« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の32件の記事

2014年5月31日 (土)

見出しに見る「勘違い」(その20 )

「英国教授 『オバマ大統領の慰安婦批判,拡大解釈は困る』」  2014/5/5 中央日報・日本語版
   4月にオバマ大統領が訪韓した際,「慰安婦問題を 『甚だしい人権侵害』と表現した。」 と 鬼の首でも取ったかのように韓国メディアが報道しました。
  その後,韓国を訪れた東アジア専門家のジョン・スウェンソン・ライト/ケンブリッジ大学教授に,オバマ大統領のアジア歴訪と韓日関係などについての欧州の見解を聞いたインタービュー記事で,彼はオバマ大統領の慰安婦発言について「韓国側であまり過大解釈するな。」と警告しています。
    ‘ オバマ大統領の慰安婦発言をめぐって韓国側がとても励まされた。” の記者コメントに対してー
「全面的に韓国の立場に同調すると解釈しては困る。オバマ大統領が慰安婦問題について,甚だしい人権侵害だと言ったのは事実だ。しかし発言全体を見ると 『未来志向的にこの問題を解決しなければならない』 ということに傍点がつけられている。彼は『過去よりも前を見るべきだ』 と力説した。

   ‘ 慰安婦問題が米国の大きな関心事であることを傍証したのではないのか。” の記者の問いに対してー
「米国が注目する問題でもあるだろうが,今回の首脳会談で意図的に浮上させたと見てもらっては困る。ホワイトハウスが慰安婦問題に関して韓国支持の立場を公的に明らかにしようとしたとすれば,記者会見の時に発表文に入っていただろう。しかし慰安婦関連の発言は,記者たちの質問に答える過程で出てきたものだ。」

   簡単に言えば,オバマ大統領(あるいは米国)が初めから大きな関心をもって発言することを準備していたものではなく,記者会見の質問に答えたものであって,どちらかと言えば 無理やり言わせられたー「何の問題とも思わない。」と答えれば人権問題となって面倒なのでーと捉えるのが正確と思うし,欧州(世界)もそう捉えているのでしょう。
   記者殿は,英国教授が 韓国でのインタビューなので遠慮がちに 「君たちは 全く分ってないね。」という意味を含ませた発言が少しは理解できたのでしょうか?

「国立顕忠院に植えられた日本原産の木,すべて植え替えへ」 2014/5/11 中央日報・日本語版
   ‘国立顕忠院に植えられている日本原産の樹木が韓国伝統の樹木に植え替えられる。独立活動家と殉国烈士が埋葬されている顕忠院に日本の木が多く植えられているのは顕忠院建立の趣旨と合わないという指摘を受けたもの。国会は5月2日に本会議を開き,日本固有の木を交替してほしいという市民団体の請願を採択した。出席 214人のうち賛成186人,反対3人,棄権25人だった。
   国家的記念施設であるソウルと大田の国立顕忠院には,カイヅカイブキ,ノムラモミジ,サワラ,ホオノキなど 15種 1万8600本余りの日本原産の木が植えられている。全体13万2000株の約14%だ。
   ・・・・
   市民団体の代表を務める慧門僧侶は 「 ・・・  国立顕忠院の日本産樹木が除去される契機が設けられたという点から,“日帝残滓清算”を成し遂げる歴史的進展だと考える。」 と歓迎の意向を明らかにした。・・・
’ そうです。
   未だに “日帝残滓清算”です。
   都合のいいものも,悪いものも, 厳密に清算したら,現在の韓国に残るのは何でしょうか?
   「唐辛子ぬきのキムチ」と 「ハングル」だけということはないでしょうが,国として成立し難くなるのは間違いなく,それ以前に,日々の文化的生活さえ困難になると想像されます。

「サッカー日本代表 『戦犯旗』ユニホーム,米紙に批判広告」 2014/5/29 朝鮮日報・日本語版
Wc_uniform   ‘サッカー日本代表チームの 「戦犯旗デザイン」を批判する広告が米紙ニューヨーク・タイムズに掲載された。’と報道しています。
   ‘5月28日,同紙Aセクション9面下段に掲載された広告は,今年の三一節(独立運動記念日)から「全世界日本戦犯旗退治キャンペーン」を展開している韓国広報専門家のソ・ギョンドク誠信女子大学教授が企画したもので,サッカー・ワールドカップ・ブラジル大会で日本代表が着るユニホームの問題点を指摘する内容になっている。
 ソ教授は,日本の戦犯旗を世界の人々が理解しやすいようにドイツのハーケンクロイツと比較し,「侮辱的(offensive) 」と大きく書かれた広告を出し「日本の戦犯旗柄をシンプルなデザインだと誤認し,使用している所が世界にはまだある」と問題の深刻さを啓発した。
   さらに,「驚くべきことに,2012年ロンドン五輪の体操日本代表ユニホームも戦犯旗柄が使用されていた。さらに,今回のサッカーW杯ブラジル大会の日本代表ユニホームにも使用される予定だ。FIFAはこれを黙認するのか?」と強く批判した。

   ‘「前回の五輪の体操ユニホームに続き,今回のW杯でも戦犯旗柄を使用するのは国際スポーツ精神に反するものであり,特に政治的表現を禁止するFIFAの規定に反するものだ。こうしたことを世界の人々に正確に伝えたい」とも語った。・・・
    ソ教授は今回の広告ファイルやユーチューブ映像を SNSアカウントにも掲載,広報を続けることで国際的な世論を形成し,ブラジルW杯で戦犯旗柄を使用できないようにすることを最終目標に掲げているという。
   広告によれば ‘Japan's Rising Sun Flag serves as an inflammatory reminder of its brutal imperialist past to half of Asia.’だそうです。
   「全世界日本戦犯旗退治キャンペーン」を展開中だそうです。
   コメントするに値しませんが,ただ,何故 自ら 「世界の笑われ者/嫌われ者」を目指して,コストをかけて活動するのか,その精神構造が分りません。ドイツ人からも,間違いなく 嫌われるでしょう。
   ところで パリのシャルル・ド・ゴール広場(凱旋門)から放射状に延びる12本の通りに対する抗議は済んだのでしょうか,教授?

変わる気配すらありません。

| | コメント (0)

2014年5月30日 (金)

まだ使える Ralph Lauren の眼鏡ケース

Img_7178

Img_7180a2001年12月に 当時,有楽町マリオンの地下にあった Ralph Lauren で買って以来 12年半使っている眼鏡ケースです。

主に 老眼鏡,時々 サングラスを入れて毎日 使っているので 出し入れの回数は相当なものになりますが,まだ使えそうです。

Img_7179Img_7181

POLO のマークは微かに残っています。

Img_7182買って 3,4年で 何か所かの縫い糸が切れたので,吉祥寺の,店内で修理もする鞄店に持ち込み,ほとんど全ヶ所を縫い直してもらい,それ以降は何のトラブルもありません。

もしものために 先週,上京のおり,表参道の Ralph Lauren に寄りましたが もう作ってないとのことでした。

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

悪意はないが,わからないだけ?

先日,東京からの帰り,広島駅で新幹線を降りて 20時過ぎに呉線に乗り換えました。

首都圏の電車と違って それほど混んではいませんでしたが,立っている乗客はいました。
私は 電車の端のボックス席の車内を見渡せる位置に座ることができました。

車内を眺めると,ドア傍の二人掛けシートに,スポーツ・バッグを横に置いて一人で座っている男子高校生が目に入りました。
私の位置から かなり離れているので 「バッグを床か,網棚に置いて 席を空けなさい。」と注意はしませんでした。

高校生の前に立っている乗客も それが当たり前のように注意しないし,シートはバッグを置くところだと思っている高校生は,自分の前に立っている乗客のために席を空けることを犯罪と思っているかのように座っていました。

30分後,高校生が電車を降りました。
その時,シート上に転がしていた,飲み終わって空になったペットボトルを,彼の常識レベルからすると,一顧だにせず降りるのだろうと見ていると,驚くべきことに 空のペットボトルを手にして降りたのです。

勿論,幼稚園に入る前の幼児でも 親から躾けられれば このくらいのことはできるでしょうから 褒めるほどのことではありません。

この高校生は,ペットボトルの始末ができることからして,決して善悪の判断能力の発達が遅れているわけではないと思われます。
ただ,社会生活を送るために必要な常識を身につけることが,遅れているだけでしょう,今後 良い出会いがなければ 永遠に遅れたまま人生を終える可能性が強いのですが。

呉駅からバスに乗りました。

途中のバス停で,ステップを上るのに苦労する老人が乗ってきました。
乗って通路側の席に座ったその老人は,脚を組んで 通路上に足を出しました。
身体を横向きにせず,鞄を持って そのまま通路を歩けば足にあたります。

降りるとき,後ろから 老人の耳元で 「足が邪魔だから引っ込めてー」とお願いしました。
老人は,予想もしない突然のお願いに驚いたのか,もつれるように バタバタと脚をほどいて 引っ込めてくれました。

浮世の暮らしは大変です。

| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

「ホキ美術館」に行った。

週末から 2泊3日で上京し,千葉市の 「ホキ美術館」を訪ねました。

その他の目的は 「九州の高校の関東地区同期会出席」 および 「去年 他界し,現在 九州の寺の納骨堂に眠る父を そのうち移す予定で,長兄が千葉市に建てた墓の見学(?)」でした。

Img_7258_2「ホキ美術館」は 写実絵画専門の美術館で,千葉市緑区の「昭和の森」に隣接して,私が関東を去った翌2010年に開館しました。
(株)ホギメディカル(医療用不織布製品,滅菌用包装袋 及び各種医療用キット製品のメーカー)の創業者で現在 名誉会長の保木将夫氏が,自ら収集していた写実絵画をもとに設立したものです。
山田五郎氏,‘おぎやはぎ’が出演している BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」で,開館した2010年11月に紹介され,この時 保木氏は 「写実絵画は完成までに長時間(半年単位)かかり,それでいて 応接室に飾る種類ではない絵は売れない。そのような作家を少しでも応援したいと思っている。」 という意味の話をしていました。

約50作家,350点の写実絵画が収蔵されているそうです。

(社)日本建築家協会による2011年度 「日本建築大賞」に選ばれた建物です。

Img_7260a_3Img_7260_2

エントランスに向かうスロープがある正面です。
Img_7267
Img_7262Img_7263

裏面に 大きな張出し(片持ち構造)があり,傾斜地のため これが 1階です。

Plan建物は3層構造です。

右の配置図に示される 1~9 のNo.は ギャラリー No.です。
それぞれのギャラリーは細長いので,無駄のない動きで鑑賞でき,歩く距離が最短となって 特に高齢者には優れた設計です。

ギャラリーの他に 「ショップ」,「カフェ」,「レストラン」が それぞれ 1F,B1F,1F に配置されています。

入館料は 一般 1800円ですが,65歳以上の割引適用で 1300円でした。

館内の写真撮影は 日本の美術館なので(?)禁止です。

Img_7272Img_7275

図録は5冊ありましたが,2010年 「開館記念展」作品カタログ, ‘HOKI COLLECTION No.1’(156点掲載)を買い求めました。
この美術館所蔵の代表作品である 生島浩さんの 「5:55」(2010)です。

Img_7277何枚かのポストカードも買いました。

写実絵画が好きです。
普遍的 あるいは 客観的評価が存在することが信じられない抽象絵画に比べると はるかに好きです。

いまから 油絵を始めるのは躊躇しますが,鉛筆画を始めようか,という気になりました。

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その19 )

「東京ですし半分残したオバマ大統領,ソウルでは『プルコギファン』」 2014/5/3 中央日報・日本語版
   ‘オバマ米大統領が4月25日,朴大統領との夕食会で,韓国料理を礼賛し,旺盛な食欲を見せ,話題になっている。’で始まり,‘今回の訪韓でオバマ大統領が韓国料理を楽しんだ姿は,前日の日本訪問当時とは対照的だった。オバマ大統領は訪韓前日の23日,東京銀座の有名すし店「すきやばし次郎」で安倍首相と夕食を一緒にした。・・・ オバマ大統領は食事の後,取材陣に 「人生で一番おいしい寿司だった」と話したが,実際にはすし20貫のうち半分だけを食べて箸を置いたと,海外メディアは伝えた。’と結んでいます。
   「14貫だったので半分以上だ。」 などと言う気はありません。
  何が何でも日本より優位に立たなければ気が済まない国民性が出ています。
  羞恥心のなさ,あるいは 品のなさ に,「流石,中央日報!」と言うしかない記事です。

「【コラム】弱小な軍事力が生む屈辱の歴史」  2014/5/4 朝鮮日報・日本語版
   ‘「自主国防」のスローガンが韓国全土の掲示板に掲載されたことがあった。・・・ 1970年代のことだ。’で始まる 池海範東北アジア研究所長 によるコラムです。
   ‘正熙大統領による「自主国防」政策は,北朝鮮の脅威と屈辱的敗戦から出発している。1970年7月 朴大統領は,国防科学研究所(ADD)を設立し、武器開発に乗り出した。・・・ 「当時軍の装備面で韓国は北朝鮮の3分の1水準だった」と、呉源哲元首席秘書官は証言する。・・・
   「自主国防」のスローガンが叫ばれるようになってから40年が過ぎたが,韓国は依然として北朝鮮の軍事的脅威から脱することができていない。・・・  北朝鮮の核開発に伴い軍事力の差はより拡大した。それだけではない。第二次世界大戦の終戦から60年にわたって自粛してきた日本が最近,本性を現わし,韓国人を侮辱し始めた。朝鮮半島侵略と女性の人権蹂躙の歴史を否定し,韓国を「愚かな国家」,朴槿恵大統領の外交を「告げ口外交」などと呼び,低俗な言葉の使用も躊躇しなくなった。・・・安倍首相が露骨に独島に対する領有権を主張しているのも,韓国の軍事力がどれくらいなのかを心得ているためだ。・・・ オバマ大統領が,太平洋戦争の評価さえも否定しようとする「アジアの問題児」を抱え込もうとしているのも,新冷戦構図の中で米国のアジアでの利益保護には韓国よりも日本が実質的に役に立つと見ているためだ。・・・ 檀君(伝説上の古朝鮮の王)以来,生活水準的には最高に達したといえる現在,国民を説得し,父が成し遂げられなかった「自主国防」を実現するという「歴史的責務」が朴大統領には課せられている。
’との記事です。
   日本が 「アジアの問題児」だそうです。
   最近,日本が本性を現わしているそうです。
   韓国を「愚かな国家」と 日本が呼んでいるそうです。そう思っている日本人がいても オフィシャルにそんなことを言うわけがありません。
   世界の軍事力評価では韓国が日本より上にランクされていますが,自信がないようです。セウォル号事件で明らかになった,職務を全うしない,全うする気がない韓国人の職業倫理観からすれば 兵士の質も容易に類推されるので,それも止むを得ないのかも知れません。

「【時視各角】韓国は今度も「忘却の国」になるのだろうか」 2014/5/9 中央日報・日本語版
   ‘・・・ 政界やメディアは怒りに満ちた言葉や文章を吐き出して,2,3カ月過ぎると議論さえしなくなる。怒りは長く,反省は短い。特に白書文化は,集団の怒りが集団の忘却へと早変わりする韓国社会の1つの断面を見せている。’と書かれて,過去の事故に対する“白書”(事故報告書)に触れています。   
   例として,1994年に発刊された「西海フェリー号」の沈没事故白書の驚くべき実態が紹介されています。
   表紙の副題 : 『私たちはその惨事,こうやって克服した
   目次 :第2章 『渾身の救助活動』,第4章 『1つにまとまった島民の意志』,第5章 『日が昇る私たちの蝟島』・・・ だったそうです。
    「原因」 と 「対策」 はどこに行ったのでしょうか?
    セウォル号事故で 朴大統領は 既に組織の改変を宣言していますが,「対策」立案は 「原因」解明の次にくるプロセスです。何事も 速ければいいというものではありません。
    *西海フェリー事故:1993年 黄海で「西海フェリー号」(110トン,乗客・乗務員定員:221名)沈没,乗客・乗務員:362名中 死者・行方不明者:292名

笑ってはいけないのですが,この状況は・・・・。

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

お金を支払うときの問題と,そのふたつの原因。

5000円札が変わったようです。
ーと言っても,樋口一葉が与謝野晶子に変わったわけではなく,ホログラフのデザインが変わっただけで,一見しただけでは何が変わったのか分らないとのことです。

日本を初めて訪れた中国人のブログの紹介記事で 日本に来て驚いたこととして,時折り 挙げられることに 「日本の紙幣のきれいさ」があります。

印刷の美しさではなく,「紙幣が汚れておらず,皺がなく,破れてない」ことであり,中国で流通している紙幣の様子が想像できます。
かつては 日本でも まことに汚い,皺だらけの紙幣が流通していました。
破れをセロテープで貼りつけないと 二つに千切れそうな紙幣すらありました。

最近(いつ頃からか 思い出せない)は,手にする紙幣は 新札に近いものばかりで,香典袋に入れる,準備していたと思われないための,少しくたびれた紙幣を探すのに困るくらいです。

おそらく いつからか,古紙幣を回収する基準が変わったのでしょう。

紙幣が美しいこと,それ自体はよいことであり,文句を言う筋合いはありませんが,香典の他に困ることに,財布の中で皺のない紙幣同士がピッタリとくっついて,思った枚数の紙幣を容易には取り出せないことがあります。

先日も 店の人に千円札が1枚多すぎます,と言われました。

そして,狙った枚数の紙幣が取り出せないことの もうひとつの原因に,老化による指先脂気の欠乏があることを ここに告白しておきます。

若いころ,指先を舐めて紙類を数える年寄りを冷ややかな目で見ていた記憶が強く,自らを そう見られる立場に置くことは避けたいと,今のところ考えています。

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

家人のボランティア・ワークに協力してー

Img_7100

家人が所属しているテニス・サークルのボール入れバスケットのカバーが古びているので自発的に 新しいカバーを 3枚作り,油性ペンでサークル名を書こうとしていたので,「ちょっと待った!」をかけました。

「どうせなら テンプレートを使って スマートに名前を入れたら?」 と言ったら,「じゃあ やって。」 となって,自分でやることになりました。
テンプレートを作り,100円 ショップで買ってきたスプレー塗料でサークル名を描きました。

まあまあの出来でしょうか。

問題は 布と塗料の相性による耐久性です。

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

国家競争力 2014

スイスのローザンヌに拠点を置く IMD (‘International Institute for Management Development’,国際経営開発研究所)が 5月22日に 「国家競争力ランキング」 (‘The World Competitiveness’)を発表しました。
http://www.imd.org/news/2014-World-Competitiveness.cfm

2014

Wcycountryrankings2_1

Highlights of the 2014 ranking

アメリカが 経済と雇用率の回復,更に テクノロジーとインフラの優越性を反映して 1位の地位を維持している。

上位 10位に大きな変化はなく,スイス(2位),シンガポール(3位),香港(4位)のように 経済的に小さな国が 輸出と事業効率,イノベーションによって繁栄を続けている。

ヨーロッパは,確実な経済回復によって昨年よりもよくなっており,スイス(2位),スェーデン(5位),ドイツ(6位),ノールウェー(10位)に今年はデンマーク(9位)が加わった。
その他 アイルランド(15位),スペイン(39位),ポルトガル(43位)は全てランクを上げたが,イタリア(46位)とギリシャ(57位)はランクを下げた。

日本(21位)は海外競争力改善に寄与する円安傾向によりランクを上げ続けている。
他のアジアの国では マレーシア(12位)とインドネシア(37位)は改善しているが,タイ(29位)は政治不安に陥っている。

ほとんどの大きな新興市場は,遅い経済成長と外国からの投資,更に依然として残る古いインフラによりランキングを落している。
中国(23位)はビジネス環境に対する懸念があってランクを落とす一方,インド(44位)とブラジル(54位)は非能率的労働市場と非効果的企業経営の故にランクを落としている。
トルコ(40位),メキシコ(41位),フィリピン(42位),ペルー(50位)も又,ランクを落としている。

A matter of perception: Countries' images abroad
「感覚的 自国への外国からのイメージ」

Wcycountryrankings_1_2 競争力ランキングのトップ10の国のうち 7か国が,事業発展を促進させるのに外国からの良いイメージを持たれているとするトップ10の国に入っている。(イメージは幹部の,自国に対するもの)
一般的に 国の統合競争力ランキングとビジネスを行うことにおける国際的イメージとは強い相関性があると言われる。

シンガポールの幹部たちが自国の海外イメージに対して もっとも楽観的である一方,アイルランド,チリ,カタール および韓国は この基準において,競争力ランキングに比べて はるかに高い自国のイメージを持っている。

対照的に,アメリカ,フランス,台湾,ポーランドの幹部たちの,自国に対する国際的イメージははるかに暗いものである。
アメリカの結果は 国際紛争や国内の政治的行き詰まりを反映している可能性がある一方,フランスは 進まぬ改革,あるいは 国のグローバル化への消極的姿勢に イメージが影響されている感覚を持ち続けている。

・・・

IMD 世界競争力年鑑 (The IMD World Competitiveness Yearbook)は,6月末に発行予定で,「繁栄を進めるために 各国が,自国の資源と能力を,如何にうまく管理しているか」 の評価が示される。
今回 リリースした 競争力ランキングは,300を超える評価項目(その2/3は 統計指標に基づき,1/3 は IMDによる4300人の国際的幹部への調査による)を反映している。

(拙訳了)

*************************

韓国は 競争力 : 26位に対して自国イメージ 12位と 自信過剰なのに対して,日本は 21位に対して 19位でほぼ一致,中国は 26位に対して33位 と謙虚でした。

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

中国ネットユーザーのコメント(その41)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その41)です。

‘西洋人とは比較にならない「日本人の民度」’ に対して
(日本人の民度の高さを目の当たりにして非常に驚いたという経験を紹介している。大学で「ヒマワリの種を食べながら」の座談会で日本人留学生とさまざまな話をしたという。スレ主が日本人の民度の高さに驚いたのは座談会の終了後のこと。日本人留学生が床に散らばったヒマワリの種の殻をしゃがんで1つずつ拾い始め,その光景に「恥ずかしい思いをした」という。)
    「確かに日本人の民度は高い。それに責任感がある。何よりも辛抱強い。」
    「単純に民度やマナーだけを語れば,日本はアジアで1,2を争う国だ。」
    「低く見積もりすぎだ。民度が高いと思い込んでいる西洋人は,実はその民度はわれわれとさほど変わらない。日本人は比べ物にならないほど民度が高い。」
    「日本人は融通が利かないという点を除けば,民度については何も言うことはない。日本人自身は別に民度が高いとかは思っていないようだ。」
    → 中国人が中国でどのように振舞っても関係ありませんが,他国にあって その国のマナーレベルに合わせることができるように努めてほしいものです。

‘日本の道路も綺麗だけど,わが道路もこんなに綺麗だ’  に対してー
(「日本の道路も綺麗だけど,中国の道路もこんなに綺麗だ!」と 中国広東省の深圳市で撮影したという写真が紹介された。)
    「大都市は綺麗だろうが,小都市は汚いことこのうえない。」
    「中国の小都市へ来てごらんよ。見るに堪えないというのがどういうことか,よく分かるよ。」
    「単に道路清掃員のおかげじゃないか。日本は多くの市民の自覚によって清潔さが保たれている。」
    「毎日どれだけの清掃員が掃除をしていることか。」
    「写真の道路は清潔だが,空は鉛色をしてるけどね。」
    「どうせ中央から偉い人が来て会議をするからだろ。」
    → 自嘲的なコメントです。   

‘日中は兄弟のような関係になれるか?「現状は無理」’  に対してー
    「日本製品のボイコットをして日本に罪を認めさせる。」
    「日中友好は極めて難しい。」
    「中国人は日本人を骨の髄まで憎んでいるから無理。」
    「日本の若者が歴史を正しく理解することが日中友好の助けになると思う。歴史を知る人は中国に対して比較的友好的だ。」
    「日本は過去の過ちを認め,中国の領土を返還すれば友好を実現できる。」
    「安倍首相が辞めるのを待つしかない。」
    「中国が今の党のままだと見込みはないね。中国は国内の矛盾から国民の目を背けさせる必要があるから。」
    → 最後のコメントが正解だと日本人も思っています。

‘韓国は10年以内に世界最強の国家になっている?’  に対してー
    「韓国はすでに宇宙一の国なのにまだ満足しないのか?」
    「どの方面が最強なんだ? 妄想力が最強ってこと?」
    「韓国は凄いよ。韓国軍は自衛隊から弾丸を援助してもらってるし。結局韓国は情勢を見て風向きの良いほうにつくだけなんだよな。」
    「国防の指揮権もない国がどうやって強くなると? 重工業の生産能力もない国がどうやって強大になると言うんだ?」
    → 10年では無理でしょう。まずは劣等感を克服するところから始める必要があります。
        戦時作戦統制権の,米国からの移管が延期されて2015年末となったようですが,更に延期されるという話がありますね。

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木)

「こゝろノート」

Img_7196

家人が 朝日新聞の販売店に頼んで持ってきてもらった「ころノート」です。
(無料。好評につき増刷とのことです。)

夏目漱石の 「こころ(連載時は「心」)」,朝日新聞連載(1914年-大正3年 4月2日~8月11日,110回) 100年経過を記念して 「こころ」を再掲載しており,家人は切り抜いています。

Img_7198 1冊 44ページ,連載 110回なので 3冊です。

表紙を開くと,使い方が示されています。

切り抜いたものを貼るためのみのノートではなかったようです。

Img_7202Img_7200

| | コメント (1)

2014年5月21日 (水)

‘Bottlebrush’が満開。

Img_7215

Img_7214

Img_7218呉市中通商店街の植込みで 紅い花が満開です。
(不法駐輪車が興ざめです。)

英語名 ‘Bottlebrush’,そのままの花の形です。

オーストラリア原産の「フトモモ科」,和名では 「ブラシノキ」,別名 「キンポウジュ(金宝樹)」,「カリステモン」,「ハナマキ」などと言うようです。

Img_7224Img_7226



Img_7227ブラシの毛のように伸びているのは 「雄蕊」の「花糸」で先端に白っぽい「葯」が見えます。

「花糸」が伸びる前の姿,これを蕾と言うかどうか分りませんが,花糸の巻き方が可憐です。

Img_7216_2

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

「ブルージャスミン」を観た。

いつも 私の好みで主にアクション映画に付き合せている家人の希望により 「ブルージャスミン」(‘Blue Jasmine’,2013) を観ました。

Blue_jasmine_postera

主演のケイト・ブランシェット(‘Cate Blanchett’,1969~ )が,本年度(第86回)アカデミー主演女優賞を獲得しています。

監督・脚本は ウッディー・アレン(‘Woody Allen’,1935~ )で,脚本賞にノミネートされ,妹役の サリー・ホーキンス(‘Sally Hawkins’,1976~ )も助演女優賞にノミネートされました。
サリー・ホーキンスは 7月公開予定の,1998年以来のアメリカ版 「ゴジラ」(‘Godzilla’)に科学者役で出演しているようです。

ケイト・ブランシェットは オーストラリア出身,サリー・ホーキンスは イギリス出身で 生粋のアメリカ人役を演じています。

ケイト・ブランシェットの演技を観ることに集中すれば楽しめますが,ストーリーは 私にはよく分りませんでした。(何故,このストーリーの映画を作るのかー)

Img_7212 5月10日に公開されましたが,地味な映画のため 上映館数が限られているようで,広島県では 「広島シネツイン本通り」のみの上映でした。

この映画館は 広島の商店街にある わずか90席の小さな地下劇場ですが,両肘掛のある贅沢なシートが ゆったりとしたスペースに配置されています。

因みに 「ブルージャスミン」は 全国で 54スクリーンという限られた上映にも拘らず,5月10,11日(土日) 二日間の全国映画動員ランキングで10位(20,973人)を記録しました。(興行通信社 5月12日発表)

| | コメント (0)

2014年5月19日 (月)

NHK 「ロング・グッドバイ」の車。

NHKで放映されていた ドラマ 「ロング・グッドバイ」 が先週末,最終回を迎えました。

レイモンド・チャンドラー(‘Raymond Chandler’,1988~1956)の長編の原作を5回にまとめて,やや物足りなさがありましたが,フィルム風の映像で渋く描いていました。
原作のテリー・レノックス役の綾野剛は,現在 売れている役者とはいえ,原作のイメージが合わず残念なキャスティングでした。

このドラマでは,私立探偵フィリップ・マーローの日本版・増沢磐二が乗っていた車が気になりました。1950年代の,あまり羽振りがいいとは思えない私立探偵が車を持っているのかという疑問がある設定ですが・・・。

Img_7204

Img_7207艶消しの黒い塗装の,フロント・ガラスにセンター・ピラーがある,かなり古い年式の米国車と思われます。

この車を見て,すぐに思い出したのが,シルヴェスター・スタローン(‘Sylvester Stallone’,1946~ )が刑事を演じた 「コブラ」(‘Cobra’,1986)で乗っていた車です。

試しに ネットで 「コブラ」を検索して 車の写真を見ました。

Cobra_1950Cobra_1950b

Cobra_1950cCobra_1950a

1950年型 マーキュリー(‘Mercury’)です。
ラジエター・グリルと バンパーのデザインが異なりますが,車体はほぼ同じようです。

アメリカの Vintage Car を検索して得られた,近いデザインの ‘Mercury’2種,‘1951 Mercury Coupe’と ‘1951 Mercury Sport Sedan’です。

1951mercurycoupe1951_mercury_sport_sedan

車とは関係ありませんが,ハードボイルドの探偵が 自らコーヒーを淹れるところは このドラマでも外せませんでした。

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

「パイロット不足」で思い出したこと。

民間航空会社でパイロットが不足しているようです。

LCCが増え,パイロット不足となって ピーチ・アビエーションでは 必要機長数 62人に対して52人しか確保できず,運航予定の16%の便が飛ぶことができない状態とのことです。

日本の民間パイロット教育機関を修了する人数は年間で,自社養成:90人,航空大学校:約60人(募集要項では 72名以内),私大養成コース:25人,2015年度から日本航空が自社養成再開の予定があるようですが,1年間にパイロット養成機関を修了する人数は 200人前後とみられます。

現在のパイロットの年齢構成は,40歳代が 50%に近く,15~20年後には,年間400人採用が必要と言われています。

高校生の頃,民間機のパイロットになるには 宮崎の航空大学校に行くしかないと思っていました。

ところが,昭和43年(1968年),大学に入学して 数か月経ったころ,同級生が突然,日本航空に入るため退学しました。
パイロット養成コースの募集があって応募し,合格したとのことでした。
そんな道があったのかと初めて知りました。

航空大学校の入学資格は 4年生大学の2年修了,もしくは短大卒業だったので,高卒資格で 19歳になる前に,パイロットへの道を歩み始めることができたのは近道で幸運だったと思います。
当時もパイロット不足があったのでしょうか?

彼が その後,機長になったかどうかは知りません。

ひょっとすると パイロット要員ではなく,当時の機体に必要だった 「航空機関士」要員だったかも知れません。 何せ 46年前の話なので・・・。

| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

偶々見つけた本, 「スペンサーを見る事典」。

図書館の検索システムで 「穂積和夫」氏の名前で検索していて 見かけない書名を見つけました。
スペンサーを見る事典」(‘Illustrated Encyclopedia of Spenser Novels’,イラスト=穂積和夫,文=花房孝典,早川書房,1990)です。

Img_7093 Img_7096 穂積和夫氏(1930~ )は 東北大学建築学科を卒業,建築事務所に勤務した後,ファッション/車/映画ポスターなどのイラストを手掛け,1981年からは その知識を活かして「日本人はどのような建築物をつくってきたか」で建築物イラストを担当したイラストレーターで,その正確なバランス,ディーテイル そして 品のある画風が好みです。

「スペンサー」は ロバート・B・パーカー(‘Robert Brown Parker’,1932~2010)が生み出したマサチューセッツ州ボストンを舞台に活躍する私立探偵を主役とするハードボイルド小説 「スペンサー・シリーズ」のスペンサーです。

Img_7098このスペンサー・シリーズに登場する 「人」,「場所」,「建物」,「もの」,「食事」,「酒」,「レストラン」,「ファッション」 などを ‘001 スペンサー’から ‘115 人名事典’で解説していました。

サブタイトルは 「イラストで読む私立探偵スペンサーの世界」です。

| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

見出しに見る「勘違い」(その18)

「独島:日本,小学生から洗脳開始へ」  2014/4/5 朝鮮日報・日本語版
   ‘日本が,独島に対する領有権の主張を,小学生にも本格的に教え始めた。・・・
   日本政府は4月4日,2015年から小学校で使用する教科書の検定結果を発表した。今回検定を申請した出版社は4社。各社が出す5・6年生用社会科教科書合わせて8種類のうち,6種類に「日本固有の領土である竹島を韓国が不法占拠している」という記述が載った。残る2種類の教科書は,地図上で独島を日本領と表示した。
   また,3・4年生用教科書4種類のうち2種類にも,独島を日本領と表示した地図が初めて掲載された。日本のすべての小学生が,卒業前までに 「独島は日本領で,韓国が不法占拠している」という教育を義務的に受けるわけだ。・・・外交部の趙泰永報道官は 「独島に対する挑発を続けるなら,韓日関係改善の道は遠のかざるをえない,という点をはっきり警告する」と語った。・・・ 東京= 車学峰 特派員
’との報道です。
    正しい領土を教えることは重要です。
    虚偽に基づく 隣国との良好な関係はあり得ません。
    子供には真実を学ぶ権利があり,国には子供に真実を教える義務があります。但し,「竹島は我が領土」の歌を教えるなどすると下品になります。

「安倍首相の限りなき挑発 『韓国が竹島占領』 と小学生に注入」 2014/4/5 中央日報・日本語版
   ‘・・・中学・高校に続き10代初めの小学生にまで「韓国=不法国家」を注入させる結果につながり,日本国内の反韓感情が高まることも懸念される。・・・’,ほぼ,朝鮮日報と同様の報道です。
   日本政府が正しいとする歴史経緯から導かれる 「韓国=不法国家」の認識を子供が持つことは,日本の将来の対韓姿勢を誤らないために必要なことでしょう。
   反韓感情が高まるかどうかどうかは,個人の感受性,寛容性 あるいは 正義感,遵法性に依存するので,何とも言えません。

「韓国の国会議員バッジ,漢字からハングルに」 2014/4/9 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国の国会議員バッジが,漢字の「国」をあしらったものから,ハングルの「クッフェ(国会)」をあしらったものに変更される。国会運営委員会は4月8日,国会議員バッジや国会旗のマークをこのように変更する内容の「国会旗および国会議員バッジなどに関する規則」改正案を可決した。・・・’ そうです。
   過去(1950年から) 2度,計 3~4年間,ハングルのバッジの時代があったとはいえ,ほとんどの期間,漢字のバッジだったそうです。
   ‘議員バッジの文字をハングルに改めることについては,国会がハングル専用(ハングルのみを使用する)にこだわった場合,漢字を基本とする固有の文化を軽視することになる,と懸念する声も出ている。’と結んでいます。
   1970年からの漢字廃止政策を国会が徹底してなかった,しかし,固有の文化を軽視したくない,困りました。

「日本の『平和憲法』…ノーベル平和賞候補に」 2014/4/12 中央日報・日本語版
   ‘日本の「憲法9条」が今年のノーベル平和賞候補となった。日本の憲法は9条に「武力の行使は永久に放棄する」などの内容があり,「平和憲法」と呼ばれる。
  今年のノーベル平和賞には 278人(団体含む)の候補が登録された。受賞者は10月10日に発表される。
’,これが全文の短い記事です。
   確かに,日本の新聞でも報道されており,誤報ではないようです。
   「『憲法改正』反対の意味では好ましく」,しかし,「日本の『ノーベル賞候補』への妬み」の矛盾した感情の葛藤があってか,日本への報道としては 珍しく 事実のみの報道になったのでしょう。

どうしても 隣国が気になるようです。
Sewol号事件を考えると 隣国を気にする場合ではなくなりました。

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

マルタイラーメンの新作?

Img_7101 福岡県出身者にとって インスタント・ラーメンは ‘「マルタイ」の棒ラーメン’です。

安売りショップで,見かけない「マルタイラーメン」を見つけました。

Img_7104 「ノンフライ」,(本場博多)「豚骨」 です。

2食分で 65円だったので 2袋買いました。

年金生活者には 優しい値段です。

「マルタイラーメン」のホームページの商品案内には存在しない製品です。
「マルタイ」の棒ラーメンの希望小売価格は  全種類145円なので これは半値以下です。

ーということは 本品は 安売りショップ用に特別に作られたものでしょうか。

製造は 間違いなく 福岡市西区今宿の「マルタイ」でした。

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

竣工間近のビルが傾いた。

Buildc
韓国のメディアが伝えていました。

5月12日午前8時過ぎ,忠清南道・牙山で建設中だったビル(事務所兼住居用)が突然右に約20度傾き,崩壊が懸念されている。工事現場には作業員がいなかったため,けが人はいなかった。ビルは7階建てで,昨年8月に着工し,5月末の完成を目指していた。警察や消防当局はビル周辺を封鎖するとともに,工事関係者らを対象に原因を調べている(牙山消防署提供)=(聯合ニュース,2014/5/12)

建設地はもともと水田だったようです。
地震でも台風でも洪水でもなく,単に 基礎地盤の問題で予兆なく(?)傾きました。

上の写真の右のビルが傾いています。左のビルは直立しています。

Builde

反対側からの写真です。

Buildb 「右に傾いた」 とあるのは どちらが正面か,の問題であって 「横に傾いた」が正確です。

ビルの奥行きが不明ですが,写真から奥行き(前後)の方が短いと思えるので,前後方向に傾けば 倒壊した可能性が高いでしょう。

解体・撤去するしかないでしょうから,手間・解体時の危険性を考えると 人身事故にならなければ 一気に倒壊した方がよかったのかも知れません。

Buildd 隣のビルの状況は分りませんが,全く同じ設計のビルのようなので基礎工事も同じでしょう。
「精密点検の上で撤去するかどうか決める。」 としています。
「問題ない。」 と結論が出ても,怖くて住めないでしょう。

同じ設計と思われる隣のビルの写真から 1階は駐車スペースでピロティを採用しており,壁による力(構造自重)の分散が期待できず,少ない本数の柱に集中する力に対する地盤(基礎)強度が考慮されてなかったということでしょうか。
そもそも 駐車場を地下に設ける初期設計を変更して1階を駐車場にしたらしいのですが,7階建てのピロティというのがあり得る構造なのか疑問です。少なくとも 地震の水平加速度を考えているとは思えません。
ーと,素人ながら考えましたが,設計・監理担当と建築許可を与えた建築のプロ達は どのように考え,構造計算を実施したのでしょうか。

(写真は 「聯合ニュース」,「中央日報」,「朝鮮日報」 から)

*追記*
【疑問に思うこと】
添付の左に傾斜している写真の 4~7階の窓枠コンクリートの左上コーナーに亀裂が見えます。
建物が傾斜した場合,いくら基礎の問題であっても 建物自体が(微小でも)菱型に変形し,窓開口も菱型になると思われます。
この写真の場合,窓の開口の左上コーナーは ‘90°-α’,右上コーナーは‘90°+α’の変形をし,左上コーナー部は「圧縮」,右上コーナー部は「引張り」の力が働きそうです。
調べると,コンクリートの強度は「圧縮」が「引張り」の10倍以上大きいので 「亀裂が発生するのは 引張りが働く右上コーナー部」が自然ですが,実際は 逆です。
更に 左上コーナーから発生した亀裂が 何故か右上に進展しています。
この理由が分りません。

| | コメント (0)

2014年5月13日 (火)

時折りの欲しいものー紙コップではない ‘Paper Glass’

最近 TVで,‘Paper Glass’が巷で評判だと知りました。

紙コップではありません。老眼鏡です。(‘Paper Glasses’なら分り易いですね。)

Paperglass1

特長は 折り畳んだときの 2mm の厚さです。

2mm とは 単品としての部品厚さなので,部品の重なりが どこにもない構造ということです。2mm を確保するため ノーズ・パッドはありません。

Paperglass3

上の写真の,精密加工された最少限の部品が ヒンジ部と テンプルの形状と構造の工夫で,折り畳んだとき 重なり合いません。

Paperglass5Paperglass4フラットなケースに入れたまま 手帳に挟むこともでき,壊れることもなさそうです。

現在,生産が注文に追い付かず 直ぐには手に入らない状態だそうです。

そのうち 買いましょうか。

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

知らなかった,国産ジーンズだった。

若いころから一度もブルージーンズを穿いたことはありません。似合わないと思っていたのか,好みでなはかったのか,偏見があったのか,よく分りません。
しかし,オフホワイトとオリーブ・グリーンのジーンズは 学生時代と就職してしばらくは 穿いていました。(45~40年前)

穿いていたブランドは ‘Lee’,‘McCAMPBELL’,‘CONE’で,いずれも 米国製だと思っていました。
Lee’は ジェームズ・ディーンが愛用していたことで有名なので間違いないし, ‘McCAMPBELL’や ‘CONE’のジッパーは ‘Talon’だったような気がして,これも間違いないと思っていました。

しかし,その後,‘McCAMPBELL’と‘CONE’の名前を聞くことがないのでどうなったのだろうかと調べて ‘McCAMPBELL’が,国産品だったことが分りました。

国産品なのに,‘MADE IN USA’の織りネームを付けて販売していたため,1972年に 公正取引委員会から 不当表示により 「排除命令」が出ていました。

以下,排除命令の全文です。

昭和47年(排)第9号 栄光商事株式会社に対する件 排除命令 

公正取引委員会は、右の者に対し、不当景品類及び不当表示防止法 第6条第2項の規定による聴聞をした後,同条第1項の規定に基づき、次のとおり命令する。
主文
一 栄光商事株式会社は,昭和44年1月ごろから卸売業者を通じ関東地区一円に販売している「マッキャンベル」と称するジーンズについて,一般消費者の誤認を排除するために,合成皮ラベルに「McCAMPBELL」,「WESTERNJEANS MADE IN U.S.A」と,織りネームに 「McCAMPBELL」,「MADE IN U.S.A」とそれぞれ表示して取引しているジーンズは,同社が米国製生地を用いてわが国で縫製しているものであって,米国製ではないことをすみやかに公示しなければならない。この公示の方法については,あらかじめ,当委員会の承認を受けなければならない。
二 同社は,今後、ジーンズの取引に関し,米国製の生地を用いてわが国で縫製したものについて,米国製であると一般消費者に誤認される表示をしてはならない。
三 同社は,第1項に基づいてした公示について,遅滞なく,文書をもって当委員会に報告しなければならない。
事実
一 栄光商事株式会社(以下「栄光商事」という。)は,肩書地に事務所を置き,衣料品の製造販売業を営む事業者である。
二 栄光商事は,昭和44年1月ごろから「マッキャンベル」と称するジーンズを卸売業者を通じ関東地区一円の一般消費者に販売している。
三(1) ジーンズについては,そのはじまりが米国であるところから米国製のものが優良であると一般消費者およびジーンズ業界の間に認識されている状況にある。
(2) しかして,栄光商事は,前記ジーンズの腰部にぬいつけている合成皮ラベルの(1))には,「McCAMPBELL」と商品名を,その下方に「WESTERN JEANS MADE IN U.S.A」とそれぞれ表示し,また、織りネームには,「McCAMPBELL」と商品名を,その下方に「MADE IN U.S.A」とすべて英文字のみをもって表示しているが,その表現の内容からみてあたかも当該商品が米国製であるかのように表示している。
四 しかるに,栄光商事が販売しているジーンズは,同社が米国製生地を用いてわが国で縫製しているものであって,米国製ではない。
法令の適用
前記事実によれば,栄光商事は,その販売するジーンズの品質について,実際のものより優良であると一般消費者に誤認される表示をしているものであって,かかる行為は,不当に顧客を誘引し,公正な競争を阻害するおそれがあると認められ,不当景品類及び不当表示防止法第4条第1項の規定に違反するものである。
よって,主文のとおり命令する。
 

昭和47年03月22日

排除命令の日付けが,私の大学卒業式の日 もしくは 次の日でした。
僅か3年間の販売でした。

Big John’や ‘EDWIN’はさておき,‘McCAMPBELL’が国産品だったとは・・・。
まさしく 誤認していました。

CONE’は不明です。

1895年創業の ‘Cone Mills Corporaion’という 世界最大のデニム生地メーカーが米国にありますが,この会社と何か関係があるのかどうか・・・。

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

「お家さん」で気が付いた北九州市の風景

5月9日に放映された 読売テレビ 開局55周年記念ドラマ 「お家さん」は,明治から昭和初期,世界を股にかけて発展した総合商社 「鈴木商店」の物語で,舞台は主に本社があった神戸ですが,ドラマを観ていて 北九州市で多くの撮影が行われていることに気が付きました。

Img_7119a

Img_7119b_2 冒頭の神戸港の風景は 若松区の洞海湾に面する若松バンドと言われる海岸が使われています。

画面の左から,そのまま使われた建物  「石炭会館」,ひとつ おいてコーナーに塔がある 「旧古河鉱業若松ビル」,右端にかすかに 「上野ビル敷地内の倉庫」(旧三菱合資若松支店ビル)が確認できます。
若戸大橋を消し,山並みと他のビルを加えています。
街灯はそのままです。

PhotoPhoto_2新社屋は 「上野(海運)ビル」(旧三菱合資若松支店ビル)をベースに利用し,内部は そのまま撮影していました。

Img_7126Img_7127


Img_7124若松に行った折りには 昼食に 3階の‘ASA Caffe’を利用することがありますが,内部で人とすれ違うことは ほとんどない場所です。
撮影時には,当時はなかった天井の蛍光灯は消されています。

映画 「K-20 怪人二十面相伝」では 外部のみ使われた「上野ビル」は大正2年(1913年)に竣工し,国の有形文化財建造物として登録されています。

Img_2206Img_6304a_2

その他に気が付いた北九州市内のロケ地はー

Img_7121Img_7120

Img_7131 戸畑区の 「西日本工業倶楽部(の会館)」,門司区の「旧門司食料倉庫」煉瓦塀沿いの道,門司区の「門司赤煉瓦プレイス」  などでした。

この前日の 「MOZU」では 小倉区の京町商店街アーケード上のキャット・ウォークがアクション・シーンに使われていました。

北九州市の,時代を超えて撮影に使える場所や建物が,狭い範囲に存在するメリットのみではなく,北九州市のサポートが強力であることが ロケ地に選ばれる理由なのでしょう。

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

「大和ミュージアム」に行ってみた。

AB

呉市の「大和ミュージアム」で開催されている 特別企画展 「巨大戦艦大和展」が,5月11日までなので行ってみました。

Img_7105「大和ミュージアム」は正式には 「呉市海事歴史科学館」といい,平成17年(2005年) 開館後,コンスタントな来館者数を維持しているようです。

事実に基づくもののみを展示し,政治・思想的には中立を保っており,政治的意図を持つ会合・講演会などへの会議室やホールの利用は断っているとのことです。(田母神俊雄氏からの貸し出し要請を拒否した実績あり。)
最近の観光地にありがちな 中国語や朝鮮語の案内はなく,日本語と英語のみで,所謂 観光施設ではない,との意志が感じられます。
もっとも 中国人,韓国人の観光客が来る場所とは思えませんが・・・。

ホームページに述べられた設立趣旨には 「・・・明治以降の日本の近代化の歴史そのものである『呉の歴史』と,その近代化の礎となった造船,製鋼を始めとした各種の『科学技術』を,先人の努力や当時の生活・文化に触れながら紹介し,我が国の歴史と平和の大切さを深く認識していただくとともに,科学技術創造立国を目指す日本の将来を担う子ども達に科学技術のすばらしさを理解していただき,未来に夢と希望を抱いていただくことのできる『呉らしい博物館』とすることにより,地域の教育,文化及び観光等に大きく寄与することを目的とします。」とあります。
正しい文章です。

開館時は,関東に住んでいましたが,呉出張時 一度 訪館したことがありました。
2009年にUターン転勤で呉市に戻って 一度 行ったので今回が3回目です。

連休中,この周りを散歩したときはかなり混雑していましたが,連休が終わり 静かでした。
市民であっても 入館料の割引サービスがないのが やや残念です。(但し,市内在住・在学の高校生以下は無料)
敬老優待証があれば無料とあるので あと5年で無料?

Img_7114お馴染み(?)の1/10模型です。
模型と言っても 模型メーカー製作ではなく,30m近いので ‘造船所建造’です。
プラモデルと違って ディーテイルが明らかにされるスケールなので 新しい資料が発見される度に,兵装・艤装品などが ‘Update’ され 存在する「大和」の模型としては,最も正確でしょう。
当たり前と言えば当たり前ですが・・・。

Img_7110今回の企画展の目玉である 「新発見の艦橋配置図」に基づく 第一艦橋・艏側半分の実物大復元模型です。
窓から 艦橋から見下ろす映像で 主砲公試時の様子が見られました。

伝声管の多さと 部屋の狭さに驚きました。
又,操舵装置がありません。

当時の軍艦の艦橋は,敵を より早く視認するため,できるだけ高く,銃撃や砲撃の的になり難くするため,できるだけ小さい投影面積が求められたため,所謂,檣樓タイプが採用され 「大和」でも艦橋のデッキ面積は狭くなっています。

Img_7112第一艦橋は暴露甲板から10層目に配置され,その下層に第二艦橋(夜戦艦橋),更に司令塔が配置されていました。
司令塔甲板には 操舵室,防御指揮所,主砲司令塔射撃所がありました。

伝声管の多さの理由がわかります。

その後,常設展示スペースをゆっくり回って外に出ました。
ちょうど 昼過ぎだったので 近くにある 「瀬戸内特産品プラザ広島 呉マリン」(折本マリンビル3号館)で食事を摂ることにしました。

一階に 観光バス用の駐車場と土産物売り場があり,二階に土産物売り場と食堂(団体客用の食事スペースもあり)があります。
おそらく この土産物売り場は 呉市に存在する店では 呉市及び周辺の土産物売り場としては最も品揃えが豊富と思われます。

食堂の名前はよく分りませんが,ネットで調べたところでは「日招きの里」 あるいは 「呉ハイカラ食堂」 ?

Img_7115Img_7116

「潜水艦カレー(旭日旗付き)」と 「戦艦 霧島の鯨肉カツレツ」を注文しました。

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

「コンデンスミルク」を温めると「キャラメルクリーム」になる。

鍋に湯をはって 蓋を開けてない 「コンデンスミルク」を缶ごと温めていました。

「何をしているのか」 と尋ねると 「『キャラメルクリーム』を作っている」 とのこと。

Img_70541時間以上 水を足しながら温め続けて 出来上がりました。

Dulce de Leche’(ドゥルセ・デ・レーチェ)は,スペインや中米の伝統的な糖菓で,通常 砂糖を入れた牛乳をゆっくり加熱して作るそうです。

おそらく,ほぼ同じものが出来るのでしょう。

Img_7089 トーストやクラッカーに塗って食べました。

保存がきくようです。

 

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

見出しに見る勘違い(その17)

「【コラム】韓国社会の責任意識と倫理観」  2014/5/1 朝鮮日報・日本語版
   ‘・・・ セウォル号沈没事故は,韓国社会の根幹を成すはずの職業倫理と公職意識がいかに脆弱なものであるかをまざまざと示した。「OECD加盟国」だとか「世界10位圏の経済大国」などの誇りも一瞬にして崩れた。・・・ 今後もし飛行機で,列車で,あるいは火災現場で同じような事故が発生すれば,子どもたちには 「大人の言うことは聞かず,本能に従って勝手に逃げなさい」と教えなければならないのだろうか。この「信頼の欠如」は間違いなくより大きな犠牲を招く原因になる。・・・
   徹底した責任意識と倫理観によって韓国社会を根本から作り直していかなければ,先進国の夢も民主主義の理想も全てが水の泡だ。 ・・・ 無責任な船長や強欲な船主,無能な政府を罵倒するだけでは何も解決しない。・・・金基哲 文化部次長
’ と 述べています。
   まことに尤もな意見と思います。
   もともと その程度の国だったのを,世界が過大評価し 韓国も その気になっていたのでしょう。
   正しく見ていたローマ法王の 「韓国民が,この事故を契機に“倫理的に”生まれ変わるよう望む」という発言を どの程度 真摯に受け止めるかに,今後 発展途上国を抜け出せるか否かが懸かっています。

「【コラム】「悪の陳腐さ」見せたセウォル号船長」  2014/5/1 中央日報・日本語版
   ‘セウォル号のイ・ジュンソク船長にタイタニック号の船長の典範を望んだのは錯覚だったようだ。彼は依然として「よく食べ,よく寝ている」という。「罪の意識」だとか「社会的責務」という言葉は,彼には贅沢なのかも知れない。
   ・・・  セウォル号の脱出以後に見せた彼の極めて平凡で淡々とした言動は,周囲を当惑させる。 ・・・
   ・・・ ニューヨーク・タイムズの報道のように「セウォル号の悪魔(Evil of the Seol)」という認識を共有し,彼の悪魔性を立証するための行跡の追跡に入った。
   ・・・  しかし彼の日常は,平凡な市民と大きく異なっていなかった。 ・・・
それでは,イ・ジュンソク船長は理性的に理解できない行動を,何故したのだろうか。・・・
   -と述べた後,ユダヤ人の政治哲学者ハンナ・アーレント(1906~75)が 『エルサレムのアイヒマン-悪の陳腐さについての報告書』という本で主張した 「悪の陳腐さ(Banality of Evil)」という,これまでの犯罪とは違った新しい類型の犯罪についての概念 「考えの無能力さ(Inability of Think)」を引用しています。
   ‘ ・・・ イ・ジュンソク船長もまた,他人の立場を考えず,自身が犯した犯罪の結果についてもまともに認知できなくなっていると見ることができる。
   ・・・ 彼とともに脱出した操舵手は,ある放送局とのインタビューで「(救助マニュアルを)守る状況にならなかった。私は正々堂々と言える。」 と主張した。また海洋警察幹部は「80人も救助したらすごいことではないのか。」とも言った。このような卑劣な言葉の中に「悪の陳腐さ」が含まれているのはでないか。・・・
’と結んでいます。
   この異常さが,彼等 関係者だけのものであれば そう言えるのでしょうが,果たして それで間違いないのでしょうか。

「【コラム】韓国社会に根付く 『狂ったように』 からの脱出」  2014/5/1 中央日報・日本語版
   ‘歴史が私たちに与える教訓の中の1つが,人間は過ぎ去った歴史から何の教訓も得られないということだ。セウォル号惨事も,1995年の三豊デパート崩壊事件とそっくりだった。三豊事件の主犯は,お金に狂った悪徳企業家だった。・・・ その上,手抜き工事に目をつぶって管理・監督を疎かにする代償としてわいろを受け取った官僚もいた。
   セウォル号の本当の犯人も,お金だけを好む悪徳企業家だ。・・・ 乗客や同僚船員に知らせないまま船長と幹部だけが脱出したのも三豊と全く同じだ。 安全検査を疎かにして管理・監督の責任を放棄した機関と癒着関係で汚れた官僚がいたことも。・・・
   このように同じ大型惨事が繰り返される理由は何か。・・・ 惨事の原因である拝金主義と成果至上主義は,むしろもっと深刻になった。数十年間叫んできた「速く,速く」の文化も相変わらずだ。・・・  正直や誠実,勤勉という倫理は消え,顔色をうかがい知恵を絞って生きるべきだという要領がその場を埋めた。・・・ 歴史学者アーノルド・トインビーが話したそのままだ。「後進国は,西洋の技術や方式だけをまねるのではなく,それらを使う精神も共に学びなさい。」との忠告の言葉だ。・・・    
「官僚マフィア」はこのようなシステムの一部だ。・・・ 事情がこうであれば,改造しなければならないのは精神だ。「狂ったように」に代弁される疾走の文化と精神だ。
・・・  安全を無視すれば損害賠償の責任が加重される懲罰的損害賠償制,・・・  製造物責任制度のような安全責任の法制度から検討しよう。なじみが薄い用語だが,安全を無視すれば利益よりも損害をはるかに大きくしようという意味だ。  キム・ヨンウク韓国金融研究院常勤諮問委員’
   
狂ったように」は 外から見れば 「狂っている」としか見えません。
    「過ぎ去った歴史から何の教訓も得られない」 の主語『人間は』は 『韓国人は』 でしょう。
    「正直や誠実,勤勉という倫理は消え・・・」 は,かつては倫理が存在していたことが前提です。      
   提案の制度(安全を無視すれば利益よりも損害をはるかに大きくしよう・・・)も結局は経済優先に繋がるものであって根本的な解決策とは思えません。
   重要なのは 韓国人が如何にして倫理的に目覚めるか,です。

多面的に考えようとしていることは分りますが,自虐的になり過ぎて 冷静さを失っては正しい対策が見つかりません。
セウォル号事故(事件)関係者の全てに 何らかの問題があった(職務を全うしなかった/適切に職務を遂行しなかった)という事実は,全ての韓国人の問題を起こす可能性を否定できないことを暗示しています。

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

「刑事マディガン」を観て・・・。

Img_7069Img_7070

先日,NHK BSプレミアムで 「刑事マディガン」(‘Madigan’,1968)を観ました。
初めて観るわけではありませんが,46年前,おそらく大学一年の公開時に観たかどうかの記憶はありません。

マディガンを リチャード・ウィドマーク(‘Richard Widmark’,1914~2008),警察委員長(‘Commissioner’)を ヘンリー・フォンダ(‘Henry Fonda’,1905~1982),マディガンの妻・ジュリアを インガー・スティーブンス(‘Inger Stevens’,1934~1970),マディガンの相棒のボナーロ刑事を ハリー・ガーディノ(‘Harry Guardino’,1925~1995)が演じています。

インガー・スティーブンスは 強く記憶に残っている女優ですが,何の作品で印象に残ったのか テレビを含む出演作品を調べてみましたが,さっぱり思い出せないのが不思議です。

リチャード・ウィドマークが ニューヨーク市警の刑事を渋く演じます。
映画の中で着ている2着のダーク・スーツは どちらも  ウェスト・ダーツ(絞り)のない ‘Sack Suit’で三つボタン中一つ掛け,パンツは ‘Without Pleats’で,この時代のアメリカでは 最も服装に拘らない,しかしスーツを着る人(刑事,高校教師・・・)の格好です。このスーツならボタンダウン・シャツの組み合わせが普通ですが,レギュラー・カラーのシャツを着ていて,それが又 服装への無頓着さを感じさせ クールです。

冒頭で 拳銃を盗まれて,署で報告書を作成した後,ボローナ刑事と捜査に出かけるシーンの会話を じっくり聴いてみました。

*************************************

Img_7075Img_7076

“They gatta be kidding with this 72 hours.  What are we,miracle workers?”

“From anyone but Russell,I'd call it rough. From him,it's sweet charity.”

Img_7077Img_7078

“Why are we important enough for the Commissioner's personal attention?”

“I know him well.”

Img_7079_2

“He used to be a cop, what's the matter with him?”

Img_7080Img_7081

“I'll tell you what the matter with him.  With him, everything's eiher right or wrong.
There's no in-between.”

************************************

sweet charity’,直訳すれば 「優しい思いやり」(皮肉?)が,「寛大な条件」と訳されています。

「中間」は ‘in-between’で,名詞として使われていますが,形容詞でもあります。学校では習ったことがない単語です。
「中間」と和英辞典で引くと ‘interlevel’,‘medium’,‘middle’,‘midterm’など馴染みのある単語が出てきますが ‘in-between’はありません。
「中間物」と引けば ‘in-between’が出ます。
「間食」は ‘in-between snacks’ です。

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

カヤジャム 「娘惹咖椰」

Img_6956義妹夫婦のシンガポール土産 「カヤジャム」(Kaya Jam)です。

漢字(中国語)では 「咖椰醬」あるいは 「咖椰」,英語では 材料から そのまま ‘Coconut Jam’です。

「娘惹咖椰」の「娘惹」は 商品名でしょうか。
「娘惹」は‘nyonya’or ‘nonya’(ニョニャ)で,中国人男性と現地のマレー人女性との間に生まれた混血女性のことですが,他に何か意味があるかどうか不明です。

東南アジアでは一般的で,インドネシアやフィリピンにもあるようですが,主に マレーシアとシンガポールで食べられ, ‘Kaya’は マレー語とのことです。

Img_6953Img_6954

Img_6958_2 材料は 「ココナッツ・ミルク」,「卵」,「砂糖」,「パンダンリーフ」と書いています。
「パンダンリーフ」は 香り付けであって,‘must’ではないようです。

パンに付けて食べます。

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

セウォル号転覆・沈没事故に関する二つの事柄。

セウォル号の事故は 「救命具管理・検査/救命訓練」,「貨物積載/運航安全審査」,「運航」,「事故時の本船対応」,「救助要請」,「救助指示・体制構築」,「救助」,「遺族対応」 など全てのフェイズにおける韓国の後進性を表出させました。完全に機能したフェイズが ひとつもありません。
今後の 「原因究明」,「対策立案」,「対策実施」 フェイズが心配になります。

日本のテレビ番組で,新聞社に所属するコメンテーターが 「社会システムが劣化している。」と発言していましたが,「劣化」は誤りと思えます。
「劣化」とは 「(品)質の低下」を言いますが,もともと 「質が低かった。」 あるいは 「必要十分な質が存在したことがなかった。」と見做す方が正確でしょう。

時間が経つにつれて 驚くべき事実が次々に明らかになってきて,犠牲になった乗客の痛ましさが増していきます。

朝鮮日報(5月3日)の社説から 2点,気になったことがありました。

① 運航会社が許容積載量を知らなかった。

「沈没の瞬間に貨物データ改竄していた船会社」の見出しで次のように伝えています
「セウォル号を運航する清海鎮海運の済州支社と仁川本社の物流担当者は4月16日午前9時から9時30分までの時間帯に,セウォル号から 『船が転覆して沈没中』という連絡を受けた。ところが会社側は過積載が沈没原因になったとして責任を追及されることを予想し,乗客を救うことよりも先に,コンピュータに記録された貨物の積載量を実際よりも180トン少なくなるよう改竄した。」

既に公開されている情報では 積載可能量:約980トンに対して 事故時は約3600トンを積載していたとされています。
約2600トンの過積載に対して 180トン少なくしてもほとんど意味はなく,改竄するなら 一か八かで 2600トンを改竄しなければ 責任追及から逃れることはできません。
となれば,そもそも 担当者が許容積載量を知らないで積んでいたと考えるのが自然です。(あくまで日本人の素直な考えですが・・・)
運航会社の担当者が許容積載量を知らないで運航していたとするなら,これを形容すべき言葉が見つかりません。

② 安全審査は天下り元役人

「セウォル号の次は地下鉄,相次ぐ事故を阻止せよ」の見出しで 地下鉄追突事故の関連で報じています。
「・・・旅客船の安全審査は,海運各社が支払う会費で運営される関連団体に委託されていた。海洋水産部(省に相当)はこの団体に海運関連の規制に関する取り締まり権限を与える見返りに,天下り先として早期退職した職員を受け入れさせていたという。」

政府機関が安全審査実施状況を厳しく監督できない理由があり,天下った元役人が真面目に安全審査すると後輩の天下りに支障が予想される,という状態が明白です。

他の多くの事故原因を明確にし,有効な対策を立て,実行するには大きな労力と長い時間を要しそうです。
その間,海運を止めるわけにはいかないので,暫定対策を実施することが求められます。
この分野での日本のシステムをコピーするのは,日本人として一向に構わないので 遠慮せず,民族の特性を活かして急いでください。
人命が懸かっています。

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

使い込んだ SEB の 圧力鍋

Img_6918相当 使い込んだ 「圧力鍋」です。

世界で初めて 安全弁付きのプレス成型圧力鍋を発売したフランスの ‘SEB’の製品で,家人が 結婚祝いとしてプレゼントされたものらしいので,ほぼ33年間 使われています。

T-fal’は グループ・セブの 1ブランドですが,現在 日本では 「(株)グループセブ ジャパン」 で,圧力鍋は ティファールのブランド名で売られているようです。

我が家の圧力鍋は 「オーセンティック ステンレススティール」タイプの 4.5L ですが,現在 このタイプは 10L しかなく,小さいものは もっと洗練されたデザインのタイプになっています。

Img_6920Img_6919


Img_692233年の間に,「取っ手」,「アーム」,「締めハンドル」の交換を それぞれ一度行ったとのことです。

まだ,充分 使用に耐えそうです。

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

NHK,否定理由の非常識さ。

『研究資料,無断で持ち出し放映』 藤田博士記念会が抗議,NHKは否定」という見出しの記事が 産経ニュース(ネット)2014/5/2 にありました。

記事全文:
NHK福岡放送局のディレクターらが,竜巻研究の権威として知られる気象学者・故藤田哲也博士の研究資料を無断で持ち出し,番組に使用したとして,資料を保管する 『藤田哲也博士記念会』 が抗議していることが、分かった。記念会は経緯をめぐる報告書の提出を要求。NHK福岡放送局は 『口頭で了承をいただいた。資料を車に積むところまで広報担当者に付き添ってもらった』 と無断持ち出しを否定,報告書を出す考えはないと説明している。
 藤田博士は,被害状況から竜巻など突風の風速を推定する尺度 『藤田(F)スケール』を考案し,世界的に知られている。
 記念会によると,資料は1970年代に米国で発生した竜巻被害の写真や図など395点。記念会が1月中旬,NHK福岡放送局から取材された際,保管先の九州工業大(北九州市)の倉庫から持ち出され,1月24日に九州・沖縄地方で放送された番組に使われた。
 記念会の広報担当者は 『貸し出しは書面が基本。口頭で許可した覚えはない』と話している。

   
   NHKの非常識さを示すニュースです。
395点の資料を 「貸し出しリスト」なしに,口頭で借りることができると考えること自体が非常識です。
国民のためのNHKだから許されると思っているのでしょうか? いつも やっていることなのでしょうか?
395点の資料返却の確認をどのようにすると思っているのでしょうか?
同じ組織内でも 部署が違えば 「貸し出し票」などの書類が必要な会社が多いと思います。
口頭で借りることができると考えることだけでも非常識なのに,その非常識さを 「無断持ち出し」 否定の理由に使うところが,重ねて 非常識です。

   局内の関係者に一人も常識ある,普通の大人がいないのが不思議です。
   どのように運営されている組織でしょうか?
   NHKの歪んだ組織風土とそれに慣らされた職員,取材姿勢の驕りが感じられるニュースでした。

| | コメント (0)

元韓国人が語る ‘韓国人’は ー

セウォル号の事故(事件)関連の韓国の報道は,韓国人・韓国社会の危うさをさかんに,自嘲気味に問題にしています。
安全に対するシステムの危うさ,システムを運用する人々の危うさ,運用を管理する人々の危うさなど 何一つ まともなもの(人)がないことが,多くの犠牲を伴って 白日の下に曝されました。
これまで 韓国と韓国人をよく知らなかった国々も,韓国(人)の社会的後進性を認識したことでしょう。
当然,日本(人)も,隣国の異常さを再確認したと思います。

ローマ法王が 「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的に生まれ変わることを望む。」と 語ったと伝えられるように 彼らが変わることを願わざるを得ません。

韓国の後進性を示す明確な例として,日本のパスポートに記されている 「日本国外務大臣」 の要請を合理的理由なく無視する国であることを示した事件が,かつてありました。
呉善花さん入国拒否事件です。

2013年の夏,親戚の結婚式に出席するため仁川空港で入国しようとして,理由を示されることなく入国拒否され日本に送還(但し,自費)された,韓国からの帰化日本人,呉善花さんは 母国・韓国を冷静に評論すること,それ故 韓国(入国拒否事件からすれば韓国政府)から疎まれていること,直裁に言えば嫌われていることで知られています。

韓国で育ち,韓国で教育を受け,韓国を熟知した彼女の著作から,韓国と韓国人に関する記述を拾ってみると,韓国人の異常さ,更に反日行為・意識が避けられないことが,よく分ります。

・韓国は世界一の美人病大国である。
・韓国人には自民族優越意識がある。
・韓国人は「日本人は倫理的に劣っている。」,「日本人は不正義である。」と思えることに解放感を持つ。
・韓国人は「日本民族の歴史的資質は野蛮であり,悪である。」と思っている。
・韓国人は「今日の日本の存在は我々が文化を与えてやったお蔭。」と思っている。
・韓国人は 教科書で教えられる自民族優越の歴史認識を持っている,それ故 日本が韓国より優位にあることが我慢できない。
・韓国の歴史教科書にはー
    「百済は日本に『漢文・漢学』,『論語・儒教』,『仏教』,『天文・地理・暦法などの科学技術』を伝えてやった。」
    「新羅は日本に 『造船術』,『築城術』を教えてやった。」
   と書いてある。
・韓国人は援助を受けて当たり前と思えば,感謝することはなく,当たり前と思うことが多い。
・韓国では 「半万年の歴史」があるといわれている。
・韓国には古代の文献は一つも残ってない。韓国の古代史研究に欠かせない資料は「日本書記」であり,都合の良い部分のみを自国の歴史(資料)としている。
・韓国の教科書には 高麗が元に支配されたとの記述はない。
・韓国人が長い歴史の中で 心の底から「これは独自の文化だ」と誇れるものは,何より ハングルであるが,ハングルを広めたのが併合時の日本であることを知らない。
・韓国人が,自分のことになると客観性を失い,大局的観点で物事を見ることができないのは民族的特性と言える。
・韓国では一族による儒教式の先祖供養を除けば,人の霊を祀ることをしない。
・大韓帝国として独立国家になった記念の「独立門」を,1897年の清からの独立ではなく 日本からの独立を記念したものと信じている韓国人が多い。
・韓国では 相手が自分より学歴が高ければ,一定の尊敬を示すのが社会的な常識人のすることであり,逆も然り。
・韓国では先祖が職人だったことは恥ずかしいことである。
・韓国では,戦後,日本の模倣であることを隠して,あらゆる分野で日本製品(文化)のそっくりそのままを作り続けてきた結果,全てを韓国のオリジナルと思い込んでおり,日本に来て,何故,韓国のものがあるのかと不思議に思い,日本が韓国の真似をしていると考えるに至る。

彼らの歴史認識・意識の変革,民族性の改革なしに,日本人が彼らと付き合うことには 相当の忍耐と困難が伴うと考えるのが自然です。
まずは 「嘘をつかないことが当たり前」 であることを理解するところから始めてほしいものです。

| | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

甘夏ピール。

近所の魚屋で 3個 100円の「甘夏みかん」が売られていたので 9個 買ったそうです。

そのうち,3個半の皮から ピールが作られました。

Img_7063

Img_7056Img_7061

大量にできました。

実は スカッシュにするそうです。

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

その場しのぎ,驚きのリカバリー策。

4月29日,2件の似たような事件(?)の報道がありました。

人気店のパンと偽り販売、百貨店イベントで」 2014/4/29 YOMIURI ONLINEから

‘函館市のデパートで 4月26,27日 開催された,道内各地の有名パンを集めたイベント 「はこだてパンマルシェ」で,札幌市と帯広市のパン店の商品と偽り,実際には別の店のパンが売られていたことが 28日,わかった。’と報じていました。
主催したイベント会社の営業担当者が,この2店から出店を断られ,既にチラシが出来ていたので言い出せず,札幌のパン店で買ったパンを 2店のパンとして販売した,というものです。
合計 120個 売ったそうです。
出店を依頼されて断ったパン店の担当者が 「折角来たのに XXのパンが売り切れていた。」というネットの書き込みを見て発覚したとのことです。

生徒装い 『自殺する』 JTB社員がミス発覚恐れ手紙 2014/4/29 岐阜新聞Webから


‘岐阜県可児郡の高校が425日に予定していた遠足が,1月に発注を受けていた旅行会社JTB中部(名古屋市)の手配モレでバスが用意できずに延期され,その前日 ミスに気付いた社員が責任を逃れるため,生徒を装って遠足を中止しなければ自殺するという内容の手紙を学校に届けていたことが28日,分かった。’と報じていました。
遠足前日の24日に バス11台を手配し忘れていたことに気が付いた担当社員が,「あしたの遠足に行きたくない。中止しなければ消える」と書いた手紙を高校に届けましたが,高校は全生徒に参加の意志を確認して実施を決定。
当日朝 8時,出発時刻間際になっても11台のバスが来なかったことから 手配モレが発覚したというものです。

遠足は 延期になりました。

 

先のことを考えずに,取りあえず その場しのぎでミスを隠すというのは 思慮の足りない子供にはあることでしょうが,この2件には驚きました。

JTB社員は 30歳男性で 子供ではありません。

最近の管理者は,部下を大人の常識で管理してはいけないようです。
思いもつかない行動をとる社員がいます。
潔く 自らのミスを明らかにして謝り,適切な対処を行う,もしくは上司に指示を仰ぐのは,会社の教育以前のマナーです。このマナー有無を採用時に 篩にかけることは難しいのでしょうか。

 

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »