« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の31件の記事

2014年1月31日 (金)

手間がかかる小鰯

Img_6464

一盛り 130円の小鰯です。
何匹あるかわかりません。

廉価にして身体にいい青魚です。

廉価ですが,刺身に捌くのに手間がかかったようです。
家人に感謝しつつ戴きます。

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

「通り過ぎた。」

人の名前を思い出し難くなっています。
この10年くらいの間に 進行している感があります。

俳優の顔を思い浮かべることができても 名前が出てきません。

日課のように米国の俳優の名前を顔を思いつくまま言って老化を防ごうとしています。

日によって違いますが,出てきにくいのが 「シガニー・ウィーバー」,「ニコラス・ケイジ」,「ケビン・スペーシー」,「ラッセル・クロー」などです。

先日,TVで 中井美穂さんを見て,「彼女の御主人の元野球選手は・・・」 と名前を思い出そうとしましたが,出てきません。

かくなる上はー
「あ」から 「あいうえお」順に口に出して 最初の一字を思い出そうとしました。

「は行」が終わったとき,
そばにいた家人が声を発しました。

「通り過ぎた。」

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

「プリンス清見」はどうだろう。

子供の頃,所謂 「みかん」(温州みかん)は好きではなく,あまり食べませんでした。

大人になって 柑橘類では 「グレープフルーツ」と 「オレンジ」を 主に食べるようになりました。

30年近く前,「スウィーティー」(オロブランコ)を食べて,柑橘類では最高と思いました。

数年前,「せとか」を知り,「スウィーティー」を抜きました。
現在,柑橘類では 「せとか」 が一番好きです。

一年中食べられる 「オレンジ」をよく食べますが,最近 どうも 内袋が厚くなり,水分が少ないものが多くなったような気がします。

この季節,「みかん」をベースにした新種の柑橘類が出回り始めています。

今日,農協の販売店で 「プリンス清見」という種類を見かけ,初めて購入しました。

Img_6452Img_6457

 

プリンス清見」は 「清見」と「オレンジ」を交配したもので,「清見」は 「温州みかん」と「オレンジ」を交配したものなので,簡単に言えば 「みかん」に 「オレンジ」を2回 掛け合わせたことになります。

せとか」 まで達しませんが,最近のオレンジを抜きます。

既に 佐賀県産の 「せとか」は店頭に出ていますが,まだ高い(大きさによるが \300~\500)ので手を出せません。

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

中国ネットユーザーのコメント(その36)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その36)です。

‘有毒濃霧がもたらした5つの益…国営テレビが主張’ に対してー
(大気汚染問題について,中国国営の中央電視台は去年,有毒な濃霧が国民の団結を促すなどの「利益」をもたらしたとする論評を発表した。論評では有毒濃霧によって,1.中国人の団結が促された,2.濃霧を前にすべての中国人が平等になった,3.環境意識が高まった,4.濃霧を題材にしたジョークがはやるなど中国人をよりユーモラスにした,5.気象や化学に対する知識が深まった,という5つの益を挙げている。ジョーク?)
    「節操はないのか! なんて厚い面の皮なんだ!」
    「この論評を発表した奴らはみんな地獄へ落ちろ!」
    「中央電視台を潰せ!」
    「国営テレビは大便ですら良い香りに変えてしまうだろう。」

    → 「共産党を倒せ!」とは言う者はいないようです。

‘大気汚染で8都市に罰金9億円、それって意味ある?’  に対してー
(中国東北部の遼寧省が去年10月までに省内8都市に対し,空気の質が基準をクリアしていないことを理由に罰金を科していたことが分かった。一昨年5月に発表した「遼寧省環境空気の質検査暫定規則」の罰金制度に基づくもので,大気汚染を理由に都市ごとに罰金を科すケースは中国で初とみられる。
罰金の総額は5420万元(約9億2000万円)。最も多いのは省都・瀋陽市の3460万元だ。省環境保護庁では「罰金は原則的に支払った都市の大気汚染対策に充てる」と説明している。)
    「罰金とるだけで何になる? 政府はこのお金を何に使うのか,はっきり説明するべきだ。」
    「罰金が適切な対応に使われるとは思えないんだけど。」
    「カネを集めたいだけだろ?」
    「罰金は国の利益になるけど,汚染対策は庶民の義務ってことか。」
    「罰金はどこから支払う? 罰金とって実際にいいことあるのか? 庶民にその金を配った方がいいんじゃない?」

    → 科学的調査と対策が必要です。

‘日本での中国に関するニュースはすべてネガティブなものばかり’ に対してー
    「わが国に良いニュースなんてあるか?」
    「わが国で日本に関する良いニュースを報道することがあるか?」
    「別に良いじゃないか。日中はお互いに悪く言い合う。これは昔からだ。」
    「海外には中国を専門に叩く組織がある。中国脅威論はこういう組織が出どころだ。」

    → 中国での報道には負けます。

‘和食は文化遺産に登録されたのに中華料理が登録されないのはなぜか’ に対してー
    「中華は種類が多すぎるからな。本当においしいものも埋もれてしまう。」
    「中国の食品が安全になってから語ろうぜ。」
    「料理は良いんだが油がダメだ!」
    「中華料理はすでに世界文化となっているので,文化遺産に登録する必要はない。」

    → 申請してないからでしょう。
        「世界の三大料理」に必ず入る中華料理ですから 何の肩書きも要らないのではー。

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

「ヤズ」を食する。

スーパーマケットに 手頃な値段の 「ヤズ」があったので,一匹買って 三枚に下ろしてもらいました。

「ヤズ」は 「鰤(ブリ)」の子供です。

出世魚の「鰤」は 成長によって名前が変わり,その名前も地方で様々ですが,九州出身の私は 簡単に 「ヤズ」→「ハマチ」→「ブリ」です。

半身を「刺身」で,残りの半身を次の日 「漬け丼」で食べました。
ブリの味には 後一歩及びませんが,満足しました。

Img_6449Img_6458   

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

やっと 「バルーバの冒険」が読める。

リタイア後の日課として「図書館通い」がトップ3 に入るようで,それではと,「日課」とまでいかないまでも,試しに 呉中央図書館に行ってみました。

「図書館利用者カード」は 20年以上前,家人がよく本を借りていたころ,自分のカードだけでは借りる冊数が限られると,私の名前でカードを作っていました。

さて,図書館で何を借りようかと考え,ふと 子供の頃,読んで 続きを読みたいと思いながらそのままになってしまった 「バルーバの冒険」を思い出しました。

Img_6434作者・南 洋一郎(「怪盗ルパン・シリーズ」で有名)で検索し,ルパン・シリーズなど翻訳物を除いて,3冊を選んで借りました。
(3冊とも 閲覧可能な書架には置いておらず,スタッフが書庫から探し出してきました。)

・「猛獣征服ー吼える密林」・・・昭和8年,‘大日本雄辯會講談社’刊 を,‘愛蔵復刻判少年倶楽部名作全集’として講談社が 昭和45年に復刻発行したもので,これは 「バルーバの冒険」ではありません。

・「少年小説大系 第6巻:南 洋一郎/池田宣政集」・・・1988年 三一書房 発行。池田宣政(いけだ のぶまさ)は 南 洋一郎の本名・池田宜政(いけだ よしまさ)で講談社に投稿,採用されたときに誤って使われて,そのまま筆名となったもの。

・「少年小説大系 第20巻:南 洋一郎集」・・・1992年 三一書房 発行。

Img_6440
第6巻 に 「バルーバの冒険」の第一巻から第四巻が収録されています。

      第一巻 片眼の黄金獅子(きんじし)
     第二巻 巨人バルーバ(=魔境の怪人)
     第三巻 密林の孤児
     第四巻 鉄人の指紋(=鉄人バルーバ)

(出版社によって タイトルが変わっている巻があります。)

Img_6442
第20巻には  「バルーバの冒険」の第五巻と完結篇が収録されています。

      第五巻 魔境の黒豹
     完結篇 秘法を追って

これで完全です。

4年前に 弊ブログで ‘「バルーバ」はどこに?’と題して書いた時に,次の文を載せました。

「横尾忠則氏は 『死ぬまでに読みたい本』という お題に対し,中学生時代に第四巻までを愛読し,第五巻が未刊のまま出版社が倒産して読めなかった『バルーバの冒険』 第五巻を挙げていた。20年前に発行された南洋一郎全集に 第五巻が収録されたのを知って,すぐに入手したが,これを読んで 『バルーバの冒険』が完了すると同時に 『少年の視線の灯』が消えてしまうのを恐れて まだ読んでいないという。」

横尾忠則氏は 1936年生まれで 私より12歳上です。もう読んだでしょうか?

第五巻 の他に 「完結篇 秘法を追って」 が存在していることを初めて知りました。
横尾氏はご存じでしょうか?

Img_6437

巻頭に 各巻のオリジナルの挿絵のいくつかが掲載されていました。

記憶にあるのは 第一巻 「片眼の黄金獅子」の挿絵で, 特に 上の絵(鈴木御水氏)を完全に覚えていました。
他の巻の挿絵の記憶がないのは,子供の頃,読んだのは 第一巻だけだったということでしょう。

これから 2週間,60年近く前に タイムスリップします。

(補足) 一体 ‘バルーバ’とは何者?と疑問をお持ちの諸兄のために,第一巻に記された 「はじめに」 を紹介しておきます。

「ターザンはイギリスの貴族のあかんぼが密林でそだったのだが,ターザンはほかにもいる。
しかも,それは日本婦人とアメリカの大学者との間に生まれたあかんぼで,それがアフリカの密林のおくで,ふしぎな大ライオンやチンパンジーにそだてられ,すばらしい怪力と,すぐれた知恵をもった密林の巨人となったのだ。
その名をバルーバという。バルーバというのは,チンパンジーのことばで 『えらいやつ,すごく強いやつ』 という意味だそうだ。
・・・・ 」

「ターザン」に対する「バルーバ」の関係は,「スーパーマン」に対する 横山光輝氏の 「レッドマスク」の関係と ほぼ同じということです,かな?

【追記:2017/10/6】 2017年9月下旬から 突然 このページへのアクセスが発生するようになりました。 何が理由なのか不明です。知りたいものです。

| | コメント (2)

2014年1月25日 (土)

ヒッチコックの映画ではなく・・・。

2014012309490000

ウィークデイの昼下がり,呉市営境川駐車場付近に 鳶が群がっていました。

一瞬,ヒッチコックの「鳥」を連想しました。

飛んでいる鳶もいれば,駐車場の屋根に並んで羽を休めている鳶もいます。

この下を流れている境川に ボラでもいるのかと 覗いてみましたが,魚はいませんでした。

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

人種差別と高齢者差別を許さない(?)

2014/1/21付け 朝鮮日報・日本語版に 「韓国系高齢者を追い出した米マクドナルドが公式謝罪」という見出しの記事がありました。

抜粋するとー
米国ニューヨークのマクドナルドで,韓国系の高齢者たちが店内に長時間居座っているとして,店側が警察に通報し,高齢者たちを店外に追いやった問題で,この店舗が19日(現地時間),高齢者たちに会って公式謝罪した。
・・・・ 
この店舗は今月2日 『韓国系の高齢者6人が明け方から長時間座席を占領し,営業を妨害している』 と警察に通報し,高齢者たちを追い出した。この事件が知れ渡ると,ニューヨークの複数の韓国系団体が糾弾集会を開き 『人種差別と高齢者差別を行ったマクドナルドに対し,2月の1カ月間,不買運動を展開する』 と宣言。だが今回マクドナルド側が謝罪したことで,不買運動も取りやめになる可能性が高くなった。

そうです。

Mcdonaldsマクドナルドに限らず,米国民は この件で,韓国系米国人および韓国系団体の異常さを深く認識したでしょう。

何時間 居座ったのか,席を長時間占有することで どの程度 他の客と店に迷惑を及ぼしたのか,どの程度の騒々しさで他の客に迷惑をかけたのか,韓国系であったこと,および 高齢者であったことが,追い出されたことに関係していたかどうかなどは記述していません。

因みに,韓国における人種差別の深刻度は 経済発展国では最悪と報告されています。
(ワシントンポスト紙による2013年,80ヵ国の調査結果)

このマクドナルドの件は 2014/1/14 付け ‘The New York Times’が ‘Fighting a McDonald's in Queens for the Right to Sit. And Sit. And Sit.’という見出しで報じています。http://www.nytimes.com/2014/01/15/nyregion/fighting-a-mcdonalds-for-the-right-to-sit-and-sit-and-sit.html?_r=0

この記事は マクドナルドが謝罪する5日前の記事で,“It’s a McDonald’s,” said Martha Anderson, the general manager, “not a senior center.”’と書かれています。

「マクドナルドは 老人ホームではありません。」
G.M.マーサさんの発言は疑いようもない事実です。

コーヒー一杯で 自分のリビング・ルームのように長時間(午前5時から)座席占有する彼らによって,商品を買った他の客が座れずに返金を求める事態が起こって,営業的に問題となり,店は席を空けてくれるように頼んだが断られ,警察への通報に至ったそうです。
どう考えても,韓国系高齢者への差別,韓国人全体への冒涜と何の関係もなさそうです。非常識な客が韓国系高齢者だっただけです。
日系若者でも,ユダヤ系中年でも 同じマナーであれば同じ事態になったでしょう。問題は人種差別の被害者として 団体で店に圧力をかけるかどうかです。

今回の事態は,結果的には 米国では致命的となる 「人種差別イシュー」 をかざしたワールドワイドのボイコットという韓国系団体の脅しに屈せざるを得なかったようです。

彼らの,加害者(営業妨害)転じて被害者(人種差別)となる手口を,マクドナルドを通じて全米が知ることになって,今後 米国における彼等を見る目と,接する態度が変わることは止むを得ないでしょう。

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

一盛り 100円の小蕪。

Img_6423
65歳になって無職になると,毎月 ハローワークに行く必要がなく,失業保険を一時金としてもらえるそうです。

退職前の12月に,人事グループのスタッフからその話を聞いて,「失業保険は求職中の者がもらうもので,就職する意思がない者がもらうのは筋が通らないので 要らない。」と 老いて尚,原則に忠実な私が言うと,「今まで そんなことを言う人はいませんでした。せっかく必要書類を作ったのだから ハローワークに行って下さいよ。」 と懇願され(?),彼女の労を無駄にしてはいけないと反省し,年が明けてハローワークに生まれて初めて行って,書類を書いて来ました。
当然,求職票の記入が必要です。

希望賃金の欄に,キリがいいところで 「100万円/月,ボーナス別」 と書こうとしましたが,ちょっと下品と思い,半分にしておきました。

その帰り,近くの駐車場で果物や野菜を売っていたので 冷やかしで覗いて買った「小蕪」 一盛り 100円 です。

焼いて 味噌を付けて食べるのはどうでしょう?

年金生活者は質素に暮らします。

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

見出しに見る「勘違い」(その2)

「【取材日記】賢くなった日本,追い上げる中国=韓国」 2013/1/13 中央日報・日本語版
    家電の話です。弟 もしくは 息子の,兄 もしくは親に対する言葉ではありません。
    儒教の国とは思えません。

米国務長官はなぜ 『日本問題』 に言及しなかったのか」 2013/1/9 朝鮮日報・日本語版
    勝手に問題化されても困ります。

【社説】「歴史と安保は別」という米国の対日認識は誤り」 2013/1/9 朝鮮日報・日本語版
    自国の対日認識がおかしい国であることは 既に朴大統領が世界中で明らかにしています。

韓米外相会談 韓国 『日本の真剣な行動が必要』  2013/1/8 朝鮮日報・日本語版
    大統領に倣って 外相も 「言いつけ外交」 です。

韓米外相会談,『靖国』 言及避ける米国」   2013/1/6 朝鮮日報・日本語版
    二国の会談で,第三国の何を求める?

米紙で対日批判広告,日本を変えることができるのか?  2013/1/5 朝鮮日報・日本語版
    自国を貶めるだけの無駄な出費であることに そろそろ気が付く頃では?

米歳出法案の中に 『慰安婦謝罪』…日本に手痛い打撃与えた韓国外交」   2013/1/17 中央日報・日本語版
    敵国であるとの認識を表わすのに躊躇ありません。

韓国,『日本軍の慰安婦記録』 を世界記憶遺産に登録推進」    2013/1/15 中央日報・日本語版
    元慰安婦の真偽不明の証言が世界記憶遺産?

朴大統領 『日本の指導者,誠意が疑われる言動を控えるべき』   2013/1/14 中央日報・日本語版
    1月13日,CNN のインタビューでの 朴大統領の発言です。
    年が明けても,心を入れ替えるつもりはないようです。

『李承晩ライン』は日本の歴史認識に対する審判=韓国で式典」   2014/1/17 朝鮮日報・日本語版
     国際法に違反する行為を審判とは?
     法治国家から見ると北朝鮮と同じレベルの謎の国です。

元駐日韓国大使 『日本は寂しい島国になるだろう』  2013/1/19 朝鮮日報・日本語版
    隣の島国のことよりも,自国の存亡を心配すべきときでしょう。

元駐日韓国大使 『韓国独力で日本を制御するのは困難』   2013/1/19 朝鮮日報・日本語版
    韓国を日本の 「何」 と考えているのでしょう。
    世界の評価は 日本の劣化コピー?

元駐日韓国大使 『日本の完全屈服,期待するのは困難』   2013/1/19 朝鮮日報・日本語版
    日本を屈服させたいことを,元駐日大使が,何の躊躇いもなく表明する神経と風土は,反日教育の賜物ででしょうが,平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼する国からすれば理解不能です。

著名人が語る 『私にとって即席麺とは』    2014/1/12 朝鮮日報・日本語版   
    「・・・1人当たりの即席麺消費量は1年に73袋と,発祥地の日本(1人当たり43袋)を大きく突き放して世界1位を誇っている。」と記事にあります。
    非常食,代替食 あるいは 簡易食の消費量 世界一位を誇ってどうします。
    韓国料理を世界の五大料理にするーという どうなったか分らない国家プロジェクトは もう忘れて, 「キムチ」と 「即席麵」 しかないことに やっと気が付いたようです。
    とにかく,何でもいいので 日本を陵駕すれば 「突き放した」として 誇らしい国のようです。

今後も 楽しませてくれそうな韓国の新聞です。

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

「タモリ倶楽部」 の秀作

流浪の番組 「タモリ倶楽部」を,広島では 関東より 2ヵ月遅れで 土曜日の深夜(ほぼ 25時過ぎ)に放映しており,他の番組にはないマニアックな企画を 時折り,録画で楽しんでいます。
最近では 2週連続で放映された 「横須賀市のトンネル」など興味深い企画でした。

かつて(1990~1992)存在した,この番組の伝説のミニコーナー 「今週の五つ星り」は,山田五郎氏を美術評論家(?)として世に出したことで有名です。

Img_6409関東では 去年11月に放映された 「実録- ホームセンターの資材のみで家を建てる男」が 1月18日に録画されていました。

設計から施工まで一人で家を作っている人の話です。

ログハウスなど建てる人は 時々,聞くことはありますが,建てている家は 鉄筋コンクリート(RC 壁式構造)3階建ての本格的なもので,そのほぼ全ての建築資材(鉄筋も)をホームセンターで入手しているそうです。

Img_6408Img_6410 

施主の O氏は この計画の実行のために,意図的に関係する職種を経験した一級建築士です。
(電気関係の職歴がないのが ちょっと心配。)

当初の計画では 工期 3年だったそうですが,現在,8年かかって 未だ竣工に至らないとのことですが,徐々に慣れてきたので建築スピードは上がってきたとのことです。

Img_6416Img_6417

Img_6418_2建築中の建物の一階から三階までの紹介があり,途中,目に付いた資材の入手先や 値段の話がありました。

足場パイプを繋ぐクランプの値段が 150円ほどというのに,出演者一同 驚いていました。

出演者三人(タモリ氏,ビビル大木氏,ユージ氏)が ‘コンクリート打ち’を「お手伝い」をするシーンもあります。

Img_6419そして 番組が終わりに近づいて,コンクリート打ちを映している画面を背景に 「悲しいお知らせが・・・」 とテロップが入り,衝撃的事実が明らかになります。

なんと建築している三田のこの土地が 「品川駅ー田町駅」地区の再開発地域(新駅建設?)に含まれており,立ち退きの話があって,既に 関係者から立ち退きの打診があるというのです。

Img_6420

Img_6421

 

Img_6422その話をする O氏は どこまでも明るく,「今回,タモリさんにコンクリートを打ってもらったので,再開発関係者も 国民を敵に回すことはないでしょう。」と語っていました。

O氏の話しぶりから伺える人柄,性格の良さが際立った企画でした。

関係ありませんが,署名が必要なら是非・・・,とまで思いました。

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

期待できそうな映画 「エージェント:ライアン」

2014_jackryanshadowrecruit最近,面白いと思う映画が少ないのですが,2月中旬公開予定の映画 「エージェント:ライアン」(‘Jack Ryan:Shadow Recruit’,2014) は面白そうです。

去年 亡くなった トム・クランシー (‘Thomas Clancy’,1947~2013)原作の小説,CIA情報分析官 ジャック・ライアン シリーズの ジャック・ライアンを主人公とする映画です。

ジャック・ライアンに クリス・パイン(‘Christopher Pine’,1980~ ),共演は 監督を兼ねる ケネス・ブラナー,ケビン・コスナー,キーラ・ナイトレイ などです。

ジャック・ライアンを主人公とする映画は 過去 4本あり,この映画が5本目になりますが,今までの映画と違うのは 特定の原作に基づかないストーリーであるところです。

今までの4本の映画はー

1990_redoctober1992_patriot_games 

「レッド・オクトーバーを追え」(‘The Hunt for Red October’,1990)
     ジャック・ライアンは アレック・ボールドウィン。
ポスターはレッド・オクトバー艦長役のショーン・コネリーで,この作品でのジャック・ライアンが準主役であることが分ります。

「パトリオット・ゲーム」(‘Patriot Games’,1992)
     ジャック・ライアンは ハリソン・フォード。

1994_clear_and_present_danger2002_thesumofallfears

「今そこにある危機」(‘Clear and Present Danger’,1994)
    ジャック・ライアンは 引き続いて ハリソン・フォード。

「トータル・フィアーズ」(‘The Sum of All Fears’,2002)
    ジャック・ライアンは ベン・アフレック。

一番好きなのは 「今そこにある危機」です。

原作は 「レッド・オクトーバーを追え」しか読んでいません。
リタイアして暇になったので ジャック・ライアン シリーズを読んでみましょうか。

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

珍しく,判るスタッフがいた。

先日,広島の Brooks Brothers に ソックスを買いに行き,ついでに 長年(?)探している 黒のトックリ(タートル・ネック)セーターがあるかどうか,あまり期待せずに 訊いてみました。

何年か前から ヘリンボーン・ツイードのスポーツ・コートに合わせるタートル・ネック セーターが欲しくて探していますが,見つかりません。
ラムズ・ウール もしくは メリノ・ウールのやや厚手のものを探していますが,最近のタートル・ネック セーターは薄手やカシミヤのものばかりで,好みに合いません。

応対したスタッフは 初めて見る人で,彼曰く 「あることにはありますが,フィルソンを着てらっしゃるお客さんが探していると思われるタートル・ネック セーターとは違うと思います。 が,こちらへ・・・。」と,2階に案内してくれました。

その日の私は,‘Filson,Mackinaw Cruiser jacket’に 10.2oz のチノパン,更に ‘Brixton’の Bucket Hat,Floyd’を被り,チロリアン・シューズを履いていました。

この格好から 彼は,私が求めているのは,ある程度 厚さのあるセーターと見抜いたようで,2階にあった2種類の タートル・ネック セーターは やはり,どちらも薄手のものでした。

このような知識(特に,その店に置いてある商品に限定しない一般の服飾知識)と感覚を持ち合わせたスタッフに遭うのは 近頃,珍しいことです。

20歳の学生時代から,着るものに,それなりの注意と関心を持って45年過ごした者を満足させてくれる知識と感覚を持った洋服店のスタッフはなかなかいません。

| | コメント (0)

2014年1月18日 (土)

堅すぎたシナモンロール

Img_6406
リタイア後にやることの一つとして パン造りを考えており,手始めを 「シナモンロール」としました。

まず,COOKPAD で 「シナモンロール」のレシピを探し,『ラム酒香る大人味*シナモンロール』を選びました。

Img_6396家人に材料を確認をすると,‘ドライイースト’,‘シナモン・パウダー’など 全て ストックがあるとのこと。

但し,ラム酒漬けのレーズンは 「ドライフルーツのラム酒漬け」のボトルから レーズンだけを抜き取って使ってーとのことでした。

材料の計量から開始しました。

Img_6400Img_6404

Img_6405レシピどおりに進めたつもりですが,発酵がうまくいきませんでした。

おそらく室温が低かったせいでしょう。

文献には 「初心者にとって 一番 難しいのは 『発酵』だ。」 とあって,そのとおりになりました。

焼いた後のアイシングが白く固まらなかった理由が よく分りませんが,粉糖に対して ラム酒の量が多すぎたためかも知れません。

堅い仕上がりになりましたが,味は 間違いなく シナモンロールでした。

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

多数決がそぐわないこと。

多くの日本人が 戦後の民主主義教育下で育った時代になり,何でも多数決で決めるのが当たり前と思っている嫌いがあるようですが,多数決にそぐわないこともあります。

最近,聞いた話ですが,あるマンションの駐車場の指定場所を1年に一度の抽選で決めようとしたとき,理事会が アンケートで 「A.抽選実施」と 「B.抽選延期(そのまま)」の二択で選ばせたそうです。

現状維持(現在の場所に満足)の方が 抽選実施(おそらく 現在の場所に不満足)の数を上回り,抽選は延期され 現状維持となりました。
毎年 抽選が行われると決まっていることを,多数決で変更してはいけません。

この話を聞いて,50年以上前の小学生の頃のことを思い出しました。

クラスの席替えをするか否かを 多数決で決めたのです。

「席替え」というのは あるインタヴァルで実施されるのが正しい学校生活のあり方である,との前提で考えると これは如何なものかと思います。

席に不満を持っている児童(ひょっとして 自分は満足しているが,不満を持っている児童のことを慮った人格高潔な児童を含む)の数が,満足している児童の数を下回り,席替えは実施されませんでした。
このような議案を多数決で決めていては,不満に思っている児童が少数であれば,席替えをすべきと発議しても,永遠に席替えは実施されないことになります。
人格高潔な児童は そう多くはいません。

子供心に これはおかしい,と思いながら その時 うまく説明,説得できなかった残念さを 今も感じます。
更に,これを傍観して 適切な助言をしなかった担任教師へ抱いた不信感も思い出します。

多数決で決めるべきは 「席替え実施のインタヴァル」と 「席替えの方法」などであり,これらを決めた後は 忠実に履行することが必要で,「今回は多数決により延期する。」ことがあってはなりません。

たまたま設定されている状態を変える/変えないを多数決で決めてはいけない。
ある状態に於いて,本人の意思や責任とは無関係のその状態で 不利益を被る人間が,利益を被る人間より少ない場合,永遠にその状態が続く可能性が高く,公平さが保たれないことになります。

多数決は あくまで公平さが前提で,その対象とする事柄に影響される事象のうち,有権者自身の利益/不利益が主で,かつ明確に直接的な場合,特にそれ(利益/不利益)が 本人に依存せず決まる場合に適用することには問題があります。

| | コメント (1)

2014年1月16日 (木)

