« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の32件の記事

2014年6月30日 (月)

学生相撲の「マンガみたいな取組」が凄かった。(その1)

「マツコ&有吉の怒り新党」というTV番組に,「日本人が知っておくべき 『新・3大 xxxx』」というコーナーがあり,毎回 そのマイナーでありながら斬新な選択に感心しています。

6月25日放送のこのコーナーは 「新・3大 宇良和輝のマンガみたいな取組」と題して,関西学院大学4年,相撲部の宇良和輝選手の取組(試合)を紹介していました。

3大・・・ というくらいなので 3番の取り組みが紹介されましたが,大相撲では ほとんど見ることがない,感動的な技は,録画で何度見ても飽きることがないほどです。

まず,宇良和輝(うらかずき)選手のプロフィールを紹介するとー
  ・身長 171cm,体重 85kg。入学したときは 65kgしかなかったが,筋トレと1日 5.5合の米飯によって体重を増やした。しかし,学生相撲でも小柄である。
  ・幼いころから 相撲と併行して レスリングをやっていた。
  ・並外れた身体能力・バランス感覚を有している。

Img_7387Img_7388

バク宙を軽々とこなす相撲部員は珍しいのでは・・・。

その1は,2013年 「全国選抜大学・実業団対抗相撲」での アマチュア相撲最強と言われる 松永六十四選手との取組です。

Img_7370Img_7371

Img_7372Img_7373

Img_7375Img_7376

Img_7369低いしきりから,もぐり込み
相手にマワシを取る暇も与えず,5秒で投げとばしました。

一瞬の技で,松永選手は 何が起こったか分らなかったのではないでしょうか。

Img_7378決まり手は 「伝え反り」で,2001年(Wikipedia では 2000年とある)に決まり手に制定されて以降,大相撲・幕内で披露されたのは 2002年9月場所で 朝青龍が貴ノ浪に決めた一回のみです。

Img_7384Img_7367


この大会で 宇良選手は準優勝しています。

Img_7382解説に出演した式秀親方(北桜)は絶賛し, 「ほしい」と本音をもらしており,各部屋も狙っているようです。

もし,力士になれば,大相撲ダイジェストを観るのが楽しみだった, 「平成の牛若丸」,「技のデパート」と言われた舞の海の現役時代の再来を期待できるのですが,現在4年の彼は 小学校の教員志望とのことです。

まだ 紹介された取組が残っています。
つづきは (その2)で - 。

| | コメント (0)

2014年6月29日 (日)

見出しに見る「勘違い」(その24)

「【コラム】『脱韓』する日本」 2014/6/8 中央日報・日本語版
  ‘・・・ 政治状況は別にしても,両国の国民間の感情の谷間まで深くなっているのは赤信号だ。韓国日報と読売新聞が6月7日に発表した共同世論調査で韓国人の 83%,日本人の73%が相手国を「信頼できない」と答えた。韓国を信頼すると答えた日本人の割合は1年間に32%から18%に14ポイントも落ちた。ここまでくれば「脱日する韓国」ではなく「脱韓する日本」だ。・・・’そうです。さらにー
   ‘・・・日本人記者らは 「そこまでわれわれが嫌いなら,われわれも 『もういい』 と話す日本人が多くなっている」と話した。・・・’,その通りです。
   ‘・・・ しかし韓日は互いを捨てることはできない。捨ててもならない。・・・ 韓日が互いに背を向ければ果たしてだれに利益なのか。共倒れのレースを終わらせるための知恵が必要な時だ。’と結んでいます。
   嫌いなのに日本への強い憧れを持つ韓国,日本の技術をそのまま移植した韓国,併合時代のインフラに依然頼る韓国,日本のコピーである韓国の「脱日」は理解できますが, ‘日本の「脱韓」’ と言う言葉が成立するとは思えないし,「捨てる」,「捨てない」も穏当ではありません。
   日本は韓国に,何の「思い入れ」も,況や 「のめり込み」もなく,その意志の有無に拘らず 長く 韓国の近代化を支え続けてきた立場であって,「脱韓」は言葉として不適切です。
   むしろ 「脱韓」は,増え続けている,韓国を捨ててアメリカなどに移住する韓国人を表わす言葉とするのが適切です。
   さらに,「共倒れのレース」とは?
   日本が韓国に背を向けて,あるいは韓国が日本に背を向けて 韓国が倒れることがあっても,日本が倒れることは考えられません。
   どうしても倒れるなら 単独でお願いします。

「韓国外相 『民族主義と歴史修正主義が結合し爆発寸前』」  2014/6/10 朝鮮日報・日本語版
   ‘尹炳世外交部(省に相当)長官は9日「東アジアの人々の心に対立の種がまかれ,芽が育っている。誤った民族主義と結び付いた歴史修正主義は,領土問題や軍備拡張競争によって,すでに爆発しかねない状況に至り,火に油を注ぐ動きも見られる。」と述べた。’と伝えています。
   分っているなら,自ら改めるのが筋でしょう。
   「先従隗始」(まづ隗より始めよ),と言っても漢字が読めないのではしかたがありませんが・・・。

「朝鮮日報記者に質問:日本の知識人の韓国観は?」  2014/6/11 朝鮮日報・日本語版
   韓国人の質問に朝鮮日報・東京特派員が回答しています。
   ‘■質問:最近日本の知識人が抱いている韓国人のイメージについて正確に知りたい(質問者:キム・ヨンギルさん)
   内容:・・・ 最近,かつての仲間たちが集まると,安倍首相による韓国への厳しい対応や韓国を軽視するような発言に誰もが怒りを感じ,・・・個人的にも親しかった日本人との関係を絶つケースも出てきています。・・・  実際に現場で感じる日本の知識人たちの韓国観はどのようなものでしょうか。

    ■回答:日本は韓国よりも中国を意識(回答者:車学峰東京特派員)
   日本人が韓国に対して抱く見方はそれぞれ異なります。しかし日本全体の大きな傾向としては,日本は韓国が中国と関係を深めていることに恐怖を感じているようです。尖閣諸島の領有権問題が表面化して以降,日本は中国に対して敵対心や脅威を感じています。また・・・韓国が中国にあまりにも接近し過ぎているとも考えています。・・・  そのため「敵の味方は敵」という論理で韓国への感情が悪化していると考えます。’
   
適切な回答になっていません。中国への接近如何に拘らず,韓国への感情が悪化しているとすべきでしょう。原因は,韓国人が胸に手を当てて考えればーと思うのですが,特派員がこの程度では考えても無理でしょう。

多くの場合,勘違いです。

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

元韓国人が語る ‘韓国人’は ー(その3)

韓国で育ち,韓国で教育を受け,韓国を熟知した,韓国からの帰化日本人・呉善花さんの,韓国と韓国人に関する記述や発言を拾ってみると,韓国人の異常さ,更に反日行為・意識が避けられないこと,今日の,日本に対する韓国政府の高圧的姿勢・対応の理由が納得できます。

  ・韓国人はアジアで最も優秀な民族であるとの強固な自負を持っており,「日本は劣等で野蛮な民族だ」という表現が韓国の教科書にある。 

  ・「韓国は父親である中国から教えてもらった文化を弟である日本に教えてやった。それなのに弟の日本は秀吉による侵略を行い,韓国を植民地化して 兄を痛めつけ,現在,経済的にも技術的にも兄を凌ぐ大国となって韓国を見下している。それを許すことはできない。」との意識が韓国人を支配している。 

  ・韓国人は個人が優秀すぎるから 集団を組むことができない,と思っている。 

  ・韓国には 依然として前近代的な面がしぶとく残っており,このまま30年たっても 韓国が 今の日本のように近代化されるとは 考えられない。 

  ・「日本は三国時代に文化を伝え教えてやった恩も忘れて・・・ 」 などという発言が第一線の学者の口から出る。 

  ・韓国の,ある女性雑誌の見出しに 「韓国ほど女が男に尽くす国は他にないが,韓国ほど女が男に殴られる国もまたない」 とあった。

  ・韓国では 自分がいかに立派であるかという言い方は普通で,自分の優位性を語りながら相手を非難する。

  ・日本が世界的な経済大国になることができたのは,日本人が優秀な韓民族の血を持っていたからだと思っている韓国人がいる。

  ・韓国のテレビ番組で 京都・奈良の文化特集を放送した際,この素晴らしい文化は我々の祖先がつくったものだ,したがって今日の経済発展を遂げた日本文化のベースは我々の祖先によってつくられたのである,と番組の最後を締めくくった。
 

  ・韓国人にとって 自分が作ったというより,自分が作らせたということが自慢になる。 

  ・言論統制がなくても 日韓併合時代の日本へのプラス評価を韓国人ができないのは,戦後,対日本民族優位主義を最大の柱として作り上げた 民族アイデンティティの喪失に,それが繋がるからである。

  ・(自称)元従軍慰安婦たちは,いつの間にか強制連行されたと思い込んでしまった。
「親に売られた」 あるいは 「朝鮮人の女衒にだまされた」という現実体験があっても,それを言えば「日帝を利することになり」,これまで以上に自分が社会から排除されることになる。
そこで 「強制連行されたんでしょう?」と問われて 「そうだ」 と答えれば,それまで持てなかった世間の人たちと接点が持て,社会に受け入れられるようになった。
悲しいけれど,それに乗ってしまい,「強制連行」,「強制連行」と言っているうちに,そういう流れの犠牲者だったと思うようになってしまったことは疑いようがない
。(かつて 韓国挺身隊問題対策協議会で3年間活動した安秉直・ソウル大学名誉教授が語っているように強制連行された客観的証拠・証言は何もありません,見つかりませんでした。)

このように書く呉善花さんが,自由に韓国に入国できるようになったときは,韓国を先進国と呼んでいいのかも知れません。

いつもTVで,韓国人を代表して 不思議な意見を述べている,TV局が何の意図で出演依頼するのか分らない,典型的韓国人と思われる金慶珠さんは,呉善花さんに どのような異論を挟むでしょうか。

| | コメント (0)

アヴォカド,伸びる。

Img_7245aImg_7247

 

Img_7242aアヴォカドの硬い種を割って,芽が出て 伸びました。

30cm に達しようとしています。

| | コメント (0)

2014年6月27日 (金)

2014 「軍事力ランキング」によるとー

2014_military_power_ranking_22014年の ‘Military Strength’の20位までのランキングを 2013年と比較して 示しました。
GlobalFirepower.com による)

7位のドイツまでは 2013年と同ランキングです。

日本は 2012年の9位から 2013年は17位にランクを落とし,今年 2014年は 10位に回復しています。
何故,2013年は 17位と大きくランキングを落としたのか 調べようとしましたが,2013年の詳細データが見当たらず 理由は不明です。

ランキングは ‘Power Index’(小さいほど Power 大)により決まり,‘Power Index’は下表に示される項目(各種軍事力,経済力,国の施設など)により算出されているようです。

2014_mpower_factor_3右表は 日本の各項目の値と,それぞれののランキングを示しています。

極めて機械的に数字を示しており,真の力量を表わしているとは言えないものもあるようです。

例えば ‘Naval Power’の‘Total Strength’は 日本:131隻で17位に対して,北朝鮮が 1,061隻で1位,韓国が 166隻で 13位です。
海軍力で 日本が北朝鮮や韓国に劣るとは考えられません。
艦艇の大小,火力,電子化,装備等の能力を無視した海軍に属するあらゆる艦艇の単なる隻数で,海軍としてのトータル・システム能力を考慮したものではありません。
おそらく 北朝鮮の海軍 ‘Total Strength’1,061隻には 伝馬船ほどの大きさの,掃海艇でもないのに木造製ボート(?)も含まれていると想像するに難くありません。

Aircraft Carriers’が1隻というのも正確さを欠いています。
全通甲板を持つ「ひゅうが型」ヘリコプター搭載型護衛艦(DDH)を ‘Aircraft Carrier’とするなら,「ひゅうが」と「いせ」の2隻です。「ひゅうが型」を更に大型にした 「いずも」は艤装中で まだ就役していません。

ということで,結果は参考程度,ということで・・・。

いずれにせよ ‘Air Power’と ‘Naval Power’は,近隣国に,ちょっかいを出そうかなどの変な気を起こさせない程度の,必要十分なレベルを常に保っておくことが 国を滅ぼさないために必須です。

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

思いがけない,最後のボーナス。

去年12月に退職した会社の人事部から郵便物が届きました。

何かの請求書かと思いながら開封すると,「賞与」の振込み通知でした。

在職中,ボーナスの査定期間をあまり気にしたことはなかったのですが(査定する立場の時があったにも拘らず),夏のボーナスの査定対象期間に 前年の一部(3ヵ月?)が含まれていたようです。その 引っかかった在職期間に対するボーナスでした。
人事部,よく覚えておいてくれました。
(もし,忘れられていても,本人に認識がないので請求できないところでした。)

会社の規定に沿ったものでしょうが,退職して半年経ってからの,予想してなかったボーナスに得した気分になりました。

ここで 42年前,新入社員の夏のボーナスはどうだったか,査定期間が3月までなら 入社前なので 支給ナシだったのか?と思い出してみました。
どうも 給料の1ヶ月 または 1/2ヵ月分をもらったような気がします。

当時は 銀行振り込みはなく,現金支給だったので 他の社員がもらっているのに何もなしでは 新入社員が可哀相だと会社が考えていたのでしょうか?

ボーナスの現金支給で,もう一つ思い出しました。
何と 会社が,貸切バスを手配していたのです。数台のバスで従業員を最寄りの駅・バスターミナルまでピストン輸送していました。
ボーナス袋を持って 飲み屋に直行し,帰りに酔っぱらって袋ごと落とすことを心配していたのか,それとも ツケ払いの請求のために 会社の門の外で 並んで待つ飲み屋のママの前をバスで素通りさせようとしていたのか,温かい親心(?)でした。
実際,ボーナスを帰りに落とした人がいたので 考えられた対策だったのしょう。

更に思い出したことに,従業員の‘サラ金’トラブル解決交渉を会社の人事担当が行っていたことがあります。
真偽は定かではありませんが,法定利息を守ってない‘サラ金’業者に対しては,どのように言ったのか分りませんが,法定利息もなし,元金だけで解決したこともあったということです。

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

しかし,ビニール傘を持たない。

梅雨です。傘が要ります。

現代日本人で ビニール傘を使ったことがない人はほとんどいないと思われるほど,ビニール傘が氾濫しており,日本で売られる傘の半分はビニール傘とのことです。

初めて ビニール傘を見たのは,おそらく 1970年代のテレビで,でした。
そのとき,雨の日の屋外中継で,出演者が透明の傘を差しており,「これはTV中継用に 光を透して出演者の顔を写り易くするための,放送局特注の傘に違いない。」と思いました。
それまで,実物を見たことがありませんでした。

しかし,透明のビニール傘は1960年代には市販されていました。

6月13日,NHKで放映された「美の壺」 File 311 『雨を楽しむ傘』によれば,世界で初めてビニール傘が発売されたのは 昭和28年(1953年),但し これは 綿の傘布の色落ちを防止するためのカバーであり,ビニールのみの傘の発売は 昭和33年(1958年)でした。この時のビニールは乳白色であり,透明なビニールになったのは昭和39年(1964年)でした。
これらは 全て 東京都台東区の 「ホワイトローズ(株)」の製造です。

現在,コンビニ等で売られている使い捨てに近いビニール傘のほとんどは中国製ですが, 国内唯一の自社工場を持つビニール傘メーカーの 「ホワイトローズ(株)」は高級路線に特化し,プリント時の発色の良さを活かした模様入りや手元に凝った高級ビニール傘を製造しているとのことです。

Img_7346

「美の壺」で映された渋谷駅前交叉点の雨の日の光景です。
販売割合と等しく,半分はビニール傘を差しているようです。

Img_7359これほど 一般的になりながら,私はビニール傘を差したことがなく,我が家には1本のビニール傘もありません。

サラリーマン時代は ビジネス・バッグに,そして現在はショルダーバッグに ほぼ常に折り畳み傘を携行して外出します。

「雨が降れば ビニール傘を買えばいい」 という考えの人が増え,折り畳み傘が売れなくなっているそうです。

折り畳み傘と言えば,初めて見たのは 約60年前でした。
幼稚園児だった頃,午後から雨が降り出し,母に言われて 夕方 傘を持ってバス停まで父を迎えに行ったときでした。
バスから ボロボロに骨が折れた(と思われる)傘を持って 父が降りてきました。
「こんなに早くから酒を飲んで 傘の骨を折っている。」と思いましたが,父は素面で,傘は初めて見る折り畳み傘でした。

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

ランチに 「ナン」をー

Img_6602

Img_6601リタイアして昼食は軽く,シンプルに抑えています。

この日は,カロリーを抑えられるかどうか分りませんが,「ナン」のみを オリーブ油で食べました。
右の「ナン」は チーズ入りです。

無印良品の 「ナン」の材料を使いました。

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

見出しに見る「勘違い」(その23)

