世界最大幅の船は?
船の大きさを言う場合,通常 「重量トン」(貨物船に適用する 「載貨重量トン」,主に軍艦に適用する「排水トン」)や「容積トン」(主に客船に適用する 「総トン」,主に貨物船の課税評価に適用する 「純トン」など)などの『トン数』がありますが,最も解り易いのは 「長さ」です。
今まで建造された船で 最も長かったのはー
オイルタンカー ‘Seawise Giant’で 全長:458.46m,載貨重量:564,650 トンで 1979年に竣工し,2009年に解体されました。この船は ‘トン数’でも世界最大でした。
現存する最長の船はー
‘Maersk Line’が保有する コンテナ船 ‘Maersk Triple E Class’だと思われ,全長:399m,18,340TEU (20' コンテナ換算の積載個数),載貨重量:196,000 トン で,同型船が20隻あります。
では 最大幅の船は?
色々なサイトで‘Largest Ship’,‘Longest Ship’の紹介がありますが,世界最大幅の船を紹介するサイトはなかなか見つかりません。
ここで,最近,面白い形状の船があることを知り,調べてみるとー
Front & Side View では 何かの作業船と思われますが,それほど変わった船には見えません。
しかし・・・
魚で言えば,大きな魚の絵を頭の部分だけ真面目に描いて,疲れたから描くのを止めたような形の 「マンボウ」のようなものです。
この船は ‘RAMFORM TITAN’という名前で,船種は‘3-D Seismic Research Vessel’です。
‘seismic’を辞書で調べると 「地震の」,「地震探査の」とあります。
しかし,「地震探査船」ではありません。
「物理探査船」です。
ーと言っても これだけでは,何をする船か分りません。
石油や天然ガスなどの海底資源を探査するため,海底の地質学的物性を調査する船です。
その調査要領を簡単に言えばー
「弾性波を発振させ,地層からの反射波を解析する」 です。
具体的にはー
・エアガンを付けた「ガンアレイ」を曳航し,弾性波を発生。
・ハイドロフォンを内蔵した「ストリーマーケーブル」を複数本並行して曳航し 反射波を観測。3次元的に地層を解析する。
この「ストリーマーケーブル」を できるだけ広い幅で24本曳航するために この幅が必要ということです。
更に船体運動を抑えるのにこの幅が有効なのでしょう。
ノルウェーの資源探査会社 ‘Petrolem Geo-Services ASA’の持ち船で,三菱重工・長崎造船所で2013年に建造されました。
本船の長さ(L)は 104.2m,これに対して 幅(B)は 70m で,L/B≒1.49 です。
因みに 過去,最長の船だった ‘Seawise Giant’は L=458.46m,B=68.8m(おそらくこれまでの最大幅) で L/B≒6.66,タンカーなどのずんぐりした船でも L/Bが 5を下回ることはないでしょうから,この船型は異常です。
この船型は船名から ‘Ramform’と言うのでしょうが,‘Ram’が何を指すのか不明です。
この船型で速力は出るのかと気になりますが,航海速力は 16.5 knot とのことで,タンカーの満載航海速力並み,もしくは以上です。
話が逸れましたが,結論としては 世界の船で最大幅は,この船の 70m ではないかと思われます。
空母には 飛行甲板の最大幅が70mを超すタイプはありますが,船体(船側外板)としての幅は70m を超えないでしょう。
退役した エンタープライズは 飛行甲板は最大部で 78.4m に対して,船体幅は40.5m でした。
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