« Hartmann Luggage の財布,遂に廃棄。 | トップページ | 久し振りの チノパン,BILLS KHAKIS »

2013年7月 5日 (金)

中国人ネットユーザーのコメント(その18)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その18)です。

‘わが国の高速鉄道は国産率90%なのに,なぜ外見だけが国産などという主張があるのか’ に対してー
(高速鉄道の核心技術はとっくの昔に確立して国産化に成功しているのに,なぜいまだに“核心技術は会得できていない”という人がいるのか,と納得がいかない様子。)
    「何も事故が起きなければ核心技術は国産と言えるが,事故が起きればそうとは限らなくなる。」
    「事故が起きたら “あの列車は某国から来た”って言うよ。わが国の自主開発なんてすぐに放棄するから。」
    「国産化と言っても意味は広い。医療設備やエンジンなども “自主製造”だが,特許がない。」
    「国産化していない残りの10%こそが核心技術なんだよ。」

   
→ いつでも協力・援助すると日本に対して言ったことがあるようですが,本気ならば?

‘オレ達の民度は日本人より低いけど,韓国人よりは上だよな’ に対してー
    「韓国の民度は極めてヒドイ。衛生面はもっとヒドイ。」
    「韓国の民度は低いことこの上ない。他人の文化を自分の物にしてしまうなんて,愚かなことこの上ない。」
    「教科書には米国も日本も韓国も民度最低のアホだって書いてあるよ。わが国の民族間には矛盾などなく,幸福で平和。政治的な人物はものすごく偉大。物の品質や食品安全も絶対的な保証があり,GDPは超高い。わが国は常に他国を援助しているのに,外国は恩を仇で返してくる。外国は戦争ばかりでわが国が最高の国。」

   
→ この政府に対する皮肉は民度を高さを示します。

‘日本の学者が中国5000年の歴史を否定し,60年しかないと侮辱した’ に対してー
(“嘘だらけの日中近現代史”の著者で憲政史学者の倉山満氏が,「5000年の歴史というイメージはまやかしであり,実際は60年の歴史しかない」と主張した。)
    「中国がいなかったら日本なんて未開の野蛮人だったくせに!」
    「古代中国の歴史がないのなら,今の日本はどこから来たのだ?」
    「同意する。」
    「中国は確かに60年ちょっとの歴史しかない。中華民族は5000年の歴史だ。君は中国が1949年に成立したのではないと言えるのか?」
    「中華の大地の歴史は4000年前後だ。黄帝や炎帝は伝説上の人物だから数えられない。中華人民共和国の歴史というなら60年で何も間違っていない。」
    「この学者が言っているのは新中国でのことで,真の中国のことではない。」
    「比較の仕方によるな。良い点を見れば5000年の歴史だが,悪い点を見れば60年の歴史しかない。いや、30年ともいえる。」

    → 冷静な中国人もいます。
        考え方の問題ですね。

‘ネット上で日本の右翼に関する記述を読んだけど,これって本当?’ に対してー
(「日本の右翼は勢力が小さくて主流ではないが,発言力は大きく,メディアもよく注目する。もしメディアが右翼を批判しようものなら,メディアの本社に行き街宣活動をする。これは彼らの仕事であり,収入源でもある」 というネットの記事らしい。)
    「日本の政党で右翼じゃない政党があるか?」
    「日本人は表面的には左翼だが,心の中は右翼。」
    「真の右翼は少数だが,ほとんどの人は右翼的傾向だ。」
    「日本は軍事拡大を図っているから,安倍首相は右翼。」
    「右翼だ。」
    「中韓からすれば,日本はすべての党が右翼。でも他国からすると日本に右翼はいない。日本国内的には維新の党の橋本や石原が典型的な右翼だ。右翼と強硬派は違う。頭を使わず開戦を叫ぶのが右翼で,強硬派は強硬な外交姿勢を取り最終手段として戦争を選ぶだけ。安倍が右翼だと言っているのは中韓だけだよ。」
    「右翼という言葉は中国国内の矛盾を背けさせるための言葉のことです。」

    → 何事も 決めつけ,レッテル貼りはよくありません。

‘日韓のソフトパワーはどちらが上か’ に対してー
    「国家,民族全体として日本。」
    「人口や経済力で日本。」
    「文化で言えば当然日本。」
    「こんなこと質問するまでもないよな。」
    「正常な知能の持ち主ならどっちが良い国かは分かっている。」   
    「韓国では工業が強く,日本は先端技術が強い。」
    「韓国は娯楽産業だけは日本よりも強いが,ほかは論外。」
    「どちらの国も中国より良い国なのは確か。」
    「日韓の民度は中国よりも高い。」

   
→ 議論するまでもないと思いますが・・・。
        議論のテーマになるほど成長したのは立派です。

|

« Hartmann Luggage の財布,遂に廃棄。 | トップページ | 久し振りの チノパン,BILLS KHAKIS »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Hartmann Luggage の財布,遂に廃棄。 | トップページ | 久し振りの チノパン,BILLS KHAKIS »