« 誤報を謝罪しない自由,誤報報道を報道しない自由。 | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その34) »

2014年8月24日 (日)

見出しに見る「勘違い」(その33)

「日本の親韓派議員が関係改善訴え『日韓は同文同種』」  2014/7/21 朝鮮日報・日本語版
   ‘本紙の宋煕永主筆など韓国のベテランジャーナリスト10人が日韓協力委員会の招きで訪日し,東京都内のホテルで15日,日本を率いるリーダーらと相次いで会談した。’とのことで,日本側関係者の発言を示しています。
   ‘・・・「日本はやや軌道を外れることがある国みたいだ。われわれは同文同種であり,(韓国が)忠告を発して日本を正しい道に導いてほしい」と訴えた。
   ・・・ 「・・・われわれの世代は日本の過去,欠点を知っている。だから 『隣国への礼儀を守ろう,反省しよう,そして主張しよう』 という謙虚で公正な立場を貫くよう注意した」
   ・・・ ある人物は 「過去に韓国から受けた恩が日本を発展させた原動力だと思う。日本が韓国に悪いことをしたことをわれわれは忘れない」と述べた。’

   そして 結びは ‘これに対し,訪問団は韓日友好のための日本の熱意は理解できるが,真の改善に向けては,日本の現役リーダーの歴史に対する真剣な反省と行動が先だとの点を繰り返し強調した。’です。
   会談した日本を率いるリーダーの方々の謙虚さに驚きます。
   謙虚さは 「謙虚」が何かを知っている人(民族)に示してこそ意味があり,安全です。それにしても  「日本を正しい道に導いてほしい。」 と韓国に訴えた方,「過去に韓国から受けた恩が日本を発展させた原動力だと思う。」と述べた方,正気だとしても 韓国への買い被り,謙虚さの度が過ぎるのではありませんか? まさかとは思いますが,彼らが本気にしたらどうします?
  尚,「同文同種」に関しては,漢字を捨てた韓国 および その言動からとてもそうは思えません。

「日本人の半数 『韓流はすでに終わった』=韓国調査」 2014/7/21 聯合ニュース・日本語版
   ‘・・・ 韓国文化産業交流財団が7月21日 発表した韓流ブームに関する世界11ヵ国・地域での実態調査によると,韓流ブームが今後続く期間を問う質問に日本人の400人中5割が「すでに終わった」と回答したことが分かった。
   「1~2年」と回答した日本人は19.5%,「3~4年」は16.3%だった。また,「4年以内に消える」と回答した日本人は全体の 85.8%に達する半面,「10年以上続く」との回答は 6.1%にとどまった。
 一方,11ヵ国・地域全体では「すでに終わった」と回答したのは13.0%に過ぎず,「3~4年続く」とした人は最多の27.7%だった。
 ・・・
 調査は日本,中国,タイ,米国,フランス,ブラジルなどで,1年以内に韓国のコンテンツを視聴したことのある各400人ずつの計4400人を対象に,今年1~2月に実施された。’
と報じています。
   韓国政府の支援による 韓国大衆文化コンテンツ拡販政策の経過確認です。
   韓国(朝鮮)料理のグローバル化運動などを含め,世界における韓国の認知度を高めるための,国費を使ってのキャンペーンだったのでしょうが,自ら記述しているように 所詮「ブーム」であってなかなか定着は難しいようです。
   調査対象が,1年以内に韓国のコンテンツを視聴したことのある人なので,ブームの存在すら知らず 全く視聴したことのない人や1年より前に視聴した人を含めると 「すでに終わった」 以前,ということになるのでしょう。 

「【コラム】真っ直ぐなドイツ,傾く日本」  2014/7/22 中央日報・日本語版
   不思議な見出しで,単に 日本を貶めるだけのコラムに思えます。
   大部分が ドイツが如何に優れた国であるかを Wカップ優勝,経済状態などで述べ,最後にBBCの「世界に好影響を与える国」アンケート トップであることを示しています。
  そして 末尾に 「傾く日本」の根拠として ‘この調査で表れたもう一つの興味深い事実は,日本に対するドイツ国民の評価だ。2013年の調査で,ドイツは中国(74%)と韓国(67%)に続き,日本に対して否定的な意見が最も多い国となった。ドイツ人のうち46% が日本の影響力を否定的に評価し,28% だけが肯定的に見るという結果が出た。それほどドイツでは,過去に対する反省が国家の政策だけでなく,全国民が共有する良心という事実を知ることができる。’として結んでいます。
   同じ調査によれば ドイツの韓国の影響力への評価は 65% が否定的,17% だけが肯定的という結果になっています。日本が傾いているとするなら,韓国は 既に倒れていることになりそうです。「否,まだ 真面に立ったことがないので倒れているとは言わない。」と言われれば,「なるほど。」としか言えませんが・・・。
全国民が共有する良心という事実は 韓国に対する評価から知ることができるとした方が,説得力があります。

情緒的国民であることは新聞でも分ります。

|

« 誤報を謝罪しない自由,誤報報道を報道しない自由。 | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その34) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誤報を謝罪しない自由,誤報報道を報道しない自由。 | トップページ | 見出しに見る「勘違い」(その34) »