« 気温上がって 花 | トップページ | ‘フェンネル’を買った。 »

2014年3月20日 (木)

中国ネットユーザーのコメント(その39)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その39)です。

‘彼らは恥をさらしている’  に対してー
(仏国での国際漫画際で,韓国が従軍慰安婦をテーマにした作品を展示していたことに対してー)
    「出ました,粘着韓国のお家芸。」
    「やつらは純粋に漫画を楽しむことができないのか?」
    「漫画では日本に勝てないからな。韓国は日本に勝てないと見るや,従軍慰安婦問題を持ち出す。便利な切り札だ。」
    「ヨーロッパにまで行ってわめき散らして,彼らは恥をさらしていることに気づかないようだ。」
    → 厳しい,しかし的を射たコメントです。

‘【中国BBS】「最も賢い国」日本は納得,2位の韓国には異論殺到’ に対してー
(人民日報の国際版・環球時報は,さまざまなジャンルで世界のトップ10を選出している omg toplists. com を引用し,世界の人びとが選出した「世界でもっとも聡明な国」として日本が第1位になったと報じた。2位は韓国,3位は米国で,中国はトップ10に入らなかった。日本が1位になった理由は,「技術,文化,自然のバランスに加え,ガンダムのような戦闘兵器を有しているだけでなく,ハイレベルな宇宙探査技術も兼ね備えているから」だという。 )
    「当然の評価だな。」
    「日本は確かに不思議な国だ。あんなに小さい国で人が少ないのにミラクルを起こす。」
    「やっぱり日本にはガンダムがあったか。カッコいい!」
    「そうだよなぁ,ガンダムがあるもんなぁ。」
    「オレは中国が一番賢いと思ったけど。」
    「中国がランキングに入っていないのはおかしい。」
    「IQは中国人が一番高いんじゃなかったか?」
    「韓国は金でも渡したか?」
    「韓国を皮肉っているんだろ。」
    「明らかに韓国への風刺だ。」
    → ジョークに溢れています。

‘韓国TV局,キム・ヨナ紹介に「実際は金」の補足情報に,「韓国メディアは阿Q精神だ」’  に対してー
(韓国のKBS放送はソチ五輪フィギュアスケート女子シングルで銀メダルを獲得したキム・ヨナについて,「実際には金メダル」との注釈を付けて放送していた。)
    「阿Qは韓国人だったのか。」
    「韓国メディアは阿Q精神なんですね。」
    「魯迅先生が生きていたら,精神勝利法の題材がまた1つ増えたでしょうね。」
    「キム・ヨナはこんなにも心が広いのに,テレビ局ときたら…」
    「女王の心の広さには敬服するが,ほかの韓国人によって台無しになっている。」
    「典型的な韓国スタイル。」
    「韓国は妄想の限度を知らない奇特な国。」
    → “阿Q正伝”の主人公・阿Qの,あらゆる結果を心の中で都合よく解釈して 「自分の勝利」とする 「精神勝利法」と呼ばれる独自の思考法を現代の韓国人が持っていると感動しています。

‘ショートトラック女子で 中国の失格を喜ぶ韓国に「予想どおりの反応だ」’に対してー
(ソチ五輪,女子5000mショートトラックで韓国が金メダルを獲り,2位でゴールした中国は反則で失格した。この件に対して韓国から 「ついに中国失格を見ることができた!」,「報いを受けたのだ!中国もついに失格を経験したか。うれしすぎる!」などのコメントが寄せられた。)
    「予想どおりの反応だ。」
    「これが韓国人の民度だ。」
    「韓国人は無視すべき。」
    「なぜ韓国人は韓国人選手が1日で4回も反則を取られたことは言わないんだ?」
    「韓国人は相手を尊重することを知らない。勝てば相手の不幸を喜び,負ければ不満ばかり言う。」
    → どんな話題でも 韓国に対しては盛り上がります。

|

« 気温上がって 花 | トップページ | ‘フェンネル’を買った。 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気温上がって 花 | トップページ | ‘フェンネル’を買った。 »