「<2014済州フォーラム>『新たなアジアをデザイン,韓国が主導する』」 2014/5/29 中央日報・日本語版
   ‘今年で9回目を迎える「平和と繁栄のための済州フォーラム2014」が 5月28日に西帰浦市内のホテルで開幕された。済州道,東アジア財団,国際平和財団,中央日報が共同主催する今回のフォーラムには過去最多となる57カ国4000人余りが参加した。’そうです。
   ‘外交部の尹炳世長官はこの日の歓迎夕食会での祝辞で, 「・・・  新たな挑戦に対抗し 韓国は新しいアジアをデザインするのに主導的役割をする準備ができている」と話した。’とあります。
   主導的役割の志は結構ですが,アジアを論ずる前に,先ずは 自国を安心できる国にする準備から始めてほしいものです。

「【社説】避難訓練に参加しない韓国人の防災意識」  2014/5/14 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国貿易協会と韓国総合展示場(COEX)は5月13日,ソウル市江南区のCOEXトレードタワー(54階建て)とASEMタワー(41階建て)で,両ビルに入居する会社の社員らを対象に,火災などに備えた避難訓練を実施した。・・・ ところが20分以上にわたる訓練中,ビルから外に出て避難したのは,トレードタワーでは4000人以上いるうちの1500人前後,ASEMタワーでは5000人以上いるうちの800人前後だった。つまり避難訓練に参加したのはわずか4人に1人の割合だったのだ。’と報じています。
   さらに ‘・・・貿易協会は最終的に何人避難したのかさえ確認しなかった。訓練を行う側は徹底した準備ができず,受ける側は訓練を煩わしく感じるだけだったのだ。これでは実際に災害が発生したときに,政府や会社の責任だけを追及することなどできないのではないか。’と結んでいます。
   「セウォル号」の悲惨な事故直後でのこの状態を何と言えばいいのでしょう。
   避難訓練の実施要領が明確ではない,もしくは 真面な実施要領が存在しないことが大きな原因でしょうが,一般国民の危機(管理)意識は低く,災害・事故時に 大きな人的被害が発生する可能性は依然 大と言わざるを得ないでしょう。

「日本の性的搾取をなじる韓国,フィリピンでは加害者」  2014/5/28 朝鮮日報・日本語版
   ‘米紙ウォールストリート・ジャーナルは5月25日,「韓国人の父親とフィリピン人の母親の間に生まれた『コピノ(Kopino)』のうち,相当数が無責任な韓国人の父親にフィリピンで捨てられている」と報道した。・・・
   同紙は「韓国は『米国や日本に性的搾取をされた』として長年にわたり問題提起をしてきたが,経済的に豊かになるにつれ,フィリピンでは韓国人男性が性的搾取の加害者に変ぼうしつつある」と報道している。

   70年前の,証拠もない出来事で他国を誹謗しながら,現在の自国の不始末には触れない,信用に値しない国であることが国際的に明らかにされつつあります。

「トムソン・ロイター 『ノーベル賞に近い韓国人科学者16人』」  2014/5/31 朝鮮日報・日本語版
   見出しに驚きました,が・・・。
   ‘学術情報サービス企業「トムソン・ロイター」が,ノーベル賞に近付きつつある韓国人科学者のリストを発表した。論文引用度が高い16人だ。・・・
   このリストは,ノーベル賞候補者のリストではない。トムソン・ロイターは,論文の引用回数,引用誌の影響力などを総合して,2000年から12年にかけての論文引用度が高い科学者3200人を選出。この中に,韓国の科学者が16人含まれたのだ。・・・  トムソン・ロイターは,このリストに基づき,毎年10月に自然科学系ノーベル賞の受賞予想者を発表している。昨年は受賞者11人のうち8人が受賞予想者に名を連ねていた。
’とのことです。
   受賞予想者を選ぶ前段階のリスト 3200人の中の16人,0.5% です。
   他の一般韓国人に比べて ノーベル賞に近いということのようです。
   「宝くじを 10枚買うより 20枚買う方が 確率が高い。」 という程度のものでしょうか。

興味は尽きません。

| | コメント (0)

2014年6月22日 (日)

鼻毛カット用ハサミ。

Img_6973

隙のないデザインの鋏です。

鼻毛カット用,鍛造ステンレススティール,鏡面仕上げ,プロ用です。

Img_6977‘KND’の刻印があります。

約5,000円でした。

加齢によるホルモン・バランスの乱れからか,五十歳代半ばから 眉毛と鼻毛の異常成長がみられるようになって,必需品です。
ついでに 口髭を揃えるのにも使います。

切れ味は,切った感覚がないほどシャープです。

切れ味が落ちたら 研ぎ直しが可能だと 刃物店の女将さんが言っていました。

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

八甲田山,無言電話の謎。

「5月17日に,青森県八甲田山にある別荘から 119番電話があり,消防署員が受けたがノイズしか聞こえなかった。警察官と消防署員が別荘に行き,窓ガラスを割って内部に入って 調査したところ,別荘内は無人で ダイアル式黒電話の受話器は置かれたままだった。」 というニュースがありました。

推定原因として,「当日は風が強く,切れかかった電話線が,『接,断』 を繰り返して たまたま119 の信号が送られた。」が挙がっているようです。
ダイアル電話は ダイアルが戻るとき,信号の「接,断」が番号分繰り返されて 目的の番号に繋がります。しかし,この「接,断」は一定の間隔で かなりのスピードで発生します。
ダイアル電話使用経験者なら,ダイアルが戻るときの 「カチカチ・・・」という音を覚えていることでしょう。

若い頃,この理屈で 「ダイアルを回さないで電話が通じるか」という実験(賭け?)を社内電話でやったことがあります。
ダイアルを回さない代わりに,受話器のフックを押す(叩く)のです。
例えば 「331」なら 『●●●ー●●●-●』 と叩きます。番号の間の ‘ー’は適当な間隔で構いませんが,一つの番号分 叩くときは 間髪を入れず連続して叩くことが必要です。
簡単にかけることができました。
但し,「9」や「0」は 9回 あるいは10回 連続して 等間隔で叩くことが必要なので簡単ではなく,風で偶然 「9回」というのは 奇跡に近いことだと思います。

35年以上前,オーストラリアの貨物船に1ヶ月ほど乗っていて 毎日,船長とお茶の時間を過ごしているときに聞いた話です。

彼曰く,「本船のクルーは性質(タチ)が悪い。」(英語で どのように言ったかの記憶はない。)
「夜中に,嫌がらせで 電話を鳴らす者がいる。この対策として,本船上の,クルーが自由に使える場所に置かれた電話機はダイアルがない受信専用としている。しかし,ダイアルがなくとも,フックを叩くことによって自由に好きな番号の電話を鳴らすことができる。困ったものだ。」

さて,八甲田山 無言電話事件の真相は如何?

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

ペルシャ戦争題材の「300 ~帝国の進撃~」で歴史を学ぶ。

300riseofanempireb6月20日公開の ‘ファンタジー・アクション映画’「300<スリーハンドレッド>~帝国の進撃~」(‘300:Rise of a Empire’,2014)は,2007年公開の 「300」の続編で ペルシャ戦争を題材にした映画です。

前作は 「テルモピレーの戦い」(B.C. 480)の話で,主役は スパルタのレオニダス王でしたが,今度の続編は 「アルテミシオンの海戦」(B.C. 480)の話で,主役はアテナイの軍人・政治家 テミストクレスのようです。
高校の世界史で,ペルシャ戦争における  「テルモピレーの戦い」と 同年の「サラミス(沖)の海戦」は習いましたが 「アルテミシオンの海戦」は 何故か習った記憶がありません。

300_a前作「300」の「テルモピレーの戦い」は,スパルタ王レオニダス率いる重装歩兵 300人がペルシャ軍 10万人(ヘロドトス著「歴史」による)を迎え撃って敗れた話ですが,実際は ギリシャ軍 約7,000人に対して ペルシャ軍は その10倍だったとされています。

テルモピレーの戦い」を描いた映画は 50年ほど前にも,「スパルタ総攻撃」(‘The 300 Spartans’,1962)があって,中学生の時 観ました。この映画では 元老院(?)の出兵審議が長引いたため,王の一存で動かせる近衛兵が300人を率いてテルモピレーに向かったという設定だった気がします。
最後に生き残ったスパルタ兵が 盾の間から槍を出した 楔形陣形で 海岸の砂浜を埋め尽くしたペルシャ兵の中に突っ込んで行き 消えていくシーンが記憶にあります。

何れにせよ,この戦いは スパルタ兵が 300人だったことが永遠に残っていくようです。

そして 今回の 「300 ~帝国の進撃~」の 「アルテミシオンの海戦」です。原題は ‘300:Rise of Empire’ですが,このタイトルに決まる前は ‘300:Battle of Artemisium’と海戦名そのままが考えられていたようです。
しかし,どちらにしても 「300」は この海戦とは関係ありません。

