« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の30件の記事

2014年4月30日 (水)

久し振りの,あるいは 最後の(?)ステーキ。

3週間ほど前,TPPの関連か,アメリカ と オーストラリアのビーフステーキがTVで紹介されていました。
それを見ていて 突然,ステーキが食べたくなりました。

思えば 還暦を過ぎて 健康のためのダイエットで意識的にステーキを避けてきました。
それなりのステーキを食べるには 「健全な食欲」と 「健全な咀嚼力」と 「健全な消化力」の3条件が必要です。(それほど大袈裟に考えるほどのことはないが・・・。)
65歳となった今,いつこれらの一つが欠けるかもしれないと,急に心配になり,食べる決心をしました。

かつて アメリカに出張するときは 1ポンド・ステーキ,Tボーン・ステーキ,プライム・リブ・ステーキなどを安く食べることが,仕事の辛さ(それほどなかったが)を帳消しにできる楽しみでした。

今回の狙いは 300g 程度の食べ甲斐があるアメリカ産,もしくは オーストラリア産のロースでしたが,大型スーパーマーケットに準備されているステーキ用肉に300g を超えるものはなく,注文して切ってもらうのも面倒なので,できるだけ大きいものを探しました。

Img_6983

試しに 国産も買いました。
右は国産で 242g,左はアメリカ産で 283g でした。
値段は 国産が アメリカ産の 1.7倍(重量単価)です。

現在 38.5% の関税が 最終的に 何% になるか分りませんが,更に差が出ることは間違いないでしょう。9% を下回らないようなので 10% ではどうでしょうか? せめて20% にはなってほしいものです。
もっと早く(若い頃) そうなってほしかったですね。

Img_6986Img_6988

右が国産,左がアメリカ産です。
調味料は 塩,胡椒 と フェンネル入りバター です。

家人と 半分ずつにして 食べ比べました。
どちらかと言えば,アメリカ産の方が肉の味がして 好みで 満足しました。

明日から ダイエットに精進します。

| | コメント (0)

2014年4月29日 (火)

‘The Amazing Spider-Man 2’を観た。

Amazing_spiderman_2_a

「アメイジング・スパイダーマン 2」(‘The Amazing Spider-Man 2’,2014)を観ました。

主演は 前作と同じ アンドリュー・ガーフィルド(‘Andrew Garfield’,1983~ ), 共演も同じく エマ・ストーン(‘Emma Stone’,1988~ )です。

この時期,あまり観たくなる気になる映画がありませんでしたが,呉市唯一の映画館で上映中だったので観ました。2D です。

折角のアクション映画ですが,ウトウトしてしまいました。率直に言えば 子供向けの映画のように思われました。

但し,ビルの谷間を飛び回るシーンは爽快感がありました。

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

見出しに見る「勘違い」(その16)

「旅客船沈没:『国民のレベルが低いから国のレベルも低い』」 2014/4/21 朝鮮日報・日本語版
   特に問題のない適切な見出しに思えます。しかし・・・
   ‘与党セヌリ党の鄭夢準・国会議員の息子(18)が,旅客船「セウォル号」沈没事故をめぐり,国民感情のレベルが低いという旨の発言をしたことについて,鄭議員が正式に謝罪した。’と伝えています。
   ‘大学浪人中の息子は4月18日,自身のフェイスブックに 「似たような事故が起きても理性的に対応する他国に比べ,韓国の国民は大統領が(事故現場に)行って捜索に全力を尽くすと表明しても(現場の人々は)声を荒げ,ののしり,首相に向かって水をかける」とした上で「国民感情が非常に未開(文化レベルが低い)だ。・・・ 」と書き込んだ。さらに「国民が集まって国家が成り立っているのに,国民のレベルが低いから国のレベルも低いのではないか」と続けた。
 鄭議員は同日「遺族と安否不明者の家族の皆さま,そして国民の皆さまに深く謝罪する。息子の分別のない言動に父としてあまりに申し訳なく思う」と謝罪した。鄭議員はさらに「息子も反省しているが,全ては子どもをきちんと教育しなかった私の過ちだ」と述べた。
’そうです。
   息子の ほぼ正論に 父親が謝らねばならない社会のようです。

「【コラム】“IT強国”韓国,水中後進国に転落」  2014/4/22 中央日報・日本語版
   ‘・・・ IT産業最強国は水中最後進国だった。救助関連機関と救助員が一箇所で混雑している現場はほとんど最低水準だったし,乗船客の名簿はもちろん救助された人員,死亡者,安否不明者の数字が交錯した。救助作戦の企画,命令伝達,結果報告,次の作戦実行,このような一連の過程がどのように進められているのか知るすべはなかった。
   ・・・ 国民の安全をそのように強調した国家は世界万国に空しい中身を見せつけた。まさに韓国だった。
   ・・・ 一刻を争う生命をめぐってがやがやと騒いでいた国,それが韓国だった。
   ・・・ 君たちだけではなく,その険しい孟骨水道はこの地を守ろうと倭軍と戦って水葬された先祖の魂で窮屈なところだ。・・・  どうかじっと持ちこたえて 「韓国人らしく行動すること」が何かを見せてほしい。われわれに,恥ずかしい大人に君たちが渇望する「Be Korean!」 を見せてほしい。宋虎根・ソウル大教授

   “Be Korean! と堂々と言える国に早くなれるといいですね。
   今は 外国で “I'm a Korean” も言いにくいでしょう。
   「・・・倭軍と戦って水葬された・・・」を敢えて挟む神経は 疑いもなく ‘Korean’です。

「ローマ法王 『韓国民,倫理的に生まれ変わることを望む』」  2014/4/26 中央日報・日本語版
   4月24日,ローマ法王庁でローマ法王フランシスコに面会して 旅客船「セウォル号」の犠牲者を哀悼した祈祷に感謝の意を伝えた天主教大田教区長のユ・フンシク主教に対して,フランシスコ法王は次のように強調したそうです。
  「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む。
   心ある日本人が常々思っていることとを,ローマ法王から聞けば,少しは自省のきっかけになるのではー。
   それにしても よくこれを記事にしましたね。意味が分っているのでしょうか,蛮勇でしょうか。
   「ローマ法王は,『生まれ変わることが必要なくらい 倫理的・霊的に問題がある』 と韓国民を捉えていた」 ということです。

<韓国旅客船沈没>『シーマンシップない船長・乗員が惨事の原因』」 2014/4/26 中央日報・日本語版
   ‘国際海事フォーラム出席のため4月23日に韓国を訪問したマクィ・ミリー欧州海事安全庁長は,「セウォル号」の惨事の原因に「シーマンシップ」の不足を挙げた。’と報道し,さらに次の指摘があったと伝えています。
   ‘「普段の事故対処訓練が不足していたようだ。・・・ そうしてこそ,状況が発生した時に一体となって対処できる」
   「・・・ 船長は最後まで船に残って命令を出さなければいけない。船長が先に脱出すれば,誰が責任を持って救助作業を指揮するのか。」
   「・・・ 貨物の固定に鎖ではなくロープを使ったと聞いた。ロープは延びたり切れたりするので使ってはいけない。」

   わざわざこの方の言を引用するまでもない当たり前の記事でした。

「【コラム】セウォル号沈没の無能な共犯者」 2014/4/26 朝鮮日報・日本語版
   ‘旅客船「セウォル号」沈没事故に関し,無能さの順番を付けるなら,海洋警察,海洋水産部,安全行政部,警察,海軍,首相室の順になるだろう。・・・
   無能という点ではほかの省庁も同じだ。企画財政部,法務部,産業通商資源部,国土交通部などは,セウォル号の沈没に直接関連はないかもしれないが,事故発生以来何もしなかったという理由だけでも,皆「無能な共犯者」と言いたい。・・・
   立法機関である国会は,黄海フェリー事故(1993年)以来20年もの間,国家や国民のためのシステムの構築に関心を向けてこなかった。この間に問題提起をしなかったメディアも同罪だ。哨戒艦「天安」爆沈事件や黄海フェリー事故の白書は,ほこりをかぶった本棚の本よりも価値の劣るものになってしまっている。
   ・・・  われわれは全て罪人も同然だ。犠牲になった子どもたちにすまないという以外に言葉が見つからない。本当に、本当にすまない。チェ・ウソク産業1部次長

