« オーストラリアに降る雨は・・・。 | トップページ | 昭和30年代の遊び 「ニクダン」 »

2013年9月 5日 (木)

中国ネットユーザーのコメント(その25)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その25)です。

‘日本製品をボイコットするなら韓国製品をたくさん買おう!’ に対してー
    「サムスンはゴミだ。ブラックベリーの新型を買ったほうが良い。」
    「日本製品を支持することになっても韓国製品は支持しない。」
    「日本好きは道徳的な問題だが,韓国好きは知能の問題。」
    「中国製品を支持する。」
    「中国製品を支持しても韓国製品は買わない。」
    「韓国は小日本にも及ばない。」
    「スレ主のロジックは人類のロジックではない。」
    「韓国人の陰謀は世界中の人が知っているのだから韓国製品をボイコットしよう。」

    → どんな陰謀でしょう?

‘周りの人から “愛国なら日本製品をボイコットすべき” と言われるんだが’ に対してー
    「日本製品の不買をしたとしても,消費者は欧米ブランドを購入するだけ。」
    「うちはお金がないから浪費するわけにはいかないんだ…。中国製品はすぐに壊れちゃうから,買い直ししなきゃならなくなるんだよ。」
    「中国製品を買う人は金持ち。値段は安いけど品質があれだから。」
    「率直に言えば,中国製品を買うのは嫌だ。値段は安くてもだ。」
    「政府関係のビルにある車を見てごらんよ。トヨタのランドクルーザーがいっぱいだよ。これを見たら笑うしかない。」
    「国産だって品質が高くてコストパフォーマンスの高いものもある。」
    「日本製品と言ってもメード・イン・チャイナがほとんどだけどね。」
    「個人的には韓国製品ボイコットです。」
    「日本製品ボイコットするならPCを分解して部品を取り出さないと。」
    「欧米製品まで不買ならPCはもう使えない。」

    → 悩み多き中国消費者です。

‘西洋女性がもっとも好きなアジアの国は韓国だった!’ に対してー
(スレ主が勝手に主張している内容のようで,スレ主の同僚にはフィンランド人の女性が数名いるそうだが,アジアのうちどの国が好きかと聞いたところ,韓国男性が一番好きだと答えたという。また,K-POP,韓国のイケメン,キムチ,それに江南スタイルも好きで,韓国人に嫁ぐことを光栄なことと考えているとも述べたそうだ。)
    「韓国人男性ってやっぱり魅力的だったんだ。」
    「いや,魅力の問題ではなくて西洋人は分かってないだけ。」
    「西洋の人は日中韓の区別がつかない方に5角(約8円)賭けるよ。」
    「ドイツでのアンケートで,よく知る日本人の名前を尋ねたら“毛沢東”が1位になっていたからねぇ。」
    「韓国人はホラを吹かないと死んじゃうんだよね。」
(泳ぎ続けないと死ぬ「鮪」と同じようなものらしいです。)
    「スレ主は可愛くて萌えるわぁ。」
    「これって実は韓国を貶めているよね。」
    「西洋人はキムチを食べたことがないからだ。」

    → 各種コメントに同感です。

‘口を開くたびに “数年前は流行の中心だった” と主張する日本ファンは可哀想だ’ に対してー
    「確かに以前の日本は凄かった。でも韓国は無名から,全世界が韓流を好きになるまでになった!」
    「え? 全世界?」
    「ファッションは日本が今でもアジアでトップだ。」
    「いまだに日本がアジアトップ。この先50年は変わらないよ。」
    「韓流ファンは可哀想だ。彼らの目には韓国しか映らないし。しかも韓国はやたら妄想するから,こういう若者が被害を受ける。」
    「アホな韓国ファンの知能と理屈は本当に人を心配させる。」
    「韓流は日本を真似しただけだ。」

    → 踊らされない中国人がいます。

|

« オーストラリアに降る雨は・・・。 | トップページ | 昭和30年代の遊び 「ニクダン」 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーストラリアに降る雨は・・・。 | トップページ | 昭和30年代の遊び 「ニクダン」 »