« 式年遷宮ー干菓子 | トップページ | 経木とはー »

2013年12月 3日 (火)

韓国ネットユーザーのコメント(その12)

韓国の電子掲示板(BBS)に掲載された各テーマに対する韓国人のコメント紹介日本語版から,韓国人のコメントを抜粋します。 日本人の常識を超えて興味深いものがあります。(その12)です。

‘キムチとキムチ文化のユネスコ人類無形文化遺産登録が確実視’ に対してー
(ユネスコ無形文化遺産に登録申請したキムジャン文化が,審査補助機関から「登録勧告」の判定を受けた。同じタイミングで,日本の「和食」も登録が勧告されている。)
    「キムチは優れた食べ物。」
    「キムチは最高!」
    「キムチの種類の豊富さは,驚くほどだよね。」
    「世界的に有名なキムチと一緒にユネスコに登録されるほど,和食は世界的に知られているのか?」

    → ・・・だそうです。
        「キムチが世界的に有名」は初耳です。世界キムチ研究所(韓国)による独仏での調査では 認知度は10~20% 程度だったようですが・・・。
        キムチ文化が無形文化遺産に登録されたとしても,海外旅行先のレストランにおける 「キムチ持ち込み禁止」が解かれるわけではありません。周りへの迷惑度は不変です。
        但し,登録の可能性があるのは「キムジャン文化」であって「キムチ」ではありません。

‘韓国は日本に植民地統治されたことにより,人口と寿命が2倍に増えたという話がありますが,信頼できる統計でしょうか?’ に対してー
    「たまたま植民地時代に医療の水準が上がっただけ。」
    「日本が韓国を植民地統治した時期は,産業革命が起こり,ほとんどの国で人口が増え始めた。医学が発達し,ペニシリンが普及し始めたから死亡率が少なくなった。」
(出まかせは困ります。産業革命はもう少し前の話。ペニシリンの実用化・普及は第二次世界大戦以後。)
    「日本が統治し、良くなったことも明らかにあります。しかしそれは結局,植民地化するための行動であり,納得はできない。」
   
「鉄道などもできたが,基本的には統治する日本人のためのもの。」
    「半分は合っていて,半分は誤った話。植民地支配で戸籍が整理されたため,それまで把握されていない人々の戸籍もできた。統計上は倍になったが,もともと存在していた人々。」

    → 戸籍がなく 人口の把握すらできなかった国であったことを知りながら,素直に日本の恩恵を認めれば 親日家となって韓国では生きていけなくなるのでしょうか。

‘朴大統領,韓中日共同の歴史教科書を作ろう’  に対してー
(朴大統領は11月14日,ソウルで行われた「国家外交院設立50周年記念国際学術大会」で「北東アジアの平和協力のために,域内の国々が将来について認識を共有しなければならない。ドイツとフランス,ドイツとポーランドが行ったように,北東アジア共同の歴史教科書を発刊しよう」と提案した。)
    「歴史の葛藤を解決するための最良の方法。」
    「良いことですね。しかし日本が無条件に反対するに1票。」
    「いい方法だが,日中はどうだろう。」
    「これに反対する国は,歴史わい曲を認めるということ。」
    「将来の子孫たちのためには,3カ国すべてが正しい歴史を教えなければならない。そのためには歴史の共通の研究が必要。」
    「中国,日本とどのような歴史観を持って共同歴史教科書を作るというのだろうか。」
    「夢を見るのは自由だから。」

    → 結構な提案です。
        が,2002~2005年,2007~2010年の2回,日韓歴史共同研究が行われ,議論が噛みあわなかった,というのが結論のようです。劣等感を克服して,史実を史実として認めることができるようになったと自覚してからにしませんか?

‘韓国は信用できない:69.3%’ に対してー
( 「韓国は信用できない:69.3%,賠償金の支払いはしてはならない:79.2%,河野談話は修正しなければならない:55.0%…産経新聞・フジテレビ世論調査」が紹介されました。)
    「日本の歴史認識のレベルはこの程度。」
    「恩を仇で返す国。」
    「歴史の反省をせず,逆に戻った。」
    「何千年もの間,大陸の侵略を阻んだ私たちに対して恩知らず。」
   
→ 予想より,低い値でした。
         韓国に何の恩?
         元の手下となって日本侵略を企てた高麗王国は韓国5000年の歴史には?

|

« 式年遷宮ー干菓子 | トップページ | 経木とはー »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 式年遷宮ー干菓子 | トップページ | 経木とはー »