   これほど反省すれば何とか生まれ変われるかも知れませんが,国民を含む国全体の問題と捉えることが肝要です。

(現時点で) 「今世紀最悪の海難事故」の当事国メディアとして,表面的で,他人事のような書き方が気になります。

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

年金生活者の鯛と金柑

Img_7035

Img_7045 巨大な(?)「鯛のあら」 約1kg 400円也。
近所の魚屋で買ったそうです。

「あら煮」です。

しっかりと身が付いていました。

夫婦二人では 食べ切れませんでした。

Img_7040

Img_7046 「金柑」 約1kg 200円也。

「金柑酒」は 「金柑」 500gに対して 「グラニュー糖」 200g,「ホワイトリカー」 1.8 L です。

少し,摘まみ食いしました。

| | コメント (0)

2014年4月26日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その15)

「【噴水台】韓国人らしく行動せよ?」 2014/4/18 中央日報・日本語版
   ‘ ・・・「偉大な人は自分ができる事をする。しかし凡人たちは,できる事もしないで,できない事ばかり望む」。ロランの言葉のように「人間の不幸は自らできる事をしないところから始まり」,社会の不幸は、社会構成員が各自ですべき事をしないところから始まるということだ。
   ・・・
  多くの災難がそうだ。今回のセウォル号沈没もやはり船舶会社や船長・乗務員らが自らする事をしないところから始まった面が多く見える。そうやって自分がすべき事をしない人々が集まって不良共和国・大韓民国を作る。この地で,とんでもない災難が終わらない理由だ。
  伝説になったタイタニック号の船長エドワード・スミスは,最後まで乗客の脱出を指揮して沈没する船と運命を共にした。故郷リッチフィールドにあるスミス船長の銅像に彫られた彼の最後の言葉はこうだ。「英国人らしく行動せよ(Be British)」。
  もし「韓国人らしく行動せよ」という言葉を刻むべきだとすればどのようになるだろうか。「1等になれ(Be the First)」ではないかと思う。どうにか(できない)1等だけで良いという社会の雰囲気もそうだが,乗客は知らないふりで逃げるのに1等だった船長のようにということだ
。’
   「船長と助かった乗組員が,韓国人らしく行動した結果,このような事態になってしまった」という自省 もしくは 自嘲の記事と捉えていいでしょうか。
   “Be Korean!”と言えない国は哀れです。

「【社説】韓国は「三流国家」だった」 2014/4/19  中央日報・日本語版
   「今頃 気が付いたの?」 などと失礼なことは言いません。
   しかし,自ら告白することは尊いことです。
   ‘・・・この超大型災難の前で,私たちは「安全政府」に対する期待と希望までが沈没してしまった,もう一つの悲しい現実に直面した。世界7位の輸出強国,世界13位の経済大国という修飾語が恥ずかしく,みすぼらしい。木と草は強風が吹いてこそ見分けることができるという。一国のレベルと能力も災難と困難が迫った時に分かる。韓国のレベルは落第点,三流国家のものだった。あたかも初心者の三等航海士が操縦したセウォル号のように,沈没する国を見る感じであり,途方に暮れるしかない。私たちの社会の信頼資産までが底をつき,沈没してしまったも同然だ。この信頼の災難から大韓民国をどう救助するのか,いま政府から答えを出さなければならない。’で結ばれる記事です。
   韓国が 二流国家でも三流国家でも構いませんが,ランクの数字ばかりに拘っているうちは改善の方向に向かうとは思えません。
   一流国家や三流国家とは 他国が評価することです。

【コラム】責任持つべき人間が真っ先に逃げ出す国」 2014/4/18 朝鮮日報・日本語版
   抜粋すると ‘・・・世界共通の客船避難マニュアルにも 「船員は最後まで乗客を援助すべき」と書いてある。しかし「セウォル号」では,順序が逆だった。「文明」ではなく「野蛮」な状況だった。・・・
   今回の惨事を見ていて最も怒りを感じたのは,乗組員と生徒たちの救出率の差だ。・・・ほとんどの生徒は,乗組員が船を去っていると知らないまま,惨事に遭った。
   ・・・船長だけでなく,他の多くの船員も早々と船を捨てた。こんな無責任な人々に数百人の乗客の命を任せる韓国は,一体どういう国なのか。
   ・・・  乗務歴の長い船長や航海士,機関士,操舵手は早々と船を捨て,乗船したばかりの下っ端の新人が最後まで船を守った。危機の責任者は逃げ出し,保護されるべき弱者が次々と犠牲になった。これで果たして,韓国は文明国といえるだろうか。

   反省し,見なおすことが山積しています。
   日韓併合せざるを得なかった頃の朝鮮(大韓帝国)と何か変わっているところがありますか?

「【グローバル アイ】『先進国』の名刺をしばらく引っ込めよう=韓国」  2014/4/21 中央日報・日本語版
   ‘・・・「動かずに今いる場所から離れないように」という無責任な大人の言葉をそのまま素直に聞いたことも罪なのか。話を素直に聞けば死に,聞かなければ助かる社会が大韓民国か。 ・・・
   後進国型事故に国民は恥を感じずにはいられない。大事故が起こるたびに何度も繰り返した安全に対する誓いは「言葉だけ」だった。 ・・・
   われわれは皆,先進国という名刺をしばらく引っ込めよう。くやしいが仕方ない。いくら経済規模が大きくなったと言っても,国民の命が保証されない社会を誰が自信を持って先進国だと言えるだろうか。・・・ 金玄基 東京総局長’
   と,自嘲の言葉が並んでいます。
   「先進国」は,「先進国」と印刷した名刺を持ちません。
   東京総局長によるこの見出し自体が 「先進国」になり難い韓国を表わしています。

「セウォル号事件」関連で 自嘲,反省の記事が並んでいます。
この大惨事があって やっと自らを省みることを始めたようですが・・・。

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

「オイスター・ランチ」をリバーサイド・カフェで-広島市をTyrell FXでポタリング

広島市 京橋川の右岸にいくつかのオープンカフェがあります。
広島市の「水の都ひろしま推進協議会」が実施主体で,市の管理地である河岸緑地を民間業者に提供しています。

天気もよく,気温もほどほどなので,最も下流にある「オイスター・コンクラーベ 牡蠣亭」で 「オイスターランチ」を食べようと出かけました。

この季節,唯行くのは芸がないので,自転車でポタリングしながら寄ってみることにしました。
しかし,呉から広島までの距離は20~30km程度ですが,自転車が安全に走行するには狭い場所があって,危険を避けたいので JRで輪行しました。

広島駅の南口に出て 東に向えばすぐに 京橋川に出でます。
この右岸の遊歩道を下流に向かいました。

Img_7002Img_7000_2

最初にあるのは ホテル ‘JAL CITY’の ‘Ristorante Fontana’です。

Img_7006
幾つかの店の前を通り過ぎ 「牡蠣亭」に着き,家人がヘルメットをテーブルに置いて 「オイスターランチ」を注文しました。

Img_7004Img_7007

・牡蠣の冷製,ルッコラと共に
・季節の野菜スープ(この日は黄人参)

Img_7008Img_7010

・牡蠣のマリナード,牡蠣のグラティネ,牡蠣のクロケット
・牡蠣のソテー サラダ仕立て

Img_7011Img_7014

・炊き込みご飯

これにコーヒー(\200)を付けて \2,000でした。

Img_7018Img_7020

食後,平和大通りに出て 「平和記念公園」に行きました。
この季節,修学旅行など多くの生徒がいました。

その後,本通りを少し歩き,帰路はフェリーにしようと宇品港に向かいました。

Img_7034_2JRで 呉ー広島は \500ですが,フェリーは \930 です。
自転車(折り畳んだらどうなるのか知らない)は \280。
但し,「せとうちサイクルーズPASS」というのがあり,これを予めもらっておけば 自転車代は無料になります。
但し,宇品港では このPASSの発行が 何か所もある切符販売窓口の1カ所だけでした。
このPASSの存在を知らなければ,切符販売窓口で そう言ってもらえない限り 自転車運搬代金を払うことになります。

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その14)