アルテミシオンの海戦」は 「テルモピレーの戦い」とほぼ同時期に起こりました。
エーゲ海のエヴィア島(古代ギリシャ名:エウボイア島)アルテミシオン沖で ギリシャ連合艦隊 約300隻が ペルシャ艦隊 約3,000隻(但し 直前の嵐で 約400隻が難破)を迎え撃ち,ほぼ互角に戦うも,「テルモピレー陥落」の知らせで サラミス島に撤退したとというものです。
ヘロドトスの「歴史」には その経緯が詳述されていて,いかにも映画になりそうな題材です。しかし 「ファンタジー・アクション映画」,英語では ‘Fantasy War Film’と紹介されているので,どこまで Fantasy なのか見ものです。

このままでは ギリシャ連合軍勝利となりません。

サラミス島に撤退したギリシャ連合艦隊は 更に数を増やして 約400隻となって ペルシャ艦隊 約700隻と戦い,これが 「サラミスの海戦」と呼ばれ サラミス水道の狭い海域を有利に戦ったギリシャ艦隊が圧勝しました。

これらの戦いは 紀元前5世紀に行なわれたペルシャ帝国(アケメネス朝・クセルクセス1世)の3度にわたるギリシャ遠征(ペルシャ戦争)の2度目の遠征時に起こったものです。

ーと,映画をきっかけに,少し 歴史の勉強をしてみました。

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

見出しでみる世界 XX 位

韓国のネット新聞の見出しで特徴的なのは,「韓国,もしくは ソウルが 世界で何位」という見出しです。
更に 「韓国」の場合は「日本」,「ソウル」の場合は「東京」を引き合いに出すことです。
日本の新聞ではあまり見ない特徴です。

「韓国語の使用者数,世界18位から13位に上方修正」 2014/5/14
「1人あたりの飲酒量 韓国は世界15番目…アジアでは最多」  2014/5/14
「韓国,グーグルプレーのアプリ開発者数が世界トップ5」  2014/5/13
「韓国の購買力基準1人あたり GDP,3万3000ドルで世界27位」  2014/5/13
「韓国1人あたりGDP世界33位,日本は24位」 2014/5/12
「サムスン電子,BMW・ソニーに続き『魅力的な職場』世界3位」  2014/5/9
「2030年トップ50経済都市,中国が17カ所…ソウルは50位以内にない」 2014/5/9
「韓国,母・児童が暮らしやすい国30位…日本・米国より上」  2014/5/7
「韓国女子カーリング,日本押さえ世界ランキング 9位に」  2014/4/14
「世界金融競争力,ソウルは東京に次ぐ7位」  2014/3/31
「韓国,半導体市場シェアで日本抜いて世界2位」  2014/3/12
「『世界で最も美しい顔』 AFTERSCHOOLナナが 2位」 2014/3/21
「サムスン,IT企業ブランド選好度1位…ソニー2位,アップル5位」  2014/3/20
「ソウル大,世界大学ランキング44位…東京大がアジア最高23位」  2014/3/17
「韓国の外貨準備高3500億ドル超…世界7位」   2014/3/7
「ソウルの物価,世界17位…東京は円安の影響で 6位に」  2014/3/5
「韓国の昨年ODA規模 9.2%増で世界16位」  2014/4/9
「サムスン電子 『世界100大ブランド』で 29位…韓国企業で唯一」  2014/5/21
「男性のスキンケア消費,韓国が 『世界1位』と米紙発表」 2014/5/31
   (男性1人あたりの消費高は韓国が25ドル30セントでもっとも高く,2位のデンマークの3倍に上った。)
「韓国,好感度世界11位…北朝鮮は非好感度2位」  2014/6/4
「韓国の外貨準備高が過去最大規模で世界7位水準に…日本は2位」  2014/6/5

   挙げれば限がありません。種目(?)を問いません。

   この順位への執着,日本への対抗心は劣等感の裏返しでしょうか。

   「1人あたり飲酒量がアジア1位」,「『世界で最も美しい顔』 xxx が 2位」 を誇らしげに記事にする意識は日本人には理解できません。

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

「ノア 約束の舟」を観た。

Noahposter3「ノア 約束の舟」(‘NOAH’,2014)を観ました。

主演は ラッセル・クロー(‘Russell Crowe’,1964~ ),共演は 妻役で ジェニファー・コネリー(‘Jennifer Connelly’,1970~ )です。
この二人は,ノーベル経済学賞を受賞した実在の数学者 ジョン・ナッシュの半生を描いて,アカデミー作品賞,監督賞,助演女優賞,脚色賞を受賞した 「ビューティフル・マインド」(‘A Beautiful Mind’,2001) でも夫婦を演じていました

旧約聖書によれば(読んだことはありませんが),方舟の大きさは 「長さ:300 cubit,幅:50 cubit,高さ:30 cubit」で3層デッキだったとされています。
cubit’は肘から中指の先までの長さの身体尺で,時代と地域によって異なる値が使われ 概ね 430mm~530mm の範囲だったようです。
従って 方舟の大きさは   長さ:129~159m,幅:21.5~26.5m,深さ:12.9~15.9m となり,最大値をとって 喫水を深さの半分の8mとすれば 排水量は 約3万トンとなって,軍艦でいえば 戦艦・扶桑クラスです。

Noahtwo

重量分布に不均一さがなかったとしても,この長さの木造構造物に,大波に乗ったときの強度を持たせるのは ほとんど不可能なはずです。

ーとか,「どうして鉄器を使っているの?」などという現実的な眼で観る映画ではありません。
創造論を信じるキリスト教信者でなくとも なかなか面白い映画でした。

字幕では「神」となっていますが,英語では ‘creator’,「創造主」 と呼んでいました。

Arkc全篇,CGが多用されていますが,方舟は 幅,高さは実物大(長さは 1/3の約50m)の構造を作って撮影されたそうです。

「ノアの方舟」はシンプルな話だと思っていましたが,適当なストーリーを持たせて飽きませんでした。

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

見出しに見る「勘違い」(その22)

「【社説】旅客船沈没事故に何も学ばない韓国社会」 2014/5/27 朝鮮日報・日本語版
   5月26日 発生した京畿道高陽市のバスターミナルの火災に関連した社説です。
   原因は地下の内装工事の溶接火花が資材に燃え移ったこととされています。
   勿論 韓国にも 労働災害防止のための法令があって ‘通気性や換気に問題がある場所で溶接作業を行う際には,火花が飛び散るのを防ぐカバーや防火布を設置するよう定められている。また作業現場周辺に化学物質がないか確認することや,作業中には引火性の強い物質の濃度を随時測定すること,さらにこれが一定基準を超えれば作業を中断して換気を行うことなども定められている。’とありますが,これらの規則が守られることは非常に少ないそうです。
   ‘・・ 今回の事故原因や現場での状況が明らかになるに従い,韓国社会における安全に対する意識は旅客船「セウォル号」沈没事故前と何ら変わっていないことがあらためて分かった。・・・  大韓民国が直ちに安全な国になるわけではない。現場で安全を無視する価値観や雰囲気が変わらない限り,いつどこでいかなる惨事が起こるか分からないのだ。韓国社会では今なお常に緊張しながら生活するしかないようだ。
   今まで 変わるチャンスは何度もあって 尚,この状態の国が そんなに簡単に変われるはずはありません。

「【時論】精神革命で大韓民国を立て直そう」  2014/5/28 中央日報・日本語版
   趙太権広州窯会長が書いています。
   ‘セウォル号沈没事故をまた別の角度から見ると,韓国社会の文化的アイデンティティの喪失で引き起こされた積弊が赤裸々に現れた惨事といえる。・・・ 日帝の「朝鮮文化抹殺政策」による伝統の断絶を体験したわが民族は,解放になるやいなや同族間の争いの韓国戦争を体験し混乱に陥った。’の書き出しで始まります。どうしても 日帝を入れたいようです。
   ‘西欧文明から短期間で得ることになったあふれる富は 「政経癒着」と「貧富格差の拡大」,「物質万能主義」,「不信文化」,「利己主義」の発現を深めさせた。
   ‘特に昔から伝えられた祈福思想の強い影響で公に対する責任より私的な欲を重視する韓国の精神的風土の中で改革は決して容易ではないだろう。こうした韓国の社会的文化情緒を正常に変えなくてはセウォル号のような惨事もまた根絶することはできない。
   ‘それはいままでの代表的な悪習である社会的規範無視,官尊民卑,共同体意識欠乏,癒着の利益に関連した規制の量産,情実主義,政治家の横暴などをひとつひとつ正常に変えていくことだ。・・・  そうすれば韓国は必ず21世紀半ば以降に世界が注目する先進模範国という自負心を持てるようになるだろう。
   かなり 自己分析ができるようになりました。
   全国民が 「嘘をつかないこと」,「正しい歴史を学ぶこと」 の基本的な文明国のマナーから始めたとしても,50年で先進模範国と世界から注目されるのは無理でしょう。遺伝形質による民族性に問題があるとすれば,最短でも500年は必要です。しかし,自ら誇る 「朝鮮 半万年の歴史」を考えれば 大したことではありません。

「今夏の人気海外バカンス地…日本・東南アジア・アメリカの順=韓国」  2014/5/30 中央日報・日本語版
   ‘インターパークツアーは,今夏の人気バカンス地を調査して発表した。
  人気の旅行先は日本が全体の 37.6% で最も高く,東南アジア 26.2%,アメリカ 20.8%,オセアニア 6.7%,欧州 5.2%,中国 3.4% の順となった。今年1月から今月5月25日まで 7~8月に出発する海外航空チケットを発券した顧客を対象にし,欧州・東南アジア・アメリカ・日本・オセアニア・中国の6地域に分けて行った結果だ。
’だそうです。
   ‘日本は低価格航空の就航,短い日程で行ってきやすい点,魅力的な観光地が豊富な点などで依然として不動の人気を呼んでいると見られる。・・・  と理由を述べています。
   反日発言・行動・活動と一致しません。
   「来るな。」などと 大人げないことは決して言いませんが,来日の際は ‘キムチをレストランに持ち込まない’,‘朝食ブフェのパンを大量に持ち出さない’,‘トイレット・ペーパーを流す’ など 文明人らしい態度・行動と,ほどほどの声の大きさでお願いします。韓国人には普通のことでも 日本では異常とみなされることがたくさんあります。

色々 あります。

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

「これ,好きかも知れない」?

「・・・かも知れない。」は 悪くはありませんが,次のように遣われたのには 驚きました。

私,これ 好きかも知れない。
これ,結構 いい景色かも知れない。」(景色を見ながら)

BSの旅番組での,それなりの年齢の女性フリー・アナウンサーの言葉で,耳障りでした。
口癖でしょうから,予め ディレクターなどが注意しておくことは可能なはずです。

TV番組のインタビューなどで,語られた言葉を修正して(例えば 「ラ抜き言葉」,時には 正しい日本語 「やる」を 「あげる」と誤った修正。),親切に テロップで流すくらいなら,放送局が選んだ,旅人としての出演者に不適切な言葉があれば,NGとして 撮り直すくらいのことをしてもいいでしょう。
ディレクターの言語能力・感覚が貧弱で,それができないのでしょうか?

それ以前に,まともな日本語を話せる条件での人選が肝心でしょうが・・・。

*蛇足:「驚く」 と 「驚かされる」 について

本文の最初の行に,初め 「驚かされました。」 と書いた後,違和感を覚え,「驚きました。」と書き直しました。
「驚かされた。」は 如何にも翻訳調であって,日本語としてどうかな,という気がします。
日本語には 「驚く」という動詞があるので 受け身で表わす必要がなく,受け身を使うのは英語の影響だろうとの考えです。
英語では,受動態で ‘be surprised’が普通で,おそらく,中学校で,「この文章は受動態であるが,訳すときには 『驚かされた』 ではなく,『驚く』 と訳す。」と習ったに違いありません。
そして 「驚く」の英訳を 英語の能動態 ‘get a surprise’ とは習っていません。

強いて言えば,驚く対象に 「驚かす」意志がある場合は 日本語でも 「驚かされた」 もあり得るでしょうが,そうでない事物,事象が対象の場合,日本語は 「驚く」 が自然でしょう。

浅学にして分りませんが,英語が伝わる前,江戸時代以前の文章に,対象に「驚かす」意志がない状況で 「驚かされた」 と書かれた文章が存在するのかどうか知りたいものです。

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

これほど楽なことはない,が・・・。

去年12月に65歳で退職し,自由の身になりました。

この世に生を受けてから65年間のうち,5歳の幼稚園入園から始まった,ほぼ60年間の,決められた時間に,決められた場所に行き,決められたことをする,という生活から解放されました。

勉強にしても,仕事にしても,何をするにしても,常に何らかの ‘obligation’を感じないことはありませんでした。
解放されて ほぼ半年経ち,これほど楽な生活はない,と思っています。

退職する前,「退職して,急にすることがなくなったら,何をしていいか分らず困る。突然,生活が変わるのは身体的にも精神的にもよくない。急に老いる。」などと言って,65歳を超えて仕事を続ける人がいましたが,全く そんな思いはなく,拘束されるのは 65歳が限度と,退職後に海外に行ってくれないかなどの仕事のオファーを断り,キッパリと 自由の身になりました。

会社の先輩の中には,関連する学会を退会せずに会員であり続けたり,在職中の仕事の資料を保管している方もいらっしゃるようですが,私は退職 2ヵ月前に学会に退会届を提出して,退職前に めでたく受理され,個人資料は そもそも異動するたびに整理して ほとんど持ってなかったので 何も持たず,さっぱりと退職しました。

この半年,「何かをしなければならない」 などと考えることはありません。
何もしないことに 後ろめたさを感じることもありません。

ーとは言え,脳(含精神・知識)と身体の発達,あるいは退化防止は これまでの ‘obligation’ がある生活によってなされたと認めないわけではありません。
おそらく 退職後の衰えを心配する人は,この‘obligation’から解き放たれて,心のおもむくままに(無為に)過ごして退化を助長することを怖れるのでしょう。

無趣味な私としては,これが問題であり,課題であることを重々 承知していますが,それにしても 60年間の拘束から解き放たれた今,一年間くらいは 心のおもむくままに過ごしたいと考えているのであります。
従って,暇になったのだから自治会の会長やら 副会長をやってくれないかとか,3ヵ月間(途中で投げ出すわけにはいかないので 半年間くらいになる覚悟が必要) ブラジル向け製品設計段階でのリエゾン(連絡・交渉役)としてリオに駐在してくれないか,などと 今 言われても 快諾は無理というものなのです。

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

おそらく 20年前の ‘SAZABY’のトートバッグ

Img_7341
いつ,どこで買ったか 定かではない ‘SAZABY’のトートバッグです。
少なくとも 20年 家人が使っていて,尚,現役です。

持ち手と,その取付け部は皮革で,さらに 持ち手から底まで内側に帯状の補強布が入っていて頑丈です。
帆布も縫い目も何のトラブルもありません。

Img_7337Img_7335

底と同じ幅の,ジッパー付きのカバー布が付いており,幅のあるものが入ります。
持ち手の長さは 3段階に調節可能で,楽に肩に掛けられます。

Img_7331最近,多くのトートバッグが出回っていますが,これに替わるものが見つからないようです。

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

「フェイジョア」の花。

広島市並木通りの近くに「袋町公園」があり,ここには実が生る種々の木が植えられています。
先日 立ち寄った時,見慣れない花が咲いていました。

Img_7317

Img_7321
紅く,長い雄蕊の花糸と黄色の葯が特徴的で,花弁が巻いています。

南米原産の 「フェイジョア」で 実が生ります。食べた確かな記憶はありません。

Img_7327

巻いている花弁の内側はピンク色です。

Img_7322Img_7323

Img_7325蕾がたくさんあるので まだしばらくは咲くでしょう。

はたして 実は生るのでしょうか?

(追記)

その後,このフェイジョアの実を3年前に食べたことがあるのを思い出しました。

おいしかったという記憶はありません。
Img_9122

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

見出しに見る「勘違い」(その21)

「旅客船沈没:救援派,兪炳彦氏一家への捜査を拒否」  2014/5/16 朝鮮日報・日本語版
   よく理解できない見出しです。
   検察・警察の捜査を 「妨害」するのなら分りますが,韓国では 捜査を「拒否」できるのでしょうか?

「<韓国旅客船沈没>被害者の怒り,東日本大震災の時より大きい」  2014/5/16 中央日報・日本語版
   当たり前でしょう。

「【コラム】安全な国,原則と基本がつくる」  2014/5/16 中央日報・日本語版
   ‘今日の大韓民国は,驚くほどの経済発展を遂げ,世界から認められ,賛辞を受けている。しかし高度な経済発展とは違い,韓国社会の内部では,不正や不道徳を傍観したり慣行と見なしてきた側面がなくはない。40-50年間の圧縮成長の後遺症といえるだろうか。’で始まり ‘私たちと次世代の安全と幸せのために,今からでも原則と基本に忠実で,道徳性を備える努力しなければならない。もう一度,国民の力と心を合わせ,セウォル号の犠牲者の遺族の苦痛を分担しながら,みんなが幸せで安全な社会を作っていくべき時だ。’で結ばれるコラムです。
   原則と基本は 守れるかどうかが問題です。
   道徳性を備えることに関しては,セウォル号に関係した組織と職員の行動を知る限り 難しいでしょうが,努力するしかないでしょう。

「旅客船沈没:遺族ら,国民未開発言の18歳浪人生を告訴」  2014/5/20 朝鮮日報・日本語版
   ‘旅客船「セウォル号」沈没事故犠牲者の遺族や行方不明者の家族が,・・・  浪人生(18)を名誉毀損容疑で警察に告訴した。 ・・・ SNSでセウォル号事故に言及し「未開の国民」という表現を用いて物議を醸した。・・・ 事故で犠牲になった生徒の父親は告訴の理由について「・・・  『未開の国民』と表現したが,文脈上,その『国民』とはセウォル号事故犠牲者の遺族や行方不明者の家族を指すものだ。自らがいかなる過ちを犯したかを知り,相応の責任を負うべきだ」と述べた。・・・ ’と報じています。
   浪人生は ‘国民が集まって国家が成り立つものだが,国民が未開だから,国家も未開なのではないか‘と 綴ったそうです。
   間違っているとは思えません。韓国では正論を述べるのに 告訴される覚悟が必要です。

余波が続いています。

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

構想数十年の傘

全国的に梅雨です。

先日,朝のTVで 面白い傘が紹介されていました。

アッシュコンセプト(株)の ‘UnBRELLA’(Upside Down Umbrella)です。
(写真は 同社のホームページから)

Phot_tqPhot_lb2

骨が外にあります。

開く状況の写真です。
649_2_expand

649_1_expand折り畳んだ状態で,濡れる外面が内側になり,他人や自分を濡らすことがありません。
かつ,自立します。
すなわち,閉じた時,骨の方が「石突」より長いので,「石突」とは言えなくなります。
勿論,巻いて留めることができます。

突風を内側に受けて 骨が折れる可能性が低いデザインと思われます。

但し,傘布の中心部(上ろくろ or 下ろくろ?)がシャフトをスライドするので,この部分の遮水・防水をどのような構造にしているのかが気になります。

今年(2014年)2月の発売開始とのことですが,まだ 見たことはありません。

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

「ポンペイ」を観た。

映画 「ポンペイ」(‘POMPEII’,2014)を観ました。1960年代に ‘Sword-and-sandal Film’ に熱中した私としては 『史劇』は どうしても観たくなります。

Pompeiiposter言うまでもなく A.D. 79年に,ヴェスヴィオ火山噴火による火砕流で滅亡した,ナポリ近郊にあった古代都市 「ポンペイ」を舞台にした映画です。

日本語のWikipedia では 「ディザスター・アクション映画」,英語のWikipedia では ‘Historical Disaster Film’と紹介されています。合わせて日本的で言えば 「アクション・大惨事史劇」 でいいのでしょうか。
「アクション」は日本語として使って構わないでしょうが,  ‘disaster’も 「惨事」,「災害」,「災難」も ピッタリこないので 「ディザスター」で 許されるでしょう。

更に 日本語のWikipedia では 「製作国:アメリカ合衆国」になっていますが,英語のWikipedia では ‘German,Canada’です。映画のエンドロールも そうなっていました。
アメリカ映画ではありません。

製作・監督は 「バイオハザード」シリーズの製作・脚本・監督(作品によっては それらの一部)の 「ポール・W・S・アンダーソン」(Paul W. S. Anderson, 1965~ )です。

主演男優の キット・ハリントン(‘Kit Harington’,イギリス出身,1986~ ),主演女優の
エミリー・ブラウニング (‘Emily Browning’,オーストラリア出身,1988~ ) は どちらも初めてみる俳優でした。

ストーリーは極めてシンプル,ブリタニアで ローマ帝国軍に両親と仲間を殺され,生き残って奴隷となったケルト騎馬族の子供が長じて剣闘士となり,腕を認められ ポンペイに連れていかれ・・・ 。

ストーリーが単純で頭を使う必要がない分,闘技場や火山噴火のスペクタクル・シーンを楽しめました。

| | コメント (0)

2014年6月 9日 (月)

入梅して梅収穫。

Img_7306
近くの公園の梅の木に実が生って,既に落ち始めました。

「公園の梅は 誰のものか?」と問われれば,答えは 「市民のもの」と簡単ですが,‘早い者勝ち’で どこの誰でもが獲っていいのか,という疑問が生じます。
十分に大きくなる前に獲られては 梅が可哀相です。

近所の公園の場合,正解は,市に管理を任せられている地区の自治会が主催して 「梅獲り会」日時を決めて 地域住民有志が収穫する,ということになっているようです。

Img_7314日曜日に開催されて,家人が参加しました。

1時間ほどして帰ってきました。

持ち帰った量は,本人曰く 「遠慮して」 4kg でした。

木の上の方にはまだ残っていたようですが,参加者に高齢者が多く そのままになったようです。

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

夾竹桃が咲き始めた。

梅雨入りが宣言され,夾竹桃が咲き始めました。

Img_7303
Img_7300真夏に咲き続ける ピンクの夾竹桃は 暑さを 更に感じさせますが,この白 もしくは 薄黄色の花は 涼しげです。

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

2014年,日本の好感度は,・・・

恒例の,BBC World Service による 2014年度 「世界に良い/悪い影響を与える国」が 6月3日に発表されました。
BBC World Service が 2013年12月から2014年4月にかけて,23か国,24,542人に 「世界に良い/悪い影響を与える国」に関するアンケート調査を行った結果です。(前年は 25か国,26,299人。2013年5月28日の弊ブログに 2013年の発表について示しています。)

Influence
アンケートは面接 又は 電話で行われています。

アンケートを行った国は 「オーストラリア」,「ブラジル」,「カナダ」,「チリ」,「中国」,「フランス」,「ドイツ」,「ガーナ」,「インド」,「インドネシア」,「日本」,「ケニヤ」,「メキシコ」,「ナイジェリア」,「パキスタン」,「ペルー」,「ロシア」,「南朝鮮(韓国)」,「スペイン」,「イギリス」,「アメリカ」,「トルコ」に,今年は 「アルゼンチン」と「イスラエル」が加わり,「ギリシャ」,「エジプト」が抜けています。各国のアンケート人数は500人(ガーナ)~2,168人(パキスタン)/国で,平均的には 約1,000人/国です。因みに 日本は 1,522人,中国,韓国は 1,000人 です。

アンケートは 「評価対象国が ‘Mainly positive or Mainly negative influence in the world’ か?」 を訊いています。
評価対象国は 2013年と同じ 「日本」,「ドイツ」,「カナダ」,「イギリス」,「中国」,「フランス」,「EU」,「アメリカ」,「ブラジル」,「インド」,「南アフリカ」,「韓国」,「ロシア」,「イスラエル」,「北朝鮮」,「パキスタン」,「イラン」の 17か国(地域)です。

結果のまとめは上図のとおりで,値は %, ‘positive’と‘negative’の間の空白は 「どちらとも言えない」などで,右に2013年からの変化が±のポイントで示されています。

2013年の ‘mainly positive’の1位(60%)はドイツで,昨年と同様です。

2012年,‘mainly positive’が 58%で 1位だった日本は 2013年に 7ポイント落ちて 51% で 4位,今年は さらに 2ポイント落ちて 49% で 5位でした。‘mainly negative’は 2013年から2ポイント増加して 30% です。


Japan日本を,各国がどのように評価したかのグラフです。

mainly negative’が ‘mainly positive’より多い国は,2012年は中国と韓国だけでしたが,2013年にドイツが加わり,今年はさらにインドが加わって4か国になりました。

mainly negative’は,中国 90%(74%),韓国 79%(67%),ドイツ 46%(46%)で,これらの国の ‘mainly positive’は 中国 5%(17%),韓国 15%(21%),ドイツ 28%(28%) (( )内は いずれも 2013年の結果)で,ドイツは前年と全く同じ値になっており,ドイツ人が日本を世界に良い影響を与える国に捉えてない理由が,やはり不明です。

日本を‘mainly positive’と評価した割合が大きい国を順に挙げるとー

1位:ナイジェリア 72%,2位:インドネシア 70%,ブラジル 70%,4位:アメリカ 66%,5位:イギリス 65% となっています。

mainly positive’が 50%以下なのは メキシコ,インド,パキスタン,トルコ,ロシア,アルジェリア,スペイン,ドイツ,イスラエル,ケニア そして 中国,韓国で,計 12ヶ国あり 2013年の10ヶ国から増えました。
日本人自身が自国を ‘mainly positive’と回答した割合が 50% なので それほど驚くほどのことはないかも知れません。

この図で 明らかなことは ‘mainly positive’,‘mainly negative ともに 韓国と中国の評価の‘global average’への影響が大きいことで,‘mainly positive’は 中国 5%(17%),韓国 15%(21%),‘mainly negative’は中国 90%(74%),韓国 79%(67%) (( )内は 2013年)と 2013年より 好感度ランクを下げているのも納得できます。
この二国を含めた ‘global average’ 評価なので,この二国を抜きにすれば 好感度 トップランクは間違いなく,日本の方向が誤っていると考える必要はないでしょう。 

mainly positive’と評価する自国民による %値を,世界の評価平均 %値で除した値を 『自尊心指数』(≒自惚れ指数) とでも名付けて比べると,日本は ‘1.04’で,ほぼ世界の評価と自国民の評価が一致しており,データがある13ヶ国中 最低の自惚れです。
2012年の ‘0.71’,2013年の ‘0.88’よりも上ってはいますが,まだまだ 強い謙遜が表れています。

『自尊心指数』が高い順に並べると,パキスタン:2.673.53),ロシア:2.571.93),中国:2.071.83),韓国:1.891.78),イスラエル:1.74(-),アメリカ:1.571.44),インド:1.561.91),ブラジル:1.50(1.67,フランス:1.461.55),カナダ:1.451.53),イギリス:1.271.20),ドイツ:1.191.08) そして 日本:1.040.88) です。(( )内は 2013年)
やや『自尊心指数』が上がったとはいえ,日本の適正自国評価 あるいは 自国過小評価は際立っています。
アメリカを除いて 先進国は 『自尊心指数』が低い傾向にあることは間違いありません。
高い『自尊心指数』の国の「国際社会での行い」に問題があることは間違いないでしょう。

中国と韓国への他国の評価結果を見てみましょう。

China_2013Korea_2013_2


左が中国,右が韓国への他国の評価です。

中国に対して
   ・‘mainly negative’が ‘mainly positive’を上回る評価をしたのは 11か国,「アメリカ」,「ドイツ」,「スペイン」,「フランス」,「韓国」,「日本」,「イスラエル」,「メキシコ」,「カナダ」,「イギリス」,「インド」。
   ・‘mainly positive’が最も少ないのが日本で 3%(2013年は 5%),‘mainly negative’が最も多いのが ドイツで 76%(日本 73%,フランス 68% ,スペインが 67%)。
   ・中国人が自国を ‘mainly positive’と評価したのは 85%(世界は41%と評価),2013年の 77%より増加し,ますます根拠のない自信を示しており,政府の絶え間ない洗脳政策が伺えます。

韓国に対して
   ・‘mainly negative’が ‘mainly positive’を上回る評価をしたのは2013年と同様に9か国で, 「ブラジル」,「メキシコ」,「ペルー」,「チリ」,「イギリス」,「フランス」,「スペイン」,「ドイツ」,「日本」。
   ・‘mainly positive’が最も少ないのはイスラエルの 11%,次が日本の 13%(2013年 は 19%),‘mainly negative’が最も多いのは2013年同様 ドイツの59%です。
   ・日本の韓国への評価は ‘mainly positive’が13% と少ないにも拘らず,‘mainly negative’が 37%(2013年は28%)と多くなく,去年より増加したとはいえ,日本より多い国が 8か国あります。
     日本人で 無評価(無回答 あるいは 中立など)が 50% いる理由が不可解です。
   ・韓国人が自国を ‘mainly positive’と評価したのは 2012年:56%,2013年:64% に対して68%(世界は36%と評価)と漸増しており,中国と同様に 自国の,世界に占める位置の理解度が ますます落ちているようです。

ドイツによる評価
   ドイツによる日本の評価が 2013年に続いて芳しくないのが気になって,ドイツ人が 他の国をどのように評価しているのか,自国を含めて調べてみました。

                            Mainly positive      Mainly negative
   Germany                     68%                      19%
   UK                             71%                       23%
   France                        47%                      24%
   Canada                       53%                      20%
   Russia                        21%                       67%
   USA                           21%                       57%
   Japan                         28%                       46%
   South Korea                24%                       59%
   China                         10%                       76%

ドイツ国民の,アジアの国に関する知識程度が不明ですが,韓国,中国に対しても厳しいようです。中国,韓国,日本の区別が付かないドイツ人がいるとは思いませんが ー,ひょっとして・・・。
アメリカに対しては日本より厳しい評価です。

気になる日本人の回答
   このアンケート結果を見て 気になることのひとつに,日本人の回答の 「空欄」の多さ,‘mainly negative’か‘mainly positive’をはっきり答えてない割合の多さがあります。
「空欄」の説明として “Depends”,“Neither/neutral”,“DK/DA”とあります。
「ケースによる」,「どちらとも言えない」,「わからない/無回答」 ということのようです。

ここで 日本,中国,韓国 それぞれの,自国に対する評価を参考に示すと明確です。

          Mainly positive   Mainly negative  Neither or ・・
日本          50%                     6%                 44%
中国          85%                     7%                   8%
韓国          68%                   26%                   6%

自国が世界に及ぼす影響が ‘positive’か‘negative’ であるかを回答できない(しない)日本人が 44% で,中国,韓国に比べてあまりに突出しています。
「どちらか はっきりしてくれ,中国人を見倣ってー。」と言いたいところですが,国内メディアの自虐的報道で自信がなくなっているのかも知れません。
この結果が分らないではありませんが,少なくとも国際的ではないと思います。
  参考までに 上記3ヵ国を除く 各国の自国評価の無回答の割合を,大きい順に並べるとー
イスラエル:42%,パキスタン:27%,インド:22%,ロシア:17%,ブラジル:16%,ドイツ:13%,フランス:8%,アメリカ:7%,イギリス,カナダ:6%
  となっており,中国と韓国の例外があるものの,先進国ほど 自国評価を無回答とする割合が小さい傾向があります。日本人は先進国としては 極めて例外的な謙虚さを有する国民と言うべきかも知れません。

*Full Reportは下記ー

http://www.globescan.com/images/images/pressreleases/bbc2014_country_ratings/2014_country_rating_poll_bbc_globescan.pdf

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

「金柑酒」をソーダ割りでー

Img_7231

入梅前に 30℃近い日が続きました。

家人に冷たい飲み物を 注文したら,「金柑酒のソーダ割り」が出ました。

涼しげです。

| | コメント (0)

2014年6月 5日 (木)

中国ネットユーザーのコメント(その42)

世界の電子掲示板(BBS)を日本語に訳して紹介するサイトがあり,中でも中国のネット・ユーザーの各テーマに対する皮肉がきいたコメントに感心します。(その42)です。

‘わが国は日本に偏見を持っている’  に対してー
(中国国営テレビが 「日本の過ちを認めない態度はアジアの国々から強烈な反対にあっている」と述べているが,アジアには中東やインド周辺国も含まれているはずで,それらの国々は日本に反感を持っているだろうかとの疑問を呈した。)
    「日本を悪く言わなかったら,放送することがなくなってしまう。」
    「東南アジアへ頻繁に出張に行くが,日本を悪く言うのは中韓だけだ。」
    「日本を悪者に仕立てるのは政治的な目的だ。わが政府を構う必要はない。」

    → ほとんど 知れ渡っていることのようです。

‘マケドニア国旗が旭日旗に見えて韓国人が憤慨?’  に対してー
Flag (ソチ冬季五輪の終了後,韓国人ネットユーザーのなかには “閉会式に日本の軍旗が登場した” として憤慨する人がいたようだ。)
    「なんと見苦しい韓国人。」
    「超ウケるんだけど。」
    「さすがは韓国人。話すことは常に爆笑レベルだ。」
    「マケドニアが日本の軍旗を国旗としていることを強烈に抗議する!似ているだけでもダメだ!」

    → 皆様,ごくろうさんです。

‘レアアース輸出制限紛争,「是正勧告」’ に対してー
(中国のレアアース輸出制限について日本や米国,EUがWTOに提訴していた問題で,WTOは日米欧の提訴内容を認める紛争処理小委員会の報告書を公表した。報告書は「日本の主張を全面的に認め,中国にWTO協定に従って措置を是正するよう勧告した。」)
    「WTOなんて中国経済を陥れるための列強の罠だ。中国は不平等な条約を結ばされた。」
    「われわれは紙切れの協定を気にする必要はない。文句があるならわが国をWTOから排除して見ろ。」
    「レアアースが欲しかったら技術と交換だ。日米欧は中国に対して技術封鎖をしているのではないか? これはWTO違反にならないのか?」

    → 力があって倫理感を持たない人も国も厄介です。

‘日本との科学技術力の差は大きい・・・「ライバルとは言えぬ」’ に対してー
(中国より日本のほうが優れている科学技術の分野として,超電導技術,素材工学,ナノテクノロジー,鋼鉄分野,化学など多数の分野を挙げており,中国はまだまだ日本のライバルとは言えないと述べている。)
    「中国人は確かに考え方を変える必要がある。」
    「今の中国はまだ先進国とは言えない。医療,保険,人権,社会環境など,日本との差が大きすぎる!日本に行ったことのない人には実感できないことだけど。」
    「外国人は苦しい生活を送っていて,共産党だけが素晴らしい党なんだよ。」

    → そう思ってない人が多い,ということでしょう。

| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

元韓国人が語る ‘韓国人’は ー(その2)

韓国で育ち,韓国で教育を受け,韓国を熟知した,韓国からの帰化日本人・呉善花さんの,韓国と韓国人に関する記述や発言を拾ってみると,韓国人の異常さ,更に反日行為・意識が避けられないことが,よく分ります。

  ・韓国人にとって 中国は兄,日本は弟という感じ方があり,弟である日本が兄の韓国に逆らうのは義に背くことだという意識が働く。 

  ・韓国人は,目に見えるところは「これでもか」という具合に,きれいにするが,目に見えないところでは平然と誤魔化しをやって当たり前だと思っている。 

  ・韓国人の間には,とくに知識人たちの間には,伝統的に根強い侮日観というものがある。侮日観は,日本人を文化程度の低い侵略的で野蛮な夷族と蔑視するものである。 

  ・韓国の精神文化の土壌は,武士道とは正反対のもので,「潔さ」ではなく 「どこまでもしぶとく生き残り続ける」ことをよしとする文化である。 

  ・韓国の学校では,朝鮮民族は一度も他国を攻撃したり侵略をしたことがない,逆に たびたび他国から攻撃され侵略された歴史をもっている,だから朝鮮民族は昔から戦争を嫌う民族だったと教えている。(高麗王朝と李氏朝鮮王朝による対馬侵攻は教えてない。) 

  ・韓国には もともと文化保存の意識がない。焼失した南大門を再建できたのは(不良工事で やり直しの話もあるが),日本統治時代に日本が作成した詳細な図面があったから。 

  ・日本での「冬のソナタ」は再々放映で 本格的にブレイクした。日本で これほどまでに執拗に放映したのは 「2005年 日韓友情年」へ向けた,政府・電通・NHKが一体となっての 「文化戦略」があったから。 

  ・漢字を廃止して 高い精神性と抽象的な事物を指す語彙の大部分が失われてしまい,韓国人は 日常的な感覚から離れて高度な議論を深めていくことが不得手な国民となってしまった。
  (一説には 80%以上の語彙,そのほとんどが 「概念語」,「抽象語」,「専門語」など 『漢語高級語彙≒和製漢語』 が失われ,思考の幅や深さが阻害されることにより 議論が困難になっており,大声が必要になっている。) 

  ・韓国の犯罪発生件数(2011年のデータ)を人口当たりで日本と比較するとー
       殺人   3.1倍,強盗   3.0倍,放火   8.3倍,強姦  42.8倍,暴行   9.6倍,傷害   7.0倍,窃盗   4.1倍 であり,日本とは比べようもない犯罪多発国家であり,粗暴な民族性がみてとれる。

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

「姫沙羅」の花。

Img_7290
呉市中央図書館の植え込みの木に 白い小さな花が咲いていました。

小さい花なので 遠くからでは咲いているかどうか分らないほどです。

Img_7291Img_7287_2


「ヒメシャラ(姫沙羅)」(ツバキ科ナツツバキ属)で,自生するのは ‘神奈川県から和歌山県までの本州太平洋側’,‘四国南部’,‘九州,屋久島’だそうです。

| | コメント (0)

不要品 廃棄,Zippo など。

身辺の整理をして,いくつかの不要品を燃えないゴミの日に出すことにしました。

愛着のあるものでも 使わないものを 持っていても仕方ありません。

Img_7167Img_7171

 
Brass
製の Img_7169Zippo’です。

長年の使用で,蓋の開閉をコントロールする「カム」と 「ヒンジ」の金属が摩耗して 蓋がしっかり閉まらなくなりました。

もう使えません。

Img_7165Img_7166


Wimax
導入以前に使っていた WILLCOMPHS モバイルデータ通信 ‘AIR-EDGE’のアンテナです。

1Mのデータを受け取るのにも 途中で 電波が切れるのではないかと ヒヤヒヤするくらい時間がかかりました。

Img_7184_2Img_7190

初期のデジタルカメラ ‘IXY DIGITAL’です。
‘コンパクト’ですが 重いです。

Img_7192Img_7194




KENWOOD
の ‘PORTABLE MD PLAYER’です。
CDMDにコピーするのにかなりの時間を要しましたが,短命でした。

Img_7175_2しばらく使わなかったら 電池が腐食してダメになっていた ‘Mini MAG-LITE,2AAA’ です。

全て 廃棄します。

- と 整理していたら,「これはどうするの?」 と家人に訊かれました。

Img_7237化粧品です。

10年以上前から 「ヘアトニック」も「アフターシェイヴローション」も使うのを止めました。
使わなくても 何の支障もありません。

止める時点でストックしていたのが そのまま残っていました。
現在 使っているのは 寝癖を直すための 「ヘアムース」のみです。

Img_7239この中に 未使用の‘RiUP’が2本ありました。

1999年に 日本初の 「発毛剤」として発売開始され,すぐに品薄となったので 「あるときに まとめて買っておいて」と頼んで買っておいたものです。

1本目で 頭皮に湿疹ができたので使用を中止しました。

1本 \5,000 以上したので もったいないと,15年経過して効力が残っているかどうか分りませんが,もう一度 試してみようかと 箱の注意書きを見ると 「高齢者(65歳以上)は 医師又は薬剤師に相談すること」 とあったので 廃棄します。

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

東京行き。

1週間前,2泊3日で東京に行きました。

目的は 「九州の高校の関東地区同期会出席」,「ホキ美術館(千葉市)訪館」,「長兄が建てた墓見学」です。

Img_7255現役の頃の東京への出張には飛行機を使っていましたが,急ぐ旅ではないので 往復とも新幹線としました。

サラリーマンではなくなったとはいえ,それなりの格好をとー  「カーキのコットン・スーツ」に 「‘Brixton Floyd’のバケット・ハット」,「‘Paraboot Michael’のチロリアン・シューズ」,シャツは 白とピンクのオックスフォードを準備しました。
鞄は 「‘Barnsby(Jabez Cliff)’の ‘Weekend Traveller’」と 「‘Brady’のショルダーバッグ ‘Norfolk’」とし,押しも押されもしない 「田舎のおじさん」スタイルです。

目的を済ませた最終日,鞄を東京駅のロッカーに預けて,東京見物 (「銀座」,「青山」,「丸の内」)をしました。

Img_7283銀座一丁目に新しいビルが建っていました。

ガラス張りの大きなビルで,上部に ‘KIRARITO GINZA’の文字があり,中央通りに似つかわしくない 12階建ての商業施設で,今年の秋,開業予定のとのことです。

旅行シーズンなのか,いつもなのか分りませんが,外国人旅行者が多く 目に付きました。

その後,銀座線で 「青山一丁目」に行き,青山通りを表参道に向かって歩きました。

表参道に入り 「表参道ヒルズ」を過ぎたあたりで 若い男に話しかけられました。

Tokyo Graffiti’という知らない雑誌の取材で,時間もあるので応じてみました。東京勤務時代,新橋駅前で TV局の取材を受けて以来です。
「お題」が難しかったのですが 適当にボードに書き,そのボードを持って 女性編集者に写真を撮られました。 ‘Dead or Alive,$5,000’とでも書けばピッタリだったかも知れません。

2014052613360000昼食は 一人なので 簡単に,表参道に面する ‘Bakery Cafe 426 Omotesando’で 「ハンバーガー・セット」にしました。
カロリーが気になります。

表参道を一往復して 丸の内に行きました。

丸の内2丁目あたりが,落ち着いていて 店舗も大人向きであり 東京では一番好きです。

Img_22先日,BSジャパン 「テレビ日経おとなのOFF」で紹介された 「Wagashi asobi」の 「ドライフルーツの羊羹」を家人への土産に買い求めようと,予め売っている店舗を調べて 「DEAN& DELUCA 各店」 とあったので 「丸の内店」に行きましたが 置いておらず,「有楽町店」ならありそうだと聞きましたが,時間がないので 東京駅構内 「GranSta」の「八重洲店」に行ってみましたが やはりなく,今度は 「六本木店なら・・・」 と言われ,諦めて新幹線に乗りました。
「六本木」,「有楽町」,「品川」の大型店でないと置いてないということのようでした。

| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

もらった 「甘酒」

Img_6904Img_6906

呉市にある「ますやみそ」の本社で 味噌を買ったところ,「甘酒」を頂戴しました。

お湯を入れて 沸騰させると 「甘酒」になります。

5人分,500g。

Img_6928戴きました。

砂糖の甘さが強いので,確認すると確かに 「原材料:米,米糀, 砂糖,酒粕,食塩」と 砂糖が入っていました。

それでも 時には 結構なものです。

因みに 「甘酒」は 夏の季語とのことです。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »