« 呉水産祭りで 野菜を買う。 | トップページ | アイスクリームとコーヒーを »

2014年2月13日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その4)

「朴大統領 日本政界に 『正しい道に戻ることを望む』」  2014/1/27 聯合ニュース・日本語版
   青瓦台(大統領府)で行われた在日大韓民国婦人会の会長らとのお茶会で述べたそうです。
  不良中学生の担任教師のような台詞です。
  大統領として正しい道を選ぶことが望まれます。

「【コラム】安重根義士がテロリスト?」  2014/1/28 中央日報・日本語版
   100年前でも現代でも ‘テロリスト’の定義そのままのテロリストに間違いありません。   
   宋虎根・ソウル大教授・社会学によるコラムです。

「【社説】ICJ単独提訴発言、韓日関係は眼中にないのか」  2014/2/3 朝鮮日報・日本語版
   社説で隣国を脅すのは下品です。

「【社説】先進大国日本の偏狭な小国外交」  2014/2/3 中央日報・日本語版
   例として,「朴大統領の悪口外交批判」,「韓国の東海併記策動に対する批判」,「竹島領有問題ICJ提訴検討」を挙げています。
   大国気取りのきっかけを作ったのがどの国かは自明です。

「慰安婦像侮辱の日本人の韓国出廷を日本に司法協力要請」  2014/2/4 朝鮮日報・日本語版
   ソウル・日本大使館前の慰安婦を象徴する少女像に,くい(「竹島は日本固有の領土」と書かれた)を縛りつけ元慰安婦の名誉を傷つけたとして韓国で起訴された鈴木信行氏について,韓国の裁判所が同氏を出廷させるため,日本当局に司法協力を再度要請したそうです。
   国際法違反の,大使館前の慰安婦像を放置する,司法の存在が疑われる国が司法協力を求めるというのは如何なものでしょう。

「【コラム】非難・批判だけでは日本変えられず…平和な日本になるよう救いの手を」  2014/2/7 中央日報・日本語版
   パク・ミョンニム延世大学教授によるコラムです。
   「・・・日本自らの事実の直視と犯罪の意識、過去の清算と周辺の尊重を期待するのはもう不可能だ。・・・」などと書いています。
   自国の意に適う他国の状態・見解を平和とする精神状態の理解は困難です。
   韓国に比べれば充分 平和です。   
   他国を救うことを考えるより,まずは自国を正常な国にすることを・・・。

「韓国、バージニア州で『東海』名称取り戻す」  2014/2/8 中央日報・日本語版
   バージニア州議会で「東海併記法案」が通過した報道です。
   どこから,どう取り戻したことになるのかさっぱりわかりませんが,韓国系米国人の虚言性(朝鮮人が2000年以上使用してきた‘東海’? 日本が強引に「日本海」と命名?) と米国州議会議員の無教養・無知さ加減を世界に知らしめる結果になったことは残念でした。
   特定の団体から政治献金を受け取った,アジアの地理・歴史を含めた専門知識と一般教養に疑問がある議員が,多数決で教科書の地名を決めるシステムがあるのが不思議です。
地名を,‘票’と‘カネ’で動く議員の多数決で決めるのが民主主義ということのようです。
   米国政府は,米国地名委員会が決定した「日本海」を単独使用すると言明しています。

「清華大教授 『10年後、日本は二流国に転落』」  2014/2/9 朝鮮日報・日本語版
   【新刊】中国精華大教授・閻学通著,コ・サンヒ訳『2023年 世界史不変の法則』の紹介記事です。
   主テーマは 「2023年,中国は国内総生産の規模で米国を追い抜くだろう。中国は総合的な国力で米国と同等になるが,完全に追いつくことはできず,世界2強の構図を形成する。」というところでしょうが,何故か 見出しは 日本です。
   普通の精神と,普通の知能を持った記者なら,見出しは 「中国」もしくは 自国「韓国」とするところでしょうが,そうせずに あらゆる機会を捉えて日本を貶める,というスタンスに基づく,テーマと関係ない見出しを付けることが,韓国人の精神の貧しさと 克服できない劣等感を示していることに気が付いてないことを表わしています。

ご苦労様です。

|

« 呉水産祭りで 野菜を買う。 | トップページ | アイスクリームとコーヒーを »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 呉水産祭りで 野菜を買う。 | トップページ | アイスクリームとコーヒーを »