« 「オイスター・ランチ」をリバーサイド・カフェで-広島市をTyrell FXでポタリング | トップページ | 年金生活者の鯛と金柑 »

2014年4月26日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その15)

「【噴水台】韓国人らしく行動せよ?」 2014/4/18 中央日報・日本語版
   ‘ ・・・「偉大な人は自分ができる事をする。しかし凡人たちは,できる事もしないで,できない事ばかり望む」。ロランの言葉のように「人間の不幸は自らできる事をしないところから始まり」,社会の不幸は、社会構成員が各自ですべき事をしないところから始まるということだ。
   ・・・
  多くの災難がそうだ。今回のセウォル号沈没もやはり船舶会社や船長・乗務員らが自らする事をしないところから始まった面が多く見える。そうやって自分がすべき事をしない人々が集まって不良共和国・大韓民国を作る。この地で,とんでもない災難が終わらない理由だ。
  伝説になったタイタニック号の船長エドワード・スミスは,最後まで乗客の脱出を指揮して沈没する船と運命を共にした。故郷リッチフィールドにあるスミス船長の銅像に彫られた彼の最後の言葉はこうだ。「英国人らしく行動せよ(Be British)」。
  もし「韓国人らしく行動せよ」という言葉を刻むべきだとすればどのようになるだろうか。「1等になれ(Be the First)」ではないかと思う。どうにか(できない)1等だけで良いという社会の雰囲気もそうだが,乗客は知らないふりで逃げるのに1等だった船長のようにということだ
。’
   「船長と助かった乗組員が,韓国人らしく行動した結果,このような事態になってしまった」という自省 もしくは 自嘲の記事と捉えていいでしょうか。
   “Be Korean!”と言えない国は哀れです。

「【社説】韓国は「三流国家」だった」 2014/4/19  中央日報・日本語版
   「今頃 気が付いたの?」 などと失礼なことは言いません。
   しかし,自ら告白することは尊いことです。
   ‘・・・この超大型災難の前で,私たちは「安全政府」に対する期待と希望までが沈没してしまった,もう一つの悲しい現実に直面した。世界7位の輸出強国,世界13位の経済大国という修飾語が恥ずかしく,みすぼらしい。木と草は強風が吹いてこそ見分けることができるという。一国のレベルと能力も災難と困難が迫った時に分かる。韓国のレベルは落第点,三流国家のものだった。あたかも初心者の三等航海士が操縦したセウォル号のように,沈没する国を見る感じであり,途方に暮れるしかない。私たちの社会の信頼資産までが底をつき,沈没してしまったも同然だ。この信頼の災難から大韓民国をどう救助するのか,いま政府から答えを出さなければならない。’で結ばれる記事です。
   韓国が 二流国家でも三流国家でも構いませんが,ランクの数字ばかりに拘っているうちは改善の方向に向かうとは思えません。
   一流国家や三流国家とは 他国が評価することです。

【コラム】責任持つべき人間が真っ先に逃げ出す国」 2014/4/18 朝鮮日報・日本語版
   抜粋すると ‘・・・世界共通の客船避難マニュアルにも 「船員は最後まで乗客を援助すべき」と書いてある。しかし「セウォル号」では,順序が逆だった。「文明」ではなく「野蛮」な状況だった。・・・
   今回の惨事を見ていて最も怒りを感じたのは,乗組員と生徒たちの救出率の差だ。・・・ほとんどの生徒は,乗組員が船を去っていると知らないまま,惨事に遭った。
   ・・・船長だけでなく,他の多くの船員も早々と船を捨てた。こんな無責任な人々に数百人の乗客の命を任せる韓国は,一体どういう国なのか。
   ・・・  乗務歴の長い船長や航海士,機関士,操舵手は早々と船を捨て,乗船したばかりの下っ端の新人が最後まで船を守った。危機の責任者は逃げ出し,保護されるべき弱者が次々と犠牲になった。これで果たして,韓国は文明国といえるだろうか。

   反省し,見なおすことが山積しています。
   日韓併合せざるを得なかった頃の朝鮮(大韓帝国)と何か変わっているところがありますか?

「【グローバル アイ】『先進国』の名刺をしばらく引っ込めよう=韓国」  2014/4/21 中央日報・日本語版
   ‘・・・「動かずに今いる場所から離れないように」という無責任な大人の言葉をそのまま素直に聞いたことも罪なのか。話を素直に聞けば死に,聞かなければ助かる社会が大韓民国か。 ・・・
   後進国型事故に国民は恥を感じずにはいられない。大事故が起こるたびに何度も繰り返した安全に対する誓いは「言葉だけ」だった。 ・・・
   われわれは皆,先進国という名刺をしばらく引っ込めよう。くやしいが仕方ない。いくら経済規模が大きくなったと言っても,国民の命が保証されない社会を誰が自信を持って先進国だと言えるだろうか。・・・ 金玄基 東京総局長’
   と,自嘲の言葉が並んでいます。
   「先進国」は,「先進国」と印刷した名刺を持ちません。
   東京総局長によるこの見出し自体が 「先進国」になり難い韓国を表わしています。

「セウォル号事件」関連で 自嘲,反省の記事が並んでいます。
この大惨事があって やっと自らを省みることを始めたようですが・・・。

|

« 「オイスター・ランチ」をリバーサイド・カフェで-広島市をTyrell FXでポタリング | トップページ | 年金生活者の鯛と金柑 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「オイスター・ランチ」をリバーサイド・カフェで-広島市をTyrell FXでポタリング | トップページ | 年金生活者の鯛と金柑 »