« やっと 「バルーバの冒険」が読める。 | トップページ | 中国ネットユーザーのコメント(その36) »
スーパーマケットに 手頃な値段の 「ヤズ」があったので,一匹買って 三枚に下ろしてもらいました。
「ヤズ」は 「鰤(ブリ)」の子供です。
出世魚の「鰤」は 成長によって名前が変わり,その名前も地方で様々ですが,九州出身の私は 簡単に 「ヤズ」→「ハマチ」→「ブリ」です。
半身を「刺身」で,残りの半身を次の日 「漬け丼」で食べました。ブリの味には 後一歩及びませんが,満足しました。
2014年1月27日 (月) 食 | 固定リンク | 0 Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
内容:
コメント