« かつての Coach の ポーチ | トップページ | MOL コンテナ船事故,原因究明を待つ。(最新情報更新中) »

2013年6月19日 (水)

韓国ネットユーザーのコメント(その5)

韓国の電子掲示板(BBS)に掲載された各テーマに対する韓国人のコメント紹介日本語版から,韓国人のコメントを抜粋します。 日本人の常識を超えて興味深いものがあります。(その5)

‘NHKは,その使用地図に“東海”表記’ に対してー
(NHKは番組の一部内容をネット上で動画配信しているが,そのウェブサイトに使用している地図に,「日本海」と「東海」が英語により併記されていた。また,「日本海」より先に「東海」が書かれ,しかも「日本海」は括弧書きだったことが分かり,議論となっている。出典が 旧google map だったらしく,問題になった後,修正した。2013年4月初旬発生。)
    「朝日新聞,NHK,フジテレビ,全部在日企業なのか。」
    「やはり国営放送局,真実を伝えているね。」
    「公共放送局だから公平だね。」
    「NHKのミッション完了。」
    「東海はわれわれが呼ぶ名称だ,われわれの主張を一部認めたことになる。」
    「これは完全にコメディ,本当にNHK万歳。」
    「理解できない。日本だから日本海が先に書かれるはずなのに東海が先とは。不思議ですね。本当に驚くべきことだ。」

    → 大喜びです。
        国際的には 唯一 「日本海」しかなく,「先」とか 「括弧」 などの議論は無意味,併記は国際的に認められていません。船舶の安全航行を阻害してはいけません。
        受信料を払わない人が増えた?

‘韓国ではインスタント・ラーメンでなく,なぜ普通のラーメンが発達しないの?’ に対してー
    「コンビニやスーパーで簡単に安く購入できるものに,高いお金を払ってまで食べることに抵抗感があってのことではないでしょうか?」
    「日本のラーメン。偉大ですよ。」
    「ラーメンは,インスタントが最高!日本のラーメンは何というか,牛骨の味が強くって。」
    「インスタント・ラーメンがあまりにもうまく作られているから。果たして手作りラーメンを作っても,その価格と味でインスタントに勝てるかどうか。」

    → ホンモノがなくて,コピーでしかないインスタントで満足する世界がわかりません。

‘韓国が日本の後を追うのはなぜ?’ に対してー
(文化や経済,社会現象などさまざまな面で,日本で起こったことが韓国でも続いて同様に起こるのはどうしてですか? 日本で流行した後に韓国で流行したり,日本で起こった社会的な問題が韓国でも起こったりするが,その理由がよく分からない。要因はたくさんあると思いますが,代表的な要因は何ですか?」と問いを投げかけた。)
    「韓国は日本のコピー国なので。」
    「わが国の政治,経済、文化のロールモデルが日本だから。」
    「政治,法律,経済,行政,文化などの解放後,社会システム全般が日帝時代の残滓(ざんし)をそのまま受け継いだのが原因です。」
    「韓国は日本をお手本にしているから。」

    → 「日帝時代の残滓」の表現は 適切とは思えませんが,全般に正しい見解です。

‘日本人の61%は韓国キムチが好きだ’ に対してー
(日本のアンケート会社「リサーチパネル」が日本のネットユーザー約1600人 を対象に「キムチは好きですか?」というアンケートを行ったところ,「キムチが好き」と回答した人が61%に達したことが明らかになったという。)
    「韓国料理はおいしいものが多い。」
    「キムチはおいしい,チゲにしても豚肉キムチの最高。」
    「納豆みたいなもんでしょ。」
    「韓国人はキムチを食べるときはご飯と一緒に食べるが,どうして外国人はキムチだけを食べるんだろう。」
    「キムチを軽く水で洗ってゴマ油で炒めたら,ご飯泥棒になるよ。」
    「辛くないキムチも。」
    「正直言って,キムチのグローバル化は難しいと自分は見ている。」
    「外国人にキムチは必要ないだろうな。」
    「衛生管理が問題。」

    → 国内で,韓国人が食べるのには何の異論もありません。
        韓国料理がおいしい,おいしくないと言う以前に,見た目で食べようという気が起りませんが,キムチは見なくても 臭いで勘弁願っています。
       最後の三人のコメントは適切です。「キムチのグローバル化は難しいと自分は見ている。」 は当たり前すぎるコメントで,オチがありませんが,分っています。
       それにしても 「キムチ」が料理とは知りませんでした。


‘日本の橋下が米へは謝罪,慰安婦発言はマスコミの誤報と言い訳’ に対してー
    「本当の歴史教育が必要。」
    「米国だけに謝罪するというコメディ。」
    「強者には弱く、弱者には強い。」
    「兵士に癒やしを与えるなら,なぜ他国の女性を利用したのだ。」
    「橋下は正常な精神状態ではない。」
    「日本軍慰安婦20万人の構成は,国籍別では朝鮮人50%,中国人30%,日本人12%,残りの8%がフィリピン,東南アジア,ヨーロッパなど。これは韓国だけのことではなく,国際的な犯罪だったことを広めよう。」

    → 「他国の女性」,「国籍別では朝鮮人 50%・・・」 は誤りで,当時の朝鮮人の国籍は日本でした。敢えて言うなら 「人種別では・・・」が正です。
        国による犯罪行為を立証する証拠は,韓国挺身隊問題対策協議会による3年間の調査で見つからず,元慰安婦を自称する人たちの証言を裏付ける客観的資料・目撃証言も出てきませんでした。韓国内での明確な事実です。
        慰安婦の存在は 他国での存在と同様に認めますが,国による強制などの犯罪行為は否定する,というのが日本の立場です。
        当時の慰安婦の存在自体は,他国での存在と同様に犯罪ではありません。

| |

« かつての Coach の ポーチ | トップページ | MOL コンテナ船事故,原因究明を待つ。(最新情報更新中) »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かつての Coach の ポーチ | トップページ | MOL コンテナ船事故,原因究明を待つ。(最新情報更新中) »