« ルクソール神殿への落書きで思い出したこと。 | トップページ | イギリス屈指のサイクリング・ルート »

2013年5月30日 (木)

中国ネットユーザーのコメント(その14)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。相変わらず 韓国ネタが多いようです。(その14)です。

‘地震発生後も抗日ドラマ放送続行のTV局に激怒’ に対してー
(四川省雅安市で4月20日午前にマグニチュード(M)7.0の地震が発生したにもかかわらず,地元テレビ局が抗日ドラマを放送し続けたことに憤りを示した。)
    「これにはマジで切れた!緊迫した状況なのだから,さっさと全国民に被害状況を知らせろ!」
    「どうしようもない洗脳ドラマだ! 毎日毎日アホなドラマを放送して,こんな時にもまだ放送するとは。」
    「抗日は地震被害よりさらに重要ということだろう。」
    「これが中国的特色。驚くことでもなかろう。」
    「抗日の神ドラマは洗脳番組。当然優先されるべきこと。」
    「地震発生日は土曜日だから偉い人は休み。上の許可がないのに勝手に現場を生中継できない。」
    「わが国のメディアは事実を伝えたことがないから,反応が遅いのだ。」

   
→ 最近の報道では 抗日ドラマが 今後,制限されるとのことでした。

‘なぜ韓国は漢字を完全に廃止したのに日本は廃止しなかったのか’ に対してー
    韓国が漢字の使用をやめた理由について
    「くだらない自尊心のためだろ。」
    「韓国人はアホだから。」
    「文献の少なさと文化レベルの低さゆえ。」

   
日本で漢字が使用されていることついては
    「日本人は韓国人より知能が高いから。」
    「日本人は学んで吸収するのが好きだからな。自分らのシステムに組み込んでしまう。」
    「自信の違いだろう。」

   ほかには
    「漢字を廃止するなんてバカなことを。ハングルじゃ不便だろ。」
    「漢字は韓国が起源なのに,なんで廃止?」
    「でも韓国は最近,面の皮を厚くして漢字復活をもくろんでいるらしいぞ。」

    → 韓国憲法は ハングルで書かれていますが,ハングルでは誤解を招く or 理解不能な個所があって,漢字による注釈が付け加えられているそうです。学術論文や科学の解説書などをハングル文字のみで正確に著わすことは可能なのでしょうか?

‘韓国は先進国なのか? キムチ以外に何かあるのか?’ に対してー
    「先進国? 笑っちゃうな! 核もない,ミサイルも作れない,弾道ミサイルも無理,ロケットも作れない,政治家に地位がないのに先進国ですか?」
    「韓国は先進国ではないね。収入が高めの発展途上国と言ったところ。」
    「トッポギがある。」
    「インスタントラーメンとか。」
    「わかめスープと,3食とも食べるキムチと,海苔がある。十分豊富じゃないか。」
    「韓国に対する理解と言えば,野菜が多くて肉が少なく,普通はキムチで味付け。もっと食べたいときはインスタントラーメンを加える,という感じだな。」

   
→ 韓国に詳しくないので 真偽は不明です。

‘韓国のネットユーザーたちがわが国の戦闘機について,見かけ倒しのパクリ機と言っているぞ’ に対してー
    「韓国人なんて気にする必要もない。韓国人は低級なのだから。」
    「パクリ? 韓国のネットユーザーなんて相手にしなくて良い。」
    「意見があるなら自分で造って見せてみろ。」
    「韓国人め,文句があるならパクリでも良いから造って見ろ!」
    「わが国の戦闘機は確かに大したことはない。外観を見ただけでゴミだと分かる。」

    → 韓国は現在,国産戦闘機として「KFX」の開発を進めていますが,報道によれば海外共同開発パートナーの確保に難航し,中断の危機に瀕しているそうです。
        韓国は2011年,ボーイング社が開発したF-15Kを無断で解体し,技術流出をめぐって米国から強く非難されたり,使用済み核燃料の再処理やウラン濃縮が禁止されているにも拘らず 「朴正煕大統領が核兵器の原料になるプルトニウムを抽出する核燃料再処理工場の建設に秘密裏に乗り出し,米国側の強い反対にあって断念した。」という実績があり,ルールや協定を破ることを何とも思わない気質が,韓国が国産戦闘機の開発においてパートナーを見つけられない理由になっていると言われています。

‘韓国人の民度’ に対してー
(中国に留学に来る韓国人は,数年の留学で中国のすべてを知ったような顔をし,日本に留学に行けば,汚い言葉を覚え,人を罵るのに日本語を使うと主張。韓国人は汚い言葉を覚える素質はあるようだとも述べています。)
    「韓国というのはもともと子どものような国。そんなの驚くことではないでしょう。オレはたくさん見て来たよ。韓国人が卵ほどの大きさのことを,牛よりも大きくして大袈裟にほらを吹くのを。」
    「韓国人は古来よりこの民度ですから。」
    「韓国人はアジアのなかでもっとも民度が低い。彼らは汚い言葉を弾丸としているのだ。」
    「韓国のものはどれもゴミだが,口汚さだけは一流。」
    「この種の問題は人によって見方が違う。」
    「韓国の道路にはゴミが落ちていないし,赤信号を渡る人もいない。店に入った時に誠意を込めて歓迎しない店などない。」
   
→ この件に関して 韓国と中国を比較するのは困難です。

|

« ルクソール神殿への落書きで思い出したこと。 | トップページ | イギリス屈指のサイクリング・ルート »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ルクソール神殿への落書きで思い出したこと。 | トップページ | イギリス屈指のサイクリング・ルート »