« 英単語を創造する? | トップページ | コードレーン・スポーツコートにブラック・タイをー »

2013年9月22日 (日)

たまたま観た ‘The Company Men’。

ImageBS日テレで放映されていた 「カンパニー・メン」を,ベン・アフレックが出ていたので内容を全く知らず観ました。

リーマンショック後に,当時の状況を,リストラされたホワイト・カラーのベン・アフレックを中心に描いた 2010年製作の映画 ‘The Company Men’です。

Wikipedia には 「リーマンショックを機にリストラされたサラリーマンが,仕事や家族について見つめ直すヒューマン・ドラマ」 とあります。

大企業の営業担当:ボビー・ウォーカーを ベン・アフレック(1972~ ),その妻 マギーをローズマリー・デウィット(‘Rosemarie DeWitt’,1971~ )が演じます。
上司は Chris Cooper (1951~ ),創業からの重役 ジーン・マクラリーを Tommy Lee Jones (1946~ )が演じています。
この二人も ボビーの後を追うように解雇されます。

映画は 上記 三人の出勤前の住宅と本人の描写から始まります。

Img_5588Img_5589

Img_5590如何に豊かな生活を送っているかを見せつけます。

一番目の家は ローンを払いながら住んでいる ボビー・ウォーカーの家です。
解雇のあと再就職がうまくいかず手放します。

ジーン・マクラリーの邸宅は 庭師やプール清掃人も映し出されます。

Img_5591Img_5592

最新型の車と,どのくらいの価値があるか不明の,米国唯一のスポーツ・カーと言われた 1961年型(1958年型?) Chevrete Corvette が並んでいます。

Route66Corvette と言えば 大学生(休学して?)二人が乗って旅をする 連続テレビ映画 ‘Route 66’が思い出されます。(脱線)
東京オリンピックの前後,私が 中学生から高校生の頃,観ていました。
カラーではありません。

‘(Get Your Kicks on) Route 66’は この番組のテーマ・ソングとして作られたものです(かな?)。

1960年代前半でしょうから 半世紀前の車です。

番組の中では,マーティン・ミルナー演じる トッドが金持ちの御曹司で,この車は彼のものであるとの設定でした。

Img_5593
外回りの後,住宅の中が映されます。まずは 台所です。

ズラリと並んだ調理器具に驚かされます。

録画再生を一時停止して 家人と 調理器具のチェックをしました。
手前の ガスコンロの隣はー「ワッフル・メーカー?」,「(3枚か4枚同時焼きの)トースター」,「スタンド・ミキサー」,「電気オーブン?」,「ワイン・セラー」,「ブレンダー」,「(流しの右横のもの)不明」,「エスプレッソコーヒー・メーカー」,「電子レンジ」,「コーヒー・メーカー」,「電気オーブン?」が見えます。
「オーブン」は 台所にビルト・インしたものがあるはずなので,二つの 「電気オーブン」風のものが何なのか,よく分りません。
とにかく 豊かな生活を 見せつけます。

Img_5596Img_5597

Img_5595三人が出社の準備をしています。

一番若い ボビーでも 所謂 ‘six-figure salary’(6桁,すなわち 10万ドルを超える年収)の成功したサラリーマンであることが 強調されています。

解雇後の就職活動の面接で,ボビーは それまでの年収が 「12万ドルプラス特別報酬」であったと言っていました。

Img_5600ボビーが ガレージからバックで車を出して 仕事に出かけます。

車は ポルシェのボクスターです。
(この車も 解雇後,ローンが払えず,手放します。)

このような絵に描いたような裕福な生活が,社会 もしくは 会社の ちょっとした変化で 簡単に失われることを象徴するため,解雇前の生活を風景を淡々と描いています。

面白い(?)ことに Kevin Costner(1955~ )が 建設業の棟梁(?)役で出演しています。
ボビーの義理の兄役として,危ういホワイトカラーの対照としてのブルーカラー労働者の,堅実,かつ誠実な仕事ぶりを示します。
ボビーは ホワイトカラーとしての仕事が見つからず,一時的に義理の兄の仕事を手伝います。義理の兄は,赤字の仕事でありながら 素人の義理の弟に仕事を与えます。

この映画で もっとも印象的で,素晴らしいのは ボビーの妻 マギーです。

解雇されたことを聞いても さほど驚かず,「こんなことは人生には 何回かあるものよ。」と理性的に受け止め,売ってもローンだけが残る家を手放すことを ボビーに勧めます。

ポスターは 綱渡りするホワイトカラー労働者を見上げる出演者たちで,極めて分りやすい図柄です。

|

« 英単語を創造する? | トップページ | コードレーン・スポーツコートにブラック・タイをー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英単語を創造する? | トップページ | コードレーン・スポーツコートにブラック・タイをー »