« 浜離宮と丸の内 | トップページ | おそらく最後のキャスター付き鞄 »

2013年11月30日 (土)

韓国人ネットユーザーのコメント(その11)

韓国の電子掲示板(BBS)に掲載された各テーマに対する韓国人のコメント紹介日本語版から,韓国人のコメントを抜粋します。 日本人の常識を超えて興味深いものがあります。(その11)です。

‘独島は韓国の自尊心,韓国大統領が記念行事で防御を強調’ に対してー
(朴槿恵大統領は9月24日,北西部仁川で行われた海洋警察庁の創立60周年記念式典で演説を行い, 「独島(日本名:竹島)を守ることは韓国の自尊心を守ること。皆さんの肩にその使命がかかっている」と述べたという。)
    「攻撃が最善の防御」
    「言葉ではなく行動」
    「朴槿恵大統領は国民が望む外交政策を行っている。世界を見る目が誰よりも優れている。」
    「国内政治が途方に暮れるほどひどいから。」
    「韓国が再び占領というよりは,修復したという表現が適当。」

    → 自国の領土と信じ切って(信じ込まされて)いるようです。子供の頃から 「独島,我が領土」と唄わされればそうなるでしょう。歴史,国際法,理屈とは関係なく 宗教のようなもののようです。
         ICJで決着させるしかないでしょうね。

‘ところでわが国はそんなに弱小国でもない’ に対してー
    「スレ主は知らないかもしれないが,わが国は弱小国だ。」
    「弱小国だね,資源もない力ない国だ。」
    「国際的には弱小国ではないのかもしれないが,周囲の国には弱い。北朝鮮,日本,中国,韓国,この中で最も甘いのが韓国。だから竹島のことでも日本にがたがた言われる。」
    「下請け国家。」
    「(韓国は)外国の非難ばかりするからバッシングされるんだ。」
    「弱小国ではないが,日本,中国,米国より弱いのは事実。」
    「わが国もいうべき時には強く出ている。」
    「外交的な譲歩のようなものなら理解できるけど。」

    → 気にし過ぎです。新聞の見出しに「世界XX位」が多すぎです。
        やはり,劣等感によるところが大きいのでしょう。

‘この国はますますおかしくなる’ に対してー
( 「ユ・ジンリョン文化体育部長官が,窃盗犯が韓国に持ちこんだ浮石寺の仏像を日本に返す必要があると言いました。原則論的な説明だとユ長官は釈明したが,議論は絶えません。これはどう判断すべきか分からないですね。」と言っています。)
    「悔しいけど,日本に返すべきなのは当然と思う。」
    「違法に窃盗して得た盗品を過去に所有していたと言って,財産として認める法律が世界のどこにあるんだ。」
    「不適切な人物が韓国の大臣であることが悲しい。」
    「大臣の発言は,韓国を代表する公式の発言とされるため,今後日本からの返還訴訟に不利な証言となった。」
    「売国奴」
    「元々は韓国の仏像,それを日本が先に盗んだ。」
    「仏像はとりあえず返して,他の略奪された文化財を全部返してもらおう。」
    「原則として返還するが,その前に紛失してしまえばいい。」

    → 正論を述べる人もいます。
        しかし,大臣でさえ正論を述べたあと 釈明が必要になる国のようです。 

‘本当に世界三大料理に韓国料理が入らなければならない’ に対してー
    「それはないと思う。韓国料理を世界三大料理というのは理解に苦しむ。」
    「韓国人にとっては韓国料理が最高だが,それだけのこと。」
    「特徴はあるが三大料理とまでは…」
    「キムチなどに代表されるもみ込む調理法やビビンバのように混ぜる文化は他国にはあまりない。」
    「韓国料理は最高。『手の味』とも呼ばれるが,料理に情がある。」
    「李政権下の5年間で20億ウォン(約1.8億円)の国民の金を湯水のように使い果たした。」
朝鮮料理世界化事業における予算の不正使用のこと。)
    → 「あり得ない」ことを皆さん,よく分っているようです。
        率直に言って(率直でなくとも),無理と思います。

|

« 浜離宮と丸の内 | トップページ | おそらく最後のキャスター付き鞄 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浜離宮と丸の内 | トップページ | おそらく最後のキャスター付き鞄 »