北九州の日本料理店で昼食。
久し振りに北九州に行った2日目,小倉の日本料理店で昼食を摂りました。
4人掛けのテーブルが二つとカウンターの,料理も接客も 主人一人でこなしている小さな店でしたが,料理はなかなか手が込んでいました。
鱧を叩いて煮たもの(正確な名前不明)と 枝豆の汲み豆腐。
蓴菜(ジュンサイ)の澄まし汁。
小柱の出汁が上品で,しっかりした量でしたが,お代わりが欲しくなるほど気に入りました。
義妹から御馳走されたので 値段は分りません。
季節を感じる食材を使った繊細な味付けの料理で,和食が世界無形文化遺産になるのも 「宜なるかな」と感じた昼食でした。
| 固定リンク | 0
「食」カテゴリの記事
- やや小さめ,今年の梅。(2023.05.22)
- 「ダイソー」の夏,「ブラック・サンダー」現品限り。(2023.05.20)
- 昼食ーバナナ,ゆで卵,牛乳 で 279.2kcal(2023.05.24)
- 今年も ニュージーランド産 「りんご」の季節。(2023.05.11)
- まだまだ「金柑」(2023.05.08)
コメント