« ‘Global AgeWatch Index 2013’ | トップページ | ‘Top 100 Global Innovators’に入った日本の28社 »

2013年10月11日 (金)

中国ネットユーザーのコメント(その28)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その28)です。

‘インド人はビクラントがわが空母より強いと主張しているが,どういう心理か理解できない’ に対して
(インド初の国産空母「ビクラント」の進水式が8月12日,インド南部コチンで行われた。36機の戦闘機を搭載できる「ビクラント」は2016年に海上試験を実施し,18年末にインド海軍に配備される予定とのこと。)
    「少なくともインドの空母には戦闘力がある。」
    「インド空母は実戦経験がある。」
    「インド空母は戦闘可能だが,わが国がウクライナから買った遼寧は改装したとはいえ,よく言えば訓練用,悪く言えば観賞用だからな。」
    「インドは空母を前から持っており,“空母初心者”のわが国とは全然違う。遼寧は実験用であって,象徴的な意味はあるものの,実用性はない。」

   
→ 中国周辺諸国が軍備を増強するのは,中国を警戒してのことだとの認識はどうでしょう?

‘中国は東京を勝たせないために,“東京五輪”への反対をはっきりと表明しなければならない’ に対してー
(政治学者、廖燃氏は,「領土問題で中国やロシア,韓国などを挑発し続ける姿こそ日本の本当の姿であり,中国はロシアや韓国と連携して,“東京五輪”にノーと言わなければならない」と主張した。)
    「五輪を政治と絡めないというのが当初からの理念だろ。それに尖閣諸島と五輪は関係ないし。」
    「夜中に開会式を見るのは嫌だから反対しないほうが良い。」
    「中韓と日本国内の同志たちが,日本の軍国主義復活というイメージをがんばって作り上げているんだ。日本に立て直しの機会を与えてはならない。」

    → 最後のコメント,やはり そうでしたか!

‘日本のような小さくて貧しい国で五輪を開催すべきでない!’ に対してー
    「日本が貧しいって,スレ主は勉強していないのか?」
    「貧しい? 平均月給が30-40万円の国なのに?小さいといっても英国より大きいけど。」
    「日本の官僚は中国の官僚よりずっと貧しいから,スレ主の言うことは正しい。」
    「話し方には注意したほうが良いぜ。この種の偏見は中国人にとってプラスにはならない。」
    「また知能に問題のある反日愛国青年が出てきたよ。」

‘日本のメダル獲得に向けた目標の実現性を疑う’ に対してー
(日本政府は2020年に開催される東京五輪で25-30個の金メダル獲得を目標に定めた。総メダル数においても史上最多の70-80個を目指す方針だ。)
    「ちょっと欲張りすぎじゃないか。」
    「日本人の何でも一生懸命に取り組む姿勢を考えると可能性はある。」
    「小日本を甘く見てはダメだ。世界第2位の経済大国になった国だ。ミラクルを起こす民族だぞ。」
    「英国の進歩の度合いを考えると,日本の目標は戯言とは言えない。」
    「英国はロンドン五輪で29個の金メダルを取った。日本の目標は高すぎるものではない。」
    「ホスト国の優位性があるしな。」
    「日本は普段でも金メダル10個前後はとれる実力がある。2倍の数を取るのはごく正常。」

    → 国体ではありませんからね,うまくいくでしょうか?
        中国には好意的な人がいますね。

|

« ‘Global AgeWatch Index 2013’ | トップページ | ‘Top 100 Global Innovators’に入った日本の28社 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ‘Global AgeWatch Index 2013’ | トップページ | ‘Top 100 Global Innovators’に入った日本の28社 »