« 梅,ほぼ満開。 | トップページ | 「~になります」が 気になります。 »

2014年2月22日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その5)

「韓国系米国人170万人vs 日系130万人」 2014/2/10 朝鮮日報・日本語版
   ‘米国における韓国系コミュニティーの米国社会に及ぼす影響力が拡大し,米国の教科書の内容を書き換えるほど大きく成長した。’と誇っています。
   米国で何をするつもりでしょう。

「『安倍氏は西独首相を手本にすべき』=韓国首相」  2014/2/10 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国のチョン首相は 10日,国会の外交・統一・安保分野の対政府質問で,日本がドイツのような文化国家になり,安倍晋三首相が旧西ドイツのブラント首相を手本とする指導者になることを望むと述べた。’そうです。
   日本がどのような文化国家であるか,あるいは目指すかは日本に任せてください。

「【グローバルアイ】日本に勝った『東海併記』運動の収穫」  2014/2/11 中央日報・日本語版
   米国で,日本に勝ったと喜ぶ韓国人ワシントン特派員は悲しくありませんか。

「日本の独島領有権明記は『非教育的』 韓国教育部が批判」 2014/2/11 聯合ニュース・日本語版
   日本の文部科学省が,中学校と高校の学習指導要領解説書を改定し,竹島を 「わが国固有の領土」と明記したことに対する 韓国教育部の徐南洙長官の糾弾と是正要求です。
   韓国による竹島の不法占拠は 「侵略的」ではなく 「侵略」との考え方もあります。

「韓中の“公共の敵” 安倍首相はなぜ人気?…『強い日本』に若者も熱狂」  2014/2/12 中央日報・日本語版
   現在の韓中の反日攻勢の中で,日本の首相が 韓中から 『韓中の味方』と言われるよりはいいでしょう。

「<中央グローバルフォーラム>若宮氏 『韓国,日本をあまり追い詰めないよう』」  2013/9/10 中央日報・日本語版
   韓国の大学で客員教授をしている元朝日新聞主筆・若宮啓文氏の言葉だそうです。
   「日本の指導者の中で,過去の過ちを受け入れず周辺国の感情を理解できない人が増えたことは非常に残念だ。だが,韓国人も日本をあまりにひどく追い詰めなければいい。韓国も国が大きくなったのだから,もう少し余裕を持ってくれたらいい。」そうです。
   韓国に帰化して,韓国人として胸を張って発言すれば説得力ある発言になります。朝鮮語上級を学んでいるそうなので そろそろでしょうね。期待します。

「【グローバルアイ】恐るべき隣国,嫌な隣国」  2013/10/14 中央日報・日本語版
   イ・サンオン ロンドン特派員によるコラムです。
   「日本はいつも隣国に不快を感じさせる偏屈な隣国だ。だから,ある意味で幸いだ。ある日突然,日本が東京の靖国神社の近くに従軍慰安婦被害者追悼館を設立し,首相が提岩里教会を訪問して犠牲者の子孫にひざまつき,自国と周辺国の被害を心配して原発廃棄を決める模範国になる場面を想像してみる。ぞっとする。」
   この見出しで この記事を書く記者を育てた韓国の反日教育は,期待通りの成果を出している,と言っていいでしょう。

「韓国 『関係悪化の原因は明らか』 日本に努力促す」  2014/2/13 聯合ニュース・日本語版
   「韓国外交部の趙泰永報道官は2月13日の定例会見で 『韓日関係が冷え込んだ原因がどこにあるのか,誰が積極的に努力すべきかは明らかだ』 と指摘。日本に対し,関係改善への取り組みや慎重な言動を求めた。」 と報じています。
   李明博大統領の竹島上陸と天皇謝罪要求発言を どうとらえているのでしょう。
   「日本に努力促す」という姿勢が,そもそも自国の立場の無自覚と,隣国とうまくやっていこうとする意志の欠落を表わしています。

とめどもない勘違いに溢れています。

|

« 梅,ほぼ満開。 | トップページ | 「~になります」が 気になります。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅,ほぼ満開。 | トップページ | 「~になります」が 気になります。 »