« 平成二十六年一月,北九州風景。 | トップページ | 年金の件で,社会保険事務所を訪ねて驚いた。 »

2014年1月 9日 (木)

中国ネットユーザーのコメント(その35)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その35)です。

‘なぜわが国の盟友は頼りない国ばかりなのか’  に対して
(中国メディアの米爾網は 「釣魚島をめぐって日中が開戦した場合,わが国を援護してくれる国はパキスタンと北朝鮮の2カ国しかない」と報じた。)
    「中国が友好的ではなく,人に嫌われるからなのか。」
    「わが国は同盟を結ばない政策だから盟友はいない。」
    「盟友がいるかどうかなど関係ない。強大であることこそもっとも重要。」
    「われわれは自らの政策を堅持し,グループは作らない。外国から見た中国は悪の枢軸国だろうが。」

    → 『中華思想』は永遠です。

‘日中関係は本当に大丈夫なのか?’ に対してー
(中国が尖閣諸島上空を含む東シナ海を防空識別圏に指定し,日中関係が緊張しています。)
    「いつ戦争になってもおかしくない。」
    「演技しているだけだから心配ない。日本が戦争したいと思っていたとしても共産党には受けて立つ勇気はない。」
    「米国がいる以上,戦争できるわけがない。」
    「防空識別圏設定は,国内向けに演技を見せる必要があったため。」

   
→ 飛行計画通告が不要の「防空識別圏」の存在理由は,ポーズでしかないでしょうが,民間航空には迷惑な話です。
        米軍爆撃機がこれ見よがしに防空識別圏に入ってきてかき回しているのに戦闘機が対応しないのは,自ら絵に描いた虎であることを立証したものと言えますが,あまり,「張子の虎」とだと言いすぎると,後先考えずに,ポーズで戦闘機を出動することになるのはまずいですね。

‘三大歌謡祭に韓流はゼロ’ に対してー
(NHK紅白歌合戦,FNS歌謡祭,ベストヒット歌謡祭という日本の三大歌謡祭において,韓国人アーティストの出演がゼロとなったことが中国で注目を集めた。
韓国メディアからは「政治的な要因によるものと疑わざるを得ない」との声も出ているという。)
    「結果を残せた韓国人アーティストがいないのだから仕方ない。」
    「結局のところ,韓国人は自意識過剰なんだよね。」
    「日本市場で凋落しつつあるなかで,次はどの国をロックオンするのだろうか。」
    「どうやら韓国はその触手をわが国に向けてきているような気がする。」

    → 警戒しているようです。

‘日本の売国奴が “配慮”? 中国人の一斉送還中止’ に対してー
(産経新聞が12月8日,「法務省はチャーター機を使った不法滞在外国人の一斉強制送還計画で,中国国籍の不法滞在者の送還を見送った」と報じた。中国では,尖閣諸島や防空識別圏の問題をめぐって日中関係が緊張する中,「送還によって中国の国民感情が刺激され,関係がさらに悪化することを避けたいとの配慮がある」と伝えられている。)
    「そのニュース聞いて,大勢の密入国希望者が日本に向かったぞ。」
    「日本の法務省には売国奴がいるな。」
    「強制送還ってどこの国でも普通のことなのに,中国との関係があるからってビクビクするっていうのも……。逆に問題解決能力低い感じがする。」
    「不法滞在のヤツらなんて,返してくれなくて結構! 中国と日本がもめている時期だし,どうせ強制送還してもその中にスパイを紛れ込ませているんだろう。」

    → 全体的には 中国から感謝されているようです。

|

« 平成二十六年一月,北九州風景。 | トップページ | 年金の件で,社会保険事務所を訪ねて驚いた。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成二十六年一月,北九州風景。 | トップページ | 年金の件で,社会保険事務所を訪ねて驚いた。 »