« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の31件の記事

2013年8月31日 (土)

天声人語の 「・・・ではある。」という表現に・・・。

8月26日の朝日新聞・天声人語に 「・・・ できるかどうかは別にして,記憶に残る言葉ではある。・・・」という文章がありました。

「天声人語」は名文とのうわさを聞きますが,「・・・ではある。」に驚きました。

『・・・ではある』 というのは 時々 目にする表現ですが,胡散臭さ,敢えて言えば 心の卑しささえ感じ,見過ごすことができません。
正しい日本語なのでしょうか。

「・・・記憶に残る言葉である。」 以上の何が言いたいのか,何かの意味を含ませたいのか,断言したくないのか,不明確で,もったいぶっていて,もどかしくて,憂鬱になります。

この怪しい表現をする人に,近づきたくありません。

天声人語の書き写しをしている子供がいると聞きます。
この表現を真似しないよう願うばかりです。

・・・ではある。」 と書かれた子供の作文を想像すれば,その悍ましさが分るでしょう。
子供が作文に, 「・・・ではある。」 と書いていたら,破り捨てる(勢いで戒める)健全な精神と感性を持つ教師が,日本に少なくとも 7,8人はいてほしいものです。

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

国連事務総長の馬脚。

8月26日,産経ニュース(ネット)に 「国連事務総長が日本に異例の注文 『歴史顧みること必要』  韓国訪問し」 という見出しで 次の記事がありました。

韓国を訪問中の国連の潘基文事務総長は26日,ソウルの韓国外務省で記者会見し,歴史認識問題をめぐり日本と中韓との対立が深刻化していることについて『日本政府と政治指導者は自らを深く顧みて,国際的な未来を見通すビジョンを持つことが必要だ』と述べ,日本政府に注文を付けた。

・・・ 国家間が対立する問題で,国連事務総長が一方の態度に問題があるとの認識を強い表現で示すのは異例だ。

潘氏は,歴史認識を正しく持つことが未来志向的な隣国同士の友好関係につながるとの認識を示しながら,日本政府を名指しして態度変化を促した。・・・

自国の記者会見での発言(発言は国連公用語の英語 or 仏語ではなく 朝鮮語によるが,国連旗がおかれており,国連事務総長の公式発言と見做せる)がリップサービスであったとしても,もっとも中立であるべき国連事務総長であることを考慮すると,出身国の立場で,根拠なしに,一国を批判するのは 軽率の極みです。
日本政府を批判しているのが,‘中韓+国連事務総長’(?)というのは,国連の存在を危うくします。

国連内での韓国系優遇人事などでも とかく問題が指摘されていた彼だったので,中立性を保てない韓国人に,国連事務総長を任せるのが間違いだと 気が付き始める国があってもおかしくないでしょう。

ところで 「韓国の国連供託金の滞納が,1億ドルを超えている。」という記事を数年前に見た記憶がありますが,そのあたりは 出身国であっても  国連事務総長としては関知しないのでしょうね。
供託金は寄付のようなもので 払わなければ除名,なんてことにはならないので 払う気はないのでしょう。
それでいて 堂々と 安保理の非常任理事国を務めるという精神構造の逞しさ,あるいは厚顔無恥さは,日本には決して真似できないことで,羨ましい限りです。

(追記)
8月29日の朝鮮日報(日本語版)に,「盗っ人たけだけしい日本メディア,国連総長発言を猛非難」という見出しで,日本の新聞各社の「猛非難」を紹介する記事がありました。
「韓国メディア」が白昼(?)堂々と,見出しで,「日本メディア」を 『盗っ人』 呼ばわりするようになりました。それなりの覚悟があってのことでしょう。

2013年3月19日付け東亜日報によるとー
18日,外交通商部(外交部)の関係者によると,韓国政府は最近,外交部の今年度予算を執行し,昨年末基準で残っていた約1億ドルの国連平和維持軍(PKO)予算分担金を完納した。これで韓国は,潘基文国連事務総長を送り出し,現在国連安全保障理事会非常任理事国でありながらも,国連分担金滞納国に分類されていた汚名を返上し,5月に国連が発表する『分担金完納リスト』に名を連ねることになった。 そうです。
「分担金完納リスト」を確認してないので 真偽は不明です。

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

向田邦子さんの 「真っ白い嘘」

Img_5505先週,東京に行っていた家人が 八重洲ブックセンターに入ったところ,たまたま 「素顔の向田邦子展ー向田邦子33回忌展」をやっていたそうです。

展示物を見て 何も買わず,8階から降りようとしたところ 店員に呼び止められ,カードを引いて ダイアのエースが出て,本をもらったとのことです。

A5サイズ,ハードカバー,100ページ余りの 「真っ白い嘘」という,真っ白い装丁のエッセイ集です。

Img_5508Img_5510

奥付に 「私家版」とあるので 非売品です。

発行人が,妹さんの向田和子さんで 平成21年の発行なので,30回忌に作られたものと推察します。
偶々 立ち寄っただけで いいものを貰って帰ってきました。

(追記)
その後,これは 2009年10月4日に行われた,新国立劇場での 「向田邦子生誕八十周年出版記念朗読会 『真っ白い嘘』」の冊子であることが分りました。
出演は 加藤治子,藤竜也,樹木希林,風吹ジュン,田畑智子 の諸氏でした。

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

秋の初物,秋刀魚の刺身。

Img_5538
「秋刀魚があった。」 と夕食に刺身が出ました。
「高かったのよー, 2尾で・・・。」
いくらしたのかは こわくて訊きませんでした。
値段を知らなくても 充分 満足できました。

一時の暑さも 少し和らぎ,夜は 虫の声も聞こえるようになりました。

間違いなく 秋は来ます。

(追記:8月28日)
8月28日 岩手県大船渡港で 『秋刀魚・本州初水揚げ』」と報じられていました。
ということは,昨日の秋刀魚は 北海道で水揚げされたもののようです。

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

オックスフォードの白半袖シャツ。

Img_5503まだ暑い日が続き,しばらくは半袖シャツの通勤が続きそうです。

リタイア後も着ることができるオックスフォード生地の白の半袖シャツが欲しくなりました。

まずは Brooks Brothers を考えましたが,既成の半袖シャツは ノーアイロンのオックスフォードしかなく,クラシック・オックスフォードは オーダーする必要がありそうです。(それでも いいのですが・・・。)

広島市内で Beams を含め 3店のセレクトショップを探しましたが,生地が気に入ってもサイズが適当なのがありません。
最近の傾向なのか,何故か Mサイズの胸周りが小さい!

Img_5496Img_5499

結局,辿り着いたのは VAN Jacket のシャツでした。

ここで思い出したのは,約45年前の学生時代,VANのシャツは,三食 学生食堂で生活したときの 1日の食費 \300(\60+\120+\120 ?) の六日分 \1,800 で,当時としては それなりの値段だったことです。

Shirtもうひとつ,昔と違うと気が付いたことー
学生時代に買っていたVANのシャツ(含ドレス・シャツ)は,他のメーカーのシャツと異なり,購入時,襟の周りに プラスティックや厚紙の芯が入っておらず,ベタッと平面的でした。
この理由として 「ボタン・ダウン・カラーは 襟芯がなく,ソフトであるべきだからー」と,何かで読んだ記憶があります。
現在は しっかり,プラスティックも厚紙も入って 襟周りの形を保護しています。
主張がなくなった,とみるべきでしょうか?

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

TARTARE aperifrais, プロバンス風?

Img_5461

デパートで見つけて買ってきました。

一口サイズのチーズにスパイスが乗っています。

フランス語なのでよく分りませんが,成分は英語を併記していました。

Img_5466Ingredients: milk(80%),milk cream(18%),salt,lactic acid bacteria,red pepper,5 berries mix(white pepper,black pepper,Jamaica chili pepper,green pepper,pink bay),basil,thyme,chives.

「成分 : ミルク(80%),ミルク・クリーム(18%),塩,乳酸菌,赤トウガラシ,5種類スパイス・ミックス(白ペッパー,黒ペッパー,ジャマイカ・チリペッパー,緑ペッパー,ピンク月桂冠),バジル,タイム,エゾアサツキ」 。

‘pink bay’に自信がありません。

| | コメント (1)

2013年8月25日 (日)

比較の条件が違う。

韓国・中央日報 8月22日付け社説は 「成熟と未熟,あまりにも違うメルケル首相と安倍首相」というタイトルで 次のとおりでした。

ドイツのメルケル首相が20日,ナチス時代のダッハウ収容所を訪れたのは歴史的だ。・・・・
メルケル首相のダッハウ訪問は,侵略の過去の歴史に対して反省の姿勢と謙虚な態度を変わりなく維持する平和国家ドイツを象徴するものと評価できる。ドイツは心から過去の歴史を反省し,戦争の再発を防ぐために努力する品格のある国として,改めて国際社会に刻印されたはずだ。

・・・ この日の訪問は,1970年にポーランド・ワルシャワのユダヤ人ゲットー蜂起記念造形物を訪れて献花した後ひざまずいた当時のウイリー・ブラント西ドイツ首相を思い出させる。・・・

メルケル首相はこの日,『深い悲しみと恥ずかしさを感じる』とし 『私の訪問が過去から現在,そして未来へとつながる橋になることを望む』と述べた。責任ある指導者の姿をよく表す未来志向的な発言と評価できる。これとは対照的に安倍晋三日本首相は8月15日の式辞で,93年以降続いていた韓国・中国などに対する反省と哀悼の表現を抜いた。歴史的な負債を抱える国がどうすれば生まれ変わって時代を率いることができるのか,どうすれば指導者が国民と国際社会の尊敬を受けられるのか,安倍首相はメルケルから学ばなければならないだろう。
 

比較する対象(事象)は,ベース,条件などに注意する必要があります。
関係のない対象を比較することは無意味であり,筆者の知性が疑われます。

メルケル首相の反省と謝罪はナチス・ドイツによる犯罪に対するものです。
ナチスのホロコーストと並ぶ日本の犯罪は何でしょうか?

「ユダヤ人に対するナチス」と,「朝鮮人に対する日本」が,比較対象となる関連性は何でしょう?

正しい歴史認識が望まれます。
が,それには,まず,劣等感の克服から始めないといけませんね。

|

2013年8月24日 (土)

中国ネットユーザーのコメント(その24)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その24)です。

‘釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)は戦争するに値する島なのか?’に対してー
    「戦争するには値しないな。」
    「平和のために戦争はいらない。戦争につながる1発を撃った側が歴史の罪人になる。」
    「戦争する価値がある。」
    「ポイントは島そのものではなくて,排他的経済水域と資源が欲しいんだよ。」
    「警告という価値がある。南方諸国が軽はずみに手を出さないようにするためだ。」
    「当然価値はあるさ。釣魚島を失ったら,日本の海岸線と戦闘機が中国の玄関口にまで来れるんだぜ。」
    「資源のためではなく国家の完全な領土を守るために戦う。」
    「価値があるか否かの問題ではなく,国家の尊厳がかかっている。」
    「戦う価値はあるが,戦わないことがもっとも賢明な選択だ。国防戦略と海洋資源問題に関係するから,必要なら戦うべき。」
    「戦争はしても良いが,絶対に局地戦にとどめるべきだ。それならば中国にとって益がある。」

    → 問題は,国際法上 根拠のない主張であることなのですが・・・。
        植民地時代ではないのに,力で奪えると考えることが根本の誤りです。

‘国辱を忘れるな! 日本を称賛するのはもうやめよう’ に対してー
(中国のネット上で韓国を批判し,日本を称賛する意見が多く見られることが気に食わないそうだ。「釣魚島の問題の時にはあれだけ愛国を口にしていたのに,今では日本製品を喜んで買っており,日本を好きになることは国辱だ」と主張した。)
    「日本は感情的に受け入れられないだけだが,韓国は心から嫌悪する。」
    「日韓を比較したら,日本人のほうが民度の点で尊敬できる。韓国は世界中が自分たちの物のような言い方で,本当にムカツク。」
    「日本はいずれ相手をしなければならない強力なライバルだが,韓国はゴキブリを見た時のような気持ち悪さ,そしてすぐに踏みつけて殺したくなる衝動以外には何も感じない。」
    「日本は恐ろしいライバルだが,韓国は犬。」
    「スレ主は盲目的な反日だな。日本には俺たちが学ぶべき点がないとでも言うのか? 日本が好きだと愛国ではなくなるのか?魯迅,孫文,周恩来はどうだ? 日本が好きで日本に行ったことがあるのではないか?」
    「中国人が日韓のことでもめても意味がない。」

    → 日本の話が 何故か 韓国の話になります。
        皆それぞれ 正直な意見ですが,それほど悪く言わなくても。

‘なぜ中国人は韓国人を悪く言うのか? それは嫉妬だ!’ に対してー
(韓国文化と生活は多元化していて趣向を凝らしたものであると主張。また韓国の流行やファッション、美的センスは中国人のはるか上であり,中国人は韓国人に嫉妬しているため,悪く言うのだと主張。)
    「嫉妬? ハハハ!」
    「スレ主の知能は無敵だな。」
    「そうだね,スレ主の経験と知能が羨ましいわ。」
    「スレ主の妄想力はたいしたものだ。嫉妬ですか。自分の文化すら持たない国のことをオレ達が嫉妬ですか。」
    「毎日キムチを食べて整形する韓国に嫉妬しちゃうや。」
    「日本も韓国を悪く言ってるしな。韓国は宇宙を創造したりとか,他国の文化を盗んだりとかだからな。ハハハ!」
    「もともと韓国の事は別に嫌いじゃなかったが,韓流ファンを見て嫌いになった。」
    「オレもなぜ韓国が嫌いなのかよく分からないのだが,韓国の良い所が見つからないんだよね。」

