というのは喜劇です。

|

« 「ゼロ・ダーク・サーティ」を観た。 | トップページ | 高すぎるのは 何の基準? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ゼロ・ダーク・サーティ」を観た。 | トップページ | 高すぎるのは 何の基準? »