« 鼻毛カット用ハサミ。 | トップページ | ランチに 「ナン」をー »

2014年6月23日 (月)

見出しに見る「勘違い」(その23)

「<2014済州フォーラム>『新たなアジアをデザイン,韓国が主導する』」 2014/5/29 中央日報・日本語版
   ‘今年で9回目を迎える「平和と繁栄のための済州フォーラム2014」が 5月28日に西帰浦市内のホテルで開幕された。済州道,東アジア財団,国際平和財団,中央日報が共同主催する今回のフォーラムには過去最多となる57カ国4000人余りが参加した。’そうです。
   ‘外交部の尹炳世長官はこの日の歓迎夕食会での祝辞で, 「・・・  新たな挑戦に対抗し 韓国は新しいアジアをデザインするのに主導的役割をする準備ができている」と話した。’とあります。
   主導的役割の志は結構ですが,アジアを論ずる前に,先ずは 自国を安心できる国にする準備から始めてほしいものです。

「【社説】避難訓練に参加しない韓国人の防災意識」  2014/5/14 朝鮮日報・日本語版
   ‘韓国貿易協会と韓国総合展示場(COEX)は5月13日,ソウル市江南区のCOEXトレードタワー(54階建て)とASEMタワー(41階建て)で,両ビルに入居する会社の社員らを対象に,火災などに備えた避難訓練を実施した。・・・ ところが20分以上にわたる訓練中,ビルから外に出て避難したのは,トレードタワーでは4000人以上いるうちの1500人前後,ASEMタワーでは5000人以上いるうちの800人前後だった。つまり避難訓練に参加したのはわずか4人に1人の割合だったのだ。’と報じています。
   さらに ‘・・・貿易協会は最終的に何人避難したのかさえ確認しなかった。訓練を行う側は徹底した準備ができず,受ける側は訓練を煩わしく感じるだけだったのだ。これでは実際に災害が発生したときに,政府や会社の責任だけを追及することなどできないのではないか。’と結んでいます。
   「セウォル号」の悲惨な事故直後でのこの状態を何と言えばいいのでしょう。
   避難訓練の実施要領が明確ではない,もしくは 真面な実施要領が存在しないことが大きな原因でしょうが,一般国民の危機(管理)意識は低く,災害・事故時に 大きな人的被害が発生する可能性は依然 大と言わざるを得ないでしょう。

「日本の性的搾取をなじる韓国,フィリピンでは加害者」  2014/5/28 朝鮮日報・日本語版
   ‘米紙ウォールストリート・ジャーナルは5月25日,「韓国人の父親とフィリピン人の母親の間に生まれた『コピノ(Kopino)』のうち,相当数が無責任な韓国人の父親にフィリピンで捨てられている」と報道した。・・・
   同紙は「韓国は『米国や日本に性的搾取をされた』として長年にわたり問題提起をしてきたが,経済的に豊かになるにつれ,フィリピンでは韓国人男性が性的搾取の加害者に変ぼうしつつある」と報道している。

   70年前の,証拠もない出来事で他国を誹謗しながら,現在の自国の不始末には触れない,信用に値しない国であることが国際的に明らかにされつつあります。

「トムソン・ロイター 『ノーベル賞に近い韓国人科学者16人』」  2014/5/31 朝鮮日報・日本語版
   見出しに驚きました,が・・・。
   ‘学術情報サービス企業「トムソン・ロイター」が,ノーベル賞に近付きつつある韓国人科学者のリストを発表した。論文引用度が高い16人だ。・・・
   このリストは,ノーベル賞候補者のリストではない。トムソン・ロイターは,論文の引用回数,引用誌の影響力などを総合して,2000年から12年にかけての論文引用度が高い科学者3200人を選出。この中に,韓国の科学者が16人含まれたのだ。・・・  トムソン・ロイターは,このリストに基づき,毎年10月に自然科学系ノーベル賞の受賞予想者を発表している。昨年は受賞者11人のうち8人が受賞予想者に名を連ねていた。
’とのことです。
   受賞予想者を選ぶ前段階のリスト 3200人の中の16人,0.5% です。
   他の一般韓国人に比べて ノーベル賞に近いということのようです。
   「宝くじを 10枚買うより 20枚買う方が 確率が高い。」 という程度のものでしょうか。

興味は尽きません。

|

« 鼻毛カット用ハサミ。 | トップページ | ランチに 「ナン」をー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鼻毛カット用ハサミ。 | トップページ | ランチに 「ナン」をー »