« Top 10 Most Expensive Food Delicacies From Around World | トップページ | ひっそりと クリスマスローズ »

2014年3月11日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その8)

「日本の半分の時間で経済・民主主義を成功させた韓国,尊敬」 2014/3/3 中央日報・日本語版
   Fleishman-Hillard Global のCEO,Dave Senay(57) という人が, 「・・・短期間に多くの成果を成し遂げた韓国への尊敬心がある。日本は第2次世界大戦後50~60年かけて経済大国になったが,韓国はその半分の時間しかかからなかった。短い間に成し遂げた民主主義と韓国人の勤勉・誠実さはほとんど伝説だ。・・・」 と 歴史を知ってか知らずか 言ったそうです。
   民主主義と勤勉・誠実が,短期間での成功の理由だとしているのを本気にしているかのような見出しで,発展の最大の理由である日本の経済・技術両面での多大な支援を知らないはずがない新聞社が無視しているのは劣等感の為せる業とはいえ,流石です。

「安倍首相,世界の変化を分かっていない」 2014/3/3 中央日報・日本語版
   奈良女子大・中塚名誉教授が語ったそうです。
   最近,「伊藤博文暗殺は犯罪ではない。」と述べ,韓国のメディアから 「日本の良心」と呼ばれているらしい中塚さんの言葉は韓国では説得力があるようです。知りませんでした。

「日本の若者,慰安婦がなぜ問題か知らない」  2014/3/5 中央日報・日本語版
    「日本軍慰安婦がなかったと考える日本の国民はいない。しかしその実状があまり知られていない。私たちがするべきことは日本国民に慰安婦の惨状を知らせることだ。」と ‘新日本婦人の会’の笠井貴美代会長が語ったことを伝えています。
   知らせるときは 自称被害者の証言ではなく,事実による検証に基づいてお願いします。なぜ問題かは,その検証結果しだいです。
   又,「日本軍慰安婦」という言葉(造語?)の定義が不明なので,「・・・日本国民はいない」との断定は 日本国民の一人としては迷惑です。

「安倍首相の好感度 ついに金正恩氏下回る=韓国」  2014/3/5 聯合ニュース・日本語版
   韓国の民間シンクタンク,峨山政策研究院が今月実施した各国首脳の好感度調査で,安倍首相に対する韓国国民(成人男女1000人を対象)の好感度が 10点満点中 1.11点で 金正恩第1書記の1.27点よりも低かったと伝えています。
   韓国の官民挙げての反日攻勢の中での この点数は,日本の首相として立派に仕事をしていると日本人としては評価すべきでしょう。

「ドイツ,日本との比較に負担…中国主席のホロコースト追悼館訪問計画が白紙に」 2014/3/5 中央日報・日本語版
   「習近平国家主席の欧州四か国歴訪日程の核心として計画した『ベルリン・ホロコースト追悼館訪問』が,ドイツ政府の反対でなくなった。」と報道されています。
   「日本はドイツのように過去を反省すべきだ。」 と,ドイツを利用したメッセージの意図に ドイツが気が付かぬはずはなく,門前払いされたということのようです。   
   他国の迷惑・思惑を考えないのは 中韓ならではです。
   ドイツに 「慰安婦像」の設置する計画があるのなら,ドイツ人は米国人ほど甘くないことを知っておいた方がいいでしょう。
   自国を利用して第三国を貶める国の策略に協力するような愚かな国ばかりではありません。

「統一すれば今の世代で日本に追いつける」 2014/3/5 朝鮮日報・日本語版
   ‘朝鮮日報主催で 3月4日に開催された 「アジアリーダーシップコンファレンス」で,ゴールドマン・サックスのクォン・グフン専務は,南北が 香港と中国をモデルに統一した場合,10~15年後には 経済規模が フランスやドイツと同等にまで拡大し,今の世代で日本に追い付くことができると分析した。’と報じています。
   統一後のことを論じるより,どうすれば今の世代で統一できるかを論じる方が有益でしょう。

連日,楽しませてくれます。

|

« Top 10 Most Expensive Food Delicacies From Around World | トップページ | ひっそりと クリスマスローズ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Top 10 Most Expensive Food Delicacies From Around World | トップページ | ひっそりと クリスマスローズ »