« 忘れていた紫蘇を手に入れてー | トップページ | 合法なのは? »

2013年7月30日 (火)

中国ネットユーザーのコメント(その21)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その21)です。

‘日本の新型ヘリ空母がもうすぐ完成するぞ’ に対してー
(現在建造中の1万9500トン型の護衛艦22DDHを写真入りで紹介した。)
    「これは始まりに過ぎない。日本は絶対にこの1隻で満足するわけがない。もっと沢山もっと大きな軍艦を作るぞ。」
    「日本は野心の塊だからな。これで満足するはずがない。ヘリだけでなく戦闘機も搭載できるものを作るに違いない。」
    「これは日本の軍国主義復活じゃないのか? 短距離弾道ミサイルの開発というニュースもあったし。公然と平和憲法に挑戦するようなことをしていいのか?」
    「日本には何かしらの制裁を加えるべきだと思う。」
    「率直なことをいえば,外観が美しい。」
    「キレイだな。日本の造船レベルはやっぱり高いな。」
    「大丈夫。わが国には看板の平らな,魚を干すことのできる漁政船がいるから。」
(中国初の空母である遼寧を皮肉って?)
    「こんなの移動する棺桶さ!」

    → 意識させるだけでも効果がありそうです。
        平和憲法は中国のためのものではありません。

‘韓国の偉大さはお前らには分からないだろうな’ に対してー
(韓国はかつて多くの国に踏みにじられ,地球上から消失しそうになり,貧困を極めたものの,今では飛躍的な発展を遂げて先進国となり,欧米にはまだ及ばないが,アジアでも指折りの国家になったと主張するテーマ)
    「ハイハイ,韓国人は偉大ですよ。でもこの小国は日米のおかげで発展できたことが分かっているのかな?」
    「ハハハ! すべて米国のおかげだろ。」
    「そんなに偉大なら,韓国大統領は米国や中国に行って何をしているのかな? どうして米中のトップは韓国に行かないのかな?」
    「主導権も主導的地位もないよね。」
    「この偉大な韓国全体の経済は3つの財閥に支えられている。」
    「かつてこの国は独裁政治だったし,虎の威を借る狐だった。」

    → 同意する中国人は少ないようです。
        どう考えても偉大は言いすぎでしょう。

‘韓国人ってインスタントラーメンを極めてるよね’ に対してー
(韓国は インスタントラーメン専用鍋を発明したり,インスタントラーメン専門店まであったりと,韓国はインスタントラーメンを極めていると見解を語った。)
    「どんなに極めてもインスタントラーメンに過ぎない。」
    「インスタントラーメンはどんなに良いものでも,ファーストフードに過ぎない。インスタントラーメンでどうのこうのとか,話す気にもなれない。」
    「大使ですらインスタントラーメンを美食として宣伝するような国なのだから,たかが知れている。」

    → 中国人のコメントに同意します。

‘日本はドイツに学び,国土の一部を戦争被害国に献上すべきと韓国メディアが主張したぞ’ に対してー
(韓国の朝鮮日報-2013/7/4-は,敗戦国の日本は同じく敗戦国のドイツに学び,戦争犯罪の代価として過去に被害を与えた国家に対して国土の一部を献上して謝罪すべきだとの論説を掲載した。同論説のタイトルは「日本を正常にするには」とあり,今後の東アジアの秩序を主導する道徳的名分と政治的地位を固めるために「現在の日本領土の一部を過去の被害を受けた国に割譲すると宣言することだ」と主張した。)
    「ハハハハハハハ!」
    「韓国人の妄想?」
    「もう韓国人に言うことは何もない。」
    「韓国人の妄想レベルは世界トップレベルを超えたな。」
    「それじゃ,九州と四国はオレ達がもらって,本州と北海道は韓国にくれてやろう。島2つずつで公平だろ。」
    「どう数えても韓国は戦勝国にはならないよね。」
    「なんで韓国にあげる必要があるんだ? 韓国は何か用か?」
    「やっぱり日中友好は韓国頼みだね。」
    「韓国がまた何か言っている…。きっと自分の存在感をアピールするためなんだろうな。」

    → 戦争時,朝鮮半島は日本なので,加害国,かつ敗戦国となることはあっても 被害国,戦勝国になることはあり得ません。そもそも 終戦時,韓国という国は存在していません。
        中国人は よく分っています。 
        この主張が 個人的なものではなく,韓国を代表する新聞のコラムでの主張であるところが,この国が常軌を逸していることを示しています。

|

« 忘れていた紫蘇を手に入れてー | トップページ | 合法なのは? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘れていた紫蘇を手に入れてー | トップページ | 合法なのは? »