« 北九州風景,「MOZU」のロケ地もー | トップページ | 東京駅復元改装記念のチョコレート »

2014年4月18日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その13)

「ソウルの地下鉄駅で整形外科の広告削減,整形前後の比較写真も禁止」 2014/3/26 中央日報・日本語版
   ‘地下鉄に整形外科の広告が過度に多いという苦情が提起され続けていることに加え、国民の情緒も良くなく,整形外科の広告を改善する方針を立てた。’と その理由を都市鉄道チーム長が語っているそうです。
   特に,整形前後の比較広告は嫌悪感を与えかねないと言う理由で禁止対象だそうです。
   よくわかりませんが,あからさまにしてはいけない業種との暗黙の了解があるのでしょうか。

「安重根没後104年,東京で初の追悼式」 2014/3/27 朝鮮日報・日本語版
   安重根(アン・ジュングン)の命日に当たる3月26日,東京で初めてとなる追悼式が行われたそうです。
   ‘追悼式を主催した韓国の民間団体「安重根平和財団青年アカデミー」のチョン・グァンイル代表は「日本で大規模な追悼式が行われたのは,安重根将軍の没後104年にして初めてだ。安重根将軍が真に願っていたのは東洋の平和であり,今回の追悼式をきっかけに,韓中日3カ国が協力し,共に繁栄する平和な時代を切り開いていければと思う。」と述べた。’と伝えています。
    犯罪者が平和の礎では脆すぎます。暗殺の罪で処刑されたテロリストの追悼式でさえ開催できる日本を,韓国が見倣うことができれば,東洋の平和の可能性は生まれるかも知れません。

「安倍首相,韓国語のあいさつに…朴大統領“無表情”」 2014/3/27 中央日報・日本語版
   この見出しは 朴大統領を消極的に戒めているように感じますが,ここはもっと明確に表現すべきでしょう。
   ‘・・・3人に,共に握手するポーズを求めたが,朴大統領はこれを拒否した・・・。
     ・・・安倍首相が朴大統領側を見つめながら 「朴槿恵大統領,本日はお会いできてうれしいです」と挨拶して笑顔を送った。・・・ しかし,朴大統領は硬い表情を浮かべたまま特別な反応を見せなかった。・・・

     外交の席での自国元首のこの幼稚な態度に,流石の中央日報も 恥ずかしくて 「朴大統領,よくやった。」 とは書けなかったようです。

「【社説】韓米日首脳会談後に日本が進むべき道」 2014/3/27 中央日報・日本語版
   ‘・・・両国は今まさに過去50年の過ちを正し、新たな50年の歴史をつくり上げるためより深い対話を模索すべき時を迎えている。それができるかどうかは完全に日本の態度に懸かっているのだ。’と結ばれた記事です。
   未だに自国の立場が分っておらず,見出しすら真面に書けないようです。

「【コラム】韓国ほど 『歴史の清算』 に執拗な国はない」  2014/3/29 朝鮮日報・日本語版
   ‘世界に目を向けると,不思議なことがある。植民地としての歴史の清算を,韓国ほど執拗に主張する国が見当たらないという点だ。・・・
 ・・・ 1951年,米国などが日本と締結した講和条約は,戦後秩序の本質を表している。条約が定義する賠償請求権は戦勝国だけのもので,植民地だった国には付与されなかった。・・・
 韓国のすごいところは,植民地時代を徹底的に清算しながらも,得るものを得たという点だ。「経済協力資金」という不愉快な名称だったが,日本から得た有償・無償合わせて5億ドルの金は,日本によって廃虚になった交戦国が得た賠償金と同程度だった。・・・
 一方,世界に目を向けると,韓国ほど植民地支配を十分に清算した国もない。・・・ 過去を克服できたにもかかわらず,なぜ今に至るまで「謝罪せよ」,「賠償せよ」と主張するのかということだ。もちろん,日本が朝令暮改的な姿勢で歴史をもてあそんでいるためだ,という韓国の反論は妥当なものだ。
 ・・・
 誰が何と言っても,韓国は「賠償せよ」,「謝罪せよ」といって戦っていくことだろう。だが,その戦いの限界についてもはっきりと線引きすべきだ。汚いことでも飲み込み,悪魔ともキスするという 「戦略的な自己催眠」は,統一の段階で必ず身に付けなければならない国民的な課題だといえる。 鮮于鉦国際部長
’(抜粋) だそうです。
   見出しは 妥当ですが,自国の執拗さが 不当で,不合理であることに気付いていながら 毅然と そう主張しない,あるいは できないところが 韓国人,あるいは 韓国の新聞の限界を示しています。否,ひょっとすると 「執拗」が 「善」である国とすると,この記事の解釈は日本人には困難です。

最近,「朝鮮日報」が 「中央日報」に劣らず,頑張って 楽しませてくれます。

|

« 北九州風景,「MOZU」のロケ地もー | トップページ | 東京駅復元改装記念のチョコレート »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北九州風景,「MOZU」のロケ地もー | トップページ | 東京駅復元改装記念のチョコレート »