« 笑ってはいけないが,・・・。 | トップページ | ボーン・シリーズ,まとめて保存 »

2013年8月14日 (水)

中国ネットユーザーのコメント(その22)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その22)です。

‘日本の重工業はドイツの半分のレベルに達しているだろうか’ に対してー
    「そんなの当然だろ。」
    「半分どころではないだろう。」
    「半分だなんて日本を下に見すぎ。」
    「日本を甘く見すぎだ。」
    「これは100メートル走の1位と2位の違いのようなもので,どちらも大して変わらない。」
    「日独はほぼ同じレベルだろう。たぶん,日本のほうがちょっと上なんじゃないかな。」
    「やっぱりドイツのほうがスゴイよ。日本もそんなに遅れてはいないが。」
    「日本がドイツに及ばないのは間違いない。でも半分は余裕で超えている。日本もスゴイ。」

    → レベルの比較は難しいですね。重工業の中にも業種があるので,総合的レベルは 日本人の私も 厳密には判断できません。
        いずれかが,いずれかの半分のレベルということはあり得ませんが・・・。

‘ドイツのあるホテルが宿泊客に対して中国人客に関する注意書きを手渡している’ に対してー
(注意書きには 「クチャクチャと音を立てて食べたり,平気で大きなゲップをしたりという中国人客の行為で嫌な思いをしたくなければ,中国人観光客を避けて8時以降に朝食に来てください」 と書かれていたという。)
    「ドイツになんて行くべきではない。」
    「別にどうってことないだろ。オレ達は食事の時におしゃべりするのが習慣なんだ。外人には関係ないだろ。」
    「文化の違いに過ぎない。西洋の飲食分化が進んでいるとは限らないだろ。」
    「これは差別だ。」
    「文化の違い。」
    「ただの文化の違いと環境の影響だ。」
    「習慣の違いだ。中国人は賑やかなのが好きで,ドイツ人は静かなのが好き。」
    「どの国にも自分たちの文化と習慣がある。決して民度の問題ではない。慣れればいいさ。オレ達だってドイツ人の習慣には慣れないものもあるが,お互いに寛容になるべき。」
    「これは最低限の礼儀だ。外国に行ったらその国のルールを尊重すべき。」
    「くちゃくちゃと食べるのは素養のなさの表れ。」
    「民度の問題だな。食事の時に音を出すのは失礼な行為。」

    → 対象が日本人でなくて安心しました。しかし,音を立てて食べる日本人はいるので,日本のホテルでは どの時間を選んでも避けようがなく,もし 隣の席になれば事故に遭ったと思うしかありません。
        文化の違いかどうかは知りませんが,他国に行って その国の文化を知らず,尊重しないのは文明人ではありません。文明人が非文明人と同席するのは避けた方が無難でしょう。
        以前,たまたま見たTV番組で,孫に木製玩具を作るためにオーストリアに滞在した泉谷しげる氏が,食事の時に 大きな音を立ててスープを飲み,滞在先の奥さんに 「大きな音だこと!」(字幕)と言われた場面を思い出します。本人に 悪びれた様子がなかったことに驚きました。おそらく,「音を立てないで食べなさい。」という意味が分らなかったのでしょう。そういう種類の日本人は まだ存在します。

‘アジア各国の日本に対する見方’ に対してー
(米調査機関ピュー・リサーチ・センターがアジア各国で実施した世論調査の結果について,中国人ネットユーザーが議論を交わした。
調査結果によると,日本に「非常に悪い印象を持っている」と答えた人は中国で74%,韓国で38%となり,「あまり良くない印象を持っている」と合わせると,中国で90%,韓国で77%に達した。
しかし,日本に「良い印象」を持っている人が80%に達したマレーシアをはじめ,ほかの調査国であるインドネシア,オーストラリア,フィリピン,パキスタンでは日本を好意的に見る回答者が圧倒的に多かった。)
    「東南アジアが日本を好きになるのは当然だ。日本も東南アジアも仏教の国だから。」
    「この結果は,まぁまぁ客観的なんじゃないの。」
    「東南アジアはもう虐殺された屈辱を忘れてしまったのか。」
    「良い印象というのは相対的なものだ。でも安倍首相については好きにはなれないな。」
    「韓国はアジアでもっとも日本製品を崇拝している国だよ。」
    「このデータには問題があるのでは? 日本に対して良くない印象を持つ中国人は90%もいないだろう。」

    → 中韓の国策の影響は明らかでしょう。他の国は民意です。

‘韓国には韓流があるけど日本には何がある?’ に対してー
    「韓国には少女時代,東方神起,BIGBANG,ソン・ヘギョなどがいる。日本と比べられるか?」
    「日本の文化の方が良い。日本はおもしろい場所も多いし,景色もキレイだ。」
    「日本は世界大戦を起こしたが韓国は? 日本が北洋艦隊
(バルチック艦隊)を倒したとき,韓国は日本の植民地。日本は世界第2位の経済大国だったし,最初に空母を持った国。世界中で日本アニメが売れている。」
    「総合的な国力と科学技術で,日本は韓国よりずっと上だ。」
    「日本には伝統と世界に認められる美食がある。日本は韓国より歴史が長く,優秀なアニメ文化がある。日本は世界第3位のGDP。日本は人に敬意を抱かせる礼儀があり,すばらしいハイテクがある。韓国とは比べ物にならない。」
    「日本に何があるかは言いたくない。ただ,日本は全国民が妄想病にかかっていることはないが,韓国には存在する現象だ。」

    → 分っている人間には,真面に議論するテーマと思えないでしょう。
        多くの中国人は惑わされておらず,当然の反応を示しています。
        歴史の長さについては,8月7日に 朴大統領が 「韓国(朝鮮?)5000年の歴史」とスピーチの中で言っているので,これが冗談でなければ日本は負けそうです。取りあえず,「冗談のうまい大統領」ということにしておきましょう。

|

« 笑ってはいけないが,・・・。 | トップページ | ボーン・シリーズ,まとめて保存 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

妄想病とはー
例えば 「韓国(朝鮮)には 5000年の歴史がある」と信じていること,
例えば 中国起源や日本起源のものを朝鮮起源と言うこと(例は限がないので省略),
例えば 「韓流が世界中に広まっている」と思っていること(サッカー・イタリア杯決勝戦前のPSYのパフォーマンスに「帰れ」の大ブーイングがあったことは有名ですね。喜んで受け入れられる,という誤解以上の妄想があったようです。)
例えば 「日本海は 東海とすべき」と思っていること,
などを言っているのでしょうね。

投稿: pink-sloth | 2013年8月28日 (水) 05時32分

妄想病の具体例を伺いたいものです。

電車で隣り合わせになるくちゃくちゃやぺちゃくちゃも最悪です。飴を舐めるのに、音を出す必要がありますか!

投稿: yoko | 2013年8月28日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 笑ってはいけないが,・・・。 | トップページ | ボーン・シリーズ,まとめて保存 »