« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の31件の記事

2014年3月31日 (月)

一人の朝は コールド・ブレックファスト

Img_6803

家人不在の日の朝は,湯さえ沸かさないで簡単に準備できる ‘Cold Breakfast’で済ませます。

「グラノーラ」 に 「牛乳」,「トマトジュース」 そして 「ヨーグルト」 です。

「ヨーグルト」は 日本で初めて(1917年-大正6年) ヨーグルトを発売した 広島県廿日市市の 「チチヤス(株)」の製品です。

そして,その日の昼食はー

Img_6808Img_6809

「ハムと卵のサンドイッチ」 に 「グレープフルーツ・ジュース」,そして 「紅茶」。

朝と そんなに変わりませんでした。

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

見出しに見る「勘違い」(その11)

「【萬物相】日本のテレビ、韓国のドラマ」 2014/3/14 朝鮮日報・日本語版
   ‘・・・韓流ブームは03年,NHKがドラマ『冬のソナタ』を放送してから火が付いた。・・・ 10年代には地上波・衛星放送を合わせて一日10本以上も韓国ドラマが放映されていた。・・・
TBSが韓国ドラマ枠「韓流セレクト」を今日(14日)で終わりにするという。NHKでも現在放映中の『トンイ』が5月に終了した後は,イギリスのドラマを放送することに決めた。そうなれば,日本の5大地上波チャンネルから韓国ドラマ枠が消える。・・・  採算が取れないのも理由だそうだ。しかし,1年以上続いている韓日両国間の政治的対立が背景にあると見るのが普通だろう。政治が文化にまで黒い影を落とすのを見ると,韓日の確執は尋常ではないという気がしてならない。
’ と述べています。
   韓国ドラマを観たことはありませんが,真の価値が存在しないブームはいつか消えていく運命です。
   「政治的対立」まで大袈裟にする必要はなく,ただ 「視聴率がとれなくなったから」でいいでしょう。

「東海呼称問題:古地図で確認、日本も「朝鮮海」表記」 2914/3/15 朝鮮日報・日本語版
   ‘1810年(文化7年),江戸幕府天文方の高橋景保は,幕府の命を受けて『新訂万国全図』という世界地図を作った。韓国は半島の形で「朝鮮」と表記され、東海(日本海)は堂々と「朝鮮海」と書かれた。日本の東の海は「大日本海」と表記された。
・・・・
地理学者の箕作省吾が1845年に作った『新製輿地全図』も同様だった。・・・
東海が韓国の海であることを立証する古地図が一堂に会した。・・・「芸術の殿堂」社の書芸博物館が,慶煕大学の恵静博物館),韓国教育部と共同で開催する特別展「世界の古地図で見る東海-東海と白頭山」。
・・・ 特別展では,慶煕大学恵静博物館が所蔵する古地図の中から約70点を紹介する。東海を「朝鮮海」と表記した日本の古地図だけでなく「SEA OF COREA」,「COREAN SEA」,「MER DE COREE」など「韓国海」と表記した西洋の古地図も見ることができる。
・・・
’ と報じています。
   「・・・東海が韓国の海であることを立証する古地図・・・」と明記しています。
   あたかも 「日本海は元々 韓国の海だから 韓国に命名権があり,韓国名の東海とするのが当然だ。」と言いたいかのようです。
   『公海はどこの国にも属さない』 という常識が分ってないことを 何の恥じらいもなく自ら告白した文章です。
   日本による世界の古地図の調査でも,18世紀までは 日本海を「朝鮮海」と示した地図が「日本海」より多い事実は明らかでした。(18世紀の地図では 「日本海」:96 に対して,「朝鮮海」:307)。19世紀の地図で逆転して 「日本海」:1829 に対して 「朝鮮海」:156。)
結局のところ,かつて何と呼ばれたかを 現在の呼称と関係づけるのは無意味ということです。公海の名称の命名権はどこの国にもないという常識が理解できない国との議論は時間の無駄ということです。

「米名門大の学生食堂内に旭日旗? 韓国人学生らが撤去要求」 2014/3/18 朝鮮日報・日本語版
   ‘ペンシルベニア大学キャンパス内に,日本の戦犯旗(旭日旗)を思わせるデザインの物が設置されていることが分かり,騒動になっている。
   同大学の学生新聞はこのほど「芸術文化研究棟の学生食堂にあるステンドグラスの窓に日本の戦犯旗のデザインが描かれているとして騒動になり、大学側は問題解決に苦心している」と報じた。
’という記事です。
   騒動を起こしているのは韓国人留学生です。
   建物は1928年に建てられたもので,問題のステンドグラスも建物とほぼ同じ時期に作られたものだと推定されているとのことです。
   「戦犯旗」という言葉は 朝鮮語のことは知りませんが,日本語にも英語にも存在しません。旭日旗は現在,自衛隊旗であり,海上自衛隊幹部候補生の遠洋練習航海では旭日旗を掲げて,約20か国を友好訪問しています。

「『ペーパーは便器に…』日本の観光地に韓国語の案内文」  2014/3/15 朝鮮日報・日本語版
   ‘「ご宿泊の皆様へ。日本のトイレットペーパーは水によく溶けます。便器にお捨てください」 この韓国語案内文は,韓国人観光客が多く訪れる大阪のホテルで全室に掲示されている。韓国人観光客に対し,トイレで使用したトイレットペーパーを便器に捨てるよう「訴えている」のだ。’と伝えています。
   更に ‘「ごみ箱のないトイレ」キャンペーンを展開してきたソウル市松坡区は,建物126棟のトイレ398カ所からごみ箱を撤去した。トイレのにおいの主原因であり,不衛生なごみ箱はなくそうというのが狙いだ。ソウル市広津区や新盆線の駅構内にあるトイレなど11の機関でも「ごみ箱のないトイレ」を目指し,対策を行っている。’と結んでいます。
   ごみ箱をなくすのは結構ですが,昔,浅草のトイレの隅に使用済みの紙が捨てられていることがありました。何事かと思いましたが,韓国人の仕業であることを後から知りました。現在も同様ということですね。
   韓国人留学生が多いアメリカの大学にも同様の張り紙があることが知られています。
   韓国に行く気がない日本人にとって 「398カ所のごみ箱を撤去した」などの韓国内の事情はどうでもいいことで,韓国人が,「紙はトイレに流す。」という文明人としての常識を身に付け,渡航先の国民に迷惑さえかけなければいいことです,難しいことのようですが。

明るく馬脚を露わし続けています。

| | コメント (0)

2014年3月29日 (土)

初めての Brooks Brothers のCREWNECK T-SHIRTS

Img_6750リタイアして タイをすることがなくなると,下着の丸首シャツがスポーツ・シャツの襟元から覗きます。かといって V-ネックやU-ネックのシャツを着るつもりは全くないので 丸首を気にしないで着ています。

せめて 首の部分がくたびれてない,新鮮な(?)白いシャツを着ようと考えました。

特に メーカーを決めておらず,‘Hanes’や ‘Calvin Klein’,‘Ralph Lauren’などのシャツを着た時期もありましたが,結局,コスト・パフォーマンスから 最近は‘ユニクロ’や ‘無印良品’に落ち着いていました。

今回,ふと思いついて 初めて Brooks Brothers のシャツを買ってみました。

CREWNECK T-SHIRTS,100% Supima Cotton’です。

Img_6754Img_6760

3枚パックで 税込 \4,725。
なかなかの値段でした。

タイ製です。

同じ ‘Supima Cotton’でユニクロなら10枚買えます。

よほどのメリットを感じないと,今回限りになるかも知れません。

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

30年ぶりに マテウスロゼ

Img_673230年ほど前,安くて 飲みやすいので 時々,微発泡ワイン 「マテウスロゼ」 を飲んでいました。

最近は 自宅でアルコール類をほとんど飲まないし,レストランには置いてないし,そもそも 酒屋で ほとんど見かけなかったのですが,偶々 酒屋で その特徴あるボトル形状の 「マテウスロゼ」を見つけて買いました。

Mateus_rose 30年前は 濃いグリーンのボトルで中身の色は分りませんでした。

何時のまにか,透明のボトルになっていました。
ロゼの色がきれいです。

Img_6739_2 ラベルも変わり,シンプルになり,コルク栓がスクリューキャップに変わっていました。

味は変わっていませんでした。

ポルトガルのワインはこれしか知りませんが,36,7年前 初めての海外出張で3週間ポルトガルに滞在した時は,一度も見たことはありませんでした。

Img_6734_5ネックのラベルです。

IWSCは1969年創設された,イギリスで開催される酒類の品質を競う競技会です。

 

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木)

「ローン・サバイバー」 を観た。

Lone_survivora「ローン・サバイバー」(‘Lone Survivor’,2013)を観ました。

Lonesurvivorbookcover2005年,特殊部隊ネイビー・シールズによる アフガニスタンでの テロ組織・タリバン掃討のための “レッド・ウィング作戦”で起きた 4人の隊員中3名死亡の悲劇を,ただ一人生還した元隊員マーカス・ラトレルの手記 『アフガン,たった一人の生還』(‘Lone Survivor: The Eyewitness Account of Operation Redwing and the Lost Heroes of Seal Team 10 ’(2007) by Marcus Luttrell ) の原作を元に映画化したものです。

アフガニスタン山岳部にタリバン幹部シャーの隠れ場所の偵察作戦任務に就いたネービー・シールズは,隊長:マイケル・マーフィー大尉(‘Taylor Kitsh’,1981~,「ジョン・カーター」(2012) で見ました。),唯一人生き残る マーカス・ラトレル一等兵曹(‘Mark Wahlberg’,1971~,「猿の惑星」(2001),ザ・シューター/極大射程(2007)でお馴染み),マシュー・アクセルソン二等兵曹(‘Ben Foster’,1980~ ),ダニー・ディーツ二等兵曹(‘Emile Hirsh’,1985~ )の4人。

Lone_survivor_06

映画は ネービー・シールズのドキュメンタリー・フィルム風の訓練風景から始まり,基地での日常生活,作戦説明,出動,そして メインの絶望的戦闘場面と展開します。

作戦途中のちょっとしたミス(国際法と人道を遵守した選択だったが・・・)から200人を超えるタリバン兵に追われることになった4人の満身創痍の戦闘シーン,崖からの逃走転落シーンなどは実話だけに悲しいほどリアリティがあります。
救援のヘリコプターを呼ぼうとしても無線が通じない,イリジウム衛星電話もうまく通じない(衛星電話が何故,山の上に登らないと通じないのかが理解できないのだが・・・),そして一人生き残ったラトレル一等兵曹は・・・。

エンドクレジットの前に,作戦に参加した本人の写真と演じた俳優の写真が順番に紹介されます。

実話だけに ストーリーはシンプルですが,眠気を催す暇もない緊迫感に溢れた映画でした。

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

この塔の目的は?

Img_6729_2 北九州市若松区の洞海湾に近い場所にある病院の建物です。

3階建ての建物に 2倍以上の高さの,直径 4m ほどの塔が寄り添って建っています。
縦方向にガラスブロックがスリット状に連なっています。

この塔の内部に何があるか,そもそも何の目的か,横を通りながら考えました。
海岸近くの3階建てに給水塔は要らないだろうし,建物の2倍の高さの階段塔もおかしいし,展望台の形ではないし,部屋にしては狭いし窓もないし,書庫はいいけどこの形にする必要はないし,・・・。

分らないまま通り過ぎました。

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

銚子の「ひ志お」

Img_6683銚子から来た友人に家人が 「ひ志お」を戴きました。

天然醸造・固形の醤油 「醤(ひしお)」です。

「(株)銚子 山十」さんの製品です。

Img_6686このような 小袋に分けられています。

これを 何につけて食べるのかの説明書が入っていました。

Img_6690Img_6689

Img_6694 説明書に従って,豆腐に付けて食べました。

醤油という 感じはしませんでした。

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

見出しに見る「勘違い」(その10)

「旭日旗デザインの日本サッカー代表ユニホーム…FIFAが公式販売」 2014/3/12 中央日報・日本語版
Uniform    ‘旭日旗のデザインが入ったサッカー日本代表ユニホームがFIFA公式インターネットショッピングモールで販売されている。・・・日本代表のユニホームは,左胸を中心に11本の光線が描かれている。赤ではないが模様が旭日旗と似ている。旭日旗は第2次世界大戦当時,軍旗として使われた。このため,強い政治的な意味を持つ旭日旗デザインのユニホームは 「競技場で政治的な意思表現を禁止する」というFIFA規定に背くという意見が出ている。・・・国際社会でナチの象徴のハーケンクロイツは徹底的にダブー視されている。旭日旗についてはハーケンクロイツほど内容が知られておらず,特に制裁はない。大韓サッカー協会は政治的論争に巻き込まれるのを警戒し,反応を自制している。’と報じています。
   どこか別世界の話のようで,コメントに値しません。

「自衛隊の影響力が東南アに拡大,マレーシア機捜索にも参加」 2014/3/12 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本政府は,今月8日に消息を絶ったマレーシア航空の旅客機の捜索活動を支援するため,航空自衛隊を派遣することを決めた。航空機事故に関連した自衛隊の海外派遣は,今回が史上初。・・・このところ自衛隊の海外活動の範囲を広げて影響力を拡大している。・・・ 自衛隊の派遣をめぐっては,東南アジア諸国への影響力を拡大し,中国をけん制しようとする狙いがあるとの分析が出ている。’と報道されています。
   どこから出た分析か知りませんが,自衛隊の捜索能力を見込まれての マレーシア政府からの捜査協力要請に応えての派遣です。ところで 韓国への協力要請はありましたか?

「東日本巨大地震から3年,変わり果てた日本」 2014/3/11 朝鮮日報・日本語版
   何が言いたいのか解り難い見出しです。
   記事は ‘・・・東日本巨大地震の当時,日本人は戦後最大の災害に見舞われつつも,優れた秩序意識を見せつけた。英紙フィナンシャル・タイムズは当時「日本の市民意識は人類の精神が進化するという事実を証明した。」と評した。韓国など各国が日本に贈った義援金には,日本が苦痛を昇華させ,尊敬される国になるのではないかという期待が込められていた。’ と気になる記述で始まります。
   ・・・見せつけた。は 「・・・見せた。」の間違いでしょう。
   韓国が義援金を贈ったことは 金額の多寡に拘らず間違いないとは思いますが,「義援金には・・・ 尊敬される国になるのではないかという期待が込められていた。」には驚きます。そんなことを期待して義援金を贈ったり,贈ったと公言するのは韓国の他にないでしょう。どのような精神構造から生まれる発想なのでしょうか。そもそも他国に対する表現として 不遜です。
   そして この記事は 現在の日本の情勢に触れ,‘・・・現在の日本社会は排他主義の道に向かっている。韓国人をターゲットにして,口には出せないような憎悪の言葉を並べるデモや書籍の出版が相次いでいる。日本で 「知性の総本山」と評価される三省堂書店ですら,そうした書籍を集めた「特別コーナー」を設けた。・・・東京=車学峰特派員 ’と結んでいます。
   これが 「変わり果てた日本」とのことです。三省堂書店さんの気持ちがわかります。

「『世界古地図で見る東海』展,欧州・日本人の地図の『東海』 70点一堂に」  2014/3/12 中央日報・日本語版
Empire_of_japan
   上図は  記事中に添付された‘英国人サミュエル・ダンが1794年に製作した「7つの地域に分割された日本…」の地図’です。200年以上前のものとは思えない驚くべき保存状態です。
地図のタイトルに ‘Empire of Japan’とあります。1794年と言えば 徳川幕府11代将軍・家斉の時代です。この時代の日本は‘Empire of Japan’と,外国から呼ばれてはいないでしょう。通常,(大)日本帝國(‘Empire of Japan’)の存在は 1868年~1945年です。それ以前に ‘Empire of Japan’と呼ばれたという話を知りません。
又,朝鮮半島が ‘Empire of Japan’に含まれているような地図になっていますが,朝鮮半島が ‘Empire of Japan’の一部だったのは 1910年からです。
ある時代に作られたとする地図を持ち出すときは,しっかりと,その時代情勢を考えることが必要です。
韓国では簡単に通用しても,そのまま日本語版に掲載しても なかなか通用しません。
更に,「日本海」が, 『東海』ではなく 『朝鮮海』(‘Corean Sea’)と書かれており,‘朝鮮海’とあるから,この海は昔から朝鮮のもので,それ故,韓国の思い通り 世界は『東海』と呼ぶべきだ,という理屈を主張するための地図として通用するのは韓国だけです。
それとも 『東海』の主張を取り下げて,『朝鮮海』に変更するつもりでしょうか。
『日本海』は 日本のものではなく,日本の意思・希望によって 『日本海』の名称に決まったわけではないことが,どうしても理解できない民族は哀れです。

「<韓日次官級協議>手ぶらで首脳会談をねだった日本」  2014/3/13 中央日報・日本語版
   3月12日に韓国を訪問した斎木・外務事務次官の趙太庸外交部第1次官との会談を伝える記事の見出しです。
   日本が韓国に ‘手ぶらでねだる’?
この不遜さは単に劣等感だけによるものとは片付けられず,品性の問題とすべきものでしょう。

今後も 馬脚を露わし続けるでしょう。

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

刑事には行きつけの店がある。

刑事ドラマを観ていて,ふと 思いました。

TVの刑事ドラマでは,主役の刑事が 事件の途中や事件の解決後に立ち寄る店があり,そこには,ほどほどの年齢の美人ママ(女将)がいる,という設定が いつのころからか当たり前のようにあります。

はぐれ刑事純情派」では 藤田まこと演じる安浦吉之助巡査部長は,バー「さくら」の常連であり,そこにはママ・片桐由美(眞野あずさ)がいます。

相棒」では 水谷豊演じる杉下右京警部が立ち寄る小料理屋「花の里」があり,そこにはかつて女将(別れた元妻)・宮部たまき(旧芸名・高樹沙耶)がいました。その後,2代目女将・月本幸子(鈴木杏樹)に変わりました。

過去,もっとも 絵になったのは 1996年に25回放送された 「刑事追う!」でした。
役所広司演じる 沢木賢太郎警部補の行きつけの店は,暗い川(運河?)の傍にひっそり佇むバー「錨・アンカー」で,洗練された,しかし やや影を帯びたママ・松井桜子(原田美枝子)がいました。
いつも 他に客はおらず,「こんな辺鄙なところにあって 流行ってないバーが何故 潰れないんだ。」などと 余計なことを思いながら観ていました。

「花の里」も 他に客がいるところを見たことがありません。大丈夫でしょうか?

こんな主役の刑事は,‘訳あって独り者’の設定に決まっています。

配偶者がいる刑事,例えばー

火曜サスペンス劇場で1992年~1998年に10作 放映された「わが町」(原作/エド・マクベインの『87分署シリーズ』)で渡辺謙演じる森田吾郎巡査部長(妻:繭(有森也実)),
土曜ワイド劇場(1990年~ )の「終着駅シリーズ」で,片岡鶴太郎演じる牛尾正直警部補(妻:澄江(岡江久美子))などには 行きつけの店はありません。

*「87分署シリーズ」の日本 初めてのテレビ化は,1980年の「87分署シリーズ・裸の街」で,古谷一行が主役・友成刑事,妻・房子を坂口良子が演じて26回 放送されました。

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

大事件発生時の記憶

東日本大震災」(2011年3月11日 14時46分)から3年経ちました。
その時,自分はどこにいて何をしていたかを思い出しました。

広島の会社で仕事をしており,地震発生を知りませんでした。
15時を少し過ぎた頃,東京への出張者からの電話を受けた者から 「東京で大きな地震があり,交通機関が全て停まって動きがとれない,今日中の帰宅は無理とのことです。」との話を聞きました。
「東京で大地震」,どんな様子だろうかと TVを点けて 眼に入ったのが,黒い水が畑を覆いながら進んでいく ヘリコプターからの live映像でした。すぐには 何が起こっているのか分らない映像でした。徐々に 大変なことが起こっていることが分ってきました。

幕張で仕事をしていた娘に電話しましたが,しばらくは通じませんでした。

その他に大事件発生時の記憶が鮮明なのものが 2件ありました。

地下鉄サリン事件」(1995年3月20日 午前8時ごろ)から既に19年経ちます。
東京に転勤になった次の年で,事件発生時は,既に勤務に就いていました。

事件発生の情報は 遅れて出社する人から次々にもたらされ,とんでもないことが起こっていることは分りましたが,実際に何が起こったのかを知ったのは後になってからでした。
同じ職場にいた派遣の女性が,霞が関を通過する丸の内線で通勤している息子さんを心配していたことを覚えています。

よど号ハイジャック事件」(1970年3月31日 8時59分板付空港着)からは 44年経ちます。
この時,福岡市の大学2年生で 通常なら春休みの時期ですが,3月31日というのに試験中でした。
おそらく 前年に半年近く学生ストライキをやったため講義が遅れ,3年になるためのギリギリのタイミングでの試験だったと思われます。
その日,試験は9時半頃 開始だったので それまでの事件の経過(北朝鮮に行くためーと偽って 板付空港に給油のために降りた)を知った後,試験が始まりました。試験中,その後の経過が皆,気になって試験どころではありません。(当然,携帯電話はないので 情報を得る手段はなかった。)
その時の試験は,「何でも持ち込み可で監督なし」(共同回答作成は当然禁止。発覚したら落第。)というものだったので 試験途中に何回か代表が 教室を抜け出し 食堂まで走って,TVで状況確認して報告がありました。試験中の状況変化はありませんでした。

何故か,全て 3月の出来事でした。

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

‘フェンネル’を買った。

Img_6719広島市の野菜屋で 「フェンネル」(茴香:ういきょう)を見つけて 買いました。

全長(全高) 1m 近くあります。

Img_6718フェンネルの葉は魚料理の臭い消しとして用いられているのを見ることはありますが,全体を見るのは初めてです。

Img_6714

葉柄基部が肥大した 鱗茎(フィノッキオ)は,サラダやスープで食べられるとのことです。

Img_6727_2さて 家人は これをどのように料理に使うのでしょうか。

早速,オリーブ油と酢に漬けています。

| | コメント (0)

2014年3月20日 (木)

中国ネットユーザーのコメント(その39)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その39)です。

‘彼らは恥をさらしている’  に対してー
(仏国での国際漫画際で,韓国が従軍慰安婦をテーマにした作品を展示していたことに対してー)
    「出ました,粘着韓国のお家芸。」
    「やつらは純粋に漫画を楽しむことができないのか?」
    「漫画では日本に勝てないからな。韓国は日本に勝てないと見るや,従軍慰安婦問題を持ち出す。便利な切り札だ。」
    「ヨーロッパにまで行ってわめき散らして,彼らは恥をさらしていることに気づかないようだ。」
    → 厳しい,しかし的を射たコメントです。

‘【中国BBS】「最も賢い国」日本は納得,2位の韓国には異論殺到’ に対してー
(人民日報の国際版・環球時報は,さまざまなジャンルで世界のトップ10を選出している omg toplists. com を引用し,世界の人びとが選出した「世界でもっとも聡明な国」として日本が第1位になったと報じた。2位は韓国,3位は米国で,中国はトップ10に入らなかった。日本が1位になった理由は,「技術,文化,自然のバランスに加え,ガンダムのような戦闘兵器を有しているだけでなく,ハイレベルな宇宙探査技術も兼ね備えているから」だという。 )
    「当然の評価だな。」
    「日本は確かに不思議な国だ。あんなに小さい国で人が少ないのにミラクルを起こす。」
    「やっぱり日本にはガンダムがあったか。カッコいい!」
    「そうだよなぁ,ガンダムがあるもんなぁ。」
    「オレは中国が一番賢いと思ったけど。」
    「中国がランキングに入っていないのはおかしい。」
    「IQは中国人が一番高いんじゃなかったか?」
    「韓国は金でも渡したか?」
    「韓国を皮肉っているんだろ。」
    「明らかに韓国への風刺だ。」
    → ジョークに溢れています。

‘韓国TV局,キム・ヨナ紹介に「実際は金」の補足情報に,「韓国メディアは阿Q精神だ」’  に対してー
(韓国のKBS放送はソチ五輪フィギュアスケート女子シングルで銀メダルを獲得したキム・ヨナについて,「実際には金メダル」との注釈を付けて放送していた。)
    「阿Qは韓国人だったのか。」
    「韓国メディアは阿Q精神なんですね。」
    「魯迅先生が生きていたら,精神勝利法の題材がまた1つ増えたでしょうね。」
    「キム・ヨナはこんなにも心が広いのに,テレビ局ときたら…」
    「女王の心の広さには敬服するが,ほかの韓国人によって台無しになっている。」
    「典型的な韓国スタイル。」
    「韓国は妄想の限度を知らない奇特な国。」
    → “阿Q正伝”の主人公・阿Qの,あらゆる結果を心の中で都合よく解釈して 「自分の勝利」とする 「精神勝利法」と呼ばれる独自の思考法を現代の韓国人が持っていると感動しています。

‘ショートトラック女子で 中国の失格を喜ぶ韓国に「予想どおりの反応だ」’に対してー
(ソチ五輪,女子5000mショートトラックで韓国が金メダルを獲り,2位でゴールした中国は反則で失格した。この件に対して韓国から 「ついに中国失格を見ることができた!」,「報いを受けたのだ!中国もついに失格を経験したか。うれしすぎる!」などのコメントが寄せられた。)
    「予想どおりの反応だ。」
    「これが韓国人の民度だ。」
    「韓国人は無視すべき。」
    「なぜ韓国人は韓国人選手が1日で4回も反則を取られたことは言わないんだ?」
    「韓国人は相手を尊重することを知らない。勝てば相手の不幸を喜び,負ければ不満ばかり言う。」
    → どんな話題でも 韓国に対しては盛り上がります。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

気温上がって 花

3月17日,広島市の最高気温は 20℃近くになりました。

広島に映画を観に行った折り,花が目につきました。

Img_6699Img_6697

天神川駅の近くの歩道そばにあった 「緋寒桜」(と思う)。

Img_6702

Img_6701

Img_6704同じく 天神川の,時期的に遅い満開の梅。

そして 枝垂れ梅。

Img_6706_2中央通りの街路樹として植えられている 「コブシ」 が満開でした。

 

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火)

‘RoboCop’を観た。

約20年を経てリメイクされた「ロボコップ」(‘RoboCop’)を観ました。
RoboCop,アレックス・マーフィーを演じる ヨエル・キナマン(‘Joel Kinnaman’,1979~ )は初めて見る俳優でした。
ゲイリー・オールドマン,マイケル・キートン,サミュエル・ジャクソン などが共演しており,軽くなるのを抑えています。

かつて 大ヒットした 「ロボコップ」は 1987年に第1作,1990年,1993年に 「ロボコップ2」,「ロボコップ3」が作られました。

Robocop2014_a_3Robocop_2014_b

 

Robocop_1987_a
前シリーズに比べると,スタイルがモダーンになりました。

まるでバットマンかアイアンマンのようで,色もオリジナルではメタリック・シルバーだったのが 黒になり,ロボットというより パワード・スーツのようですが,足音や動くときの効果音で ロボットであることを強調していました。

正直なところ,あまり期待してなかったのですが,ほどほどに楽しめました。

前シリーズのテーマ曲が,何か所かで流れるのに泣かされます。

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

「孫次凧」ではなく 「孫次団扇」

3月も中旬で,春です。

春が過ぎれば すぐに夏が来ます。(?)
夏が来れば 「団扇」です。

Img_6640_2Img_6642

 

Img_6639福岡県に 民芸品 「孫次凧があります。

これは その「孫次凧」が作られる 「凧工房 まごじ」(北九州市戸畑区)で,凧と同じ素材,製法で作られた(おそらく) 団扇です。

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

「干しいも」を見つけて・・・

Img_6672
TVで 「干しいも」を食べるところを見て,「干しいも」が食べたくなりました。
前回 いつ食べたかの記憶がないくらい昔に食べています。

しばらく 探しましたが見つからず 諦めていたころ,家人が見つけて買ってきました。
1袋,100g 68円だったので 3袋 買ったとのことです。

安いので どこで作られたものか 確認しました。

Img_6667 中国製でした。

輸入業者は福岡市の会社ですが,発売元は不明です。

右下の「お願い」の枠の下の部分にテープが貼られています。
この部分を 表から透かして見ると 「製品には万全を期しておりますが,万一不良品がありました場合はお手数でも,弊社までご連絡ください。TEL xxx(xxx)xxxx 」 と読めました。

消されている連絡先の市外局番は兵庫県のもので,輸入業者の福岡とは異なります。「弊社」名は もともと不明です。

万一不良品であっても 連絡されたら困る,ということのようなので 製造元,発売元共 未確認で 覚悟して食することにします。

なにしろ 「ふるさとの自然が育んだ味わい」です。

Img_6674Img_6678

焼いて食べました。

「甘さ」と「粘り」が期待はずれでした。

やや「干し不足」の感がありました。

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

地震があって,水をー

2014年3月14日02時06分,伊予灘を震源とするM6.2の地震が発生し,ここ広島県呉市では‘震度 5弱’を観測しました。

過去に経験したのは 震度4 までだったので,5弱には かなりの恐怖を感じました。
2001年の芸予地震(震源地:安芸灘,M6.7)時の呉市は‘震度5強’を記録していますが,そのときは 関東にいて経験していません。

被害は何もありませんでしたが,食器棚の扉を開けると食器が落ちてくるなど 動きはかなりあったようです。

Img_6682_2 さて,そうなると非常時の備えはどうなっているのか,と見直して ペットボトル備蓄水の賞味期限が来月なのに気が付きました。

Img_6679さっそく 入れ替えのため,この水でコーヒーを淹れて 消費します。

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その9)

「『日本さらなる孤立も』 国連で慰安婦問題訴えた韓国長官」 2014/3/8 聯合ニュース・日本語版
  ‘ジュネーブでの国連人権理事会(3月5日)で 『河野談話』を見直そうとする日本政府の動きを,『国連に対する真っ向からの挑戦』 などと強く非難し,慰安婦問題の早期解決を訴える演説を行った韓国外交部の尹炳世長官は 3月7日,帰国後,『慰安婦問題について,日本政府が何らかの措置を取らない場合,国際社会でさらに孤立する』 との認識を示した。’と報じました。
   ‘さらなる’との現状認識としての 「日本の孤立」がどこからくるのか分りません。
   あたかも 『反日』を万病薬と考えているようですが,韓国の劣等感病は不治の病のようです。

「また日本が外圧? 英国で独島庭園の撤去要請」  2014/3/8 朝鮮日報・日本語版
   ‘ロンドンのストランド・ギャラリーで 3月5日~8日に開催された 3D・プリンターによるミニチュア・ガーデン・ショー「miNaTURE」に,独島をテーマにした作品(作品名「百万年前に届いた手紙-独島」)を展示した韓国人庭園デザイナー,ファン・ジヘさん(38)は7日,主催者側から作品を撤去するよう要請されたことを明らかにした。’と報じています。
   いつでも,どこでも,何にでも,情緒の赴くまま・・・。
   止めようがありませんが,世界中の国が その欺瞞性,執拗さ,非常識さに気が付くのも時間の問題でしょう。

「【反論寄稿】中国は『実事求是』 を知らないのか」  2014/3/7 中央日報・日本語版
   2月5日付け陳海・駐韓中国大使館代理大使の寄稿(「日本,だれと戦うというのか」)に対する反論としての 道上駐韓日本大使館公使の寄稿文です。
   「実事求是」は ‘感情や先入観でなく,事実が何かを客観的,実証的に求め,是非を明らかにしよう’という意味の中国の言葉です。
   感情的表現の羅列,事実検証を経ない,日本を攻撃する政治キャンペーンを批判しています。
   この「実事求是」は,韓国の反日記事に対しても通用するのは明らかですが,それを認識して掲載しているのでしょうか? 厚顔無恥 or 無知?

2014031002824_0_2 「マクワウリが店頭に」  2014/3/10 朝鮮日報・日本語版
   ‘ソウル市中区の大手スーパー「ロッテマート」ソウル駅店で10日午前、モデルたちが慶尚北道星州郡産のマクワウリをPRした。’ そうです。
   白いラインがあって 日本で言う 「まくわ瓜」とは少し種類違うようですが,立派です。
   この季節なので 温室栽培しているのでしょう。
   これは勘違いではなく,安く入手できれば食べたいです。

「不倫のミュージカル俳優2人,姦通罪で有罪確定」  2014/3/11 朝鮮日報・日本語版
   ‘それぞれ配偶者がいる状態で,同僚と不倫をしていた有名ミュージカル俳優らに対し,大法院(日本の最高裁判所に相当)は1審,2審の有罪判決を支持し,執行猶予付きの有罪判決が確定した。’と報じています。
   この時代に,イスラム圏でもないのに 「姦通罪」が存在する国があることに驚きました。併合時代の残滓でしょうか。
   終戦直後まで日本にあった姦通罪は女性のみに適用されましたが,韓国は男女共に適用されるようです。それにしても 最高裁で姦通罪を裁く国をどのように見るべきでしょうか。

「安倍首相が憎くても…東北に温かい慰労を」 2014/3/11 中央日報・日本語版
   ‘・・・過去の歴史を否定する安倍晋三政権の態度は許せないが、前向きな態度で黙々と逆境を乗り越えていく東北の住民に慰労と激励を送りたい。’で,〆ている記事です。
   折角の記事なのに,どうしても反日の一文を加えないと我慢できない劣等感が残念で哀れです。

残念な記事を積み上げられていきます。

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

Top 10 Smartest Countries in the World

どのくらいの権威と信憑性,どのような選択基準があるサイトか,さっぱり分りませんが,あらゆる分野の ‘Top 10 List’ を示す ‘OMG TOPLISTS’というサイトがあります。
(‘OMG’が,‘Oh,My God!’なのかどうかは 分りません。)

その中に ‘Top 10 Smartest Countries in the World’というのがありました。
世界の賢い国,トップ10」 でいいのでしょうか。
http://www.omgtoplists.com/misc/education/top-10-smartest-countries-in-the-world/

形容詞 ‘smart’をどのような意味にとるのか かなり難しいところです。
辞書には 「賢明な」,「粋な」,「活発な」,「生意気な」などと書いており,日本人としては単純に 「賢明な」と解するところですが,英語上のニュアンスは分りません。

このList の説明に ‘It is not about being book smart, it is having the right tools and technology in equal balance that makes a country smart.’とあります。

book smart’は,‘book-smart’あるいは ‘booksmart’として 辞書に 「学識はあるが常識がない」とありました。
「単に知識としてではなく,国を『賢明』にする正しい道具と技術をバランスよく持った国」という意味でしょうか。

1位の日本はいざ知らず,2位が韓国となると ジョークではないかと疑わせますが,3位以下の国を見ると 真面な順位にも思えます。

1位 日本
   「・・・大災害による停滞があったが,急速に復興に向かっている。テクノロジーの王国(‘king country of technology’)であると同時に,「テクノロジー」と 「文化」と 「自然」の完全なバランスを見出せる。高度な宇宙探査技術を有するのみならず,ガンダム型の戦士も開発している。」
   (「ガンダム」が出てくるところで このランキングは大丈夫だろうかと思わせます。しかし,国力を示す 一つの要素に偏らず,あらゆる要素のバランスを保っているところが評価されているのでしょう。‘科学’と‘空想’,‘真面目さ’と‘遊び’のバランスさえもー。)

2位 韓国
   「2位とする多くの理由が存在する。自動車,エレクトロニクス,造船などで高評価を得ている他に,‘robotics manufacturing’で最も注目されている。人間の仕事を より速く,効率的に行う ‘HUBO’(人型ロボット)を開発している。・・・」
    (バランスはさておき,ほとんど 日本の部分的コピー国としての評価としか思えません。)

3位 アメリカ合衆国
 
・・・However,like many other advanced countries,they do have many problems preventing them from being number one.
   (-と 1位ではない理由を示しています。日本の方が問題が少ないということでしょうか。)

4位 ドイツ
 
「・・・重工業は言うまでもなく,最高の自動車を造る。オリンピック・スタジアムは高度な技術の偉大な証しのひとつ。」
   ( 残念ながら,どんな オリンピック・スタジアム か知りませんが,4位は納得はできます。)

5位 シンガポール
   
「・・・戦略的政策を持つ政府に導かれる賢い国。開かれた経済で小規模の世界市場を相手にしながら外貨負債がない。・・・」
    (毅然とした政策に いつも感心しています。)

6位 フィンランド
 
「・・・健康や 他のサービスにおける進歩は著しく,国民一人あたりの収入は他の経済・産業先進国に匹敵する。」
   (国の質に関する多くのランキングで常に上位にいます。)

7位 英国
 
「・・・種々の技術の有効な活用をしているが,ひとつの問題は 生活費が世界で最も高い国の一つであること。」
   (常に一目置かれる国であり続けるのは立派です。)

8位 カナダ
   
「・・・年齢に拘らず,国民の80%が 何らかの学位,少なくとも 卒業証書を持っている。 ・・・」
    Stability を感じさせる国です。)

9位 イスラエル
   
「・・・教育システムが高度で,多くの国民が 世界中で様々な高度な分野で仕事に就いている。・・・」
    (プライドを感じる国です。)

10位 ルクセンブルグ & スイス
   
「ルクセンブルグは大学が一つしかない小さな国であるが,国民の教育程度は高く,輸入に大きく頼ることなく,種々の生産物の生産が可能。
    スイスには 国連等の世界トップ機関本部が多く存在する。・・・」
    (小国ですが,いずれも存在感があります。)

このランキングは 【Education】の分野に存在します。

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

ひっそりと クリスマスローズ

Img_6632

Img_6635いつの間にか,ベランダの クリスマスローズが咲いていました。

最近は 上を向いて咲くクリスマスローズがあるようですが,ひっそりと俯いて咲いていました。

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その8)

「日本の半分の時間で経済・民主主義を成功させた韓国,尊敬」 2014/3/3 中央日報・日本語版
   Fleishman-Hillard Global のCEO,Dave Senay(57) という人が, 「・・・短期間に多くの成果を成し遂げた韓国への尊敬心がある。日本は第2次世界大戦後50~60年かけて経済大国になったが,韓国はその半分の時間しかかからなかった。短い間に成し遂げた民主主義と韓国人の勤勉・誠実さはほとんど伝説だ。・・・」 と 歴史を知ってか知らずか 言ったそうです。
   民主主義と勤勉・誠実が,短期間での成功の理由だとしているのを本気にしているかのような見出しで,発展の最大の理由である日本の経済・技術両面での多大な支援を知らないはずがない新聞社が無視しているのは劣等感の為せる業とはいえ,流石です。

「安倍首相,世界の変化を分かっていない」 2014/3/3 中央日報・日本語版
   奈良女子大・中塚名誉教授が語ったそうです。
   最近,「伊藤博文暗殺は犯罪ではない。」と述べ,韓国のメディアから 「日本の良心」と呼ばれているらしい中塚さんの言葉は韓国では説得力があるようです。知りませんでした。

「日本の若者,慰安婦がなぜ問題か知らない」  2014/3/5 中央日報・日本語版
    「日本軍慰安婦がなかったと考える日本の国民はいない。しかしその実状があまり知られていない。私たちがするべきことは日本国民に慰安婦の惨状を知らせることだ。」と ‘新日本婦人の会’の笠井貴美代会長が語ったことを伝えています。
   知らせるときは 自称被害者の証言ではなく,事実による検証に基づいてお願いします。なぜ問題かは,その検証結果しだいです。
   又,「日本軍慰安婦」という言葉(造語?)の定義が不明なので,「・・・日本国民はいない」との断定は 日本国民の一人としては迷惑です。

「安倍首相の好感度 ついに金正恩氏下回る=韓国」  2014/3/5 聯合ニュース・日本語版
   韓国の民間シンクタンク,峨山政策研究院が今月実施した各国首脳の好感度調査で,安倍首相に対する韓国国民(成人男女1000人を対象)の好感度が 10点満点中 1.11点で 金正恩第1書記の1.27点よりも低かったと伝えています。
   韓国の官民挙げての反日攻勢の中での この点数は,日本の首相として立派に仕事をしていると日本人としては評価すべきでしょう。

「ドイツ,日本との比較に負担…中国主席のホロコースト追悼館訪問計画が白紙に」 2014/3/5 中央日報・日本語版
   「習近平国家主席の欧州四か国歴訪日程の核心として計画した『ベルリン・ホロコースト追悼館訪問』が,ドイツ政府の反対でなくなった。」と報道されています。
   「日本はドイツのように過去を反省すべきだ。」 と,ドイツを利用したメッセージの意図に ドイツが気が付かぬはずはなく,門前払いされたということのようです。   
   他国の迷惑・思惑を考えないのは 中韓ならではです。
   ドイツに 「慰安婦像」の設置する計画があるのなら,ドイツ人は米国人ほど甘くないことを知っておいた方がいいでしょう。
   自国を利用して第三国を貶める国の策略に協力するような愚かな国ばかりではありません。

「統一すれば今の世代で日本に追いつける」 2014/3/5 朝鮮日報・日本語版
   ‘朝鮮日報主催で 3月4日に開催された 「アジアリーダーシップコンファレンス」で,ゴールドマン・サックスのクォン・グフン専務は,南北が 香港と中国をモデルに統一した場合,10~15年後には 経済規模が フランスやドイツと同等にまで拡大し,今の世代で日本に追い付くことができると分析した。’と報じています。
   統一後のことを論じるより,どうすれば今の世代で統一できるかを論じる方が有益でしょう。

連日,楽しませてくれます。

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

Top 10 Most Expensive Food Delicacies From Around World

どのくらいの権威と信憑性と選択基準があるサイトか,さっぱり分りませんが,あらゆる分野の ‘Top 10 List’ を示す ‘OMG TOPLISTS’というサイトがあります。

この中の ‘Top 10 Most Expensive Food Delicacies From Around World’(『世界の高価な珍味 Top 10』)は 他の Top 10 に比べ,ほぼ納得できる Top 10 と思われます。

1. Caviar
   
言わずと知れた 「キャビア」です。異論はありません。

2. Kopi Luwak
 
「コピ・ルアク」,ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことです。
   ‘コピ’はインドネシア語で 「コーヒー」,‘ルアク’は 現地語で 「マレー・ジャコウネコ」を意味するようです。
   飲んだことはありませんが,飲んでみたい気はあります。

3. Saffron
   
「サフラン」です。どんなに安くても 1gで \500 以下のものはなく,\1,000近くするものもあるので 高価なことは間違いありません。
   味というより,「香り」と 「色」です。

4. Foie Gras
   
「フォアグラ」です。異論ありません。
   安く食べるために ハンガリー旅行を考えていますが,交通費を考えると・・・。

5. Truffle
   
「トリフ」です。皆さん,そう言うので 間違いないでしょう。

6. Wasabi
 
「山葵」です。和食の広がりによって 国際的になりました。

7. Shark Fin Soup
   
「ふかひれスープ」です。まずい 「ふかひれスープ」を食べたことはありませんが,「ふかひれ」自身の味が よく分りません。

8. Kobe Beef
 
「神戸ビーフ」です。‘Tender & Fatty’です。

9. Jamón ibérico
 
「ハモン・イベリコ」,イベリコ豚の生ハムです。

10. Oyster
 
「牡蠣」です。

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

鯖寿司が食べたくなって押し寿司

突然,鯖寿司が食べたくなりました。

Img_6621
近所の魚屋に鯖があったようで,家人が押し寿司を作ってくれました。

Img_6618Img_6612

Img_6613 Img_6616

Img_6622

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その7)

「高級車好きの韓国人…BMW7シリーズ販売台数は日本の5倍」 2014/2/19 中央日報・日本語版
   「・・・BMW最高級セダン7シリーズの販売台数は韓国が1920台で,日本(365台)の5倍にのぼった。アウディA8も韓国が1388台,日本が417台,ジャガーXJも韓国が537台,日本が335台と,韓国が多かった。韓国人が日本人に比べて高級・大型乗用車を好むということが立証されたのだ。・・・」と,ありました。
   高級車を好むことを立証してどうするの? と思いますが,拭いきれない劣等感の裏返しなのでしょう。   
   日本には国産の高級車があるので ‘立証’は不成立でしょうが・・・。

「『竹島の日』 式典中止求める声相次ぐ=韓国地方議会」  2014/2/20 朝鮮日報・日本語版
   2月22日 島根県で開催された「竹島の日 記念式典」の中止を求める声明を 釜山市議会,済州道議会,世宗市議会などが出したとのことでした。又,韓国政府は行事開催の撤回を駐韓日本大使館に要求したとのことです。
   外国の式典の中止を求める政府や地方議会の存在は異常というべきでしょう。

「止まらぬ日本の挑発 韓日関係改善に冷や水」  2014/2/21 聯合ニュース・日本語版
    『フランスの漫画祭での韓国の慰安婦問題をテーマにした企画展への反論』,『韓国人元慰安婦の証言内容を検証する政府チームの設置検討』,『「竹島の日」式典』などを挑発としているようですが,日本は どちらかと言えば 韓国の挑発に已むを得ず乗ってしまったと言う方が正確でしょう。

「【社説】『河野談話』否定すれば韓日関係は破綻する」  2014/2/22 中央日報・日本語版
   河野談話の根拠となった慰安婦被害者の証言に関し,「学術的観点からさらなる検討が重ねられていくことが望ましく,専門家チームを作って検証することを検討する」と菅官房長官が述べことに対して 「被害者の傷が眼中にない非人道的かつ恥知らずな発想だ。」とする社説です。
   何の根拠も見当たらず,ただ 真実が白日の下に曝されるのを恐れているかのようです。
   情緒が理性に勝る国との議論は成り立ち難く,残念ながら関係が破綻するのも已むを得ないのではないかと思わせてくれます。

「韓国9位、日本8位=G20国力調査」  2014/2/27 朝鮮日報・日本語版
    「韓半島先進化財団は26日,朝鮮日報と共同の政策シンポジウムを開き,韓国の国力を世界9位と評価した分析結果を明らかにした。今回の調査は,20カ国・地域(G20)を対象に政治,経済,社会,文化,国防など13分野を総合的に分析したもので,2009年に続き 2回目の実施。韓国は前回 13位から9位に上昇,日本は前回 3位から8位に大きく後退。」と報じています。
   自国を日本より1位 後ろにしているところが泣かせます。

「慰安婦:なぜ今 『河野談話検証』? 日本の魂胆は」  2014/3/1 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国政府当局者は「日本軍慰安婦の強制性はすでに国際社会で十分に確認され,論議された問題。元慰安婦たちをいたわるどころか,その証言が事実かどうかを検証するためのチームを政府内に設けるというのは,多くの元慰安婦の証言を全部うそだったと考えているということ」と述べた。’と伝えています。
   「・・・国際社会で十分に確認され・・・」の根拠は, 「河野談話」と「元慰安婦の証言」の他に存在しないので,元慰安婦の証言のみに基づく「河野談話」を検証し,誤りがあれば正し,否定するのが目的です。偽証罪の数が日本の数百倍ある韓国(人)であることを勘案せずとも,検証は当然であり,「なぜ今?」は韓国の昨今の狂気に近いプロパガンダを見れば答えるまでもありません。

「『歴史否定は孤立招くだけ』 日本への批判強める朴大統領」 2014/3/2 中央日報・日本語版
「『過去の歴史を否定すればするほど窮地に』朴大統領,三一節迎え日本に警告」 2014/3/3 中央日報・日本語版
   いずれも3月1日のメッセージとのことです。1日たりとも 脅しを休めない事情は何でしょう。劣等感を克服しない限り,永遠に続きそうです。

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

この桜の名前は?

Img_6631

発熱して しばらく外出を控えていたので,寒気再来の様子でしたが 晴れていたので 少し歩きました。

近所で 白い満開の桜の花を見つけました。

Img_6629Img_6627

名前が分らないので,「雄蕊が長い桜」で検索してみました。

「唐実桜」 あるいは 「支那実桜」 であろうと推定しました。
中国原産ですね。

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

WORLDWIDE PRESS FREEDOM INDEX 2014

パリに本部を置く 非政府組織 「国境なき記者団」 (‘RSF:Reporters Sans Frontières’ in French, ‘RBF:Reporters Without Borders’ in English ) が,2月12日に ‘Worldwide Press Freedom Index/Ranking’(世界報道自由度ランキング)を発表しました。
http://rsf.org/index2014/en-index2014.php

2002年以降,14の団体と 130人の特派員,ジャーナリスト,調査員,法律専門家,人権活動家らが,50の質問に答えることにより 各国の報道の自由度レベルを評価する指標が作成され,ランキングが決定されています。(対象国数:180)

日本のランキングは 2010年:11位,2011/12年:22位 と上位ランキングでしたが,去年(2013年)が 53位,そして今年(2014年)は 59位 と大きく順位を落としています。

去年と今年の日本のランキングは 5段階評価で真ん中で 「問題がある状態」に相当します。
(上位から 1.良好,2.十分,3.問題,4.深刻,5.非常に深刻 )

因みに主だった国のランキングは ドイツ:14位,カナダ:18位,オーストラリア:28位,英国:33位,フランス:39位,米国:46位,イタリア:49位,ロシア:149位,中国:175位 で,上位は 1位:フィンランド,2位:オランダ,3位:ノールウェーです。

日本に関する記述は次のとおりです。

Censorship of Fukushima
Arrests, home searches, interrogation by the domestic intelligence agency and threats of judicial proceedings – who would have thought that covering the aftermath of the 2011 Fukushima nuclear disaster would have involved so many risks for Japan's  freelance  journalists?  The discrimination  against freelance and foreign reporters resulting from Japan’s unique system of Kisha clubs, whose members are the only journalists to be granted government accreditation, has increased since Fukushima.
 

Often barred from press conferences given by the government and TEPCO (the Fukushima nuclear plant’s owner), denied access to the information available to the mainstream media (which censor themselves), freelancers have their hands tied in their fight to cover Japan’s nuclear industrial complex, known as the “nuclear village.” Now that Prime Minister Shinzo Abe’s government has tightened the legislation on “state secrets.” their fight will get even more dangerous.

「(拙訳)福島の検閲
逮捕,家宅捜査,国内情報機関による尋問および訴訟手続きの脅威? - 誰が 2011年の福島原発事故の影響に,日本のフリーランス・ジャーナリストに対する非常に多くの危険が含まれると考えていただろうか。
メンバーが政府認可を与えられる唯一のジャーナリストであるとする,記者クラブという日本特異なシステムに起因するフリーランスと外国人記者に対する差別は ‘福島’以来増大した。
主流メディア(自主検閲する)に利用可能な情報へのアクセスを拒絶され,政府および東京電力主催による記者会見から しばしば締め出されて,フリーランサーは ‘原子力村’として知られている日本の原子力産業界をカバーする戦いの中で手を結んでいる。
更に昨今,安倍内閣が「国家機密」に対する立法で締めてきたので,彼らの戦いはさらに危険なものになろう。」

福島原発事故以後,報道の自由制限というより,取材制限を フリーランス,外国人記者は強く感じており,このランキングになったようですが,やや誇張の嫌いを感じないこともありません。

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

中国ネットユーザーのコメント(その38)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その38)です。

‘いまだに日本製品が好きな中国人が多いのはなぜか?’ に対してー
(「生きている限り日本製品をボイコットすることを誓う! 戦争になればこの身を捧げる」と鼻息を荒くして日本製品が売れている現状に不満を示しています。)
    「日本が好きであることと愛国は矛盾しない。」
    「何を買うかは個人の自由だ。他人が干渉する権利はない。」
    「日本製品は品質が高いからな。中国製品はどうしようもない。」
    「わが国の製品の品質が高ければ,誰が日本の製品を買うだろうか。」

    → なかなか徹底しないようです。

‘東南アジア諸国はなぜ安倍首相に対して何も言わないのか’ に対してー
(安倍首相が靖国神社を参拝し,さらに南太平洋諸国にある日本人戦没者の慰霊碑参拝を計画していることに,東南アジア諸国が沈黙していることが許せないようです。)
    「日本のカネに目がくらんで“正義”を見失っている。」
    「成熟した主権国とは見なしがたい。」
    「わが国は少し前,“世界中の国が強烈に日本を非難している”と言っていたはず。」
    「小国は利を重視するもの。これは仕方がない。」
    「日本の東南アジアへの援助は規模が大きいからではないか。」
    「東南アジアはいずれも反中の国ばかりなのに,日本への抗議なんて出るわけがない。」

    →  成熟した主権国は他国の内政を干渉しないものです。

‘日本人は“恐ろしすぎる”民族だ!’ に対してー
(「第2次大戦後,外国の技術を取り入れた日本はあっという間に先進国になった」ことを挙げ,日本人は学習能力に長ける恐ろしい民族だと感想を述べている。)
     「確かにそのとおりだ。他人の長所は認めないといけない。」
    「日本人の何事も真面目に取り組む姿勢は学ぶに値する。」
    「外国人の目から見れば中国人も恐ろしいだろうよ。」
    「中国だって改革開放から数十年しかたっていない。日本は明治時代から始まって今に至るのだ。中国人の力を信じよう。」

    → 確かに 食品の安全問題,大気汚染など 中国は恐ろしい国です。

‘ハルビン駅での安重根記念館の開館セレモニーは?’ に対してー
    「安重根は現代で言えば間違いなくテロリスト。」
    「テロリストの安重根は記念すべき人物か?」
    「勇士に敬礼!」
    「日本の元首相伊藤博文を暗殺した英雄だ。」
    「暗殺を奨励するつもりか。資金は韓国が出したのか。」

    → 冷静な中国人も多いようです。

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

発熱時に食べたくなったもの

Img_6610_2平熱が36度に達しない私が,原因不明の最高 37.7度の発熱を 4日間体験しました。

食欲が全くありませんでしたが,何か食べないと恢復しないだろうと,家人の「何が食べたい?」の問いに,リクエストしたのが ‘ミントのアイスクリーム’でした。

266Kcal でした。

普段,一日中 家にいたら 少なくとも 5杯は飲むコーヒーを全く飲もうと言う気にならなかったのが不思議です。

4日間で 体重が 1.5kg 落ちました。

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

ラジー賞 2014

3月1日,2014年度 (第34回) Golden Raspberry Awards が決定されました。

Worst Picture
Movie 43

Worst Actor
Jaden Smith - After Earth 

Worst Actress
Tyler Perry (in drag) – A Madea Christmas

Worst Supporting Actor
Will Smith - After Earth 

Worst Supporting Actress
Kim Kardashian - Tyler Perry’s Temptation 

Worst Screen Combo
Jaden Smith & Will Smith - After Earth

Worst Prequel, Remake, Rip-off or Sequel
The Lone Ranger 

Worst Director
The 13 people who directed Movie 43

Worst Screenplay
Movie 43 (written by 19 “Screenwriters”)

幸いなことに ‘Movie 43’を観てないので ‘After Earth’に比べて どのくらい酷いのかわかりません。
しかし,‘After Earth’は Worst作品賞は逃したものの,Will & Jaden Smith 親子が Worst主演男優賞,Worst助演男優賞,Worst共演賞の3部門で受賞して 予想を裏切りませんでした。

| | コメント (0)

2014年3月 2日 (日)

見出しに見る「勘違い」(その6)

「<インタビュー>『東海』併記法案通過は愛国心の勝利 朴起台VANK団長」 2014/2/14 朝鮮日報・日本語版
   VANK とは ‘Voluntary Agency Network of Korea’の略で,ネットを通じ,世界に向けて韓国の情報宣伝活動を行う韓国の民間団体で,国からの資金援助は否定しています。
   この団体が,米国の州での韓国系米国人の団体の活動が功を奏したことを 「愛国心の勝利」とする意味が不明です。韓国系米国人が,自身を米国人ではなく韓国人と思っているか(韓国系米国人の愛国心は韓国に対するもの?),あるいは ‘VANK’が資金援助など工作活動を行っていたか,そのいずれかでしか この見出しは成立しません。いずれにしても 彼らの馬脚を露わした見出しです。
   何の違和感もなく 勝ち誇る見出しが尋常ではありません。

「【社説】歴史問題は後回しせず,まず日本が行動を」  2014/2/15 朝鮮日報・日本語版
   日本語版とはいえ,間違いなく韓国の新聞です。他国にアドバイスや指示を与える立場にはありません。

「<インタビュー>日本に『韓国文学ブーム起こす』 出版社代表の金承福氏」  2014/1/12 聯合ニュース・日本語版
   「韓国で出版される日本の書籍(韓国語に翻訳)は年間900種類を超えるのに,日本で出版される韓国の翻訳図書はわずか20種類に過ぎない。純文学に限れば 4~7冊程度。『K文学』(韓国文学)の風を起こさなければならない」 と 韓国書籍の翻訳出版を手掛けるCUONの金承福代表取締役は1月12日,電話インタビューで話したそうです。
   韓国での日本書籍の出版は,反日政策をとりながらも 日本をコピーするために必要不可欠という韓国の事情によるものであって,必要性がない逆は かなり難しいと思われます。

「『反韓デモに反対』日本人教授がソウル都心で訴える」 2014/1/12 聯合ニュース・日本語版
   南ソウル大日本語科教授の桜井信栄氏が,ソウルで 「日本で反韓デモを行う在日特権を許さない市民の会に強く反対する」と書かれた印刷物を配って,日本での反韓デモに反対すると訴える活動を行ったそうです。
   「反韓感情の根本的対策を立てることは容易ではないが,印刷物を配るような小さなことから始めれば解決できるという希望を持っている」と話した,あります。
   この日本人の考えも 見出しもよくわかりません。反韓デモに反対のアピールはソウルではなく 日本で行うのが普通でしょう。

「『フィギュアの錬金術師』,ヨナに続き羽生も金」 2014/2/17 朝鮮日報・日本語版
「<ソチ五輪>“オーサー・マジック” キム・ヨナ-羽生で “連続新記録”金メダル」 2014/2/15 中央日報・日本語版
   どちらも 羽生選手の優勝記事が存在せず,コーチが主役の記事です。
   素直になれません。
   この記事だけで 両紙がまっとうな新聞でないことが分ります。

「<ソチ五輪>韓国、目標達成は厳しく…日本より下位」 2014/2/17 中央日報・日本語版
   勘違いというより,下品な見出しです。

「安賢洙問題が波紋,韓国スポーツ界で不正・派閥調査へ」  2014/2/18 朝鮮日報・日本語版
   2011年に韓国からロシアに帰化したスピード・スケート選手・安賢洙(ロシア名:ヴィクトル・アン)が ソチ・オリンピックのショートトラック 1500mで銅メダル,1000mで金メダルを獲ったことが きっかけになって,文化体育観光部が 2月17日,「ソチ五輪直後に大韓スケート連盟に対し全面監査を実施する」との見解を明らかにしたのに続き,監査院も関連資料を要請するなど関心を示している,とのことです。
  アン選手がロシアに帰化した(人材流出)理由に韓国スケート(スポーツ)界の問題(「派閥主義」,「序列主義」,「審判の不正」 など)があったとするものですが,帰化した2年前の時点では 膝の故障などでピークを過ぎた選手とみなされていた彼の,スケート連盟に反旗を翻してのロシアへの帰化は,何の話題・問題にもならず,今回,予想に反して金メダルを獲った途端に,朴大統領以下 韓国内は大騒ぎです。
  この節操のなさと,それを あからさまにして恥じない厚顔ぶりは,日本人の理解の外です。

「安倍首相に『独島時計』贈呈,運動団体が計画」  2014/2/19 朝鮮日報・日本語版
   「独島を守る国民行動本部」と時計メーカーのトゥリ時計は,日本の安倍晋三首相に「独島アラーム時計」を贈呈することを計画しています。
   独島アラーム時計は,文字盤に独島がデザインされており,指定時間に合わせ,『独島よ,愛している』という歌がアラームで流れるそうです。
   叩き壊すなど韓国人のようなことはせず,是非 受け取って,YouTube で その感覚の異常さを世界に公開してほしいものです。

これからも 頑張って,楽しませてください。

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

100年経って 未だに「個人主義」の定義が・・・

2014年2月24日の朝日新聞・天声人語を読んで,驚きました。

夏目漱石が没して あと 2年で100年になろうとしているのに,未だに 「個人主義」を理解してない人がいることにーです。

天声人語はー
・・・憲法十三条は 『すべて国民は,個人として尊重される』 とうたう。自民党の改憲草案は 『人として』 に変える。『個』 をなぜ削るのか。草案づくりに携わった磯崎陽輔・首相補佐官のホームページには,当該条文が 『個人主義を助長してきた嫌いがあるので』 改めたとある。
・・・いまの日本社会に利己主義をはびこらせ,『家』を壊してきた元凶,という議論だ。 ・・・
」と述べています。
「個人主義」を助長して何が問題なの?と一瞬思いますが,どうも違うようです。

前段部分で  「・・・(夏目漱石は)『私の個人主義』と題する講演で語っている。わがまま勝手にふるまうのではない。自分を尊重する以上,他人も尊重しなければならないというのが漱石の考えだった。個人主義を退治しなければ国家が滅びるなどと唱える者があるが,そんな馬鹿なことはあるはずがない,と。・・・」 と書いています。

どうも 磯崎さんは 個人主義を,利己主義と混同しているようです。

民主主義の基盤が「個人主義」にあることが理解されてない。
「個人主義」を尊重せずして 「民主主義」が成立し得ないことが判ってない。
個人が蔑ろにされる「民主主義」などあり得ない。
「個人主義」の対義語が 「全体主義」であることが判ってない。
首相補佐官が この程度では,「個人主義」が 国民にどのように解釈されているのかと考えると心許ないものになります。

・・・というのが漱石の考えだった。」というのも厳密ではなく,「個人主義」の定義がそうであって,誰の考えーというものではありません。
改憲草案作成時の議論が,個人の勝手な解釈の言葉で行われては,国民は不幸です。

漱石先生が生きていらしたら,言葉の定義に無知な人間が憲法改正の草案作りに携わっている日本を嘆くことでしょう。

(追記)
現代日本においては 「個人主義」は「利己主義」と同義で用いられているとすると, ‘individualism’に対応する日本語が存在しないことになって,‘democracy’が危うくなります。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »