« 初めての Brooks Brothers のCREWNECK T-SHIRTS | トップページ | 一人の朝は コールド・ブレックファスト »

2014年3月30日 (日)

見出しに見る「勘違い」(その11)

「【萬物相】日本のテレビ、韓国のドラマ」 2014/3/14 朝鮮日報・日本語版
   ‘・・・韓流ブームは03年,NHKがドラマ『冬のソナタ』を放送してから火が付いた。・・・ 10年代には地上波・衛星放送を合わせて一日10本以上も韓国ドラマが放映されていた。・・・
TBSが韓国ドラマ枠「韓流セレクト」を今日(14日)で終わりにするという。NHKでも現在放映中の『トンイ』が5月に終了した後は,イギリスのドラマを放送することに決めた。そうなれば,日本の5大地上波チャンネルから韓国ドラマ枠が消える。・・・  採算が取れないのも理由だそうだ。しかし,1年以上続いている韓日両国間の政治的対立が背景にあると見るのが普通だろう。政治が文化にまで黒い影を落とすのを見ると,韓日の確執は尋常ではないという気がしてならない。
’ と述べています。
   韓国ドラマを観たことはありませんが,真の価値が存在しないブームはいつか消えていく運命です。
   「政治的対立」まで大袈裟にする必要はなく,ただ 「視聴率がとれなくなったから」でいいでしょう。

「東海呼称問題:古地図で確認、日本も「朝鮮海」表記」 2914/3/15 朝鮮日報・日本語版
   ‘1810年(文化7年),江戸幕府天文方の高橋景保は,幕府の命を受けて『新訂万国全図』という世界地図を作った。韓国は半島の形で「朝鮮」と表記され、東海(日本海)は堂々と「朝鮮海」と書かれた。日本の東の海は「大日本海」と表記された。
・・・・
地理学者の箕作省吾が1845年に作った『新製輿地全図』も同様だった。・・・
東海が韓国の海であることを立証する古地図が一堂に会した。・・・「芸術の殿堂」社の書芸博物館が,慶煕大学の恵静博物館),韓国教育部と共同で開催する特別展「世界の古地図で見る東海-東海と白頭山」。
・・・ 特別展では,慶煕大学恵静博物館が所蔵する古地図の中から約70点を紹介する。東海を「朝鮮海」と表記した日本の古地図だけでなく「SEA OF COREA」,「COREAN SEA」,「MER DE COREE」など「韓国海」と表記した西洋の古地図も見ることができる。
・・・
’ と報じています。
   「・・・東海が韓国の海であることを立証する古地図・・・」と明記しています。
   あたかも 「日本海は元々 韓国の海だから 韓国に命名権があり,韓国名の東海とするのが当然だ。」と言いたいかのようです。
   『公海はどこの国にも属さない』 という常識が分ってないことを 何の恥じらいもなく自ら告白した文章です。
   日本による世界の古地図の調査でも,18世紀までは 日本海を「朝鮮海」と示した地図が「日本海」より多い事実は明らかでした。(18世紀の地図では 「日本海」:96 に対して,「朝鮮海」:307)。19世紀の地図で逆転して 「日本海」:1829 に対して 「朝鮮海」:156。)
結局のところ,かつて何と呼ばれたかを 現在の呼称と関係づけるのは無意味ということです。公海の名称の命名権はどこの国にもないという常識が理解できない国との議論は時間の無駄ということです。

「米名門大の学生食堂内に旭日旗? 韓国人学生らが撤去要求」 2014/3/18 朝鮮日報・日本語版
   ‘ペンシルベニア大学キャンパス内に,日本の戦犯旗(旭日旗)を思わせるデザインの物が設置されていることが分かり,騒動になっている。
   同大学の学生新聞はこのほど「芸術文化研究棟の学生食堂にあるステンドグラスの窓に日本の戦犯旗のデザインが描かれているとして騒動になり、大学側は問題解決に苦心している」と報じた。
’という記事です。
   騒動を起こしているのは韓国人留学生です。
   建物は1928年に建てられたもので,問題のステンドグラスも建物とほぼ同じ時期に作られたものだと推定されているとのことです。
   「戦犯旗」という言葉は 朝鮮語のことは知りませんが,日本語にも英語にも存在しません。旭日旗は現在,自衛隊旗であり,海上自衛隊幹部候補生の遠洋練習航海では旭日旗を掲げて,約20か国を友好訪問しています。

「『ペーパーは便器に…』日本の観光地に韓国語の案内文」  2014/3/15 朝鮮日報・日本語版
   ‘「ご宿泊の皆様へ。日本のトイレットペーパーは水によく溶けます。便器にお捨てください」 この韓国語案内文は,韓国人観光客が多く訪れる大阪のホテルで全室に掲示されている。韓国人観光客に対し,トイレで使用したトイレットペーパーを便器に捨てるよう「訴えている」のだ。’と伝えています。
   更に ‘「ごみ箱のないトイレ」キャンペーンを展開してきたソウル市松坡区は,建物126棟のトイレ398カ所からごみ箱を撤去した。トイレのにおいの主原因であり,不衛生なごみ箱はなくそうというのが狙いだ。ソウル市広津区や新盆線の駅構内にあるトイレなど11の機関でも「ごみ箱のないトイレ」を目指し,対策を行っている。’と結んでいます。
   ごみ箱をなくすのは結構ですが,昔,浅草のトイレの隅に使用済みの紙が捨てられていることがありました。何事かと思いましたが,韓国人の仕業であることを後から知りました。現在も同様ということですね。
   韓国人留学生が多いアメリカの大学にも同様の張り紙があることが知られています。
   韓国に行く気がない日本人にとって 「398カ所のごみ箱を撤去した」などの韓国内の事情はどうでもいいことで,韓国人が,「紙はトイレに流す。」という文明人としての常識を身に付け,渡航先の国民に迷惑さえかけなければいいことです,難しいことのようですが。

明るく馬脚を露わし続けています。

|

« 初めての Brooks Brothers のCREWNECK T-SHIRTS | トップページ | 一人の朝は コールド・ブレックファスト »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めての Brooks Brothers のCREWNECK T-SHIRTS | トップページ | 一人の朝は コールド・ブレックファスト »