« 初盆にもらう予定の1枚のCD。 | トップページ | Corruption's Impact on the Business Environment »

2013年7月20日 (土)

中国ネットユーザーのコメント(その20)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その20)です。

‘わが国の空母が電磁式カタパルトを装備するのにあと30年はかかると思う’ に対してー
(中国初の空母・遼寧は,スキージャンプ甲板を採用しているが,英米などではリニアモーターによって空母から固定翼機を発射するシステムである電磁式カタパルトの開発を進めている。)
    「10年以内にできる。」
    「2020年までには間違いなくできている。」
    「スレ主な中国人を理解していないな。半年でできるさ。」
    「30年だなんて,中国人の頭の良さを甘く見ているな。」
    「スレ主は中国人の能力を甘く見すぎている。こんなものとっくの昔に研究を始めている。ただ情報が洩れていないだけ。」
    「われわれの電磁式カタパルト技術は世界をリードしている。空母に装備するのは時間の問題だ。ただ,電磁式カタパルトを装備するには,まず原子力空母を建造することが必要なだけ。」
    「わが国の電磁式カタパルトはとっくの昔にできている。今年中には正式に原子力空母プロジェクトを立ち上げる。」

    → 流石,「白髪三千丈」,「万里の長城」の国です。

‘日本が短距離弾道ミサイル開発を検討しているぞ’ に対してー
(防衛省が短距離弾道ミサイルの開発の検討に入ったことが25日、分かった。射程は400~500キロを想定し、沖縄本島に配備することで中国による尖閣諸島(中国名:釣魚島)などの侵攻への抑止力を強化する狙いだ。)
    「500キロなんてわれわれのロケット砲の射程距離じゃないか? 冗談にしてはつまらない。」
    「たったの500キロだけかよ。」
    「え? 500センチだろ?」
    「発射を歓迎します。」
    「オレ達はとっても怖いです~。だから早く撃ってきてください~。」
    「日本が発射すればオレ達も発射する。500キロを打ってきたら,こっちは5000キロだ。釣魚島を攻撃したら,日本列島を爆破する。」

    → 憲法に則った,自国の防衛用のみです。

‘鳩山由紀夫元首相が中国で“日本の右極化”を批判’ に対してー
(6月27日より中国を訪問している鳩山元首相は,清華大学が主催した世界平和フォーラムに出席し,日本の政治が右極化していると主張,安倍政権の歴史認識に対する態度や閣僚による靖国神社参拝,村山談話を改訂しようとしていることなどを批判した。そして自身の「東アジア共同体構想」に触れ,政界は引退したものの,残りの人生を同構想の実現にかけることを表明した。)
    「今ごろになってこんなことを言うなんて,首相の時に何をやっていたんだよ。」
    「今こういう批判をして何か意味があるのか? こんなの辞めた首相が現首相を非難しているだけじゃないか。」
    「なんで首相の時に言わなかったんだよ。辞めた今じゃ意味なし。」
    「オレは中国人の1人として,鳩山さんだけが好きな日本の政治家ですよ。」
    「鳩山の兄貴は覇気があって頼もしい。」
    「この人の特徴は,この人が支持したことはすべて必ず失敗に終わることなんだよね。」
    「わが政府に言わされているんだろ。」

    → 大好きな中国人からさえも,真面に相手にされているようには思えません。
        遊ばれているだけのようです。

‘反日は反韓よりも重要なことだ!’ に対してー
    「日本人こそ中韓共同の敵だ。」
    「両方ともアホ国家だが,日本に対する反感のほうが大きいでしょう。ネットではなく現実社会で調査すれば,一番嫌いな国は絶対に日本。」
    「日韓は中国のもっとも親密な友人だ。反欧米こそが主流。」
    「反米のほうが1万倍重要。」
    「理性的に考えれば反米になるべきだろう。日韓とは連係すべき。EUのようなシステムを作れば世界最強地区になれる。」
    「韓国は中国文化を盗み侮辱している! 日本人は中国人を虐殺したが,古代中国文明には敬意を抱いている! 日中はライバル関係だが,中韓は生死をかけた戦いだ!」
    「日本は狼だが尊敬に値する面がある。韓国はただの恥知らず。ただ反感を人に抱かせるだけ。」

    → 日本人の中国観と同じ程度に千差万別,色々な考えがあります。

|

« 初盆にもらう予定の1枚のCD。 | トップページ | Corruption's Impact on the Business Environment »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初盆にもらう予定の1枚のCD。 | トップページ | Corruption's Impact on the Business Environment »