« 中国は謝らない。 | トップページ | 中国人の素直な意見 「レスリングが五輪種目から外れるぞ」 »

2013年2月14日 (木)

韓国ネットユーザーのコメント(その2)

韓国の電子掲示板(BBS)に掲載された各テーマに対する韓国人のコメント紹介日本語版よりー (その2)

‘韓国語の多くは,実は日本語が語源!?’に対してー
(韓国語だと思っていたが,実は日本語だった言葉を紹介し,感想を述べている。)
    「ウドンは使ってもいいんじゃない?」
    「韓国ののり巻き,キムパが日本の食べ物であることは分かったが,カルビクッパも日本の雑炊が変化した食べ物と言う話を聞いてちょっと衝撃!」
    「カバンもクツも日本語ですよね。日本語の辞書にも,純粋な日本語として載っています。これからカバンは,外来語としなければなりませんね。」
    「日本がなければ韓国もない。法制度,ラーメン,ソーセージ,味の素,機械,原料もすべて日本から伝わったもので,日本ではないものを捜すことが難しい。」
    「韓国の国語辞典に登載された単語のうち,日本語が語源となった言葉を抜いてしまえば1/3は減るだろう。哲学と言う言葉も日本語だ。」

   
ワサビをワサビと呼ぶことが誤ったこととは思わない。」
    → 知ることが 良い方向に向かえばよいのですが・・・。
        1910年の併合まで 朝鮮半島に 「カバン」と「クツ」が存在しなかった,ということはないですよね。
        アジアで最も早く西洋化した日本は,それまで東洋にはなかった西洋のモノ,学問,思想,政治等に関わる単語を漢字で表わしたので 中国も韓国も それを取り入れています。
        これらを失くすと 大変なことになりそうです。

‘日本の漬物店がキムチを販売,店員を問い詰めた!’に対してー
(香港のスーパーの中にあった日本の漬物店で,キムチが売られていた。従業員に聞いたら,キムチは日本のものだと思っていたようだ。 店員にキムチは韓国のものであり,なぜ日本のもののように扱うのか,その真意を尋ねたが,答えられなかった。)
    「韓国のスーパーで従業員に対し,ラザニアはどこの国の発祥か外国人が尋ねるようなもの。」
    「どうして真相とか,パートのおばさんに問い質すのだろう。」
    「私が商人だったら,日本の名前を出して売るかも。その方が,利益が大きいように思う。韓国と日本の信頼度の差は大きいよ。」
    「これは 『キムチが日本のものとして販売している』のではなく,『日本で最高級の漬物店ですら,キムチを販売している』とみるのが正解では。」

    → キムチだけは譲れないようですが,誰も 奪うつもりはありません。
        海外に多い韓国人経営の日本料理店では,ウエィトレスの着物の着付けに注意しましょう,昔のハリウッド映画の日本人風です。

‘日本人の体臭はきつい?「食べ物が違うから」’ に対してー
(以前に日本に住んでいたが,日本人の体臭がとても嫌で生活するのにひと苦労だった,という意見。)
    「このスレこそウソ臭い。」
    → 決まり。

‘日本のゴキブリが朝鮮半島を占領「日本は迷惑ばかり」 ’に対してー
    「釜山側にはあんなゴキブリが数十年前からいるよ。部屋に飛び込んできたことがあったが,本当に恐ろしい。ところで最近ソウルにも,大きいゴキブリが出始めたね。」
    「朝鮮ゴキブリは連合して,日本ゴキブリを打ち破れ!!!!!」
    「悪いことはみんな日本からやってくるよ 。」

    → かつては 北海道にもゴキブリはいなかったそうで,30数年前 「東京ララバイ」をヒットさせた 中原理恵さんは 北海道から東京に出てきて 初めてゴキブリに遭遇したとき,掃除機で吸い取り,ゴミ袋の始末ができずに,掃除機をそのまま大型ごみに日に捨てたそうです。
        ゴキブリが強くなったのか,温暖化の影響か?

‘マナーの悪い中国人,同じアジア人として恥ずかしい’ に対してー
(米国に在住しているという筆者が,カフェで遭遇した中国人女性のマナーの悪さについて,感想を述べた。)
    「中国人は自分たちが世界人口の5分の1ぐらいいるから,ほかの国の人間は自分たちに 合わせなければならないと信じているんです。変です。」
    「中国人は傍若無人。他人のことにはお構いなし。時間が過ぎれば,もう少しマナーも身に着くだろうが,いっそ無視しとけば。」
    「自己主張が強いのでなく,デリカシーがない。」
    「日本人が抱くイメージの韓国人も,このようでないかという気がするけれど,どうなんだろう。私たちが見る中国人よりは,日本人が見る韓国人がもう少しマシでしょうか?」
    「多くの韓国人も,中国のホテルのロビーなどで騒々しい。韓国も中国も,みんな無知。先進国からほど遠い国。」

    → 自覚している人もいるようですが,分ってない人も多いようです。
        「『同じアジア人として恥ずかしい。』 と 日本人が韓国人のことを思っている。」ことに気が付いている韓国人がいることを知って嬉しくなりました。
        「同じ韓国人として恥ずかしい。」 と思う人が増えるともっと嬉しいですね。
        デリカシーを語る韓国人がいるのも嬉しいことです。
        韓国からの団体客が去った後,ホテルの朝食ブフェから パンが全て無くなる,とよく言われたものですが(成田空港近くのホテルで目撃経験あり。私が取ろうとした最後のパンを持って行かれ,注意しても 日本語も英語も通じず。),最近は改善されたでしょうか。

‘韓国が起源だと主張するものをあげろ!’ に対してー
(日本のネット上で「韓国が起源だと主張するものをあげろ。」との話題が見られたとし,このようなばかばかしい議論がときどき起こっているが,驚きをもって見てみようと述べた。「竹島」,「宇宙」,「ミサイル」,「イギリス人」,「キリスト教」,「剣道,柔道,空手,茶道,華道,忍者」などが挙げられていた。)
    「劣等感によって,韓国人ですら知らないような話を持ち出すんだね。」
    「コピー大国だから,いつも憧れていた隣国に関心がある。」
    「日本のネットユーザーたちの歴史コンプレックスは本当に病気だ。」
    「日本は独自の文化そのものがない国だから。」
    「7年前から日本人が韓国の起源説を捏造して中国に言いふらし,韓国と中国を仲たがいさせようとする組織的工作を行っている。」

    →  さすが 親日罪がある国,見事に コメントの方向が同じです。
         こんな話があります。
         イギリスで留学生たちが集まって 順番に出身国の自慢話をしていたとき,日本人が謙遜して,「何も 語るモノはありません。」と言ったところ,各国の留学生たちが日本の文化・芸術,自然・風景,さむらい・武道,歴史,食べ物,建築,科学技術,工業製品などを次々に紹介して,話が盛り上がったという。
         韓国人の順番がきて,日本人留学生の真似をして「私も 誇るモノはありません。」と言うと,全員が 「知っている。しかし,気を落とすな。」と慰めて,すぐに次の留学生に移ったという。キムチを知っている留学生もいなかった。
         フィクションにしても 説得力のある,悲しい話です。
         劣等感を持たざるを得ない故,劣等感を強く否定する気持ちが,行き過ぎた言動になって表れるのでしょうか。
         国策として 「国家ブランド化」を企画せざるを得ない気持ちも分ります。
         問題は コピーではない自前のものとして,キムチの他に何があるかです。

|

« 中国は謝らない。 | トップページ | 中国人の素直な意見 「レスリングが五輪種目から外れるぞ」 »

つぶやき」カテゴリの記事