« 「IKEA 福岡新宮」 で昼食。 | トップページ | 大理石の乳鉢と乳棒 »

2013年3月18日 (月)

中国ネットユーザーのコメント(その10)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。政治体制に拘らず,韓国のBBSに比べ 理性的な人が多いようです。(その10)です。

‘日本人はどのような手段で,中国の若者に日本は天国のような所だと思い込ませたのか’ に対してー
(最近の中国の若者は自国や共産党を信じておらず,日本が天国のような所だと思っていると主張。日本はどうやって一国の信仰と魂を腐敗させたのか?)
    「日本は何もしていないよ。みんな中国がしたこと。まちがいない。」
    「中国には毒食品,劣悪なパクリ品,マルクス・レーニン教があるからね。」
    「オレの動機は簡単さ。反日青年をいじめるために,わざと日本は天国のようだという。」
    「この質問は党に聞いてください。」

    → 若者が 「日本は天国のような所」だと思っていることを 否定する人がいないですね。

‘日本全国にはホームレスが1万人もいるらしいぞ’ に対してー
(日本のホームレスは日雇いの仕事や,リサイクルごみの収集,捨てられた雑誌を売るなどして生活しており,なかには年金をもらっている人もいるが,物乞いをする人はいないと述べている。)
    「中国のホームレスは何もしないで,直接金をせびるよね。」
    「この基準でいえば,中国は少なくとも数百万人いるな。」
    「中国のホームレスは日本の人口に近いよ。」

    → よくわかりません。が,日本は ホームレスも勤勉です。

‘もしも日本が大東亜共栄圏を実現していたら中国はどうなっていたか?’ に対してー
(スレ主は大東亜共栄圏が実現していた場合の30の状況について列挙した。「専制政治が行われて中国人に人権が与えられないこと,ネットにファイヤーウォールが置かれ,中国人を思想面で隔絶する,中国人の移動を制限し,農村の人は農村,都市の人は都市とはっきり分ける」などを挙げている。30すべてが現在の中国に見られる状況であり,スレ主は大東亜共栄圏の名を借りて暗に現状への批判を展開した。)
    「これは教養あるスレだ。」
    「なんだか大部分はわが国の現状のような気がする。」
(意図が分ってない人もいたようです。)
    「ほとんどの内容は日本が大東亜共栄圏を実現していないのに起きているよ。」
    「5,6番目の項目まで読んでやっと意味が分かった。」
    「“極悪非道な日本帝国主義は中国人に対して一人っ子政策を実行して中国人の種を絶滅する” が抜けてるぞ。」
    「抑圧された人民よ,立ち上がれ!極悪非道な日本帝国主義を倒そう。」
    「スレ主は捕まるぞ。」

    → 前提条件の「日帝」がなければ,かなり危険な内容です。
        党は 状況を把握して,いつまで力で抑えられるか,常に考えているのでしょうね。
        ガス抜きに日本を利用するのが いつまでも通用すると考えるのは・・・。

‘震災式典で日本が台湾を“国扱い”…「いいんじゃね?」’ に対してー
(日本政府は3月11日に主催した東日本大震災2周年追悼式で,海外の国や地域の名前を読み上げる「指名献花」の対象に台湾を加えたことに対し,中国外交部の華春瑩報道官は同日の記者会見で,「断固反対する」と主張した。)
    「中国が口出しすることはないのではないか?」
    「日本にとってみれば,台湾代表が外国使節団であることは,当たり前だよ。」
    「われわれの政府は,ヤクザ社会の親分みたいな心理で世界と交流しちゃだめだ。大切なのは死者のことを考えることだ。(中略)外交とはケンカではない。礼を尊ぶ交流だ。一国として君子の風格と教養を示すべきだ。」

    → 中国代表は欠席しましたが,国民は理性的です。
        1972年の日中共同声明において,日本政府は 「台湾は中国の一部」という中国側の主張に対して,「理解・尊重」するとは書いていますが,「認める」,「同意する」とは書いていません。
        WBCにおいて ‘Chinese Taipei’(中華臺北)が Official Name であっても,日本での表記は 「台湾(臺灣)」です。

‘日本と韓国,国際的な影響力が大きいのはどちらか?’ に対してー
(アンケートの結果では,「日本の影響力のほうが大きい」が 95.4%,「韓国のほうが大きい」が 4.6%という結果だった。)
    「日本の科学技術は本当にスゴイ。文化輸出でもゲームやアニメなど,韓国よりスゴイ。」
    「日本がなかったら,多くの中国人の余暇が単調なものになってしまうよ。」
    「日本の影響力がどんなに大きくても,結局は韓国が起源になるんですよ。」
    「世界第3位の強国と,宇宙一の強国とでは比較するまでもないだろ。」
    「宇宙だって韓国のものなのに,韓国の影響力と比較しようってか?」

    → どうしても韓国が出てくると,話は宇宙に拡がらざるを得ないようです。

|

« 「IKEA 福岡新宮」 で昼食。 | トップページ | 大理石の乳鉢と乳棒 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「IKEA 福岡新宮」 で昼食。 | トップページ | 大理石の乳鉢と乳棒 »