« 広島・袋町公園の植栽 | トップページ | 英単語を創造する? »

2013年9月20日 (金)

中国ネットユーザーのコメント(その26)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その26)です。

‘わが国は釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)を取り戻すことができるのだろうか?’ に対してー
    「絶対にできる!」
    「もちろんできるさ。なぜなら中国は台湾を必ず取り戻す。その時に釣魚島も一緒に取り戻すから。」
    「ちょっと訂正させてもらうと,釣魚島は本来わが国のものであって,取り戻すとかという問題ではなく,いつ軍が駐在し始めるかという問題だ。」
    「釣魚島は日本の物だけど,日本はわが国の日本省だろ!デタラメを言うんじゃない!」
    「少なくとも今のところは無理。」
    「取り戻しちゃったら,どうやって国内の“矛盾”に向けられる国民の視線を逸らさせるんだ?」
    「スイマセン,釣魚島は実は日本の物ですよ。毛沢東が認めちゃったんだもん。」
    「釣魚島は本来問題ではない。琉球こそがポイントだ。」

    → 人民日報は,「釣魚島は日本領ではないと同時に,沖縄も日本領ではない。」と主張する記事を掲載しているし,韓国は 竹島だけでなく,対馬も韓国領だと言うしで,安倍さん,やりがいがありますね。

‘韓国という国についてどう思う?’ に対してー
    「韓国は文化の浅い国だから発展速度を速くすることはできず,速すぎると倒れてしまうという感じ。」
    「韓国映画は好きだな。深みがあって話がおもしろい。」
    「韓国人の民度は中国の大部分よりも高い。」
    「韓国のヒュンダイ,サムスン,LGといった工業と科学技術には敬服する。」
    「韓国に行ったことはないが,整形とドラマが発展していることは知っている。韓国人はとっても団結力があると思う。ずっと国産品を支持するから。」
    「韓国人は1つの点ではオレ達より上だ。それは国産品を支持すること。」
    「歴史をわい曲する。」
    「韓国は嫌いだ。この民族は偏狭で極端だと思う。」
    「文化は浅くて何もなく,中国文化をパクる恥知らず。醜い顔を整形することで優越感を抱く人たち。」
    「偏狭,浅はか,極端,虚勢を張る。」
    「韓国人の妄想文化は世界を超越している。」
    「世界は韓国人のものだよ。知らなかったのか?少なくとも韓国人はそう思っている。」
    「日中友好の懸け橋だね。」
    「日本には憎しみがあるが同時に敬服もする。でも韓国に対しては気持ち悪さと軽蔑の気持ちしかない。」

    → ポシティブ にしても,ネガティブにしても,はっきりしているようです。

高学歴で高収入の中国人は日米のドラマを見て,低学歴で低収入の中国人は韓台ドラマを見る’ に対してー
(韓国・東亜日報の記事によると,中国では高学歴・高収入の人ほど日本や米国のドラマを視聴し,低学歴・低収入の人ほど韓国や台湾のドラマを見る傾向にあるという。)
    「私は低収入ですが米国と日本のドラマを見ます。」
    「学歴も収入も低いけど米国ドラマを見ていますが。」
    「オレは収入がないけど米国ドラマを見る。母ちゃんは日本ドラマ,韓国ドラマ,中国ドラマを見る。」
    「でたらめを言うな。まるで米国ドラマを見れば高収入になるみたいな言い方じゃないか。」
    「最近,米国ドラマを見始めたけど収入は上がらないよ。」
    「いまだに韓流ドラマを見ている人がいることに驚いた。」
    「抗日ドラマを見ている私はどうしたらいいのですか。」

    → 選択範囲が広くて結構ですね。

‘中国人で旭日旗のハチマキ買いたい人っているか?’ に対してー
    「買いたい。」
    「買うけど身につけはしない。」
    「買いたいけど家族は反対するだろう。」
    「買って帰ったら間違いなく罵られるな。」
    「あの真ん中の赤いのがなければ買うのだが。」
    「ずっと箱の中で眠ったままだ。」
    「神風はともかくとして,必勝は残しておきたい。」
    「必勝ならいいんじゃないか。太陽なんだし,勝利に向かうということで。でも神風は買う勇気はない。海軍旗はマズイだろう。」
    「別に買ってもおかしくはないだろう。ナチスの軍服だって買って着る軍事オタクは多いよ。物自体は別に何も間違いではない。間違っているのは歴史的な意義をそれに付け加える人だ。」
    「すぐに殴られるな。」
    「これは危ないよ。」

    → 韓国に比べると 各種の意見があり,理性的で健全(?)です。

|

« 広島・袋町公園の植栽 | トップページ | 英単語を創造する? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広島・袋町公園の植栽 | トップページ | 英単語を創造する? »