« 昔から?(その2) | トップページ | MOLコンテナ船,船体後半部沈没,事故原因は? »

2013年6月28日 (金)

中国ネットユーザーのコメント(その17)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その17)です。

‘民度について言えば,インド人のほうが中国人よりずっと低いのに,なぜ世界はインドを批判しないのか?’ に対してー
    「自己反省もせずに,他人が批判されていないと主張するのはどういうことだ。」
    「インドは西側の陣営だから。」
    「インドは民主国家だけど,俺達は共産国だから。」
    「インドの旅行客は民度が低くないから。」
    「インド人は外国では規則を守るけど,中国人は違う。」
    「中国には成金が多い。でも民度がついてきていない。外国に行く中国人のほとんどがそう。インドには成金がいない。」
    「外国に行く中国人のほとんどが成金だからだ。間違えたとしても死んでも非を認めず,言い訳を探す連中。」

    → 成金に対する目は厳しいようです。

‘中国と台湾では,日本に対する態度が大きく異なるのはなぜなのか?’ に対してー
(中国人と台湾人とでは,日本に対する接し方が大きく異なる。その理由として「政府によるプロパガンダと関係があるはず」と述べた。「国民党だって抗日で多くの死者を出し,台湾は日本に占領されていたのだから,台湾人は日本人をもっと憎んでも良いはず」と考えているようだ。)
    「プロパガンダは理由の1つにすぎない。主な理由は日本人の戦争に対する態度と,考え方がわれわれと違うから。」
    「(台湾は)10年間の親日教育のおかげ。」
    「1980年代は日本のドラマや映画がずいぶん流行し,日中関係も良好だった。でもなぜか90年代から急に悪くなった。」
    「世界中の国と中国とでは,日本に対する接し方が全然違うことに気が付かないのかい? どうしてなのか,よく考えた方が良い。」

   
→ 最後の方の様に,賢明な考えを持つ中国人が増えるといいですね。

‘わが国はなぜ諸外国から嫌われるのか?’ に対してー
    「もしかして,中国人が優秀すぎて妬まれているからなのか?」
    「優秀だからじゃないって。政府が無能だからだ。」
    「政府が弱すぎるからだ!」
    「政府が弱いからじゃないって。オレ達の民度に問題があるんだって。」
    「中国人の民度というのが結局のところの問題だ。あんまり口達者にならないほうが良いと思うよ。そうでないと尚更バカにされる。」
    「他人の就業機会を奪っているからねぇ。西側諸国の工業が衰退しているのは,中国の工業が大規模に発展していることの結果だ。」
    「世界中の国から嫌われているわけではない。パキスタンという友がいる。」

   
→ 否定するのは パキスタンを推す一人だけでした。

‘冷静になって考えてみよう。オレ達の民度は本当にそんなに低いのか?’ に対してー
    「各地で暴力事件というのは起きるからな。別に珍しいことでもあるまい。」
    「何を争うというのだ? 地球人は民度が低いということだ。」
    「どこにでも破壊活動が好きな輩はいる。国籍とは関係ない。」
    「他人の民度が低いからオレ達も同じで良いというのか? 民度が低いことは事実なのだから,他国の民度が低いからと言ってわが国の民度が低くなくなるわけではない。」
    「五十歩百歩だな。他人の民度が高いとしてもそれはよそ様の話。オレ達は自分たちの民度を高めなければ!」
    「上が悪ければ下も悪くなる。国民の民度と国の環境は関係がある。」
    「中国人は比較的善良だな。攻撃性に欠ける。」

‘日本は先進国と認めるのになぜ韓国は認めないのか?’ に対してー
    「アジアの3大先進国は,日本,イスラエル,シンガポールだ。」
    「アジアNIEsって言葉を知っているか? 韓国が発展しているのは認めるが,尊大な態度が嫌いだ。」
    「日本にはコア技術がたくさんあるが,韓国には何かあるか?」
    「韓国人は人間的に問題がありすぎる。」
    「先進国であってもなくても,韓国が嫌いなことに変わりはない。」
 
    → 政治的問題を抜きにすれば,中国人の韓国嫌いは 日本に比べホンモノのようです。   

|

« 昔から?(その2) | トップページ | MOLコンテナ船,船体後半部沈没,事故原因は? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昔から?(その2) | トップページ | MOLコンテナ船,船体後半部沈没,事故原因は? »