三越による Hartmann Luggage,Mobile Traveler の修理顛末。

15年以上前から使っている Hartmann LuggageMobile TravelerIntensity Collection 22”,Coffee Colour)のキャスターのゴム部分が剥離し,転がすときの音がひどくなって 交換したいと思いながら数年経ちました。

Oimg_5136

Img_5139

音だけならまだしも,使っているときに車輪が割れるとまずいと思いながら,三越がHartmannの取り扱いを止め,Hartmann自身も倒産(サムソナイトが吸収)となって部品の入手が困難なため,そのままになっていました。

2013年の夏,日本橋の三越に電話して,修理の可能性を調べてもらっていたところ,11月になって電話があり,できそうだとの回答がありました。

ちょうど この鞄を持って家人が東京にいたので,新たに購入した鞄に中身を詰め替え,入りきらない荷物はホテルから宅配便で送って 空になった鞄を日本橋・三越に修理に持ち込みました。(11月27日

本来なら キャスターを ハウジング毎交換するところでしょうが,ハウジングの入手が困難なため,ハウジングをそのままに,車輪のみの交換で \5,000 程度とのことでした。

12月3日,\11,000 との見積もり連絡がありました。
車輪交換を約\5,000 と聞いていて,追加した 2~3個の摩耗した底鋲交換が \6,000では高すぎるので 見積もり内訳を教えてくれと依頼すると,調べて連絡するとのことでした。

12月17日,私の留守中に三越から電話があったそうです。
見積もり内訳の連絡に2週間かかりました。年末で忙しかったのか,\11,000が もともと内訳などない ‘ドンブリ’値段だったのかは不明です。
内容は 底鋲はサービスで,前回の値段から \1,000割り引いて \10,000にする,との話だったそうですが,家人がよく理解できないと伝えると,私がいるときに又,電話するとのことでした。
当初の車輪 \5,000は片側の値段だったのでしょうか?

年が明けて 1月7日(前回の電話から3週間! 年末年始で忙しかったのでしょう。)三越から電話があり,見積もりの内訳の説明を受け,修理の発注をしました。

  ・車輪2個:\5,000
       (当初の説明通り)
  ・車輪のハウジングを留めているネジ2本(抜けていた):\1,500
      (ネジは 高々 数十円の気がするが,米国では ISO規格ネジが使われないためか,日本では特殊なネジで,オーダーメイドとなって 高い?などの担当者の説明なし。)
  ・底鋲3個:\1,500×3 で \4,500
      (これも 立派な値段です。これもネジの関係?)
合計:\11,000,値引きして \10,000 とのことでした。
   いずれにせよ,米国ハートマンと取引がなくなって部品供給がなくなり,割高になっているようです。もっとも,サムソナイトに吸収されたためか,米国 Hartmann Luggage のHPのサポート部門にMailしても 部品があるとの返事はありませんでした。

1月12日,修理が終わったとの連絡があり,支払方法など話しました。

1月15日,配達されました。

11月27日に日本橋三越に持ち込んでから 7週間かかりました。
注文者として 注文先を待たせたことはありません。又,敢えて督促も しませんでした。

Oimg_5140

Nimg_6386

左が交換前,右が交換後。
左の写真で 底鋲が擦り減って,ネジが露出しているのが分ります。
又,ハウジング下部の取り付けネジが脱落しています。

Nimg_6387  ・車輪:\2,500/個 
  ・ハウジング下部の取り付けネジ:\750/本
  ・底鋲:\1,500/個
(いずれも手間賃を含む)

の交換部分です。問題ない仕上がりです。

送料,消費税を含めて \11,235 でした。

見積もりから完成・配達までのかかり過ぎの時間,立派な値段,注文者を一度に納得させられない,あるいは説明できない担当者の不手際・不勉強など,三越が 一般のお客さんの鷹揚さに慣らされているためか,応対の丁寧さに不釣り合いな緊張感のない仕事ぶり,端的に言えば‘慇懃無礼’さに感心した修理顛末でした。

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

「キリングゲーム」を観た。

Killing_season「キリングゲーム」(‘Killing Season’,2013)を観ました。

ロバート・デ・ニーロ(‘Robert De Niro’,1943~ )と ジョン・トラボルタ(‘John Joseph Travolta’,1954~ )の初共演作品です。
ロバート・デ・ニーロは さておき,ジョン・トラボルタはデビューの頃から 好きな俳優ではありません。
いかにも(アメリカの)‘田舎のおにいちゃん’風にして知性を感じない雰囲気(それが演技ならすばらしいが)で,悪巧みをする役ならアメリカ俳優で随一です。
(悪巧みも それなりの知性が必要でしょうがー。)

ブロークン・アロー(‘Broken Arrow’,1996)では 空軍少佐役でしたが,こんな無教養な雰囲気の将校がいたのでは米軍も大したことはないと思いながら観ました。

今回の映画では 元セルビア兵士役で風貌はいいのですが,セルビア語訛と思われる英語を喋りまくり,それがリアルなのかどうか評価する力はありませんが,「もう勘弁してくれ」レベルです。

ストーリーは 予想通りの展開でしたが,アクションを楽しみしていた私には 教訓的,もしくは 人生論的会話は邪魔でした。

どんでん返し的ストーリーはありませんが,途中で予想した結末にならなかったのが どんでん返しと言えないことはありません。

身体を傷つける残虐なシーンがあります。

ジョン・トラボルタが好きでなければ 観なくてもよい映画でした。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

通常ではない大きさのキッチン・ペーパー

Img_6383Img_6259

 

義妹から 送られてきた食品などの箱に,詰め物として入っていたキッチン・ペーパーです。

幅もロール厚さも大きく,通常のホールダーに収まらない大きさなので,昔,使っていたペーパー・スタンドに立てました。
何とか 抑え板が乗っています。

おそらく,コストコの製品でしょう。

分厚いので,洗ったレタスの水を拭いてほとんど裏まで水が浸透しません。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

高橋真梨子 40周年スペシャルコンサート

Img_6310Img_6312

1月5日,NHK BSプレミアムで 「高橋真梨子 40周年スペシャルコンサート」が放映されました。

2013年11月23日の東京国際フォーラムでのコンサートを中心に,デビューして以来のヒット曲が年代毎に紹介され,海外でのコンサートを含む過去のコンサート映像が挟まれていました。

Img_6342Img_6331

Img_6377Img_6378   

歌われた曲は,11月23日のコンサートから

①ジョニーへの伝言   ②Fifth Avenue
③陽かげりの街         ④ハート&ハード
⑤はがゆい唇            ⑥枯れない花
⑦So in love               ⑧遥かな人へ
⑨アナタの横顔          ⑩OLD TIME JAZZ
⑪for you...                 ⑫桃色吐息
⑬ヒ・ラ・ヒ・ラ淫ら       ⑭ラスト・メール
⑮真っ白いシャツ ~Lonely girl Lonely boy
⑯My Heart New York City
⑰無伴奏                   ⑱心のメッセージ
⑲グランパ                 ⑳ごめんね...             
㉑ありがとう

これにー
1974年 紅白歌合戦での 「ジョニーへの伝言」
1980年 ‘MOLOLOGUE CONCERT’での 「あなたの空を翔びたい」
1993年 Carnegie Hall での ‘Sentimental Journey’
1994年 Royal Albert Hall での 「そっと Lovin' you」
2012年 ‘Re:So fine’での ‘Superstar’
が 加えられていました。

Img_6340Img_6324

Img_6358Img_6354 

NHK の番組で観落とせないのは 高橋真梨子と井上陽水のコンサートです。

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

‘We have to know history correctly.’に同感しても・・・。

12月11日に テキサスに住む米国人 トニー・マラーノさんが,ホワイトハウスのHPにある請願サイト ‘WE the PEOPLE’に‘Remove offensive state in Glendale,CA public parkと題する請願を投稿し,「カリフォルニア州グレンデールの公園の像を撤去してください。この慰安婦像は平和の像を装っていますが,刻まれた文を読めば分かるように その本質は日本の国と国民に対する憎悪を煽るものです。と訴えました。

請願日から 1ヶ月間で賛同の署名が10万人を超えると,ホワイトハウスは 請願に対する何らかの見解を示すことになっています。

そして請願後 1ヶ月経ち,署名数は 124,000  に達しました。

ところが,同請願サイトに 上記請願への署名が10万人に達した1月4日,上記と逆の‘Please Protect The Peace Monument in Glendale Central Library’と題する請願が投稿されました

Yesterday I heard that signature score of  “remove peace monument petition” exceeded one hundred thousand.
But Peace Monument is symbolizing the victims of sexual slavery by the Japanese imperial military during World War II . And we have to know history correctly. So I think that we have to protect the Peace Monument.
Please protect the Peace Monument.

「・・・この平和の記念碑は 日本軍による性奴隷の犠牲者をシンボライズしており,我々は歴史を正しく知らなければならない。・・・」 そうです。
「慰安婦像」を「平和の記念碑」としているのが 独りよがりで,知らない人に本当かと思わせる書き方です。

この請願に対しては 投稿後,1週間(上記署名が1ヶ月経過時)で 82,000 の署名数という,あまり例のない勢いで伸びています。
韓国(系米国)人の盲信的猛進は 流石です。

請願文章中の「我々は歴史を正しく知らなければならない。」 には何の異論もなく,全く正しいことです。

但し,文中の 「歴史を正しく知るために慰安婦像を守らなくてはいけない。」 という論理展開は理解不能です。

歴史を正しく知ることと,慰安婦像を建てることや 元慰安婦の自称被害者の証言を盲目的に信じることとは無関係で,資料と証拠に基づく検証を行うことが 正しく歴史を知るために必要であると考えるのが 普通の文明人のマナーです。

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

見出しに見る 「勘違い」

韓国がおとなし過ぎるから日本が図に乗ると思った」  朝鮮日報・日本語版 2014/1/5
     ニューヨーク・タイムズやウォール・ストリート・ジャーナルに 自費(?)で反日広告を掲載している 誠信女子大学のソ・ギョンドク教授の言葉。
     翻訳のミスではないと思います。
     過ぎなくても,せめておとなしければ,日本人は心安らかに暮らせるのですが・・・。

現代・起亜自が最も警戒すべき相手はトヨタ」  朝鮮日報・日本語版 2014/1/6
     2014年の世界自動車業界で 世界5位の現代・起亜自動車が最も警戒すべき相手が世界首位のトヨタという記事。
     5位が首位を警戒する?
     逆なら 論理的には成立するでしょうが・・・。
     不思議な思考回路を持つ人々です。

朴大統領を批判した読売新聞のむちゃくちゃな主張」 朝鮮日報・日本語版 2014/1/6
     論理的理由が示されないのは,この国では普通のことです。

日本にとって32万円の弾丸提供はそんなに騒ぐことか」(社説)  朝鮮日報・日本語版  2013/12/26
     感謝されることはあっても,非難されることはないと思っていました。
     日本に礼を言う当然のことさえ反日政策に反し,親日として非難されるのでしょう。

安倍首相、また強弁…韓日・日中首脳会談不発の責任転嫁」  中央日報・日本語版 2014/1/7
     首脳会談開催に条件を付ける国はどこでしょう。

コラム】日本の鎖国主義を罰せよ」  中央日報・日本語版 2014/1/5
     ICJに出て来られない,法治国家と言い難い国の新聞が,軽々しく他国を罰することを嗾けてはいけません。

安倍首相、第2次世界大戦の激戦地を訪問予定…また歴史挑発?  中央日報・日本語版 2014/1/2
     意味不明。
     第2次世界大戦時,日本軍として戦った朝鮮半島の人々の子孫である自覚はあるのでしょうか?

『一等と一流国家は厳格に違う』…朴大統領、安倍首相狙い強硬メッセージ」  中央日報・日本語版 2014/1/2
     どちらにも当てはまらないので 何でも言えますね。

午前7時26分23秒…独島で最初に『初日の出』  中央日報・日本語版 2013/12/25
     世界は韓国のものでしょうから,陽が沈むことはなく,従って初日は存在しないと思っていました。あっても 「初日の出」は日付変更線でしょう。

日本 『対馬は日本の領土』を主張…あちこちで韓国の痕跡消す」  中央日報・日本語版 2013/11/26
    「日本 『九州は日本の領土』を主張」 も時間の問題でしょうか。

【コラム】嫌気がさすほど苛立たしい日本人の冷静さ」  中央日報・日本語版 2013/10/4
    韓国人からすれば 世界に冷静でない他国民などいないでしょう。

韓国の新聞・日本語版の見出しでした。
初笑いとしては 少し遅くなりました。

今年も,世界は韓国を中心に動き続けます。   

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

年金の件で,社会保険事務所を訪ねて驚いた。

12月で65歳となって退職し,今月から 年金を受給するつもりですが,年金機構から来るべき 「繰り下げ受給」に関する問い合わせを受け取っておらず,又,振込先はどうなっているのだろうかと 社会保険事務所に足を運びました。

今まで 年金機構から 「年金定期便」で 「年金支払い実績」の連絡は現住所で定期的に受け取っており,住所の登録は間違いないと思っていました。

今まで 全く年金を受け取っておらず,社会保険事務所に行ったこともないので,まず,社会保険事務所がどこにあるのか調べ,呉駅裏にあることがわかりました。

窓口で女性スタッフに 年金番号を告げて調べてもらって,言われました。
「繰り下げするかどうかのはがきが着ていません。」

「そうでしょう。問い合わせを受け取ってないのだから 出しようがない。」

スタッフが登録された住所を確認すると 2009年まで住んでいた 関東の住所になっていました。

転勤時,住所変更の連絡に関して 勤務していた会社にどうするのかー「会社がするのか,自分でするのか」-と少しやりとりした記憶があり,間違いなく変更届は出したつもりでした。

疑問 1.年金機構から (変更された)現住所に届いている連絡はある。
            ーということは,年金機構は 住所がダブルに登録されるシステムを持っているのか? 住所変更手続きは 2ヶ所(どことどこ?)に対して行う必要があるのか?
            これに関する女性スタッフからの回答はありませんでした。

疑問 2.  年金機構は変更前住所に郵送した書類が返送されても 何の調査もしないのか?
             正しく届いている書類があるので調べれば分りそうなのに・・・。

あまり追及しても,納得できる回答を得られそうもなく,時間の無駄と思い,「新たに‘住所変更届’」,「‘繰り下げ受給しない’登録」,「振込先銀行登録」 を済ませました。

まだまだ 隙のある組織と思われます。

追伸:翌日,電話があって 64歳時点で提出すべき書類がない(当然,年金機構からの依頼書類が着てないので提出してない)ことが分ったので,もう一度 来てほしいとのこと。
「暇になった身とは言え,長時間待たされるのは嫌なので 郵送してほしい。」と言うと,指定時刻に来て担当の名前を告げれば優先ですぐ対応する,とのことなので 運動がてら出かけることにします。

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

中国ネットユーザーのコメント(その35)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その35)です。

‘なぜわが国の盟友は頼りない国ばかりなのか’  に対して
(中国メディアの米爾網は 「釣魚島をめぐって日中が開戦した場合,わが国を援護してくれる国はパキスタンと北朝鮮の2カ国しかない」と報じた。)
    「中国が友好的ではなく,人に嫌われるからなのか。」
    「わが国は同盟を結ばない政策だから盟友はいない。」
    「盟友がいるかどうかなど関係ない。強大であることこそもっとも重要。」
    「われわれは自らの政策を堅持し,グループは作らない。外国から見た中国は悪の枢軸国だろうが。」

    → 『中華思想』は永遠です。

‘日中関係は本当に大丈夫なのか?’ に対してー
(中国が尖閣諸島上空を含む東シナ海を防空識別圏に指定し,日中関係が緊張しています。)
    「いつ戦争になってもおかしくない。」
    「演技しているだけだから心配ない。日本が戦争したいと思っていたとしても共産党には受けて立つ勇気はない。」
    「米国がいる以上,戦争できるわけがない。」
    「防空識別圏設定は,国内向けに演技を見せる必要があったため。」

   
→ 飛行計画通告が不要の「防空識別圏」の存在理由は,ポーズでしかないでしょうが,民間航空には迷惑な話です。
        米軍爆撃機がこれ見よがしに防空識別圏に入ってきてかき回しているのに戦闘機が対応しないのは,自ら絵に描いた虎であることを立証したものと言えますが,あまり,「張子の虎」とだと言いすぎると,後先考えずに,ポーズで戦闘機を出動することになるのはまずいですね。

‘三大歌謡祭に韓流はゼロ’ に対してー
(NHK紅白歌合戦,FNS歌謡祭,ベストヒット歌謡祭という日本の三大歌謡祭において,韓国人アーティストの出演がゼロとなったことが中国で注目を集めた。
韓国メディアからは「政治的な要因によるものと疑わざるを得ない」との声も出ているという。)
    「結果を残せた韓国人アーティストがいないのだから仕方ない。」
    「結局のところ,韓国人は自意識過剰なんだよね。」
    「日本市場で凋落しつつあるなかで,次はどの国をロックオンするのだろうか。」
    「どうやら韓国はその触手をわが国に向けてきているような気がする。」

    → 警戒しているようです。

‘日本の売国奴が “配慮”? 中国人の一斉送還中止’ に対してー
(産経新聞が12月8日,「法務省はチャーター機を使った不法滞在外国人の一斉強制送還計画で,中国国籍の不法滞在者の送還を見送った」と報じた。中国では,尖閣諸島や防空識別圏の問題をめぐって日中関係が緊張する中,「送還によって中国の国民感情が刺激され,関係がさらに悪化することを避けたいとの配慮がある」と伝えられている。)
    「そのニュース聞いて,大勢の密入国希望者が日本に向かったぞ。」
    「日本の法務省には売国奴がいるな。」
    「強制送還ってどこの国でも普通のことなのに,中国との関係があるからってビクビクするっていうのも……。逆に問題解決能力低い感じがする。」
    「不法滞在のヤツらなんて,返してくれなくて結構! 中国と日本がもめている時期だし,どうせ強制送還してもその中にスパイを紛れ込ませているんだろう。」

    → 全体的には 中国から感謝されているようです。

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

平成二十六年一月,北九州風景。

Img_6293正月気分が抜け,新幹線の混雑もなくなったので 北九州市の施設に入居している92歳の母親を訪ねました。

施設の玄関扉に貼られた 「謹賀新年」の文字は母が書いた字のようで,元気に生活している様子が伺えます。
一緒に生活している頃は子供の体操服に名前を書くくらいで,筆を持つ姿を見た記憶はありませんが,施設の書道の時間で筆を持っているようです。

Img_6295Img_6296 

帰り,若戸大橋の若松側橋脚あたりで猫柳を見ました。
寒さは これからが本番なのに 大丈夫でしょうか。

Img_6304

Img_6303

Img_6301若戸渡船場の近くの「上野海運ビル」(映画 ‘K-20 怪人二十面相・伝’の撮影で使われた)の ‘Asa Cafe’で昼食を摂りました。

家人は 「キッシュ・ランチ」(かつては ほぼキッシュ・メイン。今回は エビフライと蟹クリーム・コロッケが加わった),私は 「カリフォルニア・プレート」(鮪とアボカドの丼)。
スープとコーヒー付きで \850也。

半年ほど来ない間に テーブル配置や食器などが変わっていました。

渡船で戸畑に渡って 明治町方面に向かい,「角打ち」の名店,「田中酒店」(元宮町)に行ってみました。(注:「角打ち」とは 北九州では 酒店で立ち飲みすることを言う。「角」は「升」から来た?)

Img_6307

映画 「おっぱいバレー」,去年の「オリンピックの身代金」(テレビ朝日 開局55周年記念ドラマ)の撮影で使われました。

「創業 大正二年」と書かれた分厚い一枚板の看板が掛かっていますが,「オリンピックの身代金」撮影後,閉店したそうです。

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

ソックスをパンツに合わせてー

Img_6164先日 購入した Bills KhakisOlive Green色の Moleskin Pants 用に ソックスを購入しました。

Brooks BrothersCotton BlendCrew Socksです。色は ‘Green’と ‘Olive’。
Olive’を2足買う予定でしたが,‘Green’が目に入って,ややこれまでの基本から外れますが,買ってみました。

柄モノのソックスは持っていません。

スーツ着用時を含め,ソックスは パンツと 「同素材」(ウール・メイン or コットン・メイン),「同(系)色」(但し,パンツより低明度),「無地」(但し,リブ織り)の三原則を頑なに何十年も守っており,パンツを選べば穿くべきソックスが決まります。

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

携帯用色鉛筆スケッチ・セット

Img_6275銀座・花椿通りの「月光荘画材店」の スケッチブック(17cm×12cm),色鉛筆(芯鉛筆 12色),鉛筆削りです。

携帯に便利な大きさです。

リタイア生活で 絵でも描きましょう。

Img_6278Img_6283 

Img_6281

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

新春,呉散歩

三が日が明け,身体が鈍っているようなので散歩に出ました。

行先を決めず,呉市本通り(国道185号)に出て歩き,途中から,大晦日に 准看護師殺人事件があった朝日町に入りました。
パラボラ・アンテナを載せたテレビ局の車がまだ停まっていました。

Img_6274

ここで,目的地を西辰川の竜王神社としました。

高台にあって 100段の階段があって運動になります。
途中で休もうと思わないではありませんでしたが,何とか一気に100段の階段を上って境内に到着しました。

呉市街地に西日が当たっています。

一昨年(2012年),NHK BSプレミアム 「日本縦断 こころ旅」の秋の旅で 火野正平氏が訪れた場所です。

社務所は既に閉まっていました。

Img_6273

灰ヶ峰(737m)方向に目を移すと 傾斜地に密集した民家が見えます。

その後,呉駅まで歩いて この日の散歩を終えました。

この日の歩行時間:1時間48分,歩行距離:6,931m,歩数:11,553歩でした。

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

「朝鮮文化抹殺政策」?

2013/12/12付け 中央日報・日本語版に 【時論】「終わらない『朝鮮文化抹殺政策』という 興味深い記事が掲載されていました。
著者は 趙太権・広州窯代表とのことです。 「窯」というので  陶磁器メーカーの方です。

抜粋するとー

「・・・・
日清・日露戦争で勝利した日本は1910年8月29日,519年の朝鮮王朝を滅亡させ,
朝鮮文化抹殺政策で我々の正体性(アイデンティティー)まで消滅させようとした。
こうして生じた100年の文化空白は,他の先進文化の暴食で我々の正体性と創造力まで衰退させた。特に700年間にわたり受け継がれてきた伝統酒文化が,日帝の酒税令強制執行でその生命力を失ったのは,
文化断絶の代表例だ。日帝は多彩だった我々の伝統酒の生産を禁止し,薬酒・濁酒・焼酎に規格化された低級酒だけを生産・販売させた。ここには,酒への接近が難しかった国民を安くて低級な酒に中毒させ,両班社会との葛藤を極大化し,画一化された低級文化を広め,最終的に我々を低級国民にするという緻密な計算が隠れている。低級な酒には自ずと低級な飲食・器・工芸品・空間・サービス・道徳・礼法・精神などが伴うしかない。ぞっとするような民族抹殺政策で我々の文化の発展と創造意志を抑え,創氏改名を通じて日帝の亜流国民にしようとしたのだ。幸い,太平洋戦争で日本が敗れ,民族の独立,大韓民国の建国と経済の発展につながった。しかし我々の正体性は日帝が意図した通りに進化が止まったり衰退したりし,奇形的な姿に変わった。問題はこれを傍観してきた我々の態度と精神の不在にある。日帝の低級文化政策が外食業のうち,特に韓食業だけは低価格・豊富・庶民的な雰囲気が美徳のように普遍化し,今でも大韓民国の内需経済の足かせとなっている。

一方、日本は壬辰倭乱(文禄・慶長の役)当時に持ち帰った我々の焼酎と陶磁器を自国の飲食とともに発展させ,世界で最も高くて価値ある高級外食文化として注目を受けることになった。文化主体の精神と洞察力によって国家の運命が変わることを悟らせる部分だ。よく「歴史は未来を映す鏡」といわれる。歴史を通じて今日蔓延した弊害の原因を探して分析すれば,国家の未来が見えるという意味だ。

残念ながら,経済が発展すれば政治・教育・社会も発展するものだが,我々はそうでなかった。これは日帝が我々の共同体的道徳・倫理・価値観にかけた
文化抹殺という鎖がその原因だろう。韓半島の中で絶えず政治的・社会的政争と逸脱を繰り広げたのも,その鎖に起因すると見る。もうその鎖を取り外して我々の文化正体性を再確立しましょう。たとえ一杯の酒を飲むにしても,断絶した伝統をつないで世界的な銘酒に再創造し,誰もがよい暮らしをする国にしてみよう。物質の中に正しい精神が宿っていない国は決して富強にはなれない。

日本が朝鮮文化を奪ったという考えは深く 韓国人に根付いており,これが反日思想の根源のひとつと考えられます。

「朝鮮文化抹殺政策」,「低級国民化」,「民族抹殺政策」,「低級文化政策」と過激です。
自らの現在の文化が低級であることを認め,戦後 70年近く経って尚,その主原因が日本にあるとする,被害者意識に溢れる論理の展開です。

陶磁器メーカーの代表としては,売り上げが伸びない,又は高級陶磁器が売れないのは外食朝鮮料理の低級さに原因があり,それは日韓併合時に日本が,高級料理に合う高級伝統酒の醸造を禁止したためだ,と言う 「風が吹けば・・・」の理屈のようです。

広州窯の白磁製品は 去年から 無印良品で取り扱われているようですが・・・。

真偽は明らかではありませんが,「低級酒である焼酎」と言いながら 「日本は持ち帰った焼酎・・・を発展させ,・・・高級外食文化として・・・」というのは 矛盾しています。

それ以前に,「日本は焼酎を文禄・慶長(1592~1598)の役で朝鮮から持ち帰った」としているのは,日本における焼酎の記録ー①鹿児島・郡山八幡神社 補修時の落書き:1559年,②『使琉球録』の南蛮酒の記述:1534年,③ポルトガル商人ジョルジェ・アルバレスの記録にある薩摩国の蒸留酒:1546年 などに矛盾しています。

それに,日本で焼酎が他のアルコール飲料と肩を並べるようになったのは,この2,30年くらい前からで,私の子供の頃,焼酎は 間違いなく 「低級酒」 あるいは 「大衆酒」 でした。

「日韓併合時の日本の政策」に原因が有る無しに拘らず,「もうその鎖を取り外して我々の文化正体性を再確立しましょう。」の志には賛同します。

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

初仕事はカレンダーのリサイクル

リタイアしたとは言え,暦は生活に必要です。

2014年のカレンダーに適当なものが見つからないのでリサイクルで作ることにしました。

Img_6270_2

Img_6271まずは 2013年版 「ベニシアのハーブ便り」(‘Venitia's’Gardens in Ohara’)を使い, 2014年のカレンダー部分をプリントして貼り付けました。

Img_6264もうひとつは セレクト・ストアの ‘SEPTIS’が 2012年にオープン10周年記念に作ったカレンダーで,イラストは 綿谷 寛さんです。

Img_6268

2013年も カレンダー部分を貼って使ったので 今年で 3年目です。

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

初詣のつもりで・・・

Img_6263元日,NHK BSプレミアムで マット・デーモンの‘ボーン’シリーズ3本連続放映しており,何回観ても飽きないこのシリーズを何となく観ていましたが,途中で切り上げ 近くの呉市亀山神社に出かけました。

神社裏手側から境内に入って拝殿(?)表に回ると 参拝者の行列ができて 近寄れません。

簡単に参拝を諦めて 列を眺めながら下って行くと,信心深い老若男女の列は近くのコンビニの前まで約100mほど連なっていました。

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年を迎えて

Img_6253

本年も よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »