« 出西窯の器 | トップページ | 竹島を・・・ »

2013年10月24日 (木)

韓国ネットユーザーのコメント(その10)

韓国の電子掲示板(BBS)に掲載された各テーマに対する韓国人のコメント紹介日本語版から,韓国人のコメントを抜粋します。 日本人の常識を超えて興味深いものがあります。(その10)です。

‘過剰な愛国心,日本を称賛した90代の老人,杖(つえ)で殴り殺害される’ に対してー
(30代の男が,日本の植民地支配を支持した90代の老人を殴って死亡させたとの記事を取り上げた。容疑者は今年5月、酒に酔っていた際に90代の男性の「日本が韓国を植民地支配したのは良かった」という発言を耳にし,激高した。90代の男性が持っていたつえで頭を数回殴りつけ,頭蓋骨を損傷させ,脳出血など全治8週間の重傷を負わせた疑い。被害者がその後死亡。ソウル中央地方裁判所は懲役5年の判決を言い渡した。)
     「殺人は殺人。」
    「故人の冥福を祈ります。」
    「日本を賛美したとはいえ,殺す必要まではなかった。」
    「日帝時代,言葉にもできない苦難と屈辱にあった多くの被害者や,独立のために命をかけて闘争した独立運動家たちを思えば,あのような馬鹿話を堂々とできないだろう。いくら高齢であったとしても,あまりにも浅はか。一抹の同情もしない。」
    「日帝時代に生まれた高齢者には,いろいろな考えの人がいます。日本を否定すると,自分を否定したような錯覚に陥って激怒する人もいるようだ。」
    「殺人で懲役5年とは,愛国心を考慮したのだろうか?」

    → 国策による偏った教育によってしか 当時の生活を知らない戦後生まれの世代に,併合時代に対する合理的で冷静な評価ができるとは思えません。
        「言葉にもできない苦難と屈辱にあった多くの被害者や,独立のために命をかけて闘争した独立運動家たち」の話を誰に教えられたのでしょう。
        素直に 生活体験者の話に耳を傾ける度量がほしいものです。

‘日本はどうすれば真の謝罪ができるのでしょうか?’ に対してー
    「日本がすべてのものを捨てて,どの首相でも天皇でも謝罪をしたら解決するのでは。しかし,韓国のネットユーザーは,日本が謝罪しないということを逆手にとっているようだ。金銭的補償をするまで難癖をつけているという気もする。また、日本が率直に謝っても韓国は変わらないかも。」
    「謝罪とともに教科書もさっと変えて領土紛争関連から退けば,反日的な韓国人は減る。」
    「自分たちが犯した罪である植民支配,大東亜戦争,慰安婦,南京大虐殺はすべて過ちだと,認めて謝罪すればよい。お金をただ出せというのではない。」
    「自分たちが犯した醜悪な過去の過ちをごまかし,決して認めないのが日本。」
    「日本の首相は謝罪をたくさんしてきた。主に非公式的だったり,遠まわしだったりするものが多いが。天皇もそうだ。しかし,聞く立場では誠意がないと感じる上に,謝罪の後にすぐに反論が出てくるから無意味に終わる。」
    「(日本は)賠償,教育,毎年犠牲者を追慕する公式な行事も必要。靖国神社に合祀された方々も戻し,強奪した文化財を返還しなければ。本当に反省するなら,日本が自らしなければならないことが途方もなく多い。」

    → ・・・とのことです。テーマが日本人の一部の人のもののようで,韓国人には 適していません。

‘韓国は先進国ですか,中進国ですか?’ に対してー
    「経済規模などで見れば,先進国が正しいが…」
    「どんな部分を見るかによって変わるだろう。輸出だけで見たら先進国だが,残りは発展途上国。」
    「先進国の基準がGDPならほぼそう。国民意識や政治は,先進国ほどはないでしょう。」
    「大企業だけ先進国,残りは中進国か発展途上国水準でしょう。」
    「先進国はないようで発展途上国でもないサンドイッチ国。」
    「単に国民レベルで言うと,発展途上国。特に今回の大統領選挙を見て驚がく。」
    「市民意識のようなものは,まだ中進国か発展途上国のようだ。」
    「経済や文化は先進国に近づいているが,マスコミや政治などは発展途上国の水準。」
    「大企業と財閥は先進国,一人一人の所得は中進国,住宅価格は先進国,携帯電話の価格と料金は超先進国,国民意識(民度)はやや先進国,政治は発展途上国。」
   
「複数の社会問題があったりして,先進国ではない。最近は飢える人やゴミを拾う人がほとんどいなくなったとはいえ…」
  「先進国でもゴミを拾うホームレスや高齢者は多い。そんなことで,先進国と発展途上国を区別するのはちょっと雑な論理。」
    「そのような基準であれば,米国も発展途上国。」

    → まずは劣等感を克服し,他国の内政に干渉しないことが 最低条件でしょう。
        先進国の定義ははっきりしませんが,部分的な先進国はあり得ません。トータルで先進国か否かです。まだでしょう。
        自国が先進国か発展途上国かを,国民が議論しなくなるのが 一つの条件でしょうか。

‘iPhoneのiOS7,独島の位置情報を日本と表記’ に対してー
(ある韓国人が「iOS7」にアップグレードしたところ,竹島が「独島」だけではなく「隠岐の島町・島根県」とも併記されるという”エラー”が発生したという。)
    「間違っている,米アップルはいつ修正するんだ。」
    「米アップルは日本びいきだったのか。」
    「これは頭にくる。」
    「今さら。Googleマップも東海が日本海になっている。」
    「独島を韓国領土と思っている国がいくつあるのでしょうか。」
    「ジョブズが親日派なので仕方ありません。」
    「日本市場でよく売れるから仕方ない。」

    → 実は韓国人も真実が分っているようです。
        劣等感のなせる業,自ら克服するしかないでしょう。

|

« 出西窯の器 | トップページ | 竹島を・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出西窯の器 | トップページ | 竹島を・・・ »