    → これも 皆さん,正直です。

‘衰退している日本に留学しても意味はないのか’ に対してー
    「日本には学ぶに値する点がある。」
    「日本に行けば礼儀や民度,仕事に対する態度を学ぶことができる。」
    「日本が衰退していても,われわれは彼らの持つ科学技術をあと10年は超えることはできない。」
    「日本が衰退しても中国より20年は進んでいるね。」
    「先進国10カ国のうち9カ国は衰退しているぜ。」
    「米国も欧州もみんな衰退しているしな。」
    「わが国のメディアは毎日のように “われわれは日々進歩している” と宣伝しているが,中国に来る留学生をあまり見かけないんだけど。」
    「中国メディアは “日本経済は衰退している” と報じ,国外メディアは “日本経済はさらなる発展を遂げている” と報じている。」

    → 迷っている感じはありますが,比較的冷静です。

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

家庭での ‘オニオン・ブロッサム’

Img_5355
アメリカン・レストランなどで見かける 「オニオン・ブロッサム」を,TVで見て 突然 食べたくなり,家人にリクエストしました。

「大きい玉葱がないのよ。」と言いながら 作ってくれました。

夜食に ビールと共に食べました。

| | コメント (1)

2013年8月22日 (木)

久し振りに ‘Good Will Hunting’を観た。

Img_5469Img_5467

Img_5468ハードディスクに残っていたNHK BS2 の時代に録画した映画 ‘Good Will Hunting’(1997)を,久しぶりに観ました。

「ボーン・シリーズ」を最近,NHK BSプレミア で観て,マット・デイモン(‘Matt Damon’,1970~ ) の代表作を観たくなったためです。

マット・デイモンが,ハーバード大学時代の宿題で書いたものを基に,幼なじみの ベン・アフレック(‘Ben Affleck’,1972~ )と共同執筆した ‘Good Will Hunting’は アカデミー賞脚本賞を受賞しています。

映画化には脚本ができて 5年かかったというので,二人が二十歳そこそこで書いた脚本を二人が演じるシーンは見ものです。

特に,数学の天才的才能を持つ マット・デイモン扮するウィルに,ベン・アフレック扮するチャッキーが 本音を言うシーンが重要で,印象的です。

字幕に 英語の台詞を対照させて見てみましょう。

Img_5477Img_5478

Look, you got something none of us have.

Oh, come on!

Why is it always this? I fuckin' owe it to myself to do this or that.
What if I don't want to?
 

Img_5479Img_5480

No, no, no. Fuck you.
You don't owe it to yourself.


You owe it to me,

Img_5481Img_5482_2

'Cause tomorrow I'm gonna wake up and I'll be 50, and I'll still be doin' this shit.
That's all right. That's fine.

I mean, you're sittin' on a winnin' lottery ticket. 

Img_5483Img_5484

You're too much of a pussy to cash it in, and that's bullshit.

'Cause I'd do fuckin' anything to have what you got.
So would any of these fuckin' guys.

Img_5485Img_5486

Be an insult to us if you're still here in 20 years.
Hangin' around here is a fuckin' waste of your time.

You don't know that.
I don't?


Img_5487Img_5488

No. You don't know that.
Oh, I don't know that.

Let me tell you what I do know.

Every day I come by your house, and I pick you up. 

Img_5489Img_5490

We go out and have a few drinks and few laughs, and it's great.

You know what the best part of my day is?

Img_5491Img_5492

It's for about ten seconds from when I pull up to the curb and when I get to your door.

'Cause I think maybe I'll get up there and I'll knock on the door and you won't be there. 

Img_5493Img_5494

No “good-bye”, no “see ya later”.
No nothing. You just left.
 

I don't know much, but I know that.

Img_5495字幕は ストーリーがわかるギリギリに簡略化されており,英語のあまり上品ではない若者の会話のニュアンスを伝えていそうにありません。

と,言っても,とても 英語の台詞を聞いただけでは理解できません。
しかし,何度も英語を読んでいると,分った気持ちになるのが不思議です。

| | コメント (1)

2013年8月21日 (水)

中国ネットユーザーのコメント(その23)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その23)です。

‘日本人は他国を貶めることで自尊心を保っている’ に対してー
(「日本の右翼は日本人がもっとも優秀な民族だと思っており,他国を軽視・軽蔑する態度を示してきた」と主張,さらに日本経済が停滞して世界第2位の地位から落ちるにつれ,右翼は卑屈で過敏になり,自尊心を保つために他国を貶めていると主張した。)
    「じゃあ中国は?」
    「これって中国人自身を言ってるよね。」
    「これは中国のことだろ。毎日のように,中国には理があり日本は頭がおかしいと言っている。」
    「一見,日本を罵っているように見せて,実は自国を罵る。いやぁ、うまいやり方だわ。」
    「これを読んで思ったんだけど,CCTV(中国公営放送)はプレッシャーなんじゃね?」
    「韓国のことかと思った。」
    「日本がいつ自分たちはもっとも優秀な民族なんて言った?」
    「右翼が日本を代表しているのか?」

    → この主張が 中国メディアの中華網に掲載された記事だったというところが驚きで,一般大衆は冷静に見ています。

‘中韓友好は不可能だ!’ に対してー
(アシアナ航空機の中国人女性3人が死亡した事故以降,中国国内では反韓感情が盛り上がっており,特に韓国人アナウンサーの「被害者が中国人でよかった」という発言に怒りを覚えたそうで,「韓国の醜い面を見た」と述べつつ,日本には憎しみの感情があると認めながらも,「日本は西洋文化の影響を色濃く受けた科学技術大国である。韓国とは民度も価値観もレベルが違う」と主張した。)
    「韓国人が心から中国に対する見方を変えない限り,われわれが韓国人と友好的になることはあり得ない。」
    「日本の実力は世界第2位,中国は7位,韓国は何の資格もない三流国家。」
    「日本の大震災に対しても,災難を喜ぶような心の狭い民族性なのだ。そのうえ先日の墜落事故の発言だ。」

    → 中韓両政府が,それぞれの利害関係のみで接近することはあっても 国民は そう簡単にはいかないようです。

‘もしも日本と開戦したら,日本車や日本製品を持っていると襲われるか?’ に対してー
(日本車購入を考えたこともあるそうだが,もし日本と開戦になったら,日本車に乗っていると襲われてしまうのではないかと考え,購入を断念したという。)
    「当然そうなるな。太平洋戦争時に米国で日本のストッキングを穿いていた女性は街で殴られたものだ。」
    「開戦となれば,日本車を運転することは死を意味するな。」
    「そうなると,三菱のエレベーターを使っているマンションは悲惨なことになるな。」
    「全国でテレビが見られなくなるぞ。全国各地のテレビ局の設備は,ソニーかパナソニックだから。」
    「いずれにしても,決定的シーンでは日本のカメラで撮影するんだけどね。」

   
→ クールな中国人もいます。

‘東アジアカップで韓国が日本に対して“歴史を忘れた民族に未来はない”という横断幕を掲出’ に対してー
    「歴史を創造する民族には何もないけどな。」
    「韓国は歴史の発明家だろ。」
    「韓国史とは韓国人の妄想史。」
    「この横断幕は韓国人自身を指して言っているんだろう。」
    「何で日本語や英語で書かないんだ? これって韓国人に見せるためなのか?」
    「韓国人は本当に限度ってものを知らないな。」
    「いつでも清らかなサッカーと汚い政治を結びつける奴はいるものだ。」
    「これって完全に韓国人に対する自嘲だろ。」
    「韓国は小賢しいことをたくさんやりすぎ。試合に集中しなかったため日本に負けた。」
    「歴史の改ざんでは,中国と韓国だけが良い勝負で,そのほかの国は相手にならない。」

    → 中国人も呆れています。
        日本人は歴史を忘れていることはないでしょう,歴史を知らない日本人はいるでしょうが。
        歴史を造ることに関してはどうしましょう?
        中央日報の「時視各角」(7月30日)に 「サッカーはサッカー場で,歴史は教室で」と尤もらしいタイトルの記事が掲載されて期待しましたが,内容にはがっかりしました。
        記事の中の 「本当に歴史を忘れた民族にとって,(横断幕が)どれほど堪える警告になるだろうか。」には泣かされますが,何せ ハングル文字なので・・・。
        この記事の最後の一文 「『韓国は必ず勝たなければいけないという気持ちのためバランスを崩した。』 という日本の監督の指摘は,それだけに胸を刺す。」,真実を突きました。

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

2日がかりの「ラムチョップ」ステーキ。

Img_5458_2ラムチョップのステーキが食べたくなりました。

家人が ラムチョップを探しました。

呉市内(旧市内)で,6軒の肉屋を回り,やっと呉駅内のスーパーで 1パック(3本)を見つけたとのことです。次の日に入荷するかを尋ねると 「分らないが,多分,入ると思う。」とのことで,もし,入らなかったら電話してもらい,入荷したら とっておくように頼んだそうです。

Img_5452次の日,電話がないので 店に行くと前日と同様の 1パック(3本)を とっておいてくれました。
入荷は 1日,1パック のみ。2日がかりで 2人分を入手しました。

ここ呉市では ラムチョップを家庭で料理するのも大変です。
ラムラック(塊)は ほとんど可能性がないようです。
注文に応じる肉屋もなさそうです。

呉市には ラムチョップを食べる(買う)人,自宅で焼く人がいない?
- と,呉育ちの主婦スタッフに会社で訊いたら,「呉で ラムチョップを自宅で焼いて食べるのは XXさんちしか ありません。」 と断言されました。ほんと?

| | コメント (1)

2013年8月19日 (月)

「タイより劣る韓国」とは?

8月12日付け 韓国・中央日報 日本語版の「時視各角」に 『タイより劣る韓国』 というタイトルの記事がありました。

論説委員の署名入り記事で,「・・・政権が代わると突然,4大河川は呪いの対象として騒がしくなった。尹環境部長官があたかも緑潮の猖獗を祈るような姿に映るのは,筆者の錯覚だろうか。こうした私たちがタイよりましだと言えるだろうか。恥ずかしい限りだ。今からでも4大河川とは丁重な距離をおいて静かにその変化を見守ることを望む。 で結ばれています。

記事は 韓国内の河川工事事業に関するもので,内容に興味はありませんが,タイトルの『タイより劣る韓国』 と,本文中の 『私たちがタイよりましだと言えるだろうか。』 の記述に驚きました。

日本語と朝鮮語のニュアンスの差なのか,翻訳によって生じるものなのか,‘品性’ あるいは ‘感性’,そして‘民族性’の差なのかは分りません。

他国を侮辱するこの記述を,論説委員が書き,そのまま掲載する新聞社,更に これを受け入れる国民とは?

日本人の理解を越えるこの表現は,彼らには日常的なものなのでしょう。

この例からだけでも,世界中から嫌われていることを知りながら,尚,何の手も打てず,むしろ,更に 嫌われる言動をとる理由がわかります。

嫌われている理由が理解できてないようです。

|

2013年8月18日 (日)

バジルの香りに気が付いたらー

Img_5405休日にPCを眺めていたら,何かの香りがして 振り向くと 家人が自家栽培していたバジルの葉をむしっていました。

臭覚に弱い私も,これだけのバジルの葉があれば気が付きます。

何事かと問えば 「バジル・ソース」を作るとのこと。

Img_5406Img_5408

乳鉢ではなく,ブレンダーで挽いていました。

Img_5412「松の実」の代わりに「胡桃」を入れ,オリーブ・オイル,チーズ,塩などを加えて 完成です。

さて これを用いる料理は何でしょう?

その夜のパスタに入れられたようです。

| | コメント (1)

2013年8月17日 (土)

「ホワイトハウス・ダウン」を観た。

公開初日に 「ホワイトハウス・ダウン」(‘White House Down’)を観ました。

Whitehousedown_001Whitehousedown

陳腐な表現ですが,スリル,スピード,サスペンス溢れる展開で楽しめました。
ストーリーも それほど難解で 込み入ったものではなく,それでも二転三転があって 私には ほどよいレベルでした。

父と,大統領と,ホワイトハウスへの強い思いで行動する,別居している 主人公の11歳の娘に泣かされました。

ラスト近く,ホワイトハウス爆撃に向かう F-22 ラプターに・・・する娘のシーンは, 「ザ・ロック」(‘The Rock’,1996)で,アルカトラズ爆撃に向かう F/A-18 ホーネットに発煙筒を振る ニコラス・ケイジを思い出させます,結果は・・・・。

適度に笑いを誘う台詞や行動も散りばめられています。

Img_5447映画館は 「広島バルト11」,2日前から予約できる ‘KINEZO’で 2日前の朝に予約,席は いつもの最後列の中央,予約時に 他に予約者はいませんでした。

小さいスクリーンでの 8時50分からの初回上映で,7~8割くらいの入りでした。

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

夏の薔薇

Img_5425

Img_5442真夏に 大量のバラが活けられました。

暑気払いには あまり関係ありませんでした。
が,頑張って咲き続けてもらいましょう。




| | コメント (1)

2013年8月15日 (木)

ボーン・シリーズ,まとめて保存

Img_5414Img_5415

Img_5416NHK BSプレミアムで 6月に 「ボーン・アイデンティティー」(‘The Bourne Idenntity’,2002年),7月に 「ボーン・スプレマシー」(‘The Bourne Supremacy’,2004年)が放映され,8月5日に 最後の 「ボーン・アルティメイタム」(‘The Bourne Ultimatum’,2007年)が放映されたのを機に,録画していた 3本を 1枚のBlu-Ray Disc にまとめてダビングしました。

元CIA暗殺者で,記憶喪失の ジェイソン・ボーンを主役とするスパイ映画で,何度も観ていますが飽きません。
今回は NHK BSなのに,残念ながら 吹き替えでした。吹き替えの方がコストが掛かると思いますが,子供向け映画でもないのに吹き替えにする理由が分りません。

ボーン・シリーズの見どころとして リアリズム重視,かつスピード感溢れるアクションがあります。

格闘シーンだけでなく,カーチェイスや建物内外の逃走シーンも見ものです。
「ボーン・アルティメイタム」で,ビルの屋上から 隣のビルの窓に飛び込むシーンでは カメラマンがジェイソンの直ぐ後を追って跳躍しながら撮影しており,躍動感ある映像になっています。一瞬のシーンですが,見逃してはいけません。

Img_5420
ラベルは モノクロに近い背景に赤文字で,シンプルに作りました。

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

中国ネットユーザーのコメント(その22)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その22)です。

‘日本の重工業はドイツの半分のレベルに達しているだろうか’ に対してー
    「そんなの当然だろ。」
    「半分どころではないだろう。」
    「半分だなんて日本を下に見すぎ。」
    「日本を甘く見すぎだ。」
    「これは100メートル走の1位と2位の違いのようなもので,どちらも大して変わらない。」
    「日独はほぼ同じレベルだろう。たぶん,日本のほうがちょっと上なんじゃないかな。」
    「やっぱりドイツのほうがスゴイよ。日本もそんなに遅れてはいないが。」
    「日本がドイツに及ばないのは間違いない。でも半分は余裕で超えている。日本もスゴイ。」

    → レベルの比較は難しいですね。重工業の中にも業種があるので,総合的レベルは 日本人の私も 厳密には判断できません。
        いずれかが,いずれかの半分のレベルということはあり得ませんが・・・。

‘ドイツのあるホテルが宿泊客に対して中国人客に関する注意書きを手渡している’ に対してー
(注意書きには 「クチャクチャと音を立てて食べたり,平気で大きなゲップをしたりという中国人客の行為で嫌な思いをしたくなければ,中国人観光客を避けて8時以降に朝食に来てください」 と書かれていたという。)
    「ドイツになんて行くべきではない。」
    「別にどうってことないだろ。オレ達は食事の時におしゃべりするのが習慣なんだ。外人には関係ないだろ。」
    「文化の違いに過ぎない。西洋の飲食分化が進んでいるとは限らないだろ。」
    「これは差別だ。」
    「文化の違い。」
    「ただの文化の違いと環境の影響だ。」
    「習慣の違いだ。中国人は賑やかなのが好きで,ドイツ人は静かなのが好き。」
    「どの国にも自分たちの文化と習慣がある。決して民度の問題ではない。慣れればいいさ。オレ達だってドイツ人の習慣には慣れないものもあるが,お互いに寛容になるべき。」
    「これは最低限の礼儀だ。外国に行ったらその国のルールを尊重すべき。」
    「くちゃくちゃと食べるのは素養のなさの表れ。」
    「民度の問題だな。食事の時に音を出すのは失礼な行為。」

    → 対象が日本人でなくて安心しました。しかし,音を立てて食べる日本人はいるので,日本のホテルでは どの時間を選んでも避けようがなく,もし 隣の席になれば事故に遭ったと思うしかありません。
        文化の違いかどうかは知りませんが,他国に行って その国の文化を知らず,尊重しないのは文明人ではありません。文明人が非文明人と同席するのは避けた方が無難でしょう。
        以前,たまたま見たTV番組で,孫に木製玩具を作るためにオーストリアに滞在した泉谷しげる氏が,食事の時に 大きな音を立ててスープを飲み,滞在先の奥さんに 「大きな音だこと!」(字幕)と言われた場面を思い出します。本人に 悪びれた様子がなかったことに驚きました。おそらく,「音を立てないで食べなさい。」という意味が分らなかったのでしょう。そういう種類の日本人は まだ存在します。

‘アジア各国の日本に対する見方’ に対してー
(米調査機関ピュー・リサーチ・センターがアジア各国で実施した世論調査の結果について,中国人ネットユーザーが議論を交わした。
調査結果によると,日本に「非常に悪い印象を持っている」と答えた人は中国で74%,韓国で38%となり,「あまり良くない印象を持っている」と合わせると,中国で90%,韓国で77%に達した。
しかし,日本に「良い印象」を持っている人が80%に達したマレーシアをはじめ,ほかの調査国であるインドネシア,オーストラリア,フィリピン,パキスタンでは日本を好意的に見る回答者が圧倒的に多かった。)
    「東南アジアが日本を好きになるのは当然だ。日本も東南アジアも仏教の国だから。」
    「この結果は,まぁまぁ客観的なんじゃないの。」
    「東南アジアはもう虐殺された屈辱を忘れてしまったのか。」
    「良い印象というのは相対的なものだ。でも安倍首相については好きにはなれないな。」
    「韓国はアジアでもっとも日本製品を崇拝している国だよ。」
    「このデータには問題があるのでは? 日本に対して良くない印象を持つ中国人は90%もいないだろう。」

    → 中韓の国策の影響は明らかでしょう。他の国は民意です。

‘韓国には韓流があるけど日本には何がある?’ に対してー
    「韓国には少女時代,東方神起,BIGBANG,ソン・ヘギョなどがいる。日本と比べられるか?」
    「日本の文化の方が良い。日本はおもしろい場所も多いし,景色もキレイだ。」
    「日本は世界大戦を起こしたが韓国は? 日本が北洋艦隊
(バルチック艦隊)を倒したとき,韓国は日本の植民地。日本は世界第2位の経済大国だったし,最初に空母を持った国。世界中で日本アニメが売れている。」
    「総合的な国力と科学技術で,日本は韓国よりずっと上だ。」
    「日本には伝統と世界に認められる美食がある。日本は韓国より歴史が長く,優秀なアニメ文化がある。日本は世界第3位のGDP。日本は人に敬意を抱かせる礼儀があり,すばらしいハイテクがある。韓国とは比べ物にならない。」
    「日本に何があるかは言いたくない。ただ,日本は全国民が妄想病にかかっていることはないが,韓国には存在する現象だ。」

    → 分っている人間には,真面に議論するテーマと思えないでしょう。
        多くの中国人は惑わされておらず,当然の反応を示しています。
        歴史の長さについては,8月7日に 朴大統領が 「韓国(朝鮮?)5000年の歴史」とスピーチの中で言っているので,これが冗談でなければ日本は負けそうです。取りあえず,「冗談のうまい大統領」ということにしておきましょう。

| | コメント (2)

2013年8月13日 (火)

笑ってはいけないが,・・・。

8月12日の朝の情報番組の「新聞拾い読み」コーナーで,「エレベーターを付け忘れた スペインの47階建てビル」が紹介されていました。

Intempo_skyscraper_01Intempo_skyscraper_20

そんなことはあり得ないと思って,海外で どのように報じられているか調べてみました。

タイトルは 次のようなもので,確かに 47階まで上がるエレベーターを忘れたかのような書き方です。

‘47-Story Skyscraper Forgets Elevator’ 

‘Spain's 47-story Intempo skyscraper built without elevator’

‘Near-Complete Spanish Skyscraper Forgets Elevators’
 

‘Spanish skyscraper going up — but without an elevator?’ 

‘This 47 Story skyscraper has evrythings, except an elevator’ 

‘Sky-high stuff up: 47 story, but no way up’

それでも 単純に忘れたなどということが信じられず,記事をいくつか読んでみました。

Residencialintempo・この建物は アパート(日本で言う「マンション」)で,約270戸の規模。

・右の完成予想図は 売り出しに使われた3年前のものらしい。

・工事は 94% 済み,今年 12月に完工予定で工事中。
35% が売れている。

・1 Bed Room で 4千万円前後。「但し,ヘリコプター,熱気球などの使用料を含まず。」(記事のまま。他人の不幸を茶化すのは下品。)

・当初,20階建てで計画されたが 47階に設計変更になった。

・建築時,23階までは 工事用エレベーターがなく 作業員は階段で昇降した。

・当初の計画の 20階まではエレベーターはある。

・資金的問題があり,工事は遅れた。

・・・・

勝手な想像ですが,計画を変更したとき エレベーター・スペースの設計変更を怠って,スペースとしては47階まで存在するが 47階までのエレベーターを設置するには 1階~20階の部分を含め スペースが狭くて 設置できず,工事関係者は分っていたが,主導的に解決策を指揮する人間が不在のまま 現状に至った,というところではないでしょうか?

素人考えながら,この建物を無駄にしないためには Twin Towerの間に 外付けでエレベーター・タワーを付けるしかないでしょう。 
両側に ガラス張りのタワーを付ければデザイン的には許容されるでしょう,部屋配置と強度が許すかが 問題でしょうが。

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

これから観たい/観るかもしれない映画

WhitehousedownManofsteel

ThewolverineElysium

8月と9月に公開される興味がある映画です。

邦題は 全て,ほぼ原題どおりに付けられています。

White House Down’,8月16日 公開。
Man of Steel’,8月30日 公開。
The Wolverine’,9月13日 公開。(邦題は 「ウルヴァリン:SAMURAI」)
Elysium’,9月20日 公開。

忙しくなりそうです。

Wolverineposter_03日本を舞台とした ‘The Wolverine’ の,このポスター(?)が クールです。

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

「ワールド・ウォーZ」を観た。

Aworldwarzposter01

「ワールド・ウォーZ」(‘World War Z’)を公開初日 8月10日に観ました。

ゾンビによる終末ホラー映画です。

Worldwarzposters02Worldwarzmoscowburningposter

WorldwarzrioburningposterWorldwarzbarcelona

パリも,モスクワも,リオも,バルセロナも 燃えています。

但し,これらのシーンは映画の中でほんの数秒あるだけでストーリーの中では出てきません。

舞台となる場所は フィラデルフィア,ニューヨーク沖の軍艦,韓国,エルサレム,・・・・。
元国連調査員が,ゾンビによる絶滅の危機から人類を救うヒントを求めて世界を飛び回ります。

原作を読んでないので 原作通りかどうか分りませんが,解決策のヒントとなるゾンビの習性にやや無理を感じました。
しかし,眠くなるような退屈なシーンがなく,娯楽映画として よくできていました。

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

コリンキー

子供の頃にはなかった野菜がたくさん出回っています。

ひとつには 冷凍コンテナ船の出現によって 外国から輸入される野菜の種類が増えたこと,もうひとつは 新種の野菜が開発されていることが理由と思われます。

Img_5396Img_5391

この「サラダかぼちゃ」と言われる 「コリンキー」 は 新種?

生で食べられるかぼちゃです。

Img_5399Img_5398

「生を 山葵しょうゆをつけて」と,「チーズと共に焼いて」食べました。

味は ほとんどありませんが,シャキシャキした食感が潔い野菜です。

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

「医療基礎技術に長けた日本,韓国を猛追撃」がわからない。

この見出しを見て,何のことかわかる日本人は少ないでしょう。

医療基礎技術に長けた日本,韓国を猛追撃
6月26日付け 韓国・中央日報・日本語版の見出しです。

医学,医療分野で 日本が韓国に後れを取っているものがある? 不思議な見出しです。

美容整形技術?

記事の内容は 「外国人患者誘致」と「医療輸出」,所謂 「グローバル医療産業」に関するものでした。

韓国医療輸出協会のホン・ミンチョル事務総長ら専門家たちは 『日本は韓国の医療輸出にとって最も大きな脅威』 と指摘した。彼らは 『ロシアを筆頭に中東や中国など韓国の医療界の主な市場を日本がそのまま共有するため』 としながら 『がん治療など臨床手術は韓国が先んじているが,日本はもともと医療基礎技術が発達しており,韓国に追いつくのは時間の問題』 との見方を示した。
とありました。

「先端医療技術」は韓国が先んじているが 日本が追撃してきている,という記事かと思い驚きました。
「対海外医療産業」の話でした。

しかし,「がん治療など臨床手術は韓国が先んじている」 という表現は適切なのでしょうか?

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

「旭日旗」非難に対するキッパリした反論例

サッカー東アジア・カップ男子日韓戦で,韓国応援団が,歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げる暴挙に及んだ問題で,韓国サッカー協会は「日本のサポーターが旭日旗を振ったことが発端」という責任転嫁といえる主張を披露しました。
すなわち 「旭日旗は韓国国民に歴史的な痛みを想起させる象徴」,「日本側が旭日旗には触れず,韓国側の行為だけを強調する態度はやめるべきだ。」との見解が示されています。

3か月ほど前,‘サーチナ’ (2013/5/10)に掲載された次の記事を思い出しました。

旭日旗のイメージを製品に使用したとして韓国のインターネットユーザーから抗議を受けたイタリアのメーカーが,『嫌なら使うな』,『私たちは2013年に生きている』などと反論する出来事があった。・・・ 

韓国のネットユーザーが5月8日,フェイスブックに『非常識なイタリアのメーカーが製品を通じてわが国の歴史を侮辱し,ばかにした』とのコメントを投稿。・・・ 

問題のスマートフォン用のケースはイタリアのメーカー ‘Benjamins’がデザインしたもので,全面に太陽光線が八方に広がる図が描かれていた。製品名は ‘S4FJP-SKILLFWD JAPANESE VINTAGE FLAG’と記されていた。 

ユーザーは製品を問題視し,Benjamins社に 『あなた方が使用した旭日旗は,第2次大戦の日本の戦犯旗だ。旭日旗はドイツのハーケンクロイツと同一の象徴であり,この旗が製品に使用されたとは信じられない。この製品が消費者から激しい抗議を受け取ることになることを知るべきだ』との抗議メールを送った。

しかし Benjamins社は,返信メールを通じてユーザーの抗議に反論。『(旭日旗は)単純な旗だ』と説明し,『あなたの論理だと,ドイツの旗はナチスのせいで,星条旗は原爆投下のせいで使用してはいけないことになるのか?』,『私たちは今,2013年に生きている。製品が良ければ買い,そうでなければ買わなければいい』,『私たちにこのようなメールを送るだけの余裕があるようでうらやましい。好きなだけ笑えば良い』と主張した。

どの国の,誰にでも ‘ハーケンクロイツ’を引き合いに使えば脅しが通じると思っていることが間違いであることが少しは分ったでしょうか。
イタリアのこのメーカーの軽めの対処は,グローバルなバランス感覚で常識的と思います。「嫌なら使うな。」,幼稚な抗議に対しては この程度で充分でしょう。
韓国人の抗議を「世迷いごと」として片づけています。

対照的に,その何か月か前に,英国・北アイルランドの業者による寿司弁当パッケージ旭日旗に似たロゴを使っていると,韓国人留学生が抗議し,業者が「無知であったことを,本当に申し訳ないと思っています。」と言ってロゴを変更したという事件の報道がありました。
「嫌なら食べるな。」で 軽く済ませておくべきでした。

日本を貶めることのみを目的とした,相手を選ばないプロパガンダを世界中で繰り広げています。上記のイタリアのメーカーでなくとも,少しの知性があれば,このプロパガンダを愚かに思うでしょうから,結局,自国を自らが貶めることになることに気が付いていないようです。

しかし,劣等感と偏執的教育・輿論に由来する,恐れも疑いもない,無知なるが故の妄動に,文明人は 時として たじろぐこともあるようです。

アメリカで 慰安婦の碑/像を建てている(許可している)各地の議会に,プロパガンダに踊らされない,証拠を確認する理性と,真実を見る目が,僅かでもあればよかったのですが,今となっては 議員諸氏の事実検証プロセスの欠落と無知さに,ただ呆れるしかありません。
しかし,日本政府は呆れていないで 誤解を正す早急な活動が求められています。

|

2013年8月 7日 (水)

甘ければ おいしいか?

土曜夜市に行って,商店街に並んだ夜店で売られているのは いずれも我々夫婦の常識から高すぎるので手を出さず,帰ろうとして 近くの公園で いくつか商店が出している夜店を見つけました。

少し,空腹だったのと 安かったので 「和牛コロッケ」と「黒豚コロッケ」を買い,一口食べて その甘さに驚きました。

じゃがいもの自然な甘さとは思えず,砂糖を入れているに違いないと思いました。

帰宅後,スーパーで買った「冷麺」を 同封の「タレ」で食べ,またしても その甘さに驚きました。
砂糖の甘さでした。

世の中,「甘ければ美味しい」という風潮が拡がっているのか,味を 「辛い」,「甘い」,「酸っぱい」 だけで済ませようとしているのか,「微かに味がする。」 くらいの調味料と,素材の味で満足する私には辛い時代になっています。

アメリカのデザート菓子の強烈な甘さに 日本はまだ到達していないのが幸いです。

| | コメント (1)

2013年8月 6日 (火)

‘Dyson DC45’,壁から移動

今年2月に購入した コードレス充電式掃除機 ‘Dyson DC45’を便利に使用しています。

が,当初,廊下の壁にブラケットを取り付けましたが,最近 移動しました。

思い立った時に,いつでも簡単に掃除できるようにと 廊下に 専用ブラケットを取り付けましたが,壁が薄く,内側の根太と取り付けネジの位置が合わず,掃除機の自重もさることながら,掃除機をブラケットから外す時と取り付ける時に,ブラケットに力が加わるため ネジ孔が拡がってきてブラケットがぐらついてきて 移動することにしました。

Img_5349Img_5352

Img_5340移動先は 書棚の側板です。

廉価な書棚で,素材が ‘チップボード’なので,厚さと,それなりの硬さがあるので これなら大丈夫でしょう。

| | コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

韓国ネットユーザーのコメント(その7)

韓国の電子掲示板(BBS)に掲載された各テーマに対する韓国人のコメント紹介日本語版から,韓国人のコメントを抜粋します。 日本人の常識を超えて興味深いものがあります。(その7)です。

‘伊藤博文を暗殺した安重根記念館をハルビン駅に設置をと中国にリクエスト’ に対してー
(韓国の朴槿恵大統領は,6月28日,北京の迎賓館で習近平国家主席に,伊藤博文を中国ハルビン駅で暗殺した安重根について,「中韓両国の国民に尊敬される歴史上の人物」だと述べ,ハルビン駅に安重根記念碑を設置するための協力を要請した。)
    「今では日本より中国の方が友好的。」
    「日本人は,戦犯を神のように信奉するのにテロって。」
    「朴大統領は外交上手。もっと早くこうなればよかった。」
    「上海天長節爆弾事件を起こした尹奉吉義士も称えなければ。」
    「日本では伊藤博文を美化する教育が行われている。」
    「なぜ日本を除くアジア諸国が日本の歴史を非難していると思う?真実を知ろうとしないからだ。」

    → アジア諸国は 中国と韓国だけではありません。

‘日本が歴史歪曲せず謝罪してれば…安重根の記念碑に’ に対してー
(朴大統領が習近平主席に対して,初代韓国統監を務めた伊藤博文を暗殺し,死刑になった安重根の記念石碑を,暗殺現場である中国黒龍江省のハルビン駅に設置するよう要請した件に対して,「互いに刺激し合わないほうが良い。朴大統領の要請は残念だ。」とした。)
    「安重根義士の石碑は当然だ。」
    「日本が最初から歴史を歪曲せずに謝罪していれば,今日の日韓に問題は起きなかった。」
    「気は確か? 今の私たちに向かって日本に逆らうなと?」
    「石碑を立てるのは悪くないが,もう少し非公開でやってもらえたらと思う。日本が韓中関係の様子をうかがっている時期にわざわざ刺激しなくても。」
    「安重根先生は民族の英雄だ。」

    → 気を遣う韓国人もいるようですが,テロリスト・安重根が朝鮮民族にとって英雄であるという教育は行き届いているようです。

‘独島(日本名:竹島)にテコンVを設置するプロジェクトを実行する’ に対してー
(韓国の彫刻家キム・テッキ氏が,竹島に同国の人気キャラクター「テコンV」の造形物を設置する計画を明らかにした。テコンVは古典アニメとして韓国内での人気は高いが,日本のアニメ「マジンガーZ」の模倣との指摘もある作品。)
    【日本のネットユーザー】
    「日本で言うと,尖閣諸島にガンダムを立てるのと同じだろうか。」
    「グレートマジンガーとマジンガーZのフュージョン。」
    「マジンガーZは,世界的に有名だから,世界の人々は日本の領土だと思うだろう。」
    「コピーしたロボットで,コピーした島を保護しています。」
    「韓国は昔から笑いもの。」
    「盗作,泥棒の象徴にふさわしい。」

    【韓国のネットユーザー】
    「正気でそんなことをするつもりか。」
    「独島にテコンV,これはない。」
    「日本人が嘲笑するネタなのに。彫刻家と呼ばれる人々が盗作の概念もないとは。」
    「明らかに日本の漫画マジンガーZをコピーして作った作品を,日本との領土紛争がある島の象徴的に設置するなんて,なんと愚か。ナンセンス。」
    「誰が見ても100%日本の漫画を盗作した偽物のロボットを独島に設置? こんなことをしたら日本に笑われる。」

    → 反対意見が多いようですが,是非,設置して その狂気ぶりを示してほしいものです。最終的には 取りやめになったようですね。残念でした。

‘韓国ほど安全な国もないと思う’ に対してー
(一番安全な国はシンガポール,米国も東部だけ安全,韓国は24時間どこに行っても安全,銃器所持が不可能な国であり,刃物を持ち出して争うことも少ない。ブラジル,フィリピンはとても恐ろしく,日本の東京は放射能で危険。香港も安全ですねーと述べている。)
    「わが国は頭にくればののしる程度でしょう。ほかの国はまさに手が出てきて,激しい争いでは刃物が出てくる」
    「少なくとも道端で撃たれることはない」
    「韓国の治安は非常に良い方です。夜に家の外に出て行くことのできる国はそれほど多くありません。」
    「中国,フィリピン、タイなどアジアの国々に旅行に行って,韓国は安全な国と知った。」
    「韓国は歴史的に安全な国。宗教のせいかは分からないが,韓国は,死の恐怖と人間の尊厳がどこよりも強い国。ときどき凶悪犯罪が起こるが,日本と違ってごく少数。」
    「韓国は外国人から見ると危険国家に属するらしいよ。北朝鮮もあり,東南アジアの人々に対する犯罪も多い。」
    「わが国ほどバスや地下鉄などでささいな言い争いがひんぱんに起こる国も珍しい。」
    「外国人への犯罪率は高い方では。」

    → 罵り,言い争いに我慢すれば 立派な国のようです。そのまま信じていいものか?

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

推定 60年前の「乱れ籠」

Img_5358_2
旅館などで 浴衣などを入れておく 「乱れ籠」です。
「乱れ籠」,近年 ほとんど聞かない言葉です。
この言葉が すぐには出て来ず,しばらく 頭を転がしました。

家人の実家が かつて旅館を営んでおり,その建物を解体するおり 持ち出したもののひとつと思われます。

義妹の嫁ぎ先に保管されていたのを譲り受けました。

Img_5363Img_5362

竹を編んでいます。
60年の歳月を感じさせないしっかりとした造りで,今でも尚,充分 実用に耐えます。

家人は これを何に使うつもりなのか不明です。

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

個人経営クリーニング店の技

Img_5364ドレス・シャツのボックス・プリーツです。

肩ヨークの下端で付けられたプリーツが裾まで同じ幅でキッチリとプレスされています。

40年前から レギュラー/ボタンダウン カラー共に,ほぼ全て 100%綿のボックス・プリーツのドレス・シャツを着ています。

独身時代,寮に出入りしていたクリーニング店に出しましたが,ボックス・プリーツが上部で「ハの字」で終わってしまうプレスが気に入らず,以来 自分で(結婚後は家人が)洗濯・プレスするようになりました。
プリーツのプレスがどうなっていようが,上着を着れば 分らないし,着ているうちに皺になるので実質 どうでもいいようなものですが,着始めの拘りです。

冠婚葬祭用のレギュラー・カラー・シャツは 着る機会が少なく,手洗いで保管しておくと 変色することがあるので クリーニングに出して保管します。
ボックス・プリーツは「ハの字」になっています。
大きなクリーニング店は機械でプレスするので,仕方がないと 今は諦めていました。

今回,たまたま,近所の個人経営のクリーニング店に出していて,父親の初盆で着ようとして驚きました。
完璧な ボックス・プリーツのプレスでした。特に 注文を付けたわけではありません。
当然,貝ボタンが割れていることもありません。

まだ,職人がいることを知りました。

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

日本語がない?「2001年宇宙の旅」から

Img_5341_2
最近,NHK BSプレミアムで 「2001年宇宙の旅」(‘A Space Odyssey’,1968)が放映されていました。

45年前の大学1年で観たときの,ストーリーの「難解さ」,あるいは 「単純さ」 に対する感想に関する記憶はありませんが,映像の素晴らしさ,宇宙船のディテールへの拘りに感心した記憶があります。

今回,録画して 拘りに注意しながら観ました。

写真は 宇宙ステーションの「エントランス・チェック用音声認識装置」の言語選択スイッチで,受付の女性スタッフが押します。

「英語」,「オランダ語」,「ロシア語」,「フランス語」,「イタリア語」が見えます。
「日本語」は!

Img_5342大丈夫です。右下に確かに 「日本語」の選択ボタンがあります。

1968年に 世界先進国 六大言語として採用され,21世紀においても 先進文明国の立場を継続していると見做されていたということです。

それよりも,当時 製作国(米英)の敵対国であったソ連のロシア語を含めているのも,45年前としては 先見性のある選択だと感心します。
21世紀にはロシア人も宇宙ステーションに来ると分っていたのです。

| | コメント (1)

2013年8月 1日 (木)

日本のパスポートが無効?

パスポートの表紙の裏には 「日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ,かつ,同人に必要な保護扶助を与えられるよう,関係の諸官に要請する。」 と日本国外務大臣名で 和文と英文により示されています。

7月29日 朝鮮日報・日本語版は 「日本で嫌韓を煽る呉善花氏,仁川空港で入国拒否」 と題する記事で次のように報じました。

日本国籍を持つ韓国出身の評論家で,韓国を卑下する書籍を出版してきた拓殖大学の呉善花教授(56(済州島出身,1991年帰化)が,韓国への入国を拒否された。韓国法務部(省に相当)は28日 『出入国管理法に基づき呉教授の入国を禁じた』と明らかにした。出入国管理法第11条は,韓国の利益や公共の安全を害する行動を取る恐れのある外国人に対し,入国を禁止できると定めている。

 呉氏は親族の結婚式に出席するため27日午前11時ごろ仁川空港に到着したが,入国審査の際に入国を拒否され,同日夜に成田空港に引き返した。同氏は空港で待機していた産経新聞記者の取材に応じ 『文明国としてあってはならないこと。(韓国は)人権も何もない。もっと冷静に対応してほしい』 と韓国の対応を批判した。・・・

・・・

入国拒否の理由に関して,日本の報道では 空港の職員は「上からの命令」として 公式に本人に伝えられてないし,日本の報道機関の問い合わせに対し,入国審査当局は「プライバシーに関することで回答できない。」 として明らかにされてないようです。
日本国の旅券を所持する日本人を,本人に理由を説明せず,入国拒否したことは 個人の問題ではなく 日本国の尊厳に対する明確な毀損行為と言うことができるでしょう。

「言論・表現の自由」,「思想信条の自由」が認められない名ばかりの『自由と民主主義の国』とは文明国としての対応がますます難しくなります。

韓国法務部の理屈を日本に適用すれば,「日本人に対しては何をしても,何を言っても許される」という教育を受けている韓国人の大多数が日本に入国できなくなります。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »