« 黒いスーツが気になって・・・ | トップページ | 呉に ミッキーマウスが・・・ »

2013年4月29日 (月)

中国ネットユーザーのコメント(その12)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その12)です。

‘中国軍の実力はいかほどか…’ に対してー
(陸軍の実力は米国が世界1位で,中国はロシアと並んで世界2位であり,空軍においては米国,ロシア,フランスに次いで4位,海軍は米国,ロシア,フランス,英国に次いで5位,総合的な軍事力としては世界3位だと主張した。)
    「陸軍が2位? 陸軍だけを見たら米軍だって敵じゃない。あのドイツ人だって中国陸軍とは戦わないほうが良いと言うほどだ」
    「中国陸軍は絶対に1位だ。人数以外に,砲弾数や戦車数も1位。」
    「陸軍は1位とか言うけど,人が多いということだろ? 戦争になってみればわかるよ。」
   
→ ほんとのところは やってみないと分らない,というのが戦争でしょう,やっては まずいですが。

‘人民日報が尖閣諸島は沖縄に属すると言っちゃっているぞ!’ に対してー
(1953年1月8日の人民日報の記事で 「琉球諸島は台湾の東北と九州の西南に位置する諸島で,それには尖閣諸島,沖縄諸島…などが含まれる。」 とはっきり書かれていると紹介した。)
    「人民日報は権威ある新聞だからな!さすがは中国メディアの良心だけある!」
    「人民日報は人民の良心である。」
    「尖閣諸島はもともと日本の領土だった。」
    「日本が1970年代に尖閣諸島海域に資源があることを発見してから中国は後悔し始めんたんだよ。」
    「人民日報は次の一言に欠けている。日本は陜西省に属し,陜西省は中国に属する。」
    「日本は中国の物でしょ?スレ主はいたずら好きだなぁ。」

    → 冗談好きの人もいますが,概ね 正しく理解しているようです。

‘日本人は優秀な民族なのか?’ に対してー
    「日本人は植民地になったことのない幸せな民族である。そして,日本人とは恥を知る心がある。」
    「世界の2%にも満たない人口と,世界の0.25%しかない面積と資源という条件のなかで,世界中の17%もの富を創造した国。それが日本だ。」
    「この世界に騒ぎを引き起こせる民族はそう多くはない。日本はその一つ。日本人の学習能力,団結力,仕事の完璧さはどれをとっても相当スゴイ。」
    「日本にはわれわれが学べる点がたくさんある。でも残念なことにわれわれの国は何千年もの華やかな歴史があり,まじめにほかから学ぼうとしていない。何を学ぶにしても中国の特色から抜け出せない。結果は言うまでもない。」

   
→ よく 知っています。

‘わが国の猛毒食品が日本でトップニュースになってしまった。’ に対してー
(週刊誌の中吊り広告の写真を紹介し,「中国の猛毒食品」,「死んだブタが川に流れてきた」ことなどが,日本のトップニュースとして伝えられたと紹介した。)
   
「別に大したことはない。食品の安全問題は今に始まったことではないし。」
    「もう慣れた。」
    「中国人の生存能力のレベルがまた1つ上がった!」
    「中国人の毒素耐性は世界一だろ!」
    「中国人の肉体再生能力はレベル15,抗毒能力はレベル16です。」
    「われわれの毒に対する免疫力を羨んでいるんだろ。」

   
→ 冗談を言うしか 仕方がない,という状態なんでしょうか。

‘日本料理が世界一’ に対してー
(日本貿易振興機構(JETRO)が行った「日本食品に対する海外消費者調査」によると,調査対象となった中国,香港,台湾,韓国,米国,フランス,イタリアの7カ国・地域のうち6か国・地域で「日本料理」が好きな外国料理で1位となった。)
    「うそだ! 日本料理はおいしいかもしれないが,胃が受け付けない。」
    「料理を比べるなら,中国はどの国にも負けない。数千年もの蓄積だぞ?」
    「日本料理も確かに良いが,絶対に1位ではない。中華料理は種類が多い。この点はどの国の料理にも負けない。」
    「わが国の食品が安全ではないからじゃないか。」
    「麺だったら絶対に日本のラーメンのほうがうまい。」
    「生食が好きな人にとって日本料理は最高。」

    → 食だけは譲れない中国人が多いようです。 

‘日韓は互いに反感を持つのに日台はなぜ親密なのか?’ に対してー
(スレ主は独自の見解として,韓国の国家としての実力は日本と同水準のため競争意識が働いていると推測。一方で台湾の実力は中国には足元にも及ばず,米国の援助も限られているため,日本の支持がどうしても必要であり,日台の実力も離れているため競争意識が働かないからだと主張した。)
    「韓国と日本の実力が近い? 笑いすぎてちびった。」
    「韓国の総合的な国力は日本に遠く及ばない。」
    「日韓の実力が同じくらいと言うなら,韓国のどこに核心技術がある? それだけ見ても差は歴然。」
    「韓国と台湾は同じようなものだが,日本は台湾の洗脳に成功し,韓国には失敗しただけ。」
    「韓国ファンがどれだけ妄想しても,韓国が下等国家である事実は変わらない。」
    「スレ主はもっとたくさん本を読め。」

    → 中国人の韓国に対する評価は いつも厳しいですね。
        彼らの歴史感覚からすれば 朝鮮半島は中国の一部なのかも知れません。

|

« 黒いスーツが気になって・・・ | トップページ | 呉に ミッキーマウスが・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒いスーツが気になって・・・ | トップページ | 呉に ミッキーマウスが・・・ »