「書道に惹かれました,筆を持ったソウルの外交使節」  2014/4/11 中央日報・日本語版
   ‘万年筆の代わりに筆を握り画仙紙に向き合ったアンエル・オドノヒュー駐韓アイルランド大使と夫のピーター・ブルレン夫婦は筆で「花」という単語を書くために孤軍奮闘中だ。’で始まり, ‘・・・ カン作家(ハングル・カリグラファー=書道家)は 「ここにいらっしゃる多様な方々が集まり,ハングルと韓国文化の優秀性を広く知らせて下さるように願う」と話した。’ で結ばれる記事です。
   ほぼ 「発音記号」であるハングルで書道?
   韓国に行った外交官がこれを書道と思い込まされ 韓国文化の優秀性を語らせられるのは喜劇です。

「安倍,米国にリニア技術無償提供」  2014/4/14 中央日報・日本語版
   ‘日本の安倍晋三首相が今月24日に行われる米国のバラク・オバマ米大統領との首脳会談で,「超伝導リニア新幹線」技術を無償提供する計画を発表する予定だ。・・・’と伝えています。
   事実だけを伝えています。
   見出しでの 隣国の元首の呼び捨ては どうしたことでしょう。「礼節の国」とは思えません。

「安倍首相がお見舞いメッセージ『支援の用意』=韓国沈没事故」  2014/4/17 朝鮮日報・日本語版
   ‘・・・16日に起こった旅客船沈没事故で多数の死者や行方不明者が出ていることを受け,安倍晋三首相は17日,朴槿恵大統領にお悔やみとお見舞いの気持ちを伝えるとともに,必要な支援を行う用意があるとのメッセージを送った。・・・
   実務的には 事故が発生した当日(16日),海上保安庁が 韓国・海洋警察庁に救助活動支援の打診をしましたが,韓国は これを辞退したそうです。
   韓国が,日本の救援・支援の申し出を辞退したことを伝える韓国の報道は見当たりませんでした。

「【社説】どうして大韓民国で旅客船沈没のような惨事が起きるのか」 2014/4/17 中央日報・日本語版
   意味が理解しにくい見出しです。記事を読むとー
   ‘・・・どうして後進国でも起きないような惨事が大韓民国で起きるのか。・・・’とあり,先進国として恥ずかしい事故との意味のようです。
   ‘・・・朴槿恵政権は安全な社会を実際に作るのか行動で見せてほしい。それが,地域の特性上工場勤労者が多い安山檀園高の生徒の保護者が,汚れた作業服姿で学校の室内体育館に駆けつけ,必死に子どもの安否を確認する今日の私たちの悲しい自画像の前で投じる切実な注文だ。’で結ばれています。
   自らを先進国であると考えるのは驕りでしょう。
   それにしても 「・・・ 汚れた作業服姿で学校の室内体育館に駆けつけ・・・」の記述で何を言いたかったのか分りません。

「【社説】乗客を残してわれ先に逃げ出した船長と乗務員」    2014/4/18 朝鮮日報・日本語版
   ‘・・・ 今回のセウォル号沈没事故では,本来なら数百人の乗客の命に責任を持つべき船長や乗務員らが,その責任を自ら放棄し,われ先にと船から逃げ出した。船乗りとして彼らが持っていた使命感,責任感がここまでひどいものだったのかと誰もが嘆かざるを得ないが,これはこのセウォル号に限られた問題だろうか。・・・
   われわれはこれまで築き上げた目に見える成果にのみ酔いしれてきたが,人命や安全を重視するルールや規範については何か邪魔者のようにわずらわしく考え,目を背けてきたのではないか。今回のセウォル号沈没事故における乗組員らの恥ずべき行動など,まさにその典型的な結果に他ならない。政府や企業をはじめとする社会全般において,今こそ厳しい反省と覚醒が必要だ。
’とのことです。
   これが 韓国人の民族性に由来するものなのか,戦後の韓国社会を凝縮した風潮なのか,フェリー会社の教育によるものなのか,個人の資質なのか,じっくり考える必要があります。
   日本が,国家として体を成さない朝鮮(大韓帝国)を見るに見かねて日韓併合に乗り出した時代から何ら変わってないのでは?

起こったことと,その報道の仕方で 韓国人の特性が分ります。

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

NHKで 「ロング・グッドバイ」

TVドラマはあまり観ませんが,最近 何故か NHKで ドラマを観ています。

4月6日に始まった 「珈琲屋の人々」と 4月16日に始まった 「ロング・グッドバイTHE LONG GOODBYE)」です。

特に 「ロング・グッドバイTHE LONG GOODBYE)」は レイモンド・チャンドラー(‘Raymond Chandler’,1988~1956)の,私立探偵 フィリップ・マーローを主人公とする同名のハードボイルド小説を原作とする5回の連続ドラマで 主役の私立探偵・増沢磐二を浅野忠信さんが演じており,興味をそそられます。

なかなかクールな映像です。

何故か 時代は1950年代,登場する車に ほとんど国産車がありません。

Img_6995 小説は おそらく学生時代に 「長いお別れ」のタイトルで読んでいますが,ほとんど内容は忘れています。
そこで 2007年に 村上春樹さん訳で発行された 「ロング・グッドバイ」のハードカバーを図書館で借りてきました。

ドラマが終了するまでに 読了を目指します。

物語は 「ロールスロイス」が,「ロールロイス・シルバー・レイス」と発音記号どおりに訳された書き出しで始まります。

| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

急旋回で転覆する,Sewol号の事故からー

韓国で発生したフェリーの転覆・沈没事故で船内に取り残された乗客が哀れです。

船で何らかの異常を感じた時に閉鎖空間に留まることの意味は,海賊襲来時を除いて思い当たりません。

この事故の原因・状況は 現時点(4月21日)までの情報では 「急旋回による傾斜」→「貨物,車の移動・荷崩れ」→「傾斜の進行」→「浸水」→「傾斜の進行」→「転覆」→「沈没」 と考えられているようです。
4月21日には新たに 急旋回以前から傾斜していたという情報もあって,ほとんど転覆寸前の状態で航行していたということになります。
又,管制センターとの30分間の交信が発表されましたが,旅客船の乗組員とは思えない,ほとんど素人の発言が続いて呆れるばかりでした。

今後 明らかにすべきは 「急旋回した理由」,「貨物,車の固縛状況」,「改造による重心の上昇程度と出港時・事故時のGM値(復原力)」,「航海士の発令と操舵手の対応の適切性」 などでしょう。
人的被害を大きくした 政府を含む関係者,特に乗組員の行動やシステムの不備,不手際,ミスなどは当然 検証する必要があります。
船会社の安全教育以前の,船員としての資質(知識・意識・能力)を問わざるを得ず,韓国の海運全体の問題となるでしょう。(朝鮮人の民族性まで問題を広げることはないでしょうが・・・)

Gm1 ここで,船の転覆について考えてみます。
船が旋回,波などが原因で傾斜した時,元に戻る力を復原力と言いますが,この復原力は 「メタセンター高さ」で決まり,「メタセンター高さ」は 重心:G と メタセンター:M の距離:GM です。
「メタセンター」とは(傾斜したときの)浮心(断面での浮力中心)から上方(重力の反対方向)へ伸ばした線が船体中心線と交わる点で,通常範囲の傾斜では 浮心は「メタセンター」周りに動きます。

「メタセンター高さ」:GMが 大きければ復原力は大きくなります。(但し,復原力が大きすぎると ローリング周期が短くなり 乗り心地が悪くなるので客船では ほどほどの値にすることが必要です。)
メタセンターは喫水下の形状(特に船幅)で決まります。
重心は 船体自重,積荷(油,水を含む)重さ 及び それらの分布で決まります。

ここで思い出すのは 約30年前,台湾籍のコンテナ船に便乗してヨーロッパに向かったときの シンガポール港を出た直後の出来事です。

私は 出港時の操船の邪魔になるので 操舵室にいるのを遠慮して,同じデッキの左舷「ウィング」と呼ばれるオープン・スペースの端に立って周りの景色を眺めていました。
この時,急に右舷に舵が切られたのです。
おそらく 前から来る船を避けるためだったと思われます。
航海速力 20数ノットのコンテナ船ですが,速力はまだ10ノットをやや超えた程度でした。
それでも 船は左舷側に傾斜し始め止まりません。
ドアを開けていた操舵室から悲鳴に近い叫び声が聞こえました。
ブリッジデッキの左舷端にいた私には海面がみるみる接近するのが見え,このまま転覆するのではないかと思われました。

こんなとき 操舵手(発令は航海士)は 慌てて反対舷(左舷)に舵を切ってはいけません,船は転覆します。唯一 有効なのは 速力を落すことです。

そのうち 何とか傾斜は止まり,元に戻りました。

すぐに 船長から一等航海士に きつい口調で指示がありました。
中国語なので分りませんでしたが,GMの確認だったと思われます。

後から聞いた話ですが,積み付け計算に誤りがあって GMがほとんど 零だったということで,二重底のバラスト・タンクにバラスト水の追加をした,とのことでした。
バラスト水追加前に ローリング(横揺れ)周期を計ったところ 30秒を超え,明らかに健全なGMを確保してないことが分りました。
大型船で健全な復原力(GM)を持っている場合,ローリング周期は 最長 20秒そこそこと思われます。
ローリング周期が長いのは 乗り心地はいいのですが,復原力が相対的に小さいということです。

その後,私の乗ったコンテナ船は マレーシアを経由して インド洋,紅海,地中海,大西洋を無事 航海して ハンブルグ港に着きました。

(追記 4/24)
本事故に関するいくつかのブログを見ていて,「潜水艦との衝突回避行動が原因の転覆・沈没事故の疑惑あり」と書いているものがありました。
その一つの根拠として 「セウォル号の球状船首底部に,接触痕があったにもかかわらず、韓国当局は言及していない」とありました。(そのブログ筆者は「東大工学部船舶工学科」出身とのこと)
しかし,これは 考えすぎと思えます。船舶工学科出身であるとのことを考慮して 敢えて言えば,意図的に誤った情報を流しているかのようです。
確かに 船首部が水面上にあったとき,船首底部に 塗装が剥げた接触痕があり,日本のTV局の中継アナウンサーが そのことに少し触れていましたが,特に その後,それが問題にはなりませんでした。

これが 潜水艦や その他艦船などとの接触が原因とするのは 無理があります。
塗装は剥げていましたが 凹みなどの構造の損傷は見られませんでした。

では この傷の原因は何か?
これは 通常の運用におけるアンカー・チェインの接触痕と考えられます。
アンカリング時,船は潮流や風により動きます。例えば 右舷のアンカーが常に船の右舷にあり続けるとは限らず,船が移動して 相対的にアンカーが船の左舷後方に位置することもあり得ます。このとき,アンカー・チェインは球状船首の側部および底部に接触しペイントを傷つけることがあり得ます。
これらのことは 船舶工学科出身でなくとも 合理的思考ができる人間なら辿り着ける結論でしょう。
セウォル号の接触痕は チェインによるものとして合理的な位置(方向),形状であったと思います。

修理や定期検査でドックに入った船の該当部に,この接触痕のない船を見つけることはできないでしょう。

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月)

桜のあとはー 藤と花水木

Img_6968

桜の季節が終わって 藤が咲き始めました。

Img_6969Img_6970

街路樹の花水木も咲き始めました。

数が少ないピンクが,艶やかです。

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

シャツのボタンを移動および除去。

Img_6962袖口に二つのボタンが付いているスポーツ・シャツがありますが,その理由・目的が何であれ,二つは不要であり,スマートではないので 一つ取ります。

2月に Brooks Brothers のオンライン Sale で買ったスポーツ・シャツの袖にボタンが二つ付いており,かつ S-size の ‘Extra Slim Fit’のため 外側のボタンで留めても 左手首の時計に引っ掛りがちでした。
袖ボタンを掛けないでシャツを着ることはあり得ません。

そこで 両袖の内側のボタンを取ると同時に,左袖のボタンをできるだけ外側に移動することにしました。

無職になった身としては この程度のことは自分でします。

Img_6961Img_6964

針と糸,鋏,リッパー の道具を揃え,まずは左袖外側ボタンを移動しました。

Img_6966 両袖の内側のボタンを取って終了です。

移動距離は7mm程度でした。

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

東京駅復元改装記念のチョコレート

Img_6841

家人が東京からチョコレートを買って帰りました。

新聞で見たらしいのですが,もっと大きいものと思っていたら 小振りで驚いたそうです。

Img_6844

カバーを開くと ポップアップで東京駅が表れます。

Img_6846引き出すとチョコレートです。

販売:帝国ホテル外販事業部
製造:不明

 

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その13)

「ソウルの地下鉄駅で整形外科の広告削減,整形前後の比較写真も禁止」 2014/3/26 中央日報・日本語版
   ‘地下鉄に整形外科の広告が過度に多いという苦情が提起され続けていることに加え、国民の情緒も良くなく,整形外科の広告を改善する方針を立てた。’と その理由を都市鉄道チーム長が語っているそうです。
   特に,整形前後の比較広告は嫌悪感を与えかねないと言う理由で禁止対象だそうです。
   よくわかりませんが,あからさまにしてはいけない業種との暗黙の了解があるのでしょうか。

「安重根没後104年,東京で初の追悼式」 2014/3/27 朝鮮日報・日本語版
   安重根(アン・ジュングン)の命日に当たる3月26日,東京で初めてとなる追悼式が行われたそうです。
   ‘追悼式を主催した韓国の民間団体「安重根平和財団青年アカデミー」のチョン・グァンイル代表は「日本で大規模な追悼式が行われたのは,安重根将軍の没後104年にして初めてだ。安重根将軍が真に願っていたのは東洋の平和であり,今回の追悼式をきっかけに,韓中日3カ国が協力し,共に繁栄する平和な時代を切り開いていければと思う。」と述べた。’と伝えています。
    犯罪者が平和の礎では脆すぎます。暗殺の罪で処刑されたテロリストの追悼式でさえ開催できる日本を,韓国が見倣うことができれば,東洋の平和の可能性は生まれるかも知れません。

「安倍首相,韓国語のあいさつに…朴大統領“無表情”」 2014/3/27 中央日報・日本語版
   この見出しは 朴大統領を消極的に戒めているように感じますが,ここはもっと明確に表現すべきでしょう。
   ‘・・・3人に,共に握手するポーズを求めたが,朴大統領はこれを拒否した・・・。
     ・・・安倍首相が朴大統領側を見つめながら 「朴槿恵大統領,本日はお会いできてうれしいです」と挨拶して笑顔を送った。・・・ しかし,朴大統領は硬い表情を浮かべたまま特別な反応を見せなかった。・・・

     外交の席での自国元首のこの幼稚な態度に,流石の中央日報も 恥ずかしくて 「朴大統領,よくやった。」 とは書けなかったようです。

「【社説】韓米日首脳会談後に日本が進むべき道」 2014/3/27 中央日報・日本語版
   ‘・・・両国は今まさに過去50年の過ちを正し、新たな50年の歴史をつくり上げるためより深い対話を模索すべき時を迎えている。それができるかどうかは完全に日本の態度に懸かっているのだ。’と結ばれた記事です。
   未だに自国の立場が分っておらず,見出しすら真面に書けないようです。

「【コラム】韓国ほど 『歴史の清算』 に執拗な国はない」  2014/3/29 朝鮮日報・日本語版
   ‘世界に目を向けると,不思議なことがある。植民地としての歴史の清算を,韓国ほど執拗に主張する国が見当たらないという点だ。・・・
 ・・・ 1951年,米国などが日本と締結した講和条約は,戦後秩序の本質を表している。条約が定義する賠償請求権は戦勝国だけのもので,植民地だった国には付与されなかった。・・・
 韓国のすごいところは,植民地時代を徹底的に清算しながらも,得るものを得たという点だ。「経済協力資金」という不愉快な名称だったが,日本から得た有償・無償合わせて5億ドルの金は,日本によって廃虚になった交戦国が得た賠償金と同程度だった。・・・
 一方,世界に目を向けると,韓国ほど植民地支配を十分に清算した国もない。・・・ 過去を克服できたにもかかわらず,なぜ今に至るまで「謝罪せよ」,「賠償せよ」と主張するのかということだ。もちろん,日本が朝令暮改的な姿勢で歴史をもてあそんでいるためだ,という韓国の反論は妥当なものだ。
 ・・・
 誰が何と言っても,韓国は「賠償せよ」,「謝罪せよ」といって戦っていくことだろう。だが,その戦いの限界についてもはっきりと線引きすべきだ。汚いことでも飲み込み,悪魔ともキスするという 「戦略的な自己催眠」は,統一の段階で必ず身に付けなければならない国民的な課題だといえる。 鮮于鉦国際部長
’(抜粋) だそうです。
   見出しは 妥当ですが,自国の執拗さが 不当で,不合理であることに気付いていながら 毅然と そう主張しない,あるいは できないところが 韓国人,あるいは 韓国の新聞の限界を示しています。否,ひょっとすると 「執拗」が 「善」である国とすると,この記事の解釈は日本人には困難です。

最近,「朝鮮日報」が 「中央日報」に劣らず,頑張って 楽しませてくれます。

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

北九州風景,「MOZU」のロケ地もー

Img_6929 父親の一周忌の法要で北九州市に行きました。

鹿児島本線を2両編成の電車が走っていて驚きました。
呉線でも 最少編成 3両だったと思います。

「コミューター・トレイン」 817系電車です。
継ぎ目のない車体とシンプルにデザインされた内装が特徴的です。シートの背もたれの一部を除いて 本革が使われています。

Img_6936Img_6937

建物に見えない「戸畑区役所」です。外面(壁)が 階段です。

この前の道で行われる 福岡県の三大祭 「提灯山笠」競演会の指定見物席として使うことを意図したデザインと思われます。
このデザインには賛否両論あったでしょう。

Img_6939上の建物ができるまで戸畑区役所だった建物で,今年(2014年)3月 改装工事が終わって,図書館として生まれ変わりました。

昭和9年(1934年)戸畑市庁舎として建設され,昭和38年(1963年) 五市合併に伴い北九州市役所の仮本庁舎,昭和47年(1972年)から 戸畑区役所でした。

80年の歴史がある建物を残したことは褒められることです。

2011年に公開された映画 「ワイルド7」の 銀行強盗シーンの 「銀行」の建物として使われました。

Img_6932小倉・井筒屋デパートの本館(左)と新館の間のスペースから 魚町商店街方向を見ています。

何でもない風景ですがー

Img_6942先週から始まった TBSのTVドラマ ‘MOZU’の撮影に使われた場所です。

ドラマ冒頭の 「ギンザ井筒屋」前の爆発事件の撮影はこの場所を 6日間 封鎖して行われたそうです。

「魚町2番街」の看板がそのまま見えます。

Img_6945逆方向を臨む 初回のラストシーンです。

正面に市役所,あるいは 小倉城が映り込むはずですが,消されています。

このドラマは 北九州フィルム・コミッションが支援して 北九州市内の各所で撮影されているようです。

Img_6946駅にロケ地ガイドが置かれていました。

 

 

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

「かりんとう饅頭」を試す。

家人とスーパーマーケットに買い物に行って,一人でウロウロしていて 「かりんとう饅頭」という美味しそうな饅頭を見つけました。
ダイエット生活中の身としては 見て見ぬふりをして通り過ぎるのが正しい作法だと知りつつも,諦めきれず 家人に頼んで買ってもらいました。

知らなかったことですがー
  ・「かりんとう饅頭」は 数年前からTVで話題になっている。
  ・主に 福島県で販売されており,田村市の菓子工房「あくつ屋」さんが 2001年,「かりんとう饅頭」の商品名で売り出した。
  ・黒糖を練り込んだ生地で,甘さ控えめのこしあんを包んだ饅頭を特殊な製法で油で揚げることにより,表面がカリッとした食感になり,かりんとうに似た風味になるのが特徴。

Img_6910Img_6915

Img_6909「あくつ屋」は 1個 80円 のようですが,これは スーパーマーケットの自家製造で 1個 40円でした。

その日に 全部 食べられず,賞味期限が 製造日当日なのを忘れて,次の日に 残りを食べました。

普通 饅頭は,日が経てば硬くなりますが,これは柔らかくなりました。

毎日食べたい。

| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

アーガイル柄のソックスを処分?

Img_6724

何年も穿いていない靴下が,引き出しの奥で見つかりました。

「アーガイル」柄の3足です。

靴下は無地に決めていますが,かつて 唯一の例外として  「アーガイル」柄のみ穿くことがありました。

身の回りの整理を進めており,使わない物は処分するのが原則です。

まだ穿けそうですが,さて,これらをどうしましょう?

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

「エイセイボーロ」とは?

Img_6855

‘(株)西村衛生ボーロ本舗’(京都市中京区)の「エイセイボーロ」です。

エイセイボーロ」という言葉(商品)を初めて知りました。

ホームページには 「明治26年に『エイセイボーロ』専門店としての創業」と,「エイセイボーロ」 を まるで普通名詞のように記述しています。

「ボーロ」とは Wikipedia によると 「焼菓子の一つであり,南蛮菓子の一つである。ボーロとはポルトガル語で 『ケーキ』を意味し,小麦粉(そば粉や片栗粉も使ったものもある)に卵,砂糖などを加えてこね,成型してから焼き上げたもの。一般的にはカリッとした軽い歯ざわりと口中でさらりと溶ける食感が特徴である,・・・。日本には16世紀にポルトガルから伝えられた。」と定義されおり,小粒のものは 商品名を「乳ボーロ」,「たまごボーロ」,「ミルクボーロ」,「ベビーボーロ」など様々な名称で広く市販され,それぞれの地方・メーカーの商品名がそのまま普通名詞になっているようで,全国的普通名詞は存在してないと思われます。

この 京都での 「エイセイ(衛生)ボーロ」がどこから来たものか,考えてみました。

まず,「離乳食」として赤ん坊に食べさせたところから 「衛生」に繋がったと思われます。
「チチ(乳)ボーロ」も 同様と思います。
私の母親は 「チチボーロ」と言いました。関東では通じないと思われ 上品に「ミルクボーロ」と言われるでしょうが,おそらく九州では「チチボーロ」が 普通名詞として通じると思います。

更に 「西村衛生ボーロ本舗」が創業された明治26年頃,「衛生」という言葉が流行していたと考えます。
因みに 内務省衛生局が設けられたのは 明治8年で,おそらく それ以前は ドイツ語(英語) ‘hygiene’の訳語としての 「衛生」という言葉は日本語にはなかった,あるいは一般的ではなかったものと思われます。

hygiene’の訳語として 「衛生」を採用したのは 内務省衛生局の初代局長にして東京医学校(現東大・医学部)校長の 長與 專齋 だそうです。
彼は 明治4年,岩倉遣欧使節団の一員として渡欧して,ドイツ,オランダの医学,衛生学を視察しています。

では,何故 ‘hygiene’の訳語として 「衛生」を選んだのか,その語源はどこにあるのかとなります。

これは 荘子の庚桑楚篇にある 「老子曰く 『・・・赤子はこのようにして,歩いてもどこに行こうという心がなく,常に何かをしようという考えもない。全て自己のおかれたままに物と順応して,自然の成り行きにあわせ,波に揺られるように生きているのである。これこそ生命を全うするところの衛生の常法である。』」 からの適用とのことで,「衛生」は 「養生,与えられた生命を全うすること」として遣われていました。

この時代の知識人にとって 漢文は当然の素養だったので,多くの外来語に漢字が当てられ,それが現在,中国や韓国でも遣われています。
(韓国で 漢字を廃止したのは 日本起源の漢字語=日帝残滓を消すためと言われています。)
西洋文明化した現在,日本発の漢字語を廃止すると 中国も韓国も大混乱になるということです。

正直なところ 「エイセイボーロ」の名前に,何か おどろおどろしさを感じます。
おそらく 昭和20年代まで開かれていた 「衛生博覧会」に対する怪しげな記憶が微かに残っているためと思われます。

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

世界最大幅の船は?

船の大きさを言う場合,通常 「重量トン」(貨物船に適用する 「載貨重量トン」,主に軍艦に適用する「排水トン」)や「容積トン」(主に客船に適用する 「総トン」,主に貨物船の課税評価に適用する 「純トン」など)などの『トン数』がありますが,最も解り易いのは 「長さ」です。

今まで建造された船で 最も長かったのはー
  オイルタンカー ‘Seawise Giant’で 全長:458.46m,載貨重量:564,650 トンで 1979年に竣工し,2009年に解体されました。この船は ‘トン数’でも世界最大でした。

現存する最長の船はー
  ‘Maersk Line’が保有する コンテナ船 ‘Maersk Triple E Class’だと思われ,全長:399m,18,340TEU (20' コンテナ換算の積載個数),載貨重量:196,000 トン で,同型船が20隻あります。

では 最大幅の船は?
色々なサイトで‘Largest Ship’,‘Longest Ship’の紹介がありますが,世界最大幅の船を紹介するサイトはなかなか見つかりません。

ここで,最近,面白い形状の船があることを知り,調べてみるとー

TitangraphicfrontTitansea

Front & Side View では 何かの作業船と思われますが,それほど変わった船には見えません。

しかし・・・

130425

Titangraphictop Titangraphicseaまるで 大型船の船首部分のみを切り取ったような船型です。

魚で言えば,大きな魚の絵を頭の部分だけ真面目に描いて,疲れたから描くのを止めたような形の 「マンボウ」のようなものです。

この船は ‘RAMFORM TITAN’という名前で,船種は‘3-D Seismic Research Vessel’です。
seismic’を辞書で調べると 「地震の」,「地震探査の」とあります。
しかし,「地震探査船」ではありません。

「物理探査船」です。
ーと言っても これだけでは,何をする船か分りません。

石油や天然ガスなどの海底資源を探査するため,海底の地質学的物性を調査する船です。
その調査要領を簡単に言えばー
「弾性波を発振させ,地層からの反射波を解析する」 です。

Titangraphicrear_2 具体的にはー
  ・エアガンを付けた「ガンアレイ」を曳航し,弾性波を発生。
  ・ハイドロフォンを内蔵した「ストリーマーケーブル」を複数本並行して曳航し 反射波を観測。3次元的に地層を解析する。

この「ストリーマーケーブル」を できるだけ広い幅で24本曳航するために この幅が必要ということです。
更に船体運動を抑えるのにこの幅が有効なのでしょう。

ノルウェーの資源探査会社 ‘Petrolem Geo-Services ASA’の持ち船で,三菱重工・長崎造船所で2013年に建造されました。

本船の長さ(L)は 104.2m,これに対して 幅(B)は 70m で,L/B≒1.49 です。
因みに 過去,最長の船だった ‘Seawise Giant’は L=458.46mB=68.8m(おそらくこれまでの最大幅) で L/B≒6.66,タンカーなどのずんぐりした船でも L/Bが 5を下回ることはないでしょうから,この船型は異常です。

この船型は船名から ‘Ramform’と言うのでしょうが,‘Ram’が何を指すのか不明です。
この船型で速力は出るのかと気になりますが,航海速力は 16.5 knot とのことで,タンカーの満載航海速力並み,もしくは以上です。

話が逸れましたが,結論としては 世界の船で最大幅は,この船の 70m ではないかと思われます。

空母には 飛行甲板の最大幅が70mを超すタイプはありますが,船体(船側外板)としての幅は70m を超えないでしょう。
退役した エンタープライズは 飛行甲板は最大部で 78.4m に対して,船体幅は40.5m でした。

| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

定期預金と 「青の洞窟」

Img_6804

ゆうちょ銀行に行ったら,「30万円の定期預金新規契約一口で 『青の洞窟』パスタソースをプレゼント」 という定期預金のキャンペーン中だったので,普通預金から3口分を移して 3個のパスタソースをもらったと家人が持って帰りました。
利息の足しになりますか?

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

チャイ用のカップ

Img_6865

イスタンブールのバザールで,榮倉奈々さんが チャイを飲むシーンが,BSのトルコ紀行番組でありました。
それを見た家人が 「チャイのカップは持ち手が下に付いているのね。」と言い,チャイ用カップを持ち出しました。

二客あったけど,一客は割ってしまったとのことでした。

何故,我が家にこれがあるのかと訊くと,30年ほど前,私が友人から土産にもらったものらしく,そのような記憶が微かにありますが,その友人が誰だったか,その頃,このカップでチャイを飲む地域に出張した友人がいたのか,思い出せません。
申し訳ありません。

スプーンには駱駝の飾りがありました。

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木)

中国ネットユーザーのコメント(その40)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その40)です。

‘PM2.5で大東亜スモッグ圏だ’ に対してー
(「中国共産党が経済発展と軍事力強化を優先した結果,地球を脅かしている。地球の公民として基本的な道徳を守るよう要求」や 「中国共産党は政治的決断を下し,経済成長が遅くなったとしても国民の健康を守るべきで,汚染問題が国境を越えていることを踏まえ,相応の措置をとるべき。」など日本の報道機関が伝えている。)
    「PM2.5 による大気汚染は秘密兵器なの。国家の安全を高めるために必要なの。」
    「何もわかってないなぁ。レーザー攻撃に対応する秘密兵器なのだよ。」
      (中国海軍・張召忠少将が国営テレビで,PM2.5 を含んだ濃霧は,米軍のレーザー兵器を防ぐための 「もっとも良い防御法」と述べたことを揶揄したコメント。)
    「大東亜スモッグ圏ですね。」
    「島国の民衆は体質が弱すぎ。われわれは下水油とメラミン・ミルクを飲んでも平気なのに。」
    → 中国民衆は ほとんど諦めています。

‘中国の科学技術は日韓と同等?「韓国は同列に非ず」’に対してー
(「うちの学校の先生が中国の科学技術力は日韓と同じくらいだと言っているんだけど」)
    「まさか韓国と日本の科学技術レベルが同じだと言うのか?」
    「ほかのことはさておき,韓国と日本を同じレベルで語るのはいかがなものかと。」
    「米国を100点とすれば,日本は95点,中国は90点だな。韓国は85点。」
    「全体的に言えば,韓国よりは中国のほうが上だが,日本とは10-15年,米国とは50年の開きがある。」
    「基礎工業の面では20年以上の開きがある。」
    「実験室の実験器具のうち国内製品がどれくらいあるかを見れば差がどれほどあるかが分かる。」
    「胃カメラはほとんどが日本メーカーで国産はほとんどない。ごくありふれた測定器でも壊れると国内では修理不能。スレ主の先生の自信はどこから来るんだろうね。」
    「科学技術と言っても範囲が広すぎるからなぁ。」
    「軍用では中国のほうが日本より上。民間だと日本が上。」
    → 皆さん,冷静に判断しています。

‘わが国の愛国者と同レベル,韓国反日団体が韓国人を暴行’ に対してー
(釜山にある日本領事館の韓国人スタッフが反日団体から暴行を受けて負傷していたことがわかったと伝えた。)
    「中国の反日愛国者と同じじゃん。」
    「同国人を殴るとは,頭がおかしい。」
    「韓国人とはつまりこの程度の徳だからな。みみっちい根性なんだよ。オリンピックの時もそうだったろ。」
    「さすがは中国と宇宙主権を争う国だけある。習性がよく似ているな。」
    → 日本人と思って暴行したのですかね。

‘何と愚かな!韓国人が日本で「独島から来ました」’ に対してー
(修学旅行で訪日した韓国人高校生らが 「大韓民国 慶尚北道 独島から来ました」と書かれた横断幕を掲げて記念写真を撮影したとのことです。)
    「彼らが日本に修学旅行に来たのは観光が目的ではなく,独島が韓国領だと主張するためだ。」
    「彼らはどこに行ってもそこが自分の家だと思っているからな。」
    「全世界が彼らのものだから。」
    「韓国人は何て程度が低いんだ。」
    「韓国車を破壊してしまえ。」
    「われわれ中国人とは完全に考え方が違うな。」
    「愚かなこと。」
    → 子供のやることだからと言って 中国人は容赦しませんね。

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

メニュー不当表示問題に関連して

消費者庁は3月28日,昨年末にホテルや百貨店などで多発した「表示と異なる食材が使用されていた偽装問題」に関して,「メニュー・料理等の食品表示に係る景品表示法上の考え方について」成案を発表しました。言葉に厳密でありたいと思う私は結構なことと思います。

これに関連して 前々から 気になっている食材(食品)の名前が いくつかあります。

(以下,情報は 主に ‘Wikipedia’から)

葛(くず)粉/餅
「‘葛粉’とは,マメ科のつる性多年草,秋の七草の一つ葛の根から得られる澱粉を精製して作られる食用の粉である。」と定義されます。

ところが,葛粉と称して一般に売られているものはジャガイモ,サツマイモ,コーンスターなどの澱粉を混入したものが多く,業界では,「業務用並葛」とはサツマイモ澱粉100%の物を言うようです。

葛粉100%のもは 「本葛」 と呼ばれていますが,これは本末転倒で,「葛粉」は「葛粉」であって,そうでないものを別の名前とした方が自然のような気がします。

「本葛」と言う以上,違いが分る人がいそうです。

片栗(かたくり)粉
かつては文字通り,ユリ科の片栗の根茎から製造した精製した澱粉の粉のことでしたが,近年ではジャガイモから製造されています。

自生片栗の減少,また明治以降,北海道開拓が進みジャガイモが大量栽培されるようになって,代用原料としてジャガイモに切りかわっていきましたが,名称は「片栗粉」として そのまま残ったようです。

「片栗」を原料として作った「片栗粉」を知らないので その差が分りません。
「本片栗粉」という言葉がないので,世間は気にしてないようです。

因みに 「片栗粉」は英語では ‘starch’で,‘starch’は辞書で 「糊」,「(小麦)澱粉」 とあります。

コーンビーフ (corned beef)
牛肉を塩漬けにした食品です。

日本では 牛肉 100% を 「コーンビーフ」,他の肉を主原料とするものを 「ニューコーンビーフ」と呼んでいました。
「ニュー」を付けても 「ビーフ」でないものを 「ビーフ」と呼ぶのはまずいだろうと,長い間 思っていましたが,いつの間にか変わっていました。
*‘corned’なので 「コーンビーフ」が自然ですが,何故か 「コンビーフ」と言います。

「ニューコンビーフ」は 食糧不足だった1950年(昭和25年)に,馬肉を中心とした雑肉を主原料とする缶詰が開発され,発売元の野崎産業の社名を冠して「ノザキのニューコンビーフ」という名前で発売したのが始まりとのことです。

ところが,2005年に JAS法が改正され,JASにおける缶詰の表示を定めた 「畜産物缶詰及び畜産物瓶詰品質表示基準」も改正され,これによってコンビーフの名称は牛肉100%の物のみに使用するよう制限され,馬肉など他の肉が使われている物は 「コーンドミート と表記するように定められました。
2006年3月の法律施行にあわせ,「ノザキのニューコンビーフ」は 「ノザキのニューコンミート」と商品名が変更されたそうです。

「ビーフ」ではないものを「ビーフ」と呼ぶことを規制するのに 55年かかりました。

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

「饅頭」を作って,食す。

Img_66433月に NHK TVで, 「KOBE で極める!世界のパン」の 第6回 「中国の饅頭」を見て 『饅頭(マントウ)』を食べたくなりました。

30年ほど前,台湾の貨物船に仕事で約1ヶ月 乗っていた時,朝食で 一等航海士が いつも「饅頭」を食べていました。
私も,一度は食べてみたいと思いながら,二十数名の乗組員に対して コックが一人しかおらず,いつも忙しく働いており,饅頭の数が限られているので 遠慮して 粥を食べていました。

そして,今回,TVで見た「饅頭」が 美味しそうだったので NHKのレシピに則って作ることにしました。

Img_6887

材料はー

薄力粉:200g
砂糖:32g
ベーキングパウダー:5g
ラード:6g
ドライイースト:5g
ぬるま湯(約42℃):90cc

Img_6888 Img_6892

材料を混ぜ,こね,1時間の1次発酵。
混ぜる前に,ぬるま湯でドライイーストを溶いて 15~20分,予備発酵しておきます。

Img_6893Img_6895

更にこねて,整形し,2次発酵(25℃,15分)です。

ヒーターの設定温度を上げ,その近くに置きました。

Img_6897Img_6899

蒸す前と12分間 蒸した後です。

Img_6901

完成です。

味は 文句なしでしたが,2次発酵に難があったのか,ふっくら感が不足しました。

 

 

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

見出しに見る「勘違い」(その12)

「韓国与党議員『旭日旗ユニホームは軍国主義を正当化』」 2014/3/20 朝鮮日報・日本語版
   ‘与党セヌリ党の金乙東議員は3月19日,サッカー日本代表チームが着用している「旭日旗がデザインされたユニホーム」について「日本は世界のサッカーの祭典であるワールドカップで旭日旗を使用し,軍国主義の復活を正当化しようとする意図を持っている」などと主張した。’と報じています。
Uniform 更に ‘「誰が見ても旭日旗をデザインしたものとなっているが、日本は問題の胸の模様について『複数の選手が力強く駆けぬけるイメージ』などとおかしな弁解を行っている」 ’と語ったそうです。
   このユニフォームを見て 旭日旗をデザインしたとする感覚,自衛隊旗の旭日旗を「軍国主義復活の正当化」とする神経が不可解です。

「米名門大の旭日旗デザイン,韓国系保護者協会も撤去要求」 2014/3/20 朝鮮日報・日本語版
Glass_2014    ペンジルベニア大学の1928年に建てられた食堂にあるステンドグラス15枚の中に1枚,旭日旗を思わせるデザインがあるそうです。
   このステンドグラスに対して,ニューヨークの韓人(朝鮮人?)保護者協会は「アイビーリーグの名門大学で,ナチスの象徴と変わらない旭日旗が,多くの学生たちの利用する建物のインテリアの一部となっていることは,決して看過できないことだ。子を持つ親として,ただちに撤去するよう求める書簡を,大学総長宛てに発送することを決めた。」と説明したそうです。
   過保護じゃあありませんか?そろそろアメリカ人も 真面に相手にしなくなる頃でしょう。

「【コラム】日本は韓国にこんなことをする資格はない」  2014/3/20 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本は韓国の領土・言語・文化を抹殺…国土分断も日本のせい,日本の経済回復は韓国戦争のおかげ,国粋主義的ブームで世界を怒らせ,他国の傷をえぐる異様な国に
名誉を最も重要視した日本はもはや存在しない。金大中顧問
’とのことです。
   「これを認めよ」,と言われて 「はい,仰せのとおりです。」と日本が言うと思っているのが不可解です。交わりようのない歴史認識です。ついに 『国土分断の責』,『経済回復の恩』まで持ち出してきました。

「【コラム】安重根は日本の着物を着ていたのか」 2014/3/24 朝鮮日報・日本語版
   論説委員によるコラムです。
   ‘・・・ニューヨーク・タイムズの1910年8月14日付紙面には安重根による狙撃の場面を描いた挿絵が掲載されていた。09年10月26日の狙撃当日の瞬間が撮影された動画を参考に,ハルビン駅を描いた絵として再現されたものだが,これによると安重根は日本式の着物を身に着けて銃弾を放ったことになっている。・・・
   ・・・当時の様子を撮影したフィルムによって確実に明らかになれば,ニューヨーク・タイムズの記事も修正しなければならない。・・・’
そうです。
   何を着てテロ行為を働いたかが重要なようです。まさか,日本の着物を着ていなければ テロが義挙になると思っているわけではないでしょうね。
1909年当時,米国において,朝鮮半島は既に日本の一部との認識があったということでしょう。

「日本が慰安婦責任回避なら北東アジア緊張は不可避」 2014/3/26 朝鮮日報・日本語版
   日米韓首脳会談に先立ち,4月25日 朴大統領はドイツの日刊紙とのインタビューで 「日本の指導層である政治家らが,現在55人生存している元慰安婦たちの人生に対する責任を回避しようとするなら,北東アジアの緊張は避けられない。・・・日本がドイツの例から教訓を得ることを希望する。」 などと語った,と報じています。
   病気は治ってないようです。

日本人には理解できない理屈があるようです。
新聞の新刊広告に 豊田有恒氏の「どの面下げての韓国人」があって,それに「こと韓国相手では,同じ地球人ではなく,どこか遠い星の宇宙人だと考えたほうが,対応を誤らないだろう」と書いていました。

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

まだまだ 分らない人々

3月のある土曜日の朝,九州に行くため,JR呉線・呉駅から広島駅まで電車に乗りました。

呉駅で かなりの人が乗りました。

電車の席は既に大部分 埋まっており,立っている人がいました。
ふと見ると,4人掛け席のひとつの空席に鞄を置いている3人の若い女性グループがいました。

どうしても座らないといけない身体ではありませんが,席が空いておれば座りましょうと,鞄をどけるように言うと,「後から来る人にとっています。」 と返されました。
立っている人がいる車内で,後から乗ってくる人のために鞄を置いて席をとっている人たちでした。
自らの非常識さを自覚しない,躊躇ない,率直な返事に驚きました。

「どこから乗るの?」 。
どこから乗ろうと 興味ありませんが,試しに訊いてみると 「矢野から。」,
呉駅から 30分先の駅です。

訊いておきながら 返事は無視してー
「ここは人が座るところで 鞄を置くところじゃないから どけて。」
と,分らない子供に言い聞かせるように言って 鞄をどかせて座りました。

3人そろって この神経は大したものです。
私のように 席を空けるように注意する客は多くないので,経験から,後から乗ってくる知人のために 鞄を置いて,他人を座り難くして 席を取っておくことを当然のことと思っているようでした。

来日経験のある中国人に言わせれば 「日本人の民度はすばらしい」とのことですが,危うい人たちもいます。彼女たちは 間違いなく日本人でした。

矢野駅から乗ってきた女性は 元から乗っていた3人と同様,推定 BMI 30で,体型を含めて 「類は友を呼ぶ」 ことを改めて確認できました。

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

寒さの中,桜見物。

Img_6879

最高気温 10℃そこそこの寒さでしたが,桜も終わりに近付いたので近くの寺本公園に行ってみました。

Img_6875Img_6876


Img_6880風が強く,既に 散り始めています。

今晩(金曜)の夜桜見物は寒いでしょう。

かつての この季節,会社の部 あるいは 課ごとに 夜桜見物の行事が行われていて,酒にも夜桜にも さほど興味がない私には かなりの忍耐が必要でした。

最近も行なわれているのでしょうか?

Img_6870Img_6871

 

公園に造花のような色と整った花弁の花が咲いていました。

葉からすると 山茶花でしょうか。

Img_6886_2Img_6882

少し歩いて,長迫公園(旧海軍墓地)に行きました。

呉港(帝国海軍呉鎮守府)に所属した帝国海軍・軍艦の碑が,艦毎に建っています。

碑には 沈んだ艦と運命を共にした戦死者の名前を刻んだ銘板が埋め込まれています。

「戦艦大和」の碑の一枚です。

第二艦隊司令長官・伊藤整一中将,艦長・有賀幸作大佐以下2,769名の名前が刻まれています。

Img_6884Img_6885

大和の碑の近くには 「戦艦 扶桑」と 「巡洋艦 阿賀野」の碑がありました。

海軍墓地には 桜の花が似合います。

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

地味なパッケージのグラノーラ

Img_6849

家人が東京に行った際,Dean & Deluca で私用に買って帰った 「グナノーラ」です。

地味なパッケージです。

Img_6854通常,「グナノーラ」のパッケージは袋にしても箱にしても  ドライ・フルーツが目立つ写真が付けられ,開けて 中身を見て がっかりする,「羊頭狗肉」に近いものが多いのですが,これは 中身がそのまま見えて良心的です。

250g(五食分),「(株)マイベストグラノーラ」製です。

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

映画「動く標的」の英語を聴く。

団塊の世代の私にとって アメリカ映画の刑事モノと言えば ‘Steeve McQeen’(1930~1980)の 「ブリット」(‘Bullitt’,1968)であり,そして 探偵モノと言えば ‘Paul Newman’ (1925~2008)の 「動く標的」(‘Harper’,1966,英国での公開時は ロス・マクドナルドの原作名のまま ‘The Moving Target’)です。

「動く標的」を観たのは 高校3年のときでした。

久々にBD(NHK BSからの録画と思う)で観ました。

この中の洒落た,しかし,難解で,噛みあわない会話に興味を持ちました。

「答えようのない質問をするな」の字幕に対して ‘conversation’が2回 聞き取れ,どのような言い方をしているのか,じっくり聴いてみました。

Img_6787Img_6788_2

“Why so fast, Harper?  You trying to impress me?”

“You got a way of starting conversations that ends conversation.”

Img_6790Img_6791

“Why is your wife divorcing you?”

“You got a way of starting conversations that ends conversation.”

Img_6792 Img_6793

“What do you do this kind of crummy work for, anyway?”

“What, are you trying to be funny?”

Img_6794 Img_6795

“I do it because I believe in the United Nations and Southeast Asia and... 
You think it's funny if your life depends on what goes through the Panama Canal?”

Img_6796 Img_6797

“What about the English pound?
I'll tell you something, boy, so long as there's a Siberia, you'll find Lew Harper on the job.”

Img_6798 Img_6799

“Are you putting me on?”

“Jeez, I don't think so.”

Img_6800 ーという会話を依頼人の娘(‘Pamela Tiffin’,1942~ )と交わしながら,ハーパーは 既に生産が終わっていたと思える愛車(?) ‘Porsche 356 Speedster’(1948~1965)で 山道を飛ばします。左側のドアは錆止め塗装のままです。

「答えようのない質問をするな」は “You got a way of starting conversations that ends conversation.” です。
直訳すれば 「君は会話を始めようとしているのかも知れないが,それが会話を終わらせているんだ。」 でしょうが,直訳すると意味がよく分りません。
英語の発想と表現が日本語とは違っていることを改めて感じます。

探偵をやっている理由の説明は日本語の字幕ではよく分りません。
英語では 何とか分るのではないかと思いましたが,「国連」,「東南アジア」,「パナマ運河」,「ポンド」 そして 「シベリア」 では やはり よく分りません。
英語のままに解釈すれば,相当な内容です。

因みに,「ブリット」では 恋人のジャクリーン・ビセットが ‘Porshe 356’に乗っており,映画史に残るサンフランシスコの坂道でのカーチェイスでブリットが乗っていたのはマスタングでした。

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

春なので 呉市 ポタリング。

Img_6818 気温が上がり,桜も満開なので 自転車(Tyrell FX)を久し振りに出して,乗ってみました。

先ずは近くの長迫公園の桜です。
満開です。

ウィークデイの昼間なので ほとんど人はいません。

いつもの 「アレイからすこじま」に向かいました。

若干の上りがあり,鈍った身体に堪えました。

Img_6824Img_6827

次いで 「大和ミュージアム」に回りました。

Img_6831 Img_6832

春休みですが,「大和ミュージアム」は休館日のため,人はあまりいません。

Img_6833カッターボートが呉湾を進んでいました。

海上保安大学校の学生か,海上自衛隊教育隊の生徒か,はたまた,春休みに何かの合宿訓練中の高校生か,分りませんが,とても私には漕げそうにありません。

Img_6840_2Img_6837

亀山神社の境内を抜けて帰路に就きました。

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

映画「動く標的」のオープニングはクール。

ロス・マクドナルド(‘Ross Macdonald’,1915~1983)の ハードボイルド小説 「私立探偵リュー・アーチャー(‘Lew Archer’)」シリーズの第一作 「動く標的」(‘The Moving Target’,1949)を原作とする映画 「動く標的」(‘Harper’,1966)を 50年近く前の高校生の頃 観ました。
この映画のオープニング・クレジット部分で ポール・ニューマンがコーヒーを淹れて飲むシーンが,何故か気に入って記憶に残っています。
(ポール・ニューマンの希望により,原作の主人公名‘Lew Archer’が ‘Lew Harper’に変えられて,映画タイトルは‘Harper’です。)

ベッドで目を覚ましたハーパーは,起きだすと迷わず冷蔵庫から製氷皿を取り出し,洗面所のシンクに氷を移して冷やした水に顔を付けます。
そしてー

Img_6764Img_6765

まず,フィルターを折って, ‘Chemex Coffeemaker’にセットします。
最近は ‘Pre-folded Filter’が多いようですが,当時は ‘Unfolded Circle’しかなかったのかも知れません。

Img_6766Img_6768

コーヒー缶を覗いて,空なのに気が付きました。
ショックです。
(オープニング・クレジットで ‘Pamela Tiffin’が紹介されています。)

Img_6769Img_6771

Garbage Pail’を開けて 前日のフィルターを見ました。
しばし,思案します。

Img_6772Img_6774

悩んだ末ー
意を決して拾います。

Img_6776Img_6777

前日の出がらしのコーヒー・フィルターを使って淹れます。
(‘Robert Webber’のクレジットが映っています。)

Img_6780Img_6782

飲みます。
これは不味い。

Img_6783Img_6786

映画の私立探偵にはありがちな,別居している奥さんの写真に 「行ってきます」の合図を送ってー
仕事の依頼人に会いに出かけます。

何でもないシーンですが,ポール・ニューマンが演じるとクールです。

| | コメント